10月末雑記

近頃また運動不足気味に戻ってるなあと思い
ちょっと歩く距離を意識して多めにしたら
その日の夜3時にこむら返りで目が覚めました。
凄いです、夜中3時でも一発で眠気が飛びます。(笑)
でも歩く量を増やしたのはそんなに多くないのに
これで筋肉疲労だとすると、相当身体がなまってますね。(^^;
寒くなるにしたがってまた動かなくなっていくので、
これからまずいなと思ってます。
もう11月になりますからね、そりゃ寒くもなってくるというものです。

話は変わって。
買ってから3年、タブレットの電池が減るの早くなってきたなあと
最近思うようになって、何が電池を食ってるのか
改めて見たところ、”セルスタンバイ”が以前からずっと気になってはいて
やっと検索してみたんですが、SMS付きのSIMに
すれば問題が解決すると今更ながらに知りました。
データ専用SIMの弱点かー。
ともあれ月100円増しで解決する問題ならそれでと
大慌てで交換を申し出ました。
これで多少は電池が持つのかと思いつつ、
今まで大洗に着くまでに残量60%でしたからね、
基本ゲームのやりすぎだとは思ってるんですけど
常磐線を各駅停車で4時間、特急使っても3時間
掛かりますからね、暇なんですよ。(笑)

ちなみに、さすがにみほ誕には行きませんでしたが、
そうか~2000人は超えたかー。
商店街のミニイベントはあってもお祭りとは違うので
出店とかもないはずなんですけど、みんなノリノリだわ。(笑)
この前の大貫商店街の感謝祭に行って改めて思いましたが、
大洗は一泊しないとつらいです。
一日に電車移動で往復する根性がもう無い。(笑)
11月の大洗はさすがに行きも帰りも特急でしょうね。
各駅停車、すぐにドアが開くから冷えて寒いんですよ、
夏場なら暑い風が入ってきても耐性があるんでいいんですが、
寒いのだけはもう本当に無理なので。(^^;

久々にPCで使うソフトの設定をあれこれ変えたりしてると
だいぶ手こずったりで、ひとつずつやればいいものを
まとめて5つくらいやってしまったのでもう大混乱でした。
まあ絵の更新しろよと自分でもそろそろ思ってはいますが。(^^;

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>今週末、遂に西住殿の誕生日ですね~♪
>どうなりますかね~(笑)
>是非行けない自分の代わりに現地で確認してきてください!!(笑)

>サッカーは清水4位をキープ!!
>残り8試合で自動昇格圏内2位との差が勝ち点5点差!!
>あれ? 取りこぼしなければ十分狙えるんじゃね?
>得失点差はこちらの方が10上なのでもし勝ち点一緒でも問題ない。
>鍵になりそうなのは京都と岡山との試合だな!!
>当然他の試合も油断は禁物!!

>そういえば地元に本店があり、ホビーや同人誌などの中古を扱ってる
>駿河屋さんの清水を応援しているblogが何気におもしろかったです(笑)
>もしよろしければ覗いてみてください♪

いやー、2000人オーバーですって。(笑)
大洗、ちょっと前に行ったばかりで、またすぐに行きますんで
さすがに今回は見送りましたが、もうちょっとどうなってんだと
戦慄するばかりです。(笑)
あとは華さんで水戸イベがあればまた行くかもしれません。
クリスマス、予定がありませんから。(笑)

サッカーもシーズンが終了に近付いてきましたね~。
FC東京的にはもう降格も優勝もないので
地味に天皇杯を見守るくらいですが、
清水は自動昇格も見えてますね!
勝ち点3差、一試合で変動するところに来てますね!
いやー、まだ胃が痛い日々が続く感じなんじゃないでしょうか?(笑)

駿河屋さん、清水のブログが最初どこか分からず
普通にフィギュアのところ見て「サッカーのことはないなー」と
愛里寿や沙織さんのフィギュアをしばらく眺めてました。(笑)
いやしかし、駿河屋さんもだいぶ熱いものがありますね。
とてもフィギュアや同人誌を扱ってるお店のブログとは思えない
熱を感じました。(笑)

大貫商店会感謝祭

ブログでもちょいちょいガルパンキャラの誕生日などで
『大洗の商店会イベントに○○人来てたのかー』と
書きつつ、ガルパンるるぶを見てると大洗に行きたくなるとも
書いてましたが、衝動が抑えられずに行ってきました。(笑)
大貫商店会感謝祭のことを知ったのは割と直前だったと言いますか、
公式ツイッターでも一週間は切ってた状態での告知だった気がしますが、
ギリギリだったので前日まで『行く?行かない?』と自問自答しつつ、
目覚ましのアラームでちゃんと起きれたら行こうと思った結果、
アラーム前に目が覚めてました。(笑)

そんなわけで出掛けてきましたが、朝晩寒いですねー。
部屋にいるとあまり実感が無かったんですが、
出発の朝5時と帰宅の23時の寒さはもう冬が始まってますよ。
…一ヶ月後、あんこう祭、つらいなー。(^^;

会場は大勘荘駐車場、M3リーが撃破されたところですね。
杉山大使は何度も『宿の看板を劇場版みたいに倒そう』と
半分くらい本気で言ってた気がしますが(笑)、
大洗のまとめ役、常盤さんが一応大勘荘のご主人に打診はしたものの
本気で困ってたということであの看板が倒れる日は来ないかと。(笑)

2016大貫商店会感謝祭01
直前のイベント告知だったのでどれくらいの人が来てるかなと
思ったんですが、多かった…。そうですね、公式で告知されましたもんね、
平日でも1000人来るくらいですからね、休日連中最終日ですからね、
みほさんの誕生日とあんこう祭、本当にどうなるんだろう?
もう予想出来ないなー。(^^;

ほぼずっとステージ前にいたので大して今回は写真がないのですが、
延々とダジャレと軍事ネタで場をかき回す杉山大使と
軽く流すか無視する常盤さんの司会でそういう漫才かと思うほどで
飽きなかったですねー。(笑)
ガルパンからは澤ちゃん役竹内さんと優希役の山岡さんが来てましたが、
杉山大使とは非常に絡みづらそうにしてました。(笑)
ただ、それ以上に濃いのが大洗、潮騒の湯女将による声優さん二人の
手相占いのときには杉山大使も完全に蚊帳の外に置かれ、
所在無くステージ上で横になって寝だすと「いくらなんでも態度が悪い」と
部下のバンダイビジュアル廣岡さんに注意されるという
非常にアットホームなステージでした。(笑)
イベントの内容が決まったのは前日だそうです。手作り感とかいうレベルを超えた
アドリブしか無いガルパンイベントは大洗だけでしょう。(笑)

ただ、大暴れの杉山大使も手を焼いたのがフィンランド研究家斎木先生ですね。
大使のボケと軍事ネタを全部拾って打ち返すので
大使も受けざるを得ず、全くトークが進まない。(笑)
その場のノリで発言してたこともあって「ネットには書かないで」と懇願された
やや問題発言もありつつなのですが(笑)、ガルパンとしては
斎木先生がフランスの戦車博物館に取材に行ったということが明かされたので
最終章にフランス戦車が出てくるのか博物館にある何らかの車輌が
出てくるのか期待して待つ感じですね。
その他、フィンランドの戦車博物館のBT-42の前で
カンテレを引いてる日本人がいると現地の新聞で取り上げられたとか
フィンランドの方からすれば「どうなってんだ、日本?」という状況。(笑)

最後、抽選会があっていろいろな商品があったのですが、
お米3kgとかお茶(缶)12kgとか重いのがやたら多かったり
極めつけは干し芋を干す網戸みたいなの、あれはもう嫌がらせですね。(笑)
重めのものは全部車で来たという人に当たって
大使が「つまんねーなー」と愚痴るほどでしたが、
電車の私に当たってたら大惨事でした。(笑)

2016大貫商店会感謝祭02
毎度おなじみ日照プラントさんの新作チハ、
CV33のようにいつか動かせるようにしたいということですが、
これ、仕事じゃないもんなあ、単なる熱意で戦車3つ目。大洗すごい。(笑)

7月以来の大洗でしたが、やっぱり馴染みがあるので
帰ってきた感がありました。楽しかったです。(笑)
10月10日は銭湯の日ということで、銭湯ではないですが
いつも通り潮騒の湯に入ってだらっと過ごして帰ってきましたが、
出るときに大使が来てると思ったら、肴屋の大里さんや
常盤さんなど大洗のスターがたくさん来てました。(笑)

晩御飯と言いますかずっとステージ前にいたので
この日の初食事だったと言いますか、今回はリゾートアウトレットの
「海のおもてなし」さんで極上海鮮丼。
2016大貫商店会感謝祭03
1580円が1280円の割引してますという店員さんの呼び込みに負けました。(笑)
いやしかし、カニ美味しかったです。大洗行くとしらす丼かあんこう鍋だったのですが、
漁港近くの飲食店に行くとカニ汁とか売ってますからねー、
今回はカニってことで美味しく頂きました。海の近くはやっぱり海鮮が欲しくなりますね。
11月はいつも通りあんこう鍋頂きます。楽しみで仕方ないですので。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>ガルパンソシャゲ、遂に奥の手アンインストール!!
>あ、はい、出なさすきてやめちゃいました(苦笑)
>いいもん、普通の立ち絵ならコンプリートブックとかで見れるし、
>そのうち攻略本という名の立ちグラ集が出るもん!!
>もちろんガルパンファンをやめたわけじゃないですよ~♪

>なのははようやく劇場第3弾の公開時期告知が……(泣)
>長かった……長かったよ~(泣)
>大人なのはさん見たいな~。

>サッカーは日本代表が無事イラクに勝ちましたね♪
>後半に追い付かれてあれれ?でしたが、蛍良くやった♪
>日本代表で近頃あまり見ないミドルからのゴール!!
>これが見たかった!!
>前固めてるなら遠目から打って相手を前に出るようにせにゃ。
>こういうゴールは内容が苦しくても次に希望が持てて良いですね♪
>ただヤフコメ見ると同じ考えいないみたいだけど……。
>そんな悲観ばっかしててもしょうがないと思うんだけどな~。

>天皇杯の組み合わせも決まりましたね。
>清水はガンバか。
>十分可能性はあるが厳しい試合になるな。

>そちらはホンダがお世話になります♪
>でもホンダはJFLだからと思ってくると痛い目見ますよ?(笑)

いやー、やめたくなる気持ちも分かります。
ガチャもですが、ドロップも全然出ないとなると
何周すればいいのかと単なる作業になってますからね。(^^;
ひとまず今月後半はローズヒップが出てくるのでもう少し
頑張ってみようと思ってます。
こちらも若干心が折れかけてます。(笑)

で、なのはさんですよ!
長かったですねー。もう少し早く来ると思ってましたが、
来年ですかー、ちゃんと作ってたんですねー。(笑)
まだ詳しいことは全然ですが、どうなんでしょう、2ndの最後の
10歳からスタートなのかもう少し前なのか
とりあえず来年のコミケはグッズの争奪戦が久々に大変かもですね。(笑)

サッカーはオーストラリアには引き分けましたが
アウェーですからOKということで。
本田選手ワントップは久々に見ましたね。
FWは選手は揃ってはいるはずなので、もう少し
チームとして噛み合ってくれさえすればまだ悲観するには早いかと
個人的には思ってます。
あとは怪我などでサイドバックが手薄になってきてますので、
室屋選手にもまだ本番までにチャンスあるなと見てます。(笑)

あと国内はルヴァンカップがFC東京的に終わったので(笑)、
もうシーズン終了的な気分ではあるのですが、
HondaFC、NHKのダイジェストで見た限りですがノッてますね。
これで負けてしまうと本当に今年はどんよりしたまま終わってしまうので
もうタイトルはこれだけなので買ってほしいとは思いますが、
いやー、残ってるチームはどこも当たって楽ではないなと
今年のチーム状況を見る限り天を仰ぎたくなってます。(^^;

10月になりました

10月になっちゃいました。
暑いんだか寒いんだかという気候ですが、
天気は悪いままですね。今月も出掛けるには
ちょっとためらう感じになるのでしょうか。
台風はバンバン来ますし、10月に台風というと
初めて大洗に行った日も台風だったなあと思い出します。
何で悪天候の中に勢いで行ってしまったのか、
時々思い出して遠い目になります。ノリって怖いなー。(笑)
今月はみほ誕がありますので、
大洗はあんこう祭の前夜祭状態になるんでしょうねー。
先日のドゥーチェは祝日と土曜に挟まれてたからか700人、
23日のみほ誕はばっちり日曜、もうどうなることやら。(笑)

話は変わって、ほんの先日知った衝撃の事実なんですが、
ヤマザキナビスコカップの名称はルヴァンカップに
なってたんですね。社名が変わったとはCMで見てましたけど、
最近ちょいちょいルヴァンカップって見るなあと思ってたら
今月15日が決勝なんですね。危ない、文化の日だと思ってた。(^^;

ちょいと狙っていたZenfone3、発表会で思っていたよりも価格が上に
設定されて、ネットで検索するとちょっとザワザワしてる感じです。
機能やスペックを見るとまあそんなものかと思わなくもないんですが、
台湾と北米で25000円が日本だと税込み4万超えると知ると
さすがに「うーーーん」とはなりますね。
SIMフリー端末を使う人は基本ネットで下調べはするかと思いますので
当然この価格差情報も広く知れ渡ってるわけでして、
『この価格でもお安いんですが』というテレビ通販並の常套句に
乗せられる人も少ないよなあと思うと、販売にどう響くかと見守る感じでしょうか。
ひとまず、最上位機種の10万という価格なら
大体意見は同じ感じで出揃ってますが、『それならiPhone7買うよ』
GPUと同じように半年くらい経って少し値が落ち着いてから再考するか、
他のメーカーも検討するか、今のところ私はレノボのPhab2 Proが
繰り上がって候補第1位になりました。
…機種変、あんこう祭には間に合わないかー。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>楽しい話でもさすがに長時間休憩ほとんど無しはつらいですね~(苦笑)

>ラブライブサンシャインは舞台が沼津らしくほぼ地元なんですが
>趣味じゃないので前作同様見てないです。 
>ファンの人には申し訳ないが前作以上にキャラの区別がつかないし・・・年かな~(汗)

>そちらも過去に心臓に何かお持ちでしたか!?
>もしやドッペルゲンガーさんですか(笑)

>ガルパンソシャゲ課金やめます!! 多分!!
>華さんが・・・華さんが出ないんだよぅ~(泣)
>9月の新カード確率何%なんだよこんにゃろう!!
>真面目に懐が持たない・・・。
>華さんはまた攻略本という名のイラスト集が出るのを待ちます!!

>ダー様誕生日1000人ですか~。
>じゃあみぽりんは1500人ですか?(笑)

>サッカーは清水また5位に戻っちゃった。
>どうも松本は苦手みたいですね~。
>まあ、とりあえず6位以内にいてくれれば可能性は消えませんから♪
>リーグよりナビスコや天皇杯などノックアウト系の方がウチは良いとこ行くからな!!
>ちなみに清水はハルチカとコラボしてましたね。
>好きな声優さんはいるがキャラ絵が好みじゃなかったのでスルーしましたが・・・。
>清水が舞台というのはアニメ開始してしばらくしてから知りました。

久しぶりに長時間人の話を聞き続けるというのを
やってみたら、帰ってきて倒れるように寝ました。(笑)
ラブライブ、私も見てないんですが、クオリティは本当に高いなというのは
素直な感想です。人気が出るのも分かるなあと思いますが、
アイドルには2次元も3次元もあまり関心がないのが何とも。(^^;
私はガルパンのステージでも声優さんより蝶野さんが出てきた方が
はしゃぐ人間ですからね。(笑)

ガルパンのゲームはドロップ率がつらくて頭抱えるばかりですが、
ガチャの排出率が明記されてないゲームは最近では珍しいですね。
いや、それほど多くのゲームをやったわけではないんですが、
グラブルか何かのトラブル時に結構排出率の問題が大きく取り上げられた
記憶がありますので。
まあ排出率が分かった所で出ないものは出ないんですが。(笑)
たまに回しても星3のキャラばっか増えますよ。(笑)
またイラスト集は出るでしょうねー。毎月結構な数で新規イラストが増えてますので。(笑)

みほ誕は1500は冗談じゃなく超える可能性が高いですよ。(笑)
いやー、私もどうなるか行ってみたい気もしれますんで。(笑)

サッカー、気がついたらもうあと数試合でリーグ戦終わりなんですね。
何か12月くらいまでやってる感覚だったのは天皇杯も
混ざって記憶してるからでしょうか?
ひとまずFC東京はバタバタした一年だったなあともう締める気分ですので(笑)、
そちらはプレーオフを見守る感じでしょうか?
プレーオフ、結構胃が痛い試合になるかと思いますが、
毎年年間順位通りではなかったりするのがドラマですよね。

>1日の深夜からVivid Strike放送されますけど、
>なのはVividの続きじゃないのですよね?
>アニメだけしか見てないとOVAで続きやっているのか、
>それともStrikeの後に続きがあるのか、サッパリ解りませんねぇ。

最近はアニメの消化が追いついてないので
新番組の紹介ページをちょっと目を通した限りだと
何かVividのスピンオフみたいな感じなんでしょうか。
でもVividがなのはさんのスピンオフなので
スピンオフのスピンオフってかなり珍しい気がしてます。(笑)
ちょっとどういうものか分かり辛いというのは確かにそう思うんですが、
それよりも劇場版がとうとう発表になりましたね!
待ってましたよ!待ってる間に何回ガルパンの劇場版に行ったことか。(笑)
個人的にはやっぱりちゃんとした続きのストーリーの方が楽しみですね。
来年はまた劇場に通うことも多々ありそうです。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム