回復途上

熱は割とすぐに下がったんですが、その後咳と頭痛が止まらず
結局週末はほぼ寝込んでました。
夏コミ後、元気だったのは飯能・秩父に行った時と
大洗大貫商店街に行った時くらいかなー。(^^;

医者は風邪くらいで薬は飲まないというのをネットで見て
今回実践してみましたが、最終的な自分の結論としては
「症状を少しでも緩和出来るなら飲もうぜ」です。(笑)
特に先週末の金曜土曜は咳が止まらなくて息が出来ないくらいだったんですが、
咳が多少止まるだけでも相当楽ですよ。
いやもう、「ああ、人はこうやって死んでいくんやな」とか
考えなくて済みますし。(笑)
あと、初期に薬で解熱しなかったので結果、免疫力が上がって
熱がいつもよりすぐに下がったとは思うんですが、
急に体温が上がりっぱなしになったせいか、その後頭痛がずーっと
引かないんですよね。何だろう、いつもの風邪より余計辛いんですが。(笑)
体調を崩すと毎度思いますが、部屋が病人臭くて困ってます。

もう11月ですからね、寒いと言えば寒いわけで暑い方が好きな身としては
冬はつらい季節となりました。
基本的にはもう部屋着も暖房器具も完全冬仕様になってます。
電気ひざ掛けがいい感じに暖かくてうとうとしてしまいますね。
椅子に座ったまま寝てたらまた風邪引くかもですが。(笑)
ともあれ健康じゃないと何も出来ないですね。コミケに出ないと言っても
絵を描くのを辞めるわけじゃないと言ったのに、現状絵を辞めてる状態ですし。(^^;
ひとまず、前回寝込んでた時と同じですが、漫画はたくさん読んでました。
インプットは増やしてると前向きに捉えてください。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>ワイヤーで柱にくくりつけておけば良かったでしょうにね、スタンドの方々w/
>それだと「立て看板」ではなく「寝看板」ですよね(意味不明)>頻繁に立て看板が倒れてた

台風が来てなかったらそこまで風が強くならなかったんですけどね~。
やっぱりワイヤーとかで看板に穴を開けるとかは
心が痛いんじゃないでしょうか。大洗の方々は本当にガルパンを
大切にしてくださってますので。(笑)

またまたダウン。(^^;

また熱出して倒れてました。(^^;

峠は越えた感じですが、金曜の夜はだいぶきつかったです。
ラジオの公録受かってたら危うく死にそうな身体で
神戸に行ってるところでした。(笑)
それにしても身体が弱ってますねー。色々ストレス的なことも
あるんですが、こうも弱ってしまうと絵も描けやしない。
そろそろやりたいことも何となく決まってきたので早く健康になりたいのですが。

11月15日に水戸のホテルを押さえましたー。
ちょっと油断をしてたと言いますか、先月末くらいに検索した時は
まだ余裕があったと思ったら、何となく一週間遅く勘違いして検索してた
可能性を大貫商店街イベントから帰ってきた時に感じて、
慌てて宿を探したらほぼ全滅の勢いで顔を覆ってたんですが、
ちょいちょい条件検索したページの更新をしてたら
たまたま水戸のホテルが出てきて、それでも10分後には
もう消えてたので即埋まったんでしょうね。
何だろう、この水戸のホテル取れたのが今年一番嬉しい事かもしれない。(笑)

ちょっと保留してたのは、海楽フェスみたいにまた夜に何かイベントとか
あったりするのかなーとか思ってたんですが、油断ですね、
あんこう祭は10万人くらい来るお祭りなのだからとっとと
押さえるだけ押さえておくべきでした。
食事は付いてない素泊まりですが、多分商店街やイベント広場で
たくさん食べて潮騒の湯に入ってだらっとしてくる予定なので
最悪、土浦で候補を探してたところに水戸で取れて
本当に良かったと安堵してるところです。
あとは晴れて欲しいですねー。
先日のイベントでは杉山大使が「今日は渕上さんがいないから晴れたんですよ」と
しきりに言ってましたので、これで雨だとまた色々言われそうですので。(笑)

話は変わって。
チェンクロショートアニメ上映会に行ったあとに「どうせうちにはユリアナ来ないしなー」と
言ってたんですが、先日の400万ダウンロードフェスでユリアナ来ました!
これでアニメのシナリオが分かる!(笑)
後もう一枚のSSR、ヨシツグが来たのでうちのスタメンが変わります。
やっと戦力が整ってきたので、第2部を戦い抜く希望が少し見えてきました。
ガチャのSSRで限界突破したキャラは皆無なんですが、
パーシェル、リリス、チアリー、ヨシツグ、ユリアナと何だかんだで
強いキャラは来てくれてます。ギリギリ運がある!
ただ、熱で寝てる所にスタミナ回復のお知らせがピローンと入ってくるので
ちょくちょく起こされてたのですが。
個人的にはゲームが健康を害してる気がしなくもない今日この頃です。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>ガソリンスタンドのイメージガールっぽいですね、立て看板w

そんな感じですね~。(笑)
台風が近付いてたこともあって風がそこそこ強かったので
頻繁に立て看板が倒れてたのですが、商店街の入口的な場所だけあって
カメラを向ける人が多数だったのでガソリンスタンドの方が何度も
直してました。倒れたままじゃ看板娘になりませんしね。(笑)

大洗 大貫商店街感謝祭

通算5回目の大洗、そろそろ慣れてきた感もあるかなと
思いましたが、行って帰ってくるとかなりバテてました。(笑)
行きは朝5時半に出て9時半到着、帰りはもう疲労しきってるので
特急を使いますが、それでも3時間掛かりますので遠いなって思います。
海楽フェス以来に潮騒の湯に入ってきましたが、
「帰りたくねえー」って思いながら温泉の中から夕暮れに染まる海を見てました。(笑)
うっかり泊まっちゃうと台風来てますからね、2泊になりますので。(笑)

さて、大貫商店街イベントです。
大貫01
先に結論から言ってしまうと、今までで一番楽しかったです。
特別なことがあったわけではないですし、割と進行がとっちらかったり
したりもしてたんですが、逆に手作りイベント感が増したせいでしょうか。
大貫商店街でイベントやること自体が初回だったということで
楽しんで帰ってもらおうという気持ちがすごく伝わってきたというのも大きいですね。
イベント進行がいつものバンダイビジュアル広報廣岡さんじゃなく、
大洗大使のプロデューサー、杉山さんとクックファン社長常磐さんの
漫才的進行だったからかもしれません。廣岡さんみたいに全然綺麗に進まない。(笑)
何かもう混沌とした結果の奇跡のイベントだった気がしてます。(笑)
大貫02
結構な人が来てました。これはお昼ごろですが、この後の声優さんイベントではさらに
人が増えてました。
今回のゲストが仙台エリさん(カエサル役)と森谷里美さん(エルヴィン役)さんということも
ありまして、歴女チームといえば
大貫03
三突。
大貫04
そしてカエサルさんというとアンツィオ戦前の自主トレ。
何かすごい商店街イベントだなって思います。(笑)

大貫05
お昼は別のところで海鮮丼と梨、唐揚げと結構食べたのですが、
イベント終了間際、あちこちの出店で値下げが行われて、チョコレートケーキと
これは小野瀬海藻さんのところで漁師のぶっかけ飯というふりかけに
しらすをたっぷりのせたご飯を頂きました。
梨とかチョコとかこの御飯についてる味噌汁(あおさトッピング)とか
私がラストだったんですよね。後ろに並んでた方に申し訳ないやら。(^^;
他に気になったことは、多分大洗に住んでる方の子どもさんだと思うんですが、
幼稚園くらいの女の子が、グロリアーナの制服着てたりとか
髪型までアンチョビさん完全再現みたいな子もいて可愛かったですねー。
写真撮るとアレかと思いまして自重しましたが。(笑)
大貫06
そんなこんなで16時頃、温泉に入りながら「帰りたくねえー」と大洗に未練タラタラでいた次第で、
本当はこのまま直で駅に向かえば早かったんですが、
大貫07
せっかくだからまあ寄りますよね。駅まで超遠回りですが。(笑)
で、この後まいわい市場に入って干し芋を買って帰ろうとレジに並んだら、
目の前に仙台エリさんがおみやげ買って並んでました。
こんなに近くで声優さん見るとは思いませんでした。
もちろん向こうも仕事終わってプライベートでいらっしゃるので
心のなかで「おおー中の人だー」って思うだけにしておきました。(笑)
杉山大使もいらっしゃったんですが、声優さんと一緒にいても
目立つのは大使ですね。(笑)
大貫08
今回の戦利品、前から気にはなってた畳型のコースターです。
でももったいなくて使えないかなーとは思ってるので、目の前に飾る感じになる気がしてます。(笑)

そんなわけで大貫商店街イベントでしたが、ラジオの公録に落ちて
11月のガルパンイベントにも落ちてと2つ落ちてなかったら、もしかしたら
見送ったかもしれないイベントでしたが、行って良かったです。
イベント落選の無念は別のイベントを楽しむ以外無いなと理解して帰ってきました。(笑)
そして。
11月に続く!次はあんこう祭です!

週末

大貫商店街って小野瀬海藻さんのところなんですね。
ってことは潮騒の湯が目の前ですね。
3月にスタンプラリーで行ってるので商店街の場所はもう分かりますし、
その3月に潮騒の湯はベースキャンプで歩いて行ってるので
よく分かるんですが、そうか、温泉入れるなー。(笑)

現在の予報だと思ってたよりも台風が遅くて、
東日本は現時点で天気が崩れるのは夜、
帰ってくる時間帯くらいでしょうか。

いつもイベントなどで行ってる肴屋本店さん方面の商店街や
マリンタワーやまいわい市場とは離れてるので
天気の心配もありますし、ちょっと寄れる場所は限られるかなと思いますが、
大丈夫、11月にまた行く!(笑)
あんこう祭では水戸で1泊予定なので潮騒の湯まで行くかもしれませんが、
基本ビーチ方面の大貫商店街は11月はそこまで行かないかなと思いますので
ちょっといい機会かなと思うので行く気が増してきました。
多少の雨なら行こう、3月は土砂降りだったさ。(笑)

先日、友人が来た時にアンツィオ戦を一緒に見たんですが、
特典映像は私もまだ見てなくて、海楽フェスの潮騒ベースキャンプ、
私、映ってました。お恥ずかしい。ブルーレイに記録されちゃってるかー。(笑)
で、友人とはお昼頃別れて、てっきりそのまま帰ったと思ったら
大洗に行ってるし。くっ、それを知って大貫商店街イベント
余計に行きたくなってしまったじゃないですか。 (笑)
天気、持って欲しいですねー。

話は変わって
若干ヤマノススメの影響で靴やリュックもトレッキング仕様に
変えたんですが、5巻まで買ってると思って6巻の発売日に買って帰ったら
4巻までしか買ってなくて、7巻が出たタイミングでやっと5巻を手に入れて
続きを一気に読んだんですが、靴の話は7巻だったかー。
トレッキング用でもソール(靴裏)がかなり固いんですよね。
単行本読みながら「そうそう」って思ってました。(笑)
ただ、靴を変えて天覧山に上りましたが、あおいちゃんほど
楽には登れませんでした。靴じゃないな、体力だなと頂上で
ぜーぜー言ってましたので。(笑)
あと、最近話題になった登山届の話は4巻でした。
でも噴火とか無かったら普通に流し読みしてるなあとは思いましたが。

友人からはもう少し高い山、別の友人は海外旅行でギアナとかの秘境とか
やたら「行かない?」とか言われるんですが、
こんなにインドアな人間に無茶言わないでとはずーっと思ってます。(笑)
軽い装備を整えたのですが、ひとまず行くのは大洗です。(笑)

降水確率

日曜日、雨振りそうですね。
大洗に行くとなると雨50%の法則が今回もしっかり発動しそうです。
ギリギリまで見極めますが、多少の雨なら行くかーという
くらいの前のめりさはあります。(笑)
何で前のめりになってるかと言うと、神戸の林原さんのラジオ公録に
予想通り見事に落選だったからです。
くそう、神戸はもう何連敗だー。(^^;
東京の方は7回連続で当選してるんですが、神戸は全然ですね。
落選の無念は別のイベントで晴らすしか無いということで大洗。(笑)

話は変わりますが、新生VAIOいい感じっぽいですね。
Cintiq Comapnionと製品的には競合する感じですが、
スペックはVAIOは相当高めで来てますね。
あとは値段かなー。Cintiqからあんまり高いと「んーCintiqでいいかー」って
なるのかなって思ったりですが、Cintiq、Windows8搭載の512GBのSSDで
およそ24万なので同じくらいの値段ならVAIO圧倒的じゃないかって
気がしてるんですが、来年の登場が楽しみです。
24万出すならCintiqの24HDという候補も出てくるので悩ましいですが、
まあすぐに飛びつくほど機材に困ってないので。(笑)
ただ、Windows10はそろそろ32bitアプリが引退になるんじゃないかという話も
ありますので、コミスタからクリスタへ移行を本格的にしないとなあと
思ってます。デスクトップは当面Win7から移行予定はないので
作業的にはそう困らないかなと思ってますが、
だったらそろそろ絵を描けよって自分でも思ってます。(笑)
ただこんな歌もありました。
『今は動けない それが運命だけど あきらめはしない もう目覚めたから』
ここ1ヶ月半くらい多少凹んだりもすることあったりでしたが、一応目覚めてます。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>最近アニメの立て看板に違和感を感じなくなって来ましたw

そうなんですよー。おかげで普通に聖地から戻った時に
街中で立て看板見ると「何のキャラかな?」とか思ってしまうのが
さらに困った感じになってます。(笑)
ひと昔前だと秋葉原くらいだったのが、今は海外からの方も
増えておみやげ観光地になったせいか、逆に整備されて綺麗に
なってきてますから、聖地の方が楽しくなってきてる気がします。(笑)

10月行楽

がっつり台風が来ていて今日・明日は大荒れですが、
友人が出張で関東に出てきていたということで
週末はちょっとお出掛けしてきました。
飯能商店街
一年ぶりの飯能です。
去年は商店街に行かなかったのですが、行ってみるものですね。
あおいちゃんの立て看板がありました。
ガルパンだと大洗で全員探すのは恐ろしく大変ですが、
ヤマノススメは4人なので助かりました。(笑)
大洗と飯能を回っただけですが、普通に置いてあるのを見ると、
今後別の聖地で商店街に行ったときに立て看板がないと
物足りないなと思うようになりそうで怖いです。(笑)

で、埼玉をさらに。
秩父1
秩父にも行きました。あいにくと私はあの花を見てないのですが、
龍勢祭の櫓はちょっと何かのドキュメンタリーで見たことがあったので
「あーここかー」と思いました。
秩父2
九州の人間なので埼玉=東京のすぐ上くらいの感覚で秩父もそんなに
遠くだと思わなかったんですが、山の中ですね、思ってた以上に遠かったです。
ただやっぱり飯能・秩父と空気が良かったですねー。
いい気分転換になりました。
あんたは休みっぱなしだろと言われそうですが。(笑)

あと、チェンクロのショートアニメ上映会も行ってきました。
ゲーム開発スタッフとアニメスタッフのインタビューも込みの上映だったので
思い入れが先に刷り込まれてアニメを見たので、何かこちらも
思い入れが倍くらいになってました。(笑)
ただ、ショートアニメのキャラエピソードがニンファとかユリアナとかだったんですけど
うちにはどっちもいないんですよ。ゲーム中でもかなり有能なキャラなので
すごく欲しいんですけど、多分ガチャ引きまくっても出そうにはないです。(笑)
それでもイベントに行ってアニメ見て精霊石(コンティニューとかガチャ回すアイテム)を6個、
SSRシューレ(魔法使い)をもらったりと当選してラッキーなイベントでした。
それにしても、声優さんはすごいですね。
リンク先でも書いてあるんですけど、ゲームをしながら演じた必殺技ボイスを
生で演じてたのですが、割とタイプの違うキャラなのに一人で幾人も
声を使い分けてるのはもうさすがプロの技ですねー。
うちにもムスタファ(騎士)さんはいるのですが、このイベントでちょっと思い入れが
強くなりました。(笑)

来週、大洗で大貫商店街イベントがあるんですよね。
大洗のイベント落選の無念は大洗で晴らすしか無いということで
多分、晴れてたら大洗に行ってきます。(笑)
そろそろ休みからお絵かきに戻りませんかという気もしてますので
ちょっとずつギアを入れていきます。
アウトプットとして出せるものがいつ出来るかは全然見えてませんが。(^^;

ではWEB拍手より
--------------------------------------------
>有毒ガスですものね、アレ・・・>朽ちたタマネギ

あれは地獄ですね。死にはしなくても嗅いでしまうと
嘔吐感が半端ないですから。(^^;
袋に入ってたので幸いなことに周囲に漏れることはなかったんですが、
袋の口を縛る時に軽く吸って泣きそうになりました。(笑)
野菜は生ものですからね、ちゃんと次は使い切りたいと思います。

>自分も映画館でドラ泣きしました。
>3Dメガネで、周囲にはバレなかったかな(笑)
>セーラームーンが、のび太のママになって事に、
>年をとったんだなぁとショック受けてました。

あれは泣きますよねー。何か意識してなくても自然とつぅーって
頬に涙が流れてたりしてもう大変でした。
CMで羽鳥さんとか泣いてましたけど、よく分かりました。(笑)
私の場合は両隣は小さいお子さんだったのでこっちまでは気を配って
なかったと思われるのが幸いでした。(笑)
セーラームーンから考えると年を取った感を感じてしまいそうですが、
最近テレビでエヴァの映画をみたせいか、ミサトさんは
年を取ってなかったので不思議な気はします。(笑)
セーラームーンの新作はあいにくと見てないんですが、
チェンクロでも三石さんは若いキャラをやってますので
まだ年を取ったと実感しなくてもいけそうなときがあります。大丈夫です。(笑)

10月突入

ちょっと更新の間が開いてしまい、もう10月です。
今年も終わりに入ろうかという感じです。
ブログも更新してなかった間、細かいことから多少ダメージの
あったことまで色々凹むことがあったりして、
細かいことで言えば、前に買って忘れて物の影に入って見落としてた
タマネギが朽ちてビニール袋の中で化学兵器と化してました。
朽ちたタマネギは人生で2回目ですが、超悲惨な臭気です。
袋に入ってたので朽ちてることにすぐに気付けなかった…。(^^;

良くないなと思うことが大なり小なり続くと、それを全部関連付けて
捉えてしまって運が無いことにガシガシとテンションを削られてしまうのですが、
そんなときはもう頑張らないと決めてから少し楽になりました。
無理に何かしようと焦らない、開き直ってとにかく休む、
風邪引いて散々休んでたじゃんと言われそうですが。(笑)
休むと決めて漫画から一般書籍まで色々と本を読んでたんですが、
それが良かった気がします。
絵についても何となく目指す方向が少し定まった気がします。
現状はトーンにしても無駄に入れすぎてるのに、それが効果的に入ってないので
作業時間がとにかく増えていくだけでどうにもならない状態ですし、
あまり細部に行き過ぎるよりも作業時間の短縮をもっと考えないと
話にならないので、まずはその辺の矯正を今年中やる感じでしょうか。
冬コミは出ないですからね、抜本的に自分を作り直す時間が出来たと思ってます。

運が悪い運が悪いと割とため息ばかりだったんですが、
チェインクロニクルのショートアニメ上映会には当たりました。
個人的には大洗の方に当たって欲しかったんですけど(笑)、
チェンクロの上映会はSSRのキャラをもらえるのでラッキーかなと
思ってます。無課金でやってますから、とにかく戦力が欲しいと言いますか、
正直現在の第2部第2章の時点でうちの戦力ではだいぶ行き詰まりが
見えてきて困ってますので。(^^;

チェンクロはPS Vitaの方もちょこちょこと進めてたんですが、
こっちはSSRのキャラを自動でもらえてるのでそれなりに進めてます。
ただ、第1部8章に来た時点でAndroid版でやってたときには
チアリー、アリエッタ、トウカがいたので10章に入るくらいまで楽勝だったのですが、
Vitaの方はとにかく良い僧侶がいないので全く回復が追いつかず
すでに8章で立ち往生してます。ガチャが悲惨でこれまた運がないので。(笑)

休むと決めた間にやっとドラえもんの映画を見てこれました。
時間の都合で3D立体視で見れなかったのが悔いですが、
やっぱりですね、泣きました。(笑)
そりゃそうですよ、予告編の時点で泣いてましたから。(笑)
CG技術的にはセミナーは落ちてましたが、雑誌CG WORLDの方である程度
見ていたので「なるほどなー」と最初は鑑賞していたのですが、
途中は完全に話の方に引き込まれてました。
後半はもうダメです、技術がどうとか言ってる場合じゃないですから。(笑)
声優に俳優を当てると時々えらく残念なのがあったりしますが、
CMの影響もあったかもですが、妻夫木さんはかなりハマってたと思います。
ただ、おかげで途中の街の看板の『FUN TO DRIVE』の印象の残り方が
半端無かったですが。(笑)
いい映画でしたが、行った時間の割に小さな子どもと言いますか親子連れが多くて
ちょっと肩身が狭かったです。個人的にはデジモン&おジャ魔女上映以来の
肩身の狭さでした。(笑)

まあ何です。
頑張っても上手くいかない時もありますし、
むしろそんな時の方が今まで多かったですし、
良くないと思ってる時に好転させようと無理をしてきたりしましたし、
で、結局やっぱりまたダメだったりということも多々ありましたが、
ダメな時は動かないっていう選択肢も入れなきゃなあと感じます。
動かない間もインプットは増やして考えを続けてれば次に動く道は
見えてくるんじゃないかなと。
今までは止まらずに動くことだけを考えてた気がして
それは無策過ぎたかと少し冷静に考えられるようになりました。
考えてばかりで微塵も動いてないので、それはそれで焦りもあるんですけど。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム