C86告知

まだ半月以上あるんですが、ひとまず入稿ということで宣伝を兼ねて。
また直前にもやると思いますが、何卒ご容赦を!

ひとまずほとんど更新されない本家サイトのエントランスも
夏コミ仕様に変更したのですが、
3日目 西ほ-16b / ひつまぶしパラダイス
です。
なのはさんの島です。今のところなのはさんの本は既刊『Eyes On Me!」のみと
なっております。すいません。
あと、本気でどうでもいいですけど、西ほって西住みほさんを短縮したみたいなスペースですね。(笑)

ガルパン本の内容は虎の穴さんかメロンブックスさんのサイトに
冒頭の方が見れるのですが、今回久しぶりに予告編を作ってPixivに上げました。
予告編やるのは2009年のなのはさん本『Insurrection』以来ですね。
復活一発目だったので気合が入ってたのが、今回ひとまず休止ということで
最後にもう一回やって締めるという感じになりました。(笑)
背景も頑張ったという割に冒頭見るとそうでもないなと思われるでしょうが、
途中、頑張ったページもあるんですということを見せておきたいというのもありました。(笑)

今回、発注した表紙ポスターはA0なんですが、多分大きいんですよね?
次にイベント参加はいつ戻るか全く決めてませんので、複数の欲しい方がいらっしゃった場合
じゃんけんとなりますがそこそこレアですよーと来て頂けることを期待しつつ(笑)、
あと、消費税上がりましたけど別にイベントの本の値段は上がってませんので
良ければお立ち寄り頂けたらと思っております。
書店委託の分の消費税はどうにもならないのでそれはすいません。(^^;

あと、コミケ当日まで時間が多少あるのでなのはさんのコピー本か
ガルパンのポストカードかどちらか迷ってます。
クリスタの勉強の意味もあるんで一度作業を通しでクリスタでやろうと
思ってますが、どっちがスペースに足を運んで頂いた方に喜んでもらえるかなと
思いつつ、今日明日には作業に入らないとダメですね。
あ、両方の用意は無理です。死んでしまいます。(笑)

今後としては敢えて本という形にこだわらなくてもいいのかなと
大洗に行ってる時にも考えてたのですが、ただ、締め切りがない状態で
WEBでの掲載メインでとかに切り替えた時に本当に出来上がるのかっていう
不安はあります。というか出来上がらない気がしてます。(笑)
ひとまず描くスピードを上げるというのが当面の課題ですので、
下半期はその辺を鍛えつつ、制作はコミスタからクリスタに移行していこうかと
思ってます。
今回の6ヶ月に200%の出力を続けてた状態を3年後くらいには
80%の力で2ヶ月で完成出来るようになるのが理想ですね。
同人誌作りは一旦クローズとは言ってますが、絵を描くのも漫画を描くのも
辞めるとは本当に一言も言ってませんので(笑)、今後もよろしくお願い致します。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>完成おめでとうございます>入稿

>職人集団かっ!(タカトシ風ツッコミ)>みんなカツで戦車を黙々と組み立てる

ありがとうございます~。
随分掛かりましたがやっと終わりました。
もう半年も同じ原稿に掛かりっきりになることは無いと思ってます。(笑)

いやしかし、職人集団というには客観視すると完全にアウトな集団でした。(笑)
ただ、そんなのも込みで面白い旅だったなあと思います~。

>色が付いたら余計に左右の端の2人が胸を触っているように見えますよw
>だがそれが良い

いやいや、健全ですよ!多分!(笑)
縦の構図で5人を入れようとすると相当密着させないと入らなかったんですよ。
で、なるべく5人のポーズが単調にならないようにとかやった結果、
こんな感じですので、健全な目でよろしくお願い致します。(笑)

入稿と大洗ツアー

まず先に、入稿しました。
本、やっと完成です。今年からだけでも半年はずっとやってた
感じですから長かったですねー。でも結局時間ギリギリになってしまったので
その点では締め切りがなかったら永遠に完成はしないなとも思います。(笑)
ギリギリになったのは裏表紙は1月に描いた絵を使うと以前言いましたが、
最終チェック段階で沙織さんの髪が思ってたよりもストレートでロングに
なってることに気付いたからですね。まだゆるふわ髪に描き慣れてなかったのと
髪の長さをまだちゃんと把握してなかったからですね。
もう時間が無い中、「直す?直さない?」と1分だけ自問自答した結果
「直す!」にしたのでバタバタでした。半年使って最後にこんなことになるとは。(^^;
ただ、チェック時点では多分大きなエラーはないと見たので満足感はあります。
半年やってたことが終わりましたからね。(笑)
個人的に集大成としては納得の出来ですし、これ以上のことはなかなかもう
やることもないと思ってます。
次の参加イベントはどれだけ早くても休止明けは来夏以降ですので、
是非お手にとって頂ければなあと思ってます。
夏コミ当日までちょっと時間がありますので、もうちょっと宣伝がてらに何かするか
また考えますが、今は終わったばかりで何も考えられません。(笑)
本のことについてはまた改めて。

で、大洗・水戸ホーリーホック観戦ツアーです。
行かなかったら2日分の作業時間を確保出来たのでこんな追い込まれることも
なかったんですが(笑)、振り返っても行って良かったなあと思います。
来年には道路拡張で今の町の姿も変わるみたいですし、水戸のガルパンコラボも
基本今年だけですし、今しか出来ない旅だったと思います。
そんなツアーでしたが、作業が押しまくってたので結局徹夜で朝7時に出発、
東京駅鍛冶橋駐車場に着くまでに移動で多少寝れるかと思ったら
朝から電車が混みまくりで「土曜の朝から人だらけって東京は大変だわー」と
軽く心が折れつつ、ただ、旅へのテンションで多分座ってても寝れなかったと思います。(笑)
で、初日の移動バスが、
大洗ツアー01
水戸の選手がいつも移動に使っているバスをわざわざ茨城交通の方が
特別に手配して頂いたようです。
当然翌日に試合があるわけで前日にツアーのために持ってくるのは
大変だというのは想像に難くないわけで、ツアー参加者に少しでも楽しんでもらおうという
心遣いが最初から分かったので「ああ、ツアーっていうのはこういうものなんだ」って
理解出来ましたね~。サッカーに興味無い人だとそんなにピンと来ないんでしょうけど、
選手も使ってるバスに乗れるっていうのはちょっとテンション上がりました。(笑)
大洗ツアー02

そのまま茨城空港のスタンプラリーだったんですが、
意外と早く終わって、でも他に何もなくて「どうしよう?」と2日間で一番ゆったりした
時間が流れた場所でした。(笑)
羽田・成田・福岡の空港には行ったことがありますが、茨城空港は規模がですね、
あと周囲も何もないですし、飛行機も駐機場にもいないしで。(^^;
あ、でも今度空港でキャストのトークショーがあるみたいなことを言ってました。
問題はここまでどうやって行くんだって話でしょうけど。

昼食は急遽大洗ホテルの宴会場に変更になりまして、
これもツアーをどうやったら楽しんでもらえるか、色んな大人がギリギリまで
動いてくれたからだなあと思いました。ツアーって裏はきっと大変なんでしょうね。
大洗ツアー03

昼食は私も以前に行ったガルパンおなじみクックファンのデリバリーでしたが、
大洗ツアー04

ツアー参加者がみんなカツで戦車を黙々と組み立てるちょっと異様な状況に。(笑)
この状況に冷静にツッコミの声を上げた方に一同大笑いになるという昼食でした。
ちなみにもう2度とクックファンさんからデリバリーをしてもらうことはないだろうと
言ってました。お弁当にして用意するのも水戸から大洗に運んでくるのも大変ですからね。
常盤社長有難うございました。

で、おそらくそうはないことが急遽入って、
大洗ツアー05

特別に大洗ホテルの屋上に上がらせてもらうことに。
ツアーっていうのは特別なことが出来るんですよーっていうのが徐々に理解出来てきた感じです。(笑)
ここからの眺めは第4話ですが、大洗ホテルの方が色々と説明もしてくれて
「最近もスタッフの方がロケハンに来られましたね」と言う言葉に
「劇場版、本当に今年大丈夫か?」という動揺がツアー参加者に走りました。(笑)
もちろん劇場版で使われるカットに大洗ホテルの屋上からの眺めが入ってるのか
分かりませんが、入ってれば「ああ、ここからかー」って自分も上がったので分かると思います。(笑)

この後、シネプレックス水戸のOVA鑑賞と舞台挨拶だったんですが、
OVAが40分で舞台挨拶が30分くらいなので舞台挨拶に当選してた人は
相当お得だったんじゃんって思いましたよ。(笑)
ただ、新宿のに当選してたらツアーに申し込んでなかったかもしれないので、
その点では抽選に外れたのはこちらのツアーに呼ばれたのかもなあって
前向きに考えてます。
水戸の舞台挨拶は14回目だったようなので、大体みんな事前に情報を持ってますから
ドゥーチェコールは盛り上がりました。
で、コールのあとがいつも中上さんの挨拶のようで「この雰囲気の中いつもやりにくい」と
話してました。(笑)
あと本編でのドゥーチェコールの中にガヤで入ってた中上さんが「何度聞いてもやっぱり
優花里がいるんですよー」と言ってて、翌日大洗で流れてたPVを
見てると「あ、確かに秋山さんがいる」と思いました。(笑)
鑑賞の座席はイベントの司会でおなじみのバンダイビジュアル廣岡さんが
選んでくれたようで、前から3列目の非常にいい席でした。さすがです。

そんな感じで初日が終わったのが17時。そこから自由だったんですが、
徹夜明けでテンション高いまま来たので、水戸で晩御飯を食べて19時、
もうホテルで意識を失ってました。
ここで本当は出来上がってる分の原稿チェックをする予定でプリントアウト
していったのに!ここでチェック出来てれば締め切り間際にバタバタしなくて
済んだのに!(笑)

明けて朝6時、水戸プレジデントホテルで朝食は付いてたのですが、
美味しかったので朝からおかわりしまくりでした。こんなに食べてる人間いないよって
感じでした。(笑)
ただ、ここで満腹にしてたことがこの一日で大事になるか
後々スケジュールがギリギリでご飯を食べる暇がなく、食べてて良かったと実感したのですけど。
14時30分まで自由行動だったので、朝8時半から大洗に入って
舞台めぐりアプリのスタンプラリーとかしていたのですが、
これが結構足に来まして、と言いますか結局2時間位色々と大洗の中を歩いてたので
メインの曲がり松商店街イベントの頃には動けなくなってました。(笑)
12時からの開催セレモニーからガルパンステージまで2時間半、ずっと炎天下の中
座ってたので原稿中とは思えないくらい日焼けして帰ってきました。(笑)
ステージはいつものマリンタワー前広場ではなく、信用金庫の駐車場だったのですが、
それなりに広いと言っても駐車場、ガルパンステージの時には1000人はいたと思いますが、
人生で駐車場にあんなに人が入ってる光景を見たのは初めてでした。(笑)
で、終わったのが14時25分、ツアー集合が大洗駅に14時30分、
間に合うわけ無いだろうー!と大急ぎで戻って14時40分でした。
お昼食べる暇無し、でもホテルの朝食を大量に食べてたので全然大丈夫です。(笑)

「もう今後は2度とないだろう」ってことがこのツアーでは何度かあったんですが、
締めくくりは
大洗ツアー08

ガルパンラッピング列車1号2号を連結、貸し切りではないので一般の方も
普通に乗れたんですが、ツアーのためにちゃんと帰りの時間に手配して
鹿島臨海鉄道の方の挨拶と説明もして頂きました。
そんなに本数に余裕があるわけではないですし、この時間だけのために
1号者と2号車を繋げるのは手間だよなあと思いますし、もうやらないと
思いますと言ってたので本当に大変だったんだろうなあと思いました。
個人で行けばもちろん安くあげられることも出来るでしょうけど、
ツアーにはツアーならではのことがあるっていうのはよく分かりました。

で、ここからケーズデンキスタジアムで水戸戦の観戦でしたが、
大洗ツアー09

ガルパンバスでスタジアムに到着するとザスパクサツ群馬のサポーターの
戸惑ってる表情が見えて「ホームの水戸なのに、何このアウェイ感!」と
ツアー参加の方が言うとバスの中で大爆笑になりました。
ちなみにもう1台と商店街イベントでファンの方々が描いた”落書きバス”1台を
合わせてガルパンバス3台、水戸サポーターも軽く戸惑ってた気がするので、
全体的にアウェイでした。味方がいない。(笑)
大洗ツアー10

試合の方はPKの2点で水戸の勝ち、個人的には流れの中で決めて欲しかったなあと
ただのサッカーファンに戻ってました。(笑)

一人で行くのとは違って普通には出来ないことが出来たり、
サッカー観戦も入ったツアーでしたので、途中にツアー参加の方と
ずっとサッカーの話をしてたり楽しかったですね~。
次、あんこう祭でも何か考えてると最後に旅行会社の方が言ってたので
またツアーで行くのもいいかなって思ったりです。
あと、やっぱり水戸でも大洗でも一泊出来てちゃんと寝れると楽ですねー。(笑)
やっぱり一泊は必須だなと思いました。
次はあんこう祭で!

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>20日の大洗行って来ました!
>今回は1年生チームが登ってた木を見れたり、
>ネイマールのコスプレ?をした人と
>ハイタッチしたり楽しかった!
>(ドイツユニフォーム着てたから反応したみたい)
>天気も良く楽しい祭りでした。
>らくがきバスに紫さんの絵を探したけど無かった(><)
>書かなかったのですか?

お疲れ様でした~!
いや~私も楽しかったです!ネイマールの人はカラオケ大会にも
出てたので私も分かります。(笑)
天気は前日夜はもう水戸も結構な雨で朝もどんよりしてたので
ダメかなあと思ったら、がっつり日焼けするほど晴れでしたね。
中上さんの守護霊のお話がありましたが、そういうことが大洗の
舞台挨拶で何かあったんでしょうか?渕上さんも言ってましたが、
私の中でも大洗イベントでこれだけ晴れたのは初めてでした。(笑)
らくがきバスには私は描かなかったんですよ。
上でも書いたんですけど、まいわい市場を経由して歩き回って
もうぐったりしてましたので。(^^;
あと、上手い人が多くてビビって描けなかったとか下書きなしで
マジックで描くなんて無理とか、完全に絵描きOFFモードで来てたとか
色々あるのですけど。(笑)
次に備えてちょっと練習しておきたいと思います。
また絶対大洗に行きますから(笑)、その時に機会があればビビらずに隅っこの方に
頑張ってチャレンジしてみます~。

>ハッピー?バースデー。
>(以下略)

知ってる顔で二人のうちどっちだと疑ってるのですが(笑)、
ひとまず節目に入稿出来たのでハッピーなんじゃないでしょうか。(笑)
あとはそうですね、みんな年を取るんですよ!(笑)

ツアー前日

日曜はやや微妙な天気と言いますか、
まあ雨でサッカーの試合が無くなることは基本無いですからね。
もう夏ですし、雨の中でも凍えることはないでしょう!
大洗でも水戸の観戦の募集をしてたみたいですが、
結構すぐに埋まったようでどれくらいの人がガルパン関係で行くんだろう?

東京にいると分かりづらかったんですが、
結構茨城は雷警報が出てることから、梅雨前線は
東北の南、北関東辺りっぽいですね。
日曜の午前は大洗にいるので、そこはくもりでも天気がもって欲しいなあと
思いつつ。

ナギお嬢様は面白い漫画を描くにはハプニングの起こる旅に
出るしか無いと言ってましたが、行く前からハプニングが見えてる時は
ハプニングに入るのかなあと心配になりつつ、
ひとまず色々大丈夫だと信じたい。(^^;

戦車のトーンがいつも以上に大変だと気付いたのは割とすぐだったのですが、
色々あったことで気力はとうに切れてますので(笑)、
最後のひと踏ん張りのために買ってきました。
サークルKガルパンフェア1
アンツィオ戦のキャンペーン関東限定です。
そうかー、こういうのは福岡に帰ったらもう体験出来ないのかー。
サークルKガルパンフェア2
クリアファイルは全4種ですが絵柄はご覧の通り封筒に入ってるので選べません。
シール2枚でクリアファイル1枚ですので、ロースカツ丼とサンドイッチの計800円、
さすがに全種類揃えるのは無理です。(笑)
ロースカツ丼は前回のフェアでもあったんですが、今回のサンドイッチは特においしかったですねー。
ただのコラボじゃない、メニュー開発の本気度が伝わってきました。

22日から対象商品とクリアファイルの絵柄が変わりますので、
サンドイッチを買う機会がないかなーと思いつつですが、22日以降は
またサークルK に行ってみようかと思ってます。
22日、入稿は終わってるはず…。
印刷の予約は取ってます。A0ポスターを今回も作りますので、これも
イベント終了時に希望者に贈呈予定です。
しばらくイベントには出ない予定ですので、是非お立ち寄りください。
本を買わなくても希望の方にはプレゼントしますので。(笑)
ただ、一枚だけですので希望の方が複数来られた場合は前回同様じゃんけんかと
思いますので、ツイッターで時間等は当日告知致します。
そうは言ってもまだ原稿出来てないですからね。
じゃあ大洗行くなよって思いますけど、ひとまず行ってきます~。

…大丈夫、帰ってきても21日一日分が残ってる…。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>岡ちゃん・・・それ勝利フラグや

いやー、朝から笑いました。(笑)
でもFWは試合からずっと消えていても一瞬だけ仕事をしてしまえば
ヒーローになるところは夢がありますね。
それにしてもW杯、終わってしまうと何かもう随分昔の話のような気がしてます。(笑)

委託申請

もう今週末に大洗に行ったりサッカー観たりするのかと思うと
逸る気持ちが抑えられないなーと思いつつ、
ガルパン本の入稿は22日予定です。

委託申請は一応通りました。
結果からするといつも通りなので、減らされなかっただけ良かったと見るか
時間を掛けて描いても変わらないねとマイナスに見るかでこの最初の評価が
変わるわけですが、ひとまず勝ち点1の引き分けって感じでしょうか。
一応勝ち点3を取りに行ってるので、勝ち点を2点分落としてるというのが本音ですが。(笑)

"戦術レベルでの勝利が戦略レベルでの敗北をつぐなえない"と
ツイッターで引用したのはヤン・ウェンリーの言葉なのですが、
私の戦略は「一番混み合ってるところで戦わない」
戦術は「原作を自分の中で理解して、ふんわりしたお話を描く」
なのですが、大元の戦略は”スキマ”があって初めて成立するので、
この前提が崩れてしまうと戦いようが無くなるわけで、
前の本の返本を食らうことでさらに考えがブレるといった
様相の中でこの原稿をやることになってました。

この1ヶ月でも取り扱い強化ジャンルとかを見て
「そっちに振るべきだったか」と考えもしつつだったのですが、
それをやり始めたら自分が誰に向けて本を作ってるのかやっぱり
分からないんですよね。
ただ、現状で言えば時間を掛けてもいつも通りでも最初の評価は
変わらないわけで、120%で当たるか当たらないかの渾身の一撃よりも
20%でも確実に刻んでいく戦い方にシフトすべきなんでしょうね~。
色々戦略の転換を図らないとダメだなというのが今回の総括ですが、
一番の理想はマーケティング的なことを考えずに
漫画を描けるメンタルを持つことかなと思います。(笑)

何か締めてますが、まだ終わってないですからね、気分良く大洗に行くためにも
何とか金曜までに終わらせないと。

ではではWEB拍手より~
----------------------------------------
>いえ、私もドイツの国や選手は良いのですが、レーヴ監督がイケメン過ぎて
>勝たれるのがなんとなく嫌なだけです(ぉ>ブンデス寄り

下馬評通りドイツの優勝でしたが、思ってた以上に堅い試合でしたね。
延長には行かないかなと試合前は思っていたのですが、
守備の堅さはアルゼンチンはさすがといったところでしょうか。
ただ、最後はメッシ頼みな状態だったので、その点では攻撃のカードが
ドイツに枚数があった分に最後の差になったのかなと思いました。
PKまで行くかなって感じでしたけど、一瞬で決まるのがサッカーの恐ろしさだなと
痛感しました。解説の岡田元監督も「交代して入ったゲッツェが機能してないですね」
と言ってた矢先でしたから。(笑)
ひとまずお祭は終わりましたが、原稿がまだ終わってないのが最大の誤算です。(笑)

ツアー入金

どれだけゆっくりやってもさすがに一週間後の17日には終わってるだろうということで
予定通り19日20日のOVA上映会・水戸ホーリホック観戦・大洗ツアーの入金をしました。
と、言うことは日曜くらいには委託申請を出さないといけないということです。
これで部数の確定となるわけですが、ああ、現実と向き合う時が来たかー。(^^;

ツアーから帰ってくるとコミケまで1ヶ月です。
その間にコピー本やるか考えます。
個人的にはいつもの入稿後の肉体的限界というよりは
色々無駄に気に病んで精神的にすり減ってしまった状態なので
大洗旅行でどれだけ回復出来るかという感じでしょうか。
でも、スペインでもブラジルでも一度心が崩れてしまうと精神的に立て直すのは
難しいのに、トタンのハートの私が立て直すのは無理でしょ?とは思ってます。(笑)
とりあえずこの原稿は本当の本当にやっと終わりが見えてきました。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>20日に大洗ですか?
>私も友人3人と出撃です。
>もちろん上映会へ! の予定が
>申し込み枚数が2枚まで・・・無念。
>さて、ブラジルが7発大敗。驚きです。
>が、ちょっと見方を変えます。
>ドイツを黒森峰(ドイツ戦車)に変換!
>黒森峰ブラジルに圧勝!西住流強し!!
>こんな感じで楽しめます。かな?

19日20日は水戸・大洗にいます~。
ツアーなので20日18時にはケーズデンキスタジアムにいますが。(笑)
アンツィオ戦は面白かったので一度見ててもやっぱり楽しみですね。
いやもう、本編自体は何度も見てますので、BD版も届いたら見ると思います。(笑)
ツアーのスケジュールを見ると19日の鑑賞なので私はシネプレックス水戸の方かもしれません。
ひとまず19・20日の自由時間は大洗の町中を散策してると思いますー。(笑)

で、ブラジルですね。
この日午前3時位まで作業してて「あ、録画しとかなきゃ」って思ってたら
すっかり忘れて寝落ちして、起きてからネットの記事で結果を確認したら、
いやあ、記事を2度見しました。(笑)
攻と守の要一人ずつがいなくなった選手層の薄さを指摘する記事も
読みましたが、日本だったら準決勝まで行った事実だけで結果はどうであれ
お祭り騒ぎで大歓迎の出迎えだっただろうに、ブラジルは優勝を至上命題に
課されていたプレッシャーが最後に選手を押しつぶしたのかなと思います。
ダイジェストですが、前半2失点までだったら挽回できたんじゃないかと感じましたので、
もう少しプレッシャーがなければ立て直しが早かったんじゃないかと少し気の毒な気がしてます。

ただ、それを差し引いてもドイツは強いですねー。
毎大会成績が安定してるっていうのも怖いですね。
いやもう、まさに西住流、王者の戦いです。(笑)

>オランダもシレッセンじゃなくてコスタリカ戦みたいにクルルだったら
>PK1~2本止めきれていたかも知れませんね。
>決勝の独vsア戦ですけど、アルゼンチンはまた(オランダと同じく)爆発力のある国と
>対戦するのは厳しそうですねぇ。
>でも個人的には勝って欲しい所です
>サッカー観戦封印?見ちゃった方が(ストレス感じず)健康にも作業効率にも良いと思いますよ?w

ブラジル戦の録画し損ないの反省を踏まえて録画したらまさかですね、PK戦が入ってなかったという。(笑)

オランダもアルゼンチンも守備が固かったですねー。
と言うかここまで残るチームに守備がなってない所が残るのは無理という時点で
日本は相当厳しかったという気がしてます。
アルゼンチンは延長まで行ってドイツより休める日数が少ないというのはちょっと
厳しいですね。ドイツの勝ち方からいっても優勝はドイツかっていう人が多いんじゃないかと
思います。私は元からブンデス寄りですので、その、すいません。(笑)

あとはそうですね、準決勝をしょっぱい観戦になってしまったので
決勝は開き直ってリアルタイムで見ようと思ってます。
観戦中の作業効率は無くなりますけど!(笑)

アンツィオ

絵を描いてる時と言いますか作業に没頭してる時は
「これはいい出来になってるなー」と満足しながら作業してるんですが、
作業の切れ目、休憩だったり特に寝てからの翌日の作業開始前ですね、
「きっと頑張ったところでなあ…」とテンションの低さときたらこの上ないんですが、
何か感情の上限と下限を行ったり来たりで情緒不安定なのかなって思ってます。(笑)

委託申請は出せるくらいのページはさすがに出来上がってるんですが、
シュレディンガーの猫状態と言いますか、蓋を開けなければ
生きてるか死んでるか確定しない状態にしておきたいと言いますか、
結果が確定してしまうと状況によっては入稿までずっと感情が下限のまま
作業することになるのは相当キツイと思ってまして。(^^;
前に自分の状態を「パワーを上げることに傾倒しすぎてスピードがなくなった結果
セルに攻撃が当たらなくなったトランクスみたいだ」と例えたんですが、
トランクス、セルに殺されますね。例えにしても縁起でもなかったなー。(^^;
不安の現れだったのか、自分の未来が見えてたのか、ただの杞憂で終わってくれるのか、
でも基本もう良くない方に考えてしまってますね。
蓋、開けたくないなー。(^^;
死んだらドラゴンボールで復活させてもらえるのかなあ。(笑)

コミスタでの作業もアプリが落ちることはほとんどないんですが、
久々に落ちて、以前にもあったんですが、特定の箇所に
塗りつぶしツールを使うと100%で落ちるというパターンです。
ペン入れは基本ベクターレイヤーでやってるのですが、
何かの要因が重なった箇所にラスターに塗りつぶしをすると100%で落ちるみたいです。
この現象自体が2年ぶりくらいの稀なことなので、これを狙って再現するのは
無理ということは現象が起きると回避不能なんですが、エラーになってるベクターの線を
消してもう一度描き直せば直ってしまうので修正自体は簡単で、
今回の被害は40分程度の戻し作業でした。こまめな保存が大事ですね。
こういう時はうちにもゲームセンターCXみたいにADさん投入して欲しいなーとは思います。(笑)

結局3回落ちることを確認して、そのポイントを修正して落ちる前に戻し終わったら
ちょっと気持ちが切れまして、ガルパンのアンツィオ戦見てきました。
いやー、面白かったです。アンツィオは公式戦では2回戦なので
この先の展開はもう放送済みなのですが、そこに上手くハマるように綺麗に
作られてました。あまりにピッタリなんで最初からあったんじゃないかって
思うくらい見事でした。カトキハジメさん(今回の絵コンテ担当)恐るべしです。
あともう全体的にアンツィオがアホ可愛いので結構笑うポイントが
多かったです。いやあ、これでアンチョビさん多分一番人気になるんじゃないでしょうか。
私も”ドゥーチェ(総帥、アンチョビさんのこと)!ドゥーチェ!”って気分ですので。(笑)
あとは劇場ならではの音響仕様『センシャラウンド改』で砲弾とか走行音とかの
響き方が座席を震わせる感じですので良かったですね~。
何と言いますか、大画面でDream Raiserを聞いてるだけでワクワクが止まらなくなって、
エンディングでEnter Enter MISSION!聞いてると感極まってきそうでしたから、
GCCXの映画とは評価が全然違うとはお分かり頂けるかと思います。(笑)
もう何と言いますか劇場版への期待が抑えられないなという感じです。

同人的にはどれくらい受けるかは分かりませんけど、
自分がやりたいと思ったガルパンを選んで悔いなしという感じです。
個人的には終わったらすぐにでもアンチョビさんで本作りたい気分ですが、
もうしばらくは本はやめておきます。
こんな情緒不安定な中でさらに本を作ってたら精神が持たないと思ってますので。(笑)
ただ、少なくとも「自分らしい本作りが出来なかった」というような言い訳は
しなくていい感じになってますので、これでアカンかったらもうお手上げです。
その時は「自分らしい本作り」が間違ってるということだと思うので、
素直に現実路線での方向に切り替えないといけないんだろうなっていうことでしょう。
蓋、開けたくないなー。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------------
>BEST4が決まりましたね。コスタリカは善戦しましたけど残念でしたね
>日本はタイプや何かが似ているコスタリカ(決定力不足だけど堅守)とか
>アルゼンチン(攻撃力あるけど身長が低め)の良い所を参考にすればBEST8に行けそうな気がします

アルゼンチンは監督自ら「メッシがいれば大抵のことは何とかなる」と
言ってるくらいですので日本が参考にするのは難しい気がします。(笑)
コスタリカはもう一歩でしたね。いや、全体としてはずっと押されてたので
延長も厳しい戦いでしたが、やっぱり守備が固いというのは特に短期決戦では
重要だなと思いました。南アの時は日本も守備は固かったですからね。
その点では世代交代して守備の脆さはずっと言われてたのが、本番で顕在化した感じでしょうか。
日本はメキシコをお手本に進むようですが、その点ではコスタリカにも通じる所が
あるかもしれませんね。決定力はなかなか一朝一夕では難しいと思うので
まず守備の立て直しかなと思いますがどうなるんでしょうね~。

いやしかし、サッカー封印しますって言ったのにうっかり見てしまいました。(^^;

大洗行きます!

先日、20日頃大洗に行こうかなーって言ってたんですが、
行くことになりました。
元々は別に一人で行ってぶらっと舞台めぐりアプリとか使って
ゲーム発売記念イベントをやって来ようかなーくらいだったんですが、
アンツィオ戦の舞台挨拶に落選してがっくりしてたら、
いつものガルパン公式ツイッターで『水戸ホーリホック観戦込みツアー』の
案内が出てて、「どうせまた落選でしょ?」と思いながら申し込んでたら
こっちは当選したみたいです。2次募集してるみたいなんで、そうじゃなかったら
くじ運無い私が受かるはずないんですよ。(笑)

そうは言っても、春のコミ1欠席の際、「J2熊本との姉妹代理対決、見に行きたいなー」と
言ってたくらい、と言いますかずっとW杯の話をしてるくらいサッカーは
見てますし、元々J1も見てますし、個人的にはホーリーホック戦でも全然OKなんです。
これだけサッカーの話してるのに、スタジアムで見たことないですしね!
しかし、まさかこんなに早く見る機会が来るとは思いませんでしたが。(笑)
ガルパンのスポンサー契約は確か1年だったので、今節逃すと私は普通に
FC東京サポーターに戻りますし。(笑)
色々悩んで手が止まってきてたんですが、とりあえず20日に向けて踏ん張れそうです。
原稿は10日くらいまでに終わりたいんですけど。

W杯、8年前のドイツ大会との嫌な符合の話をしましたが、
私の同人的にも実に8年前と同じような符合をしてまして、
8年前は涼宮ハルヒ一強状態になってシスプリで同人してた私は
最終的に撤退を決めました。そこに至るまで理由はもっとあるんですけど、
簡単に言ってしまえば今回と似た状態です。

今回、なのはさんから一度変えてみようと思ったのは、虎の穴さんから
この前の本が委託してから初の返本になって、私のなのはさん本の需要がなくなったかと
思ったからですね。シスプリの時もちょうど行き詰まりを感じてた気がします。
(こういう経緯で次の委託がいけるの?という不安に繋がって現在の状況に至るわけですが…)

その後、友人が「小説でサークル参加してみようと思うから」と言うので
「じゃあカットとかなら描くよー」と言ったのですが、友人は仕事が多忙で
結局出来上がらず、私が2回くらいか自分のコピー本で場を繋いでたっていうのが
最終的にまた同人に戻ってくるきっかけになったのかもしれません。
この時のコピー本作りでコミスタを覚えたお陰で今に繋がっているわけですが、
8年経ってまた同じような状況で同じような悩みに直面することになりました。
多分、8年間で全然成長してないってことなんでしょう。(笑)
8年前と決定的に違うのは、その友人はもう癌で他界してしまったことです。
今度の休止から戻ってくる時は自力で戻らないといけないってことですね。
次戻ってくる時は以前にコミスタを覚えて帰ってきたように新しい技を覚えて
帰って来いってことかもしれないですね。少年漫画的でいいんじゃないでしょうか。(笑)

ひとまず気分的にも大洗に行くという目標が出来たので、
今回の原稿をまず仕上げるテンション回復です!
マーケット的な評価だとかそういうのは分かりません!ただ、私としては
この原稿はいい出来だと自分では思ってますので!(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>コスタリカの快進撃が続いてますね
>強化試合では手を抜かれていたんでしょうかねぇ・・・

単純に向こうはあくまで本番に向けてのテストだったんだと思います。
向こうはグループでアジア勢との対戦があるわけでもなかったので、
本番に向けて試しておこうと思ったことをやったのに対して
日本は6人フルに交代させて勝って、報道でも無邪気に喜んでた、そんな感じかもしれません。
ベルギーやオランダ相手にも互角にやれた面はあったんですが、
結局親善試合は本番では無かったということだと思います。
本番で掛かるプレッシャーも全然違いますからね。そういった意味では
語られてるように『局面での応用力がなかった』ということなんだと思います。

ただ、8年前の符合と違うのはザッケローニ前監督はジーコ元監督より
人間的には好かれていたということかもしれません。
ジーコ元監督の時はもっとバッシングがすごかった気がするんですけど、
ザッケローニ前監督はそこまでではないなっていうのは人徳かもしれませんね。(笑)

7月になってしまいました

日曜は先日ちょっと触れたガルパン前売り券を買いに新宿に出てたんですが、
色々あったみたいでご飯を食べてる時に横で男性二人組が
「何か焼身自殺未遂が」みたいな話をしててもあまり気に留めてなかったんですが、
私、ハンズに寄ったのでおよそ4時間後にその周辺に行ってたみたいです。
全然事件感が無かったので全く気付かず、と言いますか
雷雨がちょうど弱まったのでダッシュで地下に潜ったので見てなかったと言いますか、
結構騒然とした事件だったみたいですね。
池袋にしても新宿にしても人が多いと何かは起きますよね。(^^;

ブログ読まれてる方はお分かりかと思いますが、
とにかく最近は集中力が無さ過ぎの状態になってますので、
何かにすがろうとハンズでアロマオイル買ってきました。
この辺に頼るところにだいぶ追い込まれてる感じを何となく察してください。(笑)
入稿まで時間はあるのでどこかでは入稿は出来るんですけど、
とにかくペースが加速度的にどんどん落ちていってる有り様ですので…。(^^;

集中力が上がるというのを検索した結果、ローズマリーとペパーミントみたいですので
2つ買ってきました。オイルのディフューザー、白熱球のタイプが地味に高かったので
USBで使うやつを買ってみました。アロマオイルなんか作業してる時しか
使わないですからね。
ただ、USBディフューザー、水を多少入れた状態でオイルを入れるみたいなんですけど
PCのところに水入れたものを置くの嫌だなあと帰ってきてから気付いて、
結果、ウォークマンの充電も兼ねて買ってきたドッグスピーカーRDP-NWG400Bの
USBポートに繋げて部屋の隅の方に置いてます。
使ってみた感じとして、どの程度精神的に作用するかは分かりませんが、
いい匂いなのは確かですし、気分が落ち着きつつ適度に鼻の奥にほのかに刺激がある感じです。
多少の気分転換にはなりつつ、自分の中の手応えも「根拠の無い自信かなあ」と
グラグラしてますね。
ここまでの3DCGのプロトタイプもいつもより時間を掛けた作画もある意味親善試合で、
そこそこ結果が出てても本番ではないんですよね。
で、いよいよ印刷所に回す本番の段階に来て、委託申請は最初の評価に
なるわけですが、これで思った結果が出なかったらと考えたら
日本代表が初戦を落としたのと同じ感じになるんですよね。
多分メンタルを立て直せない。(^^;
時間を掛けてしまった分、ここに来てのプレッシャーがいつもより半端無く、
しかも頑張ったのに結果が出なかった例を目の当たりにしてしまった分、
こっちにもそれがのしかかってる非常にしんどい状態です。
心が折れてしまったらと考えてしまうと、3分の2は原稿出来た状態じゃないと
委託申請出来ないなっていうのは今まで同人やってて初めてです。
有野課長の『ゲームってもっと楽しいものやったのになー』っていうのが
よく分かります。(笑)
そうは言ってももう7月ですもんね。先に進まないと。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム