2nd leg中止→竜ヶ岳へ

友人との三つ峠登山が一旦見送りとなってしまったのですが、
もうコロニーレーザーに火を入れてしまった状態なので(笑)、
目的地を変えて一人で山梨県竜ヶ岳に行くことにしました。
バスの便が少ないのでアクセスの難しい場所なのですが、
清水圭のアウトドアってどうなの?』で登ってた場所なので
行ってみました。
この番組、結構好きだったんですけど今月で終わりなんですよねー。
ただ、ケーブルテレビの番組なので終了の寂しさが通じる人はきっと
いないかなとは思ってますが。(^^;

河口湖駅から9:08のバスに乗ること50分、本栖湖へ。
事前にある程度は下調べしてたのですが、キャンプ場横から入って
早々に分岐で迷いました。(笑)
そこからはこまめに山の地図アプリYAMAPで位置を確認してたんですが、
GPSを使うと電池の消耗が早いですねー。
ある程度一本道に入ってからはさすがにOFFにしたのですが、
携帯の電波は入らなくてもGPS情報は非常に正確だと関心しました。
竜ヶ岳01
で、本格登山となるわけですが、先週に飯能で15km歩いてたので
それなりに行けるだろと思った15分後、もう息が上がってました。(笑)
山の坂道と平地は全然違いますね、陣馬山がキツイと思ったんですが間違いです。
山はキツイんです。(笑)
延々と林の中を進んでいく感じでしたが、まあ羽虫の多いこと。
さすがに煩わしくなってきて先日に買っておいた虫除けスプレーを
かばんから出そうとしたら見事に置き忘れてきたことに気が付いて
うなだれてたのですが(笑)、中間地点の見晴台に来て
一気に視界が開けます。
竜ヶ岳02
陣馬山、飯能と見事に見えなかった富士山もさすがにこの距離ならバッチリでした。(笑)
天気も良く、標高も上がってきて風も程よく冷たく、非常に心地良かったんですが、
中間地点です。私は1000m以上の山はこれが初めてです。
見晴台から頂上を見上げて
「まだまだ全然やな…」とうつろに笑ってました。(笑)
今までの感覚だと700mくらいが山頂だったのが、さらにもうひとつ登るのと
同じ状況ですので、少し甘く見ていたことを思い知ります。
竜ヶ岳03
おまけにそこそこの斜面です。完全に林を抜けた後は背の低い笹だけなので
風が抜けていくのと左手には富士山がずっと見えてる状態なので
励まされてる感はあって何度も休憩を入れながらぜーぜー言って山頂に
辿り着いたわけですが。
竜ヶ岳05
まだギリ富士山が見えてる写真ですが、この後完全に雲の中に消えます。
何でしょうね、あれだけ励ましてくれてると思った富士山が頂上に着いた途端に
「あんたにはまだ山頂から見せるのは早いんだからね!」と
言わんばかりのツンデレ感。下山したらまた姿を見せてくれましたし。(笑)
時間で言ったら12時から13時だけがちょうど雲の中でした。
あと10分でも早く山頂に着けてればー。(^^;

で、ここで誤算。
1000m越えの山は竜ヶ岳が初めてだったのですが、
ここまで防寒装備を用意して無駄になってたので、
今回は完全に半袖、羽織る長袖一切無し、
でまあ山頂の寒いこと。(笑)息が上がるほど動いてきてたので
風が気持ちよかったんですが、止まると風が冷たすぎる!
今までの経験が完全に裏目でした。もう少し季節が前にずれてたらもっと悲惨でしたね。(^^;
ウインドブレイカーが何で必要か分かりました。
おかげで山頂で食べようと思ったおにぎりは寒すぎて口にせず、
ウィダーインゼリーだけ飲んで下山開始でしたが、
ウィダーインゼリー、すごいですね、結構エネルギーが持ちます。

ここから端足峠に行って本栖湖に下りるか県境バス停まで下りるかを
考えたのですが、バスが15時です。端足峠を回ると結構ギリと
言いますか、15時のバスを逃すと次は18時という恐ろしい間隔になってるので(笑)、
今回は山頂に来る途中で分岐のあったところまで戻って
そこから本栖湖に下りることにしました。
陣馬山では「下りは得意」などと言いましたが、あれはまだ余力が
あったからですね。1400m登ると結構足がガクガクになってるので、
下りのバランスの使い方がかなり難しいのと、下りも結構な斜面なので
足を滑らせないように気を配るのが大変といいますか。
竜ヶ岳、ご来光を見るために賑わうと書いてあったのですが、
この道を雪が積もった状態で登ったり下りたりすると考えるだけでぞっとしました。(笑)
竜ヶ岳08
で、またバスで50分掛けて河口湖に戻ってきて、機嫌が良くなったのか
富士山はちゃんと姿を見せてくれました。(笑)
見えなかったの、本当にあの山頂にいた時間だけだったんですよね…。(^^;
この前来た時はマイナス6度でしたが、今回はちょうどいい気温でした。
ただ、下山してもやっぱりちょっと冷えましたね。
何でもう一枚上着持たなかったんだろう…。(^^;
1000m越えると山はちょっと違うなと認識を新たにしました。
さすがに今回は疲れました。(^^;

さて。
一応、来夏を目標にまた漫画描きに戻ると考えてるということは
来年からまた不健康な生活に戻るというのと同義です。(笑)
外に出かける頻度も運動量も落ちますし、睡眠も食事も不規則になるわけです。
座りっぱなしだと何割寿命が減るとか、運動しないと寿命が減る、
独身だと寿命が短いなどなど、それらが掛け算なのか足し算なのか分かりませんが、
人生を逆算したら多分言うほど残ってはないと思うわけです。
人生、もう次の機会があるかは分からない、だったら出来る機会があるうちに
やっておかないと、ここ数日色んな方の訃報を耳にして余計に思います。
だから同人お休みの今年は結構多めに出掛ける候補先を
入れてます。ちょっと無理めに詰め込んでる気もしますが(笑)、
今年行き損なったところにはもう行けないかもなあくらいの感覚はあります。

同人にそこそこ長いこと参加してきましたが、本当に超人が多いんですよね。
イベント会場で周囲を見渡しながら「だってオラは人間だから…」と
ジェロニモの気分でいつも過ごしてます。(笑)
やっぱり人間の身で超人と戦うと身体ボロボロになりますよー。
無理してトントンですもんー。(笑)
それでもなんでまだやるのかというと、
私が好きな漫画のセリフ
『私の顔を見てくれ なんのために傷だらけになった!?
世界を あきらめていないからさ!!』(「はじめの一歩」・ジミー・シスファー)
ジェロニモだって人間なのに悪魔超人サンシャインに勝ってますしね、
そんなわけで来年に備えて今年のうちに少しでも筋肉つけて
健康な状態を延ばしておこうと思ってます。
一年程度山登りした程度でどれくらい伸びるねんって話ですけど。(笑)

ヤマノススメ巡り最終1st leg

晴れたらちょうど一週間後に三つ峠に行く予定ですので、
一緒に登る友人もアップを開始してるということでこちらも
サボるわけには行きませんので、アップがてらに飯能に行ってきました。
飯能新緑ツーデーマーチです。
前回、大洗海楽フェスタの帰りに飯能に寄った時に
観光案内所で「是非どうぞ~」とパンフレットを貰ってたのですが、
3月の時点で5月のことは分からないしなあと
その時の気分と晴れたら行こうかなくらいだったのですが、
事前予報は降水確率50%、曇り一時雨、気温もここ数日の夏日から
だいぶ下がる的な感じで「行くの辞めるかなー」と
朝6時に起きて2度寝するかギリギリまで葛藤してたのですが(笑)、
来週の三つ峠のためにテンションと筋力を上げるため
飯能に向かうことにしました。
すると着いたら何ということでしょう、
完全な晴れ、気温も夏日、陣馬山に続いてまたしても寒さ対策が
全部裏目に出ました!もう!(笑)
一応予報も頭にあったので、お昼くらいには多少の雨はあるかなとも
思ったのですが、やっぱり無いに越したことはない、
非常に屋外イベント日和となった感じでした。

飯能は今年もう3回目、そろそろ新鮮味もないかなーなどと
思ってましたが、全然知らなかったルートから天覧山に登り、
飯能河原から吾妻峡を抜けて全く行ったこともないところを
歩いて楽しかったですね。やっぱり自然が多いからでしょうか、
歩くのが苦ではない感じですね。
せっかく飯能まで行ってちょっとの5kmコース程度歩いても仕方ないので、
ヤマノススメコラボとしては最長の15kmを迷わず選び、
それでも3時間半でしたね。感覚としてはあっという間でした。
何なら追加で多峯主山(とうのすやま)の10kmコースも回ってこようか
くらいの元気はありました。
正直、陣馬山の最初の登り1時間半に比べたら平地の3時間なんて
問題にもならないことを確信しました。(笑)

ヤマノススメコラボと関係なく行くのであれば、
多分最長の名栗からの30kmコースが一番面白いと思います。
前回、さわらびの湯で「どんだけ山の中に連れて行かれるんだろう?」と
不安を覚えたくらいの自然の中からスタートですので。(笑)

今回の写真など~
-----------
飯能新緑ツーデーマーチ01
毎回立ち寄ると言いますか、天覧山入口横のコンビニ店内。
行く度にパワーアップしてるなあと思います。(笑)

飯能新緑ツーデーマーチ02
ガルパンでも見慣れてきた感のあるラッピングバスですが、
慣れてると思った自分も思わず「おおー!」という仕掛けが内部に。
飯能新緑ツーデーマーチ03
飯能新緑ツーデーマーチ04
飯能新緑ツーデーマーチ05
飯能新緑ツーデーマーチ06
飯能新緑ツーデーマーチ07
本当に一部抜粋ですが、天井から座席の裏までほぼ全部に
何かしらの絵を入れ込んでありました。
これはもうガルパンを超えるくらいの勝負が出来てると思います。(笑)

ラッピングバス展示の中央公園から
飯能新緑ツーデーマーチ08
見慣れてきた飯能河原を抜けて
飯能新緑ツーデーマーチ09
吾妻峡へ。今回の15kmコースで地味にしんどかった場所と言いますか、
川の横の道を歩くと結構岩の段差があって、地味なアップダウンが続くのですが、
それを避けて川縁を歩くと川特有の丸い石に足を取られて非常に歩きにくいという、
自然の中なんで気持ちはいいんですけどねー。足場的には難所でした。

飯能新緑ツーデーマーチ10
龍崖山公園展望台。割と自然の部分を抜粋してますが、
ここまで地味に炎天下のアスファルトの道路を歩いてましたので
だいぶ一息つける場所でした。コースの8割はアスファルトでした。(笑)

ゴール後、一回抜けて再度戻ってきたのですが、
100円商店街をやってました。で、
飯能新緑ツーデーマーチ11
あおいちゃんがバイトをしている華彩菓すすきのモデルになってる
夢彩菓すずきさんでチーズケーキ。ちょっと凍っていてこの暑い中で
疲れてる時に甘い物が身体に沁みることといったらこの上なく、
飯能新緑ツーデーマーチ12
結果、チョコケーキも買いました。(笑)
ゴールした時の会場の屋台で色々と食べてそこそこ
お腹いっぱいだったのでケーキは1個でいいかなーと思ったのに、
夢彩菓すずきさん恐るべしです。(笑)
中心が少し凍ってるのが新食感でしたねー。美味しかったです。

飯能新緑ツーデーマーチ13
最後に立ち寄ったのは宮沢湖温泉 喜楽里 別邸です。
前回はさわらびの湯に行って、今回、完歩した人は半額になったのですが、
如何せん、さわらびの湯は遠いのです。半額になってもバス代も考慮すると
こちらの方が便利な感じですね。
さわらびの湯に行くなら原作5巻のように棒ノ嶺に登ってからが
いいかなと思います。

で、今回の成果。
飯能新緑ツーデーマーチ14
ポスターの裏はカレンダーになってます。
無目的に15km歩くのはしんどいかなと思いますが、
コースも用意してもらってゴールすればポスターももらえるということで
目標があると分かりやすくていいのではないかと思います。
きっかけはアニメでも、まず知ってもらわないことには
人は来ませんし、知ってもらえたらそこからリピーターになってくれる
人もいるわけで、まあ私もですけど(笑)、大洗も飯能も
良い循環で回ってくれたらなあと思ったりです。
ツーデーマーチ、原作で出てくる日は来るのかなあ?(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>ロストロギアかあるいは失われた魔法で若返りの魔法(薬)でもあったら(発見されたら)、
>魔力が枯渇するか物理的に死亡するまで永遠に生きそうな気がしないでもないのですが(ぉ/
>そういえばなのはさんの中の人は永遠の17歳教の信者の方でしたね(ぉ>なのはさん健在の間は

なのはさん、StrikerSの前に一度大怪我をしてからは
全く衰える気配が無いと言いますか、Vividのあとの
Forceの方がむしろ武装も相まってパワーが増してる感じですからね。(笑)
アニメのキャラは年を簡単には取らないので、中の人も
それにつられて年を取りにくくなる魔法に掛かってるのかも
しれませんね~。(笑)
いやもう、声だけ聞いてる限りだと全く変わらない人がたくさんいるので
そんな錯覚をすることは多いです。(笑)

>ムチムチプリンですよ(SLB)
>>ティアナ好きとしてはやっぱり動いてるティアナ見たいなあ

それは早く見たほうがいいということでしょうか?(笑)
頑張って追いつくようにしたいと思います~。(笑)

5月末雑記

近所に掩体壕があるらしいので散歩がてらに
見てきたのですが、昔は本当に戦闘機が何機もあったのかと
思うくらい今はのどかな公園でした。
掩体壕を知ったのはケーブルテレビの地元ローカル番組を
見ていた時なのですが、もう一つ、地上波で戦争遺跡を
見てずっと気になってるのが大久野島です。
多分なんですが、小学校の修学旅行で行ってる場所のような
気がするんですが、今はうさぎの島と言われてる大久野島、
私はうさぎを一匹も見た記憶が全然無いんですよね。
仮に見てる児童がいれば、特に女子とかはわーわー言ってても
おかしくないのですが、その記憶も無いので、
おかげで行った確証が持てないのでここ数日もやもやしてます。
一番簡単に確かめる方法は行ってみることだよなーとは思ってます。(笑)
順調に晴れると今月末でヤマノススメ巡りもひとまず区切りになるので、
これからの旅先は自分で決めないとなあとGoogleマップを見るのが
趣味になってます。(笑)

旅先もですが今後の活動について、ひとまず来夏に何かしら
出来るように頑張ろうと漠然と考えてます。
今年は多分キツイと言いますか、もう気が付けば一年の半分来てますし、
まず健康面と体力面を上げてからかなと思ってます。
やっぱり筋肉です。ここの衰えが全体の衰えになってます。
ただ、長期的に見れば検査数値は悪くなっていくだけですので、
次に漫画描きに戻って再リタイアすることになった辺りが
福岡に戻る頃合いかなと思ってます。
一応”紫あつし”としては最終章突入かなと思ってますが、
最終章をしぶとく20年くらい続けてるのかもしれませんし、
それはまあ身体次第でしょうか。(笑)

ただもう、本当にここのところ絵をあまり描いてないというより
まだ完全に燃え尽きから立ち上がってない状態で
先日久々に落書き程度のものを描いたのですが、
『戦力はまだある・・・そうよね?』
というパトレイバー南雲隊長の声が聞こえました。(笑)
絵の描き方まではまだ忘れてないようなので、
あとは漫画の描き方を思い出すだけです。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>こんばんは、清水サポの者です。
>清水は久々勝利♪
>ビリ2脱出!!
>これが良い方向に行ってくれればな~(遠い目)
>でも村松怪我してるし……。

>ただ外人さんがフィットしてきたことは確かですね♪
>怪我してたヨンアピンも合流したって話だし。
>ヨンアピンが戻ればある程度守備の改善にも前進するんじゃないかな~?
>にしても順位表見るとベスト4以下ぐらいまではけっこうまだどっこいどっこいなんですね……。
>つまりはまだ安全圏に行ける可能性はまだある!!
>がんばれ!!

>ViVidは模擬戦突入♪
>みんな生き生きしてて良い感じです♪
>そしてなのフェイに悶絶死不可避!!(笑)
>特になのはさんかわいすぎです♪
>ストライクスターズも見れて満足満足♪
>次回もいろいろと楽しみです♪
>そう言えば2クールと言っても、最近は分割で1クール分やって、
>間1クール他のやって、また1クールやるというパターンもありますが
>今回はどうなんでしょうね~?
>出来ればぶっ続けでやってもらいたいけど(笑)
>そして実際どこまでやるのか?
>とりあえず大会まで行ってもらわないとミウラなどの面々が出てきませんからね~。
>でもそこまで行っちゃうとどこできるのか余計に分からなくなるという……。
>個人的に12巻ぐらいまでやっちゃった方がキリが良いと思うんですが、
>そこまで行くと間違いなく2クールじゃ収まらない気がするし、
>その後当分第2期の話が来なくなる(苦笑)

勝ち点で見ると8位くらいからはそこまで差がないですねー。
今回2ステージ制で結局どういう仕組なのか
あまり分かってないので、実のところ終わってみないと
どういう結果になるのか分からないという気もしてるのですが。(笑)
ひとまず1ステージは浦和がちょっと抜きん出てる感じはします。
浦和はいつも後半で失速傾向があったので、もしかすると
2ステージ制だと落ちないままかもしれないですね。
いやもう、このまえFC東京はこてんぱんにやられて
ちょっと浦和手に負えないなと白旗モードですので。(笑)

あと、武藤選手がほぼマインツ決定らしいので、
2ステージの心配が絶えません。(笑)

Vividはまだ見れてないと言いますか、気が付いたら
今期分1作も見てない状態なので見ないとなあと
思ってるのですが、ストライカーズで同人やってた身としてと
言いますか、ティアナ好きとしてはやっぱり動いてる
ティアナ見たいなあとは思ってます。(笑)
2クールでキリが良い所って何処なのか私もまだ
ピンときてないんですが、12巻まで行ったらそれは
かなり詰め込んだ感じになる気がします。(笑)
落とし所が難しいですよね。原作とは違う展開もあるのかなと
思ったりもしてますが。

>変異でも起こして病気や怪我に強い身体になれば良いですよね(ぉ
>/代わりに角が生えたり、皮膚が緑色になる可能性も否定出来ませんが(何
>>何か別のステージに入ったんじゃないかと

大体面が進むと難易度が上がるので変なところに
はまって立ち往生するものなのです。(笑)
人生は大抵難易度調整が雑に出来てるので、
ステージが進んでもなかなかそれに応じたパワーアップが
用意されてないのですよー。(笑)
身体、ひとまず最近は筋力は付いてきましたのでぷち変異とは
言えるかもしれません。(笑)

>その後シーズン2(3?)辺りで、白い魔王様の後継者争いで、
>5人の候補者がそれぞれ5人の仲間と共にトーナメントを戦う、という展開ですかねぇ?
>キン肉マン的な展開なら(ぉ>4クールくらいやって劇場版で決勝戦くらいの感じになりそう

王様の生まれ変わりはたくさんいますので、
それぞれの派閥でトーナメントもありかもしれませんが、
最終的にはなのはさんがその候補者諸々全部倒して勝ってしまえるので
お話としてはどうだろうという気がしなくもなく。(笑)
ひとまずなのはさん健在の間は後継者は大変そうです。(笑)

GW、その後

高血圧から一転、急に低血圧になってしまって
GW後も微妙にだるさが抜けない日々を送ってます。
血圧が下がっても良くなってる感が全く無いどころか
逆に何か別のステージに入ったんじゃないかと
不安になる方が大きいです。(笑)

天気もすっかり夏らしくなってきて
雨も増えてきてのタイミングではあるのですが、
ひとまず今月末に三つ峠登山の話が出てまして、
晴れたら多分登ってくるかと思います。
富士山に登る根性はないので(笑)、ヤマノススメ巡りは
ひとまず三つ峠が一区切りでしょうか。
ただ、せっかく筋肉を付けてきてますので、
衰えないようにどこか登ったりはした方がいいとは思ってます。
いくら何でも今までがあまりに筋力低下を
放置しすぎたと言いますか。(^^;

話は変わって、『パトレイバー首都決戦』見てきました~。
最初は実写どうかなーと思ったりもしましたが、
劇場公開前に日テレ深夜に特別編を見て
「あ、これはパトレイバーだわ」と安心したので(笑)、
劇場版を見てきましたが、面白かったです。
面白かったですが、人を選びますね~。
完全に劇場版パトレイバー2の続編の話ですが
もう20年経ってますからねー。
私は色々煮詰まった時に見てるので
20年の間にそりゃもうだいぶ見て細かいところまで覚えてますが(笑)、
昔一度見たくらいだとちょっと分かりにくいと思います。
その上で実写版のシリーズを追っていた状態で今回の
劇場版を見ないと分からない点が多々あると思うので
ターゲットは相当狭いなとは思いました。
思いましたが、刺さる人にはかなり刺さると思います。私とか。(笑)

私の今に大きく影響を受けてるもの上から3つを挙げると、
『キン肉マン』『機動警察パトレイバー』『ハヤテのごとく!』なので
パトレイバーはだいぶその影響が濃いと言いますか、
パトレイバー見てなかったら私のなのはさんの本は
作ってなかったかもしれないですね。
私の機動六課のイメージは特車二課なので、無印でもA'sでもなく
StrikerSで本作ってました。(笑)
私がまた本作るならVividよりもForceの方が向いてるなと思ってます。
3DCGとか多用したらまた面白そうだなあとか考えてる時点で
本当に作り始めたらまた完成まで多大な時間を使って
途中で頭を抱えてると思いますが。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------
>1クールは主にママさんズのイチャイチャ&ヴィヴィアインさんの
>イチャイチャで終わると思うのですよ(何>なのはさんは2クール

そのペースでやってると4クールくらいやって劇場版で
決勝戦くらいの感じになりそうですが。(笑)
最近はテレビシリーズの後に劇場版が来るのも珍しくなくなってきたので、
3rdがVividでも不思議ではないかなーとか思ったりも
してます。(笑)

>TBN長いですねー。
>1回目の放送は自分は学生でした。
>(高校ぐらいかな?)
>あのころ、ソナホークと言うコンポが発売したのを
>思い出しましたよ( ̄w ̄)
>当時の林原さんは高田作品専属みたいな状態
>だったと記憶してます。
>自分は聞かなくなって数年経ちましたが
>まだまだ続いて欲しいですね。

TBN長いですね~。Heartful Stationこそ終わりましたが、
出来れば続いてほしいなと思ってます。
やっぱりHeartful Station終わると知った時と同等の衝撃は
しばらくおあずけにしていただかないと、
こっちもしばらく動揺が収まらなくなりますので。(笑)
私の場合、林原さんのイメージが魔神英雄伝ワタルのヒミコの次は
もうスレイヤーズになるくらい飛ぶんですが(笑)、
高田作品のヒロインはずっとやってましたね~。
スレイヤーズのリナ以降は特にヌクヌクみたいな役が無くなったなあと
懐かしい気もします。(笑)
私も毎週全部はなかなか追えなくなってきてますが、
絶対終わらないわけじゃないんだなあとHSの件で思いましたので、
出来るだけ追っていこうと思ってます。
もう声優さん個人のラジオで聞いてるのは林原さんだけになってますので。

>Vivid、さっそくなのはさんの嫁(アインハルトさん)いびりが始まってますよ(ぉ

手加減しないのが愛なのですよ。(笑)
いや、そんなシーンあったかなと寝る前に単行本読み返したじゃ
ないですかー。(笑)
アニメ、なるべく1クールの間に追いつきたいとは思ってます。(^^;

イベントラッシュ終了

体力付いたかなーと思ってたんですが、やっぱりぐったりしてます。
基本的にイベント事があるときは眠れない体質と言いますか、
うっかり寝過ごすのが怖い気の小ささと言いますか、
CGセミナー、陣馬山縦走、日光と宇都宮イベントと
続いてたのでほぼ寝不足というより始発だったりした時は
そこそこ徹夜状態で突っ込んでたと言いますか(笑)、
おまけに日光に行く前にウォーミングアップ的に
懲りずに3時間くらいウォーキングしてたと言いますか、
日光も何だかんだで半日くらい歩いてたわけでして、
で、ひとまず一段落して気が抜けたのか
今週はちょいちょいPCの前で意識が飛んでました。
年を考えないとなー。(笑)

ただ、血圧はもうずっと正常値で推移してます。
運動してるからでしょうか、何とかこの状態を維持出来れば
多少は今後の検査もマシになる気がしてます。
何とか今のラインで止まってくれないと毎度お医者さんから
イエローカード出されてる状態ですので、
サッカーなら累積で出場停止になってる状態です。(^^;

日光でNEXUS7の電池が微妙に足りなくなった原因は
確実に並んでる時の時間潰しにゲームをしてたからなんですが(笑)、
今回のチェンクロ魔神戦、初200体討伐まで行きました~。
そんなことをしてるから電池が足りないんだって感じですが、
旅先でも地味に倒しておいて良かった。(笑)
相変わらずガチャは全然出ないので、イベント前は
「やる気なくすわー」と愚痴ってたのですけど。(笑)

6月にはKING SUPER LIVE 2015も行くので
大体月に1、2度は何かしらはある感じですが、
4月末からのイベントラッシュの最後は
林原さんのラジオの公録でした。
前回が2013年6月だったので2年ぶりの中野、
通算連続8回目の公録参加です。
人生でTokyo Boogie Nightだけですよ、運が良いのは。(笑)
TBNは1200回突破公録だったので25年目突入、
で、私は8回連続公録参加なので16年、年取りますよ。(笑)
雨予報でしたが、何とか雨には当たらずに済み、
14時頃チケットを引き換えてから、中野はよく知らないので
16時まで時間を潰すのが大変でしたが、まんだらけなどの
ホビーショップを回りながら、欲しいアイテムが無いなーと思いました。
アイマス、ラブライブ、艦これ、どれもノータッチですので
どれかにハマってたら今日はだいぶお金を毟られたと思ってます。(笑)

で公録ですが、放送は来週なので内容は今日は言わないのが
マナーかと思いますが、一枚のハガキが投げかけて1200回にして
林原さんが知ったリスナーたちの衝撃の実態と言いますか。(笑)
ライブパートはもう言ってしまうのですが、一度も神戸で聴くことが
叶わなかった『虹色のSneaker』からの『Tokyo Boogie Night』の
流れは今日の締めにふさわしい盛り上がりでした。
一言で言うと『今回も盛り上がった!』です。(笑)

大洗あんこう祭の日程が発表されました。
11月15日です。また前日の舞祭から入ろうかと思ってますので
また水戸で一泊かなと思ってますが、劇場版の一週間前ですね。
どんな祭りの雰囲気になるのかちょっとドキドキです。(笑)
しかし、マチ★アソビのちょうど1ヶ月前ですね。
徳島行って大洗行ってって割と大変な感じかもなあと
春のイベントラッシュを乗り切って今から秋がちょっと怖くなってます。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>こんばんは、清水サポの者です。
>なにげにGW楽しそうですね♪
>日光とか行ってみたい……。

>ちなみに餃子は静岡の浜松も最近有名になりましたね~。
>別にどっちが一番でも構わないのですが、毎年どっちがより
>餃子を消費したかで話題になったりします(苦笑)
>そんな自分はGW中も仕事があるので、空いた時間はViVid見たり、
>なのセントしたり、艦これやったりな日々です。
>でもいいんだ。 久々に動くなのはさん達が見れるんだから(笑)
>ちなみにViVidは2クールらしいですよ♪
>半年間、なのはさん達を見れる♪

>サッカーはどうしたもんかね?
>うん、どうしたらいいもんかね?
>とりあえず前回は苦手な柏に無失点ドローということで幾分ましだったが、
>その前の試合がホントがっくりだったからこれくらいはやってもらわないと……。
>う~ん、そろそろ監督解任もやむなしかな~?

>そう言えばそちらの武藤はマインツ移籍説が出てますね~。
>まぁ、チェルシーよりは良いでしょう。
>ただそれと同時に岡崎が高く売られそうとのことで……。
>もしホントなら良いとこに行って欲しいですね~。

GWはお仕事でしたか~、本当にお疲れ様です。(^^;
私もイベントがなかったら栃木には行ってなかったかと
思いますので、ちょうどいい観光も出来ました。
日光、世界遺産ですので観光客がたくさんです。
可能なら大型連休は避けた方がゆっくり見られるかと思います。(笑)
あと、餃子消費量は宇都宮はだいぶ冗談抜きに本気だと
行って実感しました。(笑)
ただもう、本当にどのお店も長蛇の列です。並ばないと
食べられないのは最初に覚悟しとかないといけないとは
思ってなかったのが誤算でした。

なのはさんは2クールですか~、それはあまり溜めすぎると
あとから追いつくのが大変になるパターンですね。(笑)
まだ5話目くらいですので、何とか早めに追いつこうと思います。
2クールだとお話はどの辺まで行く感じでしょうね~?

サッカー、清水は痛い引き分けとかが多いですね。
得点を決めても守りきれなかったら厳しい状況になりますよね。
攻撃陣はかなり結果を出しつつある感じですので、
セカンドステージ夏の移籍市場での守備の選手補強で出来るかが
ひとつ鍵でしょうか。ファーストステージ、この順位だと
後半戦は監督交代も話として出てくるでしょうね。なかなか厳しい状況ですので。

武藤選手は私もチェルシーで言い方が悪いですが飼い殺しよりも
出番が貰えそうなところで実績と欧州サッカーに慣れてから
またステップアップという方が良い成長に繋がると思いますので
マインツはいいんじゃないかと思ってます。
ただ、FC東京の社長ではないですが、残っても欲しい。(笑)
FC東京の今の順位は完全に武藤・太田両選手が機能してるところが
大きいですからね~。
武藤選手が抜けることを前提にFWの選手補強を行ってますが、
後半戦どうなることかと心配も尽きません。
岡崎選手はだいぶ高値が付いてるみたいですねー。
移籍、上手く行くこともあればなかなか結果につながらない時もあるので
選手は難しいと思いますが、頑張って欲しいですね~!

GWの過ごし方

GWいかがお過ごしでしょうか?
この時期本当にあちこちでイベントやらお祭りやらやってますので
何処に行ったらいいのか分からなくなる方もいたのではないでしょうか?
マチ★アソビのツイートを見てるだけでも「行きたかったなー」と
思うことしばしば、しかし徳島は当初考えてた1泊じゃ足らない感じですね。
春は見送った私はちょっと栃木まで行ってました。
なんで栃木かというと、とちてれ☆アニメフェスタにドゥーチェが
やって来られるということで行くことにしました。
ほぼ一年ぶりのドゥーチェコールで楽しんできました。(笑)
ただ、せっかく栃木まで行くのに宇都宮に行って帰ってくるだけでは
もったいないなと思いまして、前日に日光の方まで観光してきました。
日光01
日光02
先週に陣馬山で翌週に日光と地味に標高の高いところを巡ってます。(笑)

しかしまあなんです。
GWです。日光東照宮とかもう人でいっぱい。
日光03
日光04
輪王寺から東照宮を回るだけでも延々と行列に並んで待つという
それが余計しんどいという感じでした。
基本、並ぶのが嫌いなんですよね。(^^;
で、輪王寺と東照宮の中を巡って5,6箇所くらいだったか、
お坊さんとか神主さんのお話のあとに「是非お守りを買って行って
ください」的なポイントが次々に来るので、
「全部買って行ったらいくらするんだよー」と最後の方は心のなかでツッコみつつ。
途中、お守りの鈴みたいので「新色が出ました」とか言われましたが、
何だろう、ご利益が薄そうな説明だなあと思いました。
お守りに使う言葉では無いと思うんですけど。(笑)

始発で入ってたので、ちょうどお昼ごろに東照宮を巡り終わって
中禅寺湖方面に足を伸ばすことに。
日光05
華厳の滝で少しパラっと雨に降られたのですが、
2日間で本当にこの短い時間だけでした。
10%の予報で大洗のイベントは雨に降られ、
40%の予報で栃木の観光は晴れる、
世の中ままならないものです。

華厳の滝、迫力はあってとても良かったのですが、
高いところから水が降り落ちる中で水煙となって空気を
ガンガン冷やすわけです。で、小雨。
もう寒いの何のって、有料のエレベーターで降りると
滝の真ん前に行けるんですが、さらに冷える、
適度に満足した辺りで引き上げたら晴れてきました。
本当にままならない。(笑)

ただ、中禅寺湖付近自体がすでに標高1000m越えてますので
晴れてトントンくらいの気温でした。
いやしかし、眺めは良かったですね~。
日光06
写真は超曇天ですが。(笑)実際はもう少し明るかったんですけど。(^^;
数時間前の人混みのところから静かな空間に来た分、
余計に開放感があって良かったです。
今日は自分の足で登らずにバスで楽に上がってきましたし。(笑)

で、中禅寺湖畔に何もせずにいても仕方ないですし、
バスに乗ってさらに奥に行きます。
戦場ヶ原です。
日光07
日光08
私はあいにくと見てないのですが、有名なヒロインの名前なので
観光ガイドを見てる時に行ってみようと思いました。(笑)
三本松のバス停で下りて2時間程度の湿原を回るハイキングコースと
書いてあったんですが、
「コースの入口どこー!?」
知らない土地の生命線、NEXUS7の電波の入りもちょっと弱い上に
バッテリーもだいぶ減っていて心許ない状況だったので
奥の方に行くよりもバスで来た道を戻ることにし、
バス停一つ分戻った赤沼で湿原遊歩道の入口を発見しました。
三本松の方の入口はどこにあったんだろう…?

大体行き当たりばったりで旅してますが、
ここで竜頭の滝に下りられる標識を見て
そのまま下りていくことにしました。
日光09
この思いつきが翌日のアニメフェスタまで引き摺る疲労の元に
なるとは考えなかったのが失敗ではありましたが(笑)、
静かな自然の中をのんびり歩きながらいい運動になりました。
日光10
竜頭の滝まで1時間半くらい歩いたでしょうか。
この2週間は割と歩きっぱなしです。(笑)

日光で分かったのは何でも料金が高いってことでしょうか?
食事からバス移動から高めなので気が付いたら17時まで
何も食べずに行動していて、さすがにふらふらしてきたので
竜頭の滝でお雑煮を食べましたが、おいしかったですね~。
日光11
山菜そばのそばの代わりにお餅が入ってる感じですが、
山菜そば系でハズレを食べたことがないので美味しくないわけがなく。(笑)
しかも値段も他より手頃な500円だったので迷わず飛びついた感じです。

ただ、歩き回ってこの一杯で足りるはずもなく。
ここからJR宇都宮駅に移動して19時。
餃子の町とは聞いてました。聞いてましたが、
他に食べるお店がないですやん。(笑)
しかもどのお店も長蛇の列。お腹減ってるので並ぶのはきついと
駅周辺を歩き回って何もないと気が付いた時の落胆は
いつもの比ではなかったですね。(笑)
あとからツイッターで教えてもらいましたが、アニメフェスタ会場のある
東武宇都宮駅方面のオリオン通りには見慣れた飲食店も
多数ありました。が、そんなことは知らない私は
「餃子食べるだけで並ぶなんてなー」と溜息をもらしてたんですが、
実際に食べて「これは並ぶの分かるわー」となりました。(笑)
ただ、街の規模の割に食べる場所が圧倒的に少ないですね。
餃子屋さんだけでもあと中規模10店くらい駅前に開店しても
まだ足りないんじゃないかと感じるくらいです。
美味しさを知ったので次のお昼も餃子でした。
日光12
並びましたよ。(笑)

ガルパンステージは杉山大使と司会の廣岡さんにドゥーチェ吉岡麻耶さんで
大洗で見たいつもの感じでしたが、やっぱり大洗は
みんなガルパン好きで来てるのでドゥーチェコールの熱が少し高めだったなと
感じました。宇都宮はまだやる側に照れがある。(笑)
で、ゆるキャラあらいっぺも来てまいわい市場の常盤さんも見て
気分的には宇都宮に行って大洗に行った気分になりました。(笑)
杉山大使の大洗紹介もあったので余計に「大洗行きたいなー」って
帰りの電車の中で思ってました。
行き当たりばったりの私もさすがに宇都宮から大洗経由で帰ってくる
根性は無かったです。(笑)

で、今回のおみやげ。
日光13
…いやもう本当に何処に行ってきたんだろう?(笑)
海楽フェスタで干し芋を買って、アニサカの出張出店で味スタで干し芋を買って、
宇都宮の出張出店で干し芋を買って帰ってくる。
干し芋、無くなる隙がないな…。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム