その後

敗退後多少落ち着いてくると、何か色んなことをじわじわ考えてしまいまして、
『積み重ねてきたものがほとんど通用しない』
『理想を追求しても結果が伴わない』
『今後どうする?』
って何かもう全部私にも当てはまって自分にも言われてる感じなんですよね。
この原稿が終わったら自分も今までを一旦全否定するところから
始めた方がいいのかなあとか考えてると、作業中にすでに今までを
全否定してる気持ちになってきていて、自覚が薄いまま多分相当沈んでますね。(^^;
夏以降の同人休止は4月頃から決めてましたが、
入稿前にまた自分を見失ってるなあと思います。
そうですね、2006年のドイツ大会の後は自分の方向性を見失ったテンションで
熱で半月倒れて全部投げたい気分になった結果、同人辞めるって言いましたからね。
大体同じです。完全に思い出しました。(笑)

ちなみにこの時は戻ってくるまで2年掛かりました。(笑)
今回の休止はもう少し早く戻ってくる予定です。多分。
続けるにしても今の方向性のままやっていっていいのかなあ…。
今やってる原稿は自分の中でも今出来る集大成になってるので
出来上がってくるページを見ながら楽しんではいるのですけど。(^^;

あと、予想はしてましたがガルパンアンツィオ戦の舞台挨拶鑑賞券の抽選は
外れました。
上のに加えてこれなんで、士気が下がってないと言えば嘘にはなります。(^^;
沈んだままひとまず前売り券は確保してきました。
先日、観るのは公開後しばらくしてからかなあと書きましたが、
今のテンションだと早めに観に行った方が精神的に回復する気がしてます。

あまりにテンションが落ちて完全に手が止まってしまったので、
気分転換にPS Vitaのガルパン戦車道をやってみました。
Vitaでゲームするの初めてですが、綺麗ですね~。PSPから随分進化ですね。
ただ、戦車の操縦がえらく難しいです。何だろ、普通はカメラが戦車の後ろから
捉えた状態で前に進むと思うんですけど、気が付いたらずっとカメラ側手前に
走ってくるので前方の障害物が分かりません。どこかでぶつかって引っ掛かったら
今度はカメラが戦車の側面に行くし、まっすぐ走らせることもままならず、
細かい旋回が出来ないので相手に弾を当てるのにすごい大回りをして
戻ってくるというアニメ冒頭でもこんなに下手なコいなかったよ!って状態です。(笑)
戦車、動かすの大変ですね。WoTもこんなに難しいんでしょうか?
もっとも私も有野課長くらいにアクション苦手なんで、向いてないのはあるんですけど。(笑)

あと、原稿終わったら一度物件見に行きます。
昨年の当初の予定だったふじみ野です。
そうやな、原稿”終わったら”やな…。
一度締め切りを延ばしたらダメですね、ペース落としても
「まだ間に合うし」って完全に油断してますので。(^^;

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------------
>残念でしたね。
>技術的にはそんなに酷くはなくなって来ていますよね、
>最近の日本代表(最終戦は焦り過ぎでやらかしましたが)。
>現実的な事言えば、身体能力が3カ国全てに負けていましたからねぇ・・・
>(コートの瞬発力と爆発力・ギリシャの身長・コロンビアの足の長さと持続的スピード能力)
>サッカー好きな人達が外人さんと今年中に結婚してもらって、
>そのハーフの子達が代表に入れる様になる20~24年後にはベスト8くらいには
>なれそうな気がしないでもないですけどね(ぉ

やっぱり作戦と采配のブレが取り返しが付かなかったかなあと思います。
ベスト8は無理でもベスト16は行けた可能性はありましたからね。
その点はギリシャは上手くやりましたね。
しかし、コロンビアは優勝するんじゃないかってくらい強いですね。
第3戦で勝ち点3を取らなきゃいけなかった時点でやっぱり第2戦で終わってましたね。
あと、強化案ですけど、それが国策でなくて出来てれば
少子化にもなってない気がします。(笑)
それに親はサッカー好きでも子どもがやるかはその子の自由ですからね。
石井一久さんのお子さんは野球を全くやってないって言ってましたし、
本人が好きじゃないと続けられないですからね~。
あと、20年後は私はもういない気もしてるので、あとはその時の方々で
頑張ってくださいというしかリアリティがない感じです。(笑)

>終戦。
>何はともあれ代表メンバーお疲れ様でした。
>最終戦、黄色いユニフォーム、1対4・・・
>見事にドイツ大会の再現でした。
>決定力無いなー、シュートいっぱい打ったのになぁ

いやあ、こんなにドイツ大会と全く同じ展開を見るとは思いもしませんでした。(^^;
やっぱり親善試合は親善試合でしかないってことですね。
コスタリカに勝ったとは言え、向こうもテストしてただけだったということでしょうし、
特に南米系に弱い印象があるので、やっぱりコパ・アメリカにもう一度出場させてもらえるように
偉い人が頭を下げに行ってもらった方がいいんじゃないかなと思ったりしてます。
日本は本田選手がやっぱり中軸でエースだったというのは確かだった大会でしたが、
結局本田選手へのパスは読まれてますし、そこを止められた時点でもう
打つ手が無くなってましたね。
でも他国はワンチャンスで決める選手の存在感が圧倒的ですから
まあ厳しいですよね。
話しをまとめてると何かまた暗くなってきました。(笑)

試合終了

終わったのはサッカーで、私の原稿は終わってません!(^^;

とりあえず本のタイトル決めました。
最後まで『Condition Green』と『GET MY WAY!』の
2つのうちどちらにするか迷ったんですが、
戦車”道”ってことで『GET MY WAY!』にしました。
あとは配色の関係ですね。ガルパンのロゴは赤メインと緑サブなんですが、
前者だと”Green”なのに赤色には出来ないなと。(笑)
フォントも難しいですね。オリジナルのフォントは多分デザイナーさんが
専用にちゃんと作ったものなので手に入らないですし、
それに英字であまり変わったフォントを選ぶとタイトルが読みにくいので
相当悩みました。タイトルとフォントを決めるので日曜がっつり潰れました。(^^;

7月5日のアンツィオ戦公開の舞台挨拶チケットには
申し込みました。ただ、この手の抽選には当たった試しが無いので
多分数日後にのんびり観てくるかと思います。
で、ふらっと7月中に大洗に一度は行く予定です。
予定はイベントが重なってる20日を狙ってます。
この本入稿してもう一冊やるテンションが残ってるかなあ…。(^^;

テンションで言うとまあ2戦目が終わった時点で顔を覆ってたんですが、
サッカーに興味が無い方に2戦まで今大会どういう状況だったか私で例えてみますと、

・艦これ一強の状態で委託して置いてもらえるか分からない
・手応えも分からなくなってきたし、今まで描いてたのは一度止めて
成人向けの艦これ本に切り替えよう
・でも描いたことないので時間ばかり過ぎたよ!もう7月末なのに出来上がらないよ!
・8月、結局全部の本が落ちました。「自分らしい作品作りが出来なかった」

こんな感じでしょうか。
委託して置いてもらえるか不安だし需要があるか分からないってのは言い続けてますが、
それは出来上がって申請してみた結果を見て考えればいいことじゃんって
言われると思うんですよ。私もここまで来てこのガルパンの原稿を放棄するのは嫌です。(笑)
日本代表も選考の時点でスピードでかき回して早いパスを繋いで
相手に止められる前に決めてしまう、欧州遠征で見せた理想を追求するのかと思ったら、
最後はロングボールのパワープレーなんですよね。それはアジアカップで1回か2回しか
やってないですやん、上位の相手には無理ですやんってテレビの前で突っ伏してました。
勝てなかったことよりも今までちょっとずつ積み重ねてきたものをやめてしまったことの方に
落胆してるのかもしれません。
で、「そうか、私に成人向けやめといた方がいいですよって言ってくれてる人も
同じようなことなのかな」って思いました。人のことは見えても自分のことは
見えないものかもしれませんね。(笑)
ただ、追い込まれて不安になってくると自分のやって来たことが通じるのか
自信を持つのは難しいのも分かるんですよね。
それでも日本代表には強い相手に勝てなくてもやって来たことはわずかでも通用する所を
見たかったのかもしれません。第3戦はもう追い込まれた時点で前に出るしか
選択肢が無かったので点差は仕方ないんですが、第3戦のゴールに向かう気合を
もし最初の第2戦までに見れていれば、もしかしたらという点では残念です。

私の原稿もトータルでプロと比べたら全く勝てない完敗勝ち点0なんですけど、
部分部分、例えば3DCGモデリングした戦車を使った作画とかなら
そこそこ惜しいシュートまでは行ってると個人的には思ってますので。(笑)

W杯見てるととにかく作業の進みが遅くなるので、一旦完全に封印して
当分はW杯BIGで6億当たったら何しよう?って考えるくらいにしておきます。(笑)
あと、冬コミは出ないことを前々から言ってますが、多分秋辺りにまた引っ越しを入れます。
まだ入居して1年未満ですがちょっともう色々耐え切れなくなってきてます。(^^;
HMMゾイドも全部手放すことになるのかなぁ。荷物のために家賃を払うのは
意味が無いとはよく聞きますし。
ひとまずがくーんと来てますが、原稿頑張ります。
この原稿が私の負けられない戦いなので。あ、ガルパンの原稿はやり遂げますよ、
成人向けにも艦これにも今からは行かないですよ!(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>フェイトさんに日本代表に祝福の魔法でも掛けてもらいたいですねぇ・・・
>なのはさんとはやてさんはイメージ的にうっかり呪いそうで怖いのd(SLB&フレースベルグ)

大体予想していた展開で今大会は終わりました。
先日ドイツ大会との嫌な符合の話をしたんですが、見事に同じ展開に
なってしまったことにうなだれてます。
あとは私自身の体調に気を付けるだけですね。ここも同じ展開になると
もう色々辛くてたまりませんので。(^^;

ひとまず、1次リーグを見た感じで言いますと、呪われてたんじゃないでしょうか。(笑)

符合

ちょっとツイッターでも言ったんですけど、4年前の本を作った時に
2月から着手してたからサッカー見てても間に合ったんですね。
4年前は親善試合の連敗を覆して大躍進したので、
気分よく他の試合も結構な数見てましたから普通にやってたら
絶対新刊落ちてたと思ったんですが、2月からやってたかー…。
今回は昨年11月末からやってますので間に合うとは思ってるですが、
先日も触れたドイツ大会の時の発熱ダウン、
あの時も初戦逆転負け、第2戦欧州代表とドロー、第3戦がブラジルに勝たなければ
いけなかったという点では今回も南米コロンビアという点で符合します。
あー今回は倒れたくないよー。(^^;

8年前は色々精神的にもきつかったというのもあって、
そこにやっぱり代表ほぼ完敗はショックはショックだったんで
38度の熱が半月続いたのかなという気もしてます。
今回はある程度心構えがあると言いますか、8年前より色々あるわけでも
ないですし、何より一度味わった経験再びっていう感じなので
さすがにボコっと折れることはないと思いますが、
まあため息は出ますよね。と、言いますか、8年前のトラウマをまだ
思い出すくらいですのでそれなりに凹んではいるんでしょう。(笑)
第2戦勝ってたら何かもう勢いで表紙の絵とかアップしてたんですけど、
とりあえず先にトーン作業を続けます。
ある程度ページが出来ると委託見積もりが出来るので、最終的な部数も
近日中に確定すると思います。
会場には当然持っていきますが、委託断れれたらすいません、当日会場でお願いします。
最悪虎さんかメロンさんどっちかは取ってくれるとは期待してるんですけど、
以前からずっと心配してる通り、一般向け本は売り場全体の大体4分の1なんですが、
今回はその半分がおそらく艦これ、そこから半分が東方だと見てるので、
残ったわずかな売り場にアイマスとかラブライブとかなのはさんとか諸々の
サークルさんと分け合うと考えると、私が前々から「委託大丈夫かな?」と
不安に思っていた理由を感じて頂けるかと。(^^;

4年前、2月から着手していて早めに入稿出来たので追加はコピー本にしたみたいです。
多分、今回もそんな感じ予定です。ただ出来れば折りとじ本で印刷所に入れたいです。
本当に直前まで描いて会場で折ってホッチキスってすごくしんどいので…。
ただ大洗に一度でも行くと、多分コピー本でしょうけど。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>コロンビアから3点差くらい付けて勝って、なおかつコートジボアールが負ける
>(+ギリシャが2点差以内)か引き分けでもないと難しいですねー。
>コロンビアだってコートとギリシャの試合如何によっては得失点差とか考えて
>1点は獲りに来るでしょうしね。かなり厳しい状況ですね。

正直相当厳しいですね。ギリシャは日本戦でレッドカードが一人いますので
戦力がひとつ落ちるわけでコートジボワールに風が吹いてるかなという気もします。
ただ、ギリシャは日本戦引き分け狙いにして最終戦に賭けた面もあるので
もうギリシャに頑張ってもらうしか無いですね。
ただ、それでも2連勝のコロンビア相手に得失点差を考えて勝つというのは
相当前のめりにいくしかないリスクがあるので、ボコボコにやられるかも
しれないですね。
ただもうこうなったら最後までこの4年で進化した姿の一部でも見せてもらえたら
次の4年の期待に繋がる気がしてます。
最終戦は変に気負わず頑張って欲しいですね!

>あー、勝てない!
>あんなに決定力があったのに本番で・・・
>負けなかったのが救いかな。
>次こそ勝利を!そして突破を!!

4年前は直前まで連敗だったので現実的にガチガチの守備で
行きましたが、そうじゃない姿をギリシャ戦ではわずかですが見ることが
出来たのは初戦の落胆からすると多少納得は出来ました。
ただ、ずっと押し込んでいましたが、相手の守備の堅さは事前の話通り、
そこに攻め手のパターンの単調さが初戦を落とした精神的な余裕の無さに
繋がったのかなと感じました。短期決戦は難しいですね。(^^;
コロンビアの2試合は見ましたがやっぱり強いです。でも4年間やってきたことを
出して欲しいですね。8年前とは違うことを見せて欲しいと思ってます!

第2戦終了

ガルパンのゲーム・OVA劇場公開と近付いてきて
大洗でもいくつかイベントがあったりするみたいで
大洗行きたくなりますねー。原稿終わったら多分一回は行くと思います。
一応もう一冊折りとじ本も考えてるので日帰り強行軍になるんでしょうけど。(笑)

表紙の着色がひとまず終わりましたが、タイトルがまだ決まってないんですよね。
いつも通り横文字の歌のタイトルから付けるか、ガルパンの各話サブタイトルみたいに
シンプルな言葉でいくか、ちょっと迷ってます。
着色作業は半年ぶりくらいだったので、ここに関してはレベルアップしてるわけもなく、
いつも通りの塗り方でしかなかったんですが、レイヤー多用のやり方は
もう少しどうにかしないと集中力が続かないですね。
徐々に出来上がっていくのは見てて楽しいのですけど。

あと、色を入れるとバランスがおかしいところが結構出てくるので、
特に5人の構図なんて今までやってないので当然修正箇所が出てきたんですが、
ひとまず致命的に感じる所だけ直してという感じにしました。
直し始めたら多分完成しないのはこの半年でよく分かってます。(笑)
先日公開した線画からどこが変わった?と思われる程度かもしれませんが、
麻子さん華さん優花里さんはバランス修正入れました。

話は変わって。
聖闘士星矢劇場版のCGセミナーに行ってきました。
やっぱりアニメーションは大変だなと思うのは、
3DCGキャラを演技をさせるのに、自分で実際に演技してみて
それをビデオカメラに撮ったものを参考にモーションを手付けで
やっていくことが一番近道と言ってたことですね。
アニメーターは役者に近いスキルが要るなあと思うと
なかなか簡単に「将来アニメやってみたいんですよ」とは言いづらくなります。(笑)
あと、アイオリアの必殺技ライトニングボルトのところは
アニメーションのタイミングとかもろもろの調整を考えた時に
「手で描いたほうが早い」となったそうですが、それは何となく分かります。
最終的には3DCGで作るより手で描いた方が早い時が多々あるのは
私も今回経験しましたので。(笑)
機会があれば劇場版見てみたいですね~。

ではWEB拍手より。
------------------------------------------------
>スペインはもっと積極的にミドル~ロングシュート蹴れば良かったですよね。
>「ファールもらったら決勝トーナメントに上がってから~」とか考えていそうでしたよね。
>チリみたいに泥臭くディフェンスやカットに行けば2点くらいは取り返せたと思うんですけどねー

表紙が上がってたので開き直って試合見ましたが(笑)、
スペインの置かれた状況からの戦略を差し引いてもチリは完璧だったと思います。
今、日本戦が終わった所ですが、セルジオ越後さんの「スペインと日本の
パスサッカーは終わった。ただ、パスだけ回しても得点にはならない。」というのは
刺さりますね。次のコロンビア戦でなるべく多くの点を取って勝利というのは
現実的に相当難しい状況に追い込まれたなあと、コロンビアVSコートジボワール戦を
見た後だと痛感します。コロンビア、ドログバが入った後でも崩れませんでしたし。(^^;

あと、スペインと同じく2敗なんですがオーストラリアは可能性のある戦いをしましたね~。
正直、これからの4年、日本はまた厳しい戦いになるなというのが
オーストラリアを見た感想です。

結局

元々夜型と言うか超朝型にシフトしてたので、
ブログ更新後3時間後くらいでしたでしょうか、
テンションが完全にゼロになっていた状態で意識も落ちていって
次に目が覚めたのが夜中0時、椅子に座ってPCの前に行くも
そのままテンションが低いまま意識が低空飛行で
目が完全に覚めたのが午前4時。
午前4時に目が完全に覚めたのは夢でコートジボワール戦を
見てしまったからですね。夢の内容を覚えてるのも稀なんですが、
内容が内容だと覚えてるものですね。目覚め最悪でしたから。(笑)
しばらくはサッカーもテレビも見れないですね。
見たら多分また色々思い出して夢見が悪くなりますので。(笑)
マラカナンの悲劇の話はここ数日で何度も聞いたんですが、
多分、私のレベルよりも数段強い入れ込みようだとショック死するんだろうなというのは
分かりました。私は幸いテンションがた落ちだけで済んでます。(笑)

予定よりも大きく遅れてますが、とりあえず一旦W杯封印モードに入ったので
作業は進めそうです。いやもう、この原稿の割増だけは絶対に避けたいので。(笑)
久々のクリスタ作業ですが、さすがにいくつかのショートカットキーを忘れてただけで
あとは身体が覚えてました。19日にバージョンアップのパッチが出ますが、
そこまでには着色は終わってそうです。
あと、久々に1月に描いた自分の絵を見ましたが、表紙とは結構雰囲気が違いますね。
相当デフォルメが効いてると言いますか、自分で描いたはずなのにちょっとビックリしました。(笑)
同人誌の本文に取り掛かる前に描いた絵なのでおよそ半年ですね。
表紙と裏表紙だし雰囲気違うのもアリか、と自分に暗示を掛けてます。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------
>皆さんの手の位置がえっちな気がしますw>今回の表紙

いや、多分色が付いたら大丈夫だと思いますよ!
…あまりそういう意識は無い状態で描いたはずなんですけど。(笑)
表紙の原稿サイズが決まってるので、この中に5人入れるとどうしても
密着してしまうからでしょうか?そういうことだと思います。(笑)

>もうね、あの2分間は
>ドイツ大会のリプレイかと・・・
>悔しいなぁ。
>負けても、某所で楽しそうにハイタッチする集団。
>騒ぐのが目的なんだからユニフォーム着てほしくないです

どうしてもドイツ大会の悪夢は思い出してしまいますよね、初戦ですし。(^^;
個人的にどうしても腑に落ちないのは最後に可能性の低い高さに頼った
攻撃に打って出たことですね。監督自ら高さを活かしたプレーの文化がないとして
豊田選手もハーフナー選手も選ばなかったわけですから、
”自分たちのサッカー”っていうのは一体何だったんだろうともやもやしてるんですよね。
多分、本気で見てると負け方にしても落胆があると思うんですよ。
本気で凹んで他の試合が見れなくなってるくらいですので、
ちょっと某所は理解不能です。(^^;

ため息

何か2006年ドイツ大会初戦を思い出す展開を見てしまった気がしてるんですが、
あの時、別にW杯が原因ではないとは思うんですけど、
38度の熱が半月ぐらい続いたんですよね。
で、この夏に私は「同人やめます」って言ってるんですよね。
…うわー今年も熱で倒れるのかなー。夏の熱ダウンは辛いんですよー。(^^;
いや、今年は同人やめるとは言ってないですからね、
夏以降はあくまで休止です、休止。
ただ、精神的にはかなりがくーんってなってます。
入稿終わるまでもうサッカー見ない方がいいのかなーって思ったりしつつです。
ひとまず今日はもうテレビ見ません。(笑)

裏表紙は前に描いたのを使うと言ったんですが、表紙のペン入れが
やっと終わりました。表紙もあんこうチーム5人です。こっちは普通の制服で。
で、前にも言ったんですが、表紙って私は基本二人の構図だったのが
最近になって3人になってたんですが、人数が増えるとバランスの難易度が
上がりますし、着色の手間も増えますし、色々大変なんですよね。
改めて、まだ5人を簡単に描ける力量が無いなっていうのはよく分かりました。
気が付いたらもう15日ですし。(^^;
今、日曜の12時、気分的にはもうふて寝したいところですが(笑)、
さすがに遅れに遅れてる上に着色もさらに手間がいつもより掛かると
分かってるので気持ちを切り替えて頑張ります。
私は試合に出てないのでそこまで疲労してないですからね、働かないと。(笑)
2006年、熱が出たのは日本が3戦目に負けてグループリーグ敗退が
決まってからだったので、グループリーグが終わる前に原稿完成させようと
思ってます。入稿すればいつ倒れても大丈夫ですので。(笑)

最近どうでもいい話と3DCGの絵しかアップしてなかったので、
本当に久々ですが、ちゃんと手で描いたものを。(笑)
C86線画
今回の表紙です。多分色付けながら微調整はすると思いますが、
ひとまずこれでフィックスです。
いつもよりかなりスローペースで本当に出す気があるのか
疑われるんじゃないかとビクビクしてますが、ちゃんと原稿はやってますので。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------
>コミケ当選おめでとうございます。
>新刊楽しみに待ってます!
>Wカップ始まりましたね!
>日本代表には良い試合を期待します。
>いきなりのスペインvsオランダ戦!
>何とか早起きしたい(><)

2006年は寝込んで倒れた結果、総集編という苦い事態になったのですが、
今回はもうあとトーンと表紙なので、38度になろうがちゃんと頑張ります。(笑)
いや、日本があと2勝、もしくは1勝1敗一分けならまだ全然可能性はあるので
それなら気持ち良く原稿出来ると思ってます。
ひとまず、スペイン国民よりはまだ日本は気を落とさなくても大丈夫だと
思ってます。
それにしてもスペインは厳しいですね。得失点差が相当響いてきそうな
気がしてますが、スペインもあと2勝すれば分かりませんしね。
いやしかし、W杯は精神的にはアップダウンが大きくなるのでキツイです。(笑)

>ドログバ1人入っただけで、コートジボアールの変わり様が凄かったですね・・・
>残り2カ国との試合はもう落とせませんね

全く止められませんでしたね。フィジカルとはよく言いますが、
これだけ相手にならないとそれはもうどうしようもないですね。
あと、解説でも言われてたんですが、何をしようとしていたのかが
不明瞭だった結果、結局全体的にずっと守備に回る時間ばかりで
攻めて勝つというスローガンは全く見られなかったですね。
もちろん相手のレベルが一段違った以上、思ったことが出来るわけでは
ないでしょうけども、最後に高さのパワープレーに出るのなら
豊田選手を呼んでおいた方が良かったんじゃない?とは思いました。
いや、それで打開出来るほど簡単な相手ではなかったですけど。(^^;
あと2戦、勝ってほしいですね。コロンビアVSギリシャ戦も見ましたが、
相当難しい試合になるとは思いますが…。(^^;

開幕

ちょうど3年前に微熱がずっと下がらない状態が続いて
近くの病院に通ってたんですが、
「大学病院で精密検査を受けてください」と言われた時に
どういう可能性があるのかググって怖いのばっかり見た時に
一度人生詰んだと思ったのですが、一応まだ何とかなってます。
で、予想外に今回CTを受けたというのもあるんで多少不安になって
異常の出てる検査項目をググって3年後にまたがくっと来てる状態です。
色んな情報がすぐに手に入るって怖いです。(笑)

次は8月、コミケ直後の定期検診なので良い数値が出る
見込みは全くないんですが(笑)、ひとまずどういう状況なのかは
もう少し詳しく聞いておこうかと思ってます。
ただ、もしあと寿命が10年だとしても5年だとしても別にそれはいいんです。
(注・現在別に医師から特に何も言われてません。基本元気です。)
検査項目をググって軽く凹んだ後に「じゃああと10年の命だったら何をするかな」と考えた時
多分最後まで絵を描いてるかなと思ったら、ある意味やり残しはもうないのかも
しれないなと思いました。振り返ったら割と好き勝手やって楽しくやってこれたので
その点では運が良かったんでしょう。
独り身だと老後は寂しいとか言われますが、もしあと10年で終わる命なら
老後の蓄えだとかもう考えなくてもいいですしね。残しても仕方ないので
お金はもう全部絵関連やホビー関連に突っ込んだっていいわけですし
プラスの面も結構あるなあと。(笑)

ただ、改めて時間って一番貴重な資源だなと思い直しました。
スキルが足りないのにそれ以上のレベルのことをしようとしてるので、
まあ思うように進まないと言いますか。
有野課長の「マリオとか10分でクリアする子とかいるけど、
あんなんされたらこっちの商売あがったりやな…『10分で出来んじゃん』って」
っていうのが実感出来ますね。上手い人なら2,3時間ですぐ描けるんだろうことを
3日くらい掛けてるっていう。(^^;
いつまで健康でやってられるか分かりませんので、時間は上手く使いたいですね。
無駄なことをしてる余裕がないんだよっていうのをちょっと考える機会になりました。

あと無理はしないと言いましたが、そうか、これから1ヶ月は朝が早いなー。
無理しないと言ったので夜9時に寝て2時頃起きたんですが、これからは
朝が早いのか夜が起きっぱなしになるのか、進捗次第です。(笑)

6月上旬進捗

ツイッターはあまり馴染んでないと言って久しいですが、
ガルパン公式アカウントの「秋山優花里誕生日会」とか
「いばらきイメージアップ大賞受賞記念イベント」とか見てしまうと
うっかり大洗に行きそうになる衝動を抑えるのが大変です。
これだからツイッターはー。(笑)

馴染んでないツイッターでも何となく気に入ってるのは
「仕事に役立つ本の名言」、ビジネス啓発系の本の一文を引用を紹介してるbotですが、
中の人のチョイスなのか基本「自分の好きなことをすべき」的なのが
多いですね。
私は同人で好きなことだけを選んでやった結果、艦これ独占状態では
さすがに当面は戦いようがないという判断に行き着いたんですが(笑)、
でも、今やってる原稿はやりたい事だけを延々とやってる感じなので
本当に楽しいですね。延々とやってないで早く仕上げろよとも思いますが(^^;、
3DCGにしても今まで避けてた背景描きにしても
「今、能力上げてる!」っていう感覚の楽しさは私の基本クラスが職人型だからか
サイヤ人型だからかもしれませんが。(笑)

何年も描いててこの程度かよというのもありますし、傍から見れば
努力しても成功しない典型例かもしれないのですが、
何だかんだで自分が好きなことを出来てる今はやっぱり幸せだと思うので
人がどう思うかは大した問題じゃないっていうのがbotの引用している本質かなと
感じてます。
botより
”人生を満足できるかどうかは、成功したかどうかではありません。
自分自身が納得出来るまで、自分が正しいと思うことをやり続けられるかどうかです
【いまの仕事で本当に幸せになれますか】”

自分を成長させるっていうのは究極の娯楽なのかもしれないですね。
自分の人生のチップを全部ベットしてしまえるようなものを
見つけてしまったのは、他のものが見えなくなるので
違う見方をすれば不幸と言えるのかもしれませんけど、
だらっと絵を描きながら、気が向いたら大洗に遊びに行く、
これが幸せじゃなかったら何が幸せだろうとも思ってます。(笑)
多分これが
”好きな道選んでよかった. ありがとう神様 - 岡崎律子『Lucky & Happy』”
ってことだろうと。

今回のガルパン本が集大成とは言ってますが、能力の上限はまだ上がると
思ってるのでまた数年後にはその数年分上積みの集大成になると思います。
ひとまず本作り休止の間にスピードアップのコツを掴みたいですね。
やっぱり分かったのは描いたことがないもの、あまり好きでないものは
とにかくスピードが落ちます。
前から思ってたんですが、料理系とかガタ落ちです。
つまり今回も、と言うかさっきまで残していた箇所を埋めてたんですが、
予定の3倍位掛かってます。恐ろしいことにもう6月上旬終わりました。(^^;
女の子ばっかり描いてないでもっと描くバリエーションを増やさないと、と
思う今回の原稿ですが、それが多少出来たのかなと思いつつ、
本当に背景まで気合の入ったところと完全に気の抜けてるところの落差が。(^^;
とりあえず、ペン入れ(3DCG合わせ含む)はこれでフィックスで
トーンと表紙に入ります。やっぱり6月いっぱい使う感じですが、
基本今回は無理をしないと言いますか、先月の検査結果の意味を
軽くググって「見なきゃ良かった…」とうなだれてますので。
5年は何とか健康だと思ってるんですが、10年後は怪しいのかもと怖くなることばっかり
出てくるのでもう無理とかするのはやめとこうって気分です。(^^;

夏当選

ひつまぶしパラダイス
日曜日 西地区“ほ”ブロック-16b

のようです。8月17日ですね。印刷所入稿締め切りなどは
あとで確認しますが、本日までの目標にしてたトーン3分の2は
終わってないことで大体のことを察して頂けると進捗の程度が
お分かり頂けるのではないかと。(^^;

自分の中で一番背景を描いてると言っても、
改めて手元にあるプロの漫画を読むともっと背景も描き込んでありますし、
私なんか時間だけ掛かって「この程度かー…」としか思えない状況なんですが、
でも、今までずっと避けてきたことなので時間が掛かっても
最低限納得出来るラインまで描いてみたいと思っています。
結局どこまで逃げてみても、舞台に上がってる限りは
いつかは逃げられない時が来るのだなあと思い知りました。
拙い背景であるのは確かなのですが、それでも描かない白い状態より
描いた方がやっぱりより良い状態になるなと感じてます。
原稿について少し言うと、序盤はいつも通りの締め切り設定での描き方だったので
背景をそこまで描くことを想定してなかったですし割と白いんですが(笑)、
後半に行くに従って描く密度が上がってます。
徐々にテンションが上がっちゃったんだろうなと通しで読んで実感出来ます。(笑)

ただ、いやもう写真のない状態で背景を手で描いたらえらくしょっぱいこと
この上ないです。補助輪なしではまだ走れないかーとうなだれてます。(^^;
ただ、一コマ程度で写真があるなら手で描いたほうが早いです。
3DCGがどれだけ時間を食ってたか手で描いて理解出来ました。(笑)
今回はとにかくひとつの原稿に難易度の違う課題を設定しすぎたのが一番の問題で、
3DCGのレベルアップとコミスタのパース定規の使い方は
デンプシーロールに縦回転を加える一方で「大きいのはいらん!左ジャブで試合を
組み立てるんじゃ!」とものすごい基本を同時にやってるようなものなので
自分でも頭悪いなと思ってますが、ガルパン本をやろうと思わなかったら
いつも通りの出来る事でしか描かなかったのかなとも思いますので
ひとまずいい経験を出来てると思います。
次はスピードアップの方法を考えながらですが、数をこなさないと
無理かなと思いますので、次やるときもまた時間掛かるのかーと思うと
やっぱり当分休止だなと思ってます。(笑)

ひとまずもう急がずに今月いっぱいのんびりガルパン本やってる感じかと思いますので、
表紙の絵などは7月頃に公開予定となります。

夏当落発表前

定期検診中の担当医の先生が移動で変わったんですが、
変わって初回だったので「とりあえずCT撮っておきましょう」で
7000円取られました。いつもの検査が2500円なので久々に1万円近い請求が来たので
明細を二度見しました。薬代もあるので銀行で余計に下ろしてなかったらえらいことでした。(笑)
検査の報告を受けるのが次の検診の8月なので
特に何があるというわけでもないでしょうが、徐々に身体はポンコツに
なっていくんだなあと3年前の通院開始時から確実に
検査結果が落ちていってる現実にため息です。
CTの結果は聞いてませんが、まあすぐにどうこうという話ではない…はず、です。

figma西住さんは帰省してたので受け取りを戻ってきてからに
指定していたんですが、その日先に届いたのが版権画集で
自分が受け取るのものは一瞬「あれ?これだったっけ?」ってなりました。(笑)
その後「画集発送しました」のメールが届いたんですが、
「もう荷物来てる!」と突っ込んでるとfigmaも届きました。
さすがにねんどろいどは手を出すのはやめとこうと思ってるのですが、
ねんぷちは欲しいかなーと思ってるとねんぷちの搭乗出来るⅣ号戦車も
出るみたいで、「くそう、ねんぷちもその戦車もどっちも欲しいじゃないか!」となってます。(笑)
figmaのⅣ号戦車も買う可能性が高いので、どっちも買うかーとなると
先日のブログで「特に買うものもないかなー」と言った矢先に
買うものが来るのは怖いなーと思ってます。(笑)
あ、ねんぷちは予約しました。(笑)

微妙に欲しいものだのお金だのの話になってるのは、
帰省してる時にNEXUS7にちょっと入れたゲームでランキングで
レアアイテムもらえるタイプのイベントをやってて
軽く参加してみてたんですが、1位とかの人って多分4,5万円じゃ
済まない額突っ込んでる感じなんですよね。
いや、もちろん人の価値観はそれぞれですのでいいのですけど、
この手のゲームのイベントって多分今後もずっとあるわけで、
その度に4,5万使うとかなったら、「いや、それならもっと世の中には
良いサービスとか製品とかあるのに」って思った感が頭から
なかなか消えないので。(^^;
ねんぷちにお金使うのが正解かって聞かれると、人それぞれですって言いましたやん
ってことになるんですが。(笑)

Surface Pro3のレビューが徐々に明らかになってきて、
4gamerを見る限りやっぱりペン周りはだいぶスペックダウンな感じなので
私がSurfaceを買うことはないかなと思ってます。
2in1なら新生Vaioとかなら何となくやってくれそうな期待感はあるのですけど、
緊急で必須ではないのでCintiq24HDの方が欲しいのは欲しいです。
道具のスペック上げて描くスピードが上がるなら本当にすぐにでも
買うのですけど。(笑)
原稿進捗ですが、久々に時間がある(春の締め切りは落とした上ですが)ので、
出来る限りやろうという方向になってます。
いつもの最後のページ、本編後のおまけ的な位置付けの30ページ目ですが、
このところは毎度毎度入稿2時間前とかに仕上げてたので
背景とかろくにやる暇なくてトーンで逃げてたり、描くキャラの数を減らしたりとか
せっこい手を使ってたのですが、今回はまだ余裕があるので割と描いてます。
以前にも言った気がするのですが、ノープレッシャーだと楽ですねー。(笑)
背景はまだまだレベルが足らないですが、何個か描いてるうちに
苦手意識はほんの少し無くなりました。集中力はまだ続かないですが。(笑)
締め切りなく絵を描くのは好きなんですが、締めきり無かったら多分延々とやってるなと
思ってもいますので、ちゃんと夏には出します。
夏コミ落ちてたら出ない予定だった冬コミ申し込みます。
冬合わせになったらほぼ一年がかりの原稿になっちゃうんですけど。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>毎度のお約束のソニータイマー(初期不良)抱えている出たばかりの
>PS4はまだ買う気になれないですよw
>発熱したらディスクが吹っ飛んだりしたら困りますものw

初期不良の話は私は聞いてないんですが、と言うかそもそもPS4に
あまり興味がなかったんですが(笑)、個人的に言うと
HDDは生きてるのにPS3の故障でセーブデータや録画したデータを
消さざるを得なかったSCEへの恨みは多分ずっと忘れないですね。(笑)
でも逆にYLOD(赤ランプ点滅故障問題)があったからこそ
ゲームに費やすお金や時間の虚しさをSCEに教えてもらったので
感謝もしてます。感謝してもPS4は買いませんが。(笑)
買うとしても廉価版待ちですねー。
テレビ録画するだけならPS3で間に合ってますので。

もう6月とか

原稿が終わってると良かったのですが、帰省してしまって
間が空いて何をしてたか思い出すのに時間が掛かったりするのは
有野課長の気持ちが分かる気がしてきました。まだカットグラス(老眼鏡)はいらないですが。(笑)
ひとまず、帰省出発前に残り作業ですることを書き出して紙に残してたんですが、
机に乗ってた別の紙をもう一枚めくるとさらに自分への指示が追加で書いてありました。
すごく忘れそうなことだったので「さすが自分」と思いましたが、
「指示は一枚にまとめとけよー!」と自分に憤りつつ。
これは完全に仕事の出来ない人間のメモの書き置き方ですよ。(笑)

もうあらかた終わったと思ってたのにまだ残ってると分かった時の落胆感。
来週に夏コミの当落が分かるので出来ればそこまでにトーンの3分の2は
終わらせたいですね。
このペースは色々とアレな感じです。あともう一冊がどうなるか大体お察し下さい。(^^;
ただ、ガルパン本は何年ぶりかの早期割引入稿予定です。
何ヶ月掛かってるかはもう言いませんが。(笑)

PS4でtorneが対応と聞いて「そろそろ買う?」とか思ったんですが、
nasneでしか使えないんですね。PS4が4万円でnasneが2万円、
テレビを録画するのに追加で6万円払う?と思ったら
今PS3とtorneで出来てるしなあってなっちゃうんですよね。
現在はPS3でゲームしてないので完全に録画機ですし、
おそらくPS4買っても6万円の録画機になるだけですし。(笑)
ひとまずPS4のtorne対応ニュースは買い替えには繋がらなかったです。
そもそもテレビをそんなに見てないもんなあと自覚しているので
ほとんど使わないものに若干6万という生々しい金額に引いてるのはあります。
消化しないといけないアニメはいくつか貯まってるなあとは思ってるのですが。(^^;

テレビあまり見ないと言いつつ、何本かバラエティとドキュメンタリーは
見てるんですが、キン肉マンの嶋田先生が出てて
「マッスルドッキングはキン肉バスターとキン肉ドライバーの原稿が
たまたま重なってるのを見た時に思い付いた」っていうのを見て
もうただただ「神降臨」としか思わなかったです。
今なお語られる伝説のツープラトンにそんな奇跡的な秘話があるとは
たまにテレビ見るとすごい拾い物があるので困ります。(笑)
今、デジタルでやってる人が多いと言いますか、私もなんですけど、
原稿が重なるのを見るってことがもう無くなりましたね。
私のところからは奇跡が生まれないなっていうのは分かりました。(笑)

話は戻って。お金を突っ込むならSurfeceの方が欲しいなあと思ってるんですが、
Pro3はPro2に比べて筆圧感知が1024から256に相当落ちてるので
どうなんだろうなあと気になってはいます。
普通に使う分には1024もいらんよということなんでしょうけど、
一応絵を描いてますので筆圧感知は性能が良い方がなあと思ってしまいます。
外でとか寝転がってとかでどれだけ絵を描くんだよっていうのはもちろんあるのですが。(笑)
あとはロケハンの重要性にやっと気が付きましたので、PS4よりはデジタル一眼とか
欲しいなとは思ってます。
大して外に出ないのに実際にどれだけ写真撮りに行くんだよっていうのはあるのですけど。(笑)

そう考えていくと、今あるもので大体の事はこなせてますので
新たに何か買い足さないといけないってほどのものはないなという感じでしょうか。
ただ、暑くなってきて思うのは熱くない液晶タブレットは毎年欲しいなって思います。(笑)
もう6月になりますからね、ひとまず扇風機は稼働し始めました。
これから暑くなるばかりかと思うとため息が出ますが、
冬よりは気が楽かなと思ってます。意識が切れて床にそのまま落ちても
風邪引かないですし。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------------
>某キモイ着ぐるみより人気あるでしょうねぇw>熊本出身みほさんとまほさん

黒いクマでしょうか?いやもう熊本に行ったらどこ行っても見れますよー。
商店街の中でもそこかしこに絵が貼ってありますし、福岡空港にも
おみやげのグッズやらたくさんありましたので。私は買ってませんけど。(笑)
実際に熊本に行くと、聖地巡礼とまではいかなくても、
こういうところを歩いてたのかなとか考えると、それはそれで色々ネタも浮かびますね。
それを描くことがあるかどうかは分かりませんが。(笑)
今までは画力を上げることにだけ傾いてた感じなのですが、
もっと色々見て回って考えるってことをした方がいいなとは思いました。
机の前だけにいてもなかなか煮詰まっちゃいますしね、という
夏以降の同人小休止の言い訳です。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム