ココス道2週目

サイトやブログでカウンターが表示できなくなってるなと
タグをあれこれ最新にしたりしてたんですが、
結果、広告ブロックアドオンublockがどうも消してしまってると気付きました。
まあ、そんな重要でもないからいいんですけど。

さて、ココス道。
また料理の写真をアップしても仕方ないので(笑)、
ココス道2週目02
そんなわけでクリアファイル2枚目です。
あと4回行ってしまうことになるのかしら。(笑)
ココス道2週目01
この看板で私が何処に行ったか分かってしまいそうなんですが(笑)、
初台のところで食べました。
先日とはまた違う店舗だったんですが、いやー、
ここは多かったですねー、ガルパンの人。(笑)
私の両隣、向かい、その奥、クリアファイル貰ってました。(笑)
あとで気付きましたが、初台でガルパンオーケストラの追加公演が
あったんですね。そりゃコラボメニュー頼む人が多いに決まってます。(笑)
私は買い物のついででしたので、オーケストラはBDで。
大洗店では結構早めに第1週のクリアファイルが撃破したみたいですが、
第2週もまだ勢いは衰えてない感じなのでしょうか。
次は多分うちの最寄りに行くかなあ、歩いて1時間、ってまだ行く気ですね。(笑)

ガルパンラジオのイベント、どうせ当たらないでしょと思って
申し込んでたら意外と当選しました。
ガルパンのイベントで当たったのは稀かなあ。
舞台挨拶以外だと申し込んで当たったのはライブビューイングか
水戸の華さん誕生日くらいでしたので
実際のイベント会場に行くのは珍しいかも。当たるとはー。
大洗のお祭りは申し込まないで見るイベントなのでカウントしてませんが。(笑)
あと、ガルパンイベントでは今までで一番家から近い会場なので助かります。
1時間半で歩いていける距離なので。こっちは実際歩くかは決めてませんが。(笑)
今年も頭からガルパンで染まってるし飛ばしてるなあという感じです。
年末までテンション持つかなあ。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------
>ノンナさんがHENTAIじゃないと平和な絵になりますn(砲撃)

同人で描くんだったら、ノンナさんがカチューシャを
あれこれ楽しくネタにする漫画をやったんですが、
一枚絵だとあまり思いつかないので割りとおとなしめの絵に
落ち着きますね。(笑)
漫画もまたやりたいなとは思いつつなんですが、
私が描いたらそう変なことにはならないので期待はしないでください。(笑)

1月下旬雑記

人生もゲームみたいに奥義の書を手に入れた瞬間に
奥義が使えるようにならないものか。
そんなことを考えつつ、ちまちまと絵を描いてました。(笑)
ドレス華さんが久々の着色CGだったので、そこで感じた課題などを
クリアしようともがきつつ、参考書片手にやりましたが、
最終的には手を動かして覚えるしかないなと当たり前の結論に至ってます。(笑)

どちらかと言うとモノクロの方を重点的に修行し直してたんですが、
またカラー着色をやってみて、塗った方が直さないといけない箇所というのが
はっきり出ますね。
今回は目だけでも二人とも4回くらい描き直してます。
あまりに思い通りにならなくて
『なぜオレはあんなムダな時間を……』
とうなだれること数回。
いや、大洗に行ったり徳島行ったり無駄では無かったとは思うんですけど(笑)、
この2年、絵に使う時間は同人作ってるときに比べて圧倒的に減ってましたからね。
ただ、一度覚えた技はそう簡単に忘れるものではないというのは
分かったので良かったとは思ってます。(笑)
それを奥義と呼ぶのなら、最近本で読んだものはまるで覚えてないという裏返しかもしれません。
また塗りながら参考書は何度か読み直そうと思います。(笑)

そんなわけで今回の絵。
T34-76
pixivの方にはもう少し大きく上げてますのでそちらもどうぞと思いつつ、
この絵は前のガルパン本を作った時の裏表紙(あんこうチーム+Ⅳ号戦車)の
対になる絵として下書きだけは当時からありました。
で、なんで当時に日の目を見なかったかというと、
当初は本のおまけのポストカード用の絵だったんですが、
ポストカードサイズだったのでキャラを大きく印刷しようとしたら
この絵のT34の両横がばっさり切れてしまって、もうひとつT34のインパクトが弱く
なってしまったのと、じゃあ戦車を印刷サイズに入れようとしたら
キャラが小さくなってこれはこれでインパクトが弱いということで
下書きだけしたあとにアンツィオ三人娘に変わったという経緯です。
アンツィオ、おまけのポストカード的にだいぶ華やかになりましたので
当時の判断は間違いではなかったと思いたい。(笑)

で、お蔵入りになってたのをせっかくだからとそこにあったのは2年前の絵でしたので
もう一度下書きからやり直してT34/76もレンダリングし直して色を塗りました。
いやー、完成まで2年掛かりましたねー。(笑)
T34/85じゃない理由は私の本を見れば納得してもらえるかと思いますが、
もういつの話してるんだという感じがしなくもなく。(笑)
ただ、今回は特に何かに使おうと思って描いてたわけではないので
気は楽でしたし、楽しんで描けたので良かったです。
二人の目を描いてるあたりの時は再度お蔵入りかとも思いましたが。(笑)

もう手持ちの戦車が無いので手持ち分を改修するか
新しく作らないと戦車込みのCGは使い回しになるなという感じです。(笑)
戦車、作るとまた1ヶ月くらい時間が飛んでしまいますからね。
ちょっと現時点では計画には入れていないです。
個人的には3DCGはやりたいんですが、
『必殺技というのは掛ける側にも相応のダメージが掛かるものだ』
と悪魔将軍に言われたんですよね。
私にとって3DCGはアロガントスパークそのものなのでやるとこちらにも大ダメージが。(笑)

そんなわけで次はノープランなのでまた気が向いたら
CGの更新をしようと思います。あまり時間が空かないようにしたいです。(笑)

ガルパン×ココス道

寒いです。ちょっと寒すぎます。
こういう時は外に出ずに家で寝て暮らしていたいんですが、
何故か寒い時期にガルパンはコラボをやります。
ココス道、始めます!

数年前、大雪の中クリアファイルもらうために
サークルKにお菓子を買いに行ったなあというのを
思い出すんですが、今度のココスはちょっと近場に無い。
家から最寄りだと歩いて1時間くらいですかねー、
桜の時期ならお花見がてらにちょうどいい散歩なんですけど、
この寒い中歩くのかと思うと、行く前から心が折れてきてます。
でも行く!(笑)
ガルパン×ココス道05
今回は家の最寄りではなく、出先の近くに、と言ってもひと駅分離れてましたが、
あるのが分かってたのでちょっと寄ってきました。
ココスってちょっと郊外にありますよね。わざわざ一駅余計に移動しての
昼食でした。
ガルパン×ココス道02
ガルパン×ココス道01
ここまで来てパスタはないだろうと普通にハンバーグ、包み焼きの方にしました。
ガルパン×ココス道03
安定した味でした。お肉は心を豊かにしてくれます。(笑)
食後はローズヒップティーで。
ガルパン×ココス道04
他のお茶はダージリン様とルクリリさんはありました。
ペコさんとアッサムさんもあればなあーと思いました。
(注・コラボメニューではありません。普通のドリンクバーの紅茶です。笑)
ひとまず1回行きましたが、あと5回行くかは決めてません。(笑)
そんなわけで、第1週目のクリアファイル。
ガルパン×ココス道06

大洗店はちょっと特別メニューとか店舗ラッピングとかあるみたいですが、
3月1日までに行く用事が今のところ無いんですよねー。
3月17日・18日までなら海楽フェスタなんで行くんですけど、
ラッピング店舗だけは見れそうですね。
まあコラボメニューは終わってるみたいですし、
大洗に行ったら、3月までの今年度最後のあんこう鍋が
食べたいのは本音ですし。(笑)

去年は天候不順でほとんど山に登れなかったので、
今年は春になったら行ってみようかとあれこれ
ヤマノススメを読んで選定中です。(笑)
春に向けて体力と筋力を付けないとですねー。
外に出たくはないんですけど、ココスに行きながら体力付けます。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。

>ケイさんの誕生日イベに1500人・・・(驚愕)
>いや、自分もケイさん好きだけど、まさかケイさんでこんな数字を叩き出すとは・・・。
>さすが自由の国仕込みだぜ・・・。

>あとガルパンはココスとのコラボもやってるようですな。
>でも自分とこは清水まで行かないといけないからスルーになりそう・・・(泣)
>ちなみに清水店のポップスタンドはアンチョビと、さすが分かってるなというチョイスです(笑)
>華さんが一人ナイフとフォーク持って臨戦体制で笑える(笑)

>映画鑑賞は最近はこの世界の片隅にと艦これを見に行きましたね。
>艦これは5回見ました♪
>2月から4DXあるらしいので見に行ってみたいです♪
>この世界の片隅には戦時中のお話なのでなかなか考えさせられましたね。

>サッカー清水は大前退団とのことで攻撃陣に若干の不安が出てきましたね。
>前節大前が怪我の時に若手の大きな成長が著しかったとは言え、
>テセ以外にもう一人大物が欲しいところです。

>行くところが大宮なら、別にそのまま清水でも良さそうな気がするんだかなぁ~(苦笑)

いやー、ガルパンキャラの誕生日、
年が変わって少し落ち着くかと思ったんですけど加速してますねー。(笑)
今回主催の商店街のお店はお祭りの時も人が集まる人気店だったとか、
土曜にやったとか、そういうのもプラスになったのかもしれません。
いやそれにしても今年もどうなるのか、
ひとまず海楽フェスタが怖いです。(笑)

ココスは行きましたー。(笑)
ちょっと立地が郊外型なので、気軽に行くって感じじゃないので
寒い中あと5回はどうするかと思ってますが(笑)、
近所には立て看板のあるお店がないのは残念です。(笑)
華さんの一押しメニューがライス大なんですよね。
このチョイスは愛なのか笑いを取りに来たのか若干悩んでます。(笑)

映画、この世界の片隅には舞台めぐりアプリにも入ってるので
気にはなってました。
映画を見て現地に行って見られたらまた違う感慨もあるかもしれません。
呉市ですので、あのミュージアムもありますし、
艦これユーザーにも適した旅行先かと思いますが如何でしょう?(笑)

移籍市場も終盤戦で太田宏介選手のFC東京復帰とかありますが、
今季の移籍で一番驚いたのは中村俊輔選手ですね。
まさか横浜から動くとは思わなかったです。
磐田はちょっと気になってます。
大前選手は大宮ですねー。
大宮、地味な印象かもですが、意外と上位に善戦するんですよねー。
何度も降格危機があってもしぶとく落ちなかったり、
ちょっと前にJ2には行きましたけどすぐ優勝して戻ってきたり、
個人的には曲者揃いという感じです。
その点では善戦ではなく今回は自分たちが上位を狙う補強に踏み切ったと見てます。
個人的には大久保嘉人選手の補強が上手く行ってくれることを願うばかりです。
同郷ですからね、で、FC東京ですのでそりゃ期待もしますよー。(笑)

今年は移籍が活発ですね。本当に上手く行ったところは何処なのか、
開幕が楽しみです~!

1月中旬雑記

ブログだけ更新してるのもと、自サイトの方も少し
いじろうかと思ったんですが、HTMLをさっぱり忘れてて
「やっつけにもほどがある」状態になりました。(笑)
もう一回勉強する気になったらもう少しどうにかしますが、
現時点では優先順位は低いです。
絵とかpixivに上げておくのが一番手軽ですし
今のところ宣伝する同人誌もないですからね。(笑)

ハンディスキャナをちょっと使ってみるかという用事があったので
使ってみたら、今のPCで上手く認識が出来ず、
ケーブルの接触不良か、そもそも機種が古くて対応してないのか
判断に困ってるんですが、かろうじてスキャンしたものを
PCに取り込むことは出来たのでまあいいかと思いつつ。
買い換えるには使用頻度が低いですし、
自分の手を動かしてきれいにスキャンするのは難しいなと思いますし、
結果、スキャンしたものはちょっとした一時作業程度にしか使わないんですよねー。
有効活用の方法が思い付いたら、また新しいのを買うか考えるかもですが、
これも優先順位は低いかなー。

先日、Cintiq Pro16欲しいなと書いた矢先にDellから
27インチの液タブが出るということでペンタブ界隈が
かなりざわついてます。(笑)
これは今年はちょっと悩みどころになるかもですね。
Dellからもう一回り小さいのが出たら値段次第で即決と
なる可能性もある2017年です。
液タブ更新は今年相当優先順位が高いです。
まあ、私のレベルなら今の筆圧感知1024レベルでも足りてる気もしますが。(笑)

話は変わって、遅ればせながら『君の名は。』観てきました。
ネタバレを避けて感想を言うと「ヒロイン超かわいい」になってしまうんですが(笑)、
”時間軸のずれ”っていうのが新海誠監督の持ち味なのかなって
思います。『ほしのこえ』とかも。
『ほしのこえ』、2002年かー、そんなに時間が経ってることも衝撃ではあるんですが(笑)、
久しぶりに映画館に行って楽しんできました。
このひとつ前に映画館で観たのが秋の『スター・トレック』なのですが、
『君の名は。』もSFっちゃSFだったなーという感想です。
肝の部分をつい言いたくなっちゃうんですけど、そこがこのお話の一番
バラしてはいけないところなので。(笑)

謹賀新年

先日は初日の出と絵を描くのにいっぱいいっぱいで
WEB拍手の返信を忘れてるくらいでしたので、
改めまして、明けましておめでとうございます。(笑)

昨年は取り立てて振り返ることもないですし、
今年の抱負を立ててもどうせ年末に「未達成」を
噛みしめるんでしょうけど(笑)、とりあえず今年は
もう少し絵の方を更新したいという昨年末からの決意が
6月くらいでしぼまないようにしたいと思ってます。(笑)
別に今まで充電期間だったとかそういうのでもないので(笑)、
無理しない程度にまた描いていこうと思ってます。

今年気になると言えば、CintiqProの16インチの新製品は気になりますねー。
うちのCintiq21はもう古くてドライバの更新の対象から外されてますからね。(笑)
筆圧も8192レベルまで対応って21UXからしたら8倍ですから。
…道具変えて8倍上手くなれたらいいのに。(笑)
27インチは何度見てもでかすぎて部屋には置けないと見送ってきたので、
16インチはまずは店頭で試す機会が早く来ないかなと思ってます。

ハードウェアでいうとカメラはどうにかしたいです。
昨年のあんこう祭で予備バッテリーを落とした結果、
今のバッテリーがへたってることが大晦日に判明して、
危うく初日の出を撮れずというガッカリな状況になりかけたので、
いっそカメラは買い替えかーと思ったりしてます。
色々持ち運びを考えたら、ミラーレスの方が軽くていいですね。
お祭りとか行くときに思いますが、荷造りしてるときに
リュックがパンパンですから、あまりごついのは機動力が下がるなと思ってます。

個人的にはPS4とPSVRは欲しいんですが、買ったら「絵を描くぞ!」という
目標がいきなり瓦解するので(笑)、よっぽどのことがない限り
今年も買わないのかなと思いつつ。FF15はしたいし、
サマーレッスンをやって現実に帰ってきたくないーと思うこと多々ありますけども。(笑)

あと、今年なのはさんの新作映画ありますね。
私の誕生日が封切りの日ですよ。なのはさんとは縁があるかもしれません。
映画見てから勢いで冬は本作って参加とかしてたら
また来年も継続してコミケに出たりするのかなーとか思いつつ。
でもあんこう祭行きたいしなあー。冬コミの原稿あったらそわそわ
落ち着かなくなるねんなー。(笑)
まあ、そんな先までを1月から考えても仕方ないので、
出来ることを一歩ずつ。
ひとまず夏コミは出ません。もう暑い中で身体が持ちませんので。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>「秘密の部屋」の時点で怪しいですが、参加しているおっちゃん達で
>更に怪しさ炸裂していますね(ぉ
>知らない人が見たら、真面目なのかそうでないのか判断に困りますね

最初は”潔の部屋”だったそうですが、杉山大使たっての希望で
「名前を使うのはやめてくれ」で秘密の部屋のなったそうです。
アヤシイことこの上ないイベント名になりましたが、
ガルパンを受け入れてくれる水戸や大洗は有り難い土地ですね。(笑)
イベント自体は意外と真面目でした。意外と言うのも何ですけど。(笑)

>華さん!! 結婚してください!!
>あ、違った。明けましておめでとうございます、エクリプスです(笑)
>自分は年末4連勤、正月かろうじて休み、昨日から3連勤と
>「正月休みってなんですか?」という状況です(苦笑)
>とりあえず正月は例年通りサッカーと駅伝三昧です。

>天皇杯は結局鹿島でしたね~。
>そろそろ川崎にもタイトル取らせてやりたかったがな~。
>小林が何本か惜しいのを決め切れていれば・・・。

>そういえば小笠原が中村に突っ掛かってったところが何やらマリーシアとして
>評価されてる様ですが、自分からしたらあんなんただの逆ギレにしか
>見えなくてむしろ白けるんだよな~といろんな記事読みながら思ってました。
>自分だけやろか?

>箱根は復路がほとんど見れませんでしたが青山がさすがでした。
>あと順天堂や神奈川が久々に上位でなかなかに嬉しい結果になりました♪

>連勤真っただ中ですが華さんイラストが遂にカラーになって癒しになりました♪
>真面目に華さんと結婚したいです。
>食費? が、がんばります・・・(汗)
>よし!! では次は華さんとの初夜本を!!<ぇ

正月から勤務が大変なようでお疲れ様です。(^^;
サッカーざんまいは私もです。(笑)
昨年の浦和の勢いを見てたときは浦和の黄金期到来と
思ったんですが、鹿島は思ってた以上に盤石ですねー。一言、強いという感じです。
小笠原選手のところは私もそこまで突っかかる所かーっていうのは
私も思ったので大丈夫です、そう感じてる人もちゃんといます。(笑)

箱根駅伝、全部見てたわけではないのですが、
復路、青学の選手がペース落ちたときに早稲田が迫ってきたので
逆転あるのか?と見てましたが、強かったですねー。

華さん、着色して癒やしの一助になったようで良かったです。
華さんの食費、大変ですよー。(笑)
ひとまず、この後の本は他の方にお任せしておきます。(笑)

明けましておめでとうございます

先日のクリスマス水戸・大洗帰りから喉が妙に痛いなーとは思ってたんですが、
やっぱり風邪を引いてました。(^^;
熱はほとんど出なかったので2日寝てたら普通の状態に
戻ってくれたので、一週間でまた大洗に行ってきました。(笑)
インフルエンザだったら宿はキャンセルでだらだらと
正月番組でも見てるかーって感じだったんですけど、
初日の出と初詣は大洗磯前神社に行ってきました~。
大洗初日の出01
大洗初日の出02
大洗初日の出03

いやしかし、ちょっと甘くみてましたねー。
飯能の天覧山は展望台が小さいからぎゅうぎゅう詰めでも
大洗は海岸だから見やすいはずと以前に書いたんですが、
神磯の鳥居があるところはもう人が一杯で身動きが取れず、
初日の出を見るという点では飯能より悲惨な状況で(笑)、
日の出まで時間がなかったので大慌てで海岸に出られる
他の出入り口まで走りましたよ。朝の6時30分頃、大洗の地理は把握済みです。(笑)
結果、神磯の鳥居から50mくらいは離れたでしょうか。
そこから海岸に降りて、でも人はいっぱいで大変な状態でしたが、
初日の出は拝めました。
大洗駅からは臨時バスで神社まで来たんですが、
何が困るって、路上駐車の数ですね。
あまりに多くの路上駐車の結果、本来の道路幅2車線から
完全に1車線になってるので、大洗ホテル前から
バスがほぼフリーズ状態。運転手さんの機転で
到着前にもうドアを開けて降りて歩いたほうが早いという
状況でしたので私も降りましたが、初日の出を見たいのは
分かるんですけど、マナーと言いますか、路上駐車はちょっと問題
だなあとは思いつつ。運転手さんの話では毎年のことみたいですけど。(^^;

その後、神社の初詣となるわけですが、初日の出の人が
一気に動くわけですから、
大洗初日の出06
大洗初日の出07
参拝に1時間、明治神宮よりは早いと考えるべきか…。
明治神宮、行ったことはないんですけど。(笑)

あとは商店街をぶらっと散歩しながらまいわい市場へ抜けて、
ちょっと買い物をして帰ってきたんですが、初日の出は当たり前ですけど
夜中から用意をして動くわけですので、帰ってきてから
PCの前でほぼ気絶で寝てましたね。(笑)

そんなわけでとりあえず先日の絵に着色してみました。
ガルパン華さん
色々技法書を見たりして塗ってたので時間が掛かったんですが、
結果、いつもとそんなに変わらない感じからすると
あまり身に付いてないな、と。(笑)
まあ、ちょっと本を読んだだけで塗りが進化すれば
誰も苦労しないわけで。(笑)
カメハメ師匠も言ってました。
『礎を打つこと千遍…自ずとその身に真技が備わる!!』

とりあえず、冬はやっぱりちょっと無理をするとすぐに体調がダウンに
なりがちなので、無理はしないようになあと思いつつ、
水戸のホテルで検索して知ったんですが、
もし飯能を目指してたら、どうも今年は電車が小手指までだったみたいなんで
見知らぬ土地で途方に暮れてるところでした。今年の選択の運はあったみたいです。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム