あにつく2016

日曜は11時30分から18時30分までアニメCGセミナー
あにつく2016』を秋葉原UDXで拝聴してきました。
基調講演含めて計4つのセッションを聴講したんですが、
家に帰ってきての感想は
「っ疲れたぁぁーーーー!!!!」(笑)
いや、アニメを現在進行形で作っている方々のお話ですので
面白かったり参考になったり楽しみにしていただけのものは
十二分に得られたのですが、7時間、本当はセッションとセッションの間は
40分くらいの休憩があるはずだったのが、
最初のセッションから盛り上がって押すとそのまま次もその次もと
開始がどんどん押していき終了も全部押して行ったので、
ほぼ休憩なしで講演を聞きっぱなしの状態でした。
学校の授業でも休憩はありましたよ。(笑)

基本的にセッションでの講演は
・制作の際に注意したこと
・制作の上で苦労したこと
・今後の展望など
で、こういうのが好きな人にはとても勉強になるので
「人生、一個一個勉強やなあ」と思うのですが、
今回一番面白かったのはラブライブ サンシャインの講演でした。
今まで色々な会社の苦労話を聞いてきましたが、
多分制作のサブリメイション様がいい意味で一番クレイジーです。(笑)
サブリメイション様、あまり聞いたことが無かったんですが、
新しい会社でプロダクションI.Gから独立した会社なんですね。
そりゃアウトプットのレベルが高いわけです。
観てる方にはご存知なことでしょうけど、
初見だったOPの感想はもう手で書いたのかCGなのか分からないクオリティですね。
ただ、セミナーは感想以外は書かないでくださいと念を押されてるので、
何がクレイジーかセミナーに出た人しか分からないんですが、
楽しそうな会社だとは思いました。事業拡大のため人材募集を強調してましたが、
私がもし10歳若くて力があったとして、でも入社はノーサンキューですけども。(笑)
きっと今後私はラブライブサンシャインのOPを見るたびに、
この背後の人々の苦労を思い出すことになるんでしょう。(笑)

朝からUDXに入り浸り状態でしたので、結局秋葉原に行ったのに
寄ったのはセミナー開始前にAkibaヨドバシに買い物に行ったくらいですね。
セミナー以外は新宿に行ったのとあまり変わらない。(笑)
ただ、さすが秋葉原と思ったのはホビー関連は充実してたと言いますか、
ギャバンのレーザーブレードのサンプル展示とギャバン役の大葉健二さん出演の
開発ムービー
を見てニヤニヤしてしまう自分が抑えられませんでした。(笑)
これは楽しいけど、家にあると「どうすんだこの大きさ」っていう感じだもんなあ。
でも何か煮詰まってる時とかに「レーザーブレード!」とかやって光らせてると
気分転換にはなりそうですね。(笑)
HMMゴジュラス・ジ・オーガとか欲しいなって思うものはみんなデカイ、困った。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------
>カフィン摂り過ぎで死者出てますからねー
>って前にも投稿した気がw

以前もレス頂きましたね~。(笑)
でもこれを見て、「そう言えばエナジードリンクにカフェインの
錠剤飲んで死んだ人がいたなあ」と思い出しました。
忘れてしまってたのは、多分日常生活の上で
致死量のカフェインを摂る可能性は自分にはほぼ無いと
確信してるからかもしれません。油断してる気がしますが。(笑)
コーヒー飲んで治まる頭痛とそうでない頭痛があるのが
厄介なんですよねー。
つい昨日はコーヒーを飲んで良くなったタイプなので
一か八かの薬感覚でコーヒー飲んでます。(笑)

9月末

このところは体調が100%にはなかなかならないんですが、
悪天候で頭が痛くなるのもしんどいものです。
低気圧頭痛にはコーヒーが良いらしい、とは以前にブログで引用したのですが、
個人的にはあまりコーヒーは好んで飲まないんですよねー。
満腹時以外に飲むと何か胸焼けに近い症状になると言いますか、
頭痛か胸焼けか、どちらを選ぶかの2択に悩むことになったりします。
同人の原稿やってる時は胸焼けで眠くならないのは助かるんですけど。(笑)
そんなわけで秋分の日も夏の終わりのセミくらい終日ぐったりして過ごしてたんですが、
カフェインは胃腸の働きを悪くして吐き気の原因になったりするみたいです。
結果、頭痛に胸焼けの2重苦に。(笑)
どうしたものやらとまた後日知ったことですが、栄養不足による自律神経失調性の頭痛の
可能性が高いなという結論に至りました。
どうしたらいいのか。
規則正しい生活、栄養のある食事、適度な運動。
分かってる、分かってるんだがしかし。(笑)

もう慣れてきたので驚く度合いも落ち着いてきましたが、
ダージリン様誕生日に大洗1000人かー。
休みでしたからね、平日に500人超えるなら休日なら4桁は行くでしょうね。(笑)
今月は本日23日に最後のドゥーチェでしたが、3連投の方はお疲れ様です。(笑)
雨で大洗文化センターで行われたみたいですが、結構人が入ってました。
大洗で商店街ミニイベントやってるなあと思いながら、ガルパンるるぶを読んでると
うっかり自分も行きたくなる衝動に駆られるので危険な本だなと思ってます。(笑)

祭りと言えばゲームショウも終わりまして、記事を読んでると
PS4欲しくなりますねー。VR楽しそうですねー。
PCでそれなりにVRとかやろうとしたら
結局GPUで3万くらい新規投資しないといけないので、
それならPS4の方がという気もしますし、
最近はもっぱらAndroidのゲームばかりでガチャ頼みも精神的にしんどいなーって
感じるようになってるので、がっつりコンソールでやりたいという
気持ちも強くなってます。
とりあえず購入予定はVitaのサガ スカーレットグレイスでしょうか。
いや、ガチャゲーも良いのが出た時のテンション上がってしまう感覚は
「これがギャンブル依存への道かー」と高揚してしまうのは確かで、
朝イチでガルパンのゲームでガチャして星5の秋山殿が出たときは
一気に目が醒めました。毎朝良いのが出たら毎日の目覚めが良くなるのですけど。(笑)
チェンクロも現在イベント中ですので地味に進めてますが、
スマホ系のゲームは一回でプレイ出来る回数に制限があるから
止め時があるのがコンソールよりも良い所かもしれません。
FF13とか明け方意識飛ぶくらいまでコントローラー握ってやってましたので。(笑)

涼しくなってきて部屋の片付けもしやすくなったのは助かるのですが、
ここから寒くなっていくとまた体調を崩す頻度が上がるのが
嫌だなあと思いつつ、日曜にやっと晴れそうなんで山でも行くかーとか
思ってたら、日曜は朝から秋葉原でアニメCGのセミナーでした。
危ない、うっかり山の中でその事実に気付いたらヘコみすぎて
遭難してたかもしれません。(笑)
いやしかし9月も終わっていきますか、早いものです。
今月は雨であまり外に出掛けた記憶がないんですが、
9月最後の座学にお出掛けは晴れそうで雨男返上のチャンスです。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>自分の頭の病気の方はシャントが切れたりしなければ
>生活に支障ないですから別に問題無いですよ(笑)
>ちなみに小学生までは心臓の方でも病院に厄介になってました~。
>だから腎臓の方がわかっても「ありゃ~、また増えちゃったか~」って感じでしたね~。
>多分もう末期的なのが来ない限り、病気関係でそうそう落ち込んだりはしないと思います(笑)

>続いてガルパン。
>メイド華さんが出ないの・・・orz<またかい・・・
>だってだって星5じゃなくて星4なのに・・・星4なのに~~~!!(泣)
>私服みぽりんも、ネグリジェダージリン様も、どてら柚子ちゃんも初めてだから嬉しいよ!!
>メイドペコも可愛いよ!!
>でも違うんだよ!!
>欲しいのは華さんなんだよ!!
>今回メイド自体ペコ一枚しか落ちてないよ!!
>星5のみぽりんやダー様とは言わないから、華さんください・・・。
>というか華さんが一番欲しいんだけどね・・・。
>はっ!? もしかして今日清水が水戸に勝っちゃったからですか!?
>期間中にもう一回くらい回そう・・・。

>お次はサッカー。
>はい!! 上記の通り清水が水戸に勝ちました♪
>今回はホントに4位に上がったよ♪
>今回も苦戦したようですが、普段とは違うメンバーが活躍してくれたようで嬉しいです♪
>・・・ってあぁ!! ごめんなさい!! 華さん行かないで~(泣)

>あっ、ちなみにガルパングッズは気になりましたが、
>なかなかの雨だったので今回は残念ながらスルーしました。
>雨じゃなければ確実行ってた。
>でもリボンマグネット2000円もするのにはちょっと驚いたんですが・・・。
>それならタオル買います(笑)
>とりあえず行ってたらノートとファイルは確実Getでしたね。
>まぁ、また次の機会に・・・ってそしたらJ2残留じゃん!?
>何だ・・・このジレンマは・・・!?
>やっぱ雨でも行くべきだったか!?
>サッカーなのに結局ガルパンの話になってる・・・(苦笑)

私の方は色々ネットで症状を読んでると、最終的には自律神経失調によるものの
可能性が高いですね。病院でも原因が特定できない系です。(笑)
それにしても心臓もですか~…。私もです。(笑)
私の方も小学生のときの検査を最後に異常なしで終わってますので
問題ないんですが、今私も腎臓ですので、いやもう何だか似てますね。(笑)
健康は一度崩れだすとなかなか大変だと実感中です。(^^;

ガチャでやっと星5、秋山殿(マーチングバンド)が出ました!
麻子さんの誕生日狙いで回したんですけどね!(笑)
ドゥーチェ誕生記念狙いでもう何度か回そうと思ってますが、
きっと出ないでしょう。このゲームの恐ろしさです。(笑)
公式戦やってますが、これ、頑張って頑張って星5秋山殿(体操服)なんですよね。
一枚別バージョンで出ちゃったからモチベが…。(笑)
ちなみにうちでも華さん出てないです。多分確率アップとか幻です。(笑)

サッカー、こっちはいつも通り浦和に惨敗するだろうと思って予想通りでしたので
家で大宮VS川崎を楽しく見てたくらいですが(笑)、
清水は順位を上げてきてますか~。おめでとうございます~。
私は味スタまで徒歩圏ですからそこそこ雨でも苦ではないんですけど(笑)、
清水も何かアニメのコラボグッズが出てたみたいですね。
水戸が旗振り役のアニサカの一環でしょうか、東京Vが今年は
やってないっぽいので水戸の出張販売が来てくれなかったんですよー。(笑)
いやしかし、来年もと思うとJ2残留は嫌ですよねえ…。
いくら出張販売が来てくれるとしてもFC東京の立場だったら
「はよJ1上がってくれよ」って言いますから。(笑)

>こんばんは、2日続けてエクリプスです(笑)
>いや、昨日コメント送ってからYahoo!ニュース見たらブキヤの
>稲田さんのことが書いてあったのでつい(笑)
>稲田さんがブキヤに就職した経緯とかがより詳しく語られてておもしろかったです♪
>なにげにもう北海道マラソンでマラソン走られてたんですね~。
>順位はまだまだですが、これからに期待♪
>やはり当然のようにニューイヤー駅伝、そしてオリンピックも
>目指してるということなのでこれからの動向が気になります!!
>まさかチームのジャンパーにあんこうや大洗の校章のエンブレムがあるとは!?(当然公式公認)
>あんこう踊りもYouTubeで見れるようで♪
>あかん、キレキレや(笑)
>しかもちゃんと大洗で踊っておられる・・・(苦笑)

>果して数年後のニューイヤー駅伝には稲田さん率いるコトブキヤチームが見られるのか!?

>ちなみに製作していたⅣ号プラモが完成したので、
>自分のブログにアップしてありますのでよろしかったら見てくださいまし♪

稲田選手の記事が出てた頃にちょっと寝込んでたので
ちょうど未読だったのをやっと思い出したんですが、
オリンピックも目指してらっしゃるんですね~。
いやー、それは行って欲しいですね~。あまりマラソンとか見ないんですが、
稲田選手が出るなら確実に応援しますね!
コトブキヤがそこまでガチで部を立ち上げたとは、
いやでも、箱根駅伝の選手には結構アニメが好きな方がいると
聞きましたし、これからも選手が入社してくるかもですね。(笑)
あんこう音頭はあとで見ておきます。(笑)

あと、ブログ拝見しましたよ~。
完成お疲れ様でした!
何度も破損されたようで…なかなかやんちゃな模型だったようですね。(笑)
figma、活用されてますね~。私、一度見て置き場に困って
そのまま箱にしまって押入れ行きなんでどうなんだろう?と反省しました。(笑)

祭り

ゲームショウのウサギさんチームイベントと
大洗ダージリン様誕生日イベントが重なってますねー。
さて、ガルパンの人はどちらに行かれる方が多いんでしょうか?(笑)
大洗は月見の会も重なってるので、町のお祭りを楽しむにも
ちょうど良いかと思いますが、去年だったか一昨年だったか、
雨で月見の会は中止になってましたね。
さて、今年も雲行きはあまりよろしくないのですが果たして。
と、言いますか、天気が恐ろしく晴れなくなったという感じで、
これだけ長雨も久々かなあという気がしますが、
私はゲームショウも大洗も今回はどちらも行きませんので
行く先々で雨に当たる私の責任ではないと信じたい。(笑)

体調的にはだいぶ良くなってきてるので、
最近は少し体を動かすようにして歩く距離を
ひと駅ふた駅増やして次の山登りに備え始めてますが、
いつ晴れんのー?というのがもっぱら気がかりです。
あまり寒くなると登ろうという気持ちが霧散してしまうほど
寒さに弱いので。(笑)

ゲームショウで杉山大使の発言で”最終章は劇場版確定か?”と
そのままWEB媒体に載って慌てて杉山大使がツイッターで
訂正に追われるという、大洗海の月間イベントでも
そんなことあったなあという気もするので、
情報解禁までみんな落ち着こうぜという気もしますが(笑)、
個人的な希望としては映像配信30分×4回を1年半くらい掛けてやって、
その後に劇場版2時間で完結だと3年ちょいくらい楽しみが続くなあと
思ってます。(笑)
この通りになると最終章が合計4時間なわけですが、
これだと深夜1時からオールナイトでやって明け方に上映終了、
そのまま大洗のお祭り、あんこう祭だったり海楽フェスタだったりに
テンション上がったまま突入出来るのでちょうどいい時間だと思うので
現実になればなあと夢を見つつ。(笑)
ただまあ、祭り前夜のオールナイト上映になったら
シネプレックス水戸のチケットは争奪戦になるでしょうね。
結果、チケット取れなくて普通にビジネスホテルで休むという
パターンになる気がしてますが。夢がない。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>頭痛に吐き気、目の奥の痛みですか・・・。
>ちょっと楽観して放置するのは危なそうなので、
>一応調べてもらった方が良いのではないかと・・・。
>自分、腎臓の方の他に水頭症と言う生れつきの頭部の持病があります。
>水頭症の詳しいことは省きますが、普段正常な状態を維持するために体内に
>通してあるシャント(要は管)が詰まったり切れたりすると頭痛や吐き気を催します。
>前回シャント切れちゃった時は眼底出血もありました。

>脅してるようで申し訳ないですが症状聞いて他人事じゃいられないんですよね~。
>ひどいようならなんらかの頭部の病気の可能性も視野に入れといた方がよろしいかと・・・。
>杞憂ならそれに越したことはないんですが・・・。

>そしてガルパン!!
>麻子誕生日550人てあれ? 木曜日って休日だったけ?
>この感じだと華さん(金曜)は700人、みほ(日曜)は1000人だな!!(爆)
>新生徒会の詳細に関しては来年発売のハートフルタンクカーニバルのBDまでお預けとのことで・・・長いな。
>なおすでに設定資料集と共に予約しました♪
>あ、アクリルキーホルダーはスルーです(苦笑)
>あとあんこうメンバーの私服タペストリーも予約しました。
>来年用のカレンダーも購入してみようかと(笑)
>でも艦これのも欲しい・・・。

>お次はサッカー。
>日本代表、タイ戦は仕事で見れませんでしたが無事勝ちましたね♪
>ただ巷では香川、本田を中心に評価が芳しくないようで・・・。
>なんかもう勝ったんだから良いじゃんと思うようになってきたこの頃。
>清水は遂に大前復活!!
>そして早々に直接FK決めて山形に勝利♪
>順位も4位にアップ!!
>まだだ・・・まだ終わらんよ!!(笑)
>あ、岡山も勝ったから5位のままだ(苦笑)

ご心配をお掛けして申し訳ありません、そして有難うございます。
一応現在は月一で病院の検査が入ってますので、
何かしら問題があればそれに引っ掛かるかなと思ってます。
元々体調的には波がありましたし、帰省の移動で疲れたというのも
あるかなと思いまして、しばらくはなるべく静養するように
してましたので、ひとまずは落ち着いてきました。
しかし、私よりも大変な持病を抱えてらっしゃるようで、
どうか身体にはお気をつけ下さい。
お前が言うてる場合かという感じかもですが(笑)、
頭痛とかって本当にキツイですよね。当人以外になかなか
伝わらない苦しさと言いますか、お互い健康には気を付けないとですね。(^^;

ガルパン、みほ誕は多分とんでもないことになる恐れがというより
大洗シーサイドホテルのイベントは即日完売で抽選になってますからね。
もうシーサイドホテル以外でどうなるのか、私には予想も付きません。(笑)
華さんは去年は『潔とこの夜』もあって水戸で大規模に
イベントありましたねー、私も行きましたけど。(笑)
まだ先なので今年も何かあるのか分からないですけど、
あんこう祭のあとですからね、告知にはまだ早いでしょうから、
ホテルレイクビュー水戸はやってくれると信じてます。(笑)

それにしても結構ガルパングッズ買われてますねー、
いやこれも人のこと言うてる場合かと私もですけど。(笑)
サッカー繋がりですが、18日の清水VS水戸の
IAIスタジアム日本平でガルパングッズ販売があるみたいですよ!
私も味スタで買いましたねー(笑)。
せっかくなのでアウェイ水戸側で試合観戦もされることを
オススメします。本来ならホームで見てるはずの場所で
アウェイに座る心のザワザワ感、なかなかなかった体験でした。(笑)
あ、清水が勝ってもアウェイに座ってる時は
ガッツポーズとかダメですので、帰り道で喜んでくださいー。(笑)

日本代表、私は調子が悪くて寝込んでて見れなかったのですが、
何と言いますか、勝ち方を言うてる場合じゃないですからね、
初戦を落としてますので、手段を問わず勝たないと意味が無いので。
綺麗なパスワークで引き分けや負けよりも、
何でも良いから勝点3を積み上げないとW杯は出られないので、
そうなると日本サッカー全体の盛り下がり方は想像するだけで恐ろしいです。(^^;
ハリル監督も言ってましたが、日本は世界から見れば
まだ3軍くらいの位置です。
欧州のリーグで活躍している選手が代表で機能するときもあれば
機能しない時もある、そういう不安定さがやっぱり現実です。
だから勝ってくれさえすれば過程はもういいんです。(笑)
いやもう、この前の初戦の負けは寝れなくなるくらい沈みましたからね。
だったら、特定の選手が評価が高くなかろうが、勝ったという結果さえあれば
私の気分は良くなりますので。(笑)

秋雨

富士山の夏山シーズン終了というニュースを見まして、
5合目から上には行けなくなりましたが、
去年の10月に下の方はちょっと登ったなあと思い出しつつ、
大砂走りではしゃぎすぎて大転倒に右腕負傷という
いい年した大人のすることではなかったなと
ノリが完全に学生でした。まだまだわんぱくなんです。(笑)

秋雨・台風シーズンに入りまして、さすがに山に行くのはーと
思ってますが、10月くらいの晴れ間が期待出来そうなときに
ちょっと行ってみようかなと思う山がありつつ、
もう2ヶ月後は大洗あんこう祭ですね。
昼はまだ地味に暑くてぐでーっとしてるのが、
この暑さがあと2ヶ月後には恋しくなると思うんですが、
参加回数を重ねるごとに前年より衣類の装備や雨対策も整っていってるので
今年はもうあとは行くだけです。気が早いですが。(笑)

PS4の廉価版が出るということで少しぐらっと来てますが、
PS4にVRにnasne、あと色々記事を読んでると
どうも4K HDRのテレビもあった方がとか見てると
どんだけお金を吸い取られるんだよ!と震え上がるばかりです。(笑)
zenfone3もUltraが欲しいなと思ってたんですけど、
現時点ではどうにも日本の発売は流れたっぽいのが
惜しいと言いますか、NEXUS7を使ってると携帯性よりも
画面大きい方がとなってしまってますね。
NEXUS7もまだ使えるのとauの2年縛りがまだあるので
機種変も急ぎではないのですが、
7月の大洗艦艇公開の大雨でデジカメがちょっと具合が
おかしくなりまして、カメラ買い替えもと思うと、
ちょうどいいのがzenfone3ではあるんですよねー。
ひとまずこちらは9月28日の発表会を待ちつつですね。

今月末はまたアニメ系のCGセミナーがあるので、
朝から夕方までたっぷり座学に勤しめるのですが(笑)
東京に戻ってきてから頭痛がひどいのと眼球の奥が鈍く痛いのと
軽い吐き気が絶え間ないのとで若干つらい状況ではあります。
吐き気はするけどお腹は空くというのは難儀だなと思いつつ、
寝る前にマクドナルドやてんやのサイトをNEXUSで見ながら
「腹減ったなー」って言って寝てます。(笑)

帰京

先日、福岡から帰ってまいりました。
この一週間に色々ニュースもあったりで何から触れていったものやらと
思ったりしてますが、まず帰省前の自分のブログからですね。
”福岡は36℃、今週末からさらに暑い所へ移動します”
と書いて覚悟して行ったら福岡はこの一ヶ月降ってないと聞いてた雨が
私の到着とともに土砂降り。(笑)
第2次ハートフル・タンク・カーニバルは北九州・小倉のTジョイリバーウォークでの
ライブビューイングでしたが、当日の小倉は大雨洪水警報出てました。
多分こういうときに言うんでしょう。
『何て日だ!』
おかげで福岡での一週間は30℃前後で涼しく過ごしていたので
東京に戻ってきて「暑っー!!!」と羽田空港で崩れ落ちそうになってました。(笑)
で、戻ってはきましたが、
”東京に戻ってくるときにまた台風が発生してないとも限らないのですが”
何のフラグだよ!(笑)
最初の予報を見た時は4日の15時に福岡空港直撃コースだったので
もうどうしたものかと頭を抱えてたのですが、
幸か不幸か台風の進度が極端に落ちてギリギリ帰ってこれました。
月曜が病院の検査だったので戻るのがマストだったので随分ヤキモキしました。

しかし。私は大洗に行くと雨が降ると嘆いてましたが、違いました。
私が行くところに雨が降ります。台風も来ます。(笑)
今年のGWの秩父登山も雨で流れたのは私の背負った宿業かー、
これは一緒に行った友人に申し訳ないなー。(^^;

さて、ハートフル・タンク・カーニバル。
何かしらの発表はあるだろうと思ってはいましたが、
最終章!章ってことは1話ではないってことでしょうね!
多分テレビでもないでしょうね~。制作陣もおそらく劇場版が最後と思って
張り切ってクオリティを上げに上げてしまった分、
もう上げたハードルは下げにくいでしょうから、テレビのスケジュールでは
とても回せないかと思います。
ってことはガンダムみたいに2,3ヶ月に1話配信とかで1年か2年くらい
やるのかなと踏んでますが、その辺はあんこう祭で少し情報が出るのか楽しみにしつつ。
いやしかし。
9月1日の麻子誕生日に大洗ホテルに550人って、「休日やったかな?」と
カレンダー確認しましたよ。(笑)
で、舞台めぐり×大洗ふるさと納税の話もあって、大洗は進み続けるぜー!って感じで
九州の地で戦慄を覚えてました。(笑)
これはもう今年のあんこう祭は何かちょっと大変な人出になってるのが
すでに目に浮かぶなあ。去年の11万人はまあ超えるでしょうね。(笑)
私も当然行くつもりですが、雨が降ったらごめんなさい。(笑)

で、福岡に帰ったついでに行ってきました。
ロマンシング佐賀3
ロマ佐賀3_01
帰省するときにネットで記事を読んで、祖母が佐賀在住なので
毎年佐賀には行ってましたので「これはちょうどいいな!」と。
何と言いますか、”ねんがんのアイスソード”とその選択肢は
今でも語り継がれる衝撃ですから(笑)、影響力は凄いなと言いますか、
ロマサガ1、私はアイシャでスタートしましたねー。
ロマ佐賀3_02
「ビジュアルがかわいいねんなー」という理由は
何となく有野課長と似た思考のような気がしますが。(笑)

サルーインの絵のところでは色々思い出して
何か泣きそうになりました。時間がずいぶんと経っても
当時の物語の思い出は消えるものではないですからね、
あと、ロマサガはシンボルエンカウントでバトルでしたが、
サルーイン戦の前、ラストダンジョンの通路に雑魚がずらーーっと
並んでるのを見た時に「こいつら全部倒さないと進めないのかー」と
がくーんとなったのもいい思い出です。(笑)

サガ・スカーレットグレイスのイラストも展示してあって
発売が”2016年”と書いてあって「最近出たんやー」と思って絵を見てたら
まだ出てなかったという。(笑)
ロマ佐賀3_09
テンション的には買おうと思ってますので、おそらくまたあるだろう
ロマンシング佐賀4に備えようと思います。毎年佐賀は行きますからね。(笑)
その他、佐賀といえば有田・伊万里の焼き物
ロマ佐賀3_04
ロマ佐賀3_05
ロマ佐賀3_06
そしてバルーン大会が有名です。
ロマ佐賀3_10

もうひとつ、キングダム展も見ましたー。
読んでないので、知識はほぼアメトーークで見た限りでしたが(笑)、
ネームと完成原稿が並べてあって
キングダム01
キングダム02
物描きとしては「なるほどー」と思ったり、
作業場の再現や劇中の矛や盾も作ってあって
キングダム04
キングダム03
キングダム05
キングダム06
かなり楽しめました。あと、ロマサガよりも人が多かったです。(笑)

最近はアニメの舞台めぐり以外にも地方で催し物があったりで
去年は徳島行ったり今年は佐賀行ったり遠征が続いてます。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>何やらガルパンはイベントで大きな告知があったようで♪
>新生徒会とな?
>しかも華さんが生徒会長になるとな?
>これが本当なら華さん好きな自分としては出番が増えそうで嬉しい限り♪
>これでようやく華さんの抱き枕が出るか!?<そっちの期待か・・・

>だってだって今年の夏にはダ-様やドゥーチェ、カチューシャにまで先越されちゃったんですよ!!(泣)
>さすがにみぽりんは戦車道隊長と兼任は厳しいですかね~。
>でも副会長が秋山殿は意外でした。
>ちなみに「華さんが生徒会?」という情報を得るまでの自分の想像では以下の感じ。
>みほ:会長
>沙織:広報or経理or書記
>華:副会長or書記
>優花里:広報
>麻子:経理
>役職って他にあったかな?
>しかしこうして見ると、やっぱみぽりんがいないとなれば華さんが一番妥当な気がします。
>あと梓が学年下だけど副会長というのも考えました。
>なにはともあれどのような形の公開になるかわかりませんが楽しみですね♪
>華さん♪ 華さん♪

>あと日清とのコラボもあるそうで。
>これは地方でも普通にやってくれるのだろうか?
>そういえばサークルKサンクスとファミマの統合でガルパンとの関係ってどうなるんでしょうね~?
>本日サッカーW杯予選ありましたが負けちゃいましたね~。
>それにしてもストレスの溜まる試合だった・・・主に審判に・・・(怒)
>相手GKが身体能力バカ高かったのは認めるが、浅野のは普通に入ってるやん・・・。
>ゴール判定機・・・。
>他にもわけわからん判定が多すぎてまったくホームじゃなかった。
>ホームでこれじゃアウェーどうなんねん!!(怒)
>A代表初先発の大島は失点までは良かったんですが、それ以降は持ち味が減ってしまった感じが残念。
>香川がどうもいまいちだったのもいかんでしたね。
>代表だとなかなか活躍できないな~。
>岡崎も見せ場あまりなかった。
>本田が一発惜しいのを撃ちましたが、ミドルもっと狙ってみてほしかったな~。
>そうすれば相手もただゴール前にへばりついてるだけじゃいられなくなると思うんだけど・・・。

>今回はオーストラリアやイラクなどもいるだけに混戦になりそうですね。
>あと審判という最大の敵が・・・。
>FIFAはもう少しこのあたりなんとかしてくれないやろか・・・。
>なにはともあれがんばれ日本代表!!

いやー、ハートフル・タンク・カーニバル、凄かったです!
声優さんが26人だったかな?そこにChouChoさんと佐咲さんが
加わっての『Enter Enter MISSION !』は感動的なものがありました!
蝶野さん登場から役人役の景浦さんの司会で冒頭の
『大洗女子廃校説明会にお集まり頂きありがとうございます』
のツカミから面白かったです。(笑)
華さんが新生徒会長になった経緯は来年発売のBDに収録されてる
ピクチャードラマを是非楽しみにして頂いて(笑)、
会場でその新しいドラマの朗読劇があったのですが、
その流れで最後に最終章製作決定の映像が流れましたので、
この繋ぎとなるドラマは必聴ですよー!
一応ここではネタバレ禁止ということで(笑)、でもちゃんとしたそれぞれの
選挙活動と結果の理由は聞けば納得だと思います~。

日清とのコラボ、詳細はまだ分からないんですが
全国展開はあって欲しいですねー。
私は九州でライブビューイングしてきましたが、
小倉でも満席でしたので、関東圏だけだと熱が
なかなか九州まで届かないのは福岡出身としては寂しいので。(笑)
サークルKのコラボはどうなるんでしょうね~?秋山殿が最終章で
ファミマの制服着てるとややこしいなとも思いますが。(笑)

W杯最終予選は…何かもう私、夜腹立って眠れませんでしたよ!(笑)
あの審判、国が国なら生きて帰れないですよ。(笑)
ただまあ、細かい連携ミスもあったのは確かですし、
相手のパス回しが要所要所で巧みだったのも確かです。
クラブでは活躍していても代表では上手く行かないこともあるというのは
メッシですらあったことですので、その点でも向こうの準備は
非常に万全だったとも思います。
思いますが、この怒りはどうしたらいいんだろう?(笑)
ともあれ、残りを何とか乗り切ってもらうことを祈って
応援する以外に出来ることはないですからね。
初戦を落としたことでだいぶ混戦は避けられないかと思いますが、
何とか頑張って欲しいです!
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム