7月末雑記

ワンフェスの画像を見るだけでも結構労力だったのですが、
これを猛暑日の現地で歩き回って見てたら途中で
倒れてるんじゃないかと思ったりしつつ。
見てると欲しくはなりますねー。ごちうさのチノちゃんの
ねんどろいどとか予約が始まったらうっかりカートに
突っ込んでおきたくなる気分になったんですが、
多分この後最低でも4人出てくるよなあー。
そうなると結局全部行くことになっちゃうよなー。
それが怖くてガルパンのねんどろいどは見送ったのに。(笑)

引っ越してからは以前ほど脊髄反射でカートに突っ込むのは
さすがに控えるようになったんですが、気を抜くと元に戻りそうです。(笑)
フィギュアとか模型は結構置き場を取るので
広い部屋にでも住んでないとなあと思ってたんですが、
自分が死んだら誰が処理すんねんというのをそろそろ
考えるようになって多少の我慢は覚えたんですが、
まあハヤテライガーはカートに突っ込みはします。(笑)
HMMデススティンガーはまだ迷ってます。(笑)

いやしかし、暑さはあと2週間は続くとか見ると
さすがに「うはぁ・・・」ってなりますねー。(^^;
外にいると意識ごと刈り取られそうになるんですが、
これくらい暑くないと富士山には登れないとなると
「どんだけ大変だよ、富士山」と思いますねー。
梅雨から猛暑のコンボですっかり運動量がゼロになったので
筋力もだいぶ初期値にリセットされた感じですが、
この暑さで運動はノーサンキューです。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>なんか自分の前回送ったコメを読んだら、やたら変換ミスが多くて
>自分に「おい!!」って感じになった。
>読みづらくてマジすいません……。

.それにしても例の事故現場からそんなに近い場所に
>お住まいだったんですね……(汗)
>そうそうまた落っこちるなんてことはないと思いますが、
>付近の人たちは飛行機見るたびなんとも生きた心地がしなさそうですね。

>奈々さんのライブは地元ということもあって、チケット一般販売当日はスマホに
>貼りついて本気モードで取りに行きました(笑)
>最初はやっぱりサイトに入りづらくて焦りましたが、しばらくしたら入れたので無事ゲットできました♪
>また静岡来てくれたら全力でチケット取りに行きたいです!!
>ゆかりさんのも行ってみたいな~。
>ゆかりさんは4月に地元であったらしいんですが、チェックを怠ってました(泣)
>お二方とも次はいつ来てくれるかな~?

>瑞鶴はミリタリー好き的には有名みたいです。
>自分も艦これはじめてから知ったんですけどね(笑)
>.ちなみに艦これゲーム内ではかなりレアな子に入ります。
>空母や戦艦自体レア扱いなんですがその中でも特にレアな方です。
>ちなみに自分は瑞鶴は3人(3隻?)います。
>自分の場合、瑞鶴よりレア度が多少低いはずの姉の翔鶴の方が出るのが遅かったですね。
>ただやっと出たと思ったら一気に4人になりましたが(苦笑)
>その他の子たちも元になった軍艦のことを調べてみると、やはりその船その船で
>様々な経歴があって感慨深いです。
>悲惨な最期。奇跡的な作戦の成功。沈没した船。最後まで生き残った船。
>戦後70年ということもあって戦争というものを見つめ直すいい機会を作ってくれた気がします。
>多分プレイしてなかったら「70年経ったのか~」で終わってたかもですし(苦笑)

>最近はまた物騒な法案が可決されそうになってきましたが……。
>確かに世の中自体が物騒になってきたのは認めますが、そこまでする必要がどこまであるのか。
>可決するにしてもちゃんと線引が出来た法案にして欲しいですね。
>ヘタに戦争に首突っ込むようなことをして、また当時のような痛ましいことが起こるのは勘弁してほしいものです。

>そしてワンフェス。
>おや? FREEIngさんのフェイトさんいらっしゃいましたか

>自分もコメ返し見た後、改めて探しましたが全然見つからなかったです(泣)
>何処で見れたのかな?
>とりあえずフェイトさんはゲットしたいですね(笑)

誤字とかは私も割とやらかしてますので、
あまりお気になさらずー。私も後から読み返して
顔を覆うことがありますが、それも込みでいいかと思うように
しています。(笑)

墜落事故はすっかり全国ニュースになったので
自分がその周辺に住んでることに不思議な感じもしますが、
基本的には何も起こらないだろうと思ってはいますね。
「落ちてきたらどうしよう?」と思って気をもんで暮らしてると生活出来ませんので。(笑)
事故を契機に色々なことが運用だったりが見直されたり
するかもしれませんが、事故は起きるときには起きてしまいますからね。
事故が起きた時は大騒ぎになるのですが、この事故もすぐに過去になって
忘れてしまったときにまた事故が起きたりするのかもしれません。
実は何事も起きない日常って有難いなと思います。

自分がライブ慣れしてないのを先日分かったのですが、
掛け声とかサイリウムの振り方とかどういったタイミングでやるのか
みんなどこかで訓練されたみたいに揃ってますよねー。
私はリズム感とかだいぶダメな方なので周囲に合わせるのに
結構気を使うのでちょいちょいプレッシャーでした。angelaさんとか。(笑)
田村ゆかりさんの歌の時はあれはもうライブBDとか予習しておかないと
絶対会場に行けないなと思いましたよー。(笑)
私も次の機会があった時はちゃんと予習はしようと固く誓いました。(笑)

ミリタリー好きな人はとんでもない知識量を持ってますよねー。
もう基本敵わない領域だと思ってますので気になった時に
その都度wikiとかにお世話になることにしてます。(笑)
重大事故と同じで忘れた頃に同じような失敗をやらかすのが
人間の歴史の繰り返しなら、ゲームがきっかけでも「知る」というのは
やっぱり大事だなと思ってます。
私は史実よりも架空の宇宙戦争ばかりで育ってきた人間ですが(笑)、
フィクションにも真理があると思ってまして、例えば「銀河英雄伝説」。
『人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。
それは、権力を持った人間、権力に媚びを売る人間が、
安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や
犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです。』
70年前を教訓にもうそんなことにならないようになって欲しいと思ってます。

あと、先日大洗で艦艇公開を見てきて、
非常に丁寧に解説してくださった自衛隊の方々や
護衛艦ちくまが危険なところに行くようなことになるかもと考えると
辛い気分にはなりますね。
もちろん、そういう有事のための設備と人なのかもしれませんが、
ほんのわずかでも関わった人たちだとどうしても感情を割り切れないものですよ。(^^;
個人的にはもうゲームとかで楽しんで、時々色々考えてで
何事も無く日常を過ごせればそれが一番だと思ってます。
その日常を維持するのが実に大変だなというのは最近思うことではありますが。

FREEIngさんの新作、もう見つけられたかもしれませんが、
ひとまずこちらのあみあみさんのページの下の方に載ってます~。
値段はいくら位になるんでしょうね~?お安くはない感じがしますが。(笑)

事故の翌日

先日の地理的追記と言いますか。
自分には住んでる地域なのでご存知的に書いてたんですが、
軽飛行機の落ちた調布市には味の素スタジアム、
その隣の府中市には東京競馬場があります。
春とか秋とか、あまり競馬に詳しくなくて申し訳ないんですが、
G1の大きなレースがある時は結構ヘリが飛んでる音が聞こえてきます。
で、これが平日か土曜だったらヘリの音で何か事故か事件かを
考えたんでしょうけど、日曜だったので「ああ、競馬かー」と
寝ぼけた頭では判断したんですよね。
11時までダラっと寝てたのは27時間テレビのさんまさんのコーナーを
見てたからです。深夜3時すぎまで無駄に起きてましたので。(笑)
で、ひとまず起きてテレビつけたらニュース速報で”調布市に軽飛行機墜落、死者”とか
出たのを見て一気に目が覚めました。

全く根拠に基づかない計算ですが、今回の事故は離陸後すぐに落ちてますが、
仮に5分飛んだ後に墜落した場合、方向があってれば家に落ちてても
別に不思議ではない感じはします。
5分いらないかなー、速度とか高度とかあれば3分飛んだだけでも危ないかもですねー。
ただ、そこそこ長いこと住んでて墜落事故は初めてな気がするので、
今後の人生で飛行機が突っ込んできて死ぬ確率と
道を歩いてて自動車に撥ねられて死ぬ確率とどっちが高いかって言ったら
圧倒的に自動車ですね。
割とよく通る道で暴走車が歩道に突っ込んでいたとかいうニュースも
以前にあったので、飛行機でも自動車でも突っ込んできたら
結末は一緒だよなあとは思ってます。(笑)

日常っていうのは翌日も意外に当たり前に来るものではなく、
自分や自分の周りに人に何事も無い一日が来る方が
もしかしたら稀な確率なのかもしれないなと大事が起きると思ったりもします。
退屈な毎日の繰り返しの中で何か起こらないかと思うのは
若い時だけです。歳を取ると明日も何事もありませんようにと
思うようになるのです。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>こんにちは、エクリプスです。
>夏コミでなのはさんの抱き枕が!?
>これとドラマCDは是非ゲットせねばと考えています。
>とはいえ不本意ながら転売町という見なんですけどね……。

>ちなみに昨日地元静岡で奈々さんのライブあったので行ってきました♪
>初ライブ!! 初生奈々さん!! 初エタブレ~~~!!という感じに楽しんできました♪
>やっぱ生は格別です!!

>サッカーはオレンジ勢が受難の年。
>清水は言わずもがな。
>仙台が2ndでただいまビリ。
>新潟も総合だと怪しい位置にいます。
>オレンジ色のユニホームが消える可能性が……。
>清水は守備よくなれば幾分良くなるはずなんだけどな~。

>ガルパンのあの空母は瑞鶴がモデルなんですね。
>さすがに元の船となるとなかなかわからない(汗)
>少なからず覚えてるのもあるんですが、装備が変わったりしてる場合も
>あるのでそうなるとやっぱりわかんない(苦笑)
>瑞鶴は「幸運の空母」とまで被弾の少ない空母だったようです。
>その代わり姉妹艦で姉に当たる翔鶴が「被害担当艦」とまで言われてしまう被弾率だったとか。
>でも大破しても沈没しなかったこともあるという面で言えば昇格もなかなか
>幸運なところもあった二お出はないかと思います。

>なおそんな幸運艦の瑞鶴は最後は囮部隊として出撃して沈むという悲しい最後を迎えたそうです。
>ちなみに全長257.5m 最大幅26mだったそうです。
>さすがに学校とかその他街なみとか無理です(笑)

>やっぱりどんだけでかいんだという感想を思わずにはおれません(笑)
>さらに3話で練習試合するところの船も出てきましたが、
>さらにどうなってるんだというような大きさですね(苦笑)

nanoha.comも最近はあまり更新されてないので
お聞きしてから情報を探しましたー。(笑)
夏コミでなのはさんのところはいつも悲惨な様相を聞きますので(笑)、
本意ではないかと思いますが、健康的に入手出来るようでしたらその方がと
思うくらいちょっと暑さが大変なことになってます。
私はとても会場に行けません。去年のサークル参加だけでも
だいぶ検査数値の悪化になったくらいの生き地獄ですので。(笑)

ライブ参加お疲れ様です~!
私は先日のKING SUPER LIVEで水樹さんの歌を聞きましたが
会場が大歓声でしたし、さすがのパフォーマンスでしたね~。
KINGの方は他の方もいらっしゃったので数曲でしたが、
かなり堪能されたのではないかと思います。
チケット、よく取れましたね~。私はもう最初から諦めるタイプなんですが。(笑)

清水、ウタカ選手がすごいなと思う試合のダイジェストを見たんですが、
何でFW補強したんでしょうね?守備陣の補強をしなかったのが
何でかなーとずっと思う感じでヤキモキな感じですね。(^^;
FC東京は監督交代の鹿島に負けました。こうなると「武藤選手がー」って
すぐに過去を振り返る状況になってます。(笑)
何でしょうね、お互い2ndで口数が減っていきそうになってますね。(笑)

艦船はさすがにお詳しいようで。(笑)
基本的にミリタリーに疎いので最初は戦車も見分けが付かなかった
くらいですし、艦船もすぐに分かるのは大和くらいでしたが、
多分武蔵との区別は出来ないと思います。
同系の艦だと知ったのも割と最近でしたので。(笑)
きっかけはゲームやアニメでもそこから興味を持つと
世界が広がるのは確かですねー。
ガルパンの学園艦も元になった艦があるとは知ってましたが、
瑞鶴の特徴や最期まで知らなかったのは、多分私が
戦車で精一杯でそこで止まったからでしょう。(笑)
艦これもたしなんでおけば良かったとは最近は思ってます。(笑)

練習試合で当たった聖グロリアーナはお金がある学校なので
設備が充実してます。お話が進むと色々分かりますが、
学園ごとに結構な格差社会です。(笑)

>味の素スタジアム付近に飛行機墜落!?
>確かスタジアム付近に住んでるって・・・
>大丈夫ですか!

おかげさまで大丈夫です~。ご心配有難うございます!
多少状況も分かってきて、おそらくすぐにコントロールを
失ったと見られることから、もしもっと飛んだ所で
制御不能で落ちていたら家に来てても不思議じゃないと考えると
人生何が起こるかなんて分からないよなあとつくづく思います。
身近でこんな大きなニュースの事故が起きたのは
初めてですね。昨日の朝はさすがに息を呑みました。(^^;

>こんばんは、エクリプスです。
>自分もネットでワンフェスレポ見てみました。
>う~ん、やっぱりムラサメも買って3体そろえようかな~?と考えさせられますね。
>それにしてもアルターさん、2ndなのはさんはまだですか?(泣)
>さすがに今年の冬には製作アナウンスして欲しいな~。
>まさかはやて、フェイトさんと来て、なのはさんが来ないなんてことは……ないよね?
>FREEingさんのForceフェイトさんもどうなったんでしょうかね~?

ワンフェスの記事は結構追いかけるのは大変でした。(笑)
ハヤテライガーは多分即予約はします!これでムゲンライガー来なかったら
気分が盛り上がっただけにしばらく凹みそうです。(笑)
あと、Vividの放映後だったのでfigmaとかも来るのかなーと
思ったんですが、意外と告知も無かったですね。
アルターさんも特に何も無かったですねー。先に「ラブライブ!」なんでしょうか。
FREEingさんのForceフェイトさんとヴィータちゃんは見ました!
大丈夫です、出ます!(笑)
Force版は装備品がやっぱりすごいなと思いました。(笑)

猛暑

ワンフェスだったようで行かれた方はお疲れ様でした。
いやしかし、この暑さは夏ワンシーズンの中でも
そう何日も無い暑さだと思います。
暑さ耐性のある方な自分でもこれは死ねると
朝からぐったりしてました。

朝起きたのはヘリが妙にバンバン飛んでる音がして
「今日は何かでかい競馬のレースでもあるんかなー?」と
思ったら軽飛行機が落ちたとか見て、場所は大体すぐ分かりましたので
どえらいことになってたんだなと血の気が引きました。
私も古い人間なのでこの時期の飛行機事故というと御巣鷹山を
思い出しますね。「ヤマノススメ」で三つ峠の地図を見てると
すぐそばにも御巣鷹山があるのでてっきりそこかと思ったら、
飛行機が落ちたのは群馬だったと知ったのはつい最近のことですが。(^^;
飛行機は事故の確率は少ないと言われますが、
事故が起きる時は起きるもんだということは忘れてはいけないなと思います。
時間的には私はまだ寝てましたので、部屋に突っ込んできてたら
まず逃げ切れてはいないでしょうね。
家と事故現場まで距離はありますが、飛行機からすれば
目と鼻の先くらいの距離だとも思うので、さすがに身近で重大事故が
起きると恐怖感はかなりあります。(^^;

話は戻ってワンフェス。
さすがにこの暑さで出掛ける根性が無かったのでいつも通り
PCの前で涼しくして情報を得てましたが(笑)、
ハヤテライガー来ましたねー!これはムゲンライガーまではあると踏みました!(笑)
ムラサメライガーの時にも言ったんですが、
ミィ様のランスタッグまで何とかお願いしたいです。(笑)
欲を言えばコト姉のレインボージャークも欲しいのは欲しいんですけど。(笑)

あとはまだざっと見た感じですが、やっぱり「艦これ」「ラブライブ!」「アイマス」って
感じでしょうか。最近、やっと何か絵の更新しようかと思うようになって
pixivとかもちょっと見ましたが、やっぱり上記3つのどれかひとつは
嗜んでおいた方が良かったなーと今更ながら思わなくも無いです。(笑)
で、何であまり絵を描きたい感じじゃないのか分かったのは
自分が何がやりたいか分からなくなってるからでしょうねー。
正確にはやりたい事はあるのはあるんですが、多分世のニーズには合ってないなと
判断してやらなくなった結果、どの方向に進むべきか
完全に分からなくなってとりあえず気になった漫画を買ってきて読むという生活です。
身体を壊して以降「もう無理するのはやめとこうよ」と自分を
甘やかすようになったのが一番の問題かもしれません。(笑)
ワンフェスもPCの前で済ませるくらいですが、去年の夏コミ翌日の
病院の検査で結構な数値を叩き出したのも事実なので
「ここで命削ってる場合じゃないしなあー」とは判断してしまうのは
年取ったからでしょうか。
まあ模型フィギュア好きな割にワンフェスは元々一度しか
行ったことはないので、健康だったら行ってるかというと
「この暑さはダメだろー」とどちらにしても行かなかったとは思いますが。(^^;

暑いですねー。
1月のブログでも”今年の夏も暑くなる予感が”とは書きましたし、
暑くなるだろうとは思ってましたが、こんなに暑くなるとは。(^^;
寝てるだけなら全然耐えられるんですけど、そうなるともう9月半ばくらいまで
ずっと寝て過ごさないといけないので。(笑)
いやしかし36℃とか絶対運動とかしたらダメだって思うんですが、
高校野球、何か考えてあげたほうがと心配になります。

さて、「がっこうぐらし!」読後、心がずーんと重くなって
しばらく特に4巻が読めなかったですね。
もし発売日当時に買って3巻で止まった状態で4巻待ちだったら
それはそれで相当辛い気分のままだったと思うので
5巻まで一気に通しで読んで良かったなあとは思ってるのですけど。(笑)
少し冷静に読めるようになって「よく考えられてるなー」と思いましたが、
やっぱり怖いのは苦手だなと再認識しました。(笑)

重い系は脳内で自然と色んなことを考えてしまうのですが
何が”怖い”のか、突き詰めれば”死”が怖いんだろうと思います。
”死とはなんぞ”とまで思考が行ってしまうとそれは大昔から
色んな人が考えて辿り着かない哲学の領域に入るのでそこまで
行かない所で帰ってくるようにはしてますが。(笑)

その中で過去の様々な扉が開き始めるのですが、
「ひぐらしのなく頃に」を読んだ頃のことから思い出し、
極限状態に置かれたという点では「ぼくらの」のアニメも
相当キツかったなあというのから”重かったもの連鎖”が続き(笑)、
『いや、もっと記憶の根っこの方に何かあるな』と辿り着いたのは
ジャンプに連載されてた漫画でした。
もう随分昔のことなので記憶も断片的で
”核ミサイルが落ちた後の世界”
”シェルターに逃げ込んだ子供たち”
”大人は女の先生だけ、でも死の灰を浴びてて死んでしまう”
くらいだったのですが、これだけの情報でも思い出せると
ネット検索すればそれが「飛ぶ教室」と判明するのはすごい時代だなと
思うと言いますか、それが1985年、ちょうど30年前だったということまで
分かるのは怖い世の中だなとも思うと言いますか。(笑)
もし今「飛ぶ教室」を通しで読めたら全然違う感想や印象を持つのかも
しれませんが、断片的な記憶だけからすると「がっこうぐらし!」と
近いところがある気がするのが多分トラウマの扉が開いてしまった原因だなと思ってます。
「飛ぶ教室」から30年経ってるとは改めて調べて分かりましたが、
30年経ってても幼少期に夢見で相当うなされて起きたのは覚えてますからね。(笑)
「がっこうぐらし!」読んだ後に心がざわざわするわけですよ。(笑)

wikiの情報を見る限りで、「飛ぶ教室」の連載が終わったところが
「がっこうぐらし!」の5巻までと近い感じだなと思ったんですが、
その意味では6巻からは30年前の続きから未知の領域に入っていく感じが
してます。出来れば最後は幸せな感じで終わっていって欲しいですね。
開いてしまったトラウマの扉を閉めたいなと思ってますので。(笑)
それにしても、タイトルも思い出せなかった漫画でも30年経ってもなお
忘れられない記憶が刻まれてるっていうのは、漫画の表現ってすごいなって思いますね。
アニメの見る量はかなり減って、据え置き機のゲームはもう完全にゼロになったんですが、
漫画はまだ離れられそうにないですね。
漫画から離れるのはもう漫画を描くのを辞める時でしょうか。(笑)

熱帯夜

この時期になると”暑くて寝苦しい”みたいな触れ込みで
エアコンだったりジェルパッドの寝具だとか
目にすることが多いんですが、個人的には30℃の湿度70%でも
扇風機があれば気持ち良く寝れると言いますか、
むしろ熱帯で軽く水の中にいるんじゃないかくらいの気候の方が
眠れますね。うっかりフローリングで落ちてしまっても死なないのが
良い季節だなと思います。(笑)
もっとも動かなければ冷房は扇風機だけで十分すぎるのですが、
PCの前にいたり起きてるだけでもエアコンは欲しいなと思うので
節電しようと思うと、もう何もせずに寝てるというのが夏の困ったところです。(笑)

ただ相変わらず夢見は悪いと言いますか、
起きると基本忘れてるので詳細はほとんど思い出せないんですが、
ザクに乗ってた夢は多分寝る前に『ガンダム THE ORIGIN』の
最終巻を読んで寝たせいでしょうね。
ゲルググを受領されなかった辺りが自分の限界を知ってるのかも
しれません。(笑)
で、夢見が悪くなりそうなのを読んでしまったといいますか、
テレビでやってるので「がっこうぐらし!」を5巻まで一気に読んだんですが、
予備知識無しでアニメの方見てたら途中でだいぶ沈む系でした。
漫画だから一気に読めましたし、先の展開も気になるところで終わったので
6巻も早く見たいなと思うんですが、アニメだと声が入って音が付いてですから、
途中相当辛そうですね。ひぐらしも原作コミック版は全部読んだんですが、
アニメは途中でギブアップしました。一週間待つ間に色んな感情が増幅されていくんで
どんどん重くなっていくんですよね。同じにおいがしてます。(笑)
以前の録画の消化も含めて、「きんいろモザイク」「のんのんびより」「うまるちゃん」は
見てる所ですが、全部軽いんですよねー。
テレビで見るのはこれくらいがちょうどいいんですよー。(笑)
まだtorneでとりあえず録画してるのが山ほどありますが、
どれが消化カロリーが高い系かドキドキしながら1話目をみることに
なりそうです。

ではWEB拍手より~
--------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>清水、鹿島に無失点ドロー!!
>とりあえず最下位脱出です……。
>なんちゅーか最近ホント鹿島って安定感なくて落ちたな~と感じるこの頃。
>まぁ、鹿島嫌いだからいいですけど!!(笑)
>さて、明日は名古屋。 どうなるかな~?(戦々恐々)

>ちなみに自分も今期アニメはViVid終わって燃え尽きた感じで、イマイチ消化が進みません(苦笑)
>あっ、ガルパンは2話目見ましたよ♪
>みほたちの住んでる空母はどんだけでかいんですかねぇ(笑)

清水は苦戦が続いてるようで…心中お察しします。(^^;
FC東京もここに来て負傷離脱が大量に出てきて黄色信号ですね。
特にやっぱり太田宏介選手の離脱は大きいですね。
しばらく代表も見送りになる感じでしょうか。
あと、お嫌いな鹿島は監督が電撃交代と出てましたねー。
浦和の無敗も止まりましたし、後半戦もスタートからあちこちで
バタバタしてる感じですね。タダでは終わらない予感がしてきてます。

アニメは私はやっと地味に消化を始めました。
春の分がまるっと溜まってるのでだいぶ掛かりそうですが。(^^;
ガルパンの学園艦、大洗女子は小さい方です。(笑)
私よりもお詳しいのかもしれませんが、瑞鶴という空母を元にしてるらしいです。
「ジパング」で出てると私も「あー」となったのかもしれませんが。(笑)

夢見

一週間前くらい、さすがにそろそろアニメの消化でもと思って
いくつか見始めたんですが、基本的にテレビを見ない生活になってるので
気を抜くと見ない状態で落ち着いてますね。
祭りから帰ってきてからテレビを見る気力がさらに無くなった感じですが(笑)、
テレビ見ると疲れるのはやっぱり年を取ったのかなーと
思わなくもないんですが、テレビを長時間見るのは
高齢の方に多いとか聞いたんで、私は若い方に入れるかもとか
思ったり思わなかったりです。(笑)
昔は27時間テレビとか全部見ることに執念を燃やしてたんですが、
ここ数年はさんまさんのコーナー終わりくらい、深夜3時前くらいでまあ寝ますよね。
もう起きてられませんから。(笑)

ゆっくり寝たいんですが、ここ数日は全然熟睡出来てません。
何と言いますか、殺される夢とかで目が覚めるんですよねー。連続連夜で。(^^;
普通は夢なんか起きたら数時間後には忘れてるものなのですが、
唯一覚えてるのが、ザクに乗っててジムに殺される夢ですね。
夢の中ぐらいもう少しいいMSに乗りたいなあと思うんですが。(笑)
見た夢にどういう意味や潜在意識があるかは専門家ではないので
分かりませんが、軽くググってみて
『殺される夢→もっと頑張れよ』というのを見たのですが、
満たされてる人は怖い夢は見ないっていうのはそうかもしれないですね。
上半期、旅にばっかり行ってすっかり絵も疎かになってるもんなあ、
そりゃ潜在意識で「頑張れよー自分ー」と思ってても不思議ではないですよ。(^^;
絵もですが雨続きだったのでまた運動不足に逆戻りもしてますし、
7月は頑張ったのは今のところ大洗に行っただけですね。
あー、この生活ではまた殺される夢で飛び起きることになりそうだわー。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------
>知らない人が見たらイメージなクラブの立て看板みたいですよn(砲)
>>戦車の出てくるアニメには見えませんね

そんな感じはしてきますよね~。(笑)
シスプリの頃とか完全に無断で絵を使ってるお店とかもリアルにあったと
ネットで見た記憶があるんですけど、今はどうなんでしょうね~?
私はその手のお店には全く縁がないのでよくは知らないのですが、
アニメ絵の看板を見て入って「現実は残酷だなあ」とか思わないものなんでしょうか?(笑)
ひとまず大洗ではもう立て看板は町の風景になってるので、
そういうお店風と言われなかったら「まああるよね?」と思ってる
自分の感覚が麻痺してるなとも思ったりですが。(笑)

祭りその後

祭りから2日、顔の日焼けが相当ひどいことになってまして、
鼻の頭は完全に皮がめくれ上がってます。
ちょっと気になって去年のガルパンOVAイベントの時の
記事を読み返してみたら、あの信用金庫の駐車場のイベント会場で
太陽の下にいたのは2時間と書いてました。
今回4時間だもんなあ。これはもう完全に火傷だもんなあ。(^^;
一応脱水症状にならないようにリュックの横にアクエリアスを
突っ込んでたんですが、ガルパンステージ終わりで飲んだくらいの時に
完全にホットになってましたからね。「甘いお湯かよ!」って思いました。(笑)
そんなわけで多分一週間くらいはみっともない顔を晒して
生活することになるなあと楽しんだ代償は結構ひりひり痛くて滲みる感じとなってます。

1年の半分はもう過ぎてますが、ひとまず上半期はこれで終わった感じです。
当分は暑いので山にも行きませんし、泳ぐのも今は日焼けがとても怖いですし(笑)、
バタバタだった状態からちょっと静かに暮らす感じでしょうか。
夏コミは申し込んでませんし、一般で行く根性と健康がないので
今夏はおとなしく過ごしておきます。(笑)

あと写真をもうちょっと追加で。
大洗海の月間20
大洗海の月間21
海の月間・海上保安庁とのコラボと献血新絵柄ということで
新しい立て看板がお披露目されてました。
これも商店街の何処かで見れるようになるのかな?
この絵だけ見てると戦車の出てくるアニメには見えませんね。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>大洗イベントお疲れ様でした。
>イヤー本当に暑かったですね。
>自分は11時30分ぐらいから公録まで、まいわい市場に隠れてましたよ。
>でも公録、乗船、陸自兵器、蝶野さん、色々と楽しい時間でした。
>(南極の氷もありましたね)

お疲れ様でした~!
雨かもって思ってたので完全に日焼け対策を怠って行ってしまったので
現在大変なことになってます。そちらはご無事でしたでしょうか?
まいわい市場とかアウトレットとかガルパンギャラリーとか
冷房効いてましたねー。私は物販後少し見て回って
11時にはもう巡視船あかぎのところに戻っていたので
ほとんど太陽に晒されてました。(笑)
イベントは全部楽しめたのですが、もう少し日焼け対策はすべきだったと
若干後悔はしてます。(笑)
南極の氷は私も触りましたー。氷に手を付けてると
ぷちぷち空気が抜けていくのが楽しかったです。(笑)

>ガルパンの再放送ですねー
>一部地域の人だけかも知れませんが・・・

再放送ですねー。いよいよ劇場版が近付いてる感があります。
今回は結構エリアが多いので見る人が増えるんでしょうか?
私は初大洗くらいの時にだいぶ繰り返し見ちゃってるのですけど。(笑)

>こんにちは、エクリプスです。
>自分も艦これやるようになってからミリタリー物、
>特に船関係には興味を持つようになりました♪
>今回の写真見て艦これにも出てくる筑摩と赤城の名前を
>引き継いだ船が見れて結構嬉しかったり(笑)
>ちなみに大戦時は筑摩は重巡洋艦。
>赤城は今とは全く違い正規空母でした。
>最近は遂に軍艦プラモにまで手を出し始めた自分がいます(笑)
>いつか呉とか行ってみたいな~。

>あとガルパンの再放送があったので試しに見始めました♪
>「ふむ、とりあえずおもしろそうかな」という感じで見続けることにしました(笑)
>映画もやるんですね~。

>え? サッカーの話?
>…
>……
>清水落ちます!!(泣)

私の艦艇知識は「ジパング」だけで本当に一部だけなので、
基本的にほとんど知らないのと同義なのですが(笑)、
やっぱり本物の護衛艦は迫力がありましたし、
巡視船もニュースでは度々見聞きしますがそれに乗ってみるっていうのは
本物の感動っていうのがありますね~。
海自というと多分横須賀か呉というのは疎い私でも何となく知ってますー。
あと呉というと大和ミュージアムでしょうか?
私もこういう興味を持った機会に行ってみたいなーと思いますねー。
調べたら全国各地で艦艇の一般公開があるようなので
お近くであるようなら一度は行ってみると楽しいと思います。
軍艦プラモを作っておられるようなら間違いなく楽しめるはずです。(笑)

戦車はガルパンからの知識なので、こちらも私はごく一部の
知識だけなのですが(笑)、お話自体はスポ根的な感じなので
楽しめると思います。楽しんでハマって欲しいと願う私がいます!(笑)
私はもう劇場版とその関連の大洗のお祭りが今から楽しみすぎて
逸る気持ちを抑えられないくらいですので!(笑)

サッカーは…こちらも話ししにくいなーという
見事なやられっぷりでしたので。(^^;
武藤選手がいなくなったらというのは1stステージ終わり頃から
懸念されてたんですが、現実は残酷でした。(^^;
清水も厳しいスタートになりましたね。
やべっち見ながら「おおぅっ…」と思いました。(^^;
守備の補強か立て直しかは急務ですよね。
FC東京は武藤選手の代わりにFWを確保したのですが、
噛み合わないまま2ndステージ終わったらと考えたら怖いですよ。(^^;

艦艇公開in大洗 その2 フォト編

公録等のイベント記事が無駄に長文になってしまったので(笑)、
写真は記事を分けました。
WEB拍手のお返事は一つ前にしております。
ではでは続きです。

まず陸自の装備より。
PAC3発射機
大洗海の月間02

96式装輪装甲車
大洗海の月間03

94式水際地雷敷設装置
大洗海の月間04

87式偵察警戒車
大洗海の月間05

護衛艦ちくま
大洗海の月間01
大洗海の月間12
でかいんです。
大洗海の月間14
本当に大きい艦だなと思ったんですが、お話を聞く限り
ちくまは小さい方だと聞きました。いずもっていうのが大きいらしいです。

アスロックランチャー。
大洗海の月間15
大洗海の月間16
対潜水艦ミサイルで、これは「ジパング」で知ってました。
なので漫画知識で自衛官の方に質問したりしたのですが(笑)、
「漫画で発射した後にCICから自爆とかさせられるんですか?」
「発射したらもう無理ですねー」
現実は漫画と違いました。(笑)

高性能20ミリ機関砲
大洗海の月間17
「ジパング」の”みらい”はイージス艦なのですが、
CIWS(後部20ミリ機関砲)とあったので多分同じものかなあと思います。
さすがに漫画と同じですかとは聞くわけにもいかないですし。(笑)
ただ、説明を聞く限り「給弾は非常に面倒」と仰ってたので
『漫画と同じだあ』と内心では思ってました。(笑)

海上保安庁巡視船あかぎ
大洗海の月間10
大洗海の月間08
大洗海の月間09
護衛艦ちくまが青森から来てるっていうのを先に聞いてたので
「あかぎは何処から来られたんですか?」と聞いたら
「任務がない時はいつもめんたいパークの向こうに停泊してますよ」
これはもうお恥ずかしい質問をしてしまいましたよ。(笑)

陸自の方とはお話をしなかったんですが、
海自の方も海上保安庁の方も非常に丁寧で親切でした。
お話をしたから思うと言いますか、もっと評価されてしかるべき仕事だよなあと
思いました。いや本当に大変なお仕事ですから。

打って変わって、念願のガルパンギャラリーより。
大洗海の月間06
大洗海の月間07
本当にガルパンと大洗の歴史館だなあと素直に感動したんですが、
この缶バッジコレクションは何か圧巻でした。
私は大洗に来始めてほぼ2年で、私が持ってる枚数はほんの僅かですが、
自分も歴史の1ページに参加してる感じがしました。(笑)
その他もホビージャパンだったかに載っていたジオラマの展示とか
とにかく展示物は多かったのはさすが大洗という感じでしょうか。

今回のおみやげ。
大洗海の月間19
そろそろ買うものが固定化してきたのでどうにかしないとなあと
ちょっと思ってます。(笑)

艦艇公開in大洗withラジオ公開録音

参加された方はお疲れ様でした!
いやー暑かったですねー。私も顔面とひじから先は
焦げて帰ってきました。海に行ったのに非常に格好悪い焼け方です。
まあずっと陸にいましたからね!(笑)
昨日のうちに更新しようかと思ったんですが、
朝5時に出て帰ってきたのが夜10時だったので
疲れなかったと言えば嘘にはなりますよね。(笑)
久々に密度の濃い一日だったので帰宅した時点での
心の熱は高い状態だったのですけど、横になったら気絶に近い状態で寝てました。(笑)

いつものお祭りだと10時スタートなので行きは鈍行でだらっと時間を掛けて
安上がりにしてたのですが、今回は朝9時から護衛艦ちくまで
開会イベントが始まるということだったので、特急ひたち号で朝8時半大洗駅、
第4埠頭にちょうど9時くらいでした。帰りもひたち号でしたが、
いやー、この快適さは人をダメにします。贅沢を覚えたらもう次も全部特急ですよ。(笑)

9時半にアヒルさんチームの声優さんの1日艦長任命式まで見たら
ひとまず護衛艦ちくまでやることがなくなったので
10時からの物販でいつものガルパンテント村に行ったのですが、
あんこう祭に比べたら全然列は短いとは言え、相変わらずの混雑でした。(笑)
ガルパン駄菓子はちょっと列が多かったのと「でも干し芋の方が欲しいしなあ」と
いうことでガルパンるるぶだけ買ったのですが、これが後のステージイベントで
ガルパンかつでお馴染み常盤さんが「500部くらいしか売れないだろう」ということで
500部搬入した結果、12時前に完売して、それをるるぶの人にバラされて
会場から大ブーイングを浴びるという愉快なステージになったりしたのですが、
結果として10時に物販に行って買っておいて良かったです。
ざっと見ましたが、劇場版のPVのスポットからもうそのロケーションが
紹介されてるのは仕事が早いなと思いました。
と言いますか、ってことは劇場版公開後に完全版るるぶ出るのかな。(笑)

公開録音は13時30分からでしたが、
その前の大洗PRステージ(司会・常盤さんと杉山大使)からの11時30分から居て、
最後の蝶野正洋さんのトークまで全部いたので終わったのが15時30分。
4時間、何も遮るものがない炎天下の大洗港第4埠頭、
そりゃ焼けますよ!こんがりですよ!
終わってから潮騒の湯に寄って帰ったんですが、ここ、深層海洋水なんですよ。
そりゃもう肌にお湯が刺さりますよ!ヒリヒリですよ!(笑)
ちょうど一年前のOVAイベントでもゴリゴリに焼けたのを思い出しました。
今年は直前まで雨だろうと踏んでたので雨対策をどうするかに
気を取られてましたが、前日の金曜に久々の晴天夏日に
「しまった!必要なのは日焼け対策だった!」と手遅れの状態に頭を抱えてました。
2年連続大洗で焼けました。海で有名な所で陸で焼いております。(笑)

公録はかなり盛り上がったんですが、詳細を放送前に言うのも野暮ですし、
2本収録のうち1本はラジオCDのボーナストラックのようなので
言うのは無粋でしょうから、どんな感じだったかはひとまず公式ツイッター等を
見てもらうのがいいのかなとして、いやしかし、声優さんが8人もステージで
トークをするっていうのは今まででもあまり見た記憶がないですねー。
面白かった以外の感想はやっぱり華やかだったという感じでしょうか。
ただ8人でもまだ大洗女子チームの4分の1くらいですね。
全員揃ったらもう収拾がつかないのは分かりました。(笑)

個人的には最後の蝶野正洋さんのステージが一番私の元気が
良かった気もしてますけどねー。(笑)
今では大晦日に某芸人さんをビンタする人みたいな感じですが(笑)、
闘魂三銃士、1990年代かー。
そうですね、そりゃ最後の蝶野さんのステージは
おっさん熱量が高かったわけですよ。(笑)

今回、相当暑かった上に結構な日焼けで大変だったのですが、
ステージイベント3つが全部当たりだったからか
満足感はかなり高いイベントになりました。
記事を分けますが、護衛艦ちくまと海上保安庁のあかぎの
一般公開も体験出来たので今回はほぼ一日中第4埠頭にいたっていうのは
初めてと言いますか、第4埠頭が初めてだったと言いますか。
商店街の方はほとんど行けなかったのは残念でしたが、
まだ機会はあるのでそちらの機会で。
いつもとはちょっと違う大洗の楽しみ方となりましたが、
やっぱり大洗はいいですねー、毎度ですが、温泉に入りながら
「あー帰りたくなーい」と太平洋を見ながらぐでーっとしてました。(笑)
結局ガルパン喫茶は見送ったので、こちらものまたの機会に。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>男子サッカーはまず、女子みたいに長い事監督を受けてくれる人じゃないと
>これ以上は強くならないかと。

>別に日本人監督じゃなくても良いですけど、12年(ワールドカップとオリンピックの両方なら14年?)
>くらい見てくれる人なら良いのではないかと。
>やはりたった4年で交代じゃあ、日本人の監督としかうまくコミュニケーション取れないですものねぇ。
>戦略をコロコロ変えられるとベテランですらついて行けないですよね・・・

>後はキーパーを1人固定にするのは止めた方が。
>そのキーパーが怪我しても育ってないキーパーに急遽変更しても無理ですからねぇ。

監督のことは私も本当にそう思います。
別に4年毎に交代しないといけないわけではないと
思いますが、どこまで出来たら続投してもらうかという判断は
難しいのかもしれないですね。
岡田さんもザッケローニさんも一定の結果は出してますが、
岡田さんのように本戦をずっと守って守ってでは納得してもらえず、
ザッケローニさんのように本戦でグループリーグ敗退だと続投の話は
なかなか出づらいでしょうし、攻めて勝ってベスト8くらいで
続投要請という感じになるのでしょうか。
そう考えるとかなりハードル高いなあとちょっと唸ってます。(笑)
ただ、Jリーグでも下位に沈んでるとすぐに監督交代になったりしますが、
それでうまく浮上出来るケースはそうない気がしますね。
その意味では結果が出ない時でも監督と選手を信じて
サポーター側も我慢出来るかということが試されるかもしれません。
この前のシンガポール戦でも結構がくーんとなったので
結果が出ない時でも信じるというのは相当な忍耐が求められる気がしますが。(笑)

キーパーの件は私もそう思ってます。
FC東京サポなので是非権田選手をとも思いますが(笑)、
正直この前の試合は西川選手で行くかなと思ったんですけどねー。
前線の選手の競争も大事ですが、キーパーも競争に
した方がいいんじゃないかなーとはやっぱり思いました。

NEXUSアップデート

Windows10も目前になってきた今日この頃、
そろそろNEXUS7のOSもandroid5.1.1に上げとくかーと
寝る前にアップデート始めたら、結果そこから2時間半掛かって
『寝る前にやるもんじゃないな!』と大きく後悔しました。(笑)
今までずっと4.4のままだったのですが、5.0.2→5.1→5.1.1の順に
小刻みにしかアップデート出来ない上に一回一回
アプリの最適化とか出て地味に進まないところに
操作感が変わったところのチェックとかアプリの挙動とか
やり始めたらキリがなかったんですが、大洗に行く前に
アップデートするならもう木曜がリミットだなと思ったので
えいや!でやった感想として、Windows10はすぐには
入れなくていいかなという教訓は得た気がします。
OSアップデートは大変だと再認識出来ました。(笑)

新機能がどういうものなのかあまり把握してないのですが、
基本的には外で地図が使えてメールが見れてたまにつぶやけると
大体の用途は満足出来るので、あとはもうゲームをいつ辞めるかって
感じでしょうか?多分ですけど、病院の検査数値が悪くなってるのと
androidでゲーム始めた時期と一致してる気がするんですよねー。
結構時間に縛られるんでストレスにはなってますね。(笑)
NEXUSでゲーム辞めたらもう据え置き機でもやってないので
とうとうこの歳にしてやっとゲーム卒業出来るんですけど。(笑)

週末に懸案だった3連台風、特に11号は予想以上に遅かったので
大洗は晴れそうで助かりました。
梅雨なんで仕方ないといえば仕方ないですが、
相当な日照不足ですからね、さすがに多少は晴れてくれないと
気分が滅入ってきますからねー。
台風は消滅してないですし梅雨も明けてないので
まだ雨は続くんだろうなあとは思いますが。(^^;

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>なでしこ準優勝でしたね~。
>やはり序盤の4失点は痛すぎた!!(><)
>とはいえ2点を返して、その後は後半に1点入れられただけで
>持ちこたえたのは称賛に値しますね。
>正直、ミスも絡んでの失点なりますから、あと何点入れられるんだろうと
>不安になりましたよ……。

>ネット上のコメで「ふがいない男子も見習え」とかっていうコメを見たりしますが、
>確かに前回の予選はダメだったようですが(自分見てない)、
>新しい監督になっていぜんよりかなり期待できる。
>でも今回4年前の主力がかなり占めているなでしこの方が男子より
>さらにうまく育成ができていないともいえるので、
>どっちかというとなでしこの方が自分は将来心配ですね。

>元々男子より遥かに競技人口は少ないでしょうから
>今後の育成、人材探しが課題ですね。

序盤の失点は痛かったですねー。
あれでゲームプランが変更になったのもプレッシャーがのしかかって
しまったのも大きかったと思いますが、それだけアメリカが
強かったということになるのかと思います。
いや、私もどれだけやられてしまうんだろうと不安になったクチです。(^^;
ともあれ準優勝という結果はそう簡単に出せる成果ではないので
これはやっぱり賞賛されてしかるべきでしょう!

男子はまた事情も違いますし、例えば他の競技で
「男子が結果出してるんだから女子も頑張れ」と言ったところで、
色んな条件も違う所で比較しても仕方ないと思ってます。
第一、競技してる選手は男子だろうと女子だろうともう頑張ってますからね、
で、その上で相手も必死で向かってくるわけですから
そこで出た結果はもう仕方ないと思います。
ただ、先日の男子の試合も全く攻め手がなく引き分けたわけでもないので
まだ悲観するには早いですが、今後最終予選まで相手は
ずっと全員で引いて守る作戦で来る感じは十分にあるので
かなり苦戦はしそうですね。日本以外で勝ち点を稼げばいいというのは
日本の実力を認めた上での話なわけですし、簡単に勝ち点は貰えないですね。(^^;

なでしこも前大会からメンバーを入れ替えていろいろ試した結果、
良いパフォーマンスの出る選手がほとんどメンバーが変わらなかったというのは
さすがに今大会で代表引退の選手も少なからずいるかと思いますので、
今後は厳しい戦いになりそうですね。
競技人口の問題もあるでしょうが、日本自体の人口減少もありますから
社会全体が大変だとは思いますが。
いや、私もいい年こいて独り身ですので、少子化の原因を
作ってんじゃんと言われるのでしょうけど。(^^;

わくわく週間

GWに宇都宮に行って以来、うちでは餃子がブームになってる状態と
言いますか、明らかに買ってくる頻度が増えました。
気が付いたら一週間に一回か二回は餃子だなあと
ちょうど2ヶ月を振り返って「多すぎだな!」と思ったりしてます。
餃子、簡単に手に入りますし、焼くだけだからすぐ出来るんで
つい楽をしたがるんですが、宇都宮に行くまで餃子を
家で食べる頻度なんかほとんどなかったんですけどねー。
旅行の影響って怖いなって思います。(笑)
あんこう鍋はシーズン限定の上に簡単に入手出来ないので
ある意味助かったなあとも思ってます。
手に入ったとしても餃子ほど安くないので
週一で食べるわけにはいかないでしょうけど(笑)

今週末はその大洗、土砂降りだけは回避できるかと期待してますが、
何処で食べるかは悩んでますねー。
多分いつもの屋台は出てるでしょうし、ガルパン喫茶は行ってみたいですし、
安定感の海鮮系を港の方に食べに行ってもいいですし、
選択肢が多いのも大変だと思ったりです。(笑)
久しぶりの大洗(3ヶ月ちょいぶりですが)にちょっとワクワクが止まらない感じです。
ラジオの方も週一になって、「Enter Enter MISSION!」ももう何度も聞いたはずなのに
大洗に行くとなると何でこの曲を聞いただけでテンションがおかしくなるんだろう?
今週は落ち着かないわー。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>なでしこ残念でしたね
>アメリカは本当によく日本の戦術を研究してましたね。
>オリンピックでは優勝出来ると良いですねー

いやー、カナダはアメリカのホーム同然でしたねー。
W杯は2大会連続決勝進出、五輪でも結果を出してますし、
なでしこは本番に強いと言って過言ではないでしょう。
開催前の下馬評は決して高くなかったと思いますが、
今回準優勝ですし十分に表彰されてしかるべき
結果を出したと思います。
今回の結果でランキングが変わるかもしれませんが、
アメリカ、こんなに強いのにランク2位だったんですね。
日本の今後は世代交代が鍵になる感じでしょうか?
今のメンバーが圧倒的なだけに若い人たちはプレッシャーかも
しれないですが、頑張って欲しいですね~!

7月になりました

やばいですよ、もう一年も半分が終わってしまってますよ!
ただ、私としては今年はもう同人関係は完全にオフにすると
決めていますので、来週はがっつり大洗にいます。
夏コミ出るならこの時期の外出はあり得ないです。
今頃が本が落ちるか落ちないかの瀬戸際ですので。(笑)

コミケ前の時期ですが、私が前から見ていた絵描きさんのブログが
すっかり更新停止状態になって半年、今どうされてるんだろうと
思うことしばしばですが、一応私のブログは急死でもしない限り
ちゃんと最後の締めまでやって終わろうとは思ってます。
いや、こんな話をしてますが、まだ終わらないですよ?(笑)
ブログを更新してるのは”まだ漫画をやる”意志表示でもありますので
今年は全然ですけど、ひとまず今年だけはちょっとだけ出掛けさせてください。(笑)

ブログも終わりの言葉までちゃんとしたいと思ってるのは
ずっと以前に『俺ニュース』さんというニュースサイトがありまして、
あの最後の更新が本当に格好良かったからですね。
まだネットの黎明期でしたねー、今ではマンガやアニメのニュースも
経路が整備されて効率良く入手出来るようになりましたが、
自分の絵を更新して紹介してもらったっていうのは
まだ同人初期の頃の自分としてはやっぱり嬉しかったですねー。
私がまだネットも同人も始めたてだったころだったからやっぱり
今でも印象に残ってるんだろうなーと思います。
子供の頃に見たキン肉マンが今でも人生に影響を与えてるのと同じでしょうか。(笑)

だいぶ前にブログやホームページの最後の更新がどんな感じで
終わってるのか調べたみたいなのを見た記憶があるんですが、
結構普通の、ごく日常的な更新で終わってた記憶があります。
意外となのかやっぱりなのか、「これで最後です」という更新では
ないんですよね。個人的にはブログも作品の一部のつもりでやってますので
締めはやりたいと思ってます。思ってますが、俺ニュースさんみたいに
格好いい言葉はまず出てこないなとも思ってるので、現段階だと最後の言葉は
『長生きしすぎたバチが当たったんじゃ!』(Vガンダム)
『おさらばで御座います!』(ガンダムX)
どっちかかなーと。いや、まだ最後は何年か先だと思ってるので
もう少し考えますけど。(笑)
何年か先の言葉を考えるよりも次の漫画のことでも考えた方が
いいんでしょうけど。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>なでしこ、準決勝やたらスタミナ切れを起こしている選手が
>多かった様に見えました。
>ボールが足に着いてないとか、ボールを追うのを途中で止めて
>ハーハー言っている選手とか居たりで。
>エドモントはかなり高温高湿みたいですけど、体調とか崩す選手が居ないと良いですよね。
>バンクーバーでの決勝では全力で戦ってもらいたいですね

いやー勝ちましたねー!
すいません、正直イングランドは無理だと思ってました。(^^;
何と言いますか、なでしこは日程が他国よりも1日とか2日とか
短い間隔で試合してるので体力面では相当厳しいと思います。
ただ試合後の監督の取材で澤選手を温存できたと言ってますので
そこはやっぱり決勝で大きいかもしれませんね。
ここまで来ると本当にチーム全員の力が必要でしょうから
連覇して欲しいですね!いやもう、ここまで来るとは思いませんでした!

>なでしこ決勝進出!
>あの歓喜の瞬間をもう1度見せて欲しい!
>さーてD1ツアーも終わり、後は11日に大洗へ!
>だったのに、台風の影響が出そうな予感が・・・

決勝まで来ましたね!ここまで来たらもう
五輪の借りを返してW杯は手にして終わって欲しいですね~!
選手の方々の頑張りが一番高い所で報われて欲しいです!

さて、私も大洗なんですが、天気はちょっと心配ですね~。
今の状態だと雨50%みたいですので台風がもう少し
早く抜けることを期待するしか無いですね。(^^;
去年の海楽フェス以来の土砂降りも覚悟はしてます。(笑)

>Vivid、なのはさんやはやてさんだったら本選優勝者が決まった後、
>「(自分たちの活躍を奪いそうな)芽は早い内に摘んでおかなければ。
>それが例え娘や娘の恋人(親友)や弟子であろうと!」
>とか言ってチャンピオンに全力全壊で襲い掛かりそうな気がするのですが(ぉ

それはもう放送出来ないレベルになりそうですねー。(笑)
二人ともあの世界では有名人ですので、それがバレて
報道された辺りで大炎上で本当の魔王を誕生させてしまいそうです。(笑)
二人だけでも世界の大半を制圧出来そうな力がありますからね、
普段からちゃんとリミッターを掛けておかないと大変です。(笑)

・あと、レス不要と一件メッセージを頂いたのですが、
その辺にも注目してVividを見ようと思います。
7月の新番組も始まってるので早く見ないとー。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム