肌寒い夏の終わりのイベント地獄

1月、あんまりに寒くて1ヶ月くらい季節が早く
来てるんじゃないかと思ったんですが、
8月、1ヶ月季節が早く来てますね。
何かすでに半袖でいるのが気恥ずかしいくらい涼しいです。
一本調子で寒くはなっていかないと思いますが、
天気がすっきりしないと外に出なくなるので
チェンクロのイベントは進みました。(笑)
個人的には早く新しい登山靴を試したいんですけどねー。

Windows10を使ってほぼ1ヶ月、問題は無いと判断しましたので
Windows7のバックアップはちょっと早かったんですが消しました。
もう戻りません、戻れません。(笑)
慣れてしまうと「まあこれはこれで」という感じで
以前と違和感もなくなってきました。
ただ、アカウントロックされると恐ろしい目に遭うというのを見て
Windows10の恐ろしさは感じました。
その点ではWindows7の方がむしろ使いやすいんじゃと
不安がなくもないというのが本音でしょか。

秋葉原でガルパンⅣ号戦車上陸作戦というのがあって
ちょっと行ってみたんですが、久々に地獄を見ました。(笑)
今年はコミケも行ってないくらい人混みを避けてきたんですが、
それはまあひどい混雑だったと言いますか、
12時開会でⅣ号戦車のレプリカに掛かっているベールが取られる辺りで
戦車前は人が押し合う状態で肌寒い気温にもかかわらず
軽く具合が悪くなるほど、で、前の人がどいたところに
後ろの人が前に移動するんですが、我先に行こうとする人が結構居て
さらに押し合う悲惨な状態が数十分。
とりあえず戦車前から離れてから会場に入ろうとしたら
スタンプラリーで会場内はもう身動きが取れずさらに入場規制と
スタンプラリー台紙の配布一時中止、私の横の人が
「どうなってるんだ!?」とえらい剣幕で怒ってるしで私は苦笑い。
スタッフも混乱気味で「1時間後に台紙の再配布を」と言ってたんですが、
1時間後も混雑と混乱解消せず。
小雨も若干強くなってきて心が折れてきて
ひとまずメロンブックスで時間を潰そうかと思ったらここも大混雑。
そうですね、気温は10月ですが夏コミ後まだ2週間ですもんね。
何かもう疲れてきたので即座に撤退を決定、引く勇気も必要だと
年を取って少し学びました。結果ほぼ何もせず帰ってきました。(笑)
イベントとしては大洗の艦艇公開の方が気温も高くて人も多かったんですが、
問題は面積あたりの人口密度ですね。
とにかく狭いところに押し込まれる形になってたので
地獄度は秋葉原の方が上でした。新宿で食事と電化製品見て帰ったんですが、
新宿で「過ごしやすいな」と思うくらい秋葉原は悲惨でした。
何で秋葉原に行かなくなったか分かりました。普通に人多すぎでしょう。(^^;
来月セミナーでまた行かなきゃいけないんですが、すでに気が重いです。(笑)
本当は明日の茨城空港イベントに行ってそれでブログ更新しようかと
考えてたんですが、もう無理です。今日で行く気力を根こそぎ取られました。(^^;
私はすぐに諦めて即帰ったのですが、熱心な人ほど開場時間前やちょうど頃に
来てしまうものですけど、もしかしたら15時くらいに来た方が
入れたりしたのかもと思わなくもないんですが、その後は私には分かりません。
ちょっとこういうイベントはしばらくは行きたくない気分で帰ってきたと言いますか、
帰ってきて2時間ほど記憶が消えるくらい椅子に座って完全に落ちてた
疲弊状態は本当に久々ですね。まだ登山のほうが楽です。(笑)
やっぱり天気の悪い日は部屋でゲームが一番ですよ。(笑)
ひとまずⅣ号戦車は多分あんこう祭でまた見れると思うので、
写真とかはその時にちゃんと撮ろうと思ってます。
ひとつ分かったのは『部屋は落ち着くわー』です。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>個人的には秋よりも春の方が天気難しいな~と思ってます。
>秋は台風や秋雨前線とかあったりもしますが、秋晴れということもありますしね~。
>普段過ごすには一番過ごしやすいのではと思っています。
>個人的には暖かいより涼しいの方が好きというのもありますが(笑)
>でも寒いのは嫌い(笑)
>しかしまぁ、やっぱその時期までになったら山の上はところによっては
>寒いかもしれないですね(苦笑)

>サッカーは清水、ガンバに0ー1負け。
>相手が相手だけに期待はしてなかったこともあって、最少失点での負けで済んだことに
>若干の手ごたえを感じてしまうほどのこの頃(笑)
>しかしチョンテセが結果を出してないのが気がかり。
>そして次は早くもFC東京とですね……。
>あの!! どうかお手柔らかにお願いします!!
>というか勝たせて!!(切実)

>ガルパン楽しんでみております♪
>映画も見に行く気になっています(笑)
>みほの微笑みはなかなかほんわかしますな~♪
>そして優花里の中の人が先日無事男の子を出産されたそうでめでたいですな~。
>ちなみに今夜また再放送がやるのですが、衛星放送なので台風の影響の
>雨でで映像乱れないか心配です……(汗)
>以前ドッグデイズやうたわれるものの再放送が大雨の影響で
>被害に遭ったことがあるのですよ……orz

春も天気は難しいですねー。
この前福岡に帰って山に登った時、ちょうど下山した所で
土砂降りでしたし、以前の大洗の春の祭りの時に凍えるほどの
大雨だったので春も思い出したらいい天気よりも悪いほうが先に
思い出されるのは確かなのですけどねー。(笑)
秋は晴れると空気が澄むので山に登ると遠くまで見えるのが
気持ちいいですね。ただもう台風とかだけは本当に全部の予定が
狂うので勘弁して欲しいといいますか、
テレビの写りの方は大丈夫でしたでしょうか?
こちらは結構大雨から小雨まで続いてるので気分は若干滅入ってきてます。

本日の試合結果、引き分けだったみたいですね。
いや、こちらとしては勝たせて頂きたかったのですが(笑)、
テセ選手、ちゃんと決めたみたいじゃないですか。
こっちの助っ人も点入れてよーと思わなくもないんですが、
まだニュースを見てないのでどういう展開だったかは
あとでゆっくり吟味したいと思ってます。
東京もですが浦和も勝てなくなりましたねー。
鹿島には上昇気流に乗られてしまった感が。
2ndも何か展開が固まってきた感じでしょうか。むむむ・・・。

映画見に行かれますか~。
何だかんだでもうすぐになってきました。時間が経つのは
早いなと思います。そうは言っても結構待ちましたので
期待値は高くなってます。(笑)
優花里の中の人の話は春のお祭後に知ったので
もう少し先なのかと思ってたのですが、
「え、もう?」とびっくりしました。(笑)
多分劇場版のアフレコはこれからだと思うので、
早速お仕事で大変でしょうけど、子育て共々頑張って欲しいですね~。

>自分も秋葉のガルパンイベント行き同じ状態でした。
>中に入れず時間つぶしにメロンに行けば込んでるし。
>仕方ないので虎やソフマップで時間潰しをしても、
>やっぱり入れない。
>最後までダメでしたー(;´▽`A``
>でも戦車は凄かったですね!
>あんこう祭りでまた見れる予感が。
>しかしガルパンがパチンコですか・・・
>これは残念です。
>ギャンブル作品にして欲しく無かったです。
>本当に残念です。

あらら、最後までダメでしたか~。(^^;
それは本当にお疲れ様でした。
私はもう1時過ぎの段階で諦めたのですが、
最後までダメだったら余計キツイですね。
何と言いますか、ちょっと会場キャパの見積が甘かったんじゃないかと
思ったりしてます。あんこう祭でガルパン絡みは数万人来るんですから。(笑)
私はメロンだけだったんですが、虎とソフマップもでしたか。
何と言いますかメロンの混み具合を見て「撤収ー」と思いましたので
秋葉原人多すぎて怖いです。普段静かな所で暮らしてますので。(笑)
戦車はすごかったですね。まさか砲塔が回ったりとかまで
作られてるとは思いませんでしたので、あれは歓声が上がりますね。(笑)
あんこう祭には来るでしょう~、劇場公開一週間前ですもん~。
Ⅳ号戦車来たら盛り上がりますよ~と言うより来なかったら
盛り下がりますよ。(笑)
あと、ガルパンのパチンコの話もあったのですね。
何と言いますか、スレイヤーズですらパチンコになったくらいですので
もう驚くことも少なくなってきたのですが、
私はパチンコとかしないのでさすがにスルーですね。
何でもかんでもお金落とすほど盲信はしてませんので。(笑)

秋の気配

もう少し涼しくなったらまた山に行けるかなあと
前回書いたんですが、現地最新情報を確認してみたら
三ツ峠だとお昼で15℃、朝晩が10℃、すでに長袖必須、
東京の平地でも夜はだいぶ秋になってきた感じはしてますが、
あれ?山はそろそろ行かないとマズイの?(^^;
富士山はもうあと1週間でシーズン終了ですが、
もちろん標高の関係もあるでしょうけど、あの近辺は寒くなるのが
早いんでしょうか?9月の高尾山感覚で夏装備で登ってたらどえらい目に
あってるところでした。事前の情報って大事ですね。
去年の12月の夜、友人のお墓参りの帰りに三つ峠駅に寄った時は
あまりの寒さに「登ったら死ぬ!」と思ったんですが、
8月末で山頂は15℃かー。甘く見てるとどえらいことになりそうです。(^^;

あと困ってるのは台風ですね。
気が向いたら8月末の茨城空港に行ってもと思ってはいますが、
台風が当たるか当たらないかちょうど微妙な感じです。
台風に当たると帰ってこれなくなっちゃうので、
秋は行動が難しくなるなあと思うのと、台風が来るごとに
季節が進むので山の方も行くタイミングが読みづらくなるのと
ダブルで悩ましくなりますね。
行楽の秋と言いますが、秋は結構天気が難しい気がするのは
自分だけでしょうか?
ずっと以前に大阪に出張だった時に台風で新幹線車中泊、
初めての大洗は台風、2012年の友人の墓参りの帰りが台風、
軽く思い出しただけでも秋は天気に恵まれてない記憶が先に出てきますので。(笑)
秋は今度こそ徳島に行くつもりですので、本当にこのタイミングだけは
台風は勘弁して下さいと祈っております。(^^;

衝動買い

コミケに行かなかったのでとらのあなさんとメロンブックスさんに
寄ってきて思いましたが、やっぱりコミケって参加してる時の
当日の会場のテンションってありますね。
ちゃんと冷房の効いた店内でのんびり見て回ってると
衝動買いは確実に減ります。頭が冷静になってますので。(笑)
あと、やっぱり艦これ・デレマス・ラブライブがほとんどで
私がこれらにノータッチという珍しい側の人間なので
余計に衝動買いには行かない感じですね。

同人休養に入って一年経ちまして、ショップ巡りをしてみて、
改めて自分のしたいことは変わらないとだけ確認出来た気がするのですが、
「今後やる?やらない?」という悩みも深いですね。
当初はオフセット本という形をやめてネットでやれば印刷費とか
もう考えなくていいしとか思ってたんですが、ネットにはネットの流れがあって、
しかもその流れが早いので、私のスピードではとても勝負にならないと
やる前に勝負を下りてたらもう一年経ってるという、時間って過ぎるの早いですね。(^^;
チェンクロやってる場合じゃないだろとは思います。(笑)

そんなこんなで結局夏コミ新刊はもうひとつ心が動かずどれも買わず、
帰る前に事前にアウトドアショップが同人ショップの近所にあることを調べてたので
眺めて帰るくらいの軽い気持ちで寄ったのですが。
caravan
こっちの衝動買いは結構即決でした。(笑)
caravanのC1_02S、エントリーモデルです。
ヤマノススメあおいちゃんの靴の半値以下です。(笑)
ただ靴を見た時に何か「とうとう出会っちゃいましたね」と言われた気がしたくらい
ひと目で気に入ったと言いますか、値段もそこそこ手頃だったのも
大きかったと思いますが(笑)、見つけた瞬間に「これは買っちゃうなあ」と
思ったんですよね。

一応店員さんにもう少し高いものとどう違うのか聞いたんですが、
高いものほど硬くなるようなので険しいところに向いてるようなのですが、
高尾山クラスや普段使いには逆に向かなくなると言われました。
なので、山によって使い分けるのがベストと言われたのですが、
さすがに衝動買いでさらに上位タイプと2足買うほどの持ち合わせもなく(笑)、
日帰りが基本なのと三つ峠くらいであればこの靴でも十分とのことで
試着してあまりにピッタリでほぼ即決でした。
前の靴を某マートで買った時は試し履きしてももうひとつ
しっくりこなくて結構店内で悩んだのとは正反対です。(笑)
もう少し涼しくなったらまた山に行けるかなあと思ってます。
今「ヤマノススメ」原作でやってる冬山に行く根性はないので(笑)、
冬までの短い期間、三つ峠以外だと飯能方面か奥多摩かを考えてます。
同人誌は買わなかったですけど、靴は買ったのは
今自分に必要なものが自分のところに来るものなんだろうと思ってます。
Cintiq27QHDは来ないってことはまだ21UXで頑張れってことでしょう。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>夏コミ、3日目にしてなのは完売だったようですね。
>さすがに以前ほどの勢いはないにしてもやっぱすごいな。
>これが大人なのフェイとかだったりしたらもっとすごいんだろうな~(苦笑)
>誰だ、オワコンとか言ってる輩たちは?

>ちなみになのはさんの抱き枕とサウンドステージは
>若干不本意ですがヤフオクで落としました(笑)
>仕事忙しい地方民は転売に頼るしかないのです(泣)

>Jリーグ再開。
>しかし清水は1分け1敗……。
>苦手な新潟に分けただけ良しとするか……。
>でも湘南に負けはな~。
>そして鹿島がいつのまにか1位という不思議現象。
>あれ? 監督変わったらだいぶ良くなっちゃった?
>清水も今後こうなると良いんだけどな~。

今回はメインというよりはサブ的な位置付けストーリー中心の
展開なので、これが例えば劇場版3rdとかが中心だったら
さぞ殺伐とした売り場になってたと思います。(笑)
ただ、今回の状況で何と言いますか貶めるようなことをいう人は
元々好きじゃなかったんじゃないかなーと思うんですよね。
”流行ってる作品”が好きなだけと言いますか。
私はオールドタイプなので(笑)若い人とかの今の感覚は分かりませんが、
好きになった作品の次に新しい好きな作品が出来た時、
別に前のを捨ててはいかないですね。全部抱えて生きていくと言いますか。(笑)
大事なのは自分が好きかどうか”芯”があるかかなあということを
考えたりしました。人がどう言うかは多分大した問題じゃないと思ってます。
まあ何も考えずに流行に流されてるだけの方が楽は楽ですけどねー。(笑)
ともあれ、無事ゲットおめでとうございます。
私はサークル参加じゃないとあの会場に近付けないです。(笑)
そもそもサークル参加だと企業物販に並ぶわけにもいかないので、
会場に行っても企業系のアイテムを入手出来たことはないのですが。(笑)

J再開しましたねー。
FC東京は助っ人がフィットしてきましたー。
ただ、いやもう、何で鹿島が上に?とは思ってます。(笑)
監督交代でこんなに劇的に変わりますかー。
こんなすぐに結果が出ることはそうない気がするんですが、
やっぱり地力はあるってことですね。FC東京は鹿島苦手なので
2ndも優勝に届かないかなーと苦い気持ちになったりします。(笑)
清水はまだちょっと浮上のきっかけが掴めないですね。
前線は強力なんで守備ですよね。
ただ、夏場だからなのか結構あちこち打ち合いになってますね。
前からだと守備に戻るのもきつい季節ですからねー。選手も大変だと思います。

大荒れ

コミケ後いかがお過ごしでしょうか?
私は基本は身体を休める方向で静かに過ごしてます。
週末も部屋でおとなしくしてたのでチェンクロの魔神戦も
200体行きましたよ!お盆に!いい年した大人が!(笑)
この前200体完遂したのはフロガビトゥス戦でお正月でした。
盆と正月にandroidでゲーム、いい年して!(笑)
完遂出来たのは正月とこのお盆、開催期間が長いからですね。
おかげでだらだらやる私でも200体までは行けてしまう感じです。
不毛な過ごし方だとは思ってますが!(笑)

何かもう秋雨前線とか聞くくらいもう季節は進んでいって
今日とか土砂降りを越えた雨の降り方なんですが、
若干室内でも大荒れになってたと言いますか、
急にネットが不通になってました。
数時間前まで使えてたのに急にネットから切り離されると
原因を検索しようにも当たり前ですがPCが役に立たなくなります。
タブレット開くとすでにwifiから遮断されてるので一回顔を覆ったんですが、
LTEモデルで良かったですよ。wifiモデルだったら、うまるちゃん状態でしたので。(笑)

どこで何がトラブってるのかひとつずつ切り離していかないといけないので、
まずネットで確認したのは障害情報でしたが、プロバイダもNTTも特に
何か起きてるという情報は得られず、次にNTTから貸与されてる終端装置と
BUFFALOのルーターを確認するもランプはグリーンで異常は出ておらず。
プロンプトからpingを打つと反応があったので、マンション設備のトラブルでもなく
ネット自体には繋がってるのはそこそこ早い段階で確認出来たので、
そうなるとプロバイダの認証だけが通ってない、とまでは行き着きました。
そこからが遠くて、ルーターの再起動や設定の削除からの再設定、
終端装置にルーターを通さずに繋いでみるなどなどやってみて
『ダメだー』となったとき、BUFFALOの設定画面で引っ掛かってる、
「buffalo internet回線判別 サーバー未検出」
でタブレットで検索した結果、終端装置の再起動が正解でした。
惜しかったー、ルーターまでは再起動したんですけどねー。(笑)
PCの裏の掃除もまとめてやったので、復旧に計2時間、
知識がなかったらネットで調べればいいじゃん的な考え方もあるでしょう、
私もそうです。(笑)
ただ、ネットが出来なくなった時の知識の無さはトラブルの前で無力ですねー。
かろうじてLTEタブレットがあったからまだ何とかなりましたが、
外部に大きな脳を置いてると切り離されたら動けないなんてSFチックですねー。
SFは好きなジャンルではありますが、自分が状況に置かれるのは
ノーサンキューでお願いしたいです。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>そういえば同人世界ではほとんどの学校に必ず1人は
>「HENTAI」淑女様がいらっしゃるのですよねw>ガルパン

同人世界だと一人じゃきかない気がしますよー。もっといそうです。(笑)
会場には行かなかったので、今年がどんなものだったのか、
ひとまずショップ巡りはしようかなーとは思ってます。
どの作品でも大変なことになってる本が多いかと思いますが。(笑)

祭り前(不参加ですが)

夏コミ直前の今日この頃、やっと暑さのピークは越えた感じでしょうか。
去年は参加しまして、その翌日いつもの病院の検査だったんですが、
何が良くなかったかずっと考えてましたが、
やっぱり水分が不足してただろうなあと思います。
もうずっと季節関係なく、とにかく水分は多めにと言われてるのですが、
夏コミ会場ではずっと自分のスペースにいる関係上
トイレに行きたくなるのでそんなに過剰には飲めないですし、
飲んでもじっとしてるだけで汗が流れていく上に
応対してるだけでも途中意識が飛びそうになるくらい暑いですからね。
そんなわけで夏コミはなるべく家で静かに過ごす予定です。
そろそろ「命を大事に」のコマンドで行かないとやばいなと思ってますので。(笑)

最近やっとクリスタの習得に戻り始めたのですが、
100%とは言わないまでも十分に使える感じはします。
80%くらいですね、ジオングなら完成ですね。(笑)
軽くテストで描いてみたものをWindows10プリントテストも兼ねて
レーザープリンターで出力してみたんですが、
もう少しペンの筆圧の強弱のクセを掴めば十分実戦で行けそうです。
ただ、まだスクリーントーンのテストをしてないのと、
塗りつぶしツールの挙動でちょっと気になるところがあるのとを
もうちょっと使い込まないとなあという感じでしょうか。
着色はガルパン本でもうテストから実戦までやってますので
もう少しで全部クリスタ一本で入稿まで行けそうですね。
着色やったのは一年前のことなのでどれくらい技術が
残ったままか若干アヤシい感じもしてはいますが。(笑)
コミスタで使ってたトーンの一部をインポート出来れば
トーンの種類も困らないかなと思ってます。
(現状、インポートしようとすると全部取り込もうとするので困ってます)
何と言いますか、そこそこの時間絵描きをさぼってた結果、
コミスタを触らなくなってたことでコミスタのクセが抜け落ちて、
クリスタの移行に「コミスタだったら」という考えが無くなったのが
プラスになったのかもしれません。さぼってた言い訳には持ってこいかと。(笑)
ただ、更新するための絵を描こうかーと思って
「今、世の流れってどんな感じなんだろ?」とpixivを見たのは
失敗だったかもしれません。
やっぱりアイドルか艦娘かーと知った時点で動きづらくなりますね。
流行や需要を気にしすぎるのもアレなんですが、
かと言って気にしなさすぎもアカンよなと色々考えてしまう時点で
多分負けなんだと思います。結果、練習用の絵だけで
公開せずに終わるパターンですので。(笑)

話は変わって。
去年は行かなかったんですが、茨城空港イベント、
今年は行ってみようかなあとか考えつつ、
東京駅から茨城空港までバスで1000円みたいなんでおトクな気がします。
イベント後は水戸までバスで1000円くらいなので大洗を回って
だらっと帰ってくるのもアリかなと。
23日に八朔祭があって、そこまでがクイズラリー期間でもあるのですが、
これ行っちゃうと2週連続大洗だもんなあ、それはキツイよなあ。(笑)
せっかくコミケで温存したライフをこれで使い切るのも何してんのって感じですので。(笑)

Windows10、内部エラーのタイミングがさっぱり分かりません。
幾つかは多分というのはあるんですが、3つくらいはもう
諦めました。表のアプリエラーは無いので、とりあえず動いてるからいいかって。(笑)
基本的にWindows7には戻らないつもりなので
元のバックアップファイルも消していいかなーとか思ったり、
でもクリティカルなトラブルが出たら困るしなあで、
とりあえず戻れるのはあと半月です。戻らないと思いますが。

続・Windows10エラー潰し

Cintiq21UX(DTZ-2100)を使うとイベントビューアで
警告が残るのはどうやらWindows8からのようなので、
この警告はもう無視出来るものとして、
そこそこエラー潰しはやったんですが、完全に原因不明が1件、
何となくトリガーになるものの見当が付いたのが幾つか、
多分FirefoxとFlashの組み合わせ系だろうと判断したのが1件、
それでも基本動作には問題なしと見ました。
正直エラー潰しに疲れたというのが本音と言いますか。
水曜あたりは疲れてPCの前で崩れ落ちて寝てましたので。(笑)

警告系は廃止になったMedia Centerのタスクスケジューラーが
動いてたようなので、面倒なので全削除、
あとは同期系に何かたまに引っ掛かってる感じなのですが、
もしかしたらという可能性がひとつあるので、しばらく様子見です。
エラーログに神経質になるのも良くないと言いますか意味無いと言いますか、
でも楽しくなっちゃうんですよねー。疲れますけど。(笑)

話は変わって。
一度縁が出来てしまうと、何かあるとやっぱり気になるもので
大洗はフェリー火災の影響だったりサメが出て遊泳禁止になったり
重なるときは重なってしまうものですね。
先月の艦艇公開のときに日曜までいればさんふらわあにも
入れたのですが、就航してるのは4隻のようなので
1隻がダメになると影響も甚大と言いますか、
就航30年記念と言ってた年に本当に大変だなあと思います。
自然災害で言うと箱根も大変なままですが、
温泉幼精ハコネちゃんのアニメが始まったら箱根辺りまで行ってみるのも
いいかなあとか思ったりしてます。
あとは舞台めぐりアプリで追加されたろこどるの流山でしょうか。
アニメの”流川”は何も無いところと言ってたので、
何があるのか逆に楽しみではあるのですが。(笑)
大洗と飯能以外にも機会がないとなかなか行かないですから、
少し新しい場所も開拓したいですしね~。
とりあえずもう少し暑さが落ち着いてくれないと
今や個人的第2の故郷の大洗にも行く気力が出ないので。(^^;
土曜から少し気温が下がってくれるのがせめてもの救いです。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>フォートレスなのはさん楽しんでもらえたようでなによりです♪
>Froceは休載中ですから、次の単行本はいつになることやら・……(汗)

>そして日本代表はやはりピリッとしない結果に(苦笑)
>まぁ、W杯予選とかでもないですし、今回はメンバー的にも結果よりも
>経験値集めと取った方が良いでしょうね。
>とりあえず蛍のゴールは素晴らしかった!!
>しかし試合後のセルジオさんの記事は批判ばっか言ってるが、
>それに対する改善策もちゃんと言って欲しいと思うこの頃。
>ハリルの魔法は終わったなどと言っているが、今回は監督どうのよりも選手の問題だし、
>今まででハリルはもっとも現実的な指導や指摘をしてると思うんだが……。

>そしてガルパン。
>ふむ、お色気はこれで終わりですか。
>いや、自分お色気とかが前面に出てるアニメとかは敬遠するタイプなので
>むしろ好都合です♪
>なのはも基本シリアスですしね~♪
>変身シーンも色気ももちろん感じますが、先に美しいとか綺麗とかカッコいいとかって
>感じる方が多いですね。

写真どうもでした~!
やっぱり全体で見るとアリだなと思ったのは
豪華な武装の賜物ですね。お値段はしますが。(笑)
個人的にはVividよりもForceの方がストーリー的には
好きなのですよー。組織とか部隊とかそういう感じのです。(笑)
早く続きが読みたいので、出来ればなるべく早くーと思ってます。(笑)

サッカーはまあこういう感じになってしまいますよね。
本田選手は常に準備の重要性を説いてますが、
そこがどれだけ出来ていたか、または出来る環境にしていたかは
協会含めての課題かと思います。
公式戦ですがベストメンバー規定も無い試合ですし、
単純に国内組の経験値上げと見るべきでしょうね。
何が何でも勝つのであれば、それこそガンバの遠藤選手や
川崎の大久保選手などベテランを入れた方が
全体の雰囲気も締まったと思いますので。
セルジオ越後さんはああいう方ですので(笑)、
ちょっと意地悪な言い方かもしれませんが、
もし具体的な改善策があれば多分今解説者じゃなくて
指導者になってると思いますよ。(笑)
飲み屋に行けばジャイアンツの監督がたくさんいるのと
同じ感じかと。言うだけなら特に責任負わなくていいですから。私もですが。(笑)
南ア大会の時も直前まで全然勝てなかったですが、
結果が出たらマスコミ含めてみんな手のひらを返しましたので、
最終的な判断はW杯になるでしょうね。最終予選に行っても厳しそうですが。(^^;
あと、残念な話をすれば、今、マスコミの関心は
サッカーじゃなくて高校野球ですからね。
この大会で結果が出ててもそもそも扱いが…。(笑)

私も基本的にはパンツとか半裸とか過多な作品はちょっと
見ない方と言いますか。年を取って枯れましたので。(笑)
見るのは見てて疲れない日常系か、上で少し触れた部隊ものとか
そういうノリのタイプが多いですね。
ガルパンは半々で入ってる感じ、なのはさんは
私はStrikerSで本を出してた理由が察して頂けるかと。(笑)

Windows10

Windows10、多少使い方にも慣れてきたので
そろそろイベントビューアのエラーログ潰しでもやっていくかというのが
日曜だったのですが、どうもSuperFetchが息を吹き返していたようで
SSDを起動ドライブにしている以上無駄なサービスなので
停止しました
あとは定期的に出てくるタイプではないようなので、
エラーを見た時に適宜やっつけていく感じでしょうか。
使ってて気になったのはWindows10系アプリでGoogle日本語入力が
使えないことですね。多分Win8系からそうなんでしょうけど、
いちいちMS IMEに切り替えるのが面倒です。
Windows7使ってる時にグラフィック系アプリで間違って押さないように
Windowsキーを無効にしてたんですが、これをWin10で無効にするとそれはそれで
面倒なことになるなというジレンマですね。Winキーを使ったショートカットが
意外に多いと使ってて分かりましたので。
クリスタだけならゲーム系で使われてるミニキーボードみたいなのに
ショートカットを割り当てて使うというのもひとつの解決策なのですが、
3DCGを使う時は結局キーボードが一番早いんですよねー。
Windowsキーを誤爆しないように気を付けるというのが今のところ
微妙な落とし所です。

一度設定してしまえば基本的な使い勝手はあまり変わらない感じですので、
特に大きく困ることはないかと思ってるんですが、
油断してると何に躓くか分からないのが新しいものの宿命です。
ただまあそれも込みで楽しい感じはしてます。
オーディオ系はちょっとトラブルが出てるようなので
基本的にもう新OSをインストールしてるのは人柱型の人だと思ってるんですが(笑)、
家の環境ではクリティカルなトラブルはないようです。
持ってるUSB DAC(FOSTEX HP-A3)が上の記事に出てるような高性能じゃなかったのが
もしかしたら幸いだったのかもしれません。(笑)

Windows10に上げてから知りましたが、家で使ってる液晶タブレット
Cintiq21UX(DTZ-2100)はサポート対象外となってました。
大丈夫、ガンダムUCの時代にもズサやドライセン動いてましたからね!
基本スペックがしっかりしてれば動くもんなんです!(笑)
いよいよになったら買い替えしかないでしょうけど、
24とサイズは変わらないので27QHD一択なんですが、
27QHD大きいんですよね。どうやって家に置いたらいいのか、
体験会で触ってから未だに答えはありません。(笑)

個人的にはCortanaの実装やEdgeの機能強化を待ってからでも
全然いいよなあとは思ってたんですが、デスクトップでCortanaを使うかというと
うーんって感じですし、ブラウザもFirefoxを既定のままで
サブでChromeを使うというのは変わらないので
ユニバーサルアプリでMS IME以外を使えたら困らないかなーと思ってます。

Cortanaはデフォルト以外に声優さんバージョンアプリとか出ると
うっかり買っちゃうかもしれないですけどねー。(笑)
Win10イメージキャラのCV野中藍さんとか割と現実味があるんじゃないかと
期待だけは膨らんでるのですけど。(笑)
Cortana使うかどうかはその辺で考えようと思います。
話し相手がPCだけの時代がそこまで来てるかもしれないなあ。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>PCとの相性にもよると思います。
>ウチの環境ではエラー連発過ぎたのでダウングレードしました・・・
>>トラブルは少ないと聞いてました

私のPCをはショップブランドでほぼ自作系と同じプレーンなPCなので
そこまで大きな問題はまだ出てない感じです。
一応31日間ならダウングレード出来ると見ましたが、
もう戻らない覚悟でOSをを上げました。(笑)
あとはCG系で多少実戦に近い形で使ってトラブルがないか確認したら
Win7のOSバックアップは破棄する形になるかと思ってます。
個人的にはまだ急いで入れる感じではないかと思いますので、
またパッチが出たり記事を確認したりした上でアップデートされても
良いかなと思います。
私もまだどうなるかドキドキしながら使ってますので。(笑)

>こんばんは、エクリプスです。
>清水はエノキが辞任……。
>う~ん、中断期間ではあるがこのタイミングか……。
>というかこれってエノキは前から辞任の意向を示してたけど、
>フロントが今まで認めなかったんじゃないかって勘ぐってしまう。
>どうにもエノキがここまで負けてても監督に居座りたいって性格には見えないしな~。
>何はともあれ取りあえず代行の田坂さんにバトンタッチです。
>とりあえず様子見~。

>そして中断期間中にやってる東アジアカップですが男女共に黒星発進……。
>男子の方は見れましたが前半途中からだんだん怪しかったですね~。
>後半も見せ場は多少ありましたがそこを決め切れず、ほぼ相手のペース……。
>守備陣も失点するまではよくこらえてがんばってたんですがね~。 なんとも残念。
>中国はどうか分かりませんが、今の状態で韓国は厳しいでしょうね~。

>アニメ関係は今期の新作よりガルパンの方が楽しみになってるという……。
>もしライブで見てたらフィグマとか手を出してたのかな~?
>とりあえず4話まで観賞しました。
>戦車ってけっこう機敏に動くんだな……。
>あとあんこう踊りを見て「みほ、意外にボリュームある!!」(どこがとかはあえて言わないw)

>あとフォートレスなのはさん了解sました~。
>明日明後日にでもメールに添付してお送りします。
>結構な枚数撮ってるので、複数回に分けてお送りしますね~。
>そうじゃないと多分けっこう重くなる……(汗)

>ちなみに自分的にはデコマスの時点で「う~ん、どうなんだろうな~」とは
>思ってました(苦笑)
>でもやはり買わずの後悔より買っての後悔を選んだ感じですね(笑)
>まぁ、後悔とまではなってませんけどね(笑)

あら・・・辞任となりましたか~。(^^;
確かにこのタイミングでという感じではありますね~。
もちろん2ndもどんどん試合が進んでいってしまうので
勝ち点は積み上げないと厳しい状況になるのは確かですが、
監督交代は結構劇薬だとも思うんですよね。
頻繁に変えてしまうと結果上手く行かないというのも
多々見てきたりしましたので、難しいところですが、
ひとまず中断明け注目ですね~。

東アジアカップですが、正直なところ
どういうモチベーションでやるのかっていうのが明確じゃない気が
してるんですよね。優勝したから何かありましたっけ?
女子は世代交代が遅れてましたので、その意味では今まで出場機会の
無かった選手に経験値をという面があると思いますが、
男子は欧州組がいないので、ここで結果を出すことでアピールにはなりますが、
結局欧州組が入ってくると押し出されるとなると
頑張って怪我でもしたらリーグ戦に影響がとか考えたら
まず気持ちの面で準備が出来ないと思うんですよねー。
で、この間に全クラブがそうではないですが、鳥栖とかFC東京は
ヨーロッパのクラブと試合をしたりしてるわけで、
一選手として考えた時にどっちが経験値が上がるだろうという
感じもしなくもないんですよね。
で、このカップ戦の意味は?と見る側ももうひとつハマれないと言いますか。
代表も基本的に誇りと名誉以外のインセンティブを考えないと
ダメなんじゃないかなーとは思ってます。
もういっそ手倉森ジャパンで行っても良かったんじゃないかと。
で、ハリルジャパンは欧州遠征とかやってたら怒られたりしたんでしょうか。(笑)

ガルパン楽しんで頂いてるようで良かったです~。
私は制作関係者ではないですけど~。(笑)
私も見始めたのは放送終わって半年後と遅かったのですが、
そこからfigmaにゲームに大洗巡礼にと相当ずっぽりです。(笑)
私があまりハードルをあげるのもなんですが、
最終話まで見て絶対損はしないと思いますので!
ただ、お色気的な要素はもうあんこう音頭で終わりです。(笑)

デコマスでそうでしたか~、あまり記憶が定かで無いので
よろしくお願いします~。
でも、Ver2が出たケースってfigma以外であまり無いですよね~。
figmaでもFate系とかミクさんとかくらいですし、
StSなのはさんは相当初期でしたけどVer2は無かったですしね。
いや、出来は全然問題なかったですし、それよりエクシードモード
出してよって思ってましたし。(笑)
Forceフェイトさん、購入されましたら是非感想を教えて下さい~。(笑)

我慢出来なかった

冷夏っていう予想を聞いた時に「嘘やー」と思ったんですけど
やっぱり嘘だったですやん。(笑)
何か幕張のゲームのイベントで熱中症で倒れた人続出とか聞くと
ワンフェスに行く人は鍛えられてるなと思ってしまいました。(笑)
ほんの少し外に出るとそれだけで意識が持って行かれそうに
なりますからね。私も大洗のイベントでよく倒れなかったなあと
思ったりです。倒れてたら公録の迷惑になりますので、
そこは根性もありました。(笑)

さて、Windows10が出ました。
どうすっかなーと数日迷ってたんですが、
右下のアイコンが気になって気になって仕方ないので(笑)、
インストールすることにしました。
トラブルは少ないと聞いてましたが、個人的にはまだお薦めはしないですね。
ひとまずNVIDIAのディスプレイドライバはインストールし直し、
Google日本語入力も再インストール、Wacomタブレットドライバの設定やり直し、
イベントビューア見ると何かたくさんエラーログが出てるんですが、
もう基本的に見なかったことにしてます。(笑)
ただ、今のところは上記以外で特に大きな問題は出てないので
あとは慣れかなと思ってます。
Windows7からだったので、やっぱり最初はコントロールパネルの出し方に迷い、
エクスプローラーのリボンメニューに戸惑い、システムフォントが変わったことや
エアログラスが無くなったことに違和感を抱えつつ、
徐々に慣れていこうかと思ってます。
全部の既存アプリは試してませんが、クリスタとfoobarとUSB DACが
ひとまず動いてくれてるので、残りは地道に確認していこうという感じです。
繰り返しですが、まだWin10を入れるのはお薦めはしないです。
8月上旬にも規模の大きなパッチが来るとか聞きましたしね。
ただ、アップデートは無料ですし、最後のWinOSと言われてますし、
どこかで入れることになるんだったらもう入れてやれという
私にしてはちょっと思い切りました。AndroidですらVer4から5にするのは
だいぶ待ったくらい年を取って守りに入ってたんですけどねー。(笑)
元々は新しいものを試すのが好きは好きなんです。
ただ、同人の原稿途中とかだったら絶対OSアップデートとかやらないんですが、
今、空いてますからね。(笑)
多少新しいことを覚えるのもいい機会かという感じです。
ひとまず慣れかなー。1ヶ月もこの新しい画面を見てれば慣れるかなー。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>今日はどうやら清水が勝ったらしい♪
>しかも普段苦手なマリノスから勝ちましたよ♪
>というか祝日でもないのにまさか今日やってるとは思わなかったよ(苦笑)
>これで調子が上がってくれればと願うばかりです。
>そちらも勝てたようでなによりです。
>開始前は例の事故で黙とうも捧げられたらしいですね。
>まぁ、あれだけ近いとねぇ(汗)
>あと広島の佐藤 寿人選手が12年連続2桁得点ということですごいですね~♪
>自分も好きな選手の一人ですが、どうして代表に一度も選ばれないのか未だ持って不思議です。

>ライブでのサイリウムの振り方とかは自分も手間取りましたね(汗)
>Angel Blossomはちょっと独特の振り付けだったんですが、
>出たばかりの曲なのになんでみんなそんなにできるのか……?
>でも後半は気にしてたら肝心の奈々さんが見れないので、
>気にし過ぎない程度に振ることにしました(苦笑)
>その分エタブレはボルテージMAXでやらせていただきました♪
>なのは曲はこの2曲だけだったのがちょっとだけ残念でした(苦笑)
>出来ればブラスト当たり聞きたかったです。
>田村さんのBDはまだ観たことないんですよね~。
>そろそろ予習がてら購入してみたい。

>Forceフェイトさんも教えていただいたサイトで見れました♪
>そうか、あみあみさんだったか……。
>ということで見てみたんですがかなりカッコいいですね!!
>ていうかさ~、ホントにこれぐらいい出来だとさ~、
>なのはさんと差がありすぎるんですけど~!!
>なんでなのはさんでこれだけ顔がキリッとしなかったのかな~?
>身体の方もだいぶ差がある気がする……。
>ヴィータちゃんもだいぶ出来よさそうだし……。
>ということでフォートレスなのはさんのVer,2を望みます!!

>あっ、もしフォートレスなのはさん興味ありましたら、友人に送るために
>撮ったレビュー用の写真あるのでメールに添付でお送りしますよ。
>写真の出来は良いとは言えませんが(苦笑)
>値段はフォートレスなのはさんで18,800円だから、15,000円くらいかな~と予想。
>でも武器の数自体はほとんどかわらないのか……。
>やっぱ同じくらいになるのかな?

私も平日に試合すると思わなかったのですが、
近所のポスターで前日に「試合明日か!」と知りました。(笑)
テレビで放送があったので録画してたのですが、
黙祷からでした。飛行場は本当に真横ですからね。
試合もかなり理想的な勝ち方でしたが、太田選手いるかいないかは
大きいですねー。故障明けなので正直代表よりも
チームに居たままで欲しかったのですが。(^^;
清水もおめでとうございます~。大前選手ですねー。
やっぱり清水サポの方が来られてますので、
私も清水の結果が気になるようになってきました。(笑)
夏場になって浦和もやや失速してきたのでちょっと混戦で面白く
なってきたかもですね。
佐藤寿人選手は私も好きですねー。J2降格と即座に残留表明、
一年でJ1に戻ってきてとこの辺のドキュメンタリーで
私見ながら泣いてますので。(笑)
大久保嘉人選手とかも好きなんですけど、ハリル監督の意向は
若い選手をまず使う、ロシアで最もピークに来る選手を探すという
感じですので、ガンバの遠藤選手も含めてベテランに枠が回ってくるのは
多分相当追い詰められた時かなと思います。
あとは前監督と同じくベテランはいつ呼んでもすぐにフィットすると
踏んでるのかもしれませんが。

ライブ、何でみんな練習してきたかのように
合わせられるんでしょうね?私も不思議です。(笑)
私の場合はアーティストさんがたくさんいたので
合わせることを断念して休んでる方も周囲にはいたのですけど。(笑)
水樹さんは歌をたくさん出してるので、それぞれの歌にファンがいる感じで
ライブの選曲も難しいんだと思います。好きな歌を生で聞きたいと思うと
もうライブに参加しまくるしかなくなるのかもしれないですね。(笑)
田村ゆかりさんはKING SUPER LIVEで
「大丈夫、世間で言われてるほど怖くないから単独のライブにも
来てね♪」と言ってたのでもし足を運ばれたら感想を教えて下さい~。(笑)

ワンフェスの写真はあみあみさんと電撃さんでだいたいチェックをしたのですが、
電撃さんはリンクが多かったのでどこで見たのか思い出せませんでした。(笑)
多分私が見たフォートレスなのはさんはデコレーションマスターと
言われる原型彩色見本だったのかもしれないですね。
そんなに違和感があった記憶がないので、良ければメールお願いします~。
フェイトさんもヴィータちゃんも多分値段はなのはさんと同等かなと
思ってますが、最近色んな物が値上がりしてますからね~。
まだ発売日も決まってませんのであまりあれこれ今から気を揉んでも
仕方ないのかもしれませんが。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム