水戸・ガルパン秘密の部屋

先日はメリーでしたね。
そんな24日はホテルテラスザガーデン水戸のガルパンイベントに
行ってきました。
ガルパン秘密の部屋02
ガルパン秘密の部屋03

食事はちょっとツイッターにアップもしましたが、
ガルパンをイメージしたなかなか凝った食事で美味しかったです。
ガルパン秘密の部屋01
ガルパン秘密の部屋12

第1部の戦車おじさん達のトークは意外にもいつもと違って
近現代の遺産を日本は残さなすぎるのは
あとから良いも悪いも振り返ることすら出来ないというのを
戦車や戦闘機などを通じて語るという真面目なテーマもあったりで、
欧州との文化のあり方の違いをまさかガルパンで学べるとは
奥が深かったです。いつも悪ふざけしてる戦車おじさんたちですが、
本業の肩書はみんな固い人ばっかりですからね。(笑)
ガルパン秘密の部屋13

第2部は華さん役の尾崎真実さんと役人役の景浦大輔さんを迎えての
トークショーでしたが、景浦さんの「そもそも役人は最終章に出番はあるの?」から
「興行収入上げるために新生徒会長(華さん)と入れ替わりましょうか」
などいつもの廃校節から切れ味のあるトークで場を盛り上げてました。
で、拍手が上がるたびに尾崎さんが「この拍手はいらない!」と声を上げ、
「入れ替わったら、私、あんこう祭に呼ばれないんですか!?」など第1部と打って変わって
爆笑のトークショーでした。
台本にイベント終了恒例のパンツァーフォーの掛け声で締めるというのが
抜けてたらしく、前日打ち合わせで景浦さんが指摘してたようですが、
杉山Pが忘れてトークショーを終わろうとしたときにそこをツッコまれて、
すかさず「口約束は約束じゃないですから!」と返すのはさすがでした。(笑)

楽しい時間はあっという間と言いますか、
15時には終わったのでそのまま帰るかというと、「やっぱり大洗は寄るよなあ」ということで(笑)
イベント後、時間があったので大洗に行き、海鮮丼を食べつつ、
潮騒の湯でダラッとして帰ってくるという私的定番コースで満喫してきました。(笑)
いやしかし、大洗はやっぱり遠いんで日帰りだと
家に帰ってきてから疲労感がすごいですね。
初日の出、もう家でだらっとテレビ見て過ごしても良いかなと
弱気になるほど疲労を抱えて帰ってきました。
いやー歳を取るとガタガタになりますねー。(笑)
初日の出、曇マークも付いてるんですが、どうするかは
30日くらいには決めるのかなという感じで。
個人的には今年ももう飯能でもいいんじゃないかと思わなくもないんですが。(笑)
今回のお土産ー。
ガルパン秘密の部屋11

あと、おまけ。
尾崎さんのドレスを着た華さんー。
華さんドレス
そろそろ忘れられてるかもですが、実はちょっと前まで私は絵を描いてたんです。(笑)
色を塗ろうかと思ったんですが、帰ってきてからちょっと喉が痛いので
あまり無理をしない程度に頑張って完成させます。
ここ最近のエントリーで絵をまた描くのなんのということを言ってたのを
年末駆け込みでやっておきましたってことで。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>何故かウチの近所のスーパーで(ガルパン関係の町でもないのに)あんこう入りの食品が
>多く売られる様になったのですが、他の食材の味(例えばカスタードクリーム)が濃過ぎて
>「どれがあんこうの味?」状態になっていますw

つい先日、オリジン弁当の惣菜コーナーにあんこうの何かが置いてましたー。
時期的に旬というのもあるかと思いますが、多分あんこうって関東の
食文化ですよね。私、九州にいたときにあんこうを食べるっていう文化を
知りませんでしたので。(笑)
あと、あんこうってそこまで癖の強い魚じゃないですよねー。
皮とかキモとかは特徴がありますが、身はさっぱりしてますので、
あんこうの天日干しを食べたとき、カワハギとかと区別付かないなと
思いましたし。(笑)
とりあえず食べてるっていう気分を味合うものかもしれません。(笑)

クリスマス前

冬至はお昼の時間が最も短くなる日ですが、
この日を境にこれからお日様の出てる時間が長くなってくると
考えるとちょっと前向きになれます。(笑)
一般的には寒さ本番はこれからと言いますが、
個人的にはもうそこは抜けたと思いたいくらい12月上旬は寒かったです。

そんな寒さの2番底、クリスマスに水戸です。
去年はディナーショーでイベントが押すに従って
帰りの電車の時間にそわそわ落ち着かなくなる人が多数いたんですが(笑)、
今年はお昼のイベントなので多少時間が押しても余裕を持って
帰ってこれると思います。問題は夕方に大洗にちょっと寄るかやめとくかですね。
現時点では元日の天気は微妙な気がしてるので
一週間後に行くのを取りやめにするのであれば
行ってきてあんこう鍋食べてくることになるわけですが。(笑)

去年は夜のイベントだったので出来たのですが、
朝から旧上岡小学校に行って水戸に戻ってくるという強行軍でした。
まだあれから1年かーという気もしますが、
そんなに時間が経ってない気がするのは
多分GWにも旧上岡小に一回行ってるからでしょうね。(笑)
今年はそんな無理はしなくてもいいよなーと思ってますが、
大洗立ち寄りの最終判断はイベント終わりのテンション次第ですね。(笑)

クリスマスというとモツ鍋、で、分かる人はゲームセンターCXファンでしょうけど(笑)
カイの冒険SPは2007年だったんですね。
そうかー、もう9年経ってるかー。
そんなに経ってない気がするのは
多分何度も見てるからでしょうね。今でもたまに見ます。(笑)
モツは手に入れるのが面倒なので、私はいつも
豚モモ肉で代用してるんですが、この時期はいつも
食べてますね。クリスマスが来るとわけもなく食べたくなるんです。(笑)

来年は絵を更新したいなとは先日言いましたが、
ブランクが大きいのでどう練習してたっけというのも
多々ありまして(笑)、とりあえず基礎デッサンとか
解剖学的な本とか基本に立ち返って本を改めて読んでます。
今更という気もしますが、困ったときは基本に立ち返るというのは
『はじめの一歩』や『キン肉マン』で読みましたので。
デンプシーロールやマッスルスパークにばかり頼ってはいかんのです。(笑)
それはそうとして、あまり今まで熱心に基本書ってしっかり読んだことないんですよねー。
買った時点で結構満足してしまってますので。(笑)
そういう基礎力の欠如が描くのが遅い原因だったかなあと
思いつつ。3DCGは最終最後の必殺技なのですが、
これは時間の掛かる”溜め技”なんですよねー。
普通の絵も描くのに時間が掛かってるので、現状全部溜め技になってます。(笑)
こんな格闘ゲームキャラは使わんよなーと自分でも思うので(笑)、
もう少しどうにか出来ればと思いつつ、コミケに出なくなった弊害のひとつは
締め切りがなくなったことですね。いつまでに何をするっていうのも
基本ではありますが、寒いと「今日はもうやめとくかー」ってなるのが問題ですね。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>華さんの誕生日も過ぎましたね~。
>ちょっと調べてみたら実際に行った人の情報では300~500人くらいは
>大洗に集結したらしいですね~。
>平日のはずなんだけどな~(苦笑)

>それにしてもプレゼントの受付のところに置かれたお米30kgには驚きました(笑)
>10kgじゃなくて30kgって(笑)

>あ、艦これの赤城さんが羨ましそうにこちらを見てる・・・。

>なお自分は当日、艦これの映画を見たあと華さんのカードスリーブを
>買ってささやかなお祝いをしました(笑)

>サッカーは思いの他鹿島が善戦しましたね~。
>普段は鹿島嫌いなんですが、珍しくちょっと応援してあげました。
>これで柴崎や昌子(この字で良かったっけ?)は一気に海外でも注目株になったでしょうね。

>さて、来年清水はどうなるかな~?

いつもキャラの誕生日に人がたくさん集まってると麻痺してきますが、
平日でしたね。(笑)
お米、30Kgですかー、最終的に何処へ行くのかは気になります。(笑)
一応私の華さん誕生日は今週末の水戸イベなので(笑)、
今年も楽しんでこようと思ってます。
クリスマスに水戸でガルパンに浮かれることが出来て、
これが充実してるのかどうかは深く考えないようにはしてますが。(笑)

鹿島戦は面白かったですね~!
いやー、延長に入る間際のシュートが入ってれば鹿島勝ってましたからね。
レアルファンには申し訳ないですが、開催国王者勝利という
異例の展開が見たかったのが本音です。(笑)
あと、柴崎選手は2点も取りましたので、だいぶ名を売ったでしょうし、
昌子選手も見事なディフェンスで、森重選手が代表でサブに回されるんじゃと
FC東京サポとしてはすでにドキドキしてます。(笑)
鹿島の頑張りを見た後だと、来年のW杯予選はなんとかなるんじゃないかと
期待はしますねー。アウェイが結構入ってくるので楽ではないでしょうけど、
ひとまず明るい展望が見れた気がして良かったです~。

冬至の前

明け方にあまりに寒すぎて目が覚めたりすると
お昼がウトウト状態で大変です。
PCの前の椅子に座って電気ひざ掛けしてる方が
布団より暖かいと言いますか、布団の中に
電気ひざ掛け突っ込めば良かったと起きてから思ったりしてます。

気が付けばあんこう祭から一ヶ月強、
早かったと言えば早かったですし、まだ一ヶ月ちょっとかという気も
しますが、来週は水戸でガルパンイベントなんですよね。
振り返れば今年のお出掛けはやっぱりガルパンメインの大洗で
たまにヤマノススメだったなあという外出っぷりでした。
来年もそうかなと思ってます。(笑)

来年はいい加減そろそろ何かしら絵関連もやらないとなあと
思いつつ、現時点でまた同人誌を作るというのはあまり考えてません。
ただ、日々練習をする中で塗り方とか絵柄とかを今風に頑張って寄せていって
CG強化がいいのか、やっぱりお話を作る中での漫画を突き詰めていくのか、
どっちに行くのがいいのかここ2ヶ月位は考え込んでる状態ですね。
個人的には漫画がやりたいことではありますが、
そうなるとまた同人誌作るのが一番だよなあと振り出しに戻るので。(笑)
とりあえず旅行はこの2年同人誌を休止した中で沢山出来たので、
次のことを考える時期に来たかなあと思ったりしてます。
まあ、ちょっと身体面で検査も続いてますんで以前のように
フル回転というのは止めておこうとも思ってますので、
無理のない感じで大洗に行きながら(笑)活動していこうかと思案中です。
とりあえずクリスマスは水戸にいます。(笑)
クリスマス、寒そうなんでしんどいなとは若干思ってるんですけど。

それはそうとして、鹿島VSレアル、面白かったですねー。
開始早々に鹿島が失点した時は大量の点差で負けるのかと顔を覆ったんですが、
まさかの延長までもつれ込んで見てる分には盛り上がりました。
途中、勝ちも見えたんですけどねー。連戦に次ぐ連戦で力尽きましたかねー。
いやしかし、前半序盤で諦めてTHE MANZAIにチャンネル変えなくて良かったです。(笑)
あと、お昼からずっとサッカー見てるととりあえず疲れるなっていうのはよく分かりました。(笑)

12月中旬雑記

最近寒すぎやしませんか?
寒いのがダメなんでだいぶ折れてます。(笑)
1月くらいから暖かくなってくれないと割に合わないくらい
寒いなと思ってます。

基本的に抽選ごとには全く運がないのですが、
水戸のガルパンイベントに当ってました。
去年に続いてクリスマスは水戸だー。(笑)
クリスマスで水戸でガルパンだともう華さんに
なるわけですが、今年は華さん役の尾崎さんに加えて
役人役の景浦さんも来るということで去年とは
だいぶ変わった感じになるかもしれません。

で、悩みどころは初日の出どうすっかなーと言うことですね。
クリスマスに水戸だと11月から考えて3回目、
で、一週間後にまた大洗ってちょっと行き過ぎな気がしてきました。(笑)
行くともうあんこう鍋食べちゃうでしょー?(笑)
1月の次は3月の海楽フェスタで、もう水戸の宿は押さえてるし、
来年もたくさん大洗に行くのかなって感じがしてきてますね。(笑)
結果、来年最初の初日の出はいつも通り飯能になってそうな気もしますが、
とりあえずあと半月考えます。
25日に水戸に行ったらだいぶ満足はしそうですが。(笑)

12月になってました

ぼちぼち年末年始の話を耳にするようになってきて、
気が早いなあと思ってたらもう12月も半ばに入ろうかという状況です。
旅から戻ってきて1週間です。あっという間です。
ちょっと時間が過ぎる早さに恐ろしくなりますね。(^^;
つい最近、HMMゾイド・シールドライガー発売から10年ということを
知りました。もう10年も経ってますか…そりゃ身体も
ポンコツになっていくってもんです。(笑)

さて、病院検査をやってきましたが、
一応この前あんこう祭後に跳ね上がっていた値は
正常値に戻ってました。
いやー、あんこう祭のときはだいぶ歩き回ってたので
筋肉痛も結構来てたのですが、
血液検査とかってそういうのも全部出てしまうもんなんですねー。
いつもの10倍の値が出たりすると、もうあとは
笑ってごまかすしか方法がないという、
いや、ごまかせてないからいつもより早めの再検査に
なったわけですけど。(笑)
適度な運動は必要なんですが、急にいっぱい動いたりするのは
身体に良くないよねというのは分かったので、
検査前はなるべく動かないようにと思って旅行から帰ってきて
ダラッとしてたらあっという間に一週間過ぎてた感じです。(笑)

今年のクリスマス頃も水戸でまたガルパンイベントがあるので
行けたら行ってみようかなと思いつつ、初日の出も大洗を
考えてるので短期間に何回行くねんという状況になりそうなので
どうしたものかと思案しつつ、次の検査は年明けですので
多少無理してもバレないぜーとか考えつつです。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>艦これイベント中なのでご無沙汰でした(苦笑)

>前々回「ん? 伊香保? 榛名山のすぐじゃないか」と思ったら
>次の更新で行ってるじゃないですか~!?
>いいな~、榛名山。自分も行ってみたい~。
>自然に関してはもちろん、自分の艦これでの嫁が榛名で名前の
>由来の山なこともあって、すごく行ってみたい山なんですよね~。
>言ってくれれば自分も一緒に行きましたのに~<ぉぃ
>それにしても雪景色もまた乙ですな~。
>榛名山の森林は落葉樹なのね~。

>でも榛名神社の方までは行かれなかったようで・・・。
>あそこはパワースポットとしても有名なのですが、
>先程書いた通り戦艦榛名の名前の由来な上、
>大戦後榛名の艦内神社が奉還されているとのこと。
>直接見れるかはわかりませんが、これは榛名神社に行けば
>榛名に会えたと言っても過言ではないのです!!<ぇ

>食べ物関係は少し走らないといけないようだけどうどんが有名なところもあったような・・・。
>そして伊香保は木曜お店少なめ・・・メモメモ。(いつ行くか全く予定ないが・・・)

>それにしてもかなり範囲広い旅ですな~。

今年はだいぶ移動した旅になりました。
スタートの大洗は予定ではなかったんですけど、
第2の故郷状態ですのでうっかり行ってしまうと言いますか、
大洗に行ってるので移動距離が大幅に増えてると言いますか。(笑)
榛名富士は雪が降ってなかったら多分自分たちの足で登ってたんですけど、
今回はさすがにケーブルカーで昇り降りとなりました。
ただ、頂上からの雪景色はなかなか良かったですよ~。
周りの山も全部真っ白ですからね。時期には少し季節外れに
早く堪能できた感じです。
榛名神社は完全に失念してましたね~。(^^;
もう昨晩からお昼まで食事するところを完全に逃していたので
頭の中が『何か食わせてー』になってましたので。(笑)
艦これはやったことないんですが、榛名はよく見るので
知ってます。いやー、榛名、良いと思います。(笑)
榛名神社に行ったらやっぱり絵馬とかたくさんあったんでしょうか?
群馬はヤマノススメでもよく出てくるので、また行く機会があるかもなので
次は忘れないようにしておこうと思います。
あと、本当に木曜の伊香保は悲惨です。全くお店が空いてませんので。
ここで食事さえミスしなければ…。(笑)

11月旅行・四日目

11月27日、旅の最終日は土曜の夜更けから雨でした。
当初は河口湖で宿を取ってゆっくり休んで帰ってこようと思ってたんです。
が、先日少し触れた通り、最終日は友人の車で車中泊
させてもらってました。
友人からも『あれ?予約してないの?』と聞かれたんですが、
以前に河口湖周辺で宿泊検索したときはそれこそ3000円台から
泊まれる場所が山ほどあったのに、旅の直前に調べたときに
高い宿しかヒットせず、結局当日まで予約を放置してた末路なわけですが(笑)、
何故宿が取れない事態になってたか、帰りの満員電車で気付いたのは
この27日、富士山マラソンが行われていたためだったんですね。
おかげで帰りの電車も座れず宿も取れずぐったりする羽目になり、
雪だ雨だマラソンだと色んなものが被さってくる旅となりました。(笑)

さて、四日目。
早朝は雨でどうなるかなーと思ってたんですが、
朝食を食べてる間に雨が上がり、所々青空から光が差すように。
そこで山中湖に行ってみたいという私の軽い要望が通ってしまい(笑)、
山中湖畔へとやってきました。
山中湖
雨が上がったばかりですので、厚い雲はありましたが、
昨晩に河口湖に到着した時はまったく富士山が見えなかったことを考えると
これだけでも見えただけで十分テンションが上がりました。
何でしょう、富士山の魅力って凄いなっていつ見ても思いますね~。
で、個人的にはあとは温泉でも立ち寄って終わりかなーと軽く考えてたんですが、
この旅の前に山中湖畔の大平山について少しメールで触れてたことに
友人が気を回してくれたのか、急遽大平山を登ることに。
残雪はたっぷり残ったままですけどー。(笑)
大平山は石割山から縦走してきて最後に富士山を見るルートが
色んな山の本で紹介されてたりするのですが、
今回は大平山だけ、と言いますかそもそもアイゼンもなしで
雪の残ってる山を登るのはどうなんよー?という気がしなくもないまま
登ってはいたのですが(笑)、頂上からは曇天の中でもなかなかでした。
大平山01
大平山02
大平山03
写真だとだいぶ暗い感じですが、午前中は結構日も出てて
明るかったですね。登山にはちょっと暑いくらいの気候でした。
地面に雪は残ってますけども。(笑)
今回の旅は初日から雪だったので登山は無いだろうと
甘く見てたと言いますか(笑)、結局登るんかいという感じで
旅を締めることになりましたが、大平山自体は40分程度で
登れる山ですので、残雪や融雪が無ければ割と楽に
富士山を楽しめる良いスポットかと思います。
ただ、バスで来た場合、”湖北”というところで降りるのですが、
あまりの何も無さに一人で来てたら『やっちまったか!?』と
不安になるようなバス停だったとはお伝えしておきます。(笑)

今年は天候不順だったので登山はゼロで終わるかなーと
思ってたら、引っ張り出してくれる人がいると悪条件でも
意外と登れてしまうものだなあと思いつつ。
ただ、軽アイゼンは持っていった方がいいとは思いますので
あまり甘く見て真似だけはなさらないように。(笑)

あとはこれで今後ヤマノススメで大平山が出てくれば
先回りしてやったぜ~的な感じでしてやったりですが(笑)、
ともあれ登山の予定は無かったのですが、唯一、好判断だったのは
前回の病院検査であまり良い結果じゃなかったので
急遽また再検査予定だったのですが、28日から12月5日に
変更してて良かったです。
いやー、またこんな疲弊することしてたら再々検査に持っていかれるところでした。(笑)
ひとまず今年はもうゆっくりしておこうと思ってます。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム