ブログ、ちょっと間が空いてしまったんですが、
少し帰省がてら旅に出てました。
熊本01
ここがどこかと言いますと、
熊本02
熊本です!みほさんとまほさんの故郷です!
大洗に行ったから熊本にも行きました!黒森峰のモデルがどこにあるか
分からなかったので本当に熊本に行ったというだけですけど!(笑)
福岡からは新幹線で40分程度です。東京から大洗よりも近いですね。
ただまあ、ネタ的には黒森峰のモデルでもあれば寄ってきて
聖地巡礼ですと言えたんですが、ひとまず熊本城と言えばアレです。
熊本03
熊本城の一口城主、キン肉マンマリポーサです!
熊本04
本丸に入ってすぐのところに一口城主検索機があるので割と簡単に見つけられます。
マリポーサさんは本丸入ってすぐの一階のところに名前が出てます。
ひとまずこれも聖地巡礼になるのかなあと思いつつ、天守閣まで上りましたが、
リングの置けそうなスペースはないよなあとは思いました。(笑)

艦これに続いて城の何かゲームが出るみたいですが、
とりあえず事前登録はしておいた方が後々のためにいいんでしょうか?(笑)

実家に戻ってる間、ちょっと暇つぶしに色々ゲームを入れてみたんですが、
何と言うか最終的にはどれもこれも「どれだけ課金出来るか!」みたいな感じですね。
お金を突っ込めば特にスキルもいらないですし、それってゲームって言うんかなーって
思いながらやってました。私も昔の世代の人間ですから、ちょっと最近のスマホ系ゲームの
面白さがピンと来ない感じです。(^^;

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>女子もW杯決まりましたね!
>でもアジア杯は準決勝、決勝と厳しそうな国ですけどねー

いやー優勝しましたねー!
決勝も胃が痛い試合展開でした。当たり前ですけど楽には勝たしてくれないですね。
何と言いますか、やっぱり澤選手は凄かったという大会だった気がします。(笑)
全体的に今までのベテランの活躍が大きかった印象ですが、
この戦う姿勢が若手に上手く引き継がれていくといいなと思います。
あと、この優勝が男子の方にもいい流れになるといいですね。
昨日の試合もひとまずまずまずだったんではないでしょうか?
4年前は顔を覆うばかりで出発しましたので、このまま本番に向けて
良い準備をしてもらいたいですね~。

5月雑記

HMMゴジュラスもデカいなと思ったんですが、HGUCネオジオングも相当ですね。
引越しの時に色々懲りたので手を出すことはしませんが、静岡ホビーショーの
写真を見てるとうずうずはします。(笑)
ホビー関係のイベントはあみあみさんが写真を上げてくれるので
行かなくてもそれなりに堪能出来るのは有り難いですね~。
ガルパンの商品も結構あったので物欲との我慢比べとはなりますが。(笑)

NEXUS7にFFアギトを入れてみたんですが凄いですね。
ちょっと何かするとすぐにローディング、何かに似てるなと思ったんですが、
ファミコンの「レリクス暗黒要塞」ですね。
2014年に残念な記憶が甦るとは思いもしませんでした。(笑)

CGはさすがFFらしくて綺麗なんですけど、多分スマホ系のゲームで
求められてるのは手軽さとレスポンスの良さだと思うんですよね。
いくら最近のモバイルの3D性能が上がってると言っても
これは電池も食う感じですし、ゲームしてる時の発熱も相当ですし、
ちょっとどうかなーという感想です。ゲーム自体は悪くはない気がしてるのですが、
現状アプリを立ち上げてログインするのに5分位掛かるのは…。(^^;

スマホ系のゲームはいくつか触ってはみて深くはやってないんですが、
基本レアアイテムを得るのが一番の目的で、レアアイテムを得るために
レアアイテムをガチャったり課金したりっていう仕組みな感じですね。
それで得たアイテムでどれだけ満たされるんだろう?とか冷静に考えたら
多分スマホ系のゲームは出来なくなるのは分かりました。(笑)

ここまでの作業で、「キャラを描くこと」「3DCGを使うこと」「背景を頑張ること」を
ずっと意識してやってきたんですが、漫画の中の描き文字、効果音とか擬音とかですね、
これって難しいなーと最後まで残してた作業に入ってもがいてます。
レタリング能力は絵の巧さとはまた違った能力と言いますか、
漫画描くのって色んな能力を要求されるなあと深く息を吐くばかりですが、
出来上がってくる原稿は見ていて楽しいです。疲れた時は何度も
読み返してます。自分が楽しいと思う漫画を描いたのですから、
そりゃ自分は楽しめるでしょうよって話です。(笑)
基本漫画を完成させるまで8割くらいはしんどい作業な気がしてるんですが、
やっぱり完成に近付いてくるとテンションが上がると言いますか、
完成したものを見るために地味な作業を延々とやってるというのはあります。
今回はもう時間掛け過ぎで思うことも多々ありますが、苦手な作業とか
あとに残すと作業スピードがみるみる落ちるなというのは分かりました。
背景とか描き文字とかに入ってペースが明らかに落ちました。
苦手なことっていうのは詰まる所経験値不足なので、それを理解していれば
今後はどう埋めていけばいいかは何となく分かります。
分かるんですが、原稿以外の練習でひたすら描き文字とか写真のトレスとか
するのは相当モチベーションがないと辛いなというのも分かります。
絶対にテンションが上がるわけがないですから。(笑)
背景も「手でも描けるようになる!」と意気込んだものの、どうしても
上手くいかない時は3DCGで軽くモデリングして素材で入れたりしてるので
全部手で描けるようになるのは結構先だなあと思います。
ただ、「軽くモデリングして」で出来るのもそれはそれで私の強みです。(笑)
ひとまず今回はコミスタのパース定規の使い方を少し覚えました。
人生一個一個勉強やなーと思いつつ、もう5月の下旬に入ってきてますね。
これは色々やばい感じがしてきてます。(^^;
あと液タブが熱い季節になってきました。夏が近付いてくると胃が痛くなります。(笑)

気付けば中旬

背景、写真から手で描いたほうが早いかもとは言ったんですが、
そうでもないなとちょっと思い始めてます。
一言で言えば「面倒くさいなー」(笑)
3DCGで作るのも結構な手間なのは確かなんですが、
手で描く方が集中力が続かなくなるので背景の程度にもよりますが、
2カット描くと時間的には3DCG制作にそこそこ近付く感じかなと思いながら描いてます。
最後の方ですが、1コマ3時間くらい掛かって描いてますね。
写真ありでこれは多分相当遅いですね。しかもそんなには上手くない。
頑張ってはいるんですが、絵描き人生振り返ると
まともに背景を描いたのは今回初めてかぁ…。
なのはさんは3DCGに完全に頼りっきりだったもんなぁ。(^^;

さすがにもうだいぶページは埋まってきてるので全体を見渡してみて、
頑張ったページとそうでもないと言いますか密度の薄いページの落差が大きいなと
ちょっとどうしようかと唸ってます。
全ページ密度を上げれば逆に読みにくいかなーと思わなくもないんですが、
もう少し背景を入れた方がいいのかなぁとは感じつつ、
そうは言ってもそこまで考えてなかったのでぴったりの写真がもうないよと
ロケハン不足を嘆いてるところです。
ある程度「こういう背景が要る」とは思って写真を撮ったんですが、
描いてるうちにもっと要るなというのが増えていきますね。
ただ、写真があっても背景を描くのはやっぱり苦手だなと液タブの前で
うなだれてはいます。(^^;
「のんのんびより」は背景もいつも細かくてすごいなって読みながら思ってます。
どうやったらこんなに描けて月刊で出来るんだろうと不思議と羨望で見つつ、
とりあえず私は今回やっと背景を本気で描き始めました。背景Lv1の紫あつしです。
この原稿の間にLv2くらいにはなろう!
絵描き始めてもう何年目だよー。(^^;

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>今や半年前からの予約は当然ですからねぇ・・・
>普通にお盆とか正月の帰省ラッシュ並みですねw
>>もう15日の宿泊を押さえられ始めてる

当然ですか~…私、ちょっとゆっくり目なんでそう言われてしまうと
何か緊張感が高まってくるのですが。(笑)
ひとまず大洗はそんなに宿泊施設がないというのは3月にわかったので
どうにかしないとなあと思ってますが、また真夜中のトークショーイベントとか
あるとそちらに行きたくなるので予約どうしようとは悩んでるところです。
いや、また深夜イベントがあると完全に寝れないので辛くはなるのですけど。(笑)

>そこはアレですよ、艦これみたいに擬人化美少女って設定でバッチリですよ(ぉ
>>メカだけじゃ漫画にならないもんなー

いやもう、それならいっそ艦これに行ったほうがいいんじゃないでしょうか?(笑)
個人的には単純に3DCGを活かせるのがメカなので
私の数少ない武器を活かせる方向を探りつつ自分のやりたいことを
やれたらという感じでしょうか。
艦これに行くとなると戦艦のモデリングとかしそうです。
労力はもう戦車の比ではないですね。全然本の作業に入れなさそうです。(笑)

>ついにWカップメンバー決定!
>選ばれた選手たちには頑張ってほしいです。
>後は開催地ブラジルだけですね、ちゃんと間に合うか・・・
>さて、大洗も発表がありました。
>あんこう祭り泊りで行くか思案中です。

大久保選手の名前が挙がった時は私も「おおー」とどよめきました。(笑)
監督の方針としては高さでは勝負にならないと見たんでしょうね。
ほぼ攻撃陣は全員スピードでかき回すタイプで選んだ感じですが、
個人的には豊田選手も本大会で見てみたかったですね。
監督の言う通り本大会に行けるだけの選手が数多くいたというのは
確かだと思うので、選ばれた選手たちは本当に頑張って欲しいです。
ちらっとは聞きましたが、日本が試合をするスタジアム、まだ完成してないんですね。
あと1ヶ月なんですけど。(^^;

あんこう祭、私も行く予定ですが今年は舞祭から行きたいと思ってます。
去年聞いた感じだともう舞祭から盛り上がってたみたいです。
泊まり、お薦めしておきます。ただ、宿は多くはないので
私もそこは思案してるところです。(^^;

少しずつ進んでます

ブログで公開した戦車内部の3DCGがそこそこ見栄えのいいカットを
お見せしてたなあと自分の漫画に組み込んでキャラクターを重ねたら、
3DCGが結構隠れると分かって「自分、何をしてたんだろう?」と
がくーっとうなだれてるんですが、とりあえずどんまい。

一番最初に描いたあんこうチームのイラストもⅣ号戦車が結構隠れるなと
思ったんですが、キャラ重ねなかったらただのメカだけだもんなー。
メカだけじゃ漫画にならないもんなー。
とりあえず一回やらないと分からないことってありますよね。
今回色々分かって良かったです。
良かったと思わないとやっていられない気持ちを汲んで頂ければ…。(^^;

あと、3DCGが出来てるからレンダリングしてコマに入れたら
完成というほど簡単でもなく、まずコマに合わせるように配置し直したり、
効果線を加えたり、レンダリングだけでは完成度8割ってところです。
ジオングなら完成なのかなーとか思いつつ、後処理がないと本当に「CG入れました!」と
しょっぱい感じなのでさすがに「これで良し」とは出来ないです。
こんなに延期して作ってるので、ここで手を抜いたら意味がないですし。(^^;

ただ、3DCGなのでレイアウトの変更はそれなりに臨機応変に出来ます。
実際、最初に描いた下書きに合わせてレンダリングしてコマに入れたのですが、
何度も見て考えてるうちに「これは戦車の向いてる方向が逆じゃないとおかしいな」と
なって結局リテイクしました。コマ4つ分を直すのに何だかんだで一時間掛かったのですが、
もし「何かしっくり来ないなー」で戦車を一から手で描き直してたら
この原稿はもう投げてるところです。(笑)
T-34とⅣ号戦車はどっちも重すぎて、結局同じファイルで同時にレンダリングは
無理だと諦めたので、厳密にはパースは合ってない気がするんですが、
何とか戦闘シーンっぽくなってる気がしてます。
改めて手で描かなくて良かったと戦車に関しては思ってます。(笑)

あと、CGで作らなかった背景は写真から起こしてますが、
圧倒的に手で描いたほうが早かったです。必要なところしか描かないですからね。
背景を作る時は今度から3カット以上使う時だけにします。(笑)
ただ、写真が無いと手で描くのもしんどいので、また大洗にロケハンに行かないと。
と、理由を付けて大洗に行こうとしています。(笑)

捕らぬ狸の皮算用でまだ夏用の本も着手してない段階で言うことではないかもですが、
新刊2冊作ったらポスターはどっちを掲示したらいいんだろう?と
思ったりしつつ、まあそれはちゃんと2冊出来てから考えればいいですね。
ひとまずもうすぐトーンに入れそうなところに来ました。
5月も3分の1来てますが。(^^;

岡崎律子さんが亡くなられて10年だとラジオで聞いてもうそんなに経ったのかーと
思ったんですが、Ritzberry Fieldsを聞きたくなったのもFLACにしたのも
何かに引き寄せられたんでしょうか。
林原さんのラジオを聞いてると時々かかるので耳馴染みではあるのですけど、
特に精神的に疲れてる時は励まされる感じでいいですね。
だから聞きたくなったのかもしれませんが。(笑)

大洗のイベントスケジュールが発表されて、11月15日が大洗舞祭、
翌日があんこう祭なんですが、もう15日の宿泊を押さえられ始めてると
聞いて「マジか!」と思ってるんですが、そろそろ押さえたほうが
いいのかなと思いつつ。大洗がダメだったら水戸で泊まることになるのかなー。
今年は舞祭から行きます。冬コミ出ない予定なので。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>FireFoxがすごく使い辛くなりましたね・・・
>Syncも最初からアカウント作り直しになりましたし

私も最初戸惑ったんですが、数日使って何とか慣れてきました。
ブックマーク開く時にその横の星を間違って押すと
今見てるページが勝手にブックマークしようとするのがイラッとしますが。(笑)
Syncは私は特にいじってないんですが、そのまま使えてるので
気にならなかったんですが、アカウント作り直した方がいいんでしょうか?
Chromeは一時アドオン系がバタバタ使えなくなったので
それに比べるとFirefoxはまだ何とかなってます。(笑)

素材作り終わり、と思う!

Ⅳ号戦車内部作り終わりました。いや、厳密に言えばもっと
作り込んでもいいのですけど、今回コマで映らないところはもう作るのを
やめました。模型みたいに全部を再現するのが目的になってしまうと
自分が何をやってるのかいよいよ分からなくなってきますので。(笑)
Ⅳ号戦車内部3
実際に使うカメラアングルはもう少し上からになりますが、
優花里さんの後ろから沙織さんの方を見た感じです。
実際の所、沙織さんの席の通信機辺りは多分ほとんど映らないかなーと
思ったんですが、結構作ってます。あと、その反対側の麻子さんの席も
結構作ってます。twitterにちょっとアップしてますが、仕切りの壁を
非表示にしてるので思い切り上の方まで見えてしまってるんですけど。(笑)

レイヤーでオブジェクトを管理してるので、レイヤーのON/OFFで
カメラに映るものを調整できるようにはしてるんですが、
もうレイヤー数が多すぎて管理が難しくなってます。
本番で使う時にレイヤー管理失敗して気付かずに原稿に載っけてたら
すごく凹みそうです。(^^;

「戦車をガチでやるのはダメ、コストに見合わなすぎるから」
をものすごく実感してるところなんですが、アニメのカットごとでも
ナットの数が違うとか計器の位置が違うとか「どれが正解ー??」と
頭を抱えてたんですが、大体の落とし所で作りました。
正解、もう分かりません。(笑)
ただ、これである程度構造やパーツは把握出来たので何とかなりそうです。
このパーツは何に使うんだろ?っていうのは多々ありましたが、
ミリタリー知識ゼロから始めてからここまで、多少は理解出来てきました。
ここまでやってだからどやねん、というのは確かにあるんですが、
一方で何と言いますか達成感はありますよね。まだ戦車モデリングしただけで
原稿全部は終わってませんけど。(笑)
ちなみに、内部構造は最初に作ったⅣ号戦車に収まるように作ってます。
レンダリングが重いのでさすがに切り分けてますが、ファイルをマージすれば
完全版になります。それで楽しいのは私だけですけど。(笑)

ひとまず素材作りはこれで終わりだと思うので、
ペン入れに戻ります。途中は割と同じ作業の繰り返して「飽きたなー」と
思ってたのでやっと絵描きに戻れます。絵の集中力はそんなにある方ではないので
息切れも早いんですが。(^^;
やっと残りページのペン入れとトーンと表紙、作業の終わりが見えてきました。
本当にやっとです。
間を繋ぐために3DCG画像をアップしてましたが、ひとまずそれも終わりかなという
感じです。
何となく5月いっぱいまで掛かる感じですが、頑張ります~。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>私も思い出すのはスタトレですw
>最近のスタトレは兎も角、昔放送していた物では現在既に出来つつある機能とか
>機械とかありますよね、IPSとか多言語翻訳装置とか。
>ところで今回の戦車内部見て思ったのですが、
>「ロボットのメイドとか居てお茶会出来そうじゃね?」って感じですかw

最近のスタートレック劇場版はさすがに3DCGも多用してSF感も今風ですが、
元のTVシリーズは予算も限られてるという事情もあってすごく凝ってるという
わけでもなかったんですが、何で印象が強く残ってるかと思うと
ストーリーとデザインの妙でしょうね。私は今も強く影響を受けてます。(笑)
多言語翻訳はスマホとかでほとんど一般的な機能になりつつありますね。
人の想像出来ることはいつか実現できるって感じでしょうか。
今見てるSFも十数年後見たら古臭く感じるのかもしれません。(笑)

戦車内部、自分で作りながら色々実物の写真もネットとかで見たりしたんですが、
ものすごく中って狭いんです。アニメの印象よりさらに密集してる感じです。
お茶会、無理じゃないかなーって気がしてます。(笑)

>Wカップを楽しむ前に、大洗に行ってきました。
>作中に出てきた場所、お店の人との会話・・・
>やばい!やばすぎだよ!あの町は!!
>1回で満足なんてとんでもない!
>本当に楽しかったのでまた行きます。

おお~!大洗に行かれましたか~!
いやもうやばいんです。本当に楽しくなってしまうんですよ!(笑)
私は3回行きましたが、まだまだ行きたいなって思う町ですね。
と言うか、今年はまた行く予定はあるのですけど。(笑)
一回は肴屋本店さんに泊まりたいなって思ってますが、いつ見ても
ガルパン宿泊セット、週末は埋まってますね。
あとあんこう鍋も食べ損なってるので今年の秋冬こそはと思ってます。
で、行って帰ってきたらまた3DCGで町を作ってると思います。(笑)
何かそういう魅力がある町だなと私も思ってます~。

GW、部屋の中

ちょっと友人と食事に行ってだいぶ気分転換出来たんですが、
翌日は起きたら14時でした。ちょっと歩き回るともう体力が空になって
回復までに時間が掛かることと言ったら…。(^^;

ここ最近のブログを書くことだったり、友人との食事の席で
話たりする中で自分の中の考えてることもだいぶ輪郭がしっかり
してきたんですが、何で艦これやってなかったかというと
「ゲームやる時間、もったいないやろ?」って有野課長に言った
明石家さんまさんの言葉に尽きるなあと気付きました。
『人生、怠惰に過ごすには長すぎるが、何かを為すには短すぎる』
と昔何かで見たんですが、暇を潰すなんてこの年でやってたら
あっという間に何も出来ずに終わることを痛感し始めてます。
結局、ガンダムEXVS、ほとんどせずに終わりましたし(笑)、
今後やるのは多分ファイナルファンタジーだけな気がしてまして、
ファイナルファンタジーだけは特別で、FFのムービーみたいなのを
作りたくて上京してきてCG業してたくらいですから、これからもきっと特別です。
あと、時間を潰すためではなくこっちも本気でやりたいので。(笑)
ガルパンは予約してますが、特典DVD見たら満足しそうな気はしてます。
ならVita要らなかったんじゃって気もするのですが。(笑)

で、ピクトロジカFFはまだちょっとやってるんですけど、
スマホ系のゲームはひどいですねー。基本無料ってゲームが
信用出来なくなってます。(笑)
何がひどいって、これのガチャが一回300円相当なんですが、
出現率2倍で要らないデータを引いた時の「こんなんで300円とかボロい商売やな!」と
危うくNEXUSを叩き割りそうになったからですね。(笑)
いやもう、無料の範囲で貯めたポイントを使ってだったからまだ
我慢してますが、こんなので自腹で1000円使って無駄なデジタルデータを
押し付けられたとなってたら怒りの度合いもこんなもんじゃなかったです。(笑)
どうせお金を使うんだったらプラス1000円足してランチに2000円とかに
使ったほうが絶対に人生に有意義だと思うんですよね。
美味しいもの食べてる時はNEXUS割りたくなるようなイライラに
ならないと思いますし。(笑)

時間で言うと、3DCGやってるとどんどん時間を吸い取られていきます。
「そろそろやめて絵に戻らないと」とは友人に言われましたが。(笑)
ダメですね、たくさん作ってるうちにちょっと楽しくなってきてます。
3DCGハイっていうんでしょうか。絵を描いててそうなったことは一度もないです。(笑)
Ⅳ号戦車内部2 砲手
ひとまず砲手のところが出来ました。やっと2つ目の席、残りあと3つ。
困ってるのはアニメを見ながら、カットごとに微妙に違う感じがするので、
どれが正しいのかさっぱりだ!ってことでしょうか。
手で描くならそれくらいアバウトでもいいんでしょう。
だから自分も手で描けばと途中では思ってたんですが。(笑)

友人にも話したんですが、当初、Ⅳ号戦車が出来上がった1月時点では
ある程度完成が見えてたんですよね。こんなことしなければ。
結局、戦車の中も正しくやるなら3DCGで作ったほうが、とか
せっかくロケハンしてきたんだから大洗の町も3DCGで、とか
工数が予定していた規模を自分から大きくオーバーさせていってるわけで
しかも「夏コミまで延ばしたからまだ締め切りが先や!」とか
思ってる時点で色々ダメなパターンに入ってる気がします。

ただ、何と言いますか、スマホゲームの話に通じるものもあって
短い工数と予算で仕上げて、それでガチャとかで利益になるなら手軽なゲームを
作ればいいじゃないっていうのが多分最近のゲーム事情なんでしょうけど、
私はそれは嫌だって思うタイプなので、ゲーム業界にいたら
滅ぶ側の人材だったなあと思ってます。
いやまあ、同人やってても淘汰される側に行ってるのですけど。(笑)
世の中色々難しいなって思ってます。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>一瞬、昔のSFものの宇宙船の内部かと思いましたw

昔のSF、私はもう頭に浮かぶのはスタートレックになっちゃうんですが、
今見ると「レトロだよな!」って思いますね。(笑)
ただ、SFが現実の少し先の延長だとするとお手本になったのは
やっぱり現実にあったものでしょうから、Ⅳ号戦車の内部も
昔のSFっぽいになっちゃうってことかもしれません。
あと、リアルなものを漫画にするために線をはっきりさせて抽象化
させてますので、よりリアルから少し離れるのかなと思いますので、
昔のSFって感覚なのは私の作ってるのはいい線行ってるのかなと
プラスな解釈をしながら懲りずにまだ3DCG続けてます。(笑)

5月になりました

改めてCOMIC1は欠席ですいませんでした。
結局29日は前夜というか早朝までずっと寝付けなくて
起きたら15時は回ってました。
何か余計なことを考えすぎてるのかなーとも思いますが、
考えすぎて行動が止まってるなとなると本末転倒じゃないって
なります。そう考えるとまた思考が変なループに入っていくんでしょうけど。(笑)

J2水戸VS熊本はガルパン公式ツイッターの情報だけですけど
楽しそうでした。寝てたならいっそ行ってもとか思わなくもないです。
何で寝ていられたかというとCOMIC1欠席してるからじゃんという
話に戻るのですが。(^^;

最近はちょっと横に逸れた話ばかりしていたのでちょっと
本筋に戻して。今やってることですが、
Ⅳ号戦車内部1
内部作ってます。
先に言うと「やるって言うんじゃなかったー!」(笑)
面倒さは外装と何ら変わらないかそれ以上ですね。
で、まだこれ車長のところしか出来てないので、
あと装填手・砲手・通信手・操縦手があるわけですから
とんだ地獄に足を踏み入れてしまったぜーと思ってるところです。
しかも全部一応各2カットくらいは使うかなという状態なので
作るかーとモニターを睨みながら作業してます。(笑)
こんなことしてるから時間ばっかり掛かって進まないんだよというのは
もう分かってるんですが、そろそろバカなんですか?と聞かれてもおかしくない
ところに来てる気がします。
イベントでは直には聞かないでくださると助かります。自覚はありますので。(笑)
ただ、構造が分からないと手でも描きようがないのも事実でして、
ひとつひとつ確認しながら作ってるところです。
資料はアニメだけです。設定資料があればもっと楽なんですけど、
買うかどうかは予約締め切りが8日なんでまだ悩んでるところです。
買ってもいいかなとは思ってるんですが、渕上さんが手書きでメモとか入れた
複製台本が付いてくるというのは海楽フェスタでバンダイビジュアルの人に
直に聞いたんですが、1話分くらいの薄いのが1冊かと思ったら
電話帳みたいのが3冊っていうのを聞いて「わぁお」と思いまして。
その時は「わぁお」とは言いませんでしたが、「3冊!?」とは言いました。(笑)
これは言いませんでしたが、えらい場所取るなーと。あと重いなーと。(笑)

どちらにしても夏分の本には間に合いませんので、手持ちの資料集めで
頑張ります。GW、これで全部潰れるなあ。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム