大洗ゴルフ倶楽部見学

大洗ゴルフ倶楽部見学に行ってきました~。

ここ1年くらいは大洗に行くときは必ず宿泊してたんですが、
今回は日帰りで行ってきました。
1ヶ月前に来たばっかりですからね。(笑)
ただ、宿泊しないとやっぱり移動がしんどいですねー。
「ああ、このしんどさやったわー」
帰ってきてPCの前には座ったんですが、そのままずり落ちて
朝まで意識が飛びました。
初めてあんこう祭に行って帰ってきた2013年を思い出しました。(笑)

さて、大洗ゴルフ倶楽部です。
大洗ゴルフ倶楽部見学03
10時現地集合で平日月曜でしたが、200人くらいはいましたね。
私の後ろで友人と来てた方が
「みんな色々犠牲にして来てるんだよ(笑)」と
楽しそうに話してましたが、年齢的にそんな人ばっかりでしょう。(笑)
私はゴルフはしないんですが、ゴルフ場って意外と起伏が大きいんですね。
確かに戦車を走らせたくなる気分になるかもしれません。(笑)

モデルになったのは6番ホール、
大洗ゴルフ倶楽部見学05
大洗ゴルフ倶楽部見学06
実際の戦車を見たことがないので、大きさの実感はないのですが、
バンカーに戦車が4輛ぐらいはいるには厳しいかなーという
印象でしたが、CGセミナーの時に戦車を大きく見せるために
道路を広げたり家を小さくしたり、町役場前は倍くらいの長さにしたり
してると聞いたので、バンカーも作中では大きくなってることも
まああるよなという感じです。
あとは
大洗ゴルフ倶楽部見学07
大洗ゴルフ倶楽部見学08
知波単戦車が走ってきたのはこの辺からだそうです。
距離的にはバンカーまで近い感じですが、それは上述の演出のひとつでしょう。(笑)

そのあと18番ホールの方へ案内されつつ、
支配人さんから「皆さんマナーがいいので」と当初の予定になかった
奥の方まで見ることが出来ました。
大洗ゴルフ倶楽部見学10
もう海が間近なので、天気も良く潮風が気持ち良くていい見学日和でした。
5月末にまたここまで行けるかはその時の皆さんのマナー次第でしょうか。(笑)

劇場版で使われた以外のゴルフ場の歴史なども支配人さんが
お話して頂いてて、そもそも砂地だった場所に芝生を植えたら
全部枯れてしまったとか、芝を植えるために土を盛るのに
60年前当時は重機が用意出来ずに人の手で全部盛ったので
微妙に波打ってるのが難コースになってるとか、
潮風が強いと難易度が上がりすぎて、Par4のところでは絶対に回れないと
クレームが来たとかそういう話も楽しかったですね。
あと、非常に松林が立派なんですが、維持費に年1500万くらい
掛かるとか。ここでゴルフする人はやっぱりお金持ちです。(笑)
で、立派な松の木がご覧の通り立ち並んでるわけですが、
花粉がすごいのなんのって、黒いズボンを履いてたんですが、
裾に積もって黄白くなってましたからね、
他の方もカメラの液晶だとかに花粉が降り注いで大変と
口々に言ってました。松の花粉の飛散時期は4~6月だそうなので
5月末の2回目の見学会もまだ大変かと思います。(笑)

見学は1時間10分くらいだったでしょうか、
これで旧上岡小学校・潮騒の湯の女湯・大洗ゴルフ倶楽部と
ガルパン劇場版の行きにくいスポット(と言いますか、
旧上岡小以外の2つは許可なしに入れないんですけど)
に行って、舞台巡り的には大体コンプリートって感じですね。

お昼前に見学は終わったので、あとはのんびり大洗散策。
大洗ゴルフ倶楽部見学01
八重桜が咲いてたり、
大洗ゴルフ倶楽部見学02
すかっと晴れた新緑の大洗磯前神社だったり、
大洗ゴルフ倶楽部見学11
大洗でこんなに天気が良い日に来たのは本当に久しぶりだったと言いますか、
冬に海の鳥居に来た時は高波注意報出てて大荒れでしたからね。
本当に海の前で30分くらいぼーっと出来るくらい穏やかな天気でした。(笑)

お昼は”朝獲れ生しらす入荷”に釣られて
生シラス丼を食べたんですが、朝からゴルフ場、その後散策まで
3時間くらいずっと歩いてて腹ペコで写真を撮るのを忘れるほどだったと
いうとどれだけがっついて食べたかお分かり頂けるでしょうか。(笑)

今回のお土産ー。
大洗ゴルフ倶楽部見学14
ゴルフ倶楽部見学ポストカードに
大洗ゴルフ倶楽部見学13
移転後のガルパンギャラリーでクリアファイルセット購入、
大洗ゴルフ倶楽部見学15
あとはまいわい市場でいつもの食べ物あたりを買ったんですが、
大洗ゴルフ倶楽部見学17
これは知らなかったー、いつからあったんだろう?
しらすととろ飯と合わせて頂きたいと思ってます。朝ご飯にちょうど良いです。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>最近ガルパンに全く関係のない映像(声優さんも関係ないし、
>地域無関係で自衛隊系でもない映像)で曲が使われている事があるのですけど、
>TV局の関係者にガルパン好きが多いのでしょうかねぇ?w

鉄腕ダッシュとか多く使われますよねー。
PCとか見ながらテレビ点けてても、聞き慣れた音楽が聞こえてくると
テレビに目線が行きますね。(笑)
テレビ局にもガルパンはいいぞになってるのかもですが(笑)、
純粋に音楽のクオリティは高いですよね。
気分の上がる曲も多いですし、その意味では使いやすいのかもしれませんね~。

>こんばんは、エクリプスです。
>ガルパン関連ではここ最近は「あんこうチーム訪問します!」や
>「ディープパンツァーCDです!」を購入。
>「雪の進軍」、こんなに明るくていいのか(笑)
>アンツィオのサントラも聞けるぜ!!

>そして2連休あったのでガルパンTV版BDのおまけをようやく全部視聴!!
>サウンドドラマ一通り見たが、やっぱり優花里が勉強の成績面では
>一番危ないのだろうか……?
>華さん、「戦車道のよこみち」では柚子と桃に優しく教えてあげてる
>感じだったけど、こちらでは厳しめ……。
>はたしてどちらが本当なのだろう……(汗)
>実際、ハサミの使い方は重要だろうけど、1時間もやってたら腱鞘炎になりそうです……。
>そのかわり最終巻の袴姿や着物姿、CMはおいしゅうございました(笑)

>あと1巻の自己紹介のBGMの曲が気になってるのだが何かに集録されてるのかな?
>大和のプラモの製作がようやく終了したので、劇場版Ⅳ号のプラモの製作を始めました。
>しかし「う~ん、これはある程度作ってからの方が塗装めんどくさくなさそう」ということで、
>大きめな部品以外ほとんど切り取らずに塗装するのに支障がなさそうなところまでくんでしまうことに決定。
>軍艦プラモより小さな部品があったりするのでなくすの怖い……。
>戦車プラモなめてました、ごめんなさい……。
>でもあとティーガ―Ⅰと出てくれたらセンチュリオンも欲しいんだ。
>他にもT28とかチャーチルとかセモヴェンテとかカルロベローチェとかも欲しいんですけどね~。
>置き場所がもうアップアップですわ……(苦笑)

>そしてなんだかんだで劇場版BD発売まであと約1ヶ月!!
>楽しみですね~♪
>希望休とかとらなかったから思いっきり連勤まっただなかだけど無理矢理にでも見てやる!!

>なおソシャゲの方は相変わらず華さん全く出ません(血涙)

おおー、どんどんのめり込んでいってますね~!(笑)
雪の進軍は歌詞見ると悲しいですから、あれくらい
明るく歌ってくれた方が助かります。(笑)

成績面では秋山さんが一番厳しい感じはしますね。
ゲームアプリでもそういうセリフが入ってるのを聞いてるので
イメージが定着してしまったのかもしれませんが。(笑)
華さんはどうなんでしょうね~。
確定してる設定は大食いと華道いう点であとはふわっと
してる可能性はあるかもです。(笑)
自己紹介のBGM、改めて確認して自己紹介の声が大きくて
聞き取りにくかったんですが、多分『それゆけ!乙女の戦車道』の
歌詞の付いてるバージョンです。
どれに入ってたかなーと思ったら『Enter Enter MISSION!』のカップリングでした。
サントラにはオーケストラ版が入ってるやつですね。

戦車プラモに着手されたようで、いやー、プラモって大変ですよね。
私はHMMゾイドの素組だけでも動物モデルなので足4本同じようなのを
作るだけでだいぶ飽きてしまうタイプなので(笑)、
まして転輪だとか同じようなパーツが延々と続くと「いーっ!」って
なります。3DCGは複製機能があるので楽でした。(笑)
カルロ・ベローチェは5月発売2輌セットと見ました。
こういうのは数を揃えたくなるザクっぽさがある気がするので危険だと思ってます。(笑)

BDまで気が付くともうすぐになりましたね~。
時間が過ぎるのが早くてちょっと怖い気もしますが(笑)、
特典映像等も含めて早く見たいですね~。

あと、ゲームアプリの方ですが、プレイのスタミナっていうか
このゲームだと弾薬っていうんですか、土日の全弾薬突っ込んで
華さん1枚だけドロップしました。生き地獄だと思いました。(笑)

災害

九州の人ってあまり地震に慣れてないと言いますか、
福岡出身の私も例に漏れず、東日本大震災で
『これはやばいことが起こった!』と思ったときの
東京の震度は4でも大慌てでした。
九州は地震が少ないと思っていましたが、
地震が起きない地域は日本にはないなと改めて思うのと、
短時間に震度6クラスのが数回くれば鉄筋の建物も
簡単に壊れるというのを思い知ります。
震度6以上の起きた地域の日本地図を見ましたが、
大地震の起きてない地域が無いですね。

福岡県民だと博多駅の真横を通ってる警固(けご)断層の
存在を知ってる人は多いはずなんですが、
震度6以上が来るとは言われてても実感は少ないかなと
いう気がしてます。
事が起きてから専門家やコメンテーターが事前の断層の存在やそれの備え、
予知だったり行政の対応だったりあーだこーだ言いますけど、
現実には起きてみないと何をどうしたらいいのか分からないのと
結局地中の奥深くに何が起きてるのか
誰にも分からないというのが現実でしょうか。

いやしかし、熊本、2年前に行ったばかりなんですよね…。

部屋にはアウトドア用のマットや飲料、多少の食料などありますが、
大きな地震があった時に部屋にいるかは分からないですから
出先で災害にあったらどうしたらいいのかというのは
本当に難しいなと感じます。
色々装備を持っていても「地震来るかも」と思って
ずっと持ち歩くわけにはいかないですからね。
過度に悲観したり心配したりして暮らしていても
参ってしまいますので、出来る範囲で準備して
あとは常日頃から体力を付けておかないと、と思います。

ではWEB拍手より
-------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>熊本にて大きな地震発生……。
>みぽりんの実家が……。
>ガルパンや清水と同じくJ2のロアッソ熊本と以前より
>少し身近になっていただけにびっくりです。

>静岡もずっとくるくる詐欺にあってるので他人事ではないです……。
>いや、来ないのが一番なんですけど、ここまで来ないと
>どんだけパワー溜めてるんだよと戦々恐々とせずにはいられません。

>少し前にブラタモリで熊本が特集されて熊本城も出てきたので、
>あんな堅牢な守りを固めた石垣でも崩れてしまうのかと驚きでしたね。

>サッカーや野球も九州勢の試合が中止になってます。
>出来るだけ早く鎮まって欲しいところですが、
>今回のもちょっと時間がかかりそうな感じが来ますね……。

>お話変わってガルパンですが、立川が来月入ってもまだやってくれるようで……。
>ゴールデンウィーク中もやるからこりゃホントに20億行くかも……(汗)
>HPでは劇場版BDの店舗特典のイラストが出揃ってますね。
>なんというかさすがアンツィオのお母さんというか、
>デューチェがケイさんとカチューシャを持ち上げたり、
>のぼせたカチューシャの世話をしているノンナさんに水を差しだしたりと面倒見いい感じに見えますね。

>ソシャゲの方は蝶野みぽりんゲットならず……。
>華さんも未だだ来ず……(泣)
>ドロ率何パーだよ……。
>その代わり久々に戦車ガチャひいたらⅣ号D型改(H型仕様)が来てくれました~♪
>Ⅳ号すべてそろった♪

九州出身ですので、熊本は今まで各地の大地震よりも
身近に感じるのと、私もついこの前のブラタモリを見たばかりですので
ちょっと衝撃が大きいです。
私は古い世代ですので、ガルパンの作品以前だと
やっぱり熊本城はキン肉マン王位争奪編の試合会場なのですが、
ここが崩れるとか考えたことも無かったですね。
修復には10年掛かると言われてますが、
一日も早い復興を願ってやみません。

静岡もですが、東京も、それこそ南海トラフもずっと言われてますが、
どこにいつ来るか分からないのが地震の怖さだなと思います。
九州はあまり地震への意識が高くはないんですよね。
起こるかもと言われていても、実際に起こってみて実感したというのが
現実かもしれません。
大体5年の一度どこかで起きてる感じですので、
ひとまず備えだけは怠らないようにしたいですね。

ガルパン劇場版、さすがにそろそろ終了の劇場も
増えてきましたので、どれくらい伸ばせるかという感じですが、
立川は本当に聖地になりましたね。(笑)
店舗特典イラストを見てると、Amazonから変えるべきかと
若干悩ましくもあるのですが(笑)、雰囲気のいいイラストが
多いですねー。アンチョビさんがこんな人気キャラになるとは
OVAが出るまで誰も予想しなかったのですけど。(笑)

ガルパンのゲーム、風紀委員は相当周回しましたけど
金春さんは一枚も出ませんでしたからね、
先月のレオポンさんチームも月末ギリギリでドロップしましたので
本当にドロップ率何パーだよとずっと思ってます。(笑)
戦車はイベントでちまちま集めてるシャーマンとマチルダが主力のままです。(笑)

4月中旬雑記

今年の夏は猛暑予想だと聞きましたが、
この時期は急に冷えられるのが堪えますね。
月曜は朝から頭が痛かったんですが、
夜には寒気も加わって「これはアカンやつや」と
とっとと寝たのですが、幸い風邪ではなかったようです。
とっとと寝たもう一つの理由にデスクトップのOneDriveが
急にグレーアウトしてサインイン出来ない状態になってて
検索した情報を元にあれやこれや対策をやってみるものの
全くどうにもならず「もうダメだ、寝る!」と投げたんですが、
本日火曜には何事もなかったように繋がってるので
「なんでやねん」という感じです。

天気で言うとこの春はどうにも天気が安定しないようで、
春というと霞なので山に行くタイミングが難しいなと
思うんですが、やっぱり新緑はいいですね。
近所でちょっと登ってきたんですが、標高80mと
登ったところに書いてました。
「これは丘だな」という低さで物足りないどころではないですね。(笑)
最寄りだとやっぱり高尾山かないう感じなんですが、
あまり人の多いところはなあという若干わがままな心もありまして。(笑)
ひとまず今月末の天気を睨みつつ、天気が良ければ
大洗のゴルフ場見学に行ってみたいとは思います。
何だかんだでまた海です。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>ガルパンのソシャゲ、蝶野さんのやってますね~。
>自分もみぽりん欲しいのでちょくちょくやり始めましたが、
>まだ難易度序盤のためか全然出る気がしませんね~。
>あとあんこうパジャマの4人はとりあえず華さん単騎狙いでやってます。
>こちらは最終難易度までクリアしたんですがこちらのドロップも……。

>なお本日、ついに我が家にガルパンTV版のBD全巻セット到着!!
>中古なので若干BOXに黄ばみが見られますが、その他は特に問題なく良品でした♪
>とりあえず気になってたサバイバルウォーとエンカイウォーを見ました。
>なんか華さんが少し不思議さん度が高いような……(汗)
>秋山殿、それ一式で一体いくら&何キロなんだ……(汗)
>宴会でのみぽりんに対する沙織のツッコミが華さんバリに容赦なかった(笑)
>会長はいろんな意味でさすがだった(笑)
>あと全員やたらテンション高い(笑)

>当分は鑑賞の手引きやその他付属の資料見て暇がつぶせそうです♪
>5巻の鑑賞の手引き、ドゥーチェがウィッグしか映ってません!!(笑)
>あ~、イラスト集Ⅱに載ってるBDのソフマップ店舗特典?、
>みぽりんと華さんツーショットで個人的にめっちゃツボなんですけど……欲しかった~!!(泣)

>劇場版は18億突破ということで……(汗)
>あれ? 確か先月15億とか行ってませんでしたっけ?
>ヘタしたらホントに20億行くじゃないのかこれ……(汗)

>そんな中ちょっと水を差す出来事もあったようで……。
>聖地と思って来てるなら汚すなや!!(努)

>BT-42のプラモは今回はガルパン仕様というわけではありませんからね~。
>緑の上にそのまま継続さんの白っぽい青灰色塗ったら厚塗りしないと下地が透けそうです。

>艦これのはコラボというわけではなかったですからね~。
>でも日本艦以外にドイツ艦、イタリア艦がすでに参戦。
>今年からアメリカ艦も参戦ということで、もしコラボが来るのなら……(ニヤリ)
>なお、まだイギリス艦、ロシア艦は参戦予定なし……
>(ダージリン様とカチューシャから目をそらせつつ……)
>というかロシアはどの程度軍艦あったんだろ?

ガルパンのゲーム、ドロップ率低いですよねー。
最高難易度の蝶野級はコンティニュー無しでは
クリア出来ないです。もうコンティニューしまくりで
ひとまず星5のアリサを手に入れました。
今後、この難易度がイベントごとにデフォで入れられてしまうと
生き地獄だなと思ってます。(笑)

TV版BD、ご覧になられましたか~。
私はOVAを見てしばらく「雪の進軍」をよく口ずさんでましたよ。(笑)
いやしかし、通しで見ていくとみんなの距離が縮まっていくのが
分かって楽しいのではないでしょうか?(笑)

劇場版興行収入は4DXでさらに伸びましたねー。
GW前後くらいがいよいよ最後かなという感じになってきましたので
どれくらい増えるか分かりませんが、
8月にあるとかいうハートフルタンクカーニバルで
何かしらの発表とかあったりするといいですねー。
一応抽選には申し込んでみますけど、まあ当たらないでしょうね。
海楽フェスタですら8万来るくらいですから、もう競争率がどれくらいになるか
分かりませんので。(^^;
イラスト、どれかちょっとすぐには確認できないんですが、
公式画集がVol3まで出ることは確定してますので、
もしかしたらそういうのに収録されるかもですよ。
私はとりあえず買うかとは思ってます。(笑)

艦これというかそもそも軍事には疎いので
艦艇がどの国にどの程度っていうのは基本
全く知らないです。いや、戦車も知りませんけども。(笑)
やっぱり実在するものだと監修が必須ですので、
そういうのがあると追加していくのは時間が掛かるんじゃないかと。
あと、一度に入れるとゲームの寿命にも関わるのかなと。(笑)

毎年思いますが、4月1日の告知はホントかウソか
一瞬考えてしまいますね。
”本日××時にはメンテナンスのためサービスがご利用頂けません”ですら
『これはマジのやつか…???』と一回は疑います。(笑)
4月1日は新年度スタートですので、色々プレスリリースも出て当然なのですが、
やりにくいよなあとは告知する側の気持ちに立つと思います。
ガルパンのゲームアプリは蝶野正洋さんコラボに
”エイプリルフールネタではありません”と何度も念を押してましたので。(笑)
個人的に4月1日ネタでツボだったのは
新日本プロレス棚橋選手の”失くしたエアギターを探してます”でした。
これを共感して貰える人が周りにいないのが惜しい限りです。(笑)

去年春は陣馬山縦走などして体力を上げてたんですが、
この冬ほとんど動かなかった結果、かなり体力が落ちてます。
週末にお花見がてらに2時間ほど歩いてきたら、
帰ってきて椅子に座ったまま3時間半くらい寝落ちしてました。
何か久々に気絶した感覚でした。同人原稿やってるときはよくあったのですけど。(笑)
もう少し暖かくなったらまたどこか登ってこようかと思ったりですが、
平地を2時間程度でぐったりしてるようではまだちょっと危険かなと思います。
今振り返ると「去年、よくあの山登ったなあ」とぞっとする山が2つ3つありますので。(笑)

体を悪くしてから思いますが、今までPCの前にいることが
あまりに長かったですね。身体を動かさないというのが
色々不健康だったとつくづく身に染みてます。
過去を悔いても仕方ないのですから、
今後は生活を改めつつ、それにしても体力が少ないんで
2時間程度のウォーキングでも22時過ぎると眠くて仕方ないのが何とも。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>3月終わってまた新しいアニメが始まる季節ですね~。
>でも今期はガンダムUCのTV盤しか見たいと思うのがなっかったや……。
>前期もうたわれるものと鉄血のオルフェンズぐらいで、大分自分もアニメ離れしてますな~。
>なのは3rd&Vivid2期、艦これ2期&劇場版はよ!!
>ガルパンも世界大会行ってみよう!!

>そういえばこの前書き忘れましたが、自分もメガネ着用なので、
>4DXの際はメガネをフキフキしながら見てました(笑)

>そして先日BT-42ののプラモが到着しました~。
>4月の予定だったのに早くて金下ろさなくちゃいけなくなったぜ……。
>見たら成型色がそこそこ濃いめの緑だったので、継続さんカラーにするんだったら
>サーフェイサ―かけて下地作ってからの方が無難そう……。
>イコール若干面倒<ぉ

>とりあえず今作ってる大和を作ってしまわないとな!!
>でもその前にⅣ号作りたい……。

>ちなみに艦これで大和を演じてらっしゃるのは、ガルパンでは愛里寿役の竹達さんです。
>強いわけだ……(苦笑)
>他にも何人か共通の声優さんがいらっしゃいますね。

>あ、あとわかってるかと思いますが、一応言っとくと艦これに出てくるのは
>八九式中戦車だけでガルパンのアヒルさんチームそのものが出てくるわけではありませんよ(笑)

アニメも見るのに体力いるんですよねー。その体力がないので…。(笑)
個人的にはなのはさんの映画3rdは結構早く来るかなと
2ndの終わりを見て思ったのですけど、なかなか来ないですね。(^^;
ガルパンは劇場版でスタッフがどれだけ地獄のスケジュールだったかの
一端はセミナーなどで知りましたので、次が来るとしても
また2年位は掛かるんじゃないかと思ってます。(笑)

4DX、何か前の席からも風だか飛沫だか飛んできたのは
びっくりしましたね。上から前から水滴が来るので
メガネには優しくなかったですね。
水の出なくするボタンみたいのはありましたが、
全部味わおうと意地でも押さなかったんですけど。(笑)

プラモは凝りだすと大変なので、私もゾイドとか
バンバン積んでるのですけど、BT-42 、成型色から異なりますかー。
それは本気でやるとかなり面倒ですね。
私ならとりあえず押し入れにしまっておきます。(笑)

艦これやってないのとアニメも見てないので
多分よくは分かってないんですが、アヒルさんチームは
出てきませんか。Wolrd of Taanksみたいなコラボとは
違う感じですかー。何かそういうイメージがあるので
大体そういうものかという思い込みが。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム