CGセミナー

『蒼き鋼のアルペジオ』のCGセミナーに行ってきました。
CG WORLDでメイキングの記事は読んでいたのですが、
実際に作った人の話を聞きながら実際のソフトで動かしてるのを見ると
「なるほどー」と思うことは多かったです。
去年のガルパンの戦車もポリゴン数が多いなと思ったんですが、
アルペジオの戦艦のポリゴン数は見た感じでそれ以上でした。
一言で言えば「作り込み過ぎ」かと思うんですが(笑)、
それがこだわりですよねー。最近私もⅣ号戦車作ったので
何となく分かります。(笑)
メカ物は3DCGでやるのはもうかなり普及してきたと思いますが、
キャラも3Dで違和感なくやるっていうのはすごいなっていう
感想しか無いですね。
シーンによっては1カットのために輪郭とか細かく変形させないと
いけないですし、メカに比べたら手間が跳ね上がりますから。
戦車は「自分も作ってみよう!」と思いましたが、
今回は「真似出来ないな」と白旗でした。(笑)
ただ、アニメーションはやってみたいなと思いますねー。
覚えないといけないことは山ほどあるので当分は勉強しないと
いけませんが、いつかはやりたいです。
3DCGの醍醐味はやっぱり動かすことだと仕事してた時から今でも
そう思ってますので。
あと、凄いと思ったのは3DCGよりAfter Effectsですね。
ポスト処理の効果の大きさあっての完成品だなと
処理前と処理後の動画を同時に見ながらそう痛感しました。
おかげでまた覚えることが増えました。After Effects持ってませんけど。(笑)

秋葉原に行ってきたので、SSDをツクモで買ってきました。
crucial CT480M500SSD1、480GBです。
性能的にはCFDの512GBの方が上なんですが、crucialの方が6000円安いんですよね。
で、今まで使ってたのがIntel510 120GBだったんですが、
intel510
で、crucialの480GBが
crucial480GB
なので容量も大幅に増えて性能も結構上がりました。
個人的にはこれで満足です。
SSDの移行はSATA Wire 3.0を使いました。移行に掛かった時間たったの5分、
当初は再インストールも考えてたので本当にあっという間でした。
あとは使ってるうちに不具合がなければ大成功ですね。
いやもう、本当に不具合が出ないことを祈るばかりです。

秋葉原に行ってきたついでに同人ショップにも寄ってきたんですが、
3分の1が艦これ、3分の1が東方、3分の1がその他でした。
ガルパンとかなのはさんで同人活動してていいのか
ただただ不安になって帰ってきました。(笑)

サークルKフェア

サークルKのガルパンフェア、対象商品に付いてるシール2種類で
1枚のキャラクターカードをもらえるんですが、
そこまで期待のあるものじゃないかなと思って裏を見たら
キャラクターのフェアお礼コメントが記載してあって
ちょっとニマッとしてしまいました。
単純な仕掛けだとは思うんですよ、でも、こういうのが
あると残りも集めないとなと思ってしまう時点で
作品にハマると怖いなって思います。(笑)

第1弾はロースカツ丼とお芋のワッフルの組み合わせだったから
良かったんですが、今週はポークカツバーガーとハムカツドーナツなんで
重いですねー。特にハムカツドーナツは中に入ってるハムも揚げてあったので
おっさんには重いことこの上なく。(笑)
来週がボルシチとティラミスなので商品ラインナップを
見た時から一番楽しみにしてます。
ボルシチとか小粋なもの食べたことないですし。(笑)
ハムカツドーナツが作中でも印象的な食べ物だったのは分かるんです。
ただ、ピロシキだったらまだ軽かったかもしれないのにと
ハムカツ食べてからちょっと思ってます。(笑)
フェア終わったらまた当分サークルKは行く用事がなくなるかなーって
なっちゃうんですが、またフェアやってくれれば多分きっちり次も
釣られてると思います。(笑)

友人が「おーいお茶買ったけどピンバッジ貰えなかった」と言っていたので
店頭を見てみたら、お茶自体に付いてたので、多分おまけ付きが入荷してなかった
ときにお店に行ったのかなと思います。今日見た限りでは瞬殺はありえない
数で並んでましたので。
キャラカードも商品に付いてると助かるんですけどね。
台紙にシール貼って店員さんに渡して「カードください」ってすごく恥ずかしいので。(笑)

同人の中身をざっくり固めつつ、ミリタリーネタはほぼにわかで仕入れたものしか
ないので詳しい人からあとで突っ込まれるかなーとドキドキしつつ、
大洗に実際に行った経験を踏まえつつのネタは仕込めそうで
そこは足を運んだ甲斐があったなあと思います。
ただ、あんこう鍋食べてないんですよね。3月までかー。
私は取材も兼ねていつでも行ける準備はあるんですけど(笑)、
友人が忙しそうなので行けそうにないかなーと思いつつ。
旅行に行った時の写真を見ながら、我ながら使えそうな写真がないなと
写真センスゼロな自分にがっかりしてます。
本の内容が固まってきたので、次はⅣ号とT-34が戦うことをイメージして
ちゃんと使える写真を撮りに行きたい状態になってます。
余裕をかましてるとおそらく割増だろうなとは思いますが。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>19歳ですから、逆に「もっと盛って欲しいの!」とか言われそうな気はします(ぉ
>>多少胸を盛ったほうが

胸を盛りがちですが、私はそんなに巨乳好きというわけではないんです。
ただ、何かよく分からないうちに大きめになっていってるんです。(笑)
本当に分からないんで、「デッサン力無いんだな」と思ってもらった方が
いっそ助かる気がしてます。(笑)

Comic1に申し込みました

「何か戦車に乗るの楽しくなった」
とは武部沙織さんですが、だんだんその気持ちが分かってきました。
本屋さんに寄った時に毎号買うと何か付いてくることで
おなじみのシリーズで「コンバット・タンク・コレクション」っていうのが
ありまして、思わず買って帰りそうになりました。
怖いです。ちょっと戦車にハマりだしてるなと自覚出来ました。(笑)

調べたら45号くらいまで出てるみたいなんで、全部買ってたら
いくらだよと震えましたが(笑)、ガルパンを観出した頃に比べたら
多少戦車の見分けが付くようになったなあとタンクコレクションを
手に取りながら思いました。そもそも短砲身の戦車があるということ
すら知りませんでしたし、多分自分の中の戦車のイメージ=ティーガーⅠ
だったんでしょうけど、それがティーガーⅠという名前もガルパンで理解したくらいです。
いや、私の戦車の先入観はもしかしたらティーガーじゃなくてレオパルドのイメージ
だったのかもしれませんが、ガルパンで上書きされてるんでもう分からないですね。
自分の脳みそも過去の記憶も実にいい加減なものだなと実感します。(笑)

サークルKでガルパンフェアやってるんで、そりゃまあ行きますけども(笑)、
家からサークルKが遠いんですよね。
サークルK行くまでにローソン2つとセブンイレブン2つを越えていくときの
何とも言えない感情、ただ、ミニストップとファミリーマートは近所から
撤退してしまってるので、サークルKはまだ残っててくれて助かるなと
思います。劇場版なのはさんの前売りでもねんどろいどぷちが付いてたりとか
普段はそんなに利用しないけど、無くなると困るのがサークルKです。

今日からフェア第2弾の開始でしたが、ポークカツバーガーはありませんでした。
第1弾のときもロースカツ丼は初日に無かったんですよね。
多分私の住んでる区域にガルパン好きが何人かは確実にいるということだと
思いました。(笑)

Comic1には正式に申込を済ませましたので、もう欠席だけは避けたいです。
描く内容はだいぶ固まりましたが、ちょっと分量を圧縮しないと
ページ数だけ増えていく状態です。
キャラが多いですから、出来れば全部出したいなとか欲張りだすと
際限ないなというのは理解出来ました。(笑)
あと、プロットからデジタルでやろうとしてみたんですが、
これは紙でやった方がいいなと思いました。
3DCGやってるときは本当に高い集中力があったのに、
プロットをやろうと液晶タブレットを使ってるとすぐに疲れて
あっという間に眠くなることこの上なく、本当に追い込まれないと
絵を描けないなと思うと、つくづく絵を描くのに向いてないのかなと
軽くうなだれてます。(^^;

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>色々な意味でなのはさんに頭冷やされない程度に頑張って下さい(ぉ>潜在意識

なのはさんは基本StrikerSでしか本を出してないので
多少胸を盛ったほうがちょうどいいくらいですから大丈夫でしょう!(笑)
MOVIE 3rdを見た後でも私は多分StrikerSで活動してるでしょうし。(笑)

春へ

今度は窓が開けっ放しということはさすがにないんですが、
今回の寒気はかなり堪えます。当分寒そうですね…。

引越し前の無駄遣いを悔いて、ちゃんと生活に使うものを買おうということで、
空気清浄機PanasonicのF-VXJ70を買ったんですが、
でかい、とにかくでかい。お店で見た時より大きくなってるんじゃって
感じるくらい大きいです。床面ホコリ堆積量60%減という触れ込みで
決めたんですが、空気清浄機自体が結構床面積取ってるなと思ってます。(笑)
どれくらい効果があるか分かりませんが、少しでも日々の生活にプラスに
なってくれればなあと思ってます。
今シーズンはまだ風邪を引いてないんですが、成人の日はちょっとしんどくて
ずっと寝てました。寒くて布団から出たくなかったというのも
あるのですが(笑)、高校サッカー決勝以外は起きてた記憶が無いです。
意外と20時間位寝れるものです。いや、しんどかったのは確かですけど。
それにしても高校サッカー決勝は思わず泣いてしまいました。
いやーすごい試合でした。もう星稜の勝利だなと思ったんですけど
こんな大逆転があるとは諦めたら試合終了とはその通りだなと思いますね。
星稜と言うと本田選手のミラン入団会見はしびれました。
「10番付けるチャンスが目の前にあるのに違う番号を選ぶか?」
私の場合だと雑誌で読み切り描きませんか?とか言われたらと考えたら
「いや、ちょっと自信が…」と言いそうです。(笑)

連休はFF14が3日間無料解放だったんですが、一回ログインして
何をしてるところだったか思い出してすぐにログアウトしました。
パーティーを組んでダンジョンに入らないと行けなかったんですが、
課長風に言うと「もう罵倒されなくて済む」と辞めた状態でしたので
また知らない人とパーティー組まないといけないのかと思うと
心がすぐに折れました。完全にトラウマになってます。(笑)

絵、個人的にはなのフェイの水着絵の方が狙い通りに描けたと
思ってたんで、ガルパンの絵は何がどうなってと考えていたんですが、
もしかしたらⅣ号戦車がいいアクセントになってくれたのかと思うと、
3週間だらっとモデリングしてたのは無駄じゃなかったのかもと
安堵してます。ただ、もう今後はランキングとは無縁でしょうから
変わらず自分の道を進んでいこうと思います。(笑)
3DCGは他に装備してる人が多くない、私には数少ない武器ですからね。
出来る限り長所を活かせるように活動していくのが
生き残れる道になるのかなと思ってます。
もう少しパパっと作れるといいんですけどねー。
ひとまずT-34は2週間掛からない程度という見積もりは出来てます。
ティーガーⅠは3週間は必要そうなので作らないという方向です。
そんなわけで4月のComic1に出ようと思います。
2回欠席してる前科があるのでまた受かるかは分かりませんけど!(^^;

で、戦車の戦術とか色々調べてるんですが、
基本戦車は1対1を想定してないですよね。おかげで後半のページを
どう埋めるか全然決まりません。(笑)
戦車には特に知識が無いのでかなり困ってますねー。
ただ、なのはさんと同じで「ならでは!」っていうのは
入れたいので頑張ります。
こういうとこにこだわってるからなかなか本が出せてないんですけど。(^^;

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>ナイスな作戦でしたね!>正月3が日を避けた甲斐

たまたま3が日は更新する人が多いっていうのを見て弱気になったんですが、
当初の更新予定は31日深夜から元日でしたので、頑張らないって大事かもしれません。(笑)
3が日を避けると言って結果8日は遅くない?とは思ってはいます。(笑)

>ロリきょにう好きの私的には問題ありm(SLB)
>>なのはさんの子ども時代でも胸を描き出すと盛る傾向にあります

個人的には特別なことをしようと思ってるわけではないのですが、
出来上がった結果は自分が思ってなかった方へ行ってる気がしてます。
それが潜在意識なのだと言われると私にも分からないのですが、
多分これは今後も修正されないと思います。(笑)
ただ、それで良しと思ってもらってるようで私も助かります。(笑)

ランキング

pixivからメールが来て「ルーキーランキングに入りました!」と
あってちょっと驚いたのですが、いやー、やっぱり正月3が日を
避けた甲斐があったんでしょうか。(笑)
ランキングに入ったとかいうメールは初めてで
今回も別にそういう期待をしていたわけではないですし、
基本的に本を出す上でキャラクターを覚えなきゃと
思って描いたのですが、素直に嬉しいのは確かですね。
ルーキーランキング159位ってどれくらいのものかさっぱりですが、
まあオールドルーキーだよなとは思ってます。もう絵描いて何年だよと。(笑)
ただ、ひとまず絵が古いと思われることを恐れてると先日書いたんですが、
まだ現役で何とかやっていけるのかなとも思えたので
春を目指して本を作ろうかと思ってます。

絵の話ついでに、シスプリの同人を始めた頃は表紙は
一人を基本、二人描くのは相当苦労してたんですが、
7冊目くらいから多少慣れてきてなのはさんでもずっと表紙は
二人描いてました。自分の中で基本フォーマットになってたんでしょう。
最近の本で3人を描くようになって、今回ガルパンでとうとう5人まで来れました。
アップしてから数日、直したい箇所は今改めて見てると結構出てくるんですが、
描かないと慣れないですし、とりあえず描き続けるしかないなと思います。
入稿までまだ絵を伸ばせるところもあると信じて、少しでも今っぽく出来るように
したいと思います。
いやもう、本当に年を取ったことへのコンプレックスがですね…。(^^;
今回5人を一枚の中に描けるように一歩を踏み出したので、
頑張れば数年後には10人位一枚の中に描けるようになるかもしれません。
大勢描くのは今まで面倒でやってないので今後描くかは分かりませんが。(笑)

ガルパン本はひとまず頭に何となく話の枠組みは出来てきたので、
あとはプラウダのT-34を作るかどうかですね。
無いなら無いでいい気もしてるのですが、
転輪と履帯が出来てしまえばⅣ号D型よりも簡単に見えます。
2週間は掛からないか!と見たんですが、これでスケジュールをミスると
もうあとはいつもの割増コースなんですよね。まだ4月の締め切りも発表されてない
1月10日で考えたくないなと思いますが。(笑)
あとはⅣ号を改修するかなんですが、多分やり始めるとキリがないので
凝り出すと春をぶっちぎってしまいそうです。
困ってるのは基本的にミリタリー知識がないので正直どれくらいで装甲を抜けるとか
さっぱりなんですよね。World of Tanksでもやった方がいいのかなと
思ったりですが、ゲームし始めたら原稿が進まないので。(笑)
15日前後にComic1の申し込みをするか決めたいと思います。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------------
>顔はロリっとしているのに胸が大きくて良いですね!w>ガルパン絵

何ででしょうね、なのはさんの子ども時代でも胸を描き出すと
盛る傾向にありますね。(笑)
ずっとStrikerSで活動してたせいですね。もうA'sの本とか
無理な気がしてます。(笑)
ひとまずガルパンはメインの5人の特徴は何となく把握したので
あと他のキャラも覚えていこうと思ってます。
顔が幼い感じなのは色々模索していった結果、着地点がよく分からなくなった
結果な気もしてます。(笑)

>女の子キャラをキン肉キャラっぽく描かない限りは大丈夫ですよ(ぉ
>>頻繁にキン肉マンの話とか

ゆで先生の女の子キャラは多分私に真似できないのと、
普通のキャラをキン肉マンっぽく描き出すとそれはもう
キン肉マンの本になると思ってます。割とロビンマスクとか得意です。(笑)

結構私は自分の年齢も気にしてますし、絵柄が古いと思われるようになったら
そこがもう同人の引き際だとは思ってるんですよ。
若い人ばかりの中に老体を晒したくないとグレートマスクを被った
カメハメ師匠の気持ちです。いや、こういう例えがアレなのは分かってますよー。(笑)

エントランス更新

先日寒い寒いと書いてたんですが、掃除してる時に
窓が少し開いてたことに気付きました。
大晦日に窓掃除をしたときからだと思うので6日まで一週間
完全に閉めきってなかったということです。
そりゃ寒いわけですよ。窓見ても「最近結露してないなー」とか
思ったんですが、窓がわずかに開いてれば湿度も下がります。
お正月は基本外に出てなかったので、外から誰かが入ってきたとかは
まず無いのが救いですが、不用心だと猛省してます。(^^;

先日、秋葉原に出掛けるということを言ったのですが、
今年のCGセミナーも無事に受かってました。
蒼き鋼のアルペジオのセミナーです。まだ見てないのは
去年のガルパンと同じです。(笑)
とりあえずPS3に入れてはおくんですが、優先的に見るのが
基本ゆるいのからなのでどんどん溜まっていくんですよね。
多分日々の生活に疲れてるんでしょうね。バトルとか揉め事とか無くて
のんびりしてる話を欲してるのだと思います。(笑)
ただ、去年もCGセミナーに行ってからずーっと3DCG熱を持ったままでしたので
今年もそうなるかはちょっと楽しみにしてます。
3DCGはいいから本出しましょうよという話かもしれませんが。(笑)

ひとまず絵の方を更新しました。
どう描いたらいいんだろうとだいぶまだ迷いがあります。
自分もそれなりに歳を取ってますんで、やっぱり絵が古いと思われることに
恐れを感じてるのかなーとは思います。
頻繁にキン肉マンの話とかブログで出してる人間が何を言ってるとも
思いますけど。(笑)
とりあえず締め切りまで逆算しつつ、少し絵の修業をしつつそのまま
原稿に入りますのでしばらく絵の更新は無いです。(笑)
今回描いた絵は多分裏表紙で使うかなーと思ってます。

あと、描いてみて思いましたが、戦車塗るのは結構大変ですね。
線画はもう3DCGで作ってしまったので楽が出来たんですけど。(笑)
西住殿は何度も描き直しての状態なんですが、最終的に自分でも
どこを修正したらいいのか落とし所が分からなくなってました。
ゲシュタルト崩壊ってやつかもしれません。
個人的に一番好きなのは武部沙織さんですが、描くのは難しいです。
次に好きなのはダージリン様なのでそれは本の中で描きたいと思ってます。(笑)

まだ描いてます。(^^;

SSD換装を移行アプリでどうにか出来ると軽く考えてたんですが、
最終的には再インストールが最も手堅いというのが分かって
若干心が折れてきてます。(笑)
ただ、スケジュール的には今月にはしないともうやるタイミングが
ないんですよね。
今月末に秋葉原に行く予定がありそうなので、
26日くらいのタイミングに新SSD移行でしょうか。一日仕事です。

3が日も終わって絵を更新したい所だったんですが、
1月3日は記憶が無いです。2日は絵の更新しなきゃと思って
塗っては線画を直してと明け方まで作業してたんですが、
反動で3日の9時頃に一旦寝て18時頃からまた再開しようと
思って起きたら午前2時でした。4日にワープしました。
4日は録画してたガキの使いSPと爆笑ヒットパレード見てたら
終わってました。テレビ流しながら作業出来るとか考えてたんですが、
気が付いたら意識がテレビの方に行ってました。
テレビ、良くないです。普段は基本テレビを見ないんですが、
テレビは作業の邪魔だとやっと理解出来ました。(笑)

あと、先日絵に迷いがと書いた通りに翌日の作業再開時にまずやるのは
「とりあえず線画を直そう」という状態です。全然しっくり来ないんです。(^^;
3DCG、ブログを読み返しても楽しく作業してたんですけど、この落差。(^^;
締め切りがあるわけではないのでしっくり来るまでしばらく直してそうです。
西住殿が難しいです。今のところ麻子さんが描きやすいです。
ただ、春に出るならもう原稿を進めないといけないのは確かなので
あまり時間を取ってる場合ではないのも確かです。
まだ今冬エアコン無しで過ごしてるんですが、寒かったらちゃんとエアコン使うことにします。
もう5日なので、いい加減寒くなったら寝るというのは止めないと。(^^;

twitter、基本やる気が無いというのは何度も言ってるんですが、
botか何かにとりあえず喋ってもらってたらアカウント停止されないんでしょうか?
基本イベントの時にしか必要がないと言いますか、多分イベント以外のつぶやきを
期待されてないと思うので(笑)、botがアカウント停止を防いでくれれば
それに越したことはないなと思ってるのですが。

夏の参加申込書を友人に郵送してもらいました。
1月の寒い中、40度くらいの季節を考えるのは難しいですが(笑)、
早く暖かくなって欲しいですね。寒いとすぐに寝てしまう上に
寝るともう起きないので。(^^;

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>寒いから夏を先取ったイラストですね、判ります>お正月の絵じゃないし

あまりハードルは上げないでくださいー。(笑)
出来るだけ下げておいてくれないと何かしないといけない気分に
なってしまいますので。(笑)

>サッカーも好きだけど
>ミリタリーも大好きです!
>ガルパン本楽しみにしてます。
>明けましておめでとうございます。
>Wカップの対戦国も決まり、どれも強敵。
>が、周囲の楽観ムードに疑問を感じてます。
>まぁ、この前の試合を見ればそう感じてしまいますが。
>しかし日本代表は強いのか弱いのか判断出来ません。

明けましておめでとうございます~!
Wカップイヤーということで特番もすでに多少ありつつ、
期待と不安の混ざった年明けになりました。
死の組では無かったというかんじですけど、個人的には
楽観出来ないとは思いますよね。多分先日のオランダ・ベルギー戦の
いいイメージが残ってるからなんでしょうけど、特に南米のチームには
勝ててないですよね。初戦を落とすか取れるかどうかが分かれ目だと
思いますが、6月、夏コミ作業しながら胃が痛くなってるんでしょう。(笑)

ひとまずガルパン本の作業を先にしますので、これが
春なのか夏の新刊用に一冊に足すのかまだ未定ですが、
気長にお待ち頂ければと思います。
本年もよろしくお願い致します!

>今年は無印から10年目、ついにStrikerSの年齢に追い付いて来ましたね!
>名実共にスタイルバツグンになった3人娘さん(現実で)お会いしたいですね(ぉ

10周年、今年でしたか!映画の3rd、そろそろ情報出てくるんでしょうか?
映画は多分2ndのあとの話だと思うのでStrikerSで本を作ってる身としては
大きくなった姿でお会いしたいんですけど。(笑)
それにしても10年ですか、もうそんなに経ちますか、年取るはずですよー。(笑)

>あけましておめでとうございます、夏は是非なのはで参加してください!楽しみにしてます!

明けましておめでとうございます!
とりあえず先に言ってしまいますと、多分夏はなのはさんです。
アニメ申し込みだと初日ですので、いつも締め切り間に合わなくてここ数年毎回
割増入稿な私には多分間に合いません。ワールドカップもありますので。(笑)
一応先にガルパンの方を進めるんですが、まだ1月ですし7月末の締め切りまで
半年あるので2冊でも大丈夫だとは思ってるんですが…春に本の予定を入れるの
本当に数年ぶりなんですよね。(^^;
ちょっとスケジュール管理に自信がないのですけど、とにかく頑張ります!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
先に謝罪ですが、絵の更新は今週末くらいにします。
正月3が日は更新する人が多くてpixivとか新着がすぐ流れると
聞いて「お正月の絵じゃないしそんなときに更新しなくても」と
完全に弱気になりました。
いつ更新しても閲覧してもらえる絵を描けるようになりたいです。(^^;

作業が止まり気味なのはおそろしく寒くて朝起きられなかったとか
PCの前でも寝てしまってるとか色々ありますが、
何だかんだでテレビとか見てしまいますね。
サッカーとボクシングとプロレスはちょっと見入ってしまうので
年末年始はついテレビを付けっ放しになります。
バラエティはそんなに見ない方ですが、漫才とかは
最近はお正月くらいしか見れないので多分テレビは付けてます。

あと、しばらく描いてなかったこともありますが、絵に迷いがありますね。
どうやって塗るかとか今後の絵の方向性とか定まってないので
全体的に自信を持って描いてないのが分かるので筆が進まない感じです。
個人的には3DCGのⅣ号戦車はかなり上手くいったと思ってるだけに
それに見合う絵になってないというのがさらに絵を描く気持ちを凹ませてます。
で、テレビを見てるか漫画を読んでるかです。
そりゃ更新できるはずもないです。(^^;
ただ、ここで少し吐き出したのでちょっと気持ちを切り替えられそうです。

今冬はコミケに参加しなかったので楽は楽だったのですが、
忙しくしてる方がやりきった感があるのは確かだよなあとも思います。
夏の参加申込書を友人が買ってくれたようなので夏は参加する方向で
頑張ります。春、まだ申し込むか決心が固まってないのですけど、
15日くらいには決めないといけないですね。
個人的にはT-34かティーガーⅠかどちらかは作った方が
話を広げられるのだけどなあとは考えてるのですけど、
また2週間3DCGだけに使うのは…。(^^;

夏はガルパンかなのはさんかまだ決めてませんが、
春出ないならなのはさんで申し込んでガルパンとなのはさんの本の
新刊2種類とかもありなのかなとか考えてはいます。
新年早々色々もうスケジュール的に弱気です。(笑)

2014年になったからと言って特に何か変わるわけではないですが、
消費税が上る前にSSDと空気清浄機を買わないとなあと思ってます。
SSDはCFDの512GBかcrucialの480GBかですね。
4月までにGeforce Maxwellが間に合えばそれも買う感じでしょうか。
ある程度PCの延命をしておきたいと思ってます。

先日、元日に抱負を述べても忘れるから意味ないなあと言ったんですが、
ひとつ、今年はゲームは控えたいですね。
去年は結局エクシリア2とLR FF13とRPGを2つもやってますからね。
2週間半で挫折したFF14を入れたら3つです。
いやもうどんだけ時間食われてるねんって話です。
今のところ今年は予約してるのはガルパンだけ、あとは今月のガンダムを
買うかどうか悩んでるくらいでRPGの予定はないのでしばらく
現実に帰ってこないということはないかと思ってるのですが。
とりあえず絵の更新をやりつつ、原稿を進めつつ、絵のレベルを上げていくっていう
感じです。頑張ります。いや、頑張りますって言わない方が
自分に気負いにならないのかなー。
のっぺりした感じですが(笑)、本年もよろしくお願い致します。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム