11月下旬

今年ももうすぐ終わります。
参ったなー、もっと頑張れたんじゃないかなー。(^^;

昨日。
冬はもうずっと電気ひざ掛けを使っていて、これと電気アンカを
組み合わせて使ってると冬場でもそんなにエアコンを使うことは
ないのですが、何か太もも寒いなと思ったら
電気ひざ掛けが息をしてませんでした。
最初は電源タップのスイッチでも触ったのかなと思ったんですが、
スイッチはONになってますし、他の所にコンセントを差しても
完全に沈黙したままですので「とうとうか…」と思って
電気ひざ掛けを見たら『02年製』となってました。
そら壊れるよなー。(笑)
買ったのは02年では無かったと思うんですが、それでも10年近くは
使ってのかーって感じですのでよく持ってくれたなあと思います。
この10年でSANYOも無くなりましたしね、そんなわけで
後継機はPanasonicにしました。大体スペックは一緒です。
最初はもう少し安いのを買いそうになったんですが、
あらかじめネットで調べておいた時に安いのはワット数が
小さいと見てたのは参考になりましたね。
イコール発熱量が小さいってことですね。
言われたら当たり前なんですけど、先に口コミ見ておかなかったら、
今まで使ってたひざ掛けのスペックも確認せずに、
何も考えず安いのに飛びついて
「前のより寒いなー」となってるところでした。危なかったー。
で、スペック上は同じくらいのはずなんですが、
以前のはメモリ7中4で使ってたんですが、
新しいのはメモリ7中1で全然暖かいです。
これが家電の進化なのか…?
メモリ最大で使ったら絶対低温やけどしますね。(笑)

話は変わって。
何だかんだで日本は地震が多いなと思いますが、
来週の金曜夜は長野に入ります。友人のお墓参りです。
そこに合わせて前々から計画していたことがあって
友人が「有休取ったどー」ということで長野に行く前に
大洗に一緒に行くことにしてます。長野とは逆方向です。(笑)
で、あの肴屋本店さんに泊まります!あんこう鍋食べます!
今や超聖地ですので、週末はどの日でも取れないですから
平日にぶっこんだという感じです。(笑)
コミケ参加だったら12月頭にこんなこと出来ないです。
普段だと年2回の死んでるシーズンですので。(笑)
身体的にもメンタル的にも疲弊しての今日この頃ですので、
コミケ出ない間に少し色々出来なかったことをやってみようと思ってます。

話は変わって。
ガンバ大阪、3冠あるか!?って感じになってきました。
天皇杯は獲りそうですねー。あとはリーグ戦の優勝争い、
盛り上がってきたんですが、最終節は長野にいますので
もしかしたらの大盛り上がりは帰ってきてからの録画観戦かなあと
思いつつ。
先日、テレビを見てるとプロレス柴田勝頼選手が変形パロスペシャルを
繰り出してるのを見て「おおー!」と盛り上がってました。深夜3時過ぎです。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>痛車が痛くない町というのも珍しいですよねw
>秋葉原とかソレ系の町を除いては

大洗でもさすがに普通の日に痛車がたくさんあると
ちょっとアレかもしれませんが、でもタクシーから
ガルパン仕様になってたり、バスがとうとう高速バスまで
ガルパン仕様になってたりする状態ですから
いい町だなと思ってます。軽トラ改造の戦車もありますしね。(笑)
町の人が気分良くやってくれるので何度も行きたくなるのかなと
思ってます。来月で大洗通算7回目となります。(笑)

祭りのあと

あー現実がしんどい。(笑)
月曜がいつもの病院検査でそこまでゆっくり寝られなかったので
結局金曜から日曜の夜までそこそこ寝不足だったのと
疲労と筋肉痛のまま身体ボロボロで病院へ行ったわけですが、
先日「良い結果が出るわけないよー」と言ったとおりに
次回の検査項目がひとつ増やされました。(笑)
現在、要経過観察中ですので仕方ないんですけど。(^^;

で一応、「登山とかしない方がいいですか?」と聞いたら
「ちゃんと準備されて行ったら問題無いと思いますよ」と
言われたのでまだ死兆星が落ちてるわけではなさそうです。
ただ、「いつ登られますか?」と聞かれたので「暖かくなってからで」と
答えておきました。月曜に聞かれて祭りの疲労感で近々とは
いう気分にはとてもなれなかったです。(笑)
あと15日の夜明け頃に出発した時に分かりましたが、
自分の持ってるコートやら防寒具は冬山では紙の装甲と
一緒だなと思いました。街中でも朝5時とか超寒くて
手持ちの冬服では山頂とかはとても耐えられないですね。
山は暖かくなってから考えよう。

月曜はブログだけは更新しなきゃなあと思ったんですが、
その後あっさり倒れ、朝まで9時間ぐっすりでした。
3日ぶりくらいにやっと寝れました。もう気絶に近かったです。(笑)
ホテルも値段の割に設備はまずまず綺麗で整ってたんですが、
いかんせんイベント事の前でちゃんと寝たためしがないですね。
でも、あの水戸の寒さの中、暖かく過ごせて充電できる場所があって、
やっぱり朝食で結構食べておけるっていうのは本当に助かりました。
海楽フェスの宿はどうしようかなーとちょっと検索してみましたが、
さすがに3月の話はまだ早すぎた感じです。
まあ肴屋本店さんはもう押さえられないかと思いますが。(笑)

最後にあんこう祭写真おまけ。
2014あんこう祭06
2014あんこう祭11
こんなのもありましたって感じで。
他の方の顔があまりにばっちり分かるような写真はいつもぼかしは
入れてますが、なるべく修正無くてもいいかなというのを
チョイスしていくと出せる写真が極端に減っていくという感じです。
おかげで私の写真だけだと、お祭りにどれだけ人がいたのか非常に分かりづらい。(笑)
プラモデルを1/1で作る会の超信地旋回とかロープで引っ張ってみるとか
面白かったんですけどね。作った方が「重量的に二人だと引っ張るのは
無理だと思います」と言ってたのに、何故かやる人やる人みんな二人で
引っ張ってしまえるという。(笑)
この辺は動画とかも撮ってたんですけど、もう人の顔の処理とか大変なので。

で、お祭り終わって次は海楽フェスかなとか言ってますが、
来月に大洗に行く予定があったりするわけですが。どんだけ行くねんって感じです。(笑)

2014 大洗あんこう祭

参加された皆様、お疲れ様でした。
今年も10万人来場ということでしたが、ステージイベントで
声優さんの方々がおっしゃてたように去年よりも増えてた感じがしました。
特にもう物販は地獄ですね。列が混線して最後尾すら分からないし、
どこがどこの列に繋がってるかもう全然分からない。(笑)
私は15日舞祭から入って朝9時半到着、それでも思ってたよりガルパン絡みで
もう人が来てるなあと思ったんですが、16日はその比では無かったという、
何か朝の水戸駅の券売機は大混雑みたいだったようで
水戸一泊のおかげで水戸出発が朝8時だったのがまだ幸いでした。

15日はスタンプラリーをしつつ町中をのんびり回ってたんですが、
思い出しました、春、すっげーしんどかったって言いましたやん。
春のとは違うスタンプラリーとはいえ、
商店街を抜けて磯前神社を回ってマリンタワーに行くと結構な距離なんですよ。
どおりでみんなレンタルサイクルで回ってると思いましたよ。
何で秋も歩いちゃったんだろう?学ばないなー。(笑)
復刻スタンプラリーはただ回るだけでOKですが、
”秋山優花里の大洗ガイド大作戦!”は本気で難関です。
こっちは残念ながら正解には辿り着きませんでした。参加賞です。
また機会があればやってみようと思います。

で、春に超しんどかったと言った磯前神社からマリンタワー、
そして大貫商店街を抜けて潮騒の湯です。
この時の疲労たるや、「歩け、歩け」と自分を鼓舞するヤマノススメの
あおいちゃんの気分は「ヘイチノススメ」と言うか「ヘイチ ヲ ススメ」って言うか。
で、分かりました。
三つ峠、100%無理。
この疲労感と痛みからすると、足首が折れてしまいます。(笑)
潮騒の湯、炭酸温泉があるんですが、ここだけぬるめなんですよ。
ここで30分くらい意識が消えてました。(笑)
最初入ってた時は結構混雑してるかなあーと思ったんですが、
意識が戻った18時、だいぶ人が減ってました。
で、出発しようとしたときに館内放送で「アクタス様ご到着されました」と
言ってたので、アニメの制作会社の方が来ていらっしゃたんでしょうか。
まだこの時は15日なので劇場版延期は知りませんでしたけど、
制作会社の方、お正月も無いのかなー。(^^;

そして16日、あんこう祭です。
去年も来ましたが、今年は朝8時半くらいから商店街に入って準備風景を写真に取りつつ、
一応舞台めぐりの企画に乗っかりつつ、ハッシュタグとか初めて使いましたけど
この辺はまだツイッターとかにアップする余裕がありましたね。
で、開会式に渕上さんが開会宣言するのは聞いてたんですが、
同時刻、第7回沖縄国際映画祭「JIMOT CM COMPETITON」に大洗から応募する
エキストラを商店街で募集するという方にあえて乗っかりました。
多分カットとしては一瞬でしょうけど、結構カメラに映るところにいれた気がします。
海楽フェスの潮騒ベースキャンプに続けて映像に残ってやれと思いました。
この映像を私自身が見る日が来るのかは分かりませんけど。(笑)
で、9時10時頃の商店街はまだまったりしたものでも痛車も展示されつつ。
2014あんこう祭01
2014あんこう祭02
2014あんこう祭05
2014あんこう祭04
「ああこの感じ、今年もやって来れたなー」とにまにましてたんですが、
この後まいわい市場とガルパンテント村に行って冒頭で述べたように絶句したわけです。(笑)
2014あんこう祭07
2014あんこう祭08
2014あんこう祭09

ステージイベントは多分アニメ系のニュースサイトやらにたくさん上がってるでしょうから
私が詳細を語るまでもないのですが、劇場版2015年夏ということは
海楽フェスでイベント一回、舞台挨拶系で一回、来年も大洗に行くのかなと思いました。
多分他にも色々イベントを仕掛けてくださると思うので、あくまで夏までに最低2回ですが。(笑)

で、ステージイベント後商店街に戻ると、人たくさん!朝の風景が一変してました。
お祭りらしくなってきたなあと思いました。(笑)
あんこう汁は15日にすでに食べてたので、あとは他の所で色々つまみながら
写真を撮って歩いてました。
2014あんこう祭10
何て言いますか、こんなにガルパンのみで人が集まる場所は他にないですからね。
自分でもよく分からないテンションになってましたけど、何か楽しいのですよ。(笑)

最後に去年と大体同じ時間同じ場所で写真。
2014あんこう祭12
私の本をお持ちの方、28ページです。(笑)
去年、これと同じような写真を撮ったときにこの前作った同人誌のお話の原型が
頭にパァッと浮かんで何となく形が見えました。
見えてた割に完成まではだいぶ時間掛かっちゃいましたけどねー。(笑)
でも去年ここで写真を撮らなかったら、もしかしたらいつも通りなのはさんの本を
作ってたかもしれなくて、その方が良かったんですけどって方も
いらっしゃるでしょうけど(笑)、自分の目で見て自分の足で歩いて感じたことっていうのが
創作にはすごく大事なんだろうなって感覚で理解出来た瞬間だったと言いますか。
だから三つ峠も登ってみようかと思ったんですけどね、まだ私には早いなー。(笑)

そんなわけで今回の戦利品。
2014あんこう祭13
スタンプラリーのステッカーやら物販のアイテムやらはまあいいんです。
ただ水がね、買う前から大体想像出来てましたけど、
実際に持ち運ぶと想像以上の地獄でした。
やってみて理解できることってあるんですよ。(笑)
2日間で計12~13時間以上はウロウロ歩いてた感じでしょうか。
近所だろうが何処だろうが、当分歩きたくないです。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------
>あんこう祭りお疲れ様でした。
>初めてのあんこう祭り楽しかったよー。
>映画上映日も無事決まり?来年も楽しみです。
>来年は大洗に1泊したいなー。

お疲れ様でした~!初めてでしたか~それは見るもの全てが
驚きの連続だったりしたんじゃないでしょうか?
私も去年はあまりの商店街がガルパン一色で目を丸くして
変なテンションのまま一日が過ぎてしまいましたので。(笑)
劇場版延期は何となく分かってたと言いますか、OVAが4ヶ月くらい
遅れましたので、もっと長尺の方はさらに延びるでしょう。
あと、自分でも3Dで戦車作りましたけど、すごく大変。動かすとか想像しただけで
うずくまりたくなります。(笑)
上にも書きましたが、多分次の宿泊チャンスは海楽フェスになるかなあと
思います。ただ、大洗で宿泊は相当早めに動かないと厳しいですねー。
私も今回は水戸でしたし、バンダイビジュアル廣岡さんもステージイベントで
「スタッフが宿を取れなくて鹿島からになりました」と言ってる状態ですので。(笑)
早め先手必勝です、お互い頑張りましょう!(笑)

お祭りに行こう

大洗へ行こう

久々に絵を描きましたー。
と、言うわけで行ってきますー。
何時に出るか決めてないんですが、始発だとあと4時間後です。(笑)

以下雑記。
●Android5.0がリリースされたんですが、NEXUS7/2013LTE版は
まだ来てないですね。
もっとも使ってる大半のアプリが対応してないので
来ても上げられないのですけど。
うっかりアップデートしたら大惨事だなあと通知が来るのがドキドキしてます。

●先日、気が向いたら三つ峠行きたくなるかもとか言いましたが、
作中と季節が違うなと気が付きました。
山に登るような防寒具無いなーとなると買ってこないとダメかとなると
若干ハードルが上がりました。
あと、改めて舞台めぐりのコースを見たら、ゴールは富士山五合目なんですね。
いや、五合目まではバスですけど富士山まで行くのかー。
富士山登れって言われたら絶対に行かないんですけどね。
あおいちゃんより体力無いのに富士山なんか行ったら即撤収状態に陥ると
思ってますので。(笑)
ひとまずネットで石井山専のチラシを見ながら、ダウンジャケットだとかストックだとか
眺めつつ、舞台めぐりラリーの先着200名のタペストリーが即無くなった
みたいでまた違う特典を用意するかもとお知らせが出てるので
それから考えます。

次の絵はヤマノススメかなあとか考えてますが、ダージリン様の3D戦車を
作り始めるかもしれません。

週末は晴れそう

まだちょっと咳が出てるんですが、人前やイベント中くらいは
我慢出来る程度にはなったので、あとはマスクをしておけば何とか
周囲にご迷惑にはならないかなと思いつつ。
いやしかし、今週は全然落ち着かないですね。
逸る気持ちが抑えられないと言いますか。(笑)
天気は何とか晴れそうですねー。
月曜が崩れそうなので何とか運があると言いますか、
杉山大使から渕上さんのせいにさせなくて済みそうと言いますか。(笑)
ただ、朝夜は相当冷えそうですのでフル装備で行ったほうが良さそうですね。
一応15日土曜は潮騒の湯に入ってから水戸に一泊予定なので
冷えるとちょっとまた悲惨な感じになりそうですので。
宿はさらに安いところが出てきたのでこれで本当に最終決定だと思います。
当初の所から半額くらいになったなあ。大洗土産、少し増やせるなあ。(笑)
16日は多分ガルパンメインで楽しむことになるかと思ってますので、
15日は何食べようとかどこ行こうとか考えるだけでもちょっと気持ちが浮ついてます。(笑)

また舞台めぐりアプリ関連であるようなので、それをやったりしつつと
思ったりですが、ヤマノススメの三つ峠の舞台めぐりも今やってるみたいで
ちょっと行きたくなりますが、あおいちゃんのバテっぷりから
怖くていけない状態です。
靴もリュックも三つ峠くらいは想定して買ったんですけどねー。(笑)
電車で片道2時間なので、登る時間を計算に入れないと帰ってこれないなとか
思いますが、大洗は片道3時間半なのでそれよりは近いのかーとか
思うとふらっと行くかもしれません。
ひとまず、あんこう祭から帰ってきての月曜がいつもの病院の検査なので
それを見てから考えます。まあ良い結果が出るわけはないんですが。(笑)

ここ数日はだらっと絵の練習をしてましたが、目的のない落書きは
着地点が無いなと思ったので、もう少しお見せ出来る程度の絵に
仕上げようと思ってます。いや、本当はワンドロとかいう1時間で
描くよっていうのくらいのノリでやろうと思ったんですが、
1時間じゃ下書きだけで終わってしまったので色さえ付いてない状態で
「あ、ワンドロ向いてない」と悟ったので、もう少し本気で。
ただ、夏の入稿後から久々にクリスタを触ってますのでリハビリ程度から。

祭りまで10日

やっと少し咳が止まってきました。
もうあと10日ですからね、大洗のお祭り、体調崩してる場合じゃないです。(笑)
その後、水戸のホテルもたまに検索してたら朝食付きで
2000円安いところが見つかってそこに切り替えました。
最初に予約した所、設備は高い分ちょっと良いかなという感じでしたが、
ツインでしたからね、どこも部屋が取れなかったら仕方ないかと思ってましたが、
一人だからツインである必要はないんですよね。
当初は「広い部屋を独り占めだー」とか思ってましたけど。(笑)
あと、今回の宿の予約や検索で楽天トラベルの便利さを学びました。
楽天は買い物でたまにしか使ったことなかったんですけど、
来年の海楽フェスは楽天トラベルで宿を探してるのかなと思います。
潮騒の湯ベースキャンプは楽しかったんですけどねー、
深夜の温泉に入って戻ったら寝る場所が無くて地獄を見ましたので。(笑)
ひとまずまだ宿泊を考えてる方はこまめに見てると宿が出てくるかもしれないです。
大洗行きは一泊するとだいぶ楽だとこの前学びましたので、
多分宿はもうこれで確定でしょうからあとは天気ですねー。
さすがに季節的にも冷えてきましたので、雨の中うろうろした結果の
3度目のダウンだけは本当に避けたいと思ってますので。(^^;

少しずつ回復してきたのでクリスタをまたちょこちょこ触ってるのですが、
自分としては探してたペンの設定をやっと見つけることが出来たので
モノクロもクリスタでいける段階にひとつ進めました。
あとはトーンと定規ツールでコミスタとの差を無くせたらだいぶ
カラーからモノクロまでソフト一本で完結出来る方向になります。
まだWindows7から移行予定はないんですが、将来的なことを
考えれば新生VAIOしかり今後の新Cintiqしかり、
高DPIで64bitOSに対応したソフトの方がいいでしょう。
コミスタが出たときにはそういう技術がまだ広く普及してなかったですから
設計思想的にもうコミスタは拡張余地がないと思ってます。
まあWindows7は少なくともあと1年、Windows10が出るまでは使いますので
まだ移行猶予はたっぷりあると見てもいいのかもしれませんが、
コミスタでやっていた作業時間を3割くらい短縮出来るようになれば
また本作りとか考えようかなと思ったりしてます。
3割短縮とか言ってたら、この先本作りする日は永遠に来なさそうですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>ハートフルラビット行って来ました。
>このようなイベに1人参加は初めてで不安だったけど、
>メッチャ楽しかった!
>前列席だったから声優さんも間近で見れて最高!
>後はあんこう祭りを待つだけ、早く行きたい!

お疲れ様でした~!
私は公式ツイッターのツイートを見てましたが、
落選だったのを「ギニャー」って思いながら部屋で咳き込んでました。(笑)
いやしかし楽しそうなのはもう十分伝わってきてたので、
実際に行ってみたという方はそれはそれは楽しかったと思います。ギニャー。(笑)
あんこう祭は私ももう楽しみで楽しみで仕方ないですよ~。
私は舞祭から入る予定なので2日楽しんでくる予定です。
当日はまいわい市場の辺ですれ違ったりしてるかもしれませんね~。(笑)
あとは天気が晴れてくれるといいですね!

11月

頭痛は止まりましたが、咳は止まりません。(^^;
秋風邪は長引くとか聞いたのでもうしばらく咳き込んでそうです。
困るのは咳が止まらないと飲食店に入りづらいことですねー。
3日のガルパンイベントは落選でしたが、体調を考えると
助かったかもしれません。ラジオの公録も落選でしたが、
この時が体調の一番最悪時だったので色々と見越して
天から落選にされたのかなと思います。
そう思わないとやってられないので。(笑)

冬コミ当落が出たみたいですが、以前から言ってます通り
申し込んでいません。
「復帰は早ければ来年の夏かなー」などと気楽に休止宣言しましたが、
今の感じからすると多分来年の夏も出ないと思います。
ちょっと身体の弱り方が思ってるよりもひどい感じです。
いや、すぐに生命の危機的なことは無いのですけど、
長期的に見るとやっぱり良くはないのです。
最近は青汁とか飲みだしてますから、さすがに健康に気を使うように
なってます。青汁の効能に「野菜の不足分を補う」とか聞きますが、
そもそも野菜がほぼ無い生活ですので。(笑)

あと、「また本作るのかなー」と思うことのひとつが
色々メディアミックスとかしてそれなりに順調なのかなと思った
雑誌が休刊してデジタルに移行とか聞いて
「やっぱりアナログはきつい時代なのかなー」と思うからでしょうか。
本という形にして、実際に手にとって読むっていうのは好きなのですけどね。
やっぱり印刷代がですね、結構負担が大きいのでこの先を考えると
本を作り続けるのは難しいのかなという判断もありました。
「今これが流行ってるジャンルだからこれで」っていうのが
出来ないですしね。
デジタルで何かするにしてもこの健康状態じゃ何も出来ないのですけど。(^^;

ひとまず冬コミ不参加のおかげで11月12月と2回大洗に行くチャンスが出来たので
静養がてらに楽しもうと思ってます。今まで原稿で動けなかったですからね。
目標が無くなったから元気じゃなくなったのかもしれませんけど。(笑)

11月になって今年も終わるんだなと思うのはJリーグがあと3節で
終わるってことを今日の試合を見てる時に聞いたからですね。
色々あったようで割と寝込んでた感じの1年でした。
まだ締めるには早いですけど。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム