実家より

来週、外科の先生と初めて会うことになったんですが、
『じゃあ来月手術しましょう』となるものでもないので(笑)、
このペースで面談や検査をやってたら、手術は当分先かなーという
感じはしてます。
どうかあんこう祭の時期とだけは被らないでと祈ってます。(笑)

そんなわけで実家ですることもなくチェンクロをやるマシーンと
化してますが(笑)、実家の片付けもやってます。
私も病気ですので、いつバッタリ逝くか分かりませんから(笑)、
片付けられるうちに処分出来るものはと納戸に籠ってますが、
この暑さです。クーラーもないところで断捨離作業してると
意識が飛びそうになります。こういうのは涼しい季節に
しないと倒れるなと泣きながら物を処分中です。
色んな物が発掘されたんですが、幼稚園時代のピアニカとか
高校のときの剣道の面とか開けるのも恐ろしいものや
ファミコンのカセットや数多くの漫画など懐かしいものまで
もう一気に処分しました。
何十年も使って無かったもの・読まなかったものはこれから先も
出番はないでしょうし、一個一個感慨に浸ってたら片付けだけで
何年掛かるか分かったもんじゃない。(笑)
本当は弟の意見も聞いた方がいいものもあった気がしますが、
兄の独断でばっさりやりました。(笑)
もうレトロゲームは有野課長に任せよう。(笑)

そんな中で懐かしくてせめて写真だけはと思ったもの。
MSX
MSXのロムとフロッピーです。
エメラルドドラゴンとか9枚組とかの時代でした。
若い人にはフロッピーディスクって何やねんて話でしょうけど
そういう時代があったのです。(笑)
イシターの復活は当時何をどうすればいいのかよく分からないゲームでした。
この前有野課長もやってましたが、それを見て「こういうゲームだったんや」と
思ったくらいです。うちにもADさんがいれば良かったのに。(笑)

フレイは当時"喋る"ってのが画期的でした。
子供のときからそういう傾向で、こういう絵柄にも惹かれてたので、
その後PCエンジンCD-ROMにハマっていくのも自然な流れだったと言いますか。(笑)

片付けながら思うのは、年を取っても子供のときからあまり
変わらんなーってことでしょうか。
三つ子の魂百までって本当だーと思うと、子供時代をどう過ごすかって
大事だなとこの年でやっと実感出来ました。(笑)

帰省

ちょっと新しい病院での検査等ありますので
一度福岡に帰ります。
引越し作業も終わってませんし、
東京から完全撤収するのはもう少し先なので、
しばらくは何度か東京と福岡を行き来する感じになるので
ブログもちょっと不定期になるかもしれませんが、
特に行方不明だとか行き倒れだとかそういうことではないはずなので(笑)、
当面何卒よろしくお願いいたします。

先日の写真おまけ。
2017大洗海の月間28
駅に貼ってたのですが、この絵を見たのは初めてでした。

フィールデザインさんのところの除菌消臭ミストの宣伝ポスター。
2017大洗海の月間05
2017大洗海の月間04
クリックして大きい画像で見て頂ければと。
このSD絵、好きです。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>みぽりん含め左の3人はちゃんと面倒を見てくれそうですけど、
>右2人は何かしでかしそう(秋山殿はドジ、麻子さんは何等かの
>薬の実験とか)で怖いナースさんですねw

みほさんは戦車を降りると、華さんは生花以外は不器用という面があるので
採血のときとか2,3回刺されそうな気がしなくもないです。
でも、みほさん華さんなら許します!(笑)
最終的に沙織さん以外はちょっと不安というナースの面々な
気がします。(笑)

>大洗海の月間 艦艇公開お疲れ様でした。

>今年も暑かったですねー。
>もう、照り返しがきつくてきつくて大変でした。
>時間の都合で最初に艦の見学に行った結果、
>蝶野さんのステージ間に合わず最後のほうしか聞けませんでした。 残念。

>アウトレット悲惨な状態でしたね。
>3月に行ったときも、これヤバイだろと思ってたけど・・・
>売却、リニューアルでまいわい市場が戻るのかな?

>干し芋羊羹自分も買いました。
>とても旨いです!

>さて、しばらくしたら福岡に戻り治療ですね。
>全てが無事に進むことを願います。
>また紫さんの本が読める日を待ってます!

海の月間お疲れ様でした!
いやもうとにかく陰がない場所ですもんね~。
じっとしてるだけでも汗が吹き出してきますし、
地面が青だったり黄色だったりで目がチカチカもしました。(笑)

私は2日間いたので初日はもうステージ一本に絞ってました。(笑)
初日も乗艦までも結構な人数が並んでいたので
大変だったのではないでしょうか?
並んで待ってるのも本当に倒れそうでした。(笑)

アウトレットはちょっとビックリする状態でしたね。(^^;
3月はまだ飲食店は残ってましたけど、飲食店もほぼ無くなってるって
ちょっと異常な感じでしたね。
まいわい市場が戻るんでしょうかねえ~。
管理会社が変わるので関係が良くなれば有りうるかもですが、
常盤さんも8日に知ったくらいですので全く白紙でしょうね~。
劇場版で賑わいのある描写だった頃にまた戻るといいですね。
今や思い入れのある町ですので、あまり寂れてるとこちらも
悲しいですし。(^^;

干し芋羊羹美味しいですか!
干し芋はカリウムが多く含まれてるということで
食べ過ぎるとまた注意を受けてしまうんですが(笑)、
味わって食べたいと思います~。本当に我慢できませんでした。(笑)

本格的に福岡に戻るのは1,2ヶ月先ですが、
ちゃんと治療してもう一度体制を整えて出直しです。
もうしばらくお待ち頂きますが、また漫画を描きたいと思ってますので
その際はよろしくお願いします~。
ガルパンもなのはさんも本を出すタイミングだったんですけどね。(^^;
ひとまず焦らず先に治療に専念します~!

2017大洗海の月間

先週末、暑いなって言いながら徳島・高知で『おへんろ。』してましたが、
今週は大洗海の月間in艦艇公開でした!今年も行きました!
いやしかし、暑かったですね~。もう先週と同じ感想なんですけど。(笑)
2017大洗海の月間02
2017大洗海の月間03
でも、何か帰ってきた気がするので自然と楽しくなってしまうと言いますか。(笑)
8日9日と二日間ともいたのですが、初日はほぼステージ前にいました。
2017大洗海の月間11
ここで蝶野さんの地域防災サミットとか
役人役の景浦さんと澤梓役の竹内仁美さんがMCの
ガルパンクイズ大会とかずっと見てたのですが、この炎天下です。
去年も書いた気がしますが、大洗第4埠頭は日差しを遮るものが全くありません。
焦げる、焦げる。(笑)
蝶野さんのイベントが11時30分から1時間、13時30分からガルパンギャラリー復活物販の
各ブースのPRタイム、14時からクイズ大会、終わったのが15時30分くらいだったでしょうか、
最後はもう暑さでぐったりしてました。(笑)
去年も同じようにステージ前に張り付いてたので覚えてますが、
飲み物が悲しいほどホットになってました。いろはすがもうお湯。(笑)
クイズ大会も竹内さんのラジオと変わらないわちゃっとした司会に和みつつ(笑)、
景浦さんが役人の名セリフを交えたりして会場を笑わせつつきれいに進行して
楽しかったですね。すっごく暑かったですけど。(笑)

その後、ガルパンギャラリー前の物販テント村に。
2017大洗海の月間13
2017大洗海の月間14
移転してから来るのは初めてですが、さすがイベントの日ということもあって
大盛況でした。
フィールデザインさんの物販。
2017大洗海の月間12
ステッカーもかわいいんですが、
2017大洗海の月間01
これが劇的にかわいい!車持ってないけど欲しい!(笑)
このシーン、劇場版でも私の5本の指に入る大好きなシーンなのでなおさらですね。
売れるとサンシェードをシリーズ展開しますと言ってたので
私のブログでも宣伝がてらに。(笑)

セガブース。
2017大洗海の月間07
2017大洗海の月間08
2017大洗海の月間09
プライズなので市販ではないんですが、
ラジオ会館とか行けば売ってるかもしれません。

パシフィックレーシング。
2017大洗海の月間10
ここでSDレースクイーン絵柄のクリアファイル買いました~。
前回はマグネットシート買ってるんですよね。SDキャラにちょっと弱いと気付きました。(笑)

その後夕方でちょっと遅めのランチとなったわけですが。
2017大洗海の月間16
2017大洗海の月間17
大洗リゾートアウトレット、廃墟一歩前。(^^;
前来た時はもう少しお店が残ってたんですが、どうしたんだと思ってたら
その日のツイッターでちょうど売却のニュースがリツイートされてました。
来春リニューアルということですが、来春までこんな感じかー。(^^;

多くのお店が撤退してる中、お魚天国さんは残ってて助かりました。
2017大洗海の月間18
やっぱり大洗は生しらす丼ですよ!美味しかったです~。
その後はたっぷり汗をかきましたのでいつも通り潮騒の湯さんに。(笑)
そんなに移動したわけではなかったんですが、疲れてたんでしょうね。
ぬるめの炭酸泉で1時間記憶がなくなりました。(笑)

そんなわけで水戸で一泊して翌日。
2017大洗海の月間15
いよいよ護衛艦「あさゆき」「さわぎり」に乗艦です!
が、9時から一般公開で着いたのが9時というミスを犯した結果、
乗艦まで1時間並びました。2日目も炎天下かー…。(笑)
2017大洗海の月間19
2017大洗海の月間20
2017大洗海の月間21
2017大洗海の月間22
2017大洗海の月間24
2017大洗海の月間23
2隻を見て回るので去年よりも時間掛かりましたね~。
あと、ヘリを積み込めるので去年よりも大型です。
そして何度も言いますが炎天下、焦げる焦げる。(笑)
15時30分からさんふらわあの体験乗船だったんですが、
艦艇見学を終えた12時にすでに気力が切れてました。(笑)

もう外にいるのはつらいということでお昼で大洗を後にしたわけですが、
帰るには早すぎる、ということで、水戸に戻ってクックファンさんに行くことにしました!
2017大洗海の月間30
2017大洗海の月間26
壁には数々の声優さんのサインがーと思ってると、役人役の景浦さん来てるの
2日前ですやん。(笑)
そして、頼んだのは
2017大洗海の月間31
牛カツ定食です!これ、予想していた以上の美味しさでした!
バスを乗って来た甲斐があったというものです!
駅から歩いたら1時間とグーグルマップが教えてくれましたが、
もうこの暑さでは歩けない!(笑)
ちなみにグーグルマップはどこ行きのバスに乗ってどこで降りたらいいか
ちゃんと教えてくれたので助かりました。便利な世の中ですね。

大満足して水戸を後にし、電車を乗り継ぎ3時間。
今日もぐったりしつつ今回のお土産。
2017大洗海の月間32
干し芋羊羹ー。
我慢できませんでした。(笑)
一気に食べないようにするのと、病院の検査前には食べないようにしたいと思います。(笑)

徳島・高知おへんろ旅

福岡に戻ることになったので、その前にちょいと旅行でもしておこうと
友人に話したところ、晴れてるところを目指そうと話してるうちに
何故か高知を目指すことになりました。
怖いです、ノリと勢いは怖いです。(笑)

四国というと徳島にはマチ★アソビで一度行っただけ程度で
全く見知らぬ場所でしたが、いつも大洗か飯能だったので
たまには全く違うところも行かないとマンネリ化してしまいますし。
そんなわけで、友人の住んでる名古屋からスタートとなったのですが、
名古屋に着いたら大雨、さらに京都辺りで土砂降り、
この旅はもうどうなることやらと思いつつ、途中気象予報レーダーで
雨雲を見たりしてると、四国はどうも雲が抜けてるという様子。
望みを繋ぎつつ鳴門に着いた頃には
おへんろ08
雨はほぼ上がってました。
いやしかし。
鳴門と言えば誰もが思い浮かべる渦潮。
当然通過するのだから見てみようとなったのですが、見事に無い。(笑)
渦潮ってずっと出てるもんじゃないんですねー。
自然現象だからそういうものだというかもしれませんが、
あちこちに貼ってある渦潮の写真のようなはっきりした渦が見えること無く、
きれいに凪いだ海でした。(笑)
渦が出てたら大鳴門橋(有料)を歩いても良かったんですが。

微妙な気持ちのまま、鳴門市で昼食となったのですが、
おへんろ09
やっと名物、徳島ラーメンにありつけて満足しました。
マチ★アソビで来た時は時間がなくて全くご当地グルメを堪能せず
徳島を後にしたんですよねー。何で前回徳島ラーメン食べなかったんだろうと
悔やみましたね。(笑)

で、徳島です。
おへんろ。』は舞台めぐりアプリでもなかなかの難関と言われてますが、
おへんろ02
基本は友人の車で回って、一番札所の霊山寺から二番札所まで車で来たのですが、
調子に乗って私が「おへんろ。らしく次の札所まで歩こう!」と言ってしまった結果、
おへんろ03
ぐったりですよ!(笑)結構日差しもあり、とにかく蒸し暑くへろへろになりながら
三番札所に着きました。で、何がつらいって、車を停めてる二番札所まで歩いて帰らないと
いけないってことですね。歩いてきてしんどいって知ってる道をまた戻る。
歩き遍路、お金と時間が必要なのはもちろんですが、体力と筋力と何より精神力が必須です。
私には全部無い。(笑)

その後は車で四番五番と車で回り、徳島市内のアーケードなど友人に案内しつつ、
マチ★アソビのことを思い出したりしてました。またマチ★アソビは来たいですね。
アーケードの商店街は相変わらずシャッター街で暗いのが若干怖いのですけど。(^^;

翌日は眉山から。
おへんろ13
おへんろ14
山頂からの眺めもロープウェイのポスターも色々懐かしい。
徳島、良いところだと思うんですけどねー、もう少し活気が出るといいんですけど。
おへんろ04
で、翌日も晴れですよ。天気が良いのは有り難いんですけど、
もう少し曇りなら涼しいだろうにとワガママを言いたくなるのが
人間の自分勝手と言いますか。雨だと文句を言うに決まってるんですが。(笑)
その後、10番札所まで回って333段の階段をゼーゼー言いながら登りつつ、
徳島を後にして高知を目指しました。

おへんろ01
31番札所、竹林寺ですが高知の札所って割と小さい山の上の方にある所が
多かったですね。車で回って楽は楽なんですが、道がやたら狭くて坂は急で
結構怖さは有りましたねー。
札所を幾つか回って、暑さでくたっとなったところで2日目最後は桂浜に来ました。
おへんろ15
桂浜に来たぜよー。ワイルドだろ~。(by有野課長)
おへんろ11
ここ、課長や菅Pが徒競走した場所ですよ!(笑)
ゲームセンターCXin四国で見た場所にテンションが上がるのが私らしいと言いますか。(笑)
さすがに砂浜を走りはしませんでしたけど。(笑)
で、ゲームセンターCXで言えば、晩御飯はひろめ市場と決めてたのですが、
いやー、人いっぱい。みんな出来上がってて当面席が空きそうな気配もない。
仕方なくアーケードの中を歩いて食べられそうな場所を探したんですが、
何かお祭りかイベントが有ったようでアーケードも人が溢れてる辺りが
先日と違うと言いますか。兎にも角にも食べられる場所があって助かりました。(笑)
おへんろ17
GCCX構成作家の岐部先生はかつおのたたきがダメでしたが(笑)、
有野課長が食べてたようにわさびをまんべんなく塗ってにんにくスライスを
乗せて塩で頂いたんですが、これがまあ美味しいこと。
この旅で一番テンションが上った食事でした。(笑)

3日目も高知。
おへんろ18
晴れです。暑い!それでも今日も歩くのです。(笑)
長宗我部元親銅像からお墓に行き、浦戸湾の渡し船に乗ったり、
雪蹊寺を巡ったり、2時間くらい歩いてたでしょうか。
おへんろ。中途半端な気持ちで回ったら即ギブアップしますね。(笑)
その後、海洋堂のかっぱ館に行って、若干「怖っ!」って思ったり、
おへんろ19
ホビー館に行ってみたり、
おへんろ20
まさに辺境と言うような場所にあるので、いつまでやってるか地味に不安に
なる気もしましたが、それでもそこそこ人は来てました。

最終日4日目、友人の家のある名古屋まで、
私はそのまま新幹線で東京まで戻らないといけないわけですが、
ここまできたらもう行ける所まで行ったれと多分友人は思ったんでしょう(笑)、
おへんろ23
足摺岬まで来ました。
おへんろ24
四国最南端です。ああ、名古屋が遠くなった。(笑)
この時、台風3号が発生してたのは知ってたんですが、
進路までは見ておらず、まさか翌日に台風直撃とは思いもしなかったのが
天気に恵まれた運の強さと言いますか、ひたすら暑かったと言いますか。(笑)
足摺岬、景色は良かったんですが、その展望台に行くまでの道のりが
薄暗いしフナムシがたくさんいて怖いしでなかなかわーわー言いながら
最後まで楽しい珍道中でした。(笑)

入院が終わってまた色々出歩けるようになったら
今回は愛媛と香川は寄れませんでしたので四国にも行きたいですね。
行ってみて思いましたが、四国広いですねー。
こんな広いのに歩いて回る人がいるっていうのが驚きといいますか。
いやー、ひとまず夏におへんろやったら倒れるので素人は無理だなと
痛感する旅でした。(笑)

7月になりました。

7月になりました。
台風来てますねー。高知上陸のニュース映像を見ましたが、
昨日まで高知にいました。(笑)
今日は天気大荒れですが、運良く旅行中は天候に恵まれ、
ガッツリ日焼けしてきました。
何故高知にいたかといいますか、『おへんろ。』巡りしてました。(笑)
当初は谷川岳を目指してたんですが、如何せんこの梅雨時です。
ギリギリまで予報を見極めてたんですが、雨は避けられないとなって
その状態で山に登るのは危険だなあと目的地を友人と検討してると
何故か四国を目指していました。
なぜそうなったのかは行ってきた後でもよく分かりません。(笑)

そんなわけで徳島と高知に行ってきたんですが、
いやー、疲れました。(笑)
月曜の23時頃帰ってきてブログを書こうとしたんですが、
風呂から上がってそのまま布団に倒れてました。
そんなわけで今日もまだダラッとしてますんで、
明日以降にゆるっと旅日記を書こうかと思いつつ。

なのはさんの前売り券買いました。
どのタイミングで入院か分かりませんが、映画は行く!(笑)
なのはさん

そんな感じで次は徳島・高知の旅編に続きます~。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
> 地元に戻っての治療ですか、良い報告を待ってます。

>しかし、これから手術するとは思えないほど出かけてますねー。
>いや、いい事だと思いますよ。
>塞ぎこんで家に引き篭もっては治るものも治らない!
>病は気からとも言いますからね!

>8日は自分も大洗です。
>お互いに楽しみましょう!

東京を離れて大洗が遠くなるのが無念ですが、
多分ちょいちょい出てくると思ってます。(笑)
病気の程度は悪いと言えば悪いのですが、
自覚症状がないので、生活自体は割と普通に送れてます~。
だからついつい出掛けてしまうのですけど(笑)、
手術後はどうなるか分からないので行けるうちにという
気分もあったりはしますね~。
四国まで行くつもりは当初は無かったのですけど。(笑)
絵描きに戻るのはまた手術後に考えようと思ったりです。

艦艇公開、今年も楽しみですね!
暑そうなので熱中症は気を付けて楽しみたいですね~。
去年のステージは暑さでふらふらになりながら見てましたので。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム