GW前半旅行

体力がない!
GW前半、友人とちょっと大菩薩嶺と霧ヶ峰に行ってきたのですが、
ヤマノススメだと両方とも初心者向け的な感じだと思って行ってみたら
結構大変だったという、以前も同じようなことを言った気がする登山でした。(笑)

両方とも大体3~4時間程度の行程なので、
時間だけ見ればそんなにキツイ感じではないはずなんですが、
冬の間かなり怠けていた身体には相当体力の消耗が激しい山でした。
特に私は登りが苦手で、太ももの筋肉が付いてないんですよね。
なのですぐに筋肉が悲鳴を上げて休憩しないといけなくなるという。(^^;
ただ、今回は降りも、特に大菩薩嶺の唐松尾根が大変で、
急勾配をすべらないように慎重に降っていったら、
足首がもげるように痛かったですねー。
幸いだったのは天候には恵まれて、両日とも晴天、最終5月1日は雨に降られましたが、
この日は移動だけだったので助かりました。

しんどかったですが、行った甲斐のある景色は見れました。
大菩薩峠から
大菩薩嶺01
富士見小屋から遠くに富士山も見え、
大菩薩嶺02
ヤマノススメ原作で見た通り、大菩薩峠で視界が一気に開け眺めも本当に良く、
大菩薩嶺03
山々の景色も雄大で堪能できました。ここから大菩薩嶺に向かうに従って
木々の中に入っていくので眺望が無くなるのが残念ですが。(笑)

霧ヶ峰は頂上がとにかく風が強く冷たく大変でしたが、
霧ヶ峰02
八ヶ岳方面はまだ雪が残ってるのが見え、
霧ヶ峰03
そもそも霧ヶ峰も雪が残ってるのでそりゃ寒いよという。(笑)
霧ヶ峰04
ただ、風に直接当たらなければ天気は良かったので太陽の暖かさを
感じることが出来たのですが。

とは言っても、大菩薩嶺も霧ヶ峰も標高2000mクラスなので
風が強くてとにかく身体が持って行かれそうになりますし、
何より寒い!体温が消えていく!
霧ヶ峰では快晴にも関わらず、風よけにレインジャケット着てました。
大洗あんこう祭以来2度目、今回は山用途でしたが、
雨除けではないのが本来の用途とは異なるのですけど。(笑)

霧ヶ峰は原作ルートを辿ろうとしたんですけど、
最初の入口を間違えて、帰りにどこを間違えたのか検証してみたんですが、
何かとんでもない上り勾配を見た時に私の心が折れて(笑)、
ショートカットルートで行き来しました。
いやあ、あれは初心者向きじゃない、ものすごいハードモードだ。

霧ヶ峰から最後は友人の希望で木崎湖に泊まったのですが、
ちょうど桜が見所で、
木崎湖01
地面にはつくし。春らしさがいっぱいで和みます。
木崎湖02

ただ、宿には蚊がいて、結果、7~8匹ほど退治するまで2時間
就寝出来なくなるという、この旅最後にして最大の罠が待ってたわけですが。(笑)
木崎湖は以前に泊まった小屋ではクロスズメバチがいたり、
何と言いますか、良く言えば自然に溢れた場所だなあと。(笑)

ただ、2日連続で軽くとは言え登山しましたので
結果、5月2日・3日と丸二日寝てることになりました。
人間、疲れてると意外と寝れるものです。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>凱旋上映行ってきました!
>立川の爆音上映が子供扱いされるほどの音響機材。
>その結果カールがやばかったですね。
>普通に空気がビリビリ来てる所にアレですから。
>しかもカール初弾時にはスクリーン下から
>スモークが噴出するギミックも!

>てな事を色々書いてこうとしたんだけど、
>そ、そんなに体調が悪かったんですか・・・
>噓だと言ってよバーニィ・・・

おお、凱旋上映に行かれましたか!
機材の搬入は公式ツイッターでも見てましたが、
そんなに凄いとは…これだけの規模は最初で最後かもと
謳っていただけのことはあったということでしょうか?
その他色々な演出もあったようで、楽しまれたようで何よりです!
私も申し込もうかと思ったんですが、最初にクジ運の悪さから
身を引いてしまったのが敗因です。(^^;

で、病気なんですが、詳しいことはまた後日書くかもですが
ちょっと悪いです。(^^;
ただ、更新がしばらく止まってたら入院だと思って頂ければと言いますか、
バーニィは帰ってきませんでしたが、私は帰ってくる予定ですので(笑)、
またその際はお付き合いいただければと思います。
一応、5月の検査でどうなるかを見てからですね。
そんな感じで、山登りをするくらいに普通に見た目は元気は元気なんですけど。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム