テンションが下がる試合結果、その他

R-TYPE、一面でゲームオーバーになる課長のプレーを見ながら
「そんなバカな」とアハハハと笑った後に
以前にPS3で買ってたR-TYPEをやったら
私も1面で3機死にました。(笑)
その後頑張りましたが5面を越えられませんでした。

今年の運勢は基本的にかなり悪いので
勉強に費やすなどして来年以降への力を溜めた方が良いというのを
真に受けてその通りに実行中なのですが(笑)、
あまりマルチタスクが出来ないので、多少スカルプトの基礎を覚えるまで
しばらく表に出せるものが無くなる感じです。
3DCGを触ってる人間だと多分今一番覚えたい筆頭がZBrushなのですが、
それで言うと私も例に漏れずです。(笑)

はじめの一歩で、「激しい競争のふるいに掛けられてる人間が
生き残るのはふるいの目より大きくなるか、ひとつでも突出した
武器を活かすかだ」と言ってたのですが、
去年の夏以降、同人しばらく休止と言ってから思ってたのは、
自分には突出した武器が無いということですね。
自分はケアルガもフレアも覚えられると思ったら、ケアルラくらいから
どうも先に進めないなとなった時、最後の手段として連続魔を
覚えるしかもうどうしようもないという感じでしょうか。
簡単に言うと一点突破から総合点で勝負する方向に
シフトすることを選んだわけですが、これは膨大な経験値が必要になる
進路なわけでして、
「取るための修行期間の苦労とそれを使った時の費用対効果が釣り合わない」
という連続魔の説明が胸に刺さります。(笑)
でも、結構考えた結果、ここから先への打開策が浮かばないんですよねー。(^^;
そうは言ってもあまりに何も更新しないのも寂しいので、何かは合間合間に
やろうとは思ってます。T-34を改造してプラウダの絵とかかなあ。
スカルプトは覚えるつもりですが、クリスタも平行して熟練度上げないといけないですし。
そんなわけで究極の器用貧乏目指して修行中です。(笑)

先日、「陣馬山から高尾山ルートでも行ってみようかなー」とか
気楽に言いましたが、全工程所要時間を見たら7時間とか書いてました。
おおう、三つ峠から河口湖ルートと時間で言うと変わらない。(笑)
行くのはいいけど行ったらしばらくは動けないのは間違いないですね。
天覧山から多峯主山でも2日間は筋肉痛でしたので。(笑)
もう少し楽な所から始めようと思います。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>UAEが強敵ですからねー、それに勝っても韓国(ファウル覚悟で潰しに来る)と
>当たる可能性があるので決勝まで油断出来ませんねぇ
>(決勝でもオーストラリアなら油断出来ませんし)

負けましたね。PKまでに決着を付けられなかった時点で
アウトでした。何と言いますかシュートが全然入らない、
柴崎選手の見事なシュートが入った時は期待感があったんですけどね。
何と言いますか、メンバーを固定しすぎました。
ため息しか出ないです。(^^;

>こんばんは~、清水サポの者です♪
>アジアカップ予選突破ですね~♪
>内2点はPKですが本田が3戦連続、岡崎に香川も遂に決めて、
>決めるべき人が決めてるって感じで嬉しいですね♪
>正直第一戦目はその前の時間帯の高校サッカーの決勝が面白過ぎて、
>代表戦の方がつまらなく感じてしまったのは内緒です(笑)

>一方Jリーグ。
>清水は昨年チーム得点王のノバコビッチが名古屋に取られた~(泣)
>外人じゃなくて良いからとりあえず早急に得点取れるFWが欲しいです!!
>大前の復活はもちろんだけど、怪我明けの長沢、レンタルから戻った
>白崎辺りにも期待!!
>守備は村松戻ったから少しは安定するかな?

>お話変わってフィギュアのお話が少し出てましたが、
>アルターのブレイズフェイトさん予約しました♪
>次のワンフェス辺りでなのはさんの製作アナウンスが来るといいな~♪

アジア杯の話はしてると暗くなっていく試合後なのですが(笑)、
予選中の決定機の外しまくりが結果として表に出た感じですね。
決めるべき時に決めないと負けるというのがサッカーですね。(^^;
あと、第一戦に関しては実は私も同じです。(笑)
高校サッカーの決勝は面白かった分、特に第一戦の後半は
何か点がたくさん入った分全体的にダレましたね。
初戦が大事なのは確かですが、相手とは実力差がありましたので
もう少しメンバーを変えても良かったんじゃないかと思います。

で、Jリーグですが、こっちもエドゥーいなくなっちゃったんですよ!
前田選手、絶対必要どころの話じゃなくなりました!(笑)
何と言いますか、第2ステージはまたFWの補強がある気がしてます。(笑)
ひとまずこちらは森重選手が万全で帰ってきてくれたら
もうアジア杯のことは忘れます。(笑)

フィギュア、前の引っ越しでほとんど手放した関係で
新規に購入は控えてるんですが、ワンフェスでは多分
なのはさん関連は色々出てくる気がします。Vividもありますしね!
今の時点では自分で一から作ろうとまではなってませんが、
野望としてワンフェスディーラーもあるといえばあります。(笑)
ひとまず、先にまたコミケに戻れるくらいに修行します。(笑)

>無念のアジア杯。
>見事と言うしかない決定力に・・・
>さて、後は監督問題ですね。
>本当にどうなるやら。

ひどかったですねー。(^^;
シュート数で見れば圧倒してましたが、結果は結果ですので
もう一度選手を固定せずに選考からゼロベースで
考えた方がいいでしょうね。
そうなると監督問題ですが、本当にどうなるんでしょうね?
今回の結果だけ見ると交代でもいいんじゃないかって
くらいテンションが落ちてるのですけど。(笑)

勉強開始その他

がっかりするほど寒いんですが、この数日前に
気象庁から早期高温警報が出てたりします。
”もうすぐだよ 出ておいでよ うつむいていないで
寒くないよ 春はすぐそこ”と林原めぐみ・『4月の雪』を
頭の中で曲を流しつつ、ラジオで聞くのはあと2ヶ月半後です。(笑)

しかし、咳してる人は多いですねー。
ちょっと本を探していくつかの本屋を回ったんですが、
行く本屋どこもかしこも皆ごほごほ言ってて、
昨日の夜少しだるくて微熱が出て「あ、またやっちまったか」と
インフルエンザも頭をかすめたんですが、一晩寝て回復出来て
安心しました。これで倒れたら去年8月以降で4度目ですからね。
本当にもう寝込みたくないんです。(^^;

今回もし寝込んでたら大体原因はゲームだと思ってて
ピクトロジカFFのクエストで強力な武器を得るイベントで
何回クリアしても1個もドロップせず、カチンと来て
貯めたアイテムでガチャ回したら結果手に入って
「それはそれで」と思ったり、チェンクロでガチャ回したら
全然ダメでストレスだけが溜まっていくといく、
何だろう、完全にゲームが体調に悪い影響を及ぼしてるのを
痛感します。この手の課金と運のゲーム向いてない。(笑)
すっぱり辞めれたらだいぶ生活も絵関係の制作意欲も改善する気が
してるんですが、ずるずる続けてしまうこのペラペラな精神力が。(^^;
ただ、一回でも課金したら「もったいないから」ともっとやめにくくなる
心理になるのが分かってきたのでもう意地でも無課金で行きます。(笑)

先日のブログから早速スカルプトモデリングを触り始めたのですが、
制作ムービーをyoutubeなどで見ながら「ああ!」と分かったのが
筋肉の付き方とか正確に理解してないとダメだってことですね。
今まで漫画とかで私が描いてきた絵はある意味デフォルメ化された記号だと
やっと思い知った感じです。
戦車をモデリングした時も資料を集めるだけ集めてから再現していったわけで、
人体を作ろうと思ったらちゃんと人体のことを正確に知らないと
手癖だけでは無理なわけでして。
フィギュアのレビューでも肉の付き方な所を詳細に挙げてたり
しますしね。顔はアニメでも身体はリアル寄りっていうのが今の流れですね。
いや、フィギュアの造形を目指してるわけではないんですが、
絵を描く上でも今まで何となくでやってたところを埋める上で
リアルにスカルプトしていくっていうのは必要かもなあと
思ったりしてます。
これが今後の漫画を描く上で遠回りになるのか近道になるのか
現時点でさっぱり分かりませんが。(笑)
ひとまず、「2D系も3D系もCGソフトはそれなりにやってきたんだ、
スカルプトも行ける!」とか思ってた根拠の無い自信は
ソフトを起動した時に全部砕かれました。これはどの系統のソフトとも
一致しないタイプというより今までの知識が邪魔になるタイプのソフトでした。(笑)
CG WORLDとか電ホビとかでZBrushを使った作例とかも
増えてきたんで、ちょっとやったら行けるかなとか軽く考えてた
自分に早速後悔しておりますが(笑)、新鮮な気持ちで一から頑張ろうと思います。
人生一個一個勉強だなあ。

話は変わって。
今なら無料でヤマノススメ原作が全話見れるんで、単行本から先の
お話も読めたんですが、こういうのを見てしまうと
陣馬山から高尾山ルートを自分も行ってみたくなりますね。(笑)
家からは飯能よりも高尾山の方が近いので気が向いたら
チャレンジ予定です。大丈夫、三つ峠よりは行けるはず…。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------
>アジア戦予選突破出来て良かったですよねー
>香川選手も久し振りに点を入れられて良かったですよね

いやーやっぱり公式戦は緊張感が違いますね。
見てても凄く胃が痛いです。(笑)
今回は守備が安定してるので攻撃もいいリズムが
出てますね。無失点というのが素晴らしいです。
あと香川選手、決めましたね~。FC東京サポとしては
武藤選手の0.5点だと思ったりもしますが。(笑)
いやしかし、ここからは一発勝負なのでさらに胃が痛そうです。(笑)

1月雑記

この時期に雨で雪にならないのは太平洋側は温暖な証拠だと
気象予報士の方の話を聞いてなるほどと思いつつ、
何だかんだで春が近付いてきたのかなという気もしてきます。
今冬は2月が1ヶ月半くらい早く来た感じでしょうか。
週間予報の最高気温も2桁の日も普通になってきてますしね。
寒いのがダメなので助かりますが今年の夏も暑くなる予感がしてきます。
また今年も炎天下で大洗のイベントにいるんだろうか…。(笑)

ガルパンの水戸ホーリーホックスポンサー継続ということで
また劇場版の頃に舞台挨拶と水戸戦の観戦ツアーとか
あったりするんでしょうか?あったらまんまと申し込んじゃいそうですが。(笑)
スポンサーは去年一年だけと思って記念的なノリでツアーに参加してみたんですが、
意外と楽しかったので出来ればまたやって欲しいですね。
普通に舞台挨拶とか抽選に申し込んでも受からないことは
もう見えていますし(笑)、きっかけが無いとさすがに水戸戦は
遠くて観に行けませんので。
水戸は開幕戦が熊本なんですよね。西住姉妹代理対決カードです。(笑)
スポンサー継続なら何かやるのかなあ。

すっかり燃え尽きっぽい感じでお見せ出来るような絵を
さっぱり描いてないのですけど、それ以外の今まで
やらなかったようなことは機会があればなるべくチャレンジしてまして、
それが富士山見たり、初日の出行ったりなのですが、
先日、公共施設の避難誘導実験というのに参加してみました。
趣旨は東京オリンピックの緊急事態に活かすために
消防庁からの委託ということみたいです。
ってことは経費は税金でしょうか、一応日当が出るということでしたが
流川のろこどる、なにゃこさんより貰えた気がします。(笑)

今回のは一言で言えば「しんどかった」ですね。
次に機会があってももういいかなって感じです。(笑)
半日くらい公共施設の階段を集団で登ったり降りたりで
その時間を計測されたり録画されたりしてたのですが、
ただただ疲れたのは多分やってることの意味が自分には
理解出来ないから疲れるんでしょう。
帰ってきてから他施設のそれっぽいのをググって資料を見たんですが、
人の流れに関する何だか凄く難しい計算式が出てきました。
おおお、全然理解出来ない…。(笑)

色々やってみないと分からないことは多々ありますし、
だからやってみるまでそれが自分にプラスかどうかは分からないんですが、
自分の理解出来ないことは「やってみた」以外の感想が
出ないと分かりました。それはそれで収穫なのかもしれませんが。
理解出来ないことでいうと、スカルプトモデリング制作のムービーを
幾つか見たりしてるんですが、操作系が一般的な3DCGソフトとは
全く別物で、やろうとしようとすることは分かるんですが、
自分ならどうすればいいか基礎知識がなさすぎて寝落ちするので困ってます。
こちらは最低限の知識を仕入れることから始めないと話にならないなってのは
分かりました。スカルプトモデリングのソフト持ってないので
どこから始めるかってのはありますし、手に入れてから悩めよって
話でもありますけど。(笑)
現時点ではデジタル造形師を目指してるわけでもFFチックなムービーを
作ることを目指してるわけでもないのでZbrushに突っ込んでの挫折も怖いので、
ひとまず無料のSculptrisからかなあと思ってます。
今のところの目標はMdNで読んだ2Dと3Dの融合的なところです。
ネギま!ほどではないにしても、漫画ではかなり実現出来つつあるのですけど、
ひとまずしばらく模索と修行をします。

1月中旬

何となくそうじゃないかなと思っていたんですが、
身体的な症状に免疫力の低下による頻繁な風邪というのが
あると見た時に「ああ、やっぱり若干燃え尽き症候群になってたなあ」と
自覚出来ました。
ひとつの本に6ヶ月とか掛けて自分の3DCG技術も全部突っ込んで
やり残しはないと思ったのが原因といえば原因でしょうか。
6ヶ月のうち2ヶ月は3DCG戦車のモデリングでしたので、
さすがにこの効率の悪さを大いに反省もしたのも原因かと思いますが、
CG系の月刊誌MdNを読んで、
「退いてどうする!?ここで自分の得意分野が
通用しなければこの先前になど進めはせん!」と
鴨川会長と言われたのを思い出しまして
(注・「はじめの一歩」作中で言われたのは八木トレーナーですが)、
時間は確かに掛かりますが、3DCGを使えるという武器を
もう一つ先へ進めるようにするのが自分の道だろうと思います。
時間は掛かりますけど。

幾つか考えてる中には、同人はひとまず休止しているので
Live2Dとかスカルプトモデリングとか漫画以外の3DCG絡みのことも
やってみたいことの選択肢には入ってます。
メインは漫画なのは多分揺るがないので、あとは自分の
やりたい事をどう盛り込んでいくかって感じです。
仕事じゃないですからね、好き放題出来るのは素敵です。(笑)
あとは先日の新型Cintiqを見たことは大きいですね。
徐々にまた火が点き始めています。
色々と自分に足りない分を道具が埋めてくれるなら
それに越したことはないわけで、お金で解決出来ることは
お金で行こうよっていうのはダメな大人になったなあとは思いますが。(笑)
でも何だろう、レアリティ星3つのキャラにAランク武器を
装備させるような無駄遣いな感じもしますけど。(^^;

話は変わって。
てっきり大洗海楽フェスタはまた前夜祭があるのかなと
思ってたんですが、あんこう花火はその日の夜となってました。
危ない、前夜祭あると思って3月14日に宿を取りかけてました。(笑)
去年と同じなら花火終わるの20時くらいになるかなと想定すると
日帰りしようとすると潮騒の湯は行けないなあ…。
大洗に行くとなると海鮮を食べて温泉に入るっていうのが
私のコースになってますので、ひとつでも外すともったいない感が。(笑)
思い切って3月15日(日)は水戸に泊まってしまうかとか
考えつつですが、ひとまず天気が分かるくらいまでは
宿は仮押さえくらいしとくかなあって感じです。
雨だったら花火は無いでしょうから、潮騒の湯に入って日帰りでも
行けるかなって思いますが、やっぱり晴れて欲しいですね。
一応先月に花火カンパは済ませてますし。(笑)
去年は前夜祭があってその日は晴天、翌日祭り当日が超どしゃ降りで
めちゃくちゃ寒いというなかなか波乱のお祭りだったのですが、
今年の海楽フェスタまであと2ヶ月です。

Cintiq 27QHD体験会

と、言うわけでワコムさんに行ってきました。
去年3月の13HD以来です。
やっぱりあの30階まで一気に上がるエレベーターは
高所恐怖症の私には怖かったです。(笑)

さて、ちょっとだけつぶやきましたが、
Cintiq 27QHDは文句の付けようが無いですね。
これ以上の液晶ペンタブレットはこの世に存在しないです。
液晶性能自体は24HDからそこまで大きく変わってないように
伺ったんですが、ドットピッチの問題か新たに採用された
一枚ガラスのスクリーンのためか、24HDよりも鮮明な感じがしました。
個人的には22HDは選択外としても、21UX(DTZ-2100)の方が
24HDよりも画質的には気に入ってたのですが、
27QHDなら乗り換えるのにためらいはないですね。

今回の売り、ワイヤレスのExpressKey Remoteは
正直慣れないとキーボードショートカットに慣れてる人間には
短時間で使いこなすのは無理でしたが、27QHD touchと
ExpressKey Remoteを組み合わせればキーボードを
使う頻度を減らせるかもしれない感じはしました。

で、ここで実のところ聞きたかったのがExpressKey Remoteが
Companion 2で使えるのかということだったのですが、
さすがに明確な答えは聞けませんでした。(笑)
ただ、ExpressKey Remoteはワイヤレスでのみ使えるということで、
でもUSBで繋いでたので「USB接続では使えないんですか?」と
聞いたら「今は充電で繋いでます」と返されたので
Companion 2では最初は使えないかもしれないですね。
将来的にドライバで対応してくれたら動くのか分かりませんが、
ExpressKey Remoteのオプション販売自体が「まだ未定です」と
言われてしまったのでこればかりは現時点では何とも。
PC Watchか何かでExpressKey Remoteがオプションで
増やせると見た気がしたので聞いたのですけど、
まさかまだオプション販売未定とは予想外でしたが、
一応技術的には5つまで増やせるとは聞きました。
で、一応要望として「ExpressKey Remoteを27QHDで
慣れたら、Companion 2でこそ使えたら家と外で
同じ感覚で作業できて最強だと思うんですよねー」とは
言いました。(笑)

あと27QHDの販売に伴って24HDがのちのち終了と記事で見てたので
27QHDと22HDの間が大きく開くのでそこを埋める製品の予定は
ないですかと聞いたんですが、さすがに「全く未定です」と言われました。
プレスリリースも出てませんから当たり前のご返答ですが。(笑)
24HDから22HDの発売まで一年くらい空いてますから
22HDの後継はすぐには出ないのかもなーという感覚です。
一応、「27QHDより一回り小さいのが欲しいんですけどねー」とは
言いました。(笑)

4K映像制作が普通の時代に入りつつあって、
27QHDはスタジオなんかだと非常に最適な製品だと思います。
ただ、一人暮らしのマンション生活でそんなに広い部屋に住んでるわけでは
ないですし、そもそもそんなに大きなPCの机でもないので
27QHDは個人にはオーバースペック気味な気もしますが、
大きな画面はやっぱり魅力ではありますね。
漫画で言えば見開き原寸で表示出来るわけですし、
ZBrushで造形する人にも大画面の方がお薦め出来るんじゃないかなと思ったりです。
これは買うかしばらく悩みますねー。
個人的には外で作業することはほとんど無いのでCompanion 2は
欲しいっちゃ欲しいけど優先度は高くないのですが、
体験会があればおそらく行きますので、そこでまた聞けることがあれば
聞いてこようと思ってます。
いやしかし、27QHDは久々に心が騒ぐものを見てきてしまったという
感じです。

新製品発表

とうとう発表になった新型Cintiq、27QHDが30万くらい
Companion 2が価格未定と言っても現行機種から考えて
20万くらい、2つ買うと50万かー。2つは買いませんが。(笑)
27QHDの体験会があるみたいなのでちょっと行く予定ですが、
ポイントは液晶のクオリティがどの程度で仕上がってきてるのかが
一番見たいです。22HDは論外だとしても、24HDも「もう一息かな」と
思ってたので、いいものだったら多分欲しくなりそうです。
今出てる情報で最も目を引いたのが重量が9Kgということです。
24HDと較べても相当軽くなってるのですが、今使ってる21UXの液晶部分
8.7kgと較べてもほぼ同じくらい、ということは今使ってる液晶アームが
そのまま使えるので使用感が同じ感覚で使えるというのは
大きいかなと思います。久々に物欲を刺激されるものが来たなあと
新製品第一報から何度も記事を読んでます。(笑)

そしてCompanion 2、Vaio対抗製品が出てきました。
正直Vaioの話題作りの上手さから期待感までVaio圧倒的じゃないかと
思ってたんですが、Companion 2の”PCに繋いで液タブとして使える
デスクトップモード”は大きいなと思います。
あとは制作スタイルでしょうね。
外でもがっつり作業する場合にはキーボードも標準装備のVaioの方が
いい気がしますし、外でも家でも同じ感覚で作業出来るのはCompanion 2だと
思いますし。Companion 2はひとつ気になることがあるので、
もし体験会で聞けたら聞こうかなと思います。
ただ、個人的にはCompanion 2より27QHDが欲しい、もっと欲を言えば
一回り小さい24QHDを出してくださいという感じなのですけど。
27QHDが24HDと同サイズということは家に置くのはかなり厳しいと言いますか
置いたら机が使えなくなります。(笑)
ひとまず税金が上る前までにどうするか悩みたいと思ってます。
お金貯めよう。(笑)

新製品買う前に今の21UXでも十分に絵を描けるんだから描けよって
感じでしょうけど。(^^;
何度も寝込んでを繰り返してたせいか、少し絵を描くサイクルから
外れてしまってなかなか元に戻らない状態ですので、
年も変わりましたしゲームばかりしてる場合じゃないですね。
ひとまず目標が出来たので頑張れるかなとか思いつつです。

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>ども!! 清水ファンのものです。
>Jリーグの開幕カードが決まりましたね♪
>しかしFC東京はいきなりガンバですか……(汗)
>当然FC東京だって十分戦えるチームなのは分かってますが、
>昨年のガンバの3冠ぷりを見るとちょっと気の毒に思ってしまう……。
>しかも渡邉千真、神戸に取られちゃったし……。

>対する清水の初戦は鹿島!!
>う~ん、相性は悪くないのですが、チーム再建してる最中に
>早々に当たって欲しいチームではない……(汗)
>こちらも難しい試合になりそうですが、ホームだし自分鹿島嫌いだから
>出来れば勝ってほしいなぁ~。
>まぁ、なにはともあれ健闘を祈りましょう!!

いやあ、驚きました、渡邉千真選手の移籍。
先日の話を少し撤回です、前田選手要ります!(笑)
前田選手が入るから出ることになったのか、
出て行くから前田選手が必要になったのか分かりませんが、
シーズン開幕までもう少しの間選手の移籍があるかもしれないですね。

しかし開幕戦がガンバはキツイですね。
宇佐美VS武藤のエース対決と銘打たれてたりしたのですが、
私個人としては宇佐美選手の方を買ってますし、
ガンバの前二人はどちらも点が取れてアシスト出来るので
片方防げばという感じでもないんですよね。
で、以前FC東京にいた赤嶺選手がガンバに入りましたし、
防ぎきれそうな気配が全くないのですが。(笑)

鹿島は何だかんだで強いですよね。安定してると言いますか。
ガルパンがあって茨城に行くことが増えた関係で
以前よりは鹿島もアリかと思うようになりましたが(笑)、
2ステージ制再開の初年度どうなるのか楽しみですね。

ひとまずこちらは初戦は勝ち点1でもいいので!(笑)

そろそろ平常運転へ

元日に山に登ったあとで翌日は筋肉痛、
で、食べるものがないので買い込んでた材料で
カレーを作ること台所で4時間。食べる頃にはぐったりしてました。
大晦日に作っておけば良かった…。

元日に飯能に初日の出を見に行って思いましたが、
夜明け前から入ってますので、帰る頃はまだ朝10時、
しかも元日だからまずほとんどのお店が閉まってるんですよね。
考えたら当たり前ですけど、「やばい、やることが全然無くなった」と
商店街で途方に暮れました。(笑)
初日の出は楽しい経験でしたけど、何でもない日の午後の方が
山から下りてきてやることのオプションは増えるなと思いました。
聖地巡りではないですけど、今年は徳島にも行きたいですね。
マチ★アソビ、例年だと多分GWには開催かなと思ってるんですが。
意識的にどこか目的地を作らないと、気が付いたら飯能と大洗だけに
なりそうですので。いや、大洗はおそらく3月には行きますけども。(笑)

新年始まったので抱負でも書くのが一般的なのかなと思いますが、
軽く今年の風水運勢を軽く検索したのですが、どこを見てもほぼ最悪と
なってます。去年は風水的には良い年だったらしいんですが、
去年後半のボロボロっぷりから見て良い年だったというなら
今年は命を落とすんじゃないかとドキドキします。(笑)
ひとまず死なない程度に頑張ろうと思います。
ただ、現時点では夏コミは出ない方向です。冬コミも行ってないので
申込書も持ってないですし。
夏に向けてはまた戦車の3DCGを作りつつ、ガルパンの映画の
テンションに持って行こうかなと思ってます。
その他は現時点ではノープランですが、大体お正月に立てた目標を
達成した試しがないので、あとはその時の気分で。(笑)

ゲームは控えようとは思いつつ、チェンクロはまだやってます。
先月の僧侶禁止のタイムアタックでフィーナのバフが使えなくて
困ったわーとなってしまい、急遽SRのハサンかロクサーナでいいからと思って
湖都でガチャを回したらSSRムジカが来まして、
今回の魔神戦で投入となったんですが、何このコ、めちゃくちゃ強い!
必殺技は歌なので直接戦うわけではないんですが、
味方の攻撃力と防御力が大きく上がるので全然死なないし魔神も楽に倒せるし。
そうか、みんなこんなの持ってて戦ってたのか…、
そりゃうちのパーティがメンバー組み替えても苦戦するわけだ…。

チェンクロはアニメ化するみたいですし、まあ当分サービスが終わることは
ないかなと思ってるんですが、やってなかったものから昔ちょっとやったものまで
いくつかサービス終了の話を聞くと、やっぱりゲームに課金するのはなあと
思ってしまって、サービスが終わったら本当に手元に何も残らないお金の
使い方になってしまうと思うのは貧乏性なのかもしれません。
ゲームのガチャで5000円使うならおいしいディナーを食べたいなあと
思います。食べたら手元に残らないと言われるとそうなんですが(笑)、
多分ガチャは要らないものも押し付けられるのに対して
ディナーは自分の意志で選んだものにお金を払うという差は大きいかなと思います。
だから据え置き機のゲームに8000円とか払うのは抵抗無いのかも
しれません。
何だかんだ言っても無料で出来る範囲ではがっつりやってるのは
確かなのですけど。(笑)

今年は運勢最悪だそうですが、おそらくそんなに変わらない一年になると
思ってます。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>あけましておめでとうございます。 清水ファンのものです。
>何やらしFC東京にジュビロの前田が入るみたいですね~。
>でも正直「今のFC東京にそこまで必要な選手なのか?」、
>「今の前田を取る必要があるのか?」という疑問の方が
>双方応援してるわけでもないのに浮かんでしまいました(苦笑)
>むしろFC東京としては高橋秀人残留の方がよっぽどいいニュースに感じます(笑)

>そして全国高校サッカー開幕!!
>地元静学が東福岡を下すという、地元人ながらまさかの展開で
>こっちの方がびっくりです!!
>でも地元だから全国では応援するけど、静学より藤枝東とか
>他校の方が好きなんですよね~……(苦笑)

明けましておめでとうございます~。
今年もサッカーの話も含めてよろしくお願い致します。(笑)
前田遼一選手、率直に言うと私も「どうだろ?」とは思ってます。
もちろん優れた実績はありますが、FWとしては特にFC東京サポから
愛されてる平山相太選手がいますし、渡邉千真選手、
強力助っ人エドゥー選手もいます。もちろんFWは怪我も多いので
交代カードが複数あることはいいのかもしれませんが、
まだシーズンが始まってみないとこの補強の意図が少し見えないかなあと
思ったりしますね。FWも怪我が多いですが、特にMFの怪我が多いので
FC東京はいつも泣かされるのですが。(笑)

それはそれとして、高校サッカーは東福岡敗れるというのは
確かに大ニュースでした。私、福岡出身ですので!(笑)
Jリーグ内定者がいるからとか、インターハイ優勝だからとかいっても
勝てるものでもないなあとダイジェストを見ながら思いました。
あとはもう特定の所の応援はないので、とにかくいい試合が見れたら
いいかなと思ってます。(笑)

>幟が吹っ飛びそうな勢いの風ですねw
>幟の中の人も大変ですね(ぉ

朝方はまだ天気が良かった割に山の上は風が吹くと
遮るものがないので結構写真を撮るタイミングが難しかったです。
これでも多少粘ったんですよ、でももう寒くて。(笑)
冬山登山で遭難のニュースもちょいちょい聞きますが、
冬の山は低くてもなるべく避けた方がいいなって思いました。
これくらいの風の勢いだと本当に寒いので。(笑)

2015年明けました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、先日言いました『ヤマノススメ×西武鉄道』新春キャンペーンで
天覧山 初日の出号に乗って天覧山で初日の出を見てきました。
ちょっとツイッターでちょいちょい呟いてましたが、
首都圏は割と大晦日の夜も電車が動いてるとはいえ、
うちから飯能に行くには一度新宿に出るしか無くて、
「午前3時半に電車に乗るのは初めてかも」ってつぶやきましたが、
普通の日は深夜に電車動いてねえって呟いてから思いました。
思いつきをつぶやくと失敗するメカニズムが分かった気がします。(笑)

で、5時43分に飯能駅に到着しましたが、初日の出号の中で
あおいちゃんのアナウンスが5,6回流れました。
最初のアナウンスを聞いた時に思わずにやっとしてしまったんですが、
マスクしていて良かったです。いやもう所沢くらいまでは
一般の方もたくさんいましたので。(笑)
初日の出を見に行くわけですから、到着した時は真っ暗なんですよね。
2回来たことがある経験が暗闇では全く活きないことが分かりました。
もうただただ人の流れに付いて行くだけです。(笑)

飯能に着いた時点で予想以上に人がたくさんで若干「んん?」って
思ったんですが、山頂に着いたらもう大変。
行ったことがある方は分かるかと思いますが、山頂の展望台、
結構狭いんですよ。
2015飯能初日の出10
午前9時半ですが、このくらいのところにヤマノススメ効果と
一般の方で人がめいっぱい溢れてました。

では6時くらいからの初日の出です。
2015飯能初日の出01
2015飯能初日の出02
2015飯能初日の出03
2015飯能初日の出04
そして右手には
2015飯能初日の出05
♪遙かとおくには富士山 なんていい日じゃない!(「街へ出よう」・林原めぐみ)

で、初日の出の鑑賞も7時半くらいで終わるわけです。
これで帰ったらさすがにもったいないということで、
多峯主山(とうのすやま)に登ってきました。
原作では3巻、あおいちゃんが富士山挫折のあとに登って
立ち直るきっかけになった山です。
天覧山の奥にもうひとつ山があると言ってて登る中で
あおいちゃんが「きつい…」と一コマだけ言ってるんですが、
いやいやいやいや、めちゃくちゃきついですよ!
最後の山頂に続く石階段の急勾配と長さを下から見上げた時に
軽く心が折れましたから!(笑)
登る途中で3回は休憩取りましたね、太ももを上げて下げる運動って
結構足に来るんですよね。左の膝を少しやってしまいましたので。(笑)
2015飯能初日の出07
ちなみに多峯主山登山口はこんな感じ、天覧山は舗装されてますが、
こちらはもう完全に山です。
2015飯能初日の出06
見晴らしは良かったですねー。もしかしたら初日の出は
多峯主山からの方が綺麗だったかもしれません。
人もこっちの方が少なかったと思いますし。
まあ、天覧山は山道に照明が付けられてたんですが、
日の出前の多峯主山は真っ暗な山道ですので危険度は相当ですが。

で、多峯主山からもう一度天覧山に戻ったのが先に上げた展望台の
風景ですが、あんなに人がいたのにあっさりいなくなってました。
まあ、初日の出から2時間は経ってましたから、そんなに長居して
楽しめる場所ではないですからね。基本何も無いですし。
ただ、前に来た時と違って
2015飯能初日の出08
2015飯能初日の出09
ヤマノススメのノボリがあちこちに掛かってました。
だんだん飯能も本気になってきてくれたんでしょうか?嬉しい限りです。(笑)
あとはあちこち回りつつ、
2015飯能河原
駅に戻りました。
2015飯能正月ポストカード
今回の戦利品、ポストカード年賀バージョンで。

そして今回分かったこと。
・200メートルクラスの山でも2つ登るとしんどい。
・冬の山は200メートルクラスでも山頂は超寒い。
→冬の三つ峠は無理どころか夏だって無理。
今年はもう少し身体鍛えようと思います。(笑)

それにしても10時位にはもう雲が厚くなり雪が少し舞い始めてたので
初日の出が見れて良かったです。
ギリギリ運があるところから2015年スタートです。頑張ろう。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>岡田監督みたいに活躍されるかも知れませんよね>手倉森監督代行
>(協会は契約前から噂として知っていたらしいですね、八百長問題)

会見を見ましたが、どうなるかちょっと見えないですね~。
現時点では大事な試合の時は裁判の日程が重ならないようなので
あとは裁判がどれくらい続くのかですよね。
最初に決定的な証拠が出てくれば解任も早くはなるでしょうけど、
証拠の信用性が怪しければ解任の理由が先延ばしになりますし、
そもそも無罪なら解任する必要がないわけですし。
どちらにしても、アジア杯の結果が惨敗なら解任にはなるでしょうから
まず目先の結果ですよね。
八百長問題がクロなら協会の任命責任も問われるでしょうから
しばらくゴタゴタしそうですね。何でこんなことになったのやら。(^^;

>秋頃には気象予報士の何人かの方が「今年は暖冬でしょう」って
>おっしゃってましたですけどねw

今日なんか雪が舞ってましたよ。(笑)
夏暑くて冬寒いってのは当たり前なんでしょうけど、
感覚的に極端から極端になってる気がしますね。
どっちかなら暑い方がいいですけど、暑くて辛いのは
唯一コミケ会場ぐらいですので。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム