2月も終わりです!

今週末に友人から「大洗行く?」という話も上がってたのですが、
結局流れてうなだれてる今日この頃。
あー温泉入りたい!(笑)
肴屋本店のガルパン宿泊セット、何かいつ見ても週末は
埋まってますねー。大人気ですよ。
これが結局取れなかったので最終的に流れたのですが、
海楽フェスにはほぼ行くつもりです。
大丈夫、行って帰ってきてもComic1の締め切りまで
2週間はあるはず…!
早期入稿せえやって話もあるのでしょうけど。(笑)

ざっくり進捗。
食堂
多少変えてますが、一応実在のお店をモデルに3Dで起こしました。
ここには実際に足を運んでます。

大洗マリンタワー
大洗で一番目立つ建物と言ってもいいマリンタワーです。
これは作らないとなあと思ってました。
と、言いますか、これを入れると「大洗だな」って分かるのは
すごく便利だと思ってます。(笑)
窓枠とかのラインを入れた方がよりそれらしくなるんですが、
ロングのカットだと窓のラインを入れてるとレンダリング時に真っ黒に
なる可能性があったので、ロングはライン抜きで。
寄りのカットではラインを入れてレンダリングします。
あと、寄りではもう少しディテールを足さないとダメですね。
追加でオブジェクトを足す方向です。
ゲームでいうところのレベルオブディテールですね。

で、背景を起こすにはもう少し写真が欲しいという感じで、
海楽フェスも遊びに行くだけじゃないんだからね!と
誰に言い訳してるのやらと思いつつ。(笑)
ひとまず残りはT-34を手で描く作業の合間にモデリングを
していこうと思います。

で、原稿してるともうそれ以外の話が極端に減ってしまうのですけど、
ちょっとピクトロジカ ファイナルファンタジーにはまってます。
いやー、こういうスマホとかタブレット向けのゲームなんて
課金前提で大して面白く無いんでしょ?とか先入観があったんですが、
もちろんFF好きっていうのも大きいのですけど、
地味に面白かったなあと完全に作った人の思う壺になってます。(笑)
ただ、課金はしない方向で行こうと思います。そこまで思う壺に
なってる場合じゃないと思いますし。(笑)

あと、現在引っ越しの物件探してます。
もうかよ!とかまたかよ!とか突っ込まれそうですが、
4ヶ月住んでみて、ここは前のアパートよりも外れだったと
判断しました。くそう、またお金掛かるかー。(^^;

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------
>病院に入院する時(検査入院でも)はタブレット端末がないと
>厳しいですよね・・・備え付けのテレビが高いですしね

友人は入院になったときにiPhoneを買ってましたね~。
病院だと、特に入院だとテレビ見るのも周囲に気を使いますしね~。
私は検査で通ってるだけですが、それでも病院入って薬を貰って
全部終わるまでに4時間は掛かってますね。
基本はほぼ待ち時間ですから、何かやることがないとキツイです。
総合病院って人多いですよねー。行くとすごく疲れます。(^^;

2月下旬雑記

4月以降にPS4は1200円が増税分と聞くと「買う?」と
考えを巡らせてしまうのですけど、ガンダムEXVSもほとんど
やってないことを考えるとゲーム離れしてきたのかなと
思わなくもなく、PS4買ってもやるのがなぁーと思うと
買わなくてもーと一周してしまいます。
FF14に挫折してなかったら、torneがローンチで使えていたら、
もう少し購入を考えたのかもしれないのですが。

戦車道はやる予定なので3月中にVitaは買います。出来ればなのはさんのゲームの
第3弾でもVitaで出てくれると戦車道専用機にならなくて済むのですけど。(笑)
PSP、ほぼなのはさん専用機で終わったんですよね。
しかも難しくてクリア出来ずに最終的に諦めたので総プレイ時間はそんなに
多くないという、アクションとか向いてないんでここ数年だとRPG以外に
ほぼエンディングとかフルコンプとかに辿り着いた記憶がないです。
LRFF13とか取り憑かれたようにずーっとやってたんですけど、
何でガンダムEXVS買っちゃったんだろう…?(^^;
まだ自分のゲームの向き不向きが分かってない感じです。(笑)

今後どのジャンルでとか色々悩んでいた1月から2月でしたが、
ガルパン本の作業を進めてるとあまり悩むことはなくなってきました。
ただただお話を真剣に考えてると他のことを考える余地がなくなってくると
言いますか、元々マルチタスクで考える脳を持ってないと言いますか。
余計なことを考えずに絵を描いてるとやっぱり楽しくなってきてます。
どの本を作ってる時でも余計なことを考えてなかったなあと
簡単なことを自分で難しくしていた気がします。
目の前のことに集中してこそ、話を面白くするにはどうしたらいいかという
アイデアも出てくるものですよね。
ひとまず、3月は多少出掛けることも考慮しつつ、なるべく
作業を進めておきたい感じです。ゲームはしてないですし、テレビもほとんど
見てないんですが、感覚として周回遅れには入ってきてるなと思ってます。
ただ、まだです。ここから挽回していきたいです。
大洗の海楽フェス、現時点ではかなり行く方向で考えてますので。(笑)
「これが本当のアンツィオ戦です!」の特典映像に入るらしいので、
原稿が遅れてたらBD版の映像で泣きながら我慢します。(笑)

去年末くらいから更新が止まってしまっていた絵描きさんがいて
冬コミのことも一切何も告知されないまま年明けの状態になっていたので
どうしたのかなとずっと思っていたんですが、
先日久しぶりに絵の更新をされていて、見たら何かだいぶ
レベルアップされてたんですよね。
どこかに精神と時の部屋的なものがあったのなら私にも
紹介して欲しいなと思ったくらいです。(笑)

定期的に病院通いなんですが、ひとまず健康でした。
Nexus7の電子書籍で買った漫画はヤマノススメなんですが、
待ち時間の間とか退屈せずに済むようになったので
タブレット助かるなあと思います。
仕事で忙殺されてる友人が聖地巡りしたいと渇望してるのですが、
今夏のヤマノススメ二期を見たら今度は三つ峠登ろうとか言われるのかなと思うと、
高尾山で相当消耗した身からするとちょっとドキドキしてます。(笑)

続・大雪

また大雪かい!と思いつつ、友人は会社に着くのに時間が掛かったり
帰れなくなったり雪は大変です。家の周辺に限って見ると
先週よりもハードモードになってました。歩くと体力の消耗が半端無かったです。
で、雪なんですがサークルKに行ってきました。
まったくもって雪の進軍氷を踏んでどれが河やら道さえ知れず、です。
フェアがあればきっちり釣られますとは言いました。
3ヶ月連続タイアップだったんですね。
そうかーまだサークルKに通わないとダメかー。(笑)
ガルパングリコ
グリコの商品2つでクリアファイル1つとセットのが2つです。
当分お菓子買わないなっていう気分ですが、店員さんにカードくださいって
恥ずかしいからいっそ商品に付けておいてくれればとは言いましたけど、
これだけ大量に買うとそれはそれは恥ずかしいですよ?(笑)
この中だとまほさんがいいかなと思います。本編では無かった表情ですし。

話は変わって。
電子書籍をちょこちょこと使うようになったのはNexus7を
買ってからからですが、きっかけは
「期限切れのソニーポイントを使いませんか」的な
メールと「初回の方に1000ポイント差し上げます」というメールで、
Sony Readerをお試し感覚で使い始めました。
漫画は正直厳しいかなという感想です。
雑誌にしても単行本にしても見開きを基本に作られてますので、
単ページずつだとどうしても違和感があるのと、
見開きで画面を横向きに持ち変えると全体が小さくなりすぎて
今度は読みづらいという難点があります。
その点だとマンガボックスの方が最初から小さい画面の
単ページを前提としてるので読みやすかったです。
書籍はほぼ違和感ない感じです。
ビジネス啓発系と言いますか出来る仕事術的なのばかりを
チョイスして読んでる時点で私が仕事できない系なのが
バレバレになるんですが(笑)、基本「好きなことをやるべき」なんですよね。
それで同人の結果も出せれば苦労はしないんですけど。(笑)
迷うのも悩むのも先が分からないし不安が消えないからなんですけど、
とりあえず自分がやりたい事を信じてやろうと思います。
そう言い聞かせないと多分グラグラ揺れ続けてしまいますので。(笑)

夏のサークルカットはクリスタを使ったんですが、
小さい絵なのに慣れてないのでトーンワークは思ったよりも
時間を取られました。やっぱりトーンは塗りつぶしツールにしても
挙動が若干違うのでコミスタが早いなと思いました。
慣れな面もあるかと思うので合間を見てまた練習する感じでしょうか。
ただ、慣れてくるとペンに関してはクリスタの方がいいかなと
思ってきてます。コミスタとの連携がもうひとつなので併用しづらいと
いう難点はあるのですが。

ハンディスキャナー、ちょっと使ってみましたが思ってたよりも
動かすスピードが難しいです。
せっかちなんでチャッチャと動かしてしまうので。(笑)
PCを立ち上げてない時でも手軽にスキャン出来るので
そういう使い方を模索していく感じですね。
ただ、デジタルオンリーの作業を続けてるうちに徐々に勘が戻ってきて
ちゃんと絵の形を取れるようになってきたのでもしかしたら
ハンディスキャナー使わないんじゃないかという感じにも
なってきてます。(笑)
あと、作画に慣れてきたところでもう一回3DCGに戻らないといけなんで
効率という点では良くないというのは分かりました。
勘が戻らなかったときにT-34を進めてても良かったかなと思いつつ、
でも勘を戻すためにデジタルで絵を描く時間を費やさなかったら
まだ勘が戻ってなかったとも思うわけで難しいです。
基本、絵はやっぱり間を空けるのが良くないということですね。
入稿して休むから大体いつもリセットされてますね。
これで春の原稿が終わって夏まで少し間が空くと有野課長のがっかりプレイ並みに
また感覚忘れちゃうと思うんで。(笑)
あと、勘は戻ってきてますがスピードは上がってません。
元からスピードの上げ方だけが分からないままなので。どうしたらいいんだろう?(^^;

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------
>コラボ作品にしちゃえば良いのですよ(ぉ>ガルパン30%、なのはさん20%

いやー混ぜると結局誰に向けてかぼやけてしまうと思いますので
基本一作品をじっくり考えてお話を作る感じでやってます。
器用ではないのであちこちに意識を飛ばすと自分が何をやってるか
多分見失ってると思いますので。(笑)
あと、冬までまだ相当時間がありますし、そこまでに何かに
はまったらそちらに行ってる可能性もありますしね~。
ただ、戦車をモデリングしたので出来ればもう一回使いたいとは
思ってます。(笑)

夏の申込その他

スランプというほど絵が達者ではないとは自覚してますが、
何かもうあまりに思うように描けなくて気分が沈むばかりの
今日この頃、一旦精神と時の部屋的な所に入れたら入りたい気分です。
まだ紙に描いてる時のほうが上手く行ってる気がするんですよね。
下書きからフルデジタルにこだわるのはもしかしたら向いてないのかも
しれないです。
安かったとはいえPIXUS MG3230にもスキャナは付いてますし、
無線LANで繋げてるので活用した方がいいのかなーと思いつつ、
一応ハンディスキャナーと摩擦熱で消えるフリクションボールペンを
買ってきたので、夏コミの作業手順は一度見直してみる予定です。

ハンディスキャナーですが、ヨドバシ・ドット・コムで
サンワサプライのPSC-2Uが4469円だったのでそのノリで
店舗に行ったら9980円と見た時に天を仰いだんですが、
そんなこともあるだろうとNexus7を持って行ってたので
ヨドバシの店内でドットコムにログインして店舗受け取りで
購入するという何か周りくどいことをしてました。
でもこれで店頭価格の半額で買えるんだから買ってよかったNexus7です。
ただ箱の値札には6680円と付いてたので一体どれが本当の値段かは
結局さっぱり分からないのですけど。(笑)

さて、夏コミはなのはさんでいつものStrkerSです。夏コミあたりで
Movie 3rdの話とかもそろそろ出てくるんでしょうか?
まだ2月に冬コミの話は早い気がしますが、今の時点ではガルパン30%、
なのはさん20%、欠席50%です。
ワンフェスの画像があみあみさんとか4Gamerさんとかで見れて、
多少行った気分を味わえたんですが、模型も艦これが圧倒的ですね。
もう正直、なのはさんやガルパンで同人やろうっていうのは
ちょっとありえない選択のような気がしてきました。
基本的に一番混み合ってるところでは勝負はしないというのがポリシーですが(笑)、
ちょうど今の心境は精神と時の部屋的な所に入りたい気分ですし、
冬はまた休むかなーというくらい自信がなくなってきてます。
正直、すでに夏も出なくてもくらいの気持ちくらいに折れてきてますけども。(笑)

で、週末はそのワンフェスでした。
ざっと今後の新商品の写真を見つつ、ガルパン、まあそうですね、
みほさん以外のねんどろいど、出ますよね。
Figmaの方を集めようと思ったので、もうねんどろいどはいいかなーと思ってたんですが、
画像を見ると何か欲しくはなってきます。(笑)
ねんどろいどぷちの方はカートに突っ込んじゃうかなと思ってるんですが、
実際買っても飾ってないんですよね。けいおん関連は届いてからそのまま
押入れにしまってましたし、なのはさんは箱に入れたままでも目に見える棚に
置いてたものの、引っ越してきてからは全部ダンボールに入れたままですし。
友人にも話したんですが、買った時点で満足してしまうんで(笑)、
飾るっていう習慣が無いんです。じゃあ買わなくてもとはいつも思うんですが。(笑)
ストレスなのか、若干病んでるのか。
ねんぷち買うなら海洋堂のカプセルトイは見送ってもくらいの判断力がまだ
残ってるので病んでても”若干”だと信じてます。(笑)

雪の進軍

先日のタイトルに超寒いと書いて本日、大雪を目の前にしてしまうと
心が砕けそうになるんですが、引っ越しをして一応良かったと思うのは
前の部屋よりも暖かいことですね。
前の部屋は冬は外より寒くて夏は外より暑いという難儀な部屋でした。
先日も書いた通り、窓枠が歪んできていたのできちんと窓が閉まらないんで、
微妙なすきま風があったんですよね。インフルエンザとかで寝込んでると
このまま死ぬんじゃないかと思うくらい寒かったです。(笑)
ただ、今の物件に4ヶ月住んでみて点数を付けるなら45点でほぼ赤点です。
基本、もう引っ越したいです。(笑)

ワンフェスに行きたいなーとか思ってたんですが、
さすがにこの雪では交通機関の乱れ以前に寒くて
外に出る気力が無い!選挙は食事がてらに行くつもりですが、
千葉は遠いなーという感じです。
海洋堂のガルパンのカプセルトイが先行発売だったんですが、
もう秋葉原でまとめ買いのやつを探そうと思います。
ガルパンは久々にお金使いそうな作品に出会ったなあと言いますか、
けいおん以来にお金を突っ込んでしまいそうな感じがしてきてます。
歴代突っ込んだお金1位はゾイドで多分これからも抜くことは無いと言いますか、
ゾイドを抜くには先日の売却額だけでも考えると総購入額は80万は超えてるので
そんな作品に出会ってばかりだと天国だか地獄だか分からないんですが(笑)、
2位のなのはさんも3位のけいおんも抜くまでは相当な金額なので、
ガルパンは積み上げても4位くらいかなと思います。大洗の旅費も込みですが。(笑)
5位はゲームセンターCXでしょうか。ただ、10年で5位で、この辺くらいになると
そこから下はほぼ差が無くなります。
ただ、人によってはガンダムとかには余裕で80万は超えて突っ込んでる人は
普通にいそうですよね。今も現役で新商品も新番組も出続けてますし。
私もガンダムは好きですけど、ガンプラとかに行かずにゾイドで良かったと
思ってます。ゾイド、新商品がとうとう尽きてきた感じになってきたので、
もうお金使わずに済んですよね。それがファン的に幸せかどうかは分かりませんが。(笑)

ガルパンのOVAの続報発表配信が本日あったんですが、そうかー7月5日かー。
当初OVAは春予定だったんですが、7月と聞いてしまうと私も同人誌は
Comic1じゃなくてもいいのかなーとかちょっと思ってしまいます。(笑)
アルペジオのセミナーでも思いましたが、
最終的に時間を解決する手段は人の頭数を増やすしかないですが、
予算だって技術だってそう簡単に用意出来るわけでもないですし、
制作の準備期間って年単位ですから制作決まりましたって言っても
そこからが大変だなって思います。
劇場版、年越すかなー。
いや、冬コミ出るなら年越してくれた方がこちらとしては助かりますが。(笑)

あと、大洗で3月29・30日に町ぐるみのイベントあるみたいですね。
そういうのを聞くとまた行きたくなるなーと言いますか、
もう肴屋本店の宿泊枠は埋まってるとかみんな出足早いな!って言いますか。(笑)
潮騒の湯でも29日はざこ寝泊まり可(配信では合宿と言ってました。笑)で
2000円、温泉は午前3時までOKと言ってたので、また温泉入りたいなーって
気分にまではなってます。
今日の配信はあんこう祭りの様子も合わせて配信されたんですが、
何か懐かしいって感じになってますね。そういう気分がまた
大洗に行きたいなって思わせてるのかもしれません。(笑)
懐かしいと言っても配信はちょいちょい編集されてたので
「あ、ここはカットになってる」というくらいの記憶はまだ残ってました。(笑)
ステージも盛り上がったんですが、商店街の痛車コンテストとかも
合わせて面白かったというのは大きいので行っておいて良かったという思い出ですね。
あんこう祭りも迷った結果、直前に決めてつい実際に行ってしまったので
原稿進捗次第でまたふらっと出掛けてるかもしれません。(笑)
と、こういう感じでお金を使っていくわけです。(笑)
今日の配信はまた後日見れるようになるそうなので、興味のある方は
公式サイトなどで。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------------
>広告収入だとか手付金とか契約料をオーナーとかから多めに取ってるのなら
>関係は薄いですよ。それよりも大家とかオーナーが損する割合が高いです
>(不動産会社の所有物件ならあり得ますが)>空室率50%って不動産屋さんからすると
>相当な損失じゃないかと

実際は不動産屋さんの所有物件かどうなのかは私も分からないので
何ともですが、でも、不動産屋さんは結構どこでもすぐに契約させようと
しません?空室率を下げたくて必死なのかなと思ったんですが、
確かに一番損するのは大家さんかオーナーでしょうね。
ただ、部屋が埋まってれば不動産屋さんの儲けにはなるでしょうから
埋まってるに越したことはないんでしょうけど、埋まってても
私の損得には繋がらないのでどうでもいいと言ってしまうと、
先日のブログをぶん投げてしまう形になるのですが。(笑)
いやしかし、すぐに契約させようとするのに乗せられた結果、
現在の部屋は失敗したとつくづく思ってます。
前の不動産屋さんはこちらの身になってくれただけに、今の不動産屋には
不信感しかないので。(^^;

超寒い!

この前、買い物がてらの散歩で遠回りして前に住んでたアパートを
見てきたんですが、空室率50%になってました。
元・下の階の住人もいなくなってたのですが、
あまりにうるさくて私も含めて二人の住人が逃げだしたわけで、
さらにゴミ出しもルールを守ってないということが
不動産屋さんにバレていたので、「もう我慢ならない!」と
不動産屋さんから相当言われて退去したんだろうと思いますが、
あれから3ヶ月、10室中5室が無人、色々あったのかなあと。
私は結構長く住んでたクチなんですが、もう一人結構住んでいた方も
出て行っていたようで、長く住んでて空室率50%は過去に
一度も無かったことなので、空室率50%って不動産屋さんからすると
相当な損失じゃないかと。

ただ、私がいた部屋に限って言えば部屋の窓枠も歪んできていたり、
設備自体も結構ガタが来ていたので、もしかしたら
全員出て行ったら建て直すのか大幅なリフォームをするのかなとか
思ったりしつつ。難はありましたが場所は良かったんですよねー。
下の階の音の問題が無かったら多分まだ住んでたと思います。
そういう”今”を選んでいたら、きっと部屋はまだ物に溢れていて
残念な状況だったとは思いますが。(笑)

話は変わって。
デザインドールというソフトがありまして、簡単に言うと
PCの中で使える3DCGのデッサン人形なのですが、
絵を上達するには的なサイトを幾つか見てると話題に出てきていた
ソフトで、SSDの容量も増やしましたので早速入れてみたんですが、
確かに便利なにおいを感じてます。
マニュアル的なものは一切見てないんですが、簡単に使えましたし、
複数のモデルを並べたり漫画特有なパースを付けた構図も作れたり
触ってても面白いです。
デザインドール
ゆるゆりの表紙っぽく、ただ微調整もしつつで10分位使ってるので
実際、全部のコマにデザインドールでデッサン人形のポーズを取らせてたら
時間がいくらあっても足りませんが、特に描くのが難しいと思う箇所や
決めゴマ、表紙なんかのスポットで使えば楽出来るのかなと
思ったりしてます。一番楽なのはこのソフトを使わずに
描ければいいのは間違いないですし、本気で追い込まれた時は
時間余裕的に使ってないと思いますが。(笑)
あと、こういう構図を思い浮かべられるのは
まず最初に想像力なのでそこはソフトではないですからねー。
日々色んなことを考えて引き出しを増やしておかないと
ただただデッサン人形並べるだけになってしまいますが
ひとまず今後のオプションに入れました。より使いそうなら
ユーザー登録のお金を払おうかと思ってます。
ただ、何でもデジタルでやろうとした結果、紙で描くことが
極端に少なくなってたんですが、落書きとか練習は紙にやった方がいいですね。
あんまりデジタル寄りになってしまうとスケブ受け付けられなくなると
自覚が出て来ました。(笑)

ソフト関連で、Chromeがver32にアップデートしてから
マウスジェスチャー系がことごとく使えなくなって使い勝手が
相当落ちました。元々サブで使ってたので致命的ではないんですが、
何だかんだでFirefoxが一番馴染んでるなと思います。
マウスジェスチャーが使えるということでSleipnirを入れたんですが、
使うサービスのデフォルトが全部Yahooなんですね。
変え方が分からず10分使い勝手を悩んだ結果アンインストールしました。
まだChromeの方が慣れてるだけにマシかというのもプラスの
選択では無かったんですが。
あと、Chromeでgmailを久々に確認して”すべてのメール”というのを見て、
thunderbirdで削除したものがきっちり残っていて突っ伏しました。
おおお、ご丁寧にスパムメールまで残してやがる…。
googleの推奨設定にしておくとがっかりな状態だとやっと気付き、
削除したメールはgmailのゴミ箱に行くように設定をし直し、
終了時にゴミ箱を空にするようにし直しました。
削除したと思った頭の悪そうなエロサイト誘導のスパムの件名を
また見た時のがっかり感をgoogleにクレームしたい気分です。(笑)

本の方ですが、2月の頭にして遅れてるなというのは自覚してます。
T-34、76と85で転輪から結構違うなということをやっと理解し、
当初85の方を見てたのでそんなに掛からないかなと踏んでたんですが、
お話的に76の方を使いたいので、こっちは地味に転輪が面倒だと分かった時に
うなだれました。(笑)
ただ、履帯の付け方はⅣ号戦車の時に違うやり方を調べて
経験値を上げておいたので今度はすぐにいけそう感があります。
Ⅳ号戦車は3週間使いましたが、出来ればT-34は一週間で仕上げたいと思います。
Ⅳ号戦車も少し改修するのでトータルで1週間半ですね。
と、いう時点で大体スケジュールがどんな感じかお察しください。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>自ら新刊落ちフラグを立ててどうされるんですかw

いや、まだ割増フラグで勘弁して下さい。(笑)
ただ、春はやっぱり早まったかなーとは思ってます。
作業的にはもう少し余裕を持ったほうが良かったかなと思いますが、
とりあえず追い込まれた時に何か覚醒してくれないかと
思ってます。(笑)

2月になりました。

夏コミの申込が始まってます。
先日冗談めかして書いた
”3分の1が艦これ、3分の1が東方、3分の1がその他で
ガルパンとかなのはさんで同人活動してていいのか
ただただ不安になりました”は実はそれなりに本音で、
委託をお願いしても断られるんじゃないかとか
印刷部数はどれくらい減らせばいいんだろうとか色々不安にはなってます。
それだけが原因じゃないとは思うんですけど、
ここ数日は何かに追われる夢、命の危険に逃げまわる夢を
見たりして夜中にガバっと起きたりしてました。(笑)

ただ、自分のやりたい事以外をやっても底が浅いのは見破られるでしょうし、
その上で盛大にコケたらそれはそれで立ち直れないとは思うわけで、
やっぱりやりたい事をやって、自分の強みだと思ってる部分で打って出て
春と夏でダメかなあと思ったら、冬は日和るなりまた休むなり考えます。(笑)
以前にも少し触れたんですが、夏はなのはさんで申込予定です。
去年みたいに3日目が月曜だったら締め切りが早くなるのを覚悟で
初日にジャンルを変更したと思いますが、ここ数年締め切り日を2日オーバーの
割増でやってますので、初日に出ると4日くらい足りなくなります。(笑)
もっとも、今年は例年より1週間開催が遅いので大丈夫かなと思うんですが、
日程に余裕があると多分そこに合わせてギリギリになるんだろうなという
予感はあります。(笑)

PS3のガンダムエクストリームVS フルブースト買ったんでちょっとやったんですけど、
難しいですねー。難易度ノーマルでもう挫けてきました。(笑)
この上にハードとエクストリームとあるんですよね。多分クリア無理です。
最近気付きましたが、ゲームはバンナムとスクエニしか買ってないなと。
突き詰めると版権ものかFFなんですが。(笑)

サークルKのガルパンフェア、結局全部のキャラカードを集めてしまいました。(笑)
美味しかったもの順で言うと、ティラミス、お芋のワッフル、ポークカツバーガー、
ボルシチ、ポークカツ丼、ハムカツドーナツでした。
コンビニの甘いものは激戦区なので味も手堅いなという感想です。(笑)
ボルシチは初めて食べたんですが、見た目がビーフシチューなのに
味は違うというのが脳で違和感を感じつつというのが新食感だったのかも
しれません。あと、プラウダはこれを食べてたんだーという
実感を持てたのはプラスでした。(笑)

2月にもなりましたし、基本春に向けてとっとと前倒しでやらないと
また大惨事というのが分かってるので、ブログものっぺりした内容に
なるんですが(笑)、まさに今、ちょっと包丁で手を切って右手親指が
テーピング状態で絵が描きづらいです。
調理中に手を切るっていうのはベタなネタですが、洗い物中に
うっかりやってしまったという残念な感じで負傷しました。
まああと数時間もすれば血もにじまないでしょうし、
さすがにこれを言い訳に遅れましたはないので頑張ります。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム