1年も半分

2015年も半分終わって、今まで出掛けてなかった分を
埋めるくらいにあちこち出掛けてみました。
で、病院の検査でしたがやっぱり悪かったです。(笑)
そうだろうと予感があったので無理めに詰め込んで
出掛けてるというのもあったわけですが、
あと2つ、徳島と大久野島は今年行っておきたいですね。
そこに三つ峠と大洗、長野の友人のお墓参りと考えると
後半戦も詰め込んでるなあと思います。(笑)
まあ検査はだいぶ悪かったですけど、とりあえず来年はまた
何か出す方向で行きましょうって考えてます。
何を出すかは全くまだノープランなのですけど、
今更出掛けて筋肉つけても手遅れだろうとだけは腹を括りました。(笑)

いやしかし、そろそろ何か絵の更新をしないとマズイよなあと
思ってます。ここ、何のページだったっけとブログを読み返して
唸ってます。いや、私自身は非常に楽しんだ今年前半戦だったのですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>なでしこ、準決勝はイングランドですね。
>カナダじゃなくて良かったですよね。(超アウェーで緊張しない分)
>でも2敗2分らしいので全く油断出来ないですけどね・・・
>前回のアメリカみたいに初勝利を目指せば勝てるかも知れませんね

いやー、ずっと結果が出てなくてW杯もどうだろう的な
雰囲気も開催前はありましたが、もうベスト4ですからね、
これはもう快挙と言っていいと思います。
イングランドはちょっとキツイかなと思ってますが、
もう残ってる国はどこと当たっても厳しいですからね。(笑)
超アウェーで勝ち抜いてきたイングランドはだいぶ乗ってると
思いますし、やっぱり苦手意識もあるかもしれないので
難しい試合と思いますが、勝ってほしいですね~。
多分胃が痛くなる試合になるとは思いますが。(^^;

>こんにちは、エクリプスです。
>Jリーグ1th終わった~!!
>よ~し、後半戦頑張るぞ~~~~~!!
>お~~~~~!!
>…
>……
>グスン(泣)

>ちなみに清水、チョンテセを足るとかなんとかって噂があるようですが、
>前はいらんねん。
>後ろが欲しいねん!!
>もしくは試合を組み立てたり、球をキープしたり落ち着かせたりできる中盤が欲しいねん!!
>あ~、早くViVidの2期やらないかな!!

何と言いますか、1stステージお疲れ様でした。(^^;
最終戦、FC東京は清水とでテレビで見てましたが、
本当にFC東京は辛勝でした。
武藤選手の国内最終戦でスタジアムもチームも
武藤選手に点を取らせようという空気が囮となった面が
あったおかげで前田選手の2点があったかなと思うと
FC東京は2位で1stを終えましたが、言うほどの差は無かったですね。
いや、本当に清水は前は揃ってますね。
大前選手に石毛選手と気を付けないといけないプレイヤーに
まんまとやられてますし。ただ失点が3点だとやっぱり厳しいですね。
私、日程が頭に入ってなかったので欧州みたいに
2ndは夏季中断期間があるのかと思ったらすぐなんですね。(笑)
こちらも武藤選手が抜けてどうなるのか、最初の川崎戦はやきもきしそうです。

Vividは2ndの前に追いつきたいと思ってます。(笑)

>ガルパンD1ツアーに行ってきました!
>いつもと違うテンションで楽しめましたよー。
>ツアーだから体験できることもあり本当に行って良かった!

>・大洗発3号車に6人だけとの事で途中で合流し、
> 2号から3号に移動(2号は遅刻した人を迎えに)
>・観戦中、目の前でコースアウト発生、
> 全員で砂を浴びる(ケガ人無し)
>・バスに乗りコースパレード終了後、ツアー席に戻ると
> 知らないオッサンが!(当然追い出す。)
>・村山選手、観戦席に降臨!
>・渕上さん、決勝戦の対戦コールを盛大に間違える!
> 等、色々ありました(^^)

おおお!お疲れ様でした~!
公式ツイッターで多少の流れは追ってはいたのですが、
楽しそうでしたね~。やっぱり申し込むべきだったかと
PCの前で唸ってました。(笑)
私は去年の水戸ホーリーホック戦観戦付きツアー参加だったのですが、
ツアーならではの経験ができるっていうのはいいですよね。
分かってたので、申し込まなかったのをやや悔やんで当日はPCを見ていたのは
あるのですが。(^^;
教えて頂いた出来事は公式ツイッターでも流れなかった情報もありますので
情報どうもありがとうございます。(笑)

私はちょっとチェンクロもやってるので渕上さんの情報も
入ってたのですが、前日は福岡でチェンクロイベント、
翌日茨城ですので大変だなあと見てました。(笑)

折り返し

21日にKING SUPER LIVE 2015行ってきました。
3万近い人の入るライブとかそんなに行ったことないので、
と言いますか、最初は行く予定がなく、
林原さんのラジオの公録の募集要項確認で
ホームページを見た時に”先行抽選2次募集”と出てて、
しかもこの手の抽選に受かったことが無かったため
当選した時に「そんなに人の来るイベントじゃないんや」と
思い込んでたので(笑)、ほとんど予備知識無しで
さいたまスーパーアリーナに着いてびっくりしたと言いますか。
そうですね、出演者の方々の顔ぶれを見たらそれぞれに多くのファンが
付いてる方々ばっかりですもんね、人少ないわけないんですよ。(笑)

感想はすごかったに尽きるのですが、終わった当日よりも
翌日の方がフラッシュバックと言いますか頭にずっと音楽が鳴ってる
状態だったと言いますか。ライブの熱ってすごいなと思いました。
ただ悲しいかな、最近はアニメをあまり見れてないので
若い演者さんの歌ほど分からないという、
結果、林原さん、米倉千尋さん、奥井雅美さん、森口博子さんとかじゃないと
思い出せないと言いますか。最近のも早く見ようと思いました。(笑)
たまに生の歌を聞くのはいいかなと思いますが、
予備知識無しだったので16時開演で20時位に終わるのかなと思ったら
ほぼ22時終了でした。帰宅したのは日付変わる直前、
ライブ中はずっと6時間立ちっぱなし途中飛んだり跳ねたりで
昭和の人間には非常にキツかったです。(笑)
angelaさんのところが飛んで跳ねてウエーブしてと色々やることが多かったのですが、
もう後半戦だったのでかなり疲れました。(笑)
これはたまにじゃないと体壊しそう、というより月曜は身体が動きませんでした。(笑)

今年は意識的に外に出掛けるというのをやってるので
ライブも申し込んだというのはあります。
基本的に人の多い所は苦手ですし、何もなければ
外に出ずに寝てるのが一番落ち着くと思うタイプですので(笑)、
意識しなければ外に出ないという感じですが、
登山も縦走もライブも行ってみて良かったかなと思ってます。
ここ10年で見てもあまり出掛けてなかったなあって思いますからね~。
もちろん今年は無理めに詰め込んでるのは確かですが。(笑)
そんなわけで今年前半戦最後は7月11日の大洗です。
大洗は何回か行きたい衝動はあったんですよねー。
先日の沙織さん誕生日イベント、平日なのに400人くらい来たとか
ツイッターで見て私も行きたかったーと思ってましたが、
今年後半戦でも大洗は2回くらいは行く予感はありますから。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------
>Vivid1週だけ(?)特番放送するみたいですね
>といっても総集編ですが

そうみたいですね~。
torneの録画の確認をしてる時に気が付きました。
春の新番組と4月に始まってもう夏の話になってきたわけですが、
早く消化しないとどんどん溜まっていくので若干頭を抱えてます。(^^;
いやしかし、何と言いますか、一年が早いです…。もう半分ですか…。(^^;

梅雨時

最近自分の目が行くようになったからなのか、
自衛隊のイベントガイドみたいな本を3つくらい見掛けまして、
もちろん一番有名なのは富士総合火力演習だと
思いますが、イベント案内を見てると全国各地で
結構やってるみたいです。
どれでもいいから一回は見てみたいなーとは思ってましたが、
その機会は結構いきなり来ました。
まさかの大洗、ガルパンラジオ公録の日
こいつは一日退屈し無さそうだー!(笑)
ミリタリーは元々疎いんで、戦車はガルパンから入ったクチですが、
艦艇はジパングからですね。空だけまだハマってない感じです。(笑)
色々と難しい社会情勢とかもありますが、ガルパン関連の本だったかで
『戦争なんかしたら壊れちゃうじゃないですか!』
っていうのが私もごもっともだと思うのは物に愛着や執着を持つタイプだからでしょうか。(笑)
使われないならその方が良いと思いますし、
見て「すげーな!」で終わる世の中であればそれに越したことはないと思ってます。
ともあれ、ちょっとイベントが増えたので楽しみは楽しみです。
こうなると一泊したくなる誘惑に駆られるんで困ってるんですが。(笑)

そこそこ近くに住んでた割に一度も行ったこと無かったんですが、
前から行こうかなと思っていた高幡不動に行ってきました。
高幡不動01
あじさいの名所とはずっと以前から知ってはいたのですが、
なかなか行く機会がなかったと言いますか、外に出る習慣がなかったと言いますか。(笑)
ここのところ外に出るようになったので、ちょっと寄ってきました。
高幡不動03
高幡不動02
さすがあじさいの名所だけあって相当な数と種類のあじさいが植えてあったのですが、
高幡不動04
山とは聞いてない。(笑)
もう暑いから山は無理って先日言ったばっかりですやん。(笑)
標高は130mで山ではなく、”不動ケ丘”なので難易度は無いんですが、
全部回るとそれなりの距離ですので1時間くらい歩く感じです。
先日雨が降ったので土や草木の匂いが強く感じられて
完全に山気分でしたが、駅から5分も掛からない所で
ちょっとした散策が楽しめるので良い所かと思います。
ただ、もう暑かったですし、久々に歩いて疲れましたので
帰ってくるなり横になって少し寝てましたが。(笑)
どうやら体力は付いてないみたいです。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>自分は仕事で見れませんでしたがシンガポール戦、そんなにダメでしたか~(汗)
>でもある意味これが初戦だったことが救いでもありますね。
>これでハリルホリッジ監督も日本の悪い癖が分かったはずなので、
>この人の場合徹底的に直しにかかりそうだから期待が持ててしまう(笑)
>つーか何度も今回のような試合やらプレイやらしたら、
>海外組だろうが期待の若手だろうが呼ばれなくりそうですね(苦笑)

>ViVidはやはり1クールで一旦終わるようですね~。
>最近のでよくある、また1クール空けて再開って感じですかね~?
>何はともあれ1クール終盤も2クール目も楽しみです♪

>それとブキヤのムラサメライガーってもう予約始まってたんですね。
>しかも思いのほか高くないから、ちょっと購入しようか考えてしまうな(笑)
>組立済みというのは、ちょっと組み立てる楽しみが減ってしまってちょっと残念だったりしますが
>時間がない人には良いでしょうね~。
>さらにゾイドジェネシスのBDも出るんですね~♪
>全部見れたわけじゃないから通して見てみたい気はするけどやはり良いお値段(苦笑)
>1月までに貯めれそうかどうか今から懐と相談中です(苦笑)

シンガポール戦、悪かったと言いますか、ずっと攻めこんではいたんですが、
いつか見た風景と言いますか、完全に引いた相手を崩せずに
最後は無理めなパワープレーで結果出ず、という感じでした。
最後はFWが6人くらいいた気がします。前線が混線してました。(^^;
当然、これで選手の見直しはするでしょうし戦術の徹底や
Jリーグに対する要望も増えるでしょうね~。
と、言いますかそうしてもらわないと危機感を感じる状態です。(^^;
この2次予選は対戦国は全部引いてくる、日本相手に
勝ちに来ないというのは戦略としては間違いではないので
予想以上に苦戦させられそうです。

最近のアニメは1クールやって一度空けるというのは
もう定番ですよね。一気にやるとスケジュールとか
大変そうですもんね。ひとまず次に始まるまでには
追いついておこうと思ってます。
春の新番組、まだひとつも見てないうちに夏の新番組の
話に移り変わってきてますので。(^^;

ムラサメライガー、私はもう予約しました~。(笑)
HMMゾイドはシールドライガー1個しか作れてないので
正直完成品で助かってます。(笑)
欲を言えばサイズがHMMと同サイズだと並べて違和感が
無かったのになーとは思ってますが、
このシリーズでジェネシス系がもう数体でも出てくれるといいなあと
思ってます。
ジェネシスのBD、欲しいといえば欲しいのですが、
私はDVD-BOX限定版を当時買ってるので
正直手を出しづらいと言いますか。
TOMY版の限定ゾイド付きだったので場所も取ってますし。(笑)
アニメ版の色調再現のムラサメライガー、欲しいなあとは
ずっと思ってますが。(笑)

近況おさらい

ブログの更新はしてたので油断してましたが、
ホームページの方が去年の夏コミ状態だと
教えられてひとまず休養のお知らせだけ出しておきました。
一応状況を整理しておきますと、2011年にどうも
身体がポンコツになってますよというのが発覚して
病院送りになりまして、そこから多少気を付けてやっていたのですが、
去年辺りから検査の数値の悪くなるペースが上がってきまして、
3ヶ月に一回の検査が2ヶ月に1回に引き上げられました。
そんなこんなで一回休養しようという流れになってます。
で、どうしたら改善出来るだろうかと考えた結果、
とりあえず身体を鍛えようということで春は延々と
登山ばかりしていたという状況になってます。(笑)
すぐに命の危機どうこうということではないのですが、
徹夜・不規則な生活・雑な食生活もろもろを10年以上やってると
身体は壊れるということを身を持って証明したという感じです。(笑)
で、ひとまず今月末の検査結果を見て、来年はまたイベントに出られるか
考えようかなというのが現在の状況です。
どうしても入稿があると無理はしますからねー。
無理をしないスケジュールを組んだところでどうせ締め切り1週間前とかは
ほとんど寝れない状況になるわけですし。(笑)

さて。
人間、一度贅沢を覚えるとダメですね。
近所(徒歩一時間)に温泉があると知ってからたまに
行きたくなる衝動が。(笑)
多分、7月に行くつもりの大洗は潮騒の湯にも寄ってこれるかなーと
思ってるのでちょっと温泉は取っておこうかと自制中です。
寒いのは本当にダメなんですが、30度くらいまで上がると
そろそろ温泉よりもプールかなという感じになってきます。
さすがに登山はもう無理ですね。序盤戦で倒れそうです。
と言うよりも、街中でも急にスコールみたいな大雨が降る状態ですので、
山とか行ったらもうどえらいことになりそうです。
身体を鍛える名目で山に行ってるのに、うっかり山で命の危機に
瀕してるようだともう何がしたいのか自分でも分からなくなりますので。(笑)

E3の記事を読んでてそろそろPS4を買うしか無いのかと
思ったりもしてますが、FF7はとうとうリメイク決まりましたかー。
プレスリリースだけかと思ったらトレーラーも用意してきていて
それを見た時点でだいぶこちらの負けな感じでしたが(笑)、
話自体はすでに知ってるわけで、知ってるのをもう一度やるかなーという
なかなか揺れてる状況ではあります。
ゲームやり始めたら1ヶ月位は現実に帰ってこなくなりますからね。(笑)
FF7はFFの中では一番やりました。ヒロインのエアリスが途中で
死んでしまうという展開で「どこで生き返るんだろ?」と呆然としてるうちに
一周目が終わり、生き返るアイテムが有るというデマで二周目で
世界中を駆けまわり、結果、三周目で少し落ち着いてゲームが出来たという思い出があります。
振り返ると暇だったんでしょうか。(笑)
思い入れはありますが、3回クリアしてますからねー。
またありもしない水中呼吸のマテリア探すのかなー。(笑)
とりあえず買うかどうかは続報待ちで。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>シンガポール戦、ダメでしたね。
>相手のキーパーが良過ぎたのはともかく、ベテランと若手が
>あまり連携取れてなかったのが問題ではないかと。
>それと、ベテランは必死にゴールを狙っているのに若手は終了間際
>やる気なくしてボールを見失ったりパスも適当で相手に取られたりと
>散々な態度が目立った気がします。
>このままだと最終予選どころじゃなく、この2次予選で終わりかも知れませんねぇ。

セルジオ越後さんがもうばっさり切って落としてますので(笑)、
私は多少のフォローを言うなら、再始動してまだ日が浅いというのは
現実としてあるかなというのを感じました。
監督交代後に少々順調に行き過ぎてた感が、結果として
見る側も期待値が上がってましたが、W杯から公式戦は結果が
全然出てなかった現実はやっぱり幻ではなかったというのが
今回の結果かと思います。
で、私も懸念してるのが、この試合を当然見てる他の国も
日本戦は全員引いて守るスタイルで来るだろうということですね。
トーナメントではないので日本相手に無理に勝たなくていいわけです。
結果、日本が最悪全部勝ち点1だった場合は2位にも入れないので
仰るとおりにこの2次予選で終わる可能性も出てきましたね。
引いた相手を崩す、これはもうずっと課題ですよねー。
選手選考からまた考え直しになるのでしょうか。なかなか厳しい出足となりました。(^^;

>シンガポール戦、いつか見たような展開。
>シュートを何度打っても決まらない。
ただひたすらに、中央突破を狙い阻止される。
>どうすれば良いのか考えず、監督の指示も聞かず、
>意地でも中央突破を狙っていく選手達。
>これは監督ではなく選手達の問題かと。
>しかも試合後のブーイングには笑顔で応えてるし・・・

解説の松木さんも「サイドだ、サイド!」って何度も言ってましたね~。(^^;
選手も問題もですが、やっぱり交代でFWは入れすぎだったんじゃないかなーとも
思いますし、歯車が噛み合わなくなった時に残り試合時間が
少なくなってからどう冷静に戦うかっていうのはやっぱり
難しいなっていう感じはします。
いやしかし、もう何度も見た光景といえばそうなんですよね~。(^^;
ちなみに私は引き分けた瞬間に耐えられなくてテレビは消しました。(笑)

夏もお休み

夏コミ当落が出てますが、冬に続いて今年の夏も不参加です。
ひとまず、春の登山強行軍の成果が
今月末の病院検査でどれくらい影響を与えてるか見てみないと、
とは思ってますが、出来れば来年の夏には出たいなあという
希望はあります。少しは健康になっててくれないと登った甲斐が…。(笑)

まだちょっと生活のリズムがずれてしまって、
夜寝た割に椅子に座ったままPCの前で落ちてたりするんですが、
帰省時に登った英彦山(ひこさん)、北岳もなかなか厳しいなと思ったんですが、
南岳はもっと悲惨だと検索して知りました。
岩・崖のリアルに死ねるポイントが多数というより、
道がまともに分からないとかもう遭難レベルに行けますね。
見どころは多いんですが行かなくて良かった…。(笑)
東京だと雲取山に行ってみたいなとは思ってるんですが、
多分ここも辛そうだというのは検索して想像は出来てます。
2000mですからね、辛いに決まってます。(笑)
ただ、行くまでが大変と言いますか車がないので
公共交通機関に頼るしか無いんですが、
大抵の山はバスが恐ろしく無いので。(笑)
それにしても火山があちこちで活発になってるのはちょっと気になりますね。
気を付けないとと思っても、実際に起こるまでは
自分は大丈夫と思ってしまうのが災害ですので。

そんなこんなで来週はKING SUPER LIVEに行ってきます。
大宮は平地ですね、安全かと思います。(笑)
さいたまスーパーアリーナは初めてですー。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>こんばんは、エクリプスです。
>代表のイラク戦終了!!
>今回は全部じゃないけど見れました♪
>うん、これは見てて楽しいわ(笑)
>本田、岡崎は流石ですね~。
>本田の交代直前のゴールポスト直撃は入ってないのに痺れたわ~♪
>宇佐美と柴崎も良かった♪

>交代組は最初「みんなホームランか?」と思ってしまいましたが、
>原口がちゃんと決めてくれましたね(笑)
>蛍は出場時間短かったけど「やっぱ良いな!!」と思いました
>次のシンガポール戦は仕事で見れませんが楽しみですね~♪

>Jリーグの方はガンバが引き分けたため、なんとか目の前で優勝されると
>いうことがなくて良かったです。
>ホントは自力で止めたかったけどね。
>でも試合見た仕事仲間に聞いたら善戦はしてたのこと。
>後半戦、良い方向に向いてくれればいいのですが……。
>しかしガンバが神戸を下せないのは意外でしたね~。

>そういえばご実家は福岡でしたか。
>アビスパ、戻ってきませんね~。

>ViVidはシャンティ対ヴィクター終了。
>前回のを見て、予想した通りアインハルト対コロナより先にこっちまわしてきた。
>しかし今までのハイスピードな試合展開と違い、ほぼ1話使っての戦いでちょっと驚き。
>ヴィクターけっこう好きだからいいけど♪(笑)
>そして最後に少しアインハルト対コロナ始まりました♪
>来週が楽しみです。

いやー、新生日本代表、期待感がありますね~。
監督交代はどうなるかと思いましたが、良い方向に転がったのかなと
いう感じがしてますね。
多分歴代監督でも仕事してる感が一番伝わってきてますよね。
報道の取り上げ方のマジックかもしれませんが。(笑)
いよいよ公式戦に入っていく感じですが、やっぱり何が起こるか
分からないというのはずっと見てきてますので
頑張って欲しいですよね~。
これからまた呼ばれる選手落選する選手が出てくるわけですが、
長い戦いになりますからね。リオ世代の活躍次第では
最終予選とかではメンバーに入るかもしれませんし、
乾選手とかいつ入ってもおかしくない選手もたくさんいますから
競争は大変ですね。監督の狙い通りかもしれませんが。(笑)
あと、やっぱり試合途中の交代で入ると難しいかなっていうのが
ありますね。後半ももっと点が入るかなと期待はしたのですけど。(笑)

Jの1stステージはもう浦和で確定でしょうね~。
さすがにこれで取りこぼすようだと2ndのメンタルが立て直せないでしょう。(笑)
その意味では2nd制でまた後半心機一転というのは
もしかしたら面白いのかもしれませんね。
現状、浦和の勢いが2ndで落ちる気配は無いのですが。(笑)
とりあえず、どこが最終的に優勝でどこが降格かは
仕組みをよく理解してないので、本当に終わってみて分かるのでしょうけど。
アビスパは今のところ順調に行けば入れ替え戦には
出られそうな順位にはいますね~。
個人的には出身はギラヴァンツ地区なので(笑)、
柱谷のお兄さんが監督ですが、弟さんの方は水戸監督解任と
なりましたね~。水戸も北九州もスタジアムの問題で
プレーオフに出られないのですが。(^^;

6月も中旬になって改めて思うのが、まだ春の新番組を
ひとつも消化出来てないことですね。(^^;
1クールなら終盤、Vividは中盤ですもんね、ちょっとオロオロしてます。(笑)
ひとまず色々書き込んで頂いてる情報で色々と
どの辺かの見当だけはつけてる状態です。(笑)

>来週でVividのシーズン1終わりみたいですね。
>早いですなー

そうなんですよ、早いんですよ!(笑)
ひとまずtorneにためてる状態なので早く見ないとなあと
思ってるうちに6月が中旬になってるって
今でもまだ信じられないくらい早いので非常に困ってます。(笑)

帰省

ちょっと帰省しておりました。
地元の友人にメールしたら「AKB総選挙?」と聞かれましたが、
AKBほとんど知らないって行った記憶があるのになあ。
ちなみに帰るまで総選挙をヤフオクドームでやってるとは
全く知りませんでした。それくらいの興味です。(笑)

予定は色々あったのですが、ひとまず福岡では非常に有名な山、
英彦山(ひこさん)に登ってきました。帰省の主目的ではなかったんですが、
時間があったので行けるなと思い立ちました。(笑)
英彦山は1100mの山ですが、もし今、辞世の句を残すとしたら
『山は標高じゃない』
でしょうか。(笑)
陣馬山も竜ヶ岳も何だかんだで危険なところがほとんどないですし、
手を使って登るような箇所はまずありません。
が、英彦山。
私は北岳から登って中岳を下りてきたのですが、北岳は
「これは落ちたら一機消滅即ゲームオーバーやな…」という箇所が
いくつもありますし、ロープや鎖を使って登る箇所があって
石段も妙に高さがあって手を使って這い上がる箇所もありますし、
何と言いますか、一言で言えば地獄。(笑)
英彦山03
えらく道が狭い割にうっかり足を滑らせたら命の危険を感じる上に
うっかり間違った道に入ってしまって
あおい「落ちたら死んじゃうんじゃ…?」
かえで「死ぬね!間違いなく!」
みたいな岩に張り付いて進むところに行ってしまったりしてました。
この時に頭に浮かんでた言葉は出川哲朗さんの「リアルガチ」でした。(笑)

竜ヶ岳は途中から視界が開けたのですが、英彦山はもう
ずっと林の中を進んでいくのでとにかく羽虫が延々と襲ってきます。(笑)
英彦山01
英彦山02
そんなこんなで登ってきましたが、九州は一足早く梅雨入りしてます。
英彦山04
私が下山するときにいわゆる山ガールさん達が登って行ってたのですが、
この後大雨になったのできっと土砂降りに当たったんだろうなあとは思います。(^^;

高校の新入生研修みたいなので本当は私も登らないといけなかったのですが、
幼少期の大病を理由に「一応完治してるとは言われましたけど、どうでしょう~?」
みたいに完全に登る気のない回答をしたため(笑)、実際に登山回避したのですが、
登ってたらどうだったんだろう?というのを最近山を巡ってみて
ちょっと頭をかすめたので、この機会に登ってみたのですが、
高校の時登らなかった自分の選択の正しさと、こんな山を登らせた高校の
恐ろしさを思い知って帰ってきました。(笑)
今回はいくつかの山にアタックした上で登りましたが、高校の時は
全く運動をしないタイプだったので今よりも筋力が無かったかもしれませんし、
何より今、山に登ってるのは体力をつけてまた絵描きに復帰するという
明確な目標があるからで、それがなかったらもっと低い山だけ巡ってます。
やっぱり1000mの山は辛いですもん。(笑)
ひとつ確実に言えるのはもう二度と英彦山には登らない、でしょうか?
それはともかく、関東も梅雨入りしましたので
登山は当分お休みかなーと思います。

あとはちょっと小倉のマチアソビカフェに寄ってきたり、
ギラヴァンツのスタジアム建設予定地に行ってきたりしてました。
それともうひとつ、福岡のうどんを食べてきましたが、
やっぱり柔らかいですよー。こしがないですから。(笑)
吉田うどんとか武蔵野うどんとかが普通と思ってる人は
「え、何これ?」ってなると思いますが、私は福岡のうどんの方が
やっぱり合ってるようです。
一番は讃岐かなとは思ってますけども。(笑)

で、帰省してるときに大洗のイベントが発表されてたり、
ゲームの事前登録が始まったり色々あるなあと思ってたんですが、
ひとまず今年2回目の大洗は7月でほぼ確定です。(笑)
ガルパンカフェは難しいかなー、絶対人多いよなー。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>大学の山岳部(同好会・サークル)の人でも1000m以上はキツイとテレビで放送されてましたよw/
>山岳民族の人やシェルパの人じゃないんですから、頻繁に1000m以上の所まで登らないかと
>>1000mを越える山はしんどい

やっぱり1000m越えは辛いですよねー、自分でも2つやってみて
よく分かりました。(笑)
上でも書いたんですが、明確な目的が無かったらまず山には登らないですね。
元々は完全なインドアな人間ですので。(笑)
多分、来年からは登山も回数は減るかなーと思ってます。
一応、最終目標はシェルパではなく漫画描きですので。(笑)

>そもそもなのはさんだったら魔法使えなくても、高町家(御神流)伝統の近接戦闘術で
>なんとかしちゃいそうですよね(何>遠慮は失礼だと思ってぶっ放す

そう言えばそうですねー。
ゲームでは完全遠距離攻撃タイプだったのとアニメでもほぼ
砲台と化してたのでうっかり失念してました。(笑)
近接攻撃はフェイトさんが特化してきてるので、Forceでも
役割分担がはっきりしてきてますし、原作の方もそろそろ忘れかけてる
設定かもしれません。(笑)

>こんばんは、清水サポ改めエクリプスです。
>うん、普段他のところではエクリプスを名乗ってるので、今更ですがこちらでも(笑)
>しかし……いつのまにかJリーグのファーストステージってもうあと3節なんだなぁ~(遠い目)
>未だに今年度の仕組み全く理解してません(苦笑)

>そして知らないうち浦和が清水に勝ったらファースト優勝の可能性……。
>ガンバが神戸に負ける絵が想像できないから大丈夫だとは思うけど、
>がんばって自力で死守して欲しいな~。

>川崎戦での攻めができれば十分戦えると思うんだが……。
>攻撃陣は悪くないんだし、守備がダメならいっそ攻めまっくっちゃえば
>いいんじゃないかなと思うこの頃。
>そしてFC東京とは何気に最後で当たるという……。
>ホントなら「次の試合負けませんよ~♪」くらいの気楽に言いたかったんですが、
>全然そんな状況じゃないというね!!
>あの……そっちはそっちで武藤のFC東京でのラストゲームかもしれませんが
>勝たせてもらえませんかね~(汗)

>なのはViVidは大会が始まってます♪
>というか対回が始まってから一気にスピードアップしたような~(汗)
>そのせいかけっこう端折られてますね~。
>おかげで若干思考が追いつかなかったり(笑)
>なのフェイはやが観戦に来てないよ!?
>そして辻は原作通りなら早くもアインハルト対コロナというかなり見どころのある対戦!!
>このペースは本気で12巻ぐらいまで行くかもね~。

御名前に件、了解しました。ちゃんとインプットさせて頂きます。(笑)
しかし、今年のJの仕組みは私もあまり理解してないのですよー。
とりあえず2ndステージまで終わってみてから考えることにしてますが(笑)、
いやしかし、浦和はちょっともう手に負えない感じですねー。
ガンバはこの前の試合で引き分けたのはかなり痛いですね。
清水も頑張ったのですが、浦和は1点を上手く逃げ切ってしまいましたね~。(^^;
1st最終戦はFC東京と清水でしたか。
いやいや、こちらも武藤選手がいなくなるので、なるべく1stは上位で終えてくれないと
2ndの苦戦が頭をちらついて困ってますので。(笑)
一応、FC東京は2ndに向けて選手も補強してるのですが、
武藤選手の穴をどれだけ埋められるかが未知数なんで怖いんですよね…。(^^;

Vividもう大会に入りましたかー。
バトルの展開が早いのはまあいいのかなと思うのは
TV版の最初のドラゴンボールZは全然戦闘が進まなかったトラウマかも
しれません。(笑)
しかし3人の隊長たちは観戦に来てないのですかー。それは端折り過ぎな気が。(^^;
展開が早いと原作も一気に消化出来るかもしれませんね。
キリがいいところまで行かないと続編をやるにしても
難しいかなと思いますし。でも原作はまだ14巻ですよね。
続きが溜まるまで結構待たされたりになるのでしょうか?(^^;

竜ヶ岳その後

もし今、辞世の句を残すとしたら
「1000mを越える山はしんどい」
でしょうか。(笑)
日曜は無理に起きなくてもいいというのがあったのは
確かですが、完全に再起動出来たのは19時でした。
足の筋肉もだいぶ破壊したなあと思いますが、
修復されて強くなるので結構鍛えられたかなと思います。
それだけ筋肉痛だということですが。(笑)
竜ヶ岳は1400mですが、三つ峠は1800m、私の感覚では山3つ分ですね。
登ったら翌日はまた動けないなあ…。(笑)

竜ヶ岳で外国の男性の方に「頂上に行くのはこの道で合ってますか?」
的なことを聞かれたのですが、英語が出来ないことが
本当に残念な限りでした。旅行者の方の地図と
こちらのアプリの地図を照らしあわせて”今この辺です”と指で示すしかない
あの残念さはもう情けないとしか言いようがなく。
リーディングはそこそこなんですけど、そもそも日本人相手でも
初対面だと人見知りなのに英語なんかすぐ出てくるわけないんですよ。(笑)
ただ、相手の言いたいことはなんとなくは分かります。
ちゃんと富士山をバックに写真を撮ってあげることは出来ました。(笑)
よく考えたら富士山は世界遺産なんですよ。
富士登山はシーズン前ですが外国の方も本当にたくさんいました。
河口湖駅の売店の店員さんは英語ペラペラでしたもんね。
やっぱり英語は出来ないとなあ…。

陣馬山縦走が頭にあったので、うっかり思い込みがあったのですが、
山頂にトイレと茶屋はデフォルトであるわけではないんですね。(笑)
いや、ある方が稀だったんですよ。
竜ヶ岳の山頂は結構狭いので椅子と机も2つくらいでした。
当然埋まってますので、私はもう地べたダイレクトで休憩でした。
先日書いた通りに身体が冷えてきたので15分くらいしか
山頂にはいられなかったのですけど。

河口湖駅で吉田うどんっていうのを食べて帰ったんですが、
関東のうどんって固いのが普通なんでしょうか?
武蔵野うどんはうどんの形をした別の食べ物だっていうくらい
固かったんですが(笑)、吉田うどんも固めだなあと思いました。
私は福岡の人間ですが、福岡のうどんは柔らかすぎて
別の食べ物だと思ってるので(笑)、讃岐くらいがちょうどいいんですけどねー。
こういうのもまた土地土地ならではの味だとは思うのですけど。

関東で大きな地震があった時間、大月から高尾に向かう車中で
完全に意識が途切れてました。
電車が少し遅れて高尾に到着だったのですが、
車内アナウンスで「首都圏で震度5の地震が」というアナウンスで
ちょっと車内がざわつきましたね。
それくらい電車内は地震が分からなかったんですが、
アナウンスで慌ててスマホを見る人とかたくさんいました。
各地の火山に地震にと直接関連がないとは言われても気にはなりますよね。
地震は起こる前でしたが、竜ヶ岳に行く時に
「今日、富士山噴火したらどうしよう?」とは思ってました。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>聖祥時代のなのはさんでも、インターミドルのメンバー全員に
>ほぼ無傷で勝てそうな気がしないでもないですねw/
>そして決勝はフェイトさんとのラブラブ一騎打ちに(何

なのはさんとフェイトさんなら全然圧勝だと思いますよー。
その気になれば世界も制圧出来る力はありそうですもんー。(笑)
フェイトさんはなのはさんが大怪我してからは全力で
相手を出来なくなったみたいな話があったと思うので
怪我後ならフェイトさんは仮に決勝で当たっても
無意識で力を抑えてしまいそうですけど。
なのはさんは遠慮は失礼だと思ってぶっ放す気がしますが。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム