今年もお世話になりました

ひとまず2015年最後ということで、今年もお世話になりました。
一年を振り返っても大したことをしていないと言いますか、
基本的にあちこち旅に出掛けてた感じなのですが、
絵も描かんと何でかに関してはまた来年のどこかのタイミングで
色々とお話することもあるかと思います。
来年は色々と厳しい一年になるなあと思ってます。

さて。
少し袋田の滝で画像検索してみたんですが、
紅葉とか綺麗ですねー。
あとは新緑もいいですねー。
…12月末は草木も無いし滝も凍ってないし、
完全にタイミング外したわー。(笑)
ただ、それでも滝の迫力は心に響きましたし、
「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」
と言われる四度の滝だけのことはあると思いました。
また別の季節に行ってみたいですけど遠いんですよー。(^^;

さて、初日の出は太平洋側ではかなり期待出来るということで
見に行くぜーという方もおられるかと思います。
来年元旦もまた飯能かなーと思いつつ、大洗海岸からというのも
捨てがたいという感じもあります。
コラボという点と行きやすさでは完全に飯能ですが、
初日の出の見やすさで言えば完全に海岸の方が
当たり前ですけど収容キャパが段違いですし。
今年の天覧山、人口密度で圧迫されるし初日の出は見づらいし大変でしたので。(^^;
2016年は飯能は西武飯能ステーションビルの屋上開放ということで
去年とは違う景色ではあるので、飯能も大洗も初の場所という2択です。
まあ大洗は水戸で一泊しないと絶対に無理なのですが、
宿、取れるちゃ取れますね。(笑)
あと数時間以内に結論を出さないとダメですかー。悩みますねー。

別に元旦じゃなくても第一週くらいに見れたらという気分もあると言いますか、
人の多いところは苦手なんで、出来れば静かに見たいのですけど、
初日の出のような特別な日じゃないと電車が動いてないんで
人が多いと分かっていて出掛けないといけないジレンマと言いますか。
人混みが苦手でも出掛けてしまうのが元旦の魔力かもしれません。(笑)

しかし選べるのは一つということは、それぞれのスポットも
お客さん争奪戦になるってことですね。
悩む選択肢があるのは贅沢なことかもしれませんが。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>「かみおか」じゃなくて「うわおか」なんですね~。
>それにしてもホントにほぼそのまんまなんですね!!
>でも裏が墓地というのを除いても、夜の学校はちょっと遠慮したいです(苦笑)

>来年の箱根駅伝、シフト見たら2日間とも序盤しか見れない感じで泣けた……。
>その代わり天皇杯は見れるんですけどね~。でもな~、まさか見事なまでに
>おいしいところが見れないシフトになると思わなかったもんな~……グスン。
>駅伝開始時間ですがニューイヤーの方は8時過ぎぐらいだったと思いますが、
>箱根の方は7時ごろには走り始めてたと思います。
>何せ東京~箱根走りますからね~(苦笑)

>戦車プラモは興味持ち始めたばかりなので、売れ行きが実際どの程度なのか
>分かりませんが継続さんのはさすがに吹きました(笑)
>だって素人目かもしれませんが、フィンランドの戦車なんてそうそう日の目見ること無いでしょう(笑)
>あとカールは金額的にもビックでした(苦笑)
>そしてⅣ号さっそく予約しました♪
>テレビ版の時にも手掛けてたプラッツさんから出るようですね。
>正直当時の商品の評判があまりよろしくなかったので逡巡したのですが、
>より忠実にという言葉を信じてみることにしました。
>ダメだったらタミヤのⅣ号作るわ(笑)

>ちなみに艦これでは今までまずプラモ化されないだろうと言われてた
>艦船がプラモ化されちゃうくらいに影響があるみたいです。
>さらにはアオシマ、タミヤ、ハセガワからなる静岡模型教材協同組合から
>ゲームの運営に感謝状まで来たそうな(笑)

>天皇杯は「もうガンバと広島の勝った方のじゃね?」って感じですね。
>スケジュール的に厳しいとはいえ、イマイチ浦和か柏に負けるのが想像できない(苦笑)
>広島はFC東京に退場者が出タとはいえ、延長に入りながらも勝ち切れるというのがすごいですね。
>ガンバはガンバで宇佐美がパパになって燃えてきましたからね~。
>はてさて今度はどっちに転ぶか♪

大洗はもう何度も行ってたので忘れかけてたんですが、
やっぱり初めて見る光景と映像で見た光景が本当に同じだと
感動が大きいですねー。
潮の香りもほとんどしませんし、と華さんは言ってましたが、
大子町はかなりの内陸で群馬と福島の県境くらいの場所なので
海は完全に見えないのが劇場版との最大の違いでもあります。(笑)
あと、墓地があるとかは行ってみないとやっぱり分からないもんですね。(笑)
夜の学校、一人だと怖いですけど、あれだけにぎやかなメンバーが
揃ってれば楽しいかと。事態は深刻でしたが。

箱根駅伝、朝7時からスタートでしたか。
それは普段寝てますね。通りで見てなかったわけです。(笑)
そろそろ発走順とか出てたりするんでしょうか?
少し前に箱根にも行ってきましたし、来年は頑張って起きます。(笑)

戦車も艦艇も個人的にはまさかこんなに売れる商品になる日が来るとは
思いませんでした。
そこそこ長く模型界隈を見てきて、プラモといえばガンプラでしたからねー。
フィンランドの戦車が陽の目を見るというより、元よりミリタリーに疎い
私からすると存在があることすら知りませんでしたから。(笑)
ガルパン本を作るときに資料としてネットで色々見てた時に、
プラモが説明書通りに作っても出来上がらないというのを見た時は
色々戦慄しましたが(笑)、今回は新規金型で作りやすくなったという話ですので
大丈夫ではないかと思ってます。
しかし、艦これの方は感謝状まで来てますかー。影響大きいですねー。(笑)

天皇杯、ガンバのリベンジになりましたね。
さすがに何度もやられるわけにいかないという意地が出ましたねー。
しかし、どちらも怪我人多数で満身創痍でここまで勝ち進めるのが
チーム力と言いますか、FC東京は勝ち切れないと言いますか。(^^;
試合は見てないのですが、何がどうなって退場者2人も出してしまったのか…。(^^;
浦和も延長には行きましたが安定はしてますね。
ガンバと浦和なのでいい試合になるんじゃないかなと期待してます。
荒れると正月早々微妙な気分になるので、そこだけは気をつけて欲しいなあと。

ガルパン劇場版舞台巡り 大子町編

旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)に行ってきました。
ガルパン劇場版を見た方にはすぐに分かる、
後半戦の大事な校舎です。
ガルパン劇場版めぐり17
ガルパン劇場版めぐり23

ちなみに、劇場版では大洗磯前神社の方面の
さらに上の方に位置するような感じですが、
実際には水戸から水郡線で1時間半程度北の常陸大子(ひたちだいご)にあります。
よみがなを付けてる箇所は最初読めなかったからです。
読めないと外でネット検索するときに困ったのですよー。(笑)
いやしかし遠かった…。
まずアクセスが難しい。水郡線が本当に本数がなく、
一つ乗り過ごすと2時間は待たないとダメな場合もあります。大惨事です。
常陸大子駅からは徒歩40分程度です。
旧上岡小学校の管理をされてる女性の方に聞いたのですが、
駅前にレンタルサイクルがあるのでそれを使えばもう少し楽が出来ました。
全部歩いちゃったよ…。(笑)

見たことある像や、
ガルパン劇場版めぐり19
藤棚や、
ガルパン劇場版めぐり18
うさぎ小屋やら
ガルパン劇場版めぐり20
季節がもう少し前くらいなら劇中イメージと近くなるかなと思うのと、
水戸よりも3度くらい気温が下がるのでちょっと寒々しい感じ、
というよりも本当に寒かったんですが(笑)、行ってみる価値はあると思います。
実際に校舎を目の当たりにすると、本当にそのまんまで感動するんですよねー。
で、一番高揚したのがこの講堂ですね。
ガルパン劇場版めぐり27
ガルパン劇場版めぐり29

いやー舞台に上がって会長目線も堪能しました。(笑)
ガルパン劇場版めぐり28

あと、放送室がものすごく狭い。
ガルパン劇場版めぐり31
ガルパン劇場版めぐり32
ここにあの3人が寝てましたが、相当厳しいくらいの狭さです。
3人が小柄で良かったです。(笑)
その他、生徒会長がいた部屋に
ガルパン劇場版めぐり34
劇中とは違うとはいえお面もあり、
ガルパン劇場版めぐり35
あれやこれや見た風景が目の前にあるのは楽しいですねー。

あと、やっぱり印象的なのがこの2階に繋がる廊下でしょうか。
みんなが一斉に駆け下りてきた廊下ですよ。
ガルパン劇場版めぐり25
ガルパン劇場版めぐり26
実際にかなり劇中の再現率が高いのが分かりました。
ただ、校舎の裏側の山。
墓地でした。
ガルパン劇場版めぐり22
ここでキャンプするのはリアルではちょっと…。(笑)

で、みんなが駆け下りた先は大洗に戻るわけですが(笑)、
ガルパン劇場版めぐり06
上空からあれとかが投下されるわけですが、
海側への視点から
ガルパン劇場版めぐり10
北側に向いてお分かりかと思いますが、
ガルパン劇場版めぐり09
この道路もそんなに広いわけではないので、
かなりピンポイントです。すごい腕前です。
ひとつ間違うと道路挟んですぐ隣のホテルに落ちてても
不思議ではないので。(笑)

その後、常陸大子駅から一つ戻り袋田駅へ。
大子町のゆるキャラにもなってる有名な袋田の滝があるということで
行ってみようと思ったんですが、16時には水戸に戻らないといけません。
時間制約が大きい旅でしたので、本数の少ない電車の時間を
サスペンスドラマ並に計画し(笑)、これまた駅から40分歩いて行ってきました。
この北茨城の旅、40分×4回の徒歩があったわけで、
帰りの列車の中では完全に意識が消えてました。(笑)
そんなわけで袋田の滝です。
ガルパン劇場版めぐり40
観覧料を払ってトンネルをしばらく歩いて視界が開けた時に
現れた迫力は相当でした。いやー無理して行っておいて良かったです。
お客さんそんなにいないなと思ったんですが、冷静に考えたら
年の瀬12月ですからね、自分はそんな感覚が全然無かったんですけど(笑)、
旅行シーズンとしては少し外れてるかと思います。
あと、夜にライトアップをしてるとか2月くらいの寒い時期なら
滝が全面氷結するとかで、そういう時の方が人が多いかなと思います。
こちらはエレベーターで上がっての滝上から。
ガルパン劇場版めぐり39
いやー、この滝が全部凍ったらそれはすごい見応えのある光景でしょうねー。
私は寒いのが全然ダメなんですけど。(笑)
あと、大子町に行って思いましたが、車がないと大変ですねー。
電車は上述の通り無いですし、当然バスも都合良くは来ない運行状況ですので、
車がないなら最終的には歩くしか時間短縮方法が無いという感じです。(笑)

さて、15時頃に水戸に戻ってしばし。
今回の主目的の「潔とこの夜」です。
ガルパン劇場版めぐり42
ガルパン劇場版めぐり43
多少突っ込みどころもなくはないんですが、もうクリスマスということで
目をつぶって。(笑)
全体的なトーク、3DCG監督さんや演出さんを交えた裏話、
華さん役の尾崎真実さんのガルパンに関わってから劇場版までの思い出など、
話は本当に面白かったですねー。
最初は杉山Pもいつもの悪ふざけで始まったんですが(笑)、
ゲストを迎えてからは真面目に話を引き出す役になって、
逆に新鮮でした。初めて私が杉山Pを見たのはCGセミナーで
真面目で仕事熱心な人だという印象だったのですが、
この数年で全部崩れてましたので。(笑)

劇場CGは以前に私は「多分レンダリングサーバーは悲鳴を上げただろうなー」と
言いましたが、やっぱりそうでした。でしょうね。(笑)
相当綱渡りのスケジュールだったようで、実は修正しきれなかったところがあるとかで
「是非BDを買って修正をご確認ください!」とCG監督さんが言ってましたが、
今上映中の内容を脳内に完璧に焼き付けておかないと修正前後の比較は不可能かと。(笑)
いやー全体的には楽しいイベントでした。
レイクビュー水戸、結構お堅いホテルらしいのですけど、
ホテルオープン15周年記念イベントがガルパン、大洗も水戸も楽しい町です。(笑)

20時40分終了予定が、全体的に押して終了が21時20分、
この時点で21時30分の電車は乗れないので
もう21時50分の特急を使わないと帰れない事態です。
今年、結構茨城に行きましたが、多分特急を使ったのはこれが今年最初です。(笑)
いやー特急の快適さは知ってますが、人をダメにする快適さです。
帰りは意識がありませんでした。(笑)

結構行程を無理目に詰め込んだのでバタバタでしたが、
なかなか密度があって楽しい一日でした。
結果、家に戻ってきてぐったりしていた結果、
ブログもクリスマスも終わっての更新となったわけですが。(笑)
今年は多分もう出掛けずにのんびり過ごすつもりです。
そんなこんなであと5日で2015年も終わりますー。

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>箱根駅伝、自分は仕事さえなければほぼ間違いなく毎年見てますね。
>正月はニューイヤー駅伝(こちらは社会人)と天皇杯、
>2日、3日は箱根駅伝と高校サッカーでセットみたいな(笑)
>あと10月の出雲駅伝、11月の全日本駅伝も見ました(笑)
>そういえば今年の箱根で順天堂大学にジョジョのポーズでゴールした人が、
>話題になってましたがその人が稲田選手だったのかな?

>以前東洋大にいた柏原選手がアニメ好きというのは良く聞きましたが、
>どうやら大学駅伝ランナーさんはアニメ好きの方が多いらしいですよ(笑)
>実際に稲田選手がメンバーにエントリーされるかはわかりませんが注目したいところですね~。
>順天堂、昔は駒澤と2強時代があったんですが、最近は優勝争いにも
>絡めてないので奮起を期待したいですね!!
>しかしあんこう踊り……。
>柚子役の美佳子さんが踊ってるのをニコ動で見たんですが、やっぱ結構ハードですよね~(苦笑)

>そしてサントラとパンフが無事到着♪
>なのはもですが最近のパンフは大ボリュームですね♪
>そしてみんなボコになる(笑)
>改めてTV版のトーナメント表見たら知波単も継続も黒森峰側にちゃんといるんですね~。
>というか初戦が知波単だったのか黒森峰(苦笑)
>そして2回戦で継続、準決で聖グロ……。
>うん、継続戦と聖グロ戦見たかった!!

>そういえば継続さんちのBT-42のプラモがアマゾンで
>ベストセラーで現在品切れ、入荷は来年4月!!
>恐るべしガルパン効果(笑)
>まぁ、そういう自分も次の入荷でGETすべく予約したんですが(笑)
>だってあの活躍は販促もとい反則だ!!(笑)
>でもその前にやっぱりⅣ号作りたい!!
>しかし調べてみるとカールもちゃんとプラモあったりして驚愕せずにはいられない(笑)

>サントラはボコがツボに突き刺さる(笑)
>少しはみぽりんに共感できるようになったかもしれません(笑)

>最後に広島、3位決定戦勝利おめでとう!!
>前半しか見れなかったけど、ゴールは決めれなかったけどやっぱ寿人はすげーわって感じでした(笑)
>後半も見たかった~(泣)
>あっ、自分バルサはそこまで好きじゃないから決勝はどうでもよかったです(苦笑)

箱根駅伝、ちょっと調べたんですけど何か選手の名鑑みたいのがあって、
そこに好きなタイプとかも書いてあるとかで、ラブライバーが多いみたいですね。(笑)
あとワンパンマンが人気と見ました。そういうのを知るとちょっと駅伝見ようかなと
思いました。(笑)
いやー、確か駅伝のスタートって朝早かったですよね?
元旦はそこそこ早く起きてるんですけど、2日目からだんだん起きるのが昼近く
なっていく怠惰な生き方をずっと送ってきてましたので。(笑)
サッカーはお昼以降にやってるので助かってるのですけど。(笑)
あと、あんこう踊り、結構ハードですね。
そのハードな踊りを水戸の舞台挨拶で植田佳奈さんが高橋美佳子さんに
無茶振りするという、なかなか鬼だなと思いました。(笑)

パンフは出来が良かったですよね!
いやー、パンフのおかげで全然ミリタリー知識がないのを多少
補うことが出来て助かりました。(笑)
それにしても、そんなにプラモ売れてますか。戦車のプラモはそんなに
売れないというのが完全に覆りましたね。ガルパンすごいですよ。(笑)
カールもありますかー、あれはCV33と一緒に飾ってアンチョビ姐さんの
絶叫を思い出したくなります。(笑)
Ⅳ号劇場版は1月にプラモが出ると公式ツイッターで見ました~。
これも飛ぶように売れるんでしょうか…?(笑)

他校の活躍は結構見たいという声はちらほら聞く気がしますね。
「潔とこの夜」に来ていたお客さんの雑談とか尾崎真実さんのトーク中とかでも
出てきてましたねー。特に継続は今一番見たい筆頭でしょうね~。
継続と聖グロの隊長名言対決は私も見たいです!(笑)

広島は強かったですね~。
正直怪我人だらけに疲労困憊で相当厳しいと思ったんですが、
誰が出ても強いのは監督のマネジメント能力でしょうか?
将来の日本代表監督は森保監督か長谷川監督か、そんな声が
だんだん強くなってきてますねー。
決勝、私はがっつり見ましたが(笑)、バルサはちょっと次元の違う強さでした。
ただ前線の3人は南米出身なんですよね。勝ったのは欧州クラブですが、
全体的に南米祭りだった気がします。(笑)

年末年始予定

今更な感じですが、今年もコミケは出ません。
まあこれだけ出歩いてたら原稿やってる素振りも無いので
そりゃそうだろうと思われるでしょうけど。
あと、あまりそうは見えないとは思われるでしょうが、一応病人です。(笑)
年末ギリギリまで病院の予定が入ってるとはー。(^^;

ガルパン劇場版、3回見て、
WEB拍手で「立川は行った方がいいです!」と
超オススメされたので4回目はあるなと思ってるんですが(笑)、
お正月の箱根駅伝に出る順天堂大学4年の稲田翔威さんは
7回見てるんですね。
「負けたらあんこう踊りします」
お正月は天皇杯決勝と高校サッカーくらいしか見てなかったんですが、
今年の箱根駅伝は見てみようかと思いました。(笑)
いやしかし、コトブキヤ内定ですかー。
箱根駅伝出場でガルパニストでコトブキヤ、かなりのエリートですね。(笑)

立川シネマシティ、ちょっと調べてみたんですが、
土日はもう満席ですね。これが公開5週目のアニメとは
思えない盛況ぶりにいつ席が取れるのか現時点で見通しが。(^^;
スタートレックの新作がやっと公開日が見えてきて、個人的には
超楽しみにしてるんですが、”スタートレック・叛乱”だったか
まだ公開2週目で「貸し切りか!?」ってくらい人いなかったんですよね。
ガルパンすげーなって思ってます。(笑)
話題のハリウッド映画が公開されて、そちらの方とは相性が悪いのかと
論じられることもありますが、本国ではどうか知りませんけど、
私は単純にウォーズの方に興味がないだけです。
最新作はこの前のスタートレックの監督をしたJ.J.エイブラムスなので
相性が良い悪いを論じてもなあと思ってるのですけど。

さて、もうすぐクリスマスです。
私には一年の中の変わらない一日以外の何物でもない感じでしたが、
今年は「潔とこの夜」があります!行きます!(笑)
これで今年のガルパン納めでしょうか?いやー今年は何回茨城に行くことに
なったか分からないですね。(笑)
17:00には水戸にいる感じなのですが、それまでをどうするかなーと思案してます。
いつも通り大洗に行くか、旧上岡小学校に行くか。
いっそ両方回ってくるかと思ったのですけど、旧上岡小学校が恐ろしくアクセスが悪いと
言いますか電車の本数が悲しいくらいにない。(笑)
旧上岡小学校に行ったら水戸に戻る頃に17時ですね。
22日に水戸に泊まるか…。
茨城に行くんで何となくそうかなと思ってはいましたが、
現時点の23日の天気予報は午後から雨です。またかー。(笑)

もうひとつ、来年の元旦も飯能天覧山の初日の出号withヤマノススメが
出るということで行ってもいいかとは思いつつですが、
今年の初日の出を見に行って気付いたのは元旦はお店が全く開いてないので
多峯主山に登っても確実に朝10時前にはやることがなくなるんですよね。
そうなると多分朝ご飯は駅の吉野家だもんなあ。(笑)
あとはまだ回ってない南側の公園方面の舞台めぐりする感じでしょうか。
まあこちらは天気を気にしつつ検討ということで。
元旦が雨だと何しに飯能に行くのか分からないので。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。

>ポルカ、継続さん大活躍の時の曲ですよね♪
>あれはテンポも良くてテンション上がります♪
>ついつい曲に合わせて体が揺れてしまう(笑)
>もちろん周りに迷惑がかからない程度にですよ(苦笑)
>継続さんも好きだなぁ~♪

>アンツィオ戦でも何気に継続さんの話に出てきて
>ニヤリとさせられました(笑)
>あと島田流も出てきましたね。
>アンツィオ勢……誰ひとり起きれなかったのか(苦笑)

>話変わってサッカーですが、怪我人多い中広島がクラブワールドカップ頑張ってますね♪
>行けるとこまで頑張ってもらいたいですね♪
>そしてそんな中、そちらの、そして元清水の太田がフィテッセに移籍ということで……。
>おらんだでなら、あの能力あれば、ある程度は活躍できそうかな?
>活躍できた後、どんなステップを踏むことになるかも楽しみです。
>ただFC東京にとっては代わりの選手どうするかかもしれませんが……(苦笑)

アンツィオに継続や島田流のことと聞いて慌ててまた見てみたんですが、
出てましたね。全然気付いてなかったです。(笑)
ここでの小ネタも全部映画に繋がっていくんですねー。
上手く出来てますねー、これはもう一回観て来ないとダメですね。(笑)
継続、黒森峰といい試合が出来るなら、そりゃあれだけの獅子奮迅の働きが
出来るわけですね。なるほどー。
OVAで継続の話とかやって欲しいですね。劇場版だとまだ謎が多い高校なので。(笑)
アンツィオはOVAでみんながあのノリなので良い学校なのだと分かりましたので。(笑)

広島は強いですねー。
リバープレートにもかなりいい試合をしていたと思います。
さすがに連戦とけが人で苦しくはなってきた感じですが、
誰が入っても同じような試合運びが出来るというのはチームとしての
理想ですね。森保監督は見事というほかないです。
武藤選手に続いて太田選手もいなくなるので、戦力大幅ダウンは
間違いないのですが、でも長いとはいえない選手人生ですので
納得行くまで突き進んで欲しいですね。
太田選手の後には駒野選手を選んだようですね。
実績は十分ですが、徳永選手とともに両サイドが若干ベテラン寄りに
なってきてるなあとちょっと思います。
もちろん両選手ともフル出場出来る体力はあるのですけど、
サイドはかなり体力が必要ですからね。いい若手が出てくるといいのですけど。

12月中旬雑記

箱根って何があったんだろう?と思って軽く調べてみましたが、
旅館と美術館以外にも滝とか高原、神社に関所とかたくさんあったんですね。
…これはとんでもなく観光に失敗した感じがするなー…。(笑)

メインがハコネちゃん舞台めぐりを軸に回ってみて、
何だかんだでハコネちゃん降臨のモデルになった
熊野神社とかはテンションが上がったのは上がったんですが、
舞台めぐりから離れて滝とか関所とか見ておいても良かったんじゃ
とは検索してちょっと思ったりもしますねー。
まあアニメの舞台というのがなかったらそもそも
箱根を選んでなかったというのも事実なので視野も狭くはなったわけですが。(笑)

今年は暖冬でお昼はそこそこ暖かかったとはいえ、
12月ですから冷えるところは地味に冷えるという感じで
寒さ耐性のない私には冬に歩き回るというのが苦手というのも
巡る場所が減った気もしてます。箱根の前に長野を少し観光で回ってる時に
「タブレット持ってる指が寒さでもげる!」と結構泣き言を言ってましたので。(笑)

話は変わりまして。
カスペルスキーが若干厄介だなと思い始めてると言いますか、
システムの復元をしようとしたらどうにも上手く行かず、
かえってややこしい事態になったりして、
結果WindowsのISOファイルからシステムの上書きをすることになるという、
なかなか面倒くさい状態になってました。
ただ、かれこれ短期間の復旧2度目で気付いたこと思い出したこともあって、
hiberfil.sysとpagefile.sysのファイルはWindows7時代には使うのをやめてたなあと
隠しファイルを表示したときに「復活してるやん!」と即停止しました。
これでだいぶSSDの容量が空きました。pagefile.sysは止めなくても
いいのかなと思ってるので様子をみてまた使うかもしれませんが。
非常に面倒な事態になってたんですが、こういうことをやると
OSの理解が深まりはします。レジストリも初期化されるので
Superfetchを切り直したり、プリンタの無線LAN設定をやり直したり、
本気で面倒くさいんですが。(笑)
あとはバックアップの重要性ですね。
いくつか取り忘れた中にクラウドに上げれるものは
上げておいたほうが良かったなあと後悔してから
でないと気付かないものかもしれないです。
ひとまずOneDriveの容量は確保しておきました。
なんだかんだでOSの機能としてダイレクトに使えるのが便利ですしね。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>劇場版ガルパン6回目に突入です。
>次のポストカードも欲しいので7回目確定ですが(・・*)ゞ

>オマケフィルムは継続2人写り1枚と、B1bisとレオポンマークが写ったのをゲットです。
>オジサンズや西住家を当てた人達に比べれば上出来かなと( ̄ω ̄;)

>立川で開催の爆音上映行きましたか?
>もしまだなら行くべきです!
>とにかく凄い!腹に響きますよ!
>特にカールはもぅヤバイです。
>おかげで地元の劇場だと物足りなくなりました。
>( ̄ω ̄;)

おおお、もう6回ですか!
次のポストカードというとみほと愛里寿バージョンのでしょうか?
あれは私も欲しいなと思ってるんですよね~。(笑)
生コマフィルムは当たり外れがなあと思って
3週目のポストカードの方をもらった感じですが、
知波単学園でした。メガネおさげの福田ちゃんを
見ると「アヒル殿~!」の声が忘れられなくて困ってます。(笑)

立川シネマシティ、ガルパン公式ツイッターを見てますと
本当にいつも満席状態ですね。
そんなに違いますか~!今のところ3つ違う劇場で見て、
もちろん普通の劇場でも十分に迫力はあるなと思ってたんですが、
さらにこの上があるとなるとやっぱり気になりますね。
そうですか~、地元で満足出来ないほどの音響ですか~
もう3回行ったからもうBD待ちかなあとか思ってたんですが、
5週目のポストカード狙いで行ってみようかなという気になってきました。(笑)

>こんにちは、エクリプスです。
>お疲れ様です。
>電気自動車、最近は性能も上がってるようですが、
>まだ長距離&山道は厳しいですか……(汗)

>ガルパンはやってる劇場のスケジュールが1日5本から一気に2本に
>減らされてしまい「うおぃ!?」って感じです。
>しかも開始時間がすごい中途半端……。
>「これは完全にパンフ再版ないね!!」ということで劇場でのはここで終わることに……。
>サンタコスのみぽりん欲しけどな~。

>とりあえずパンフはアマゾン漁って注文しました。
>あとサントラも(笑)
>さて……劇場版のBD発売はまだですか!?<ぉぃ

>あと遂にアンツィオを買ってしまいました~(笑)
>でもさ……そしたらさ、久々にHP見たら年末にアンツィオ戦が
>やるっていうじゃないですか、やだー(苦笑)
>めっちゃやっちまった感がありますが、鑑賞の手引きで登場戦車の解説が
>けっこうすごかったので、やはり十分価値はあったかと(笑)
>本編の方もこんななのか?
>やっぱり本編のBDも欲しいな。

>なお、劇場版見た時点でアンチョビも好きになったのですが、
>今回アンツィオ戦見て一番株上げたのはカルパッチョですね♪
>普段、優しくおしとやかそうな感じでありながら、戦場ではかなりカッコ良くて惚れました!!(笑)
>劇場版だけだと貴ちゃんwとの関係が「戦場で芽生えた友情?」的な感じに
>思ってたんですがこれで謎が解けました(笑)

電気自動車で遠出すると大変なことになるので
オススメはしないです。私は助手席にいるだけでしたけど。(笑)
やっぱり充電時間がネックですねー。
ただ、加速性能だとか乗り心地はエンジン車とさほど変わらないので
本当に充電時間と電池も持ち具合がどうにかなれば
全然問題ないのになあとは思いました。

映画も4週目から5週目に入りますし
あともうハリウッドの大作が来ますからね~。
そろそろ時間だとか本数が、まあ、仕方ないのですが。(^^;
でも、まだ興行収入も順調なようで生コマフィルムプレゼントも増刷など
劇場の方に足を運びたくなる企画を盛り込んでくるので
誘惑されますね。(笑)
サントラは継続のポルカがだいぶお気に入りです。
劇場版BD出るまで結構聴くことになるでしょうね~。(笑)

アンツィオ戦見ましたか~!
いや、このOVAのヒットがなかったら劇場版でのアンツィオが
MVP級の活躍は多分なかったですからね!(笑)
私はOVAの劇場上映2回を見た上でBD買ってますので、
テレビでやるからとかは気にしなくても全然大丈夫ですよ!
持ってると高画質CM抜き、特典映像付きで見れますので!(笑)
本編BDも最近再販になった特装版だとちゃんと資料も充実したもので
見れると思います~。私、販促の人みたいになってきてますけど。(笑)
劇場版の「今回はちゃんと間に合った」の意味も分かると思いますので
もう一回観に行けますね!(笑)

アンツィオ、誰がとは個人的にはなかなか選びにくいと言いますか、
3人揃っての劇場版のエンドロールの感じとかもう本当に好きで好きで。(笑)
ただ、ひとまず私はペパロニかなと。愛すべきアホの子(褒め言葉)です。(笑)

お墓参り

友人のお墓参りに長野へ行ってきました。
もう4年ですか、時間の経つのは早いものです。
で、恒例となってきたのですが、お墓参りに合わせて
少し友人と旅行に行ってきました。
が、今回は大変でした。
友人が今回は電気自動車を買ってみたということで
それを使っての移動だったのですが、
ざっくり言うと30分走ると30分充電が必要というなかなか
目的地が遠いと言いますか、山のような登り坂が続くと
みるみるバッテリーが減って恐怖との戦いと言いますか、
道中で数回は次の充電ポイントに辿り着かずにレッカー移動で
旅が強制終了になるところでした。(笑)

ひとつ、教訓としては電気自動車は遠出向きには作られてないって
ことですね。友人は元々通勤用に近距離の運用を考えてましたので
今回の長距離移動での使用は相当懲りてました。(笑)
友人が懲りてた一番の課題は充電に時間を取られることで
観光する時間が大きく減ってしまうことですね。
特にお店の閉まる時間だとか待ち合わせ時間だとかリミットが
区切られてる場合は常に時間との戦いになって余裕が無くなって
精神的にも肉体的にも疲労して、結果、宿で倒れるように眠るという、
まあ、やってみないと分からないことってありますからね!
大変だった方が意外と楽しかった思い出になったりするのかもしれません。
ならないかもしれませんけど。(笑)

で、カメラをうっかり友人の車の中に置き忘れてしまったようで
アップする写真が特に無いという何とも言えない更新となるわけですが。(^^;
基本、あまり自宅外でゆっくり熟睡出来るタイプではないと言いますか、
お祭り前とかイベント前とかでも寝過ごしちゃいけないと思って寝れない
神経質タイプと言いますか、結果、旅の間はほぼ4時間で目が覚めるという生活を
やってて、帰ってきた夜はそのまま9時間は寝たのに翌日もまだしんどいという状態でした。
今年は結構あちこちに出掛けて宿泊も何度もしてきましたが、
一年を振り返ると自分があまり旅行向きの体質ではないなとは思ってます。
何処に泊まってもアラーム前には起きてましたからね。(笑)

旅行には箱根に行ったのですが、思ったのは
舞台めぐりアプリって便利だなってことですね。(笑)
アニメに使われてるカットを使って地図上にちゃんと教えてくれるのが
どれだけ助かるか、実際に箱根に行って行き当たりばったりで
巡ってみてよく理解出来ました。
で、箱根、意外と見る所がないと言いますか、
びっくりするくらい温泉旅館ばっかりで温泉に入らなかったら
やることが極端に減ってしまうと言いますか。(笑)
観光地のはずなので、もっと何かあったはずだとは思うんですが、
もうひとつ自分にはハマらなかったと言いますか、
大洗は少なくとも商店街は観光地では無いと思うんですけど、
何故か何度行っても楽しめる感があるのが不思議と言いますか。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>今日ガルパン3回目見てきました(笑)
>いや~、キャタピラの動き見てるだけでも面白いと感じる自分は
>ヤバいんでしょうか(笑)
>でもまだ刷り上がらないのか、それとも地元の映画館が
>再販する気ないのかパンフが無い……(泣)
>良いもん。
>明後日給料日だからまだまだ余力あるもん!!
>まだ全然飽きてないし!!
>なお、ダージリン様のお紅茶に手が伸びかけましたが抑えました(笑)

>ボコのこと子みぽりんはよかったですね♪
>今作の一番の名言だと勝手に思っている「それがボコだから!!」(笑)
>西住殿はボコになにを見ているのか(笑)
>あと私服姿を見てお姉ちゃんとこんなに差があったのかとw(どこがとは言わないw)
>いや、自分は無いよりはあった方が嬉しいけど、大きすぎても嫌なので全然問題ないですが(笑)

>そういえばタ作品の予告で見た「ガラスの花と壊す世界」も気になり始めました。

>サッカーの方もリーグ戦完全終了ですね。
>自分は見れなかったけど順当に広島が優勝のようで♪
>まぁ、自分は広島もガンバも嫌いじゃないのでどっちが勝っても問題なかったですが(笑)
>さて、来年はどうなることやら……(苦笑)

私も3回目見ました~。(笑)
大丈夫です、戦車の挙動にはこだわりが詰め込まれてますので、
そこに見所を感じるのはガルパンファンなら正常です。(笑)
パンフはある所にはあるようなので、地域差になってしまうんでしょうか?(^^;
パンフはかなりオススメなので入手機会があれば本当に是非にと思ってます。
あと、ダージリン様の紅茶は抑えて正解かもしれないです。
大洗に行くともうガルパンの温泉まんじゅうから干し芋、煎餅、ドリンクなどなど
色んな物が揃ってますので、ひとつ手につけ始めるともう収拾が付かなくなる
天国なんだか地獄なんだか分からない商品展開ですので。(笑)

西住殿はボコのどこにハマったのかは多分あんこうチームの
他のメンバーも謎のままだと思います。(笑)
お姉ちゃんは制服かジャケットのイメージが強かったので
私服で妹の前にいるときは何となく歳相応な感じで
良かったです。胸の差はまあ。(笑)
ただ、作戦名の付け方とかどうしてこんなにセンスが違う
姉妹になったのかは、ボコと同じく謎のままです。(笑)

映画の予告、それ、私も見ました~。
全くノーチェックだったのですが、私もちょっと気になりました。
映画の予告は結構罠ですね。(笑)

Jチャンピオンシップは私も旅行に出てたので生では観れなかったんですが、
録画をしてたのを見て、広島の地力の強さを感じましたね~。
ガンバもJシーズン、ナビスコ、ACLとそれぞれに結果を出してますので、
総合力ではガンバが最も高いチームかもしれないのですが、
記憶されるのはタイトルを取ったチームなのですよね、そこは非情な気もしますが。
また今冬に各チーム移籍の話があれこれ出てますね。
ただ最終的に選手が入れ替わってもチームとしての戦い方が一貫してるチームが
やっぱり強いってことだと思います。
こちらも監督が変わって来年がどうなることやらとヤキモキしてます。(^^;

12月になりました。

ガルパン劇場版を見終わってすでに今年が終わった感が
あるのですが(笑)、12月になりました。
ちょいといつもの病院検査をやってきましたが、
まあ、あー、うん、って感じですね。
冬は体調崩す人が多いのか、夏場よりも3割増しで混んでるので
病院に行くと余計に具合が悪くなる感じもしてるのですけど。(笑)

うっかり余計なことをしてまっさらに戻ったPCの
復活をちまちま進めてますが、今週中には
CG系ソフトも含めてまた以前の環境に戻せるかなという目処が立ちました。
スキャナやプリンタの設定は少し詰めないとなあと思ってますが、
もし冬コミに出る状態でこの状態だったら大惨事でした。
ひとまずよく分からないのにPowerShellのコマンドとか入れちゃダメってことです。(笑)
ただ、まっさらに初期化したおかげでGoogle日本語入力が
Windows10アプリや検索窓で使えるようになりました。
まあそんなに使うかっていうと現時点では未知数としか言えませんが。

カスペルスキー、以前に問題ないかなと言った後で、ちょいちょい
変なトラブル、Google関係のページが表示出来ない系のトラブルが
起きてるので一部機能を止めるはめに。
次のカスペルスキー更新はしないかなーという判断です。
いやー、アンチウイルスソフトは難しいですね。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>ガルパン見てきました♪
>最初から飛ばしすぎ~~~!!(褒め言葉)
>いや~、休む暇なく楽しめましたわ~♪
>他の学校のメンバーもしっかり出てきて嬉しい限り♪
>それどころか服装が(笑)
>ボコ(笑) 干しいもパスタ(笑)
>うん、これは最低でもあと2回は見に行くわ♪
>まだ4日目だってのにパンフも売り切れてたしな~(泣)
>また入荷してくれるかな~?
>なのはは追加あったけど…(ただし劇場が違う)

>しかしおかげで今度は戦車のプラモ作りたくなってくるじゃないか(うずうず)
>BDやサントラ、アンツィオ戦も欲しい……。
>そういえば前夜祭、地元の劇場でもやってたっぽい。
>てっきり大都市限定だと思ってたよ……(泣)

>最後にJリーグお疲れ様です。
>最後は共に残念でしたね。
>こっちは相変わらず守備がね~。
>とりあえず監督も決まったらしいので来年はホントに死に物狂いで
>やってもらわないと……(汗)

おお、ご覧になられましたかー!
良かったですよね~!私も前売り券があるのであと1回行きますよ~!(笑)
いやもうまさか全員きっちり見せ場が用意されてるとは
実に見事な構成でした。これだけ綺麗に入れようとすると
当初の予定80分では収まらないのは納得です。(笑)
ボコの謎が解けたのか深まったのか、とりあえずみほさんが
TV版含めて一番テンションが高い姿が見れて良かったです。(笑)

パンフ、売り切れでしたか~。
公式ツイッター見てた限りだと刷り上がり次第また並ぶように
していくとのことなので機会があったときに劇場に行ってみては
如何でしょうか?
館によって上映期間が違うかと思いますが、一応4週目までの
来場特典が用意されてますので、それなりに遅く行っても
パンフは置いてあるのかなという見立てではあるのですが。

前夜祭、私は東京でもライブビューイングでしたので
もしそちらの地元でご覧になっていれば同じ映像を観ていたかと。(笑)
ただ、多分ですけど、劇場版BDの映像特典で入る気がしてるんですよねー。
おそらく20名以上のキャストが一同に観客の前でトークすることは
もう無いと思いますので、あの映像を入れないのはもったいなさすぎますので。(笑)

Jリーグ、ガルパンの話一色で個人的にはノータッチでいたんですが(笑)、
いやもう最後のセレモニーはただただ悲壮の一言です。(^^;
J2に落ちた時でも選手・サポーター共にこんなに沈んでなかったよっていう
重たい空気でしたね。
テレビ放送がこちらは録画放送で、その前に広島2nd優勝と年間1位を
見てた中でもう東京は鳥栖と引き分け、ガンバ勝利という結果を見てしまっていたので
テレビの前でがくーんって感じでした。
ただ、先日の浦和とガンバの試合を見て、まだFC東京はここには早いなとも
感じました。今年はもう浦和にボコボコにされてますからね。多分またそうなってたでしょう。(^^;

年間4位になった時点でフィッカデンティ監督は交代だなと
思ったんですが、4位にはなったんですよね。
果たして城福さんに戻すのはどっちに出るのか、
今の時点では読めませんね。城福さんはフィッカデンティ監督と違って
攻撃寄りの監督ですからね。それで結果J2に落ちてますので。(^^;
清水は昇格請負人と評判の方のようで、
やっぱりまずは守備の立て直しですよね。
大宮は一年で復帰ですが、磐田は形を作るのに時間が掛かりましたから、
どういうサッカーをするっていう核がこのオフで築けるかでしょうね。
その意味ではやっぱり広島は強いっていうのが感想です。
ああ、やっぱりサッカーの話を始めると長くなっていくのでひとまずこの辺で。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム