GW

林原さんのライブ、チケット取れなかったー。(^^;
何と言いますか、ぴあでチケット取れたためしがないんですが。(笑)
あとはラジオの公録だけですね。
こっちはあと3週間後くらいに分かるので、こっちも落ちてると
へこんだまま手術突入の可能性が。(笑)
あと、ヤマノススメファンミーティングも申し込んではいますが、
この手のでチケットを取れたためしはないので、
まあ無理かなとは思っています。
このクジ運の無さはどうしてくれたものやら。(^^;

そんなわけでGWです。
大洗では凱旋上映があるようですが、これもチケット抽選だったので
見送ったわけですが、こっちは時間によっては多分取れてました。(笑)
まあそれを言っても時間は戻らないので、このGWは
ちょっと友人と山の方へ行ってきます。
決まったのは昨日なので結構バタバタで明日出発なのですが(笑)、
久々の登山ですね、修行してきます。

GW後半はもう出掛ける予定もないので
ゲームセンターCXでも見ながらのんびり過ごして
来月の病院検査に臨む感じになるでしょうか。
いやはや気が重いですが、あまり先のことを考えても仕方ないので。

話は変わりますが、新発売のCintiq proの16インチを
少し触ってきました。
今が21UXなのでちょっと小さい気もしましたが、
解像度は上がるのでそこまで窮屈ではない感じがしたのと
筆圧感知が21UXより相当上がってるので繊細な描き分けが
出来そうです。私は筆圧が強いので、繊細さとは縁が無いのですが。(笑)
27インチのCintiqはやっぱりどう考えてもでかすぎるのと
22インチはやっぱり液晶の質がイマイチなのを考えると
21UXの乗り換え候補は16proでしょう。
今すぐ買う予定はありませんが、ひとまず触って納得してきました。

ではWEB拍手より~
---------------------------------
>ウチの方(東京の北の方)ではコンビニやスーパーで
>冷やし中華もう販売されていますよ。なので何軒か探されると良いかと。
>最悪通販されると宜しいかと

どうも有難うございます~。
コンビニ、冷やし中華ありますね。すぐ買いました。(笑)
先日のブログ書いた辺りは気温が25℃くらいあって、
もう夏だーという気分でラーメン屋さんとか中華屋さんを
何件か回ったあとで、「あ、まだ4月か」と改めて気が付いたんですが、
お店だと6月末くらいからでしょうかね~?気が早かったんですが、
コンビニ、名前の通り便利だなと思いました。(笑)
最近はちょっと気温も落ち着いてるので温かいものと冷たいもので
ちょっと悩む感じですね。(笑)

4月下旬雑記

結構暑かったんでお昼に冷やし中華食べたいなと思って探すも
全然やってなくて、まだ4月だと気が付いた今日この頃、
”あまり考えないようにしてる”とは先日書いたんですが、
そうは言っても現実は変わらないので、
手術に向けて少しずつ動き始めてはいます。
いつかはまだ決まって無いので何とも言えませんが、
多分大洗艦艇公開は行けないような気がしてます。
その先のことは正直自分でもどうなるか理解出来てないので
下半期の予定は考えてません。(笑)

年齢とともに確実に弱っているところに病を抱えてる現状に考えることもあります。
終活です。
ああ、どうか引かないで。(笑)
生き方っていうのは結局あとは死に方だと思うんですよ。
最近また北斗の拳を読んでたんで影響されてるでしょうけども。(笑)
ただ、考えてて難しいと思うのは葬式は遺された人のためにやるものなので、
その場にはもういない自分でコントロールするのが悩ましいというのが
結婚式との大きな違いですね。

個人的には笑って終わりにしたいんですが、
例えば使って欲しい曲にしても、喪主となる家族が「この家はアホなのかしら?」と
思われる選曲も心苦しい。(笑)
未組立の模型やfigmaとか多数の漫画とか、死後に持っていけたらいいんですけど、
結局処分しとかなきゃなあと思うんですが、じゃあどのタイミングで処分するかって悩みますね。
モノへの執着は強い方ですので。(笑)
いつ死ぬかは分かると逆算出来るんですが、ひとまず目安は
独身だと平均寿命より8年短いっていうことくらいで、
とりあえず今出来ることは、連絡網を書き残しておくくらいですね。
これは分からないと結構困ることの上位に来ていますので、
簡単なところから手を付けておくのは日頃の備えと言いますか。

健康だったらまだ考えていなかったことでしょうけど、
考え出すと葬儀代は意外と掛かるなとか、
PCは中を見ずに爆破してほしいとか(笑)、
死ぬのも大変だよという現実が見えてきます。
現実はいつも大変。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>病院何やら大変そうですね~。
>自分もそうならないように気をつけないと!!

>なおサッカー。
>清水はどうもぴりっとしませんな。
>追い付いたという展開はまだよかったとは言えるものの、
>今まで勝ち点のなかった大宮に引き分け。
>新入りの外人さんが出遅れてフィットしてないとはいえちょっと残念・・・。
>まぁ、外人さんの動き自体はそれほど悪くないみたいなので
>フィットしたらを楽しみにすることにします♪
>少なくともまだ落ちそうな空気はない!!

>あとFC東京と浦和戦見ましたが負けちゃいましたね~。
>なおGKに密着放送というのもやってて、小島さんのわかりやすい
>解説もあり大変興味深くおもしろかったです♪
>たださすが浦和戦と言うべきか、GKのコーチングの声を聞くために
>マイク増やしたのに声援でほとんど聞き取れないという(笑)
>是非またやって欲しい企画だなぁ♪

いやあ、大変です。(^^;
まあどうにもならないこともあるんで
ひとまず来月の検査でより具体的に現実に直面し、
入院送りになるかと思います。
いやはや気が重いです。(^^;

サッカーはFC東京は今節で何とか3連敗だけは避けられましたー。
札幌には勝ってくれよーと思いながら
ちょうど2つ負かされた相手の札幌VS浦和戦を見てましたが、
札幌、強いですね。浦和に負けこそしましたが、
調子が上向いてくればJ1定着は十分にある感じでした。
で、8節まで終わりましたが大宮はちょっと厳しいですね。(^^;
大前選手を獲得した甲斐が出てないですね。(^^;
FC東京はウタカ選手に活躍してもらってますので助かってます~。
選手の移籍はサッカーの常ですが、動くのが良いのか
残ったほうが良いのか、なかなか難しいのものですね。

GKに密着の番組、私は見逃したのでもし次があれば
見たいなあと思いつつ、川島永嗣選手、凄かったですね。
もう日本代表は西川選手で決まりかと思ってたんですが、
一気に風向きが変わりましたね。
あれだけ活躍されてしまったら西川選手も奮起しますよねー。
こうなると第3キーパーまではなかなか出番が無さそうな状況です。(^^;

4月中旬雑記

先日はいつもの病院検査でしたが、
ある意味予定通りに悪くなってました。
もし私が北斗の拳のトキならそろそろラオウと戦おうかと
思う頃です。(笑)
2011年の5月に病院通いが始まったのでちょうど丸6年です。
思ったより持ったのか思ったより早かったのか、
何とも言い難いですが、まあ世の中どうしようもないことも
あるってもんです。
とりあえず今後のことを考えると頭が痛くなるので
考えないようにしてますが、今年後半の予定は
だいぶ変わりそうだと思ってます。
いやー、6月の林原さんのライブは行きたいんですけどねー、
この辺で病院送りになるとつらいなー。(^^;

そんなわけで、1月に「今年はもう少し絵の更新をしよう!」も
4月で早くも頓挫の勢いですが(笑)、また状況が見えてきたら
考えることもあるかと思いますので、当面だらっとやっていこうと
思ってます。(笑)

OSアップデート後

先日はブログを更新して満足したのか
やっぱり寝落ちして(笑)、夜中3時半に
アップデートし始めたので、何時から解禁だったのか分かりませんが、
30分くらいで完了したのでとりあえずそのまますぐ寝ました。(笑)

そんなわけでCreators Update。
何と言いますか、恐ろしく何事もなく(笑)
身構えてた分、拍子抜けするくらいあっさりと
アップデート出来て問題なく稼働してます。
1時間ほど動かして問題なしと見るや
バックアップの古いファイルはいつも通りさくっと
削除したのでもうこのまま行くしか無いです。(笑)

使用感として、ほぼ変わってないので
何が変わったか分かりにくいんですが、
コントロールパネルはすぐに出せなくなったので
もう無くなりそうですね。
Win10の設定画面の検索窓から細かい設定を従来通り出せますが、
知らないと内部にアクセス出来ない感じです。
素人は余計なところを触るなということかもしれません。(笑)

ヤマノススメファンミーティングは思ったよりも早くて
もしウォーキングイベントに行くと1週間で飯能に戻ってくるという。(笑)
ただ、チケット取れるか分からないですし、その辺の運は無いですからねー。
ウォーキングの方は天気次第なのでまだ確定ではないんですが、
天気が良いなら今回はちょっと距離を伸ばして20km挑戦かなとか
考えつつ。こちらは行けば基本参加出来ますので安心です。(笑)

待機中

Creators Update待機。
通常のWindows Updateだと深夜3時くらいでしょうか。
徹夜にならないことを祈りたい。(笑)

話は変わって。
先日、風邪で寝てる時に限っていらん電話が掛かってくるもので、
マンション投資の勧誘でいらんと言ってるのに
なかなか電話を切ってくれない。
まあすぐに切るようでは営業は出来ないのでしょうけど。(笑)
お得な情報が向こうから飛び込んでくることはまず無いし、
私に回ってくる時点でお得でない情報というのは確かなのですが(笑)、
そんなにお得な話なら自分でやればいいのにと思いつつ、
運良く携帯の電池が切れて強制終了出来ました。(笑)
向こう「iphoneですか?」
私「いや、昔ながらの携帯です」
って言ったら何かやたら驚いてたんですけど、失礼だな。(笑)
基本的に外で端末が必要な時はSIM差したタブレットを使ってますし、
携帯はほぼ待ち受けでしか使ってないので両方合わせても通信費2000円ちょいです。
大体Androidもほぼチェンクロ、たまにgoogleマップ、ツイッターで完結してるなあと
思うので、そんなにモバイルに多額の費用を掛けるほどではないなと思ってます。
そんな節約人間にマンション投資とか縁があると思う時点で営業先として間違ってる。(笑)

Cintiq Pro 16、4Kで使うにはかなりハードルが高いことが分かって
PC買い替えくらいの状態になるので買っても2Kで使うしか無いかーと
買う予定はないのでいらない悩みなのですが(笑)、
ひとまず家電量販店に展示機があるようなので試してみたいですね。

ではWEB拍手より~
------------------------------
>着られる毛布というのがありましてな(もしくは寝袋)
>>椅子からずり落ちて床に寝落ちしても大丈夫

椅子からずり落ちる段階ではもう意識が切れてるので
寝袋を持っててもそれを使う余力がないんで
宝の持ち腐れになりそうです。
一応、電気ひざ掛けはあるのでそれを毛布代わりに
寝落ちしてたんですが、風邪を引かないようにするまでに
ならなかったようです。(笑)

4月突入

だいぶ暖かくなってくれたので椅子からずり落ちて
床に寝落ちしても大丈夫になってきたかもです。
そんなことをするから風邪を引くわけですけど。(笑)
この土日は寒そうなのでちゃんと布団に入りますが。(笑)

Cintiq Pro 16、とうとう発売日が決まったんですが、
18万かー。やっぱりいい値段するなあという感じです。
欲しいのは欲しいですが、もう本も作ってないですし
今使ってる21UXでまあ何とかやっていけると言えばそうなのですが、
当たると見てうっかりリツイートはしました。(笑)
当たったらまた本を作ろうと思います。(笑)
今見たら9000リツイート超えてますね。
まあ、9000分の1ならtotoBIGよりも当たる確率は高いです。(笑)

Windows10次期アップデートが4月11日に決まって、
4月5日からもうアップデート出来るとか見て、
2~30%で不具合に当たりそうな気もしてるんですが、
新しもの好きな衝動は抑えられないと思ってます。
当日、日本だと深夜に来るんでしょうか、
ワクワクで待機して待ってると思います。(笑)
本作ってて締め切り間際とかだと絶対アップデートとか
しませんし、さすがにInsider Programを試すほどの根性はないですが、
余裕がある時は好奇心には勝てません。(笑)
不具合も含めてお祭り感覚です。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム