帰郷

どうも、福岡県民です。(笑)
危惧していた通りと言いますか、荷物が多いなあとは
最初から思ってたんですが、本当にギリギリ部屋に入った感じです。
親からは処分を強く促されてますが。(笑)
前の部屋の押し入れから出して再点検した結果、やっぱりHMMゾイドが多いですね。
それでもゴジュラスは買わずに我慢したんですが(笑)、
買ってたら置き場が本気でないくらいギリギリな状況です。
いやー、やっぱりfigmaのⅣ号戦車はでかいですね。
買った満足感はあるんですけど、部屋の圧迫感は相当です。(笑)
そんなわけで寝場所が完全に確保出来てないので
正確にはすでにギリギリアウト状態と言えるわけですが。(笑)

PCの再セットアップとネット環境の確保は割と早めにやったのですけど、
市役所に転入手続きだったり、早速病院検査に半日拘束されたり、
それらがひとまず一息つけたのでやっとブログを書けてる状態です。
来月は本手術入院前の事前手術が一件入ってるので、
まだゆっくり出来るわけではなく、日常を取り戻すのは
なかなか大変だなという感じですが、自分のPCが東京と同じように
使えるようになったというのはやっぱり落ち着きますね。
Androidタブレットでもネットは出来るんですけどね、
ついついゲームしちゃうんで。(笑)

検査結果は基本的に良くはないんですが、
それでも割と元気に見えるのでひと目で病気と分からない感じで
暮らしてます。(笑)
なまじ元気なだけにあんこう祭に行きたい欲求が抑えられなくて困ってます。(笑)
先日の大洗ダー様チョビ合同誕生祭は1800人ですか、
もうミニイベントで2000近く集まる町ですから今年のあんこう祭は
どうなるんでしょうね~。あー、行きたい。(笑)
ガルパンは5周年企画が動いてるみたいなので、そちらも楽しみですね。
内容を知っちゃうとまた大洗に行きたい病が発動しっぱなしになるので
怖いのですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>タイトルを一新されて再開されるのかと思いました(NextとかRとか付いて)>最終回みたいに

そこまで気が回りませんでした。(笑)
まあタイトルを変えてもやることは変わりませんので
そのままでもいいやって気もしますし。(笑)
ひとまず手術が全部終わるまではまったりやっていこうと
思ってますので、のんびりお付き合い頂ければと思います~。

東京最終日

日にちというのは進んでしまうもので
とうとう東京もお別れの日が来ました。
荷造りの合間を見ては近所や周辺を散策しつつ、
「色んな事があったなあ」と振り返ってました。

今までを振り返って、外せない作品が『シスタープリンセス』ですね。
お兄ちゃんとかお兄様とか兄チャマとかとか
振り返ると何かもうただただ凄いの一言ですが(笑)、
PSゲームの限定版を買わなかったらその後の同人活動さえも
大きく変わってたことかと思います。
私、ゲームを買ったときはG'sマガジンで原作を見たことすら無かったんですよね。
今振り返っても何でゲームをしかも限定版で買ったのか分からないままです。(笑)
その後、シスプリにハマること底なし沼で(笑)、
ただ、シスプリで救いだったのはフィギュアやホビー関連の商品が少なかったことですね。
ラブライブばりに出されてたら、今もきっと押し入れを圧迫していたことでしょう。(笑)

もうひとつ外せないのは『ガールズ&パンツァー』です。
東京生活で一番楽しかったのは何かなあと思い返して、
真っ先に浮かんだのは肴屋本店に泊まったことなのですが、
結構そこそこ最近ですね。もう昔のことを思い出すのは時間が掛るんですよ。(笑)
楽しい記憶が色々上書きされてるので、最近の記憶ということもありますが、
やっぱり作品に出てくる町が実在していて、しかもその町は
頻繁にイベントやお祭りがあって気が付くと何度も足を運んでしまってるという、
年に5,6回も大洗に行ってれば記憶が大体大洗で埋まりますよね。(笑)
23日にダー様チョビ合同誕生祭に行く人、別に羨ましさしかないんだからね!(笑)

その他にももっと思い返せば色々あって、中には大変なこともあった気がしますが、
トータルでは本当に楽しい日々でした。
本音としては長年住み慣れたところを離れるのはやっぱり淋しいですが、
それは楽しかったことが多かった裏返しでもあると思います。
楽しかったと思えるのは、やっぱり友人に恵まれて、
同人では私の漫画を読んでくれた人がいてくれて、
ブログにもコメントしてくれる人がいたからだと思います。
本当に有難うございました!

と、何か最終回みたいになってますが(笑)
ブログは続きますし、手術後にまた絵を描けるようになったら
何かしら更新したり漫画を描いたりしたいですし、
3月のお祭りには大洗に帰ってくるつもりですし(笑)、
住む場所が変わっても変わらず続いていくかと思いますので
これからもよろしくお願いします~。
さて、ではではPCも片付けてしまいますー。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>趣味は人生を生き抜く為の糧ですよ(キリッ)>なるべく物を増やさない

ですよね!!(笑)
ただ、過剰に糧を摂るとダイエットが大変ということを
4年前に体験したはずなのですが、結果また同じことを
繰り返してます。(笑)
ガルパンは結構ホビー関連が多く出てるんで、
特にfigmaⅣ号戦車はやっちまったと思える大きさですし。(笑)
なので、実家に戻ってもそれなりに物が徐々に増えていくかなと
思ったりはしてます。(笑)

色々と思い出す

光回線は解約したんですが、日割は無いということで
ギリギリまで使えるみたいです。
PCを片付けようと思ってたんですが、ギリギリまで出してそうです。(笑)

転居届を出してきました。
引越し業者も決めてますし賃貸の契約も解除してますんで
もう後戻りのしようがないですし、何より身体がポンコツになりすぎてるので
手術をしないことにはどうにもならないわけですが、
日が進むにしたがってやり残したことばっかりだなと
思うことだらけです。
人生ってどう生きても後悔が募るのかなと思ったりもしつつ、
市役所から電車を使わずに敢えて歩いて帰ってきながら
一番最初に東京に来た時に入ったところを見に行きました。
思い出
当時は会社の寮でしたが、今はもう違う施設になってます。
ここに入居したのはもう随分と昔の話ですが、来れば今でも
色々と思い出すもので、当初は社会人になったわけだし
ヲタバレしないようにという固定観念を持ってたんですが、
早々にカミングアウトしてる人がいて「何かもうすごいな!」と思った人物が
今もよく一緒に旅をする、現在最も行動を共にする友人だったりします。
今、教訓として思うのは、ヲタバレしないようにと
自分を偽ったままだったらここまで友情が続いてなかったということですね。
友情とは自分をさらけだせ、と。(笑)
その他にもこの寮で仲良くなった友人は今でも仲が良く、
友人には恵まれましたね。
当初アニメとゲームは好きとまでは自分を出したんですが、
絵を描いてることまでは最初は隠してたんですけどねー。
寮の部屋に友人の一人が遊びに来た時に
机に練習中の絵が置いたままだったので程なくばれたので
もう隠すことが何もかもなくなったのが今にして思えば良かったのかも
しれません。絵を見られた時は「ぎゃー!」と思わず叫んだのですけど。(笑)

東京にいる間にやろうとして出来なかったことへの後悔も多々ありますが、
振り返ってみれば総じて楽しかったなとは思います。
同人誌作るのに何日も半徹夜したのも良い思い出です。
元気になったら福岡でまたそんな生活に戻るかもですけど。(笑)

とりあえず、福岡に戻ったらなるべく物を増やさないようにしようと思います。
物欲が一番の後悔。(笑)

台風

台風が来てる中でダージリン様の誕生日に大洗に800人かー。
大洗、恐れ知らずの猛者ばかりだ。(笑)
行きたい気持ちがゼロでは無かったんですけど、
さすがに身体の疲れ方がちょっとひどいもので
やっぱり病気だなあと痛感しますね。

住所変更の手続をしたり、電気水道ガスの停止手続きしたり、
引っ越しの面倒臭さを感じつつ、
少しずつ荷物を箱に詰めていっていくと、
どんどん寝る場所がなくなってきました。
4年前のダンボールの山の中で寝ていた状況に
戻りつつあります。(笑)
押し入れにしまっていたものが出てきますからね。
結局、なのはさんやけいおんのfigmaやねんぷちは
売らなかったのでそのまま持ち越しなんですが、
果たして実家に全部入るのかドキドキです。
また売らなきゃかなあと思うとため息が出るんですけど。(^^;

近日中には光回線も解約なのでPCも箱にしまうことになります。
もっとも、今はタブレットがあるのでネット自体は見れるので
便利な世の中だなあとは思います。
ただ、文字を打つのはPCのキーボードの方が早いし便利と言いますか、
まだタブレットでブログを書くのは慣れないですね。
東京最後の日はタブレットで書くのかなと思ってるんですが、
21日に荷造りが終わってるかどうか次第なんですよね。
まあ多分21日は徹夜でぜーぜー言いながら荷造りしてると思うんで
最後の日ほど感傷に浸る暇もないのかもしれませんけど。(笑)

4年前を思い出す

このマンションに入居したのが4年前、
下の階の住人の騒音に耐えかねて同じ市内と言いますか
徒歩10分の中で引っ越したんですが(笑)、
今度は1200km先の福岡です。大洗が遠くなるなあと
思うと少し涙が出てきます。(笑)
初めて大洗に行ったのが4年前、台風来てる中で行ったのも
いい思い出ですが、今年もまた台風が来てますね、
…大洗のダージリン様の誕生会、延期になっちゃったじゃないですかー…
ちょっと17日に強行して大洗行ったれとか考えてたんですけど(笑)、
おとなしく引っ越しの荷造りしようと思ってます。

4年前はスマホもタブレットも持ってなかったので、
本当に右も左も分からずに大洗の町をうろうろしてましたが、
そんなアナログな旅も振り返れば楽しかったですね。
いや、今では端末なしの旅は考えられないんですけど。(笑)
やっぱり初めて訪れて、アニメと同じ風景が広がってるのを目にした感動は
忘れられないですし、その2週間後に初めてあんこう祭に行った時の
興奮は今でも鮮明に残ってます。
いかん、今思い出すと涙が。(笑)

4年前、引っ越しの際に随分とフィギュアやゾイドや漫画を
処分したのですけど、この部屋に売らなかった分を入れてみたら
寝る場所が無いほどダンボールが部屋いっぱいに積み上がるという(笑)、
大洗に行って帰ってきた時はまだダンボールの山の隙間で
寝てましたね。10月11月でしたが、意外と寒くなかったという
ダンボール断熱理論。あまり慣れたくはないですけども。(笑)
さらに追加処分で普通に暮らせるようになるまで3ヶ月掛かりました。
そんな苦労もあった部屋なので色んな思い出が蘇ると涙が。(笑)

ただ、4年前の引っ越しからここに入居して開けてない箱もそこそこありますので
今度の荷造りは前回ほど大変ではないですね。
でも箱詰めしながら、ひとつひとつに4年間を思い出があって感傷的になるのが困ってます。(笑)
この4年は本当に大洗とガルパン、時々飯能とヤマノススメな4年でした。
始まりはいつも旅を一緒にする友人から「飯能に行くからヤマノススメ見ておいて」
でした。
そこから聖地巡りにこんなにハマるとは思わず(笑)、
山に登るわ四国に行くわ大洗に年に何度も通うようになるわ、
元はあまり外に出歩くタイプではなかった自分が
こんな4年を送るとは本当に思いもしませんでした。
最初のきっかけをくれた友人がいなかったら人生は
全く違うものになっていたと思うと縁とは不思議なもので
有り難いものです。起伏の多い楽しい4年間でした。
反省する点があるとしたら、出歩きすぎて出した同人誌が
がくっと減ったことですけども。(^^;

楽しい一方で身体は徐々に悪くなる4年でもありました。
さすがに最近はだるさを自覚するようになってきましたね。
人と会う時はなるべく元気にしてるのですけど。(笑)
また元気になったら大洗に住めばと友人から勧められるのですが、
物件が意外に無いなっていうのと思ったより家賃が高いなって
思いました。でも、大洗に住んじゃったら大洗で泊まるっていう
お楽しみがなくなるなあと思ったりもするのですけど。(笑)

そんなこんなで東京撤収まであと1週間です。

9月中旬雑記

引越し作業真っ最中ではありますが、
あにつく2017に行ってきました。
私の大好きな、毎年参加しているアニメCG系セミナーです。
…ああ、今年が最後の参加かぁー…。
朝11時30分から午後6時30分まで5つのセミナーをフルにはしごしてきたので
疲れましたが、やっぱりアニメ制作現場の生の声は面白いですね。
CGのテクニカルな話もありますが、修羅場の苦労話なども聴けるので
興味のある方は来年参加されてみては如何でしょうか?
いや、本当なら私は来年も参加したいんですけど。(笑)
秋葉原に行くことも今後はなくなりますね。
そう思うとちょっと寂しい帰り道でした。

さて引越し作業。
今のところに引っ越してきたのは4年前なのですが、
その時にも持ってた漫画を結構泣く泣く処分しました。
で、4年。漫画は放っておくと何故か増えてるので(笑)、
今回の引っ越しも色々処分が必須となってるのですが、
ここに来て4年開けてなかったダンボールに入れたままの
単行本の9割は処分することにしました。
4年前のジャッジでは残したんですけどね。
4年見なかったものはきっと今後見る機会も無いだろうと
今回泣く泣く処分です。
アニメは見る本数がだいぶ減った私ですが、漫画は今でも
色々結構読んでますので、漫画という媒体への思い入れは強いんですよね。
何でしょうね、この処分を決めたはいいけど止まらないため息は。(^^;

本当は作るアテのないHMMゾイドとかも処分かなあと
思いもしたんですが、TOMY版を全部手放した身としては
もう最後の砦なので荷物になりますが持っていこうと思います。
そこに4年で増えたガルパン関係が大量にあるので
漫画を大量に売って荷物を減らしてやっと4年前の水準という状態です。
こうならないように気を付けてきたつもりなんですが、
生活習慣は恐ろしいものです。(笑)

東京、最後の2週間

ご無沙汰してます。
東京に戻ってきました。
あと2週間で東京とはお別れなのですが。
ひとまず福岡で毎日のように病院に通って
手術前検査をしてきましたが、
いやー、身体の悪い所が次々発覚するという、
本手術の前に別の手術が入るという
もう何がなんだか分からない状況になってきました。

本手術が予定よりもだんだん遅くなっていきそうなので
下手したらあんこう祭行けるかもというくらいに
なってきてます。(笑)
一応、現時点ではあんこう祭の時期が手術日ちょうど
くらいになってますので、最終章の封切りに
退院が間に合うか微妙な状態になってるのが現実ですが。(^^;

これから2週間、引越し作業の日々です。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム