Live long and prosper

レナード・ニモイさんが亡くなられました
レナード・ニモイさんと言って分からなくても
スタートレックのミスタースポックと言えば聞いたことが
ある方も多いかと思います。
私は新スタートレックから入ったので、最初のシーズンは劇場版のみで
「2・カーンの逆襲」からになるのですが、スポックは非常に
重要なキャラなので新スタートレックでも出てきますし、
新生スタートレック(2009年)では未来から過去にやってきた
オリジナルのスポックとして出演されてます。
映画、観に行ったなあー…。
スタートレックは意識から無意識まで色んな影響を受けた作品なので
この訃報はやっぱり寂しいですね。
Live long and prosper、日本語では”長寿と繁栄を”
スポックの出身であるバルカン人の挨拶です。
私は高校の時の友人に別れの挨拶の時はこれを今でもします。(笑)
色々なものを与えてくれた偉大な俳優に有難うとお疲れ様でした、
そして謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
ひとまず今日はこの後に新生スタートレックのBDを見ようと思います。

話は変わりまして。
ちょいと新宿で買い物したついでにVAIO Zを触ってきました。
話しに聞く通りに確かになかなかいい感じでした。
Cintiqに比べて視差が小さいという記事を見てたんですが、
こっちはもうずっとCintiq21UXで慣れてるので言うほどの
視差感の違いは感じられず、むしろCintiqに慣れてる分
やっぱりVAIOのスタイラスペンはちょっと描き味に違和感がありました。
あとなんだかんだで据え置きのCintiqはペンにサイドスイッチが付いてる分
それを地味に活用してるとやっぱり無いと心許ないなと思いました。
ただ、画面は綺麗、Cintiq27QHDを圧倒する綺麗さです。
27QHDも見てきましたが、これはこれでやっぱりアリだなと思いますが、
カラーとかならVAIOの方がより良いと思います。
Cintiqの22は問題外としても24もやっぱり色味がもうひとつだなと
27を見て再確認しましたので。
まあVAIOはいいお値段しますし、さらに今後出るクリエイターモデルは
もっといいお値段なので個人的にはCintiq27QHDが一番欲しいかなと
いう感じです。
ただまあ、お見せする絵を最近は描いてるわけでもなく、
艦これでもラブライブでもアイマスでもない絵をアップしてもなあとか
ちょっと思ってしまうともうひとつモチベがないままという感じでして。(^^;

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>こんにちは、清水サポの者です。
>塩分、タンパク質、カリウム……御病気は腎臓系?
>だとしたら何気に自分も一緒です!!

>自分はまだカリウムは言われてませんが、
>タンパク質と塩分控えろと言われてます。
>うん、どちらかっていうと薄味の方が好きだし、
>野菜嫌いでもないからいいんだけど毎日は大変ですよね~。
>まず間違いなく毎日少しはオーバーしてると思います(苦笑)
>でも今のところ良好らしい……。

>お話変わってなのはStSのBD-BOX、遂に発売♪
>自分もさっそくとらさんで受け取ってきました~♪
>あとソフマップのも無事届いた♪
>この2店舗の特典タペストリーの高町家のイラストが最高すぎて、
>思わずStSだけ複数買いしてしまいましたよ(笑)

>そしてACL開幕!!
>あれ? ガンバ負けちゃったよ?
>しかもホームで0-2ってそれはさすがにつらいわ~。
>サポーターに「金返せ」って言われたのも頷ける。
>今年もACLはどこもダメなんかな~?

ご推察の通りやっちまったのは腎臓です。
いやはや、この情報で分かるのはやっちまった人だけですよー。(笑)
で、大体ご推察の通りですが、私の方はもう結構
ガタガタなところまで来てしまってます。(^^;
生活がグチャグチャでしたからね~。
最終的なツケは何処かで払わないといけないんだなっていうのを
ようやく理解出来ました。
まだ大丈夫なうちに生活には気を付けることをお勧めいたします。
いや、言われなくても分かってらっしゃるかと思いますが。(笑)

StSのタペストリー、公式サイトで見ましたが
なるほどー、確かに欲しくはなりますね。(笑)
複数買いとはなかなか凄いなあと思いますが、
世の中にはスマホゲームで1ヶ月5,6万使っちゃう人いますしね、
それに比べたら非常にいいお金の使い方だと思います。(笑)

ACL、何か今年もダメっぽい雰囲気が漂ってますね。(^^;
と言いますか、基本的に日本でACLが全然盛り上がってませんから
クラブも最終的には国内優先の傾向はありますよね。
それにしてもW杯惨敗、アジア杯結果出ず、監督交代のグダグダ、
協会責任取らず、で、良いニュースがないままJ開幕と
なるわけですが、サッカーファン以外はだいぶ冷え込んでる感じが
ありますよ。いやもう、どうなっちゃうんでしょうね?(^^;

2月末

月曜に病院、今度はまた違う検査で血を抜かれてきました。
2週間に一回血が採られてるなあ。(笑)
土日はまたちょっと雑な生活だったと言いますか、
料理する材料を買ってきたものの結局面倒で
2日で1食だけ、さすがにこれは抜きすぎだと
病院から帰ってきて思いました。(^^;

でも何と言いますか、塩分控えろ、タンパク質取り過ぎない、
カリウムも減らす、あと何か言われた気がしますが、
もう最終的には面倒くさいんで何も食べなきゃいいんじゃね?
くらいになるんですが。
レッドブルと太陽の光合成で行きていけたらいいのに。(笑)

今回の検査結果は2週間後以降に来てくださいと言われて、
9日以降の月曜を選ぶように聞かれたんですが、
16日の朝9時はまだ土浦くらいでしょう。(笑)
まだ完全に宿泊を決めてませんが、どっちにしても大洗帰りでの
病院はキツイなと思いまして9日に結果を聞いてきます。

話は変わって。
Androidのゲーム、大体検索するとwiki攻略ページが
作られてて、そこに掲示板もあるんですが、
結構みんな一万円とか簡単に注ぎ込んじゃってるんですねー。
それが月一回のイベントとかで注ぎ込んで、
さらに複数のゲームやってたら一年で相当な額になる気がするんですが、
何かそんなことを考えてたら少し冷静になれました。
無課金じゃどうにもならんわけだー。
一応無課金で貯めこんでた分でガチャ回して完全にスカだったので
今やってるチェンクロのイベントは諦めました。(笑)
諦めだなあ、諦めると少し心が楽になるなあ。
ちょっと最近は「イベント何とか達成しなきゃ」っていう
義務感みたいなのに囚われてた気がします。
こんな感じで一年過ごしてたら何も残らないなと2月末でやっと
気が付きました。(笑)
恐ろしいですよ、もう2月が終わるんですよ。
なぜオレはあんなムダな時間を……
ただ、チェンクロのガチャ、SSR引いてたら多分まだイベントに
気負ってたとは思います。まだ現実に帰ってなかったかと思うと恐ろしいです。
一種の強迫観念か洗脳ですよ。(笑)

病院待ち時間がてらにちょっと遅れてCG World読んだんですが、
艦これのアニメ、Houdini使ってるんですね。
以前にCGやってる人が今やりたいものの筆頭にZBrushを挙げたんですが、
その次はHoudiniでしょうね。
ただこの2つのソフト、今までの3DCGソフトからすると全然別物なんで
習得はほとんどゼロからやり直し、ZBrushはまだ感覚とか直感型なんですが、
Houdiniは論理型、Houdiniに関しては私はちょっと見た段階で
「これは無理やな!」と逃げ出したくらいです。(笑)
3DCG業にまだ残ってたら泣きながら習得してたのかなあって
思いつつ(笑)、コミスタからクリスタは随分と移行が楽で
助かったなあと有難い限りです。

2月下旬雑記

海楽フェスの情報が徐々に明らかになってきて、
祭りが近付いてるなあと感じますが、
10時半のカジキ解体ショーまでには確実に入っておきたいですね。
おそらく、解体したカジキステーキがまた振る舞われると
思いますので。超おいしかったですよ。
ただ、11時半からガルパンステージなのであまりウロウロすると
ステージを見る席が取れなくなるジレンマが。
あと、天気を見て思うのは春になってきたなあということでしょうか。
雨と晴れが結構な頻度で数日間隔で入れ替わってますね。
宿泊の最終判断は一週間前天気予報を見てですねー。

ちょっと話題になった話で。
プロゲーマーを育成する専門学校が出来るという話を見て
大人になって思うのはゲームへの熱意って若い時ほど
持てなくなるってことですね。
いや、ピクトロジカFFやチェンクロやってますけども。(笑)

基本ゲーム会社が作ったルールに従うしかないんですが、
急にルールが変わって不満があっても従わざるをえなかったり
立場は弱いわけで、この歳になるとそういう生き方には
楽しさを見い出せないかなあと思ったりします。
アイテムのドロップ率とか悲惨な時は本気で作った人間を呪ってますし。(笑)

あと、日本だとゲームはもうスマホ系が圧倒的に強い状態ですが、
だいたいどのゲームでも基本課金した額の多い方が強いわけで、
「あーっと!ここで1万円投入だー!」っていう実況を
誰が喜ぶのかってもうメーカー以外にいない気がします。(笑)

ゲームやって稼いでるというと有野課長もプロゲーマーなのかもしれません。(笑)
プロゲーマーで年収一億!とか見て自分もやるとか思うのは
同人壁サークルが1日で1千万稼ぐから同人は儲かるって考えるくらい
危険だよなあって思ったりもしましたが、特殊な世界で稼ぐってことは特殊な能力が
必要なわけでそれは相当に覚悟がいるっていうのが
分かってれば人生一度なのでやりたい事をやったらいいんじゃないかなって
思います。まあ人ごとですので。(笑)
ただ、私の好きなプロゲーマーは一日中ゲームをやってこう言ってます。
「生き地獄やわー」
「ゲームってもっと楽しいものやったのになー」
私はそんな課長を見てるだけで満足です。(笑)

生活改善指導

週末はひとまず病院に行ってきました。
昨日は検査ではなく生活習慣の改善のための
聞き取りだけだったのですが、だいぶ問題があるというのは
自覚させられて帰ってきました。(笑)
食生活とかもうぐちゃぐちゃですからねー。
基本食事は面倒だと思ってるので、1食を過剰に
多く食べる代わりに2食抜くとか割と普通だったり
するのですが、身体に良くない上に
おそらく摂取カロリーが足りてないと言われました。(笑)
最初の指導が「一日3食をなるべく均等に」でした。
いや、その他にも細かい改善マニュアルを渡されたんで
それだけではないんですが、何と言うか残念にもほどがある生き様です。(笑)

で、一日3食を均等にと言われて結局今日は1食(量多め)しか
食べてないんですけど。すぐに改善は無理ですよ。(笑)
何と言いますか、そもそも長く生きる気があるのかという
根本的な話になると、私にその意志がさっぱり無いので、
と言うか基本やりたい事は常にやってここまで来たので、
大きなやり残しはないですし、極端に言えば明日終わっても
まあ仕方ねえかとは思ってます。
いや、週プレのキン肉マンの最終回とゲームセンターCXの最終回までは
見て終わりたいと思ってますし、ガルパンの劇場版は見たいので
明日終わると困るのは確かですが。(笑)

いやしかし、若い時は元気なんで病気とか考えずに
のんきに暮らしてたんですが、年を取ると「だいたいこの辺で
終わるんだろうな」っていう線が見えてくるんで複雑ですね。
もっともそこまでは楽しめるだけは楽しんでおかないといけないので、
まずは一ヶ月後の大洗海楽フェスタです。
やっぱり去年と同じ感じのタイムスケジュールなので祭り後は
水戸で一泊かなと思ってます。潮騒の湯をまだ諦めきれてないので。(笑)

ヤマノススメ8巻を買って、前から言ってる陣馬山~高尾山縦走の
話が載ってました。
海楽フェス後にアタック予定ですが、春は天気が変わりやすいですから、
大洗も含めて天気をにらみながらの生活になりそうです。

あ、クリスタの習得も地味に進めてますが、
慣れてくるといい感じですね。
トーン作業も何処かで組み込まないと漫画での
実戦投入はまだ怖いかなと思ってますが。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>こんばんは、清水サポの者です。
>おや? なのは関係ありましたか。

>しかもForceフェイトさんと来ましたね♪
>しかしフリーイングということは、フォートレスなのはさんと
>同じ感じになるのかな?
>そうなると前回のフリーイングのフォートレスなのはさんを
>買った身としては若干の不安がある……。

>武装に関しては特に文句無し。でも肝心のなのはさん本人が自分的に
>「ん~」って感じだったんですよね~。
>しかもあれだけ武装付いたから結構値が張ったし……。

>やはり武装だけじゃなくて、なのはさん自身がちゃんと
>できてなちゃ行けないと思うんですよ、はい。
>フェイトさんはバルディッシュだけだからそれほど高価格には
>ならないだろうと思うけどどうだろ?

>とはいえせっかくのForceフェイトさんだから試しに買って、
>なのはさんと並べてみよう。
>フォートレスなのはさん、売りに出しちゃおうかと思ったけど
>これで売りに出せなくなったな(苦笑)
>ヴィータはなのフェイ揃えるので手いっぱいなのでスルーで(苦笑)

>あと自分もアイドルとか芸能界とかにそこまで興味無いせいか、
>アイマスとラブライブに関してはノータッチです(笑)

フォートレスなのはさん、もうひとつ気に召さなかった感じですか~。
値段が値段だったし、大きさもあったので迷ってると
即完売になっててぬわーって思ったんですが(笑)、
引っ越しでアルター系も全部売ってしまったので手に入れてても
結局手放してしまってたかなーと思いますが、
こうやって期間を空けて新商品が出てしまうと
多分手放したことを死ぬほど後悔することになるんだろうなって
今思ってます。手放してはダメですよー。(笑)

フェイトさんもヴィータちゃんもそこまで武装が大きくないので
さすがになのはさんほど高くならないと思うんですけど
どうなんでしょうね~?

あと、前も少し言ったんですが、私もアイドルに
人生で興味を持ったことがあまりないので
もうひとつ手を出そうかなと思ってるんですが、
同人的にはやった方が良かったかーと多少の
後悔もありますが。(笑)

病院検査

参ったなー思ってた以上に悪くなるスピードが上がってるなあ。(^^;
これは今年ちゃんと徳島と三つ峠は行っておかないと
人生で行く機会を逃すかもしれないなー。
いや、すぐに死にはしないんですが、
死んでない=元気に動けるってわけではないですからね。
今後薬は増やされるし、通院期間は一段階早くなるし、
ある意味人生の最終コーナーに入ったかーって凹まされるくらいの
検査結果でしたが、逆に人生の残りの燃やしどころが
分かりやすくなった気もします。
残念ながらゾイド本に使う余力は無さそうです。(笑)
しかし、もうゾイドジェネシスから10年ですか。
おっさんの10年はあっという間ですね。
ムラサメライガーが新商品としてキット化を見てから
今日の病院の帰りとかも当時考えていた本の内容の続きを
気付いたらずっと練り直してましたからね、もう無意識レベルで。(笑)

まあ10年も経てば身体もそれなりにガタが来るわけです。
そんなわけで今週末も検査結果を受けて急遽病院通いです。(^^;

ではWEB拍手より~
---------------------------------
>こんにちは、清水ファンの者です。
>何やら左手の方がかなりつらそうなようで……。
>お大事になさってください。

>そしてワンフェスのレポを自分もネットで見ましたが、
>なのは関連は見当たんなくて残念。
>アルターでそのうち2ndなのはさんは作ってくれると信じてるけど、
>製作アナウンス今回はなしか~(泣)

>そしてムラサメライガー。
>時々見れる程度でしたが、自分もゾイドジェネシスは見てたので、
>買うかはともかくそこそこ思い入れがあります。
>どうせ出るならやっぱりハヤテ、ムゲンと揃えたいですよね~♪
>あとソウルタイガーやメガラプトルも欲しいかな♪

>他に気になったのは艦これ関連とソードアートオンライン系のフィグマくらいかな~?
>戦車じゃなくて戦艦ですが、艦これの方はやられてたりしますか?

左手の方は徐々に痛みが抜けてきましたが、
検査結果はあまりよろしくなくて身体は元気ですが、
精神的には凹まされて帰ってきました。(笑)

なのはさん関連はForceでフェイトさんとヴィータちゃんが
キット化を見ました~
Forceなのはさんは割と瞬殺でしたから今回はどうでしょうね~?
新製品発表はワンフェスだけではないので、多分Vivid関連は
今後入ってくるかなと思ってます。個人的には劇場版3rdは
まだかなと思ってるのですが。(笑)

ゾイドジェネシスは多分私の中でのここ10年で一番放送が
楽しみだったアニメでした。もう今では日曜の朝とか起きられないですので。(笑)
アニメ自体が3DCGを惜しみなく使うタイプの作品だったので
今の私にも色々と影響は大きく受けてると思います。
最近は割と登場人物全部女の子で歌ったりとか踊ったりとか
それはそれで楽しいんですけど、一人の少年が
色んな人に支えられて成長していくっていうのは一番の王道かなと
思ってますので、その点でもここ10年であまり見てないなと思うだけに
今でも自分の中で印象が強いのかなと思ったりです。
それはそうとして、いやもう、ゾイドジェネシス関連なら
多分出たら全部揃えますね。(笑)
ラインナップのシルエットからするとブレードライガーとジェノブレイカーは
確定だと思いますが、それはそれで多分買うと思います。(笑)

他は見てると一番はやはり艦これ、あとはアイマスとラブライブが
続いてる感じでしょうか。
この3つ、私は全然ノータッチなので、多分世の中から
少しずれたところを歩いてるんだろうなっていうのはよく思ってます。(笑)

ワンフェスで新商品

左手はそんなに使わないからなどと
軽んじたことをうっかり言った罰なのか、
さらに痛みが増してきて上げると結構きつい感じです。
横に上げる分にはさほどですが、アッパーの動きが
かなり痛い感じで、実生活中にアッパーを打つ機会は
ないんですが、生活上の関節の可動域って意外と
縦横の組み合わせが多いなって痛みが走るごとに実感出来てます。(笑)

こうなると、キーボードショートカットのやりづらさと
きたら半端無く、絵を描くのに左手重要と再認識出来ました。
こうなるともっと手元でコントロール出来るCintiq27QHDが
欲しくなるわけですが。リモコンでショートカットを割り当て出来るので
腕を上げなくて済むんですよね。ただ、あのでかさは部屋に
どう置いたものか未だに悩みが解決出来ません。(笑)

ワンフェス開催であみあみさんでアップされてる写真を見ながら
楽しんではいますが、ムラサメライガー来るか!
HMMはデススティンガー来るか!
デススティンガーとかアニメ版サイズだと結構なデカさなんですけど、
あんまりでかいとゴジュラスみたいに泣く泣く見送りになるので
秋葉原コトブキヤのショーケースを何度も見に行くことになりそうです。(笑)
個人的にはムラサメライガーは楽しみですねー。
ハヤテもムゲンも欲しくなりますが、ミィ様のランスタッグだけでも
追加で出てくれるといいなあと欲だけが膨らんでいきます。(笑)
元々本格的に3DCGを漫画に活かす技術はゾイドジェネシスで本をいつか作ろうと
思ってたのがスタートですし、それは結局私のレベルがなかなか
上がらなかったのと、もうやっても需要はもう無いかーという辺りで
日の目を見なかったわけですが、一応totoBIGで6億当たったら
隠居してゾイドジェネシスの本だけを作る生活を送ってやろうとかは考えてます。
多分、3DCGモデルを用意するだけの生活で2,3年は注ぎ込むことになりますので、
そこから絵を描いて漫画にしてとかやってると完成まで4年くらい平気で行きますね。(笑)
まあ6億当たることもないでしょうからゾイドジェネシス本を作ることもないかと
思いますし、これで作ってたら「あ、この人6億当たってる!」とかバレるのも
実生活上で支障がありそうですし。(笑)

ただ、3DCGの技術自体は最終的にガルパン本の戦車に
活かされましたし、この先のもう一段の進化も見据えてるので
無駄になったわけでもありませんし、とりあえず経験値を溜めておくと
どこかで使える時もくるかなあと思いながら、スカルプトに手を出してます。(笑)

ただ、現状いつまでに何をっていう明確な目標がないんですよね。
これは今かなり問題だなと思ってるのですが。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>こんにちは、清水ファンの者です。
>アギ―レ解任ですね~。
>もうアジア杯終わった時点で早々に動き出してればいいものを……。
>ピクシーが候補の中にいるようですが、でも以前金銭トラブルがあったとかで
>確率は低いとかっていう記事を何かで読んだけど、
>だったらアギ―レもその前に選ぶなよと言いたくなる……。
>はてさて次の監督は誰になるのか……。
>今更スコラリっていうのもな~(汗)

裁判所に受理されたら解任とか言ってましたが、
そりゃ受理されるのは12月にはもう誰もが分かってたわけで、
何となくアジア杯で良い結果が出たら責任をあやふやにして
なし崩し的に続投させるつもりだったのかと穿った見方を
してしまいますが、協会はこの混乱の責任をどう付けるのかの方が
よっぽど重要な問題だと思ってます。
この辺の怒りはもうセルジオさんに任せますが。(笑)

次期監督は大体候補が絞られたみたいですが、
すんなり行くでしょうかね~?協会は欧州の人希望みたいですが、
すでに断られたという人も出てきてるようですし、
とにかく時間が無さ過ぎですよね。どうしたものやらって感じです。(^^;

2月上旬雑記

先日「左手が痺れて」とか書いたんですが、
ちょっと左腕を上げると痛みが出てきました。
感覚としては筋肉痛に近い痛みなんですが、
左手とかほとんど使わないんですけどねー。
お茶碗持っただけで筋肉痛とかはさすがに無いとは
思ってるんですけど。(笑)

風が無ければ日差しはもうだいぶ暖かくなってきたなあと
思うんですが、ひとまず明日は雪のようなので
当分残雪もあるかと思いますので、
3月末くらいに陣馬山から高尾山縦走にアタックしようかなと
考えてます。ただ3月末は大洗のお祭りから戻ってきてからですので
結構疲労が溜まるかなあという想像は出来ます。
ただ、今年は徳島だとか三つ峠だとかも行くつもりでいますので
体力付けないとなあという感じですね。
絵を描くにもやっぱり体力が無いと続けられないとも思いますし。

11月、あんこう祭の時のブログで
”開会式に渕上さんが開会宣言するのは聞いてたんですが、
同時刻、第7回沖縄国際映画祭「JIMOT CM COMPETITON」に大洗から応募する
エキストラを商店街で募集するという方にあえて乗っかりました。
多分カットとしては一瞬でしょうけど、結構カメラに映るところにいれた気がします。
海楽フェスの潮騒ベースキャンプに続けて映像に残ってやれと思いました。”
と書いて、多分自分が見ることはないんだろうなと思ってたんですが、
見れました。(笑)
いやあ、本当に一瞬ですし小さいんですけど、あんこう祭のことを思い出しますので
良い思い出になった気がします。渕上さんの開会宣言を泣く泣く諦めた甲斐が
あったかもしれません。(笑)
やったことのないことをやってみるってのはやっぱり必要だなあって
思いつつ、この地元CMの最後、もちろん知ってる人しか分からないんでしょうけど、
知ってる人なら後ろ姿で分かる杉山Pの存在感ですね。(笑)
とりあえず面白かったんで一票入れておきました。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>寝ている時の体勢でもそうなる事はありますが、ご不安なら病院へGOですよ

やばいパターンから全然問題ないパターンまで幾つか
考えられるのですが、ひとまず来週にいつもの病院検査が入ってますので
まだ違和感が残ってるようならちょっと医師に伝えようかとは考えてます。
ご心配ありがとうございます~!

2月になってましたか。

金曜くらいから何か左手が痺れてたり少しふらつきがあったり
したので、また風邪かと思ったんですが熱もなく、
逆に原因がはっきりしない方が怖いんですが
週末はとりあえずずっと寝てました。
仮にネットで症状を調べても多分恐ろしい情報しか出てこないと
知ってますので。(笑)

少し気を付けて見てるとスカルプトモデリングを使用した
デジタル造形のセミナーが結構あることに気が付きました。
直近だとワンフェスでしょうか。
さすがに触り始めて数日ですのでこの辺は間に合わないので
もう少し基礎を覚えたらセミナーとかあれば行ってみようと思います。
目標は今年後半に一回くらい行けたらなあくらいです。
自分が何処を目指してるのか徐々に分からなくなってますが、
多分、何でも出来るようになりたいっていう願望があるんでしょう。
だからこその器用貧乏への道を歩んでるのでしょうけど。(笑)

元々造形は興味はありまして、数年前に安いリューター(切削工具)を
買ってちょっとやってみたことはあるんですが、
「これは向いてないな!」と即挫折したのは苦い思い出です。
がっつりやるつもりでエアブラシとかも買っちゃったんですけど、
道具を出すのとか片付けるのが面倒で割と早い段階で投げ出してました。(笑)
その点でデジタルは敷居がだいぶ低くなったなあと思います。
今度も投げるかどこまでやるか全然考えてませんが、
ひとまず何かしら形に出来たらなあと夢だけは持ちつつ。

ただ、フィギュア原型からの複製ってすごいお金が掛かるんですよね。
もうコミケの新刊を作る金額が些細な額に見えるくらいです。(笑)
昔ワンフェスに行って、個人ディーラーのところを回った時に
一体の値段がいい金額するなあと思いましたが、掛かるお金を知れば納得です。
よっぽど「行ける!」と思えるまでは自分でワンフェスに出てみようとは
考えないかなあとは思ってます。逆に言うと出てみようという野望はあります。(笑)
他にも絵でもやってみたいと思ってることはありますので
やらなきゃなあと思いつつもう2月です。早いです。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>こんにちは、清水サポの者です。
>自分は仕事で見れませんでしたがアジアカップ
>負けちまったみたいで……。
>シュートで圧倒してたらしいのに、それでPKまで行ったとなると
>きびしいですよね~(汗)
>しかし今までしっかりPK決めていた本田が外したり、
>個人的に代表で今までピンと来てなかった柴崎が良いシュート決めたりとで
>、勝負はホントその時々で分からんものですね。

>フィギュアはアルターさんにはとりあえず2ndなのはさんを
>出してもらうとして、ゆくゆくはフォートレスなのはさん……。
>Forceは打ち切りじゃないから!! 休止中なだけなんだから!!(泣)
>あとグッスマさんやマックスファクトリーでViVid系、
>なのセント系のフィグマとかねんどろいどとか出してもらいたいですね!!
>そろそろエクシードなのはさんと真ソニフェイトさんとかのフィグマが欲しいの……。

>そしてまさかのディーラーの野望が!?
>ああいうのも一から作れたら面白いんでしょうね~♪
>でもまずはコミケに戻れるようにということで。
>じゃぁ、またいつかなのは本出ること期待してますね♪
>自分サービス業だから現地にはなかなかいけないんですけど……(泣)

アジア杯のことを思い出すとまた具合が悪くなりそうなのですが(笑)、
相手は延長に入ってからは完全にPK狙いに切り替えてたので、
PKになるともうほぼ運勝負ですからそこまでに勝負を決められなかった
日本の負けでしたね。
あと、やっぱり所属チームで上手く行ってないところが最後に
出たかなと思います。その点ではメンバーを固定しすぎて
疲労だとかを抜けるように調整できなかったミスだとか色々ありますが、
結果を見てあれこれ言うのは簡単ですから、今後何とか
立て直して欲しいですね。監督問題は依然不透明ですが。(^^;

figmaは私もエクシードなのはさんと真ソニフェイトさんは出ると
思ってたんですけどね~。いやもう何で出なかったんだろうと
今でも思ってます。アルターの大きいのを売ってしまったので
本当に出して欲しいです。(笑)
あとForce、私はどちらかと言えばForceの方が好きと言いますか、
組織とかチームとかで立ち向かっていく話が好きなので
延々とStrikerSで本を作ってたくらいでして。(笑)
VividのあとはForceも良い展開があると信じてます。

ひとまず同人休止の間に他にも色々やれることを
やってみようと3DCGにちょっと寄り道中ですが、
何かしら目標があった方がいいかなと思って造形を一応
目標にしてますが、触り始めた感想としては相当道は長いなと
目眩がしてきてます。(笑)
ワンフェスに出るよりは多分コミケに戻るほうが早いとは
思ってます。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム