年度末

つい先日アニメの大きなイベントがあって
「4月の新番組かー」と思ってたらもう来週の話でしたか。(^^;
このところの視聴は1クールに1つがやっとですね。
今クール分もだいぶ”とりあえず録画”で貯めてる状態ですので
4月からも多分そんな感じだろうなと思います。
放送してるのは全部見る勢いだった若い頃が懐かしい限りです。(^^;

何となく時間の感覚がおかしくなってるんですが、
大洗のお祭りから一週間、早いですねー。
帰ってきてから4月末に大洗ゴルフ倶楽部見学の案内が
告知されてたりで、そりゃまた行きたくはなりますよね。(笑)
現在行く方向で検討は始めてます。(笑)
で、「飯能もお忘れなく」と言われるかの如く、
去年行きました5月末の飯能ウォーキングのイベント案内が届きました。
どちらもですが、外でのイベントですのでお天気次第ですねー。
天気予報をにらみながら参加の可否を決めるかと思いますが、
基本的には前のめりです。(笑)

本日、病院の検査でしたが、ひとまず悪くなってなかったので
一安心でした。前回が悪かったのでまた悪くなってるかなと
やきもきしてたんですが、何とか現状維持で。
体重は徐々に落ちてるんで100%かというと首を傾げてはいるんですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>流石の黒いカリスマでも喧嘩キックじゃ戦車破壊出来ませんね(ぉ

蝶野さんは個人的には何となくオーラがネプチューンマンみたいに
感じてるので、ラリアットで破壊してくれそうな気は
してるんですけどねー。(笑)
年末にビンタする人みたいなイメージの人が多いのかもですが、
私としては新日本プロレスの1.4東京ドームとかG1 CLIMAXとかの
解説者で見てるレジェンドが目の前にいるとちょっとはしゃいでしまいました。(笑)

>声優界のお笑い芸人さんですから(ぉ>高橋美佳子さんのあんこう踊り

なのはさんのキャロとかの役のイメージが強いんで
ここまでサービス精神がある方とはちょっと意外感が
あったと言いますか、いやしかし、見事なあんこう踊りでした。(笑)

>クライフが亡くなったのですよね・・・ご冥福を祈ります

最初は代表試合後のインタビュー詳細をネットで読もうと
思ってたら、まずハリル監督の沈痛な写真が出てて
何事かと思い、記事を読んで驚きましたね。
癌だったとは知りませんでしたが、本当に大きな功績を残した
方でした。ご冥福をお祈りします。

>こんにちは、エクリプスです。
>アカン……うまそうだ……面白そうだ……(汗)
>つーか美佳子さんまた踊ったんか(笑)
>見てみたかったな~。
>ボコミュージアム、できたらどうなるんだろうか(笑)

>前から思ってたんですが劇中ではみぽりんでさえその存在を
>知らなかったボコミュージアム……。
>広報部はいったい今まで何をやっていたのだろうと疑問を
>思わずにはいられません(苦笑)

>さらには稲田選手まで(笑)
>しかし引っ張るなあんこう踊り(笑)
>てっきり順天堂の仲間巻き込んで踊るのかと思ってたが(笑)

>そしてKIRINまでガルパンに乗っかったのか。
>流石ダ―様、しゅごい(笑)
>サークルKサンクス限定で良いから何かそういうの出してよ~。

>艦これでガルパンコラボとか来ないかな(笑)
>以前アスペルジオとはやった模様(自分着任前)
>ただガルパン勢は基本陸なのでどういうように参加してくるか
>全然想像できないんだが(苦笑)
>とりあえずアヒルさんチームは「本家参上~!!」と来ることでしょう(笑)

あんこう鍋、美味しいですよー大洗楽しいですよー。(笑)
何か私も大洗の宣伝員のようになってきてますが(笑)、
一度は行ってみて損はないと思います。
イベントがない平日でもガルパン絡みの観光客がいますので
安心して回ることが出来るのが魅力です。(笑)

高橋美佳子さんのあんこう踊りはあると思わなかったので
盛り上がったのと、ワンコーラス分かなと思ったら
フルコーラス分でしたからね。相当息上がりながら
頑張った姿は会場から大喝采でした。(笑)

ボコミュージアム、あの廃れ方からすると
もう予算はなさそうですので、宣伝もままならない感じですが、
戦車道家元のみでブームが起きてるのか、
惹きつける何かがあるのか(笑)、ただ、お祭りに
出てきたボコのコスプレの人の感じからすると、
意外にボコショー盛り上がりそうです。(笑)

稲田選手のあんこう踊り、私もすぐにでもあるのかなと
思ってたので、まさか引っ張るとは思いませんでした。(笑)
あと、受け答えはやっぱり伝統校で鍛えられた
スポーツマンだなというしっかりした印象でした。
コトブキヤに入った後も大丈夫な感じです。
私が新入社員の頃は全然頼りなかったことと言ったら。(^^;

午後の紅茶までガルパンに染まるとは思わなかったんですが、
実はティーカップ型ポストカード、全4種で私は
ローズヒップだけ持ってないんですよね。
4種ってことは8本買わないといけなかったんで
『祭り始まって早々、そんな重いもの持てないわー』と
思ったんですが、意外と飲料の消費は早かったので
8本買っても良かったなあと思わなくもなく、
いやしかし、KIRINも巧みな商売を仕掛けてきます。(笑)

私は艦これやってないので、アヒルさんチームがどういう扱いで
出てくるかの想像も出来てないのですが、
艦これも続きますし、ガルパンもまだ終わらなそうな感じで
コンテンツとして動いてるとちょっと安心出来ますね。
どんなお話もいつかは終わりが来ますが、
もう少し熱狂に浸っていたい気分ですので。(笑)

2016大洗海楽フェスタ

大洗のお祭りには人生の大切なことが詰まってるんだね!

そんなわけで行ってきました、大洗海楽フェスタ、
私は19日から入って水戸を拠点に2泊3日でしたが、
19日から大洗はすでに前夜祭状態でした。(笑)
ガルパンギャラリーとか潮騒の湯とか人で溢れてましたからね。
もっとも、これが本当に前哨戦でしかないことは
翌日になってから思い知るわけですが。(笑)

19日、まず水戸に着いて水戸マルイのガルパンショップに。
2016大洗海楽フェスタ03
2016大洗海楽フェスタ01
2016大洗海楽フェスタ02

ここで生徒会仕様のトートバッグを購入。
このバッグがこの3日間で一番働いたかと思います。
とにかく買ったものや貰った記念品、頻繁に出し入れするものなど
詰め込んでました。
2016大洗海楽フェスタ04
2016大洗海楽フェスタ05
生徒会大歓迎感が半端無かったです。(笑)

当初の天気予報が19日はお昼過ぎまで結構雨足が強いと
言われてたので、念のための雨対策装備や寒さ対策やらで
結構リュックがパンパンだったんですよね。
まさかです。大洗に着いた13時過ぎ、ほとんど雨が降ってないし結構暖かい。
装備品が裏目に出て文字通りのただの”荷物”になってました。(笑)
でもまあ傘を差さずに済むのは楽ですし、商店街の中を軽く散策しながら
お昼ご飯にアウトレット2階の『お魚天国』さんに入りました。
大洗に着くまで食べるのを何にするか迷った結果選んだのは
2016大洗海楽フェスタ06
あんこう鍋!今年食べれるのは3月末を過ぎると次は秋ですからね!
以前に肴屋本店さんに泊まって食べてたので美味しいのは知ってますが、
久々に食べて震えました。やっぱり美味しいのです。(笑)
一人前で提供してくれているので、食べ過ぎで苦しいとかは無いので
それも助かるといえば助かります。(笑)

2016大洗海楽フェスタ07
雑炊まできっちり頂きました。あん肝の溶けた出汁を残さず頂けるので素敵です。
ちなみに、翌20日のお祭り当日は長い行列になってました。
天国なのか地獄なのか難しいところです。(笑)

ガルパンギャラリーは劇場版の舞台挨拶で使われた
各チームのマークの入ったパンツァージャケットと
アンツィオの制服とジャケットの展示をしてました。
2016大洗海楽フェスタ08


あと、劇場版で有名にもなった町役場。
2016大洗海楽フェスタ14

2016大洗海楽フェスタ15
ここにもキャラ看板があったことに初めて気が付いたんですが、
2016大洗海楽フェスタ16
町長さんまでも看板になってるのが大洗のノリと勢いです。(笑)

その後海岸沿いを歩きながら潮騒の湯に。

”本日、男女のお風呂を入れ替えてます”
2016大洗海楽フェスタ09
それがどういうことか。
みほさんたちが入ったお風呂に入れるってことです!
と書くと何かやらしいな。(笑)
男女でお風呂の間取りが微妙に違うわけですが、
劇場版で見た方の間取りの方を体験出来るわけです。
本当に特別措置というのは何故か、19日にすでにガルパンファンが
大挙して来てるからの配慮ですね、有り難いことです。
ただ、事情を知らない地元のおじさんの方々が茨城弁で
「何でこんなに人がいるんだ?いつもは全然人いないのに」
と不思議そうに話してました。(笑)

そして日も暮れてきた頃に水戸に戻って一度チェックインを済ませ、
シネプレックス水戸へ。
2016大洗海楽フェスタ10

前日入りの最大の目的、4DXガルパンです。
いやー、噂にはちょいちょい聞いてましたが、
本当に戦車に乗ってる感覚になりますね!
ただ、知らなかったんですが、何回か水が降ってくることが
ありまして、メガネに細かい水滴が付くわけですが、
スクリーン見るのに結構支障が。
「メガネ割れちゃった」のあやちゃんの気分ですよ。
そこまでの体験を求めては無かったんですが。(笑)
いやしかし、4DXはまた評価が変わりますね。
何かちょっと次元のランクが上がった体験でした。
これは家でブルーレイ見ながらでは出来ないですからねー。

そして20日、お祭り当日ですが、
前日からある程度の予想はしてましたが、
予想を遥かに超える人の数!
主催者発表8万人だそうですが、感覚からすると
半年前のあんこう祭よりも大変なことになってた感じです。
去年の海楽フェスタはもっと楽に回れた記憶があるんですが、
今年はもう食べる所から買い物する所まで全滅ペースです。
物販はステージイベント捨てないと買えないっていうくらいの
状況でしたので最初から諦めました。(笑)
さらに、屋台テントもしらす丼とかあんこう汁とか名物系は
超行列で13時過ぎにはもう完売の札が出てたりしてました。
あんこう祭の時は15時位まではまだ全然食べて回れたんですけどねー。
多分、ある程度人がたくさん来るというのは分かっていたのでしょうけど、
去年の実績から来場者が大幅に増えて搬入量が掴めなかったんじゃないかと。
たくさん持ってきすぎて余らせてもどうしようもないですからね。

ステージイベントですが、
開会式のあとのガルパンクイズ大会に順天堂大学で箱根駅伝を
走ったあの稲田選手が登場で会場大盛り上がり。
箱根駅伝は当日まで出走の発表が無かったのは作戦で
走るのは事前に決まってたそうです。色々駆け引きがあるんですね。
で、その後の噂のあんこう踊りはいつするのかというのが
コトブキヤ入社後の4月以降だそうです。新社会人生活頑張って欲しいです。(笑)
もう一人、クイズ大会に出来てきて盛り上げたのは
ボコのコスプレというか着ぐるみの人ですね。
早押しのボタンを押せない完全に不利な姿ですが、
会場からはあちこちで「ボコ頑張れー!」のあの掛け声が。(笑)
何かいいですね、アニメと現実の境界が分からなくなる感じが。(笑)

キャストトークイベントは生徒会チームが初大洗ということで
新鮮さが良かったと言いますか、会長役の福圓美里さんが
キレキレでした。(笑)
『ボコミュージアム作ってボコショーやりたいですね、
(大洗の)土地くださーい!!』
『商店街をワンボックスカーで回ってもらったんですけど、
本当にアニメのままで!もうこのまま肴屋に突っ込めって思いました!(笑)』
あと、ある意味MVPは小山柚子役の高橋美佳子さんです。
フルコーラス分のあんこう踊りをやり切るという、
『すごく体力使うんですけど(ぜーはーぜーはー)、
大洗で(ぜーはーぜーはー)、あんこう踊り出来て良かったです!(ぜーはーぜーはー)』
バンダイビジュアル廣岡『ステージであんこう踊りやっていいかって
マネージャーから確認が来るのは高橋さんだけです。(笑)』
大変盛り上がったステージでした。(笑)

ただ、個人的に一番テンションが上ったのは
蝶野正洋さん大洗大使就任式ですね。(笑)
私は普段からそんなに大きな声を出すこともないですし、
声優さんのステージでは普段よりも声は出してますが、
それでもたまに人に強めのツッコミをする倍くらいの声ですね。
その私が蝶野さん登場で
「蝶野!蝶野!蝶野!うおおおっ!」
そこそこ長い付き合いのある友人や私の弟ですら
『この人、こんなに声出るんや』と思うくらいかと。
2016大洗海楽フェスタ25
多分私が両拳を上げてテンションMAX状態の姿を見たことのある
人間がいない気がしてます。いやー自分でも驚くほど弾けました。(笑)

その後、肌寒い中とは言え花火大会も盛り上がりました。
ちょっとだけですが、あんこう花火ともう一つほど動画を取った分を。
どんな感じだったか少しでも会場の空気を感じて頂ければと思います。

その他、お祭りの写真など。
2016大洗海楽フェスタ12
2016大洗海楽フェスタ13
2016大洗海楽フェスタ17

この夜、予約された方は泊まったことでしょう、さんふらわあ入港。
2016大洗海楽フェスタ11

この看板は好きです。特にミカさんが。(笑)
2016大洗海楽フェスタ21
2016大洗海楽フェスタ20
2016大洗海楽フェスタ18
2016大洗海楽フェスタ19


さて、最終21日。
この日は水戸散策で千波湖方面に。
2016大洗海楽フェスタ27
2016大洗海楽フェスタ26
2016大洗海楽フェスタ28

いつも水戸は乗り換えか宿泊だけでほぼ素通りでしたので
初めてゆっくり見て回りました。
で、実はちゃんと目的がありまして、
「佐咲紗花の花咲キラジオ 公開収録&ミニライブ」があるということで
茨城放送まで水戸駅から歩きました!1時間ほど!
この3日間は基本ずっと歩き回ってます。(笑)
公録イベントのクイズ大会で「こんなん当たった試しがないもんなー」と
思ってたのに10問中まさかの8問正解!
そして8問正解者数名の中でジャンケンして、いつも勝てない方なのに
結果、何故か勝ってしまい、最終順位4位になりました。(笑)
で、貰ったのが
2016大洗海楽フェスタ33
ライブで使ったタオル!
景品系には縁がなかったのに行ってみるもんですね!
で、佐咲さんと握手させてもらって、私の戦車道トートバッグ見て
「(佐咲さんの)音楽道にも力を入れてくださいね!」と。(笑)
書ききれない細かいことまで入れると何かもう3日間色々あったなあと
楽しい気分で帰ってきました。
海楽フェスタ後の大洗駅だったか、
「祭りが終わると寂しいねー」と話してる方がいたんですが、
私も水戸から帰るのは名残惜しいくらい楽しい祭りの時間でした。
今年はあと何回大洗に行くかなあ。(笑)

あとは今回のお土産など。
2016大洗海楽フェスタ30
物販系はほぼダメだったので、頑張ったトートバッグのほかには
いつものを除けば午後の紅茶でしょうか。2本買うと
ティーカップ型のポストカードがもらえました。
何故午後の紅茶かといえば。
2016大洗海楽フェスタ31
ラベルの通り、そーゆーことです。(笑)

あとは水戸で
2016大洗海楽フェスタ32
梅関連と、佐咲紗花さんが超推してたラーメン買いました。
あとで食べます。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>遂にお祭りのようで♪
>今日は4DX鑑賞の予定でしたよね♪
>どちらも無事に楽しめると良いですね~♪
>映画効果でさらに盛況になりそうな図が目に浮かびます(笑)

>映画の方は自分が4DX見に行った日に100万人来場(うち4人分自分w)、
>興行15奥円突破との発表があったとのことで……え~と、目指せ20億?(滝汗)
>ハンパない数字になってきましたね~。
>誰だ未だに「特典目的~」とか言うのは!?
>自分はハナから特典がまだ残ってるなんて思ってなくても4回言ったわ!!
>金と時間に余裕があればなのは2ndばりに10回以上行ってたわ!!

>4DXのエクストリーム、気になるけど地元じゃないうえレイトなんですよね~。
>ふとなのはでこれやるとどうなるのかな~と最近妄想してます(笑)
>スターライトブレイカーやトリプルブレイカ―時はどうなってしまうのか(笑)
>ヴィータのラケーテンの時は目が回りそうですね(笑)
>そういえば立川の爆音もまだやってるんですね。
>行ってみたいが……っていうかいつまで続くねん!?
>ガルパンより後に公開されたはずの世界的人気シリーズ星戦すら
>終わってたりするというのに……(汗)

>そういえばあんこうチームセットのフィグマが届きました♪
>5人セットとは言え思ってたより箱がでかくてびっくりでした。
>これなら今回同梱されなかった付属品も入れようと思えば入ったんじゃ……ってさすがにないか。
>というか値段高くても箱がでかくても全部セットでも良かったのよ?
>以前の探すとどれもプレミア価格すぎて……(泣)
>良し!! ではさっそく5人にあんこう踊りを!!<鬼!!鬼畜!!
>あ、当然させませんよ(笑)
>戦車ないからポーズ困るのは確かなんですが……。

>なお最近は本編BDが欲しくなってきて衝動買いしてしまいそうな感じです。
>OVA見たいねん!!
>ということでよく利用する中古屋さんで全館セットで約4万……。
>今月はうたわれるもののBDーBOX来ちゃうからさすがに無理……。
>でも来月まで残ってたらちょっとこの衝動を止められる自信がありません……(ハァハァ)
>あ~、来月BT-42も来るんだ。
>すっかり購入品がガルパン関連ばかりに……。

>追伸
>艦これにアヒルさんチームがまさかの登場ですよ!!
>……と言っても大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)という装備の中の装備といった感じですが(笑)
>自分は任務諸々の関係でGETできてないんですが、ネットで見ると知波単ズの様なカラーリングになっています。
>艦船だけでなく、まさか戦車まで集めることになろうとは(笑)

お祭りと4DX行ってきました~!
どれくらい楽しんだかは上記の通りです!(笑)
それにしても劇場版効果は凄かったです、大洗が人で溢れて
お祭り会場に入りきらないほどでした。
そこそこお祭りにも参加してきましたが、今回はちょっと凄かったです。
いやもう、体験して欲しいです。(笑)

興行収入はすごいことになりましたね~。
まさかここまで伸びるとは誰も思わなかったんじゃないでしょうか?
特典なんて私、最初の一回しか貰ってないですけど
普通に行ってますよ!大半がそうじゃないと、全員に配ってたら
特典だけでいくら費用が掛かるか分からない来場者数ですよ!(笑)

4DX、体験して思いましたが、非常にガルパン向きだったのか、
それとも4DXも視野に入れて作っていたのか、相性が良かったですね。
これは新しい感覚でしたが、キャパが限られるので
上映場所だとか時間だとか期間だとか色々難しい面もあるかもですね。
東京だとまだ席が取りにくい状態が続いてますので、
私の場合は水戸が最寄りといえば最寄りになります。(笑)
なのはさんで4DXやったら、スターライトブレイカーとかは
がっくんがっくん揺れそうですね。個人的にはそこはMAXで揺らして欲しいです。(笑)

立川はまだ続きそうですね。4DXが始まってもまだ勢いは衰えないところが
ガルパンの凄さと言いますか、そうですね、もう4ヶ月で
そりゃあのハリウッドの方も入れ替えしないと次のが上映出来ないですからね、
ガルパンはもうしばらく続きそうな感じがハリウッド系のファンとの違いかもです。(笑)

あんこうチームのfigma、箱はお祭りで見ましたが、大きかったですねー。
あれ届いたらそりゃ驚きますよ。(笑)
戦車は輪をかけて大きいので、買うのに二の足を踏んで正しいといえば
正しいですので、是非楽しい飾り方を考えてしてください。(笑)

本編特典のOVAもおすすめですよー。
作品中のオンエアに入らなかった余談的なお話もありますし、
見て損は決してないです、とさらに購入を推しておいたり。(笑)
ガルパンはいいぞ!ということで。(笑)

艦これにもガルパンが来てますか!
う、それはちょっと気になります。(笑)
その扱いでアヒルさんチームが出られるなら知波単学園も
しれっと入ってもアリっちゃアリですよね。(笑)

>海楽フェスタ、当初不参加の予定でしたが、
>時間が取れたので急遽参加!
>蝶野さん就任式、花火大会は宿が取れずに
>見る事が出来なかったのは残念だけど、
>楽しかった!
>しかし凄い人でしたね、会場も商店街も大混雑。
>あんこう祭ほど混まないと思ってたのでビックリです。

>しかしステージイベントであんなノリノリで切れっ切れの
>あんこう踊りを見れるとはヾ( ̄0 ̄;ノ

おお!海楽フェスタ参加されましたか!
宿は本当に2週間前くらいから全滅ペースだったので
直前で予定が空いた場合は宿の手配は難しいところですから
最後までいられないのも残念な思いかと思われますが、
楽しまれたようで何よりでした!
それにしても、ちょっとあんこう祭よりもきつかったですね。
海楽フェスタ、私は3回目でしたがあんこう祭より
人が多いと思ったのは初めてでした。
今回は劇場版効果が凄かったですね。何となく聞こえてきた
人の雑談から察するに初めて大洗に来た方も結構いたようです。
人の多さにびっくりしたのは私もですので。(笑)

それにしても高橋美佳子さんのあんこう踊りは凄かったです。
キレが良かったですねー。あんこう踊りをあれだけ踊りきれるのは
ガルパン声優さん数多くいても高橋さんだけですね!(笑)

準備完了

大体この時期は書類整理をやらないといけないんですが、
毎年書類が上がってから数字が合わないとか
一発で書類が出来上がった試しが無いです。
終わったと思ってからの書類ミス発覚のがっかり感と来たら
半端ないです。結局、今年も半徹夜でした。(^^;

さて、今週末は大洗海楽フェスタです。
現在の予報は土曜の夜に雨で日曜は何とか持ちそうですので
花火は大丈夫かなと思ってます。
いやしかし、ゆっくら健康館は一昨年も宿泊開放があったので
まああるよなとは思いましたが、さんふらわあまで
宿泊開放とは思いませんでした。大洗パワーすごいな。(笑)
さんふらわあは泊まってみたいとは思ったんですが、
4人相部屋だったので、年を取ってトイレが近くなった私は
夜にトイレに起きること多々なので、知らない人ばかりの
ところで迷惑かと思い、おとなしく最初に取ってあった
水戸で休む方向のままにしました。
あと、さんふらわあは苫小牧から乗りたいですね。
映画のあのシーンを味わいたいのです。
多分船から見えてくるあの景色に感極まって泣いてると思います。(笑)

19日に水戸入りなのですが、どうしてもやっておきたかったのが
4DXはシネプレックス水戸で最初からずっと思ってました。
おそらく、今度でガルパン劇場版を映画館では本当に最後だと
思ってますので(笑)、最後はやっぱり茨城でと4DXの話を
聞いた時から海楽フェスタに合わせてと決めてました。
ただ、席が取れるかは祭り翌日21日だと微妙かなと思ってたので
前日入りだなーと19日レイトで予約しちゃいました。
これで、19日お昼は大洗を回って潮騒の湯に入った後で
ゆっくり映画館に行けます。(笑)

シネプレックス水戸は4ヶ月ぶりですか、
舞台挨拶で行ってから何かあっという間な気がするのは
この4ヶ月の間に2回大洗に行ってるからでしょうか。(笑)
あとはこの2日の間に風邪とか引かないようにしないとですねー。

ではではWEB拍手より~
-------------------------------------
>ガルパンが住んでいる所で3週間限定だったので、
>入場者特典があるうちに二回見て来ました。
>午前と夕方の二回だったけど、仕事終わりだと夕方に
>ギリ間に合わないので土曜日の夕方見ましたが、
>客層が珍しく自分と同じくらいの中年しかいませんでした。

封切りからもう4ヶ月ですから、上映時間もやや押しやられてるのも
致し方ないという感じかもですが、特典がちゃんとあったようで、
東京だと私が行く頃にはもう無いという、
「みんな、何回行ってるの?」という感じです。(笑)
客層、私もいい年したおっさんですが、行くと大体みんなそうだなと
いう時にしか当たったことがないので、私だと
その客層を見て「いつも通りやな」と思ったかと思います。(笑)
多分この週末の大洗もその状況かと思います。(笑)

>ガルパンは良いぞ!!!
>はい、お久です、エクリプスです。
>片道約2時間かけて4DX版見てきました♪
>感想は上の通りです(笑)<ぉ

>他の人のレポ見ると揺れすぎと言う方もいるようですが、
>個人的にはちょうど良かったです♪
>映画館によって揺れ方大きく違ったりしませんよね?
>むしろ場面によってはもう少し揺れてもいいかなとも思ったり……。
>カールとか、カールとか、カールとか(笑)

>他にも語りたいが見てないとアレなのでこのくらいに(笑)
>そのテンションのままアニメイトで「音楽道、はじめました!」の
>CD買って聞きながら書いてます♪
>ちなみにメイトだとジャケットのイラストのクリアファイル付き♪
>でも華さんが後ろにいるので全体が見えないのがちょっと残念(苦笑)

>そういえばサッカーも始まりましたね。
>清水はまぁ、ぼちぼちですなぁ。
>群を抜いての昇格は元々期待してないですが、
>そこまで悪くはなさそうなので今後を楽しみにしたいと思います。

>J1もj序盤ということもありますが、やっぱ今年もどこが特別強いというのは
>なさそうな展開ですね~。

おお、4DXに行ってこられましたか~!
私は片道3時間掛けて今週末に見る予定です。(笑)

座席、揺れますか~。
どこかはエクストリーム上映とかで限度いっぱいまで
揺らす所もあるそうですが、普通でも人によっては結構来るもの
かもですね~。水戸は多分通常の揺らし方だと思いますが、
ちょっと楽しみです。いやー、4DX発表から一ヶ月溜めましたので。(笑)
音楽道のCDも購入済みですか。
すっかりガルパンにはまられたようで、私も同志が増えて楽しいです。(笑)

サッカー、ちょっと混戦ですねー。
柏はもう監督交代でちょっと混沌としてますね。
FC東京は、まあ一応まずまずの出足でしょうか。
相変わらず決定力は無いので、勝つときは去年と同じく1点差ですが。(笑)
監督交代の効果はまだ分からないなーという感想です。
清水から期限付き移籍の広島・ピーターウタカ選手、
富士ゼロックスカップのデビュー戦は強烈でしたねー。
広島自体はまだ手探りという感じと言いますか、
ACL組はちょっとスケジュールがきついなという戦績に
なってるのかもしれませんが。
J2はセレッソがちょっと調子の良さがあるかもですね。
清水も楽ではない戦いになりそうですね。(^^;

ガルパン劇場版CGセミナー

ツイッターでつぶやくことは稀ですが、一応情報だけは
ちょいちょい仕入れるためには使ってまして、
肴屋本店から 潮騒BaseCampのお知らせが。
近隣の宿泊施設もなくなってると見て「まさかー」と
思ったら水戸も本当に無くなってますね。
3月第一週はまだ水戸ならたくさんあったと思ったんですけど、
祭りが近づいてきて予定が決まってきた人が多いんでしょうか?
ちなみに私も19日から水戸入りします。
20日も花火までいるので家に帰れませんし、水戸連泊です。(笑)
現在、20日の夜に一時雨の予報が出てますが、
これで花火順延になったら3連泊とかやってしまうのだろうか…。(笑)

潮騒BaseCamp、一昨年に潮騒の湯に泊まりましたが、
3月のざこ寝は本当に寒くて大変。(笑)
あと、そこそこ神経質型なので周りに人がいて
音がすると目が覚めてしまうインパラ系の人間でして。(笑)
しかも朝7時に外に出されるわけですが、一昨年は終日雨で一段と寒く、
結果、お祭り途中で心が折れて最後までいることが出来ずに帰った
という思い出があります。
一昨年は前夜祭があって、前日は晴れで気温も高かったんですよね。
それでひとまず満足して帰ったというのもありましたが。(笑)
とりあえず、今年は潮騒BaseCampでガルパンイベントは無いということで
私は水戸でヌクヌクと寝させてもらおうと思います。(笑)

さて、ガルパン劇場版CGセミナーに行ってきました。
いやー、細かい所まで作り込んでるとは思っていましたが、
遊園地のシーンファイルを開くのに5分もかかるほどとは
思いませんでした。
『これ、ソフトが落ちたら今日はもう開けません』
という重さ、デモ用のマシンはそれなりにいいのを使ってたのに。(^^;
メリーゴーランドの上の方にある金色の人の像とか
予想以上にハイポリゴンでした。気が付いたらそうなってたそうですが、
これだけでも結構な数ある割に寄りのカットは無いので
若干無駄な気もしますが(笑)、それがこだわりかもしれません。
あと、カール自走臼砲、走行時と砲撃時で履帯周りの形状が
変わると言いますか、あまり詳しくないんで
頭の悪い説明になってるかもですが、
走行時は転輪が2段になってる感じのが
砲撃時は沈み込んで1段になる感じになるんですね。
実物がそういう機構になってるのをちゃんと再現してるらしいですが、
ミリタリ知識の無い私は全く気付かず見てました。
4DXで確かめようと思います。(笑)
「潔とこの夜」の時よりもセミナーに来てる人が
CG寄りの人間前提ですので、プラグインは以前は何で
今回は何使ってるとか、私もCG系ですのでなるほどと思いつつ、
でも、何回聞いてもさっぱり分からない機能もありつつ。(笑)
CGは戦車に目が行きがちでしたが、CGパートの性質上、
戦車から身を乗り出してる車長、ドーチェとかお姉ちゃんとかですね、
全部3DCGで作ってありました。3DCGのまま使うのか作画に切り替えるのか
適宜使い分けてあるようですが、3DCGも作画とほぼ見分けが
付かないレベルになっててすごいなという感想です。
プロデューサーいわく「違和感無かったらCGとか作画とかどうでもいいんじゃない?」
だそうで。あと、観覧車とヴォイテクはCGの分類上は戦車扱いだそうです。(笑)

話を聞いてくると私も3DCGやりたくなってくるんですが、
如何せん戦車は何処がどう動くとかの機構とか分からないと
難しいなというのはよく分かりました。
その点では劇場版のために集められた資料がすごいなという感じです。
制作末期は会社にテントに張ってアウトドア用のマットを敷いて寝てたそうで、
「寝袋はダメ、快適じゃない」
というところにCG業の恐ろしさを垣間見た気がします。
私は足を洗って良かったのかもしれません。(笑)

制作の苦労と裏話を聞きつつ、いよいよ来週はその舞台の地大洗へと
向かいます。晴れてくれるといいんですけどねー。

3月になりました。

今週末のガルパン劇場版のCGセミナーの席取れました~。
いつものToo様主催のセミナーですが、
ガルパン劇場版の大ヒットで今回は落選かなーと
思ってただけにちょっとホッとしてます。
改めて確認したところ、2013年5月30日、
TV版ガルパンのCGセミナーに行ったことで
ある意味人生が変わりました。(笑)
Too様のセミナー自体は色んな作品のプロデューサーやディレクターさんを
呼んで年に1,2回行われてまして、基本私は本編を全く見ないまま行くと言いますか、
見る暇が無いまま行くことが多いので、ひとまず技術調査で大体参加してるんですが、
ガルパンはセミナー後何を思ったのか、”自分でもある程度CG出来そう”と思ったのと
CGセミナー後の杉山Pらを交えた制作トークセッションの
制作陣の熱さを感じて、その後急遽TV版を全部追っかけて見たら
恐ろしい勢いでドハマリして挙句に大洗に年5回は通うようになったというのは
ここ2年のブログを見てこられた方にはもう言うまでもない話かと思います。(笑)

戦車のCGは”出来そう”と思って確かに出来なくは無かったです。
そのために払った労力は非常に多大で、同人誌2冊目を作ろうとは
思わなかったほどですけど。(笑)
セミナーが行われる事自体は昨年クリスマスの
水戸のイベント「潔とこの夜」で知ってたと言いますか、
多少すでにどうやって作ったのかを見て聞きましたので、
おそらくこの週末のセミナーも重複するところと
さらにその続きとなるところを見て聞けるかなと思ってます。
その結果、また「あ、出来そう」とか思うか思わないかは
帰ってきてから考えます。(笑)

で、セミナーの翌週はもう大洗海楽フェスタなので
バタバタと3月も過ぎていく感じですね。
一応ウォーミングアップがてらに歩く距離は増やしつつ、
体力の再強化を図ってますがだいぶ筋力落ちてますねー。
冬は基本外に出たがらないのが完全に災いしてます。

今月中に劇場版4DXも行くつもりなので、今月はガルパン月間です。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム