シネプレックス水戸へ

舞台挨拶付き上映に当たったので水戸まで行ってきました。
シネプレックス水戸は2回目です。
前回はOVA舞台挨拶・J2水戸戦付きのツアーで行って
非常に見やすい位置で見れたんですが、
今回もほぼど真ん中で見れました。
先日の新宿バルト9は首が痛くなる席だったんですよねー。
シネプレックス水戸は相性がいいのかもしれません。(笑)

上映時間は16時、なのでその前に、
せっかく水戸まで行くなら大洗に行こうじゃないかと
2週連続大洗です。(笑)
先週は本当に11万人もいたのかなーというくらい静かな町に
戻ってたと言いますか、雨も降ってましたので外を歩いてる人自体が
少なかったわけですが、それでもガルパン絡みの来てるなという人は
ちらほらすれ違いました。絶対普通なら「ここは写真撮らないだろー」所で
写真を撮ってたのでおそらく映画を見たんだなと分かります。
もちろん向こうも私のことをそう思ってたことでしょうけど。(笑)

あまり内容に触れない程度のところはツイッターに上げつつ、
風と雨と高波に負けずに頑張ってました。(笑)
波浪注意報出てたのは知ってたんですが、
大洗磯前神社から海岸に降りたところにある鳥居のところは
波が岩に当って2,3mくらい上がってたので超怖かったです。
個人的には神社付近から商店街くらいを回る程度にしておこうと
思ってたんですが、先日自分で「端から端まで回ってみましょう!」的な
ことを書いておいてやらないのはダメだろと無駄に火が付いて、
結果神社から潮騒の湯まで歩くという体力の無駄遣いを。(笑)
ただ歩いてみて、真っすぐ行けば1時間は掛からなかったですね。
前に時間掛かったなあという記憶が残ってたのはスタンプラリーを
しながら余計なところをぐるぐる回ってたからですね。
あのときは合計4時間ちょっと歩いてましたので。(笑)

ただ、お祭りじゃないのでゆっくり家を出たとは言っても朝5時起き、
歩き疲れた結果炭酸泉で2回落ちました。ぬるめでちょうど眠くなるんですよー。(笑)
お風呂で寝ると時に大変なことになるので出来る限り寝ないようにしましょう。(^^;

温泉でのんびりして水戸に戻り、2度目の映画鑑賞だったんですが、
観ていて違うなと思ったのは、新宿は笑うところは笑うって感じだったのに対して、
水戸のお客さんはコミカルなシーンでも真剣に見てる感じでしたね。
地域柄というと大げさなのかもしれませんが、
上映される館によって作品の雰囲気が変わるのかもと思うと
ちょっと面白いかもと感じました。
先日は「全体的には笑える作品」と言ったんですけど、
水戸ではつい涙がこぼれましたので。(笑)
中盤の夜のシーンでしんみりしてるところから音楽が変わるところです。
あの辺が好きなのでツイッターでの大洗の食事がああなったと。
見た人は分かるはず!(笑)

舞台挨拶で、これは言っても大丈夫だろうと思う所で
「え、そうだったの?」と思ったのが井澤詩織さんが
風紀委員3人全員の声をやってたことですね。
全然気付いてなかったんですが、テレビでも3人の掛け合いは
結構あったので、「絵が無かったらちょっと変わった独り言だなー」と。(笑)
でも演じ分けの技術はすごいですね。
クリアファイル付き前売りを買ってしまってるので、
多分次がラストの1回は風紀委員に注目して観て来ようと思ってます。(笑)

パンフレットや入場特典のミニ色紙がもう無くなってるところも
あると聞いてた中、無事に入手も出来て、シネプレックス水戸は映画を
見終わった半券を見せるとポップコーンMサイズを200円で
買えるということで買って帰ったんですが、まだ食べきれてません。
どんだけでかいんだよMサイズと思ってます。(笑)
見た感じで3分の1くらいの容量のポップコーンとドリンクに
ガルパン仕様の容れ物とミニクリアファイル付きのセットが1200円で
「さすがにちょっと高いかなー」と買わなかったんですが、
200円でポップコーンはしばらくいらないかなと思うほど食べれて良かったです。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>劇場版観てきました!
>正直期待7、不安3でしたが・・・
>「最高!」ですね!
>熱血、友情、涙の3拍子でした。

>ネタばれ防止で、
>あんな物が転がってきたり、
>某キャラ達がとんでもパワーを身に着けたり、
>大洗の町並みがえらい事になったり、
>いやもう後何回観に行くんだろうってぐらい
>最高でしたね!

いやー、2回目見るとまた違った感情がありました!(笑)
大洗の町は今回で見どころが増えましたね!(笑)
リアルにちょっと歩いてきましたけど、町は平和で良かったです。(笑)
今回は本当に出てくるキャラに全て見せ場があるので
いいですよねー。イベントインタビューの記事なども上がってる通りに
見所も多いので、私もうっかり必要以上に言いたくなるんですけど(笑)、
パワーを付けたチーム含めて2チームはキャラの方向性が反転してましたねー。
思い出すと笑いが。(笑)
4週目の特典が映画の生コマフィルムなので最後はそこで行こうかなと思ってます~。

ガルパン劇場版プレミア前夜祭

Windows10に余計なことをしてうっかり起動不能にまでしてしまい
頭を抱えた結果、初期化したらCドライブがまっさらになって
すっきりしました。(笑)
一応クリスタだけは入れ直したんですが、グラフィック系ソフトは
まだほとんど入ってないし、プリンタやスキャナの管理ソフトも
入れておらず、foobar2000のスキンは再現不能だと諦めたのと
FirefoxのWEBページを保存したScrapBookはバックアップを取り忘れたので
これももはやどうにもならないなと思ってますが、
デジタルデータの断捨離ってやつですね!(笑)
コミスタはまだ使うかなー?無くてももう大丈夫かなと思ってるんですが。

さて、そんなヘマした話はどうでもいいでしょうから
ガルパン劇場版です。プレミア前夜祭のライブ中継会場の
席は取れたということで早速見てきました。
いきなりネタバレやるとかはとんでもないんで、
簡単に言うと「面白かった!」なんですが(笑)
実際に見ると何で公開延期になったのかがよく分かるクオリティでした。
もう舞台の大洗の町の描き込みの情報量がテレビとは数段違いますし、
各シーンに出てくる3DCGの戦車も台数自体がかなり増えてるので
「これ、レンダリングサーバー悲鳴上げるなー」と思いました。(笑)
そりゃこれは出来上がるまでに時間掛かりますよー。
個人的には大洗の町は自分の足で何度もあちこち歩き回ってますので、
使われてる舞台がどの場所かすぐ分かってしまうのが
結構ニヤニヤしてしまいますね。(笑)
お祭りでもマリンタワー前と商店街くらいしか行ったことがないという方は
出来るなら見る前にもぜひ大洗の町の端から端まで
歩き回ることをオススメします。
効率良く今回映画で使われたところだけ歩いても相当な距離になるとは思うので
多少の筋肉痛は覚悟してくださいという感じでしょうか。(笑)
ちなみに私は大洗ホテルからアクアワールドまで歩くだけでも結構な距離で
挫けそうでしたが、大洗磯前神社から潮騒の湯まで歩いて「地獄!」と思いもしました。(笑)
「レンタルサイクル使えば良かった…」と悔いなかったと言えば嘘になりますねー。(笑)
ただ、自分が知ってる場所が映画で描かれててそれをスクリーンで見るっていう感覚は
なかなか味わえない楽しさがあるので、歩いてゆっくり景色を見ておいて良かった気がします。
大洗に行ったことないという方でも、劇中の再現率は相当高いので
映画を見てから実際に大洗の聖地巡りやってみると
「これ見た!」ってテレビよりすぐ分かるので楽しいと思います。
その意味では私が初めて大洗に行った時にアニメで見た光景に思わずテンションが
上がりっぱなしになった感覚を、より精緻に描き込まれた劇場版から入って
初めて大洗に行って景色を見てみた方がその感覚を
今から味わえるのは羨ましくも思いますねー。

ガルパンラジオを聞いてて泣くところが多いのかなと思ったんですが、
全体的には笑える作品です。観客全員大爆笑の箇所結構ありました。
で、内容は、何と言えばいいかなーと考えながら帰ってきたんですが、
この物語と近い構造を持ってるのはキン肉マン王位争奪編です。
何言ってるんだと思われるんでしょうけど(笑)、
古き良き少年漫画的な努力・友情・勝利の物語です。
いや、ちょっと違うかも、まあ見てきてください!
私は水戸の舞台挨拶には当選してるので、水戸でもう一回見てきますよ!
23日、大洗にも行くつもりですがまた雨ですけどね!!!(笑)

どのキャラがどんな活躍がとか言いたくなるんですが、
ひとまずガルパン集大成と言える内容なのは確かです。
が、これをやっちゃうと確かにさらにその続きを作るとなると
杉山Pも次の手はどうしたらいいか、そりゃ先日のWoTのイベントでも
第2期や次のことなんかすぐに考えらるわけもないと言った意味が分かりました。(笑)
ま、キン肉マンも王位争奪編で綺麗に終わった後、
20年経って続きが始まりましたからね。年取ると気が長くなるんで大丈夫です。(笑)
先のことは置いておいて、しばらくは劇場版の余韻に浸りたいと思います。
前夜祭で見てるんで、まだパンフも買ってないですしね。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>ノンナさん無双状態でも流石に道交法には勝てませんかw

痛車撮影するときにナンバープレートを覆う紙が取れてたり
するケースもあったのでアップするならぼかすか
そもそも写真を撮るときにナンバープレートを入れないようにするか
だったんですが、リアル熊本ナンバーに驚きました。
これで帰るのかーと。(笑)
道中の無事を祈らずにはいられませんでした。(笑)

2015年大洗あんこう祭

いやー、明け方トイレに起きた時の雨の降り方を見た時に
「絶望的ー!」と思ったんですが、雨だったのは
9時の開会式から10時になる前くらいまでの小雨で済んで
本当に良かったです。
ステージでもご自身でネタにされてましたが、
開会宣言は声優さんは渕上さん一人だけ登壇でしたので、
”雨の渕上様”抜群の安定感でした。(笑)
14時頃に少し通り雨的にぱらっと商店街で雨に
降られましたが、10分も降らなかったですし、色んな人の
想いと願いが通じたんじゃないでしょうか?
とうとうあんこう祭、11万人の新記録だったようで
もう開会式から人の多さは感じてましたからねー。
前回、前々回と来た時は先に商店街を少し見て回ってから
ステージイベントに来てたんですが、今回は開会式後に
ステージ前を離れたらもうステージを見れる席に近付けないと
感じたので9時前から13時のステージ終わりまで広場から
一歩も動けませんでした。(笑)
あと、mont-bellのストームクルーザーレインジャケットは
役に立ちました。さすが山用、安心感が半端ない。(笑)
ただ、お昼から晴れてきて気温が上がると、
レインジャケットの下に着込んでただけあって結構なものでした。
ジャケットを暑くて着てられなくて脱いだら通り雨だったのですけど。(笑)
その点ではお昼の通り雨のときにも付けてたザック用のレインカバーの方が
活躍したかもしれません。GWに行った日光でちょっと使って以来でしたが、
今回はかなり大活躍でした。

で、あんこう祭でしたが、やっぱり大洗はいいですね、楽しかったです!
ステージイベントに関してはオフィシャル的にアップされるものとかを
参照して頂くとして、やっぱり一番盛り上がったのは劇場版応援大使に選ばれた
蝶野正洋さん登場だったんじゃないでしょうか。(笑)
キャスト主役5人に主題歌の歌手さんを差し置いてレジェンドレスラーが
最も喝采を浴びるのがガルパンの面白いところかもしれません。(笑)
仕方ないんですよー、観客のおっさん率がー、私もですけどー。(笑)
7月の艦艇公開ステージイベント後、公式ツイッターで杉山大使が
「蝶野さんと縁が出来たので今後何か出来れば」と言ってましたが、
こんなことになるとは。(笑)

商店街ステージでは本当にファンと商店街の方が作るイベント感があって
こちらはこちらで楽しめるという、とにかく具が多いお祭りで
何を書いたらいいのか分からなくなります。
もうとりあえずお祭り行ってみて!というのが一番分かりやすいのですが。(笑)

私は前日の舞祭から入って、分かってましたけどもう
ガルパン絡みの人がたくさん入ってきてるのでガルパン喫茶は行列で見送り(笑)、
2015大洗あんこう祭02
雨も12時過ぎからちょっと強くなってきていたので、
ガルパンギャラリーを見た後に
2015大洗あんこう祭01
そのまま大洗町文化センターのWorld of Tanksのイベントを見てたんですが、
ガルパンの名シーンをゲームで再現するPVの裏話とか
面白かったです。マウスにヘッツァーが突っ込むと
ヘッツアーが大爆発するとか、マウスを持ち上げるのに検証のために
ヘッツアーが次々に何台も突っ込んでは爆発していくNGシーン、
八九式をマウスの上に乗せると、ゲームの仕様上八九式が
ずり落ちていく過程で耐久力がゼロになって爆発するとか、
黒森峰戦の包囲から山を駆け下りて突破するシーン再現で
各車両の速度が違いすぎて前に追突して後ろが大炎上、
とにかく爆発して会場が大爆笑、いい苦労話でした。(笑)
その後の杉山大使登壇のガルパン2期実現の難しさについての
熱い話など聴き応えのあるイベントでした。
13時から17時まで雨をしのげましたし。(笑)

17時に外に出るとほとんど雨が降ってなくて
宿を取ったニューさかえやさんに向かったんですが、
そこの夕食時に京都と兵庫から一人で来られていた方たちと
話が盛り上がり、結果夕食を食べるのは遅いわ、食べた後も
入り口の休憩スペースでさらに話が途切れず19時から21時過ぎまで
ガルパンから大洗の魅力など話が途切れなかった結果、
「もうそろそろ切り上げてもらえない?」と民宿のおばちゃんに
やんわり注意を受けるという、本当にすいませんでした。(^^;
しかし、どこから来たか以外、特にお互い名乗ることもなく、
チェックアウト時間もマチマチだったので朝食後、お祭り会場でも会うことも
ありませんでしたが、万が一、ここを見つけてしまったら
東京から来てたのは私でしたと分かるかもしれません。(笑)
さすがガルパン絡みで来てるだけあって人見知りの私でも
意気投合は早かったです。すごいな、ガルパンと大洗の力。(笑)

で、あんこう祭に話を戻します。
朝イチからステージ前から全く動けなかったので、ある意味ステージ後からが
私のお祭り本番ですが、閉会まで3時間、痛車展示終了まで2時間半、
あまり時間はありません。もうここからは大急ぎで回っていきます。
まず特設戦車ストリート。
こいつ動くぞのCV33(日商プラント様謹製)。
2015大洗あんこう祭03
同じく日商プラント様のⅣ号D型。
2015大洗あんこう祭04
去年に引き続きヴィーゼル空挺戦闘車(プラモデルを1/1で作る会様謹製)。
2015大洗あんこう祭05
私、初めて見たんですがネットで調べる限り九五式軽戦車ですよね?
知波単学園仕様になってます。
2015大洗あんこう祭06
見るのは3回目のⅣ号最終仕様。
2015大洗あんこう祭07
2015大洗あんこう祭08
でも後ろ側をきちんと見れたのは初めてでした。

続いてもうおなじみ商店街痛車ストリート。
茨城交通のガルパンバスも
2015大洗あんこう祭09
今回は行き先も”大洗女子学園”になってるのが細かい。(笑)
2015大洗あんこう祭18
恒例落書きバスも今回も大人気の描き込みっぷり。

痛車、こちらは西住さんの地元熊本から!
2015大洗あんこう祭10

「これは道交法的に公道走れない改造」と道行く人に言われてました。(笑)
2015大洗あんこう祭13

D1のレース車も来てましたが、他の痛車に紛れて痛車コンテスト参加車に
見えなくもなく。(笑)
2015大洗あんこう祭14
2015大洗あんこう祭21

わざわざ台が置いてあったのですが、
2015大洗あんこう祭17
やっぱり上も見て欲しいという作り手のこだわりですね。
2015大洗あんこう祭16
先述の通り雨の直後です。(笑)

ご当地ネット番組いばキラTV仕様の新看板。
2015大洗あんこう祭19
個人的にはこの常盤さんの頑張りが好き。(笑)
2015大洗あんこう祭20

イベントメイン広場のあんこう汁2000食は速攻瞬殺だったんですが、
魚忠さんのところでちゃんと食べることが出来ました。
お祭りの主役、あんこう吊し切り後、グロいとか言わないであげてください。(笑)
2015大洗あんこう祭15

去年も同じような写真をアップしましたが、
2015大洗あんこう祭22
このお祭りのあとの夕暮れの雰囲気が何とも独特で好きなのです。
途中からでしたが本当に晴れて良かったです。

で16時10分、ちょっと立ち去るのが寂しい気がしてマリンタワーの方まで戻って、
2015大洗あんこう祭23
ふとミニミニホビーショーをまいわい市場2Fでやってるのを思い出して慌てて
見に行きました。こちらの撤収は17時まででした。
やっぱり出しますか、figmaのⅣ号最終仕様。
2015大洗あんこう祭24
これ、届くと本気で引くくらいデカいので私はもう買わないと思います。(笑)
2015大洗あんこう祭25
ので、こっちの小さい方で十分です。これは買いました。(笑)

そんなこんなで長居しすぎたので駅に着いた時はもうすっかり真っ暗。
今回初お目見えのガルパン列車3号が展示してあると聞いてたのですが、
2015大洗あんこう祭26
撮影した2,3分後に行ってしまい、もうちょっと早く来れば良かったかなーと
思ってると、三号車を連結しますという駅員さんの案内が。
2015大洗あんこう祭27
2015大洗あんこう祭29
おおお、帰ってきたよ。(笑)
17時27分発、ガルパン列車が1号から3号まで全部揃っての初運行ですよ!
鹿島臨海鉄道は基本2輛編成なので3輛編成は相当レアです。
そして、多分3号車に初めて乗客で乗った中の一人になれました。(笑)
ちゃんと車内も1号・2号と同じくラッピングされてます。
2015大洗あんこう祭28

今回のお土産。
2015大洗あんこう祭30
ガルパンウォーターは「6本セット買います?」とか冗談めかして言われたんですが、
「いや、前来た時に買って相当大変だったので!」と丁重にお断り。(笑)
みほさんのラベルの水は帰りに飲みきりました。
右下の舞台めぐりさんのアクリルスタンドはくじ方式で何が出るかは
分からなかったんですが、被らなかったで良しということで。
今後売る機会は無いんですか?と聞いたら「ガルパンギャラリーに
置いてもらえるように話を持っていってみます」と言われたので
今後に期待しつつ。
あとはうっかり買ってしまったスタッフジャンパー。
閉店まで10分(16時50分)ということで「今日限定商品ですよ!記念に行きましょう!」と
売り子スタッフのお兄さんの圧に負けました。(笑)
これ、いつ着る機会があるかなーと思ってますが、
着ないのも悔しいので23日の水戸の舞台挨拶に着て行こうと思います。(笑)
でも、帰ってきて冷静に考えて思ってるんですけど、
こっち買うんだったら蝶野正洋さんの超重戦車マウスTシャツ(直筆サイン入り)
にすべきだったんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。(笑)

書きたいことはまだ色々あって、これでもまとめたつもりが
随分長くなってるなと思ったのでこの辺で。(笑)
まとめると「大洗に行きましょう!」ってことで。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------
>あんこう祭りお疲れ様です。
>雨もそれほどではなく助かりました。
>ステージイベントは凄かったですねー。
>人数もだけど、まさかの蝶野さん!
>全部持って行きましたね(^▽^;)
>もちろん映画も楽しみだけど、CM。
>蝶野さん主演のガルパンCM楽しみですよ!
>街中イベントも楽しめたし、
>今年も楽しいあんこう祭りでした。

>ただ残念なのは、イバキラさんのクリアファイル終了、
>PACIFIC RACINGさんのじゃんけん大会のラスト勝負で
>敗北し景品を逃す。
>欲しかったなぁ。

あんこう祭お疲れ様でした!
朝の開会宣言での雨はどうなるかと思いましたが、
本当にギリギリ持ちこたえましたね。
途中は暑かったくらいですし、まずまずのお祭り日和で良かったです。
いやしかし、今年の人数は凄かったですねー。
ステージイベント終わって後ろ振り返ったら全然動けないなと
苦笑いする人の数でしたので。(笑)
あと、蝶野正洋さんが今回全部持って行きましたね!(笑)
夏に続いて蝶野さんが出ると盛り上がり方が変な方に行くという、
いやもう私もCM早く見たいです。「ロケも急遽なんだよ!」というのが思い出しても
笑ってしまいますし。(笑)

じゃんけん大会、ラストまで行ったんですか!
おおお、それは惜しかったですね~。(^^;
そうですかー、私観客サイドにいましたー。(笑)
いばキラさんのクリアファイル、私が行った時はまだあったんですけど、
”またどこかで”と配布終了後のテーブルに紙がありましたので
次の機会があればその時に!

私もだいぶ満喫して帰ってきました。
やっぱり大洗は楽しいですね。劇場版もいよいよですし、
大洗もまだまだ盛り上がれそうです。

祭りへ!

あんこう祭、最悪の事態は回避されるかも!
と、いうわけでいつぞやの海楽フェスタ並の大雨も
覚悟してたんですが、一番雨が通過するのは
土曜の夜から日曜の午前中に天気予報が変わりました。
舞祭はもう雨ですね、しかも寒い。(^^;
で、日曜は気温が上がるというのが何とも調整の難しい
感じになってきましたが、何とかお祭りは楽しめそうな
希望の光が見えてきたので張り切って2日間大洗に行ってきます。
と、言いますか、土曜の舞祭は始発鈍行でのそっと入る予定なので
あと数時間後に出発なのですが。(笑)
ひとまず舞祭は天気次第の行き当たりばったりで楽しもうかと
思います。やり残しがあっても大洗は23日に水戸の劇場舞台挨拶の前に
また来ますし。ガルパン喫茶は23日かなー。(笑)

ステージイベントの天気がどうなるかは当日まで蓋を開けてみないと
分からない状態ですが、出来れば派手なオレンジのレインジャケットが
平地で大活躍にならないことを祈るだけです。(笑)

ではでは、大洗に向けてパンツァー・フォー!

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>最近はなのセントのフェイトさんイベのおかげでそっちに集中してしまいました(笑)
>でもおかげで比較的上位入賞(笑)

>そして劇場版ガルパンもうすぐですね~♪
>久々にテレビ最終戦見てしまったよ(笑)
>自分はひとまず25日辺りに見に行こうかと予定中。
>ちなみになのは2ndの時は希望休取って公開初日に見に行きました♪
>でも並んだけどグッズはほとんどゲットできなかったよ(泣)
>まぁ、後日追加販売さてた時に購入しましたが(笑)

>今回はグッズとかはひとまずいいとしてパンフぐらいは確保したいですね~♪
>ちなみに前売り券は主要メンバーの特典が売れてたのでスルーしました(苦笑)
>そういえばガルパンのイベントというので思い出したんですが、
>数年前地元の静岡ホビーショーにてガルパン出演者のトークショーがあったのを思い出しました。
>流石に脇役の方だと思われますが(誰がゲストだったか覚えてない…)、
>当時から興味持っていたら観に行っていたでしょうね~(苦笑)
>同じような感じでなのはに興味を持つ前に、静岡ホビーショーでアオシマさんのブースで
>なのはさんの痛車が公開されてたのを「ふ~ん」って感じに見て終わってしまった当時……。
>今にしたら「なんてもったいないことをしたんだ!!」と、自分で自分を殴ってやりたい気分ですね!!!

>いつもそう……私は…好きになるのが遅すぎる……<byプレシアさん風
>オーケストラも行ってみたかったな~。
>個人的にはなのはでもオーケストラとかやってくれないかな~とも思ったり(笑)

ゲーム、私も最近リリースされたのをいくつかやってみてるんですが、
色々やることが重なってきてだんだん面倒になってくるので
最終的に一番はまってるチェンクロだけが残っていく状態です。
3つ4つとかゲームやるともう人生ゲームだけで終わるなと
自覚出来ました。そして割とそれが辛いと悟りました。(笑)

劇場版、色々あって前夜祭と劇場舞台挨拶と行くことになりました。
この手のチケットには当たらない自信があったんで「行けなくてもまあいいか」で
とりあえず申し込むだけ申し込んでみたんですが、
当たるとそりゃやっぱり行きたくはなってしまいますね。(笑)

なのはさんのときは混雑がもう予想出来たので公開から数日後に
行ったのですが、行ったらすでに劇場前に列が出来てて
「いつ来ても一緒だったかー」と顔を覆いました。
当然、グッズは残ってなかったです。パンフは買えたのでいいんですけど。(笑)

劇場グッズに何が出るか実は知らないんで、特にこれを押さえないとっていうのは
無いと言いますか、figmaの5人乗れるⅣ号戦車を買ってしまった時点でもう
何か色々やらかした気分ですので、そろそろ自重しようと思うと言いますか、
あんこう祭でも何か買っちゃうと思うので、いい加減節約したいと言いますか。(笑)
静岡のホビーショーに来ていたのは多分中村桜さんだと思います。
アヒルさんバレー部チームヘアバンドしてるキャラです。
多分今年も静岡に来てたんじゃないかと思うと言いますか、
ガルパンイベントの登壇率は渕上さんに次ぐくらいの高さですので。(笑)
違う先品ですけど、徳島マチ★アソビにも出演されてましたねー。
ガルパンで馴染みが無かったらステージイベントを見てなかったかもです。(笑)
興味がある無いとか知ってる知らないっていうのは
やっぱり大きいですよ。私もガルパンは放送終了後から入ったクチですので
あんこう祭ガルパンステージ第一回とか見てないのを悔やんでますし。(笑)

なのはさんのオーケストラもいいのですが、
個人的にはそろそろ映画4thをそろそろ前向きに検討して頂けないかと
3rdのエンディング場面からずっとあの後を期待して待っているのですけど。(笑)

祭り前

いよいよ今週末です、大洗のお祭り。
…もうこれは2日間完全に雨だわー。(^^;
私はまた舞祭から入りますので、入場規制に掛からなければ
WoTイベントで杉山大使のステージに行ったりしようかと思ってます。
去年は水戸で宿を取りましたが、今回は大洗に宿が取れてるので
雨が降っても水戸まで行かなくていいというのは
今回大きいかもしれません。晴れてくれるならもっと良いのですけど!(笑)

問題はあんこう祭ですね。
”雨80%”がどの時間にどの程度降るかでだいぶ
事態が変わるのですが、12時からステージイベントなので
そこで土砂降りとか食らうともう目も当てられない。(^^;
この前のアニサカ水戸戦を観に行った前に寄った
大洗しらす祭りくらいの雨でもじっとイベントを見てるのは
結構辛いかもしれません。あれよりひどいと物販含めて大惨事の
予感がします。

ひとまずmont-bellのストームクルーザージャケットは
持っていくことにしました。
モンベルストームクルーザー
まさかです。山で使うと思ってた雨具を平地で初投入することに
なるとは。(笑)
私は大体170cm、56kgくらいの逞しさのかけらもない体型で(笑)、
サイズはMがぴったりだったのですが、ぴったりすぎて
冬場のように厚着する時には着れないなと思ったので
1サイズ上のLにしておきましたが、正解だったようです。
「冬山は行かないしなー」と思ってMにしてたら
晩秋の大洗に投入出来ないところでした。(笑)

ストームクルーザーはコストパフォーマンスと性能のバランスから
アウトドアの雨具で検索するとかなり上位にお薦めで
出てくるのですが、「これを選んでおけばとりあえずOK」的な
入門お薦め的な感じで大体取り上げられてますので、
お店に行ってもなかなか無いんですよねー。
mont-bell直営のお店にすら無くて、ひとまず入荷待ち、
色もサイズもまずお店に全部揃うことはなく
入荷したものから売れていくんですよーとお店の人に言われました。
そんなわけでサイズLで選んだ段階でその時に色までは
選べる候補もなく(笑)、自分ではあまり選ばないフラッシュオレンジになりました。
山で遭難しても目立ちそうで助かる確率も上がるかもくらいで選びましたが、
大洗では確実に浮くなあとは部屋で着てみて苦笑いしてます。
あと、何かのイベントスタッフに見えそうな気がしたんですが、
私も一般参加ですので、派手なオレンジの人を見てもそっとしておいてください。(笑)

あと、舞台挨拶、東京は全滅でしたが水戸で取れてしまいました。
23日、水戸に行ってきます。夕方からの上映なので先に大洗に寄るつもりですので
2週連続大洗です。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>あんこう祭りに映画公開まであと少し。
>けどその前にオーケストラコンサート行って来ました。
>横須賀まで電車で1時間ほどなので助かりますね。
>本当に近場でのイベントは助かりますよ。
>迫力ある演奏に感動!祭りに向けての気合入りました!

>後は天気ですねー(・・∂)
>雨は嫌だなー・・・
>何はともあれ、当日はお互いに楽しみましょうo(^o^)o

オーケストラ行かれましたか!
いやー私も結構悩んだんですが、この前まで4週連続地方遠征やって
少し静かにしておくかーと私の家からだと横須賀まで
2時間ですので見送ったんですよね。
公式ツイッターのツイート見てると「やっぱり行くべきだったか…!」と
悶々としてました。(笑)
楽しまれたようで何よりです~。
BDが出るようなので私はそれを待つことにします。

いやしかし、もう雨は確定ですね。(^^;
朝夕は気温も下がってきてますので雨対策は万全に
してもう腹をくくって行きましょう!(笑)
杉山大使の「渕上様」いじりがある状態になってきましたね。(笑)

昨日の続き的な

カスペルスキーのバグ、一応直ったのかな…?
今回はものすごい致命的なバグではないという判断で
ひとまず様子見です。
日本語のページに情報が出ないんで、結果本家の
フォーラムまで見に行かないといけないのが
不便だなあとは思いましたが、対応は早かったので
良しとすると言いますか、乗り換えたばかりでまた
違うアンチウイルスソフトに出費するのもどうだろうとも悩みますし。
これが体験版中だったら確実に乗り換え候補から外れたんですが。(笑)

ガルパン劇場版プレミア前夜祭、一応当たりました。
”一応”と言うのは声優さん登壇はライブ中継会場の当選だからですね。
新宿バルト9には行くんですけどねー、ものすごく近くに
声優さんはいるんですけど生では見れないかー。(笑)
でも一応公開前夜に映画が見れて声優さんの登壇も見れるという
イベント感もありますので行ってこようと思います。
こうなると生の舞台挨拶を見たいと思ってさらに
どこかのにも申し込むか悩みどころですね。
さらに当たれば前売り券分入れて都合3回
劇場に観に行く感じになるのかー。(笑)

関東限定ですが、またサークルKでガルパンフェアありますね。
また通うことになるのか…。(笑)

お祭りカウントダウン

大洗あんこう祭まで10日を切りました。
…やばいな、雨マーク付いてるなー。(^^;
大洗は行くと高確率で雨に祟られてますが、
あんこう祭だけは晴れてきてたので何とか持って欲しいです。
寒くなってきた中で雨に打たれながらステージイベント観覧や
お祭りの商店街巡りは相当辛いですよ?(^^;
一応雨対策も考えないとなあという感じですが、
ひとまずもう少し確度が上がるまで祈るだけでしょうか。

ESETのデスクトップアイコン表示不具合バグに懲りに懲りて、
その後カスペルスキーに乗り換えたんですが、
特に重くなったとかそういう感じもなく使えてますので
問題なければ今後も更新していくかなと思ってます。
ソフトウェア関連で、Firefox42になって64bit verも出たので
そのまま64bit用に乗り換えたんですが、全体的に動作が
良くなった気がします。本当に気持ちそう思うと言いますか、
そう思おうとしてるのかもしれませんが。(笑)
mozillaから直接ダウンロード先が見つからなかったので
困ってたんですが、64bit用をインストールするとそのままプロファイルも
利用出来たので移行に関して特に何かするとかもなく、
簡単に移行出来ました。使用に関しても使ってたアドオンも
全部動いてるので全く困ることなく使えてます。
ただ、javaプラグインが入ってないなと思って再インストールし直し、
2,3回試しても全然入らないので「???」と思ってたんですが、
NPAPIプラグインが使えなくなってたんですね。
Chromeで確かめようとした時に気が付きました。
まあ個人的に脆弱性の元だと思ってますので無いなら無いでいいのですが、
どこかで必要になるといよいよIEの出番になりますね。
もう使うこともないかと思ってたのですが。(笑)
個人的にはFlashの脆弱性の方がどうにかならないかなーと
思うこと多々なのですが、まだFlashをアンインストールするには
各所で使われてますので。

ガルパン劇場版、一応プレミア前夜祭に申し込んでますが
こういうのに当たった試しはないので今日の当落も
半ば諦めてますが(笑)、舞台挨拶は結構各所で行われますので、
どれかひとつでも引っ掛かってくれたらなあと願いつつ、
一応前売りは買ってるので運良く前夜祭か舞台挨拶に当たれば
映画館で2回見ることになりますね。
アンツィオ戦も結果2回劇場で見てますのでいいんですけど。(笑)

11/06 1:31追記
カスペルスキー問題ないと言った矢先に、
ブラウザのgoogle検索結果からリンクを開こうとすると
404になり、保護機能を切ると普通にリンクを飛べるバグに遭遇中。
乗り換えてすぐにこれかい!(笑)
もうアンチウイルス系信用出来ないわー。(^^;

11月になりました

11月になりました。
冬コミの当落があったようですが、変わらずお休みです。
コミケに出ないから大洗あんこう祭にも泊まりで
行けたりするわけですが。(笑)

ナビスコカップも終わると今年も終わりが近いなあと思う11月スタート。
クセで文化の日にやるもんだと思ってたので
テレビ欄見て「10月31日かい!」と焦ったのですが、
鹿島の完璧なガンバ対策でした。見事でした。
この強い鹿島によく水戸は天皇杯で勝ったもんですよー。(笑)
あまり”たられば”は言っても仕方ないのかもしれませんが、
ガンバもACLが無ければもっと楽に戦えたのかもしれませんね。
ちょっと日程が無理過ぎるのでガンバには酷だったかもしれませんが、
リーグでは年間3位にいるんですよね。
リーグあと2試合、失速して頂けるとFC東京にチャンスが巡ってくるとか
考えてしまうのですが。(笑)

先日、タモリさんが富士登山してる放送を見て
やっぱり世界広しと言えど富士山でしか見れない景色があるなと思うと
一回は登ってみるのもいいのかなと思ったりするんですが、
先週くらいだったか、山岳医師の番組を見て
富士山での高山病だったり捻挫だったりも見てしまってるので
70歳のタモリさんが行けても楽な道ではないなーとも思いますしねー。
あと、多分今行ってもいいかなと思えるのは
三つ峠からしばらく時間が経ってるからですね。
登山直後なら「もう山はいいよ!」って思ってるはずですので。(笑)

Amazonからやたらでかい箱が届いたなあと思って、
figmaのⅣ号戦車とコトブキヤのムラサメライガー、
トイズワークスのにいてんごガルパン3ついっぺんに来たしなあと
思ってダンボールを開けたら容積の9割がfigmaⅣ号戦車でした。
イベントでは見てましたけど、部屋に来ると重いしデカい。
ダメだ、これ、勢いだけで余計なものを買ったパターンだ。(笑)
ただ、あんこう祭でねんぷちのⅣ号戦車H型が先行発売なんですよねー。
欲しいけどこれは当日の地獄絵図がもう目に浮かぶのと、
買い物列に並んでるとステージイベントは見逃すパターンだなと思うと、
すっぱり諦めるか後日の通販に賭けるか2択ですね。
引越前の教訓でホビー関連はもう買わなくてもと誓ったんですが、
何でしょうね、2,3年経つと元に戻ってるという悲しい習性。(笑)
人はそう変われないと分かったまま、今年もあと2ヶ月です。

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>ふむ、1時間程度で呉に行けるのか。
>うさぎ島から呉で大和ミュージアムに江田島(榛名が終戦を迎えた場所。
>あ、大破着底はしたけど沈んではないよ)、厳島神社とか行ってみたいですな~。
>2泊3日もあれば余裕かな?
>……などとプランを立てつつも実行に移す気がなかなか起きない(苦笑)

>アニメは最近どんどん見たいと思うのが減ってるような……(汗)
>おかげで今期はうたわれるものとガンダムだけですよ。
>前期はうたわれるもの一期とガルパンだけ……両方再放送やん!!
>とりあえずうたわれるものはゲームも含めめっちゃ楽しんでます♪
>しかしこれ、後を知ってるので思わせぶりなことを言いますが
>最終回はどんな〆になるのかな~と思ったり(苦笑)
>とりあえず早くゲームの続編おなしゃっす!!

>清水は一年で戻ってくるんだから~!!
>……と今の状況ではとても言えない状態ですね……。
>主力がどれだけ残ってくれるか……。
>監督、城福さん候補に挙がってるみたいですね~。
>FC東京指揮してる時、見事にカップ戦とかでやられたな~(苦笑)
>昔の敵が味方となるのか?
>あとFC東京のほかに柏も手を伸ばしてるって聞きましたね~。
>あと候補に松本の反町さんも挙がってるとか。
>昇格請負人ですもんね。
>任期は残ってるようですが地元ということもあり、
>こちらの方が受けてくれる確率は高いかも?

いやー、たまに遠出は楽しいものですよ~。(笑)
私もなかなか腰が重い方ですので、色々と思う所が無ければ
まず徳島に行こうと思わなかったですし、
行く直前も「遠いししんどいなあ」と思ってたんですが、
行ってみるとかなり楽しめましたね~。
基本的に遠出は最後は勢いと思い切りです。(笑)
艦これ熱があるうちというのはいい機会だとも思いますよ~。

アニメ、私も最近はあまり見なくなったといいますか、
私の場合は見たいと思うのがというよりも
体力と気力の問題ですね。ある意味老化の問題です。(笑)
1クールでも意外と30分ずつ見続けるって体力いるなあと思うと、
昔はよく放送されてる大半を見てた時期があったなあと
自分でも思います。若かったからですね。(笑)
ひとまず今クール分をおいおい消化していこうと思っています。

清水はひとまず複数年契約の選手が多いと聞いてますので
来年は大量離脱はないかなと見てますが、
J2も楽ではないのは私はもう以前に見て知ってますので。(^^;
来季のことはこちらの側も何ともまだ分からないことが
多いんですが、監督がころころ変わるのはどうだろうなーと
思いますね。監督が頻繁に変わるチームに
強いチームがいる気がしないので。(笑)
城福さんはFC東京でナビスコを獲った実績はありますが、
降格危機の結果解任、その後降格でしたので複雑ではあります。(笑)
ただ、馴染みがありますので受け入れる側としては
受け入れやすいのも確かなんですけどね。
ともあれ、あと2試合何とか勝ってという感じです。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム