11月旅行・二日目三日目

体力が無いのでここ数日は眠気が早く来て
気が付くとPCの前で数時間落ちてます。
最終四日目は色々あって友人の車で車中泊だったのですが、
車ではあまり寝れなかったのにPCの前だとがっつり落ちてるという、
姿勢は同じようなものなのに不思議なものです。(笑)

さて、旅は続き、伊香保から上田へと移動することになります。
友人のお墓参りは長野の佐久なのですが、
佐久から近く、大河ドラマもやってる上田を一度見てみたいという
私の軽い要望がそのまま通ってしまいまして上田です。(笑)

その前に午前は伊香保から程近い榛名富士へ。
榛名富士01
先日の雪ががっつり残ってます。
通常なら40分程度で登れる山ですが、これはさすがにということで
そのままロープウェイで頂上まで。
榛名富士02
もう見事な快晴、先日大雪だったのが幻のような気がするほど
素晴らしい眺めですが、
榛名富士03
山頂の榛名富士山神社を見る限り幻でもなく
結構な残雪です。足首は埋まりました。
頂上に登るまでもなかなか滑りやすくて、伊香保神社に行く途中で
滑ってる身としてはなかなかの緊張感でした。(笑)
榛名富士04
榛名湖畔から、きれいな形をした山だなあと分かりますねー。
で、これで終わればまあ良い観光だったとなるのですが、
観光ポスターに榛名ブランド鶏のメニューがあることを知って、
お店を探したのですが、何故か全く見つからず
榛名湖畔を1時間位さまよってた感じでしょうか。
結果。
昨晩から翌日お昼まで食事なし!(笑)
あんこう鍋を食べてた頃が懐かしく思えるほどです。(笑)
絶景にテンションが上った私と友人も意気消沈しつつ
榛名を出ようとなって上田に移動することになります。

途中、道の駅でただ腹を満たすだけの微妙なおやきなど食べつつ、
上田に着いたのが14時30分は過ぎてたでしょうか。
観光案内所に入って『あ、真田丸のダンボーが売ってるー』とか
のほほんとしてたんですが、お昼を食べてない我々は
『信州といえば蕎麦、蕎麦を食べよう!』となって
観光案内所にあった観光マップのチラシを見たのですが。
おおー、14時で終わってるお店多数。(笑)
都会感覚で観光地とか行くと意外とお店が早く閉まる感覚に
慣れてないので、思い知ってから慌てふためくわけです。(笑)
それでもそこそこ遅くまで開いてるお蕎麦屋さんに入って
遅めの昼食を取りつつ、『この分だと資料館とかも結構早く閉まるんじゃない?』という
事実に思い至り、大急ぎで真田氏の屋敷跡に向かい、
真田神社
資料館で展示を見た跡に本城跡に行ったのですが、
真田本城跡01
真田本城跡02
思いのほかやることが少なかったという。(笑)
そうかー、このくらいかー、と山城跡から眺めは良いなーとは思いつつも
山城跡は基本的にほぼ何も残ってませんので(笑)、
軽く一周りしたら次に何か観光するには遅い時間になってたといいますか、
ぼちぼち色々な所が閉まり始める16時半でしたので、
上田からほどほど近い小諸で舞台めぐりアプリの『あの夏で待ってる』の
チェックでも埋めようと提案して日のとっぷり暮れた小諸をドライブして
温泉に寄ってホテルにチェックインしました。
晩御飯は食べました。2日目に色々と学んで知恵を付けましたので。(笑)

そして3日目に佐久で友人のお墓参りとなるのですが、
佐久と言うとちょうどまさに連載中のヤマノススメ”九十三合目 自分のペースで”
で登場します。
佐久平駅
本当にたまたまなのですが、とりあえず舞台めぐりということで。(笑)
ちなみにお墓参りですので浅間山には登っておりません。そこまでの根性はないので。(笑)

11月旅行・初日

友人が癌で他界して5年、今年もお墓参りに行ってきました。
で、恒例となってきたのですが、お墓参りに合わせて
友人と少し旅行をしてきました。
が。
いやー、東京で50年ぶりの11月積雪となった11月24日、
この旅行中は常に雪が付き纏うことになる悲惨な事態となってました。(笑)
当初は飯能で山に登ることも選択肢に入ってはいたのですが、
悲しいくらい積雪で登山はないだろうということで、
友人たっての希望で大洗に。
あんこう鍋
何か以前に見たような写真かもしれませんが、
微妙に違いますからね!(笑)
あんこう祭の写真の使いまわしじゃ無いですよ!(笑)
2週間後にまたあんこう鍋を食べるという贅沢っぷりですが、
これが旅行初日最初で最後の贅沢になることに
この時の私達は気付いてなかったのでした。
昼食後、軽く大洗を回ってウサギさんチームが劇場版で
野営をしていた大洗駅北側の涸沼川沿いの桜道公園。
桜道公園

おおー、本当にそのまんまだーと感激したものの
川に面した公園は勢い良く風が吹き抜け、
午前は雪も降ってた大洗は極寒。
感動を寒さが吹き飛ばし(笑)、即撤退となる羽目に。
その後、雨もなかなか止まずに大洗で出来ることもなくなり、
宿泊予定地の伊香保へ向かうことになったのですが、
伊香保は木曜がお店の大半が休みです。
おまけに北関東の山間部へ移動したことで雪が深くなり
立ち寄った伊香保のコンビニにも弁当すら残ってない非常事態。
するとどうなるか。

晩飯食べ損ねる!(笑)

いやー、まさかですね。木曜の伊香保はお店がほとんど休みとか
行ってから知りましたよ。行くときは注意ですよ!(笑)

唯一、大洗で買っていたきゃらぱん焼きが空腹を満たしてくれることとなりました。
こんな事態を想定したわけではないですが、何でも買っておくものですねー。
きゃらぱん焼き
万が一のときに何が救いになるか分かりませんから。(笑)
そんなわけでヤマノススメ5巻のようなお店回りのようなことも出来なかったですが、
伊香保2
あおい『晴れてたら眺めいいんだろうなぁー…』
ほのか『晴れてたら…武尊山とか谷川岳とかここから一望できる…』

伊香保1
宿からの眺めですが、いやー、本当にいい眺めでした。
朝に宿から少し散歩を兼ねて伊香保神社に行ったときに
めっさ雪は積もったままでしたので足を滑らせてコケましたけどね!(笑)

そんなこんなで珍道中はまだ続いていきますー。

祭り、その後

この時期、亡くなった友人のお墓参りを兼ねて
友人とちょっと旅に行ってくるんですが、
よりによってです。
よりによって50年ぶりだかに11月に雪が降るとか
なんでやねんと天気にツッコまずにいられません。
どこか出掛けるときに雨が降るなあとは思ってましたが、
とうとう雪にまで祟られるとは。(^^;
今のところ、雨に当たらなかったのはあんこう祭くらいですね。
寒いのがダメなんでこれからの時期つらいなあとは思ってますが、
もう雪とかため息です。参ったー。

Jリーグ、賛否も多かったですが、2ステージ制、
強いチームの試合が余分に見れるという点では
こちらとしては楽しいのは楽しいんですけどね。
まあ複雑過ぎる制度とか選手の負担とか考えると
1ステージ制なのかなーと、まあもう戻すことが決まってますので
それに基づいて応援することになるわけですが。
ひとまず浦和VS鹿島は楽しみではあります。

いやしかし、お祭りから帰ってきてからかなり
ぐったりしてましたねー。マズかったのはお祭りの翌月曜が
病院検査だったことですね。
いやー、最後に参加した夏コミ以来のひどい数値を叩き出しました。(笑)
医師から「無理しないように」と言われる始末、
次はなるべく出掛けた後に病院検査が被らない日程にしたいと思います。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------
>あんこう祭り言いつつ、1人やけに目立っているさおりん祭りみたいな感じですね
>(痛車の胸部強調絵とかゼ○シィの本とか)w/来年はついに彼氏が出来る!って
>フラグでしょうかね(すっとぼけ)

沙織さん好きなのでうっかり沙織さんエリアで止まって写真撮ってました。(笑)
ダー様やローズヒップ辺りのエリアの頃は人波で揉まれて
ぐったりしてカメラを出すのも忘れてたのですが。(笑)
沙織さんはネタにしやすいんでしょうか。
生徒会三役に入りましたので活躍と妄想の場が増える最終章を
期待しつつ。(笑)

>こんばんは、エクリプスです♪
>清水J1復帰決定です!!
>やってくれました~♪

>ホントにもう大前が怪我した時は終わった感がありましたが、
>そこから若手が頑張ってくれて大前復帰までプレーオフ圏内ギリギリに
>留まってくれたのが大きかったですね♪
>そしてまさかの9連勝での締め括り!!
>すばらです♪

>これならとりあえずJ1中盤位くらいのチーム力はあると思うので、
>そこから更に成長して優勝争いできるようになってもらいたいですね♪

>しかしこれで水戸のガルパングッズは手に入らなくなってしまったな・・・(泣)<ぉ

おめでとうございます~!
いやー、J2は最後までもつれましたね~!
胃が痛い試合が続いたかと思います。(笑)
一度落ちてからJ2から上がってきたチームは
大体チーム力が上がってますね。
ガンバの例は言わずもがな、大宮もJ1定着してますし、
FC東京も一時上位を狙う所までいったこともありました。(笑)
あとは降格の無念をどれだけバネに出来るかでしょうか。
いやー、来年は簡単に勝たせないですよー。(笑)

ガルパングッズは…お近くだと来年は名古屋になるのでしょうか、
何とかそこまで行けば買えるかと…。(笑)

2016年あんこう祭

いやー、あんこう祭凄かったですね、人、人、人。
公式発表は過去最高の13万人とのことですが、
もっといたと思いますよ。去年から1万人増えただけで
水戸駅や大洗駅のホームから人が溢れないでしょー?
朝、水戸駅で電車に乗れないとかコミケの待機列状態とか
恐ろしい情報を知ったのは私が水戸を出た2本あとくらいの電車の話。
もし水戸で一泊しないで始発で来たとしても、もう完全アウトという状況は
率直に『地獄!』としか言いようがなく。(^^;
そんな人で溢れた大洗あんこう祭、いい思い出になったと言えば
なった気もします。そう思わないと色々つらい。(笑)
ツイートしてた辺りの時間は完全に心が折れてましたからねー。
もう写真とか撮らなくていいから帰ろうか、とぐったりしてたせいか、
カメラ入れの袋とそこに入れてた予備電池を落としてしまったことに
気付かなかったほど疲弊してました。カメラ本体やその他の落とし物は
無かっただけ良かったと思うべきでしょうが、『やーっちまったなー』と
しばらくガクーンとしてました。14時くらいですね。
それからなんか開き直って『くそう!写真撮るぜー!』ってなって結局17時くらいまで
いることになったのだから、あれだけ帰るかーと思ってたのに不思議なものです。
まあ、夕方にかけて少しずつ少しずつ人が減って町中も歩きやすくなったというのは
要因としては大きかったのですが。
ひとつ言えるのは、今回の来場者数は町のキャパを完全に超えてます。
ひとつの作品の効果とはとても信じられないんですが、現実は凄かった。(笑)

最終章のことはもうあちこちで取り上げられてる通りなのですが、
開会式前8時30分前に会場広場に到着して、キャストトークショーは11時30分。
そこで困るのがトイレ、一度ステージ前に落ち着いてしまうと
特に一人だと外にもいったん出るのも難しいので毎回トイレが困るんですが、
今回、隣に座ってた方が「トイレに行くので荷物見ててもらっていいですか?」と
声を掛けてくれたのが渡りに船、私も「あ、でしたら次、戻ってこられたら私も行っていいですか?」
と4回目の祭り参加で初めて助け合いが生まれました。(笑)
いやー、人見知りなので先に声を掛けてもらって助かりましたね。
基本、トークショー終わりまで我慢が今まで全部そうでしたので。(笑)
そんな苦労や人情がありつつ、とりあえず撮れた写真を。
正直、今年は全部見て回るのは不可能でしたので、祭り後半戦でがんばった分だけですが。(笑)

まず初日の舞祭。
この段階で人多いなと思ったんですが、翌日を見れば全然少なかったと思います。(笑)
おそらく、と言いますか参加4年目の経験則としてあんこう祭のお店の状況は
どこも人で溢れて入れないというのがありますので、
土曜にあんこう鍋は絶対外せないと思ってました。
2016年あんこう祭02
一年ぶりでしたが、このために前日入りしてると言っても過言じゃないですから。(笑)
雑炊まで堪能してミッション終了なわけでしたが、まだ13時、さすがに戻って水戸のホテルに
こもるにはまだ早すぎます。(笑)
祭り会場の露店で、からあげ・しらす丼などつまみつつ、ガルパンギャラリーを
回ってまいわい市場で買い物をして15時くらいに潮騒の湯に。
仮眠施設としてのベースキャンプがまた置かれるということからでしょうか、
ガルパンの人がたくさん来るからでしょうか、また男湯と女湯が
入れ替えになってました。また女湯側に入れるとは。(笑)
ただ、人は多かったですねー。私が出た17時くらいは入場規制掛かってましたので。
そんな温泉、ここ以外で知らない。(笑)

と、初日は割と食べたり買い物したり温泉入ったりまったり出来たんですが、
翌日のあんこう祭は上記の通り。
最低限の買い物は済ませてたナイスジャッジですよ。(笑)
キャストトークショーのあと、少し物販の方の様子を見に行きましたが、
「これは色々無理だー」と商店街に行ったらこっちも人で溢れてて
身動きが取れずに心が折れてたんですが(笑)、
ひとまず何枚か撮れた痛車など。
2016年あんこう祭06
2016年あんこう祭09
2016年あんこう祭10
2016年あんこう祭01
2016年あんこう祭05
2016年あんこう祭04
沙織さんのゼクシィネタは何台か見ましたねー。
2016年あんこう祭03
本を上手く再現してる感じは凝ってるなあと思いつつ、
最終的に”ゼクシィ武部”のステッカーを貼ってるのは笑いました。

会場ではもうあんこう汁の入手は不可能と見たので、
最終的にはいつもの魚忠さんで。
2016年あんこう祭30
今年も主役は身を削って頑張ってました。(笑)

その後テント村に戻って買い尽くされたあとの
展示を見つつ。(笑)
2016年あんこう祭11
2016年あんこう祭12

2016年あんこう祭13
2016年あんこう祭14
2016年あんこう祭15
2016年あんこう祭16

2016年あんこう祭17
2016年あんこう祭18
2016年あんこう祭19

figmaのティーガー出ますねー。
2016年あんこう祭26
2016年あんこう祭27
ただ、Ⅳ号H型もスルーした身からすると
”デカイ・高い・置き場所ナイ”の3重苦のfigmaティーガーはやっぱりスルーかと。
ねんどろいどもあのティーガーは買うかなー。
2016年あんこう祭24
2016年あんこう祭25
2016年あんこう祭23
小さいので心理的ハードルが少し下がりますから。(笑)

そんなわけで今回のお土産ー。
2016年あんこう祭31
ガルパン干し芋は現在新芋で仕込み中となってたので
通常干し芋、あと前日入りしたおかげと言いますか、

2016年あんこう祭32
ねんがんの あんこうなべセットを てにいれたぞ!

去年から販売されたとかですが、まあ売ってない。
多分、あんこう祭当日に買えた人はほんの一握りだったんではないかと。
中央は水戸ホーリーホック・ガルパンコラボのミニのぼり、
うちのブログには華さんを好きな方からよくコメント頂いてますので、
「華さん手に入れましたよー」アピールをしてみようと思いつつ。(笑)
右はパシフィックレーシングのガルパンコラボ、沙織さんのマグネットシート。
右下の銀の袋は舞台めぐりさんのアクリルキーホルダー第2弾、
袋から出すのが面倒だったので、出してあるのを当日撮った写真から。(笑)
2016年あんこう祭28
1個600円の全11種をセットで買ったので、ここの出費が一番でした。(笑)
事前にグッズは3種的な意味で”3つ”くらい、あとは食べ物かなーと言ってた通りの買い物です。(笑)

そして祭りは終わっていきます。
2016年あんこう祭29
しんどかったと言ってる割に写真で振り返るとエンジョイはしてますね。(笑)
体力も気力も落とし物も色々消耗しましたが、やっぱり写真撮って良かったです。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです!!
>清水、自動昇格圏内まで上昇!!

>今日はテレビ放送有り且つ休みなので見れました~♪
>前半ワクワク♪ 後半ハラハラ・・・(苦笑)
>もう後半心臓に悪すぎでしたよ!!
>確かに岡山がプレーオフ圏内で死に物狂いなのは分かるけど、相手のペースに合わすな!!
>後半もボール取られてペースがちゃんと掴めてないんだから、
>FWの金子や走り屋の村田より先に本田入れてペース戻す方が先やろ!!
>順番逆や~!!

>あと比較的スムーズに進んでたと思ったのになんでアディショナルタイム4分もあるの~!?

>・・・てな感じで観戦してました・・・疲れた。

>そして札幌はさすがに勝ちましたが松本が町田に敗戦。
>得失点差もあり俄然優位に♪

>来週はアウェーで徳島!! 松本はホームで横浜FCということで双方一筋縄ではいかない相手ですね!!
>でも伊達に8連勝してないところを見せてほしいところです!!
>とりあえず今回の後半の戦い方は堪忍やで?
>なお来週は仕事です!!
>ぶっちゃけ仕事に身が入る気がしません!!<ぉ

>天皇杯、やはり一筋縄ではいかなかったでしょう?(笑)
>自分も改めてじっくり見れたのですが前半のワクワクっぷりと言ったらもう♪(笑)
>よくあんな狭いところを細かく繋げるなと感心しきりでした。
>もしあれで後半も体力持つようになれば十分Jリーグでもやっていけると言っても過言ではないでしょう。
>そもそもJリーグでもあそこまで狭いところを繋げられるチーム無いんじゃなかろうか?

いやー、清水、優勝も見えてきてますね、これは凄いですね!
もしあと2節あったら優勝は固かったでしょうね~。
いよいよJ2も最終節ですか、ここまで優勝が決まらなかったのは
久々ですね。J2は割と一強が抜け出して早々に決めてしまうことが
続いてましたので、最終節にプレーオフと見せ場が続くのは
いいですね~。サポーターは胃が痛い日々の連続かと思いますが。(笑)
個人的には地元北九州が相当マズイことになってるので、
新スタジアムまで作ってJ3ではちょっと悲しすぎるので何とか踏ん張って欲しい所、
なのですが、最終節は山形ですかー、厳しいなー。(^^;
天皇杯はいやもう「あかーん!」って予言されてたかの如き展開になって
目まいがしてきてたんですが(笑)、何とかJ1の面目は保てた感じでしょうか。
ひとまず、浦和は隙きがなくなってきたなという印象で
その点では総合力ではちょっと抜きん出たなと印象を持ってます。
Jリーグでやっていく=浦和をいかに攻略するかが来年の全チームの
課題になっていく気がしますが、如何でしょうか?

>あんこう祭お疲れ様でした。
>いやー今回は凄かったですねー。
>ツイッターでも言いましたが特急電車は混み、
>水戸では切符買うのに20分程かかり、
>鹿島線に乗るのに1時間30分程待ち・・・
>予定が完全に崩壊しました(≡д≡) 

>着いた時には物販エリアは売り切れ続出、
>お土産も長蛇の列・・・
>あんこう汁を食べステージイベントもそれなりの位置で
>見れたから良かったけど予想以上の混雑でした。

>商店街も同様凄かった。
>今回はゆっくり見て回る事が出来なかったなーと。
>物販は残ってたものを少し買った程度だったので
>砲弾付きラーメン思い切って買いました!

>最終章は全6話で来年12月?公開と楽しみですが
>どれぐらいの間隔でやるんだろ?

いやもう本当にお疲れ様でした!
ちょっと今回は凄かったですよね。私も途中で心が折れるほどに
全く身動きが取れなくなってました。(^^;
ステージ待ちの間も周囲で水戸駅や大洗駅の情報を見てる人の
話が聞こえてくるにつけて絶句して天を仰いでました。(^^;
でもステージもまずまずの位置で観覧されたということで
何よりでした~。私も祭り当日はステージメインでしたので、
目標達成したあとはもう見れるところだけ見るに切り替えましたね。
とてもじゃないですが、物販からギャラリー、商店街と
全てに人が溢れすぎて全部見るのは不可能というのは初めての状況でした。(^^;
来年はどうなるんでしょうか?少し落ち着いてくれると
こちらも安心して見て回れるのですけど。(笑)
あと、ラーメンゲットされましたか~!私が商店街から戻ってきた時は
さすがにもうありませんでした。見本だけ写真に撮れはしましたけど。(笑)
最終章、どれくらいの間隔なんでしょうね~。
まず、本当に来年の12月に公開されるのかというのもありますが(笑)、
半年にひとつでも3年ですからまだ長く楽しめそうな気がします。
まさか1年にひとつではないと思ってるのですけど、そのペースだと
全部終わる頃に6才年を取るのかと思うと感慨が深い気もします。(笑)

あんこう祭直前

私はいつも通り土曜の舞祭から入りますが、
土曜から色々コラボグッズを売ってる所があったり、
商店街で食べ物の情報があったり、
とにかく情報数が膨大で完全に処理出来てません。(笑)
お祭りに来る人の数はおそらくこれまでで最大だと
予想されるので、下手するとグッズはおろか限定数のある食べ物も
食べ損なう危険があるのでドキドキが止まりません。
とりあえず、土曜にあんこう鍋だけは確保するということだけは決めてます。(笑)
日曜はあんこう汁は多分どこかで食べられると踏んではいるのですが、
初めてあんこう祭に行った2013年は見事に食べ物確保に失敗した苦い経験がありますので
それ以来の失敗をしてしまうのか、回るルートを金曜に再検証して
旅立つことになります。去年はもう少し気楽に行ったんですけど、
何なんでしょうね、今年のこの緊張感は。(笑)

天気は何とかなりそうですねー。
今日とか寒くて家から出た瞬間に心が折れかけたんですが(笑)、
土日のお昼の最高気温はそこそこ高め、夜さえ気を付ければ
全然乗り切れそうです。
最低限の雨具はリュックに入れておきますが、本格装備がいらない分、
去年よりも荷物がだいぶ楽ですね。去年は雨対策ありきでしたので
リュックがパンパンで大変でした。

公式ツイッターとかの色々な情報を追ってるとあれもこれもとなりますが、
さすがに全部手を付けるとお金がいくらあっても足りないので(笑)、
買おうと思ってるグッズは3つくらい、あとは干し芋だとかいつもの
食べ物のお土産と商店街で出る露店の食べ物をいくつか、
ガルパンテント村とホビーショー関連は行ったときに何か余ってれば。
余ってれば、で去年はスタッフジャンパーを勢い余って買ってしまった怖さはありますねー。
全然予定に無かった出費ですよ、祭りのテンションって怖いですねー、
友人に見せたらウケたのでいいんですけど!(笑)
今年はお祭りを楽しめたのか、はたまた大変なことになってしまうのか、
月曜くらいに結果を更新予定です。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------
>こんばんは、エクリプスです♪

>なんでだろう・・・1年経つのにガルパンが終わる気がしない・・・(汗)
>4DX再上映拡大・・・立川“皆さんの耳を労って”爆音でなく通常で上映(笑)
>もう草しか生えないwww
>立川はどんだけガルパン好きやねん(笑)

>更にプレバンで西住殿の像が発売されるとか(笑)
>たしかに名場面だけどさすがにいいや(笑)

>続いてサッカー♪

>清水7・連・勝~♪
>本日も勝って3位をキープ!!
>というかほぼ3位以上は確定と言っても過言ではない!!
>更に札幌が負けて札幌とも勝ち点3差!!
>札幌、松本に何かあれば自動昇格が俄然見えてくる!!
>問題はこちらは天皇杯も残っていて、他より期間中1戦多いんですよね~。(すっかり忘れてたわ)
>次はプレーオフ圏内の岡山だし気の抜けない日々が続きます・・・。

>誰か・・・誰か胃薬をください・・・。

>そちらは大久保獲得らしいですね。
>・・・いや、前田もそこそこ頑張ってるから別にいらんだろ・・・。
>それ以前に風間さんや憲剛いないのに、
>下手すりゃ問題起こしそうなのを手なずけられるのか・・・。
>それならセットでリードできるMFも欲しい気がする・・・。

いやー、一年前はこんなに劇場公開が続くとは思いもしませんでしたし、
大ヒットのおかげで今年の大洗の状況が想像付かなくて
戦々恐々とする事態になるとは夢にも思いませんでした。(笑)
ガルパン、コラボも色々続きますね~。
私もさすがにあの像はスルーしましたが(笑)、
カップヌードルは勢い余って買いそうにはなってます。(笑)
11日情報解禁ということなので、あんこう祭前の争奪戦になるんでしょうか?(笑)

サッカー、いやー、天皇杯、HondaFCに先制された時は
「あー」と顔を覆いましたが、何とか勝ち進めました。危ないったら。(笑)
清水は自動昇格も完全に視野に入ってますね!
これ、プレーオフだと本当に胃が痛いと思いますよ。
結構下位のチームがJ1昇格してますからねー。
もっともJ1定着はさすがに出来ずに苦しむチームが多いのも事実ですが。
でも、波乱と下克上が起きやすいプレーオフは本当に怖いので
自動昇格で行けるといいですね~。
一度降格したチームは上がってきたときにチーム力が上がってるのは
すでにFC東京も知ってますので。(笑)

で、私も「うーーーん」と唸ったのは大久保選手ですね。
得点力が毎年課題なのは分かるんですが、
FWはいっぱいいるんですよねー。毎年獲得しますし、
中断期間にも補強するんですよ、で、機能しないんですよ。(^^;
今年は中盤の怪我に悩まされた面はありますので、
私もMF補強が優先だと思ってるんですけどねー。
何かまた来年も今年のリプレイを見ることにならなければいいと願うばかりです。(^^;

祭り一週間前

いよいよ迫ってきました、大洗のお祭り!
金曜の夜にはシネプレックス水戸でガルパンの
テレビからOVA・劇場版のオールナイトもあるようで
祭り3日間ぶっ通しの人もいるかもしれません。
私はさすがに土曜から入ります。(笑)

天気も今のところ去年の舞祭は翌朝まで結構本降り、
今年の艦艇公開も初日大雨と悲惨な状況続きでしたが
さて、今年の雨神様はどうでることやら。
今年、実は自分も雨男だったと知ってしまったので
戦々恐々としてるのですが(笑)、あんこう祭自体は
割と晴れに恵まれてるので、秋晴れの中で楽しめたらなあと
祈るばかりです。今日の段階の予報を信じる限り、
今年はレインジャケットはいらないと踏みました。
10日間予報の精度は果たして!?(笑)

今月末は毎年の友人のお墓参りもあるので
珍しく出掛ける日が多いのですが、そろそろ天気も
晴れの日が増えてくる気がすると言いますか、
空気が乾いてくると言いますか、冬が近付いてきてるなあと
いう感じを持ちますが、PCの前に座りながら
電気ひざ掛けをしてると異常に眠くなるので困ってます。
気が付くと頻繁に落ちてますね。暖房器具出した途端にこの有様。(笑)
もう少し寒さに慣れるまで居眠りが頻発しそうですが、
風邪だけは引かないようにしたいですね。祭り前ですので。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>あんこう祭近づいてきました!
>今年は本当にどうなるんですかねー。
>年々人が増える作品も珍しいような気がします。

>ステージイベント後の物販、何が買えるかなー・・・
>最初に物販に行ったら良い場所取れないだろうし(-_-

>仕事の都合で今年も日帰り参加。
>12日に旧上岡小学校行こうと思ったのに(TwT。)
>何はともあれ当日、思いっきり楽しみましょう!

今年は人が多いでしょうね~。
ここまで近隣の宿が全部埋まってることは
私も4回目の参加で初めてです。
劇場版は一年経ってもまだ上映してるなんて
去年には思いもしませんでしたので。(笑)
テレビのあとにファンが増えていく現象は
私の中だとファーストガンダム以来です。(笑)

物販は欲しいものがあるならステージは捨てないと
厳しいんですよねー。ステージは午前最後なので
物販は大体10時から開始で並ぶと買い終わった頃には
ステージが終わってるか途方もなくステージが多い場所かですね。
私は朝からステージのところに行くので物販は
余ってるものを買い回ります。(笑)

旧上岡小学校、行くとやっぱり劇場版のまんまが
あるのでいいですよー。お仕事があるようで日帰り参加とのことですが、
時間があるときに訪ねる機会が持てるといいですね!
まずは一週間後、人の波に負けないように楽しみましょう!(笑)

11月!

もう11月になりましたから、そりゃ寒くもなりますが、
とうとう耐えかねて暖房器具を引っ張り出しました。
いよいよこれで外に出なくなりそうです。(笑)

あと2週間後は大洗ですが、今年はどんなことになるのやらという
恐れおののきもありつつ、宿も割とこまめにチェックはしてたんですが、
8月くらいから水戸でも取れない状態になってた時は
さすがに焦りましたね。一応水戸では宿が確保出来たので
事なきを得ましたが、お祭り来場者の記録は更新されるのは
ほぼ固いかなと思ったりしてます。
潮騒の湯とゆっくら健康館がまたベースキャンプとして開放されましたが、
こちらもあっという間に埋まったみたいで、私も一瞬乗り換えようかと
思ったんですが、寒い中でのざこ寝のつらさは以前の海楽フェスタで
知ってるもんなー。(笑)
あと、モバイルを充電もしたいというのもありましたので、私はぬくぬくと
当初の予定通り水戸で休ませてもらおうと思ってます。
ベースキャンプ初めての人は思ってるよりもしんどいと覚悟はしておいた方が。
本当に戦場の一兵卒気分を味わうことになりますので。私は兵役経験無いですけど。(笑)

さて。
11月ともなるとそろそろ初日の出もどうすっかねーという感じなのですが、
2年連続飯能に行きましたので、来年一発目は大洗を目指してみるかと
思ったりもしてます。
天覧山は展望台が狭くてぎゅうぎゅう詰めでしんどいんですが、
大洗は海岸ですからね、初日の出を拝む場所は広いという超メリットが
存在しますので。ただ、海岸なので超寒いというデメリットがありますが。(笑)
あとは天候次第かという運任せですが、関東は本当に晴れなくなりました。
まともに快晴だった日は9月から考えても数日しか無かったですね。
天気予報で”晴れ”は雨が降らないというだけで、
山とか行ったら間違いなく眺望ゼロの感じの厚い雲が覆ってる日ばかりでした。
おかげですっかり外歩きをしなくなった結果、だいぶ体力が落ちてるのですけど。(^^;
飯能に行くと多峯主山まで登って富士山を遠くに見て帰ってくるというのも
お正月らしくていいかなとは思ってるんですが、あと2ヶ月、
もう少し考えてみようかと思います。でも初日の出ですのでこの上なく
天気次第で行く行かないになるので予定立てづらいです。(^^;

話は変わって。
スター・トレック BEYOND見てきました。近所でMX4Dやってるところが無かったので
新宿まで行ってきましたが、噂には聞いてましたが、TOHOシネマズ新宿の
ゴジラの頭部像、ビルから頭と手を出してる感じに作ってるんですが、迫力ありました。
あと建物きれい。最新鋭の劇場って感じでした。映画はガルパン以来と言いますか、
ガルパンだけ何度も観てたと言いますか。(笑)
そんなロングラン上映されるものもあれば、公開からあっという間に
スター・トレックのMX4Dが終わると聞いて慌てて行ってきた感じですが、
個人的には前作の『イントゥ・ダークネス』より面白かったです。
もっと評価されてもなあーと思いつつ、スター・トレックのファン層は年齢高めで
若い層が新規に入ってこないかーとは思ったりもしてますからねー。
ネタバレになるので言いにくいんですが、最後の方のスポックのシーン、
あれで泣きそうになったんですが、それは初期スター・トレックを
知ってる必要がありますからね。私の世代だとネクストジェネレーション、
ピカード艦長世代ですので、カーク船長は私よりもさらに上の世代ですから、
自分から劇場版『2(カーンの逆襲)』~『6(未知の世界)』を観ておいて
良かったです。と言うか、それを観てないと逆に『イントゥ・ダークネス』も
『BEYOND』も本質の所でピンとこないという、
そりゃファンも増えにくいし公開も短いかーとなるわけですが。(笑)
個人的には非常に楽しめたので満足ですが、
MX4D、ガルパンでも4DXを体験してますが、座席揺れるし顔に風吹いてくるし
忙しいなーとは思いました。臨場感はあるので家でブルーレイ観ながら
同じことは出来ない分、映画館ならではとは思いますけど、
もしかしたらじっくり作品に浸りたいと思ったら座席揺れない方が良い気が
家に帰ってきてから思いました。楽しかったから良いんですけど。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム