ため息

FC東京のキン肉マンコラボマッチでどんぶりが当たった時に
何か予感があった気もしたんですが、11月3日のガルパンイベントは
予想通り落ちました。
金曜15時にメールが入ったのですが、もうそれから基本ずっと
沈んでました。(笑)
この手のチケット抽選で当たった試しがないですね。
何だろう、ローソンとかぴあとかに呪われてるのかな。
で、残りの抽選は神戸、具体的に言ってしまえば
林原さんのラジオの公録ですが、東京は7回くらい連続で
当たってるのですが、その反動か神戸は一回も当たったことがないので
基本今年はもう大洗舞祭あんこう祭だけかと思ってます。
ただ、覚悟はしてるとはいえ。
公録応募の往復はがきが帰ってきて落選の文字を見たら
またしばらく沈んでるんだろうなあと思います。
この土日、ずっとため息でしたし。(笑)

あとは別件で確認しないといけない事があるんですけど、
確認するとおそらく悪い結果を目にすることになるので今の今まで
見てないものとかあるんですが、これをいつ確認するかなーと
いう感じでしょうか。公録落ちた辺りでまとめて落ち込んだ方が
いいのかなと思ったりもしてますが、そうなるとしばらく
無気力状態は必至です。(笑)

色々続くと「今年はあまり運勢が良くないな…」と思ったりするんですが、
冷静に振り返ると運が良かった年なんかむしろ無いんで
「いつも通りか…」とうなだれてます。(笑)
こういうのが積み重なっていくと運勢を上げるグッズとかに
騙されてはまったりするんでしょうか。(笑)

ではWEB拍手より
------------------------------------
>目の悪い人間には眼鏡型(オペラグラス型)デバイスは
>厳しい物がありますね、多分(装着した事ありませんがw)>ゲームショー

ヘッドマウントディスプレイは今回の目玉でしたねー。
ソニーのは何か事前に評判が集まりすぎて中止になったタイトルが
あるとか聞きましたが、何か嫌なことがあった時に
そういうのがあると現実に帰ってこれなくなる気がしてます。
私だと今ですが。(笑)
ただ、やっぱりこの新しいデバイスは自分で試してみないと
伝聞ではその凄さが伝わらないタイプの商品ですよね。
一度試してみたいですねー。

>11月のガルパンイベント当選しました!
>結果はどうでしたか?

と、言うわけでハズレました。(^^;
もうこの週末はため息しか出なかったです。(笑)
一応誰でも参加できるミニイベントもあるみたいですが、
落選のショックが倍化しそうなので行くのはやめておきます。
もう舞祭あんこう祭に全てを掛けます。(笑)

9月中旬雑記

ゲームショウやってますねー。
ぽつぽつ気になるタイトルはあるといえばあるのですが、
FF15が迷走してるなっていうのは分かりました。
制作発表されてからもう8年経ってますかー。
PS4を買うかもしれないのはFF以外今のところないので
もしPS4を買うとしても今の感じからすると2年後くらいかなと見ています。
FF15のこのペースは私のガルパン本くらい簡単に完成はしなさそうですね。(笑)

NEXUS7はBIC SIMを使ってるのでIIJのサービスなのですが、
値段据え置きで10月から全プラン通信容量倍増、私だとミニマムプランは
2GBまで通信量が拡大になるということで11月の大洗は翌月データ持ち越し分で
ほぼ4GB使えそうです。クーポンOFFにしなくても全然余裕で持ちますね。
携帯はauなのですが、料金プランなどのCMもやってますし調べたんですが、
未使用分のデータは持ち越せないんですね。で、大体月6500円くらいから。
私の今の使い方だと、普通の携帯の一番安いプランで大体1000円、
BIC SIMで1000円、合わせて月2000円で済みますから
キャリアだと2年縛りで10万円くらい余計に払うのかと思うと
キャリアのプランは恐ろしいなと思ってます。
一人から10万余計に取れるならどのキャリアも
iphoneもただでばら撒くかなーって気はしてますが、
非iphoneユーザーからすると全く付いていけない世界です。

23日はガルパンのイベントですが、何か台風が来るのか来ないのかって
感じですね。で、23日は大洗でアンチョビ聖誕祭の小イベントが
あるみたいですね。ガルパン好きな人はどっちに行くんだろうとちょっと
思いつつ。
私、去年は台風の中イベントやってない時の大洗に行ったんですけど。(笑)

パンツァーガールズ!4

うっかりしてましたが、23日(祝) パンツァーガールズ!4
11:00-15:00
大田区産業プラザPiO 1F大、小展示ホール

初めての会場なんで全然勝手が分からないのですが、
配置は「戦車50」だそうです。
持っていくのは夏コミで出した「GET MY WAY!」です。
夏コミ後ずっと寝込んでた関係でその他に特に何も用意出来ずにすいません。(^^;
ひとまずこれでイベント参加は当分ない予定ですので、
色々と楽しんでこようとは思ってます。
同会場に複数の作品の島があるとはいえオンリーはシスプリ以来ですね。
振り返ればなのはさんでも出れば良かったですね。(^^;

肩こりなのか首こりなのか分からないんですが、ちょっと偏頭痛が
頻発してます。絵もどういう風に改善していくか見えてないんですよね。
考えるよりも手を動かせって感じかもしれませんが。(^^;
公開用の絵は何か出せたらとは思ってますが、ちょっとしばらくは
精神と時の部屋的な感じで篭って修行しておきます。
11月には大洗で色々ありますので、11月にガルパンあたりで絵の更新とか
出来たらいいなあと思ってます。大丈夫、まだ9月中旬、時間はある…。(笑)

ひとまずですね、クリスタを主戦力に格上げしようと色々試してるんですが、
モノクロはまだ結構運用が難しいと思ってるのと、ベクターの扱いが
ちょっと癖があって、コミスタより良い所と悪い所半々くらいで困ってます。
今までの考え方を変える必要があるかなというのと、一度描いたのを
とりあえずプリンターで出力してどうなるか、ディスプレイで見てるだけだと
ペンの太さの変化が分かりにくいので試してみる必要があるなという感じでしょうか。
多分ですけど、ベクターにアンチエイリアスありで線画を描いてると
プリントアウトした時に超細い主線になってる気がしてます。
自分の絵に繊細さがないとは言ってきてますが、線が細すぎると繊細すぎて
何描いてるか分からなくなると意味がありませんので。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>空気の良い田舎(もしくは外国)に行って1年くらいサバゲとかしていれば、
>体力も付いて病弱体質が直りますよ、きっと(ぉ

私は虚弱なので逆に都市に住んでないと余計にダメになるタイプです。(笑)
福岡に戻るつもりとは言ってますが、福岡市、九州では最大の都市ですからね。
今住んでる東京都下よりも生活面では便利になる可能性が高いです。(笑)
田舎とかはたまに行くから「良いなあ」って思える気がしてるんですよ。
当分締め切りのない生活予定ですが、コンビニと弁当屋さんがないと
1年持たずに行き倒れてそうです。
いや、そういう食生活が良くないとはわかってるんですけど。(笑)

>新たな代表が始まりましたね。
>この2戦で武藤選手にはビックリ。
>今後が楽しみです。
>しかし守備陣が・・・
>合流間もないとはいえチョッと酷い。

始まりましたねー。柴崎選手は高校時代から有名でしたが
武藤選手は本当にここ最近でブレイクした感じで
注目度も上がってますねー。私が見に行った試合でも
点を決めてくれてたら会場が大盛り上がりになったのにと思ってますけど。(笑)
それにしても守備はザックジャパンから改善しないですねー。
まだ選手を試してる段階ですし、リストには70人位上がってると
いう話ですので11月の親善試合まで見守るしかないのかも
しれないですけど、当分胃が痛い試合が続くかもしれませんね。(^^;
FWに注目が集まりがちですけど、DFこそ注目ですね。

あと、日本人選手はイングランドとスペインは鬼門かなと
香川選手を見てて思いました。あのカガワコールは
私が観戦したFC東京でのコールとは比べ物にならないですね。(笑)
本田選手も最初は批判ばかりだったのが何だかんだで
レギュラーで活躍ですからね。この好調がアジア杯に繋がって欲しいですね。

FC東京コラボマッチ

以前に言ってたFC東京とすき家・キン肉マンコラボマッチの
どんぶりくじですが、
FC東京すき家キン肉マン
当たった!何か今年の運は使いきった気がします。
神戸と大洗の抽選はダメかもしれないなあ。(笑)
ただ、見ていた感覚としては10枚くらい引くと1個当たりが出るくらいだったので
結構確率としては高い方でしたが、私は7枚しかレシートがなく、
周りには2,30枚持ってる人がざらにいてかなり内心焦ってました。(笑)
で、実際6枚までくじが開いた時点でハズレだったので天を仰いだんですが、
7枚目でアタリの文字が出た時は小さくガッツポーズしました。(笑)
昨日、牛丼食べておくか迷ったんですが行っておいて良かったです。

試合はホーム自由席で見たんですが、席が空いてるなあと思って座った所が
スポーツニュースなんかで見掛ける旗とか太鼓とか振ったり鳴ったりしてる傍で、
必然テンション高い人多いですし、応援歌とか合いの手とかたくさんあるのも
全部マスターしてる人ばっかりのところに座ってしまったわけです。
人生でサッカー観戦2回目、一回目はガルパンツアーのJ2水戸という
若干ゆるい試合(というか、旗とか太鼓とかの人たちと遠い席だったので)しか体験
してないところに、J1のFC東京の割と濃い目のところに初心者が行ってしまったわけです。
超怖かったです。(笑)
ただまあ別に怒られはしなかったですし(笑)、いつものゲーム画面的なテレビ視点じゃなく
スタンドからの視線で観ながら惜しいところで「あー!」って頭抱えるのも
面白かったです。まあ「あー!」って言うシーンが大半だったってことですが。(笑)

風邪で寝込んでる時に「面白いって何だろう?」ってずっと考えてたと言ったのですが、
前々から思うのは私自身の行動の経験値が足りてないというのがあります。
絵を描くのは自室なので、基本あまり外に出たがらない生き方をずーっとしてきたのですが、
今にして思えばあまり良くなかったですね。
頭の中で考えることにはやっぱり限界があって、しかも背景だって実物を見て
描くということすらしてきてなかったわけですから経験値が足りなさすぎます。
その意味では聖地巡りが好きな友人がいて、それに連れられて出掛けて見て歩いた
経験値っていうのは大きく自分の軌道修正になりましたし、
海外旅行に行くのが趣味の友人に「外に出たほうがいいよ」と連れられてタイに
行ったのも大きいです。
味の素スタジアムは徒歩圏内で聖地や海外とは比べ物にならない超近場ですが(笑)、
それでも外に連れていってくれた友人たちがいなかったら
多分今日もテレビで試合見てました。(笑)
自分で足を運んで自分の目で見て体験して何かを得る、そういう積み重ねが
足りてないなとこの年でやっと理解出来てきました。
今日もスタジアムに足を運んだからどんぶり得て帰ってきたわけですし。(笑)
絵の経験値ももちろん上げないとショップで棚に表紙を向けて置いてもらえませんが(笑)、
中身も良い物にしないと表紙だけかよってなっちゃったら本末転倒ですから、
しばらく休止といったわけですから戻る際には何かしら経験値の積み増しを出せるように
したいです。
とりあえず外に出よう、だから神戸と大洗の抽選当たって欲しいです。(笑)

偏頭痛その他

最近偏頭痛が頻発してPCの前に座ってることが難しい今日この頃、
健康診断の結果も大体予想通りの範囲内で
いつも通り”悪い”で安定してました。
もうどこ行っても言われるのでよっぽどなんでしょうね。(笑)
健康診断で血液検査もあったのですが、風邪関連では
特に何も言われなかったのですけど、いつも出てなかった項目が
上がってたので、血液検査する度に何かしら悪いのが出て困ってます。

風邪で倒れたのがコミケ4日後と言ったのですが、
別の言い方をするとCT検査で「だいぶがっかりな状態です」と知らされてから
3日後とも言えるので、「ああ、身体悪いんやー」と思い知ってから
具合が悪くなった気がします。知らなかったらもしかしたら元気だったかもしれません。(笑)

ちょっと八王子に寄る機会があったので、夏コミ後初めて
同人ショップに寄ってきました。別にデング熱が怖くて新宿を避けたわけではないです。(笑)
で、予想していた以上に艦これでした。
八王子では虎さんもメロンさんも両方に私の本が置いてあったんですが、
ガルパン本の少なさは言うまでもなく。
ただ、艦これがあんなに多いと、私はゲームをしてないのもありますが
正直全部見て回ろうという気力は無くなりますね。
選択肢が多すぎると人は何も選ばなくなるという心理が働くとは
聞いたことがありますがその状況を体験出来ました。(笑)
その意味ではガルパンの本を探しに来た方は選択肢が少ないので
逆にいいのか?と思ったりしつつでしたが、
規模としてはラブライブが一番ちょうどいい感じでした。
一番人気のジャンルを選べばというものでもないなと思うと
二次創作って難しいなって思いながら帰ってきました。
あと、棚に表紙を向けて置いてもらえるか普通の本棚に並べるように
背表紙を向けて置かれるかは大きいですねー。
同人誌を背表紙向けて並べられても何の本かまず分からないですからね。
艦これ本なんか本が多すぎてかなりの本が背表紙向きに置かれてたので、
こうなると目当ての本を探すのも一苦労ですし、知らないサークルだと
衝動買いもなかなかしづらいかなと思いました。
私の本はまあ言うまでもなくですが(笑)、表紙を向けて置いてもらえるくらいに
上手くなりたいなと思いました。
上手くなるにはまず描かなきゃなんですが、偏頭痛がー。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>コミケで購入したガルパン本、とても良かったです。
>今後もガルパン本、出してくださいまし。

どうも有難うございました~!
で、早速お詫びなのですが、しばらく本自体を出す予定が無い状態です。
体調的なことや精神的なこと諸々ありまして、当分は同人誌を
お休みすることにさせて頂いてます。
ただ、ネットで公開する形で何かやろうとは思ってますので、
それがガルパンかはまだ決めてませんが気長にお待ち頂ければと思います。
ちょっと本を出すのは上でも述べたのですが、色々考えることが
多すぎて難しいなと思ってます。すいません。(^^;

>デング熱に感染しました!とか大嘘付いてサボる、とか書いている
>悪人が居ますね・・・バラしたら意味ないだろw

感染拡大とは言ってますが、首都圏の人口からすれば100人くらいですので
感染する確率的にはそんなに高いかなあと思ってます。
もちろん自覚症状のないまま病院に行ってない人も多々いるとは思いますが、
ただ、デング熱になりましたって言ってもまず「嘘ぉ~?」ってなる気がしますが。(笑)
私は代々木公園に行く用事自体がまずないんですが、
感染対応の問い合わせの電話が相当あった感じから結構代々木公園に
行く人多いんだなあとは思いました。
サボる悪人、言っても100人程度ですので、診断書が無いと後々
バレる可能性があるようなことはしない方がいいとは思いますけど。(笑)

あと、デング熱でなくても風邪で十分しんどいですし、
偏頭痛も超辛いんんです。(笑)

体調不良その後

咳と鼻水がまだ微妙に止まらないんですが、
基本的には健康になってます。
ただ、どんどん拡大するデング熱のニュースを見ていて
「この夏に熱があったらデング熱かもと疑いましょう」的なことを
言ってるのを聞いて「もう手遅れだよー」とは思ってました。(^^;
あと、入稿後夏コミ前からほぼ気が付いたら寝てる生活だったのが、
結局夏コミ4日後には寝込んでたので8月はほぼ寝てるだけで終わったなあと
振り返ると恐ろしくなります。
気候的にも寝てるうちに夏終わってました。
基本的に作業してる時にしかコーヒーを飲まないんですが、
ここ数日はさすがにコーヒーを飲むようになりました。すぐ寝る癖が改善しないので。(笑)

そんなわけで取り立てて書くようなトピックもない悲しい状況ですが、
来週はFC東京とキン肉マンコラボの試合があるのでお昼はもう少し
牛丼を食べておいてコラボどんぶりのくじを回せるように頑張ります。(笑)
寝込んでたのでまだ5回分しかレシートがないんですよねー。
5回じゃ今年のくじ運からして当たらないなと思ってます。(笑)

寝てる間にスーパーサイヤ人のさらにその先が見えてるような
状態になれたら良かったのですが、今後自分の伸ばす方向や
埋める欠点をまだ明確に掴みきれてない状態です。
むしろ入稿後ほぼ1ヶ月何もしてなかったのでまっさらな状態に
戻ってる桜木花道の方が合ってるかもしれません。
コミケ終わってまだ一回も虎の穴さんとかにも行ってないですからね、
一度色々と刺激を受けるために何か仕入れてきた方がいいかなと
思ったりです。ぼんやり「こういう風が今風かな」というのはあるのですけど。
でもデング熱怖いからなー、新宿行くのためらうなー。
また寝込んだらもう今年ほぼ終わってそうですので。(^^;

寝込んでたのでいいのですけど、ドラえもんの3DCGセミナーは落選してました。
あと細かいのが1つ2つ落ちてた気がしますが、抽選系で残してるイベントが2つ、
受かったら神戸と大洗です。大洗は受かってたらその2週間後に舞祭あんこう祭でも
行くことになるので「何回行くねん」って感じですけど。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム