今年もあと1ヶ月

RAH 高町なのは エクセリオンモード、20000円ですか…。
今のテンションだと20000円あったらあんこうチーム5人の
figmaを買い揃えるかなー。もしくはHMMゴジュラスとか。
いや、泣きそうになりながら苦労と労力を使って
荷物の大売却を行ったのでさすがにどれも今のところ
手を出さないようにはしてます。
前の部屋にいたままだったらとりあえずカートには
突っ込んでいたと思いますけど。(笑)

Ⅳ号D型3DCG作りながら本当はプラモが手元にでもあると
だいぶ作業しやすくなるのにとは思ってるのですが、
説明書通り作っても完成しないというブログの数々を
見てしまうとさすがに手を出せません。
と、言いますか、ガンプラにしてもHMMゾイドにしても
技術の進歩でかなり作りやすく作られてるので
昔ながらの模型は多分挫折します。
あとⅣ号よりも3年位止まってるジェノブレイカーの続きの方が…。

3DCG完成はそんなに急いでないのは締め切りがないからと言いますか、
冬コミも出ないのは正解だったなあとも思ってると言いますか。
多分今年の冬は艦これ一色でしょうし、なのはさんでしかも一般向けの
私の本だと人が全然来ないんじゃないかという感覚を
twitterのタイムラインをちょこちょこ見ながら思ってます。
見なきゃいいのにとはいつも思ってますが。(笑)
いつも勝算を考えて本を作ってはいませんし、それを考えてたら
一般向けの本作りはとっくに撤退の判断をしてますが(笑)、
今回の艦これ一色ムードにはもしこの冬参加していたとしても
印刷部数を減らすとかは考えたでしょうね。
参加していたらちょうど締め切り間際ですので、部数に関しては
相当苦悩してる時期でした。(笑)

あと、この時期のCG更新は多分冬コミ関連の話題じゃないと
あまり興味ないかなーとも思ってますのでライトニングリターンズを
やりながらのんびり完成させようと思ってます。
年内に更新って言いましたのであと1ヶ月あるって思ってるのが
失敗のもとになる気がしてますが。(笑)

3DCG、前に買ったチュートリアル系の本を見つつ
まだ知らない機能を覚えつつなのですが、実際に自分の手を動かさないと
基本眠くはなります。(笑)
一応今後の糧に勉強できるうちにやっておかないとと思っていますし、
急がば回れとも言いますが、最近は逆走しながらコースアウト
してる気もします。自分でもどこ目指してるのかはよく分かってない気が。
多分Ⅳ号戦車の制作過程をアップしてもそんなに興味ない話だろうし、
その時間があるなら肌色の多いCGでも描いた方がいいのかもとか
思わなくもないのですけど。
ひとまず最近は特に運が悪いなと思うことがちょっと続いてますので
何か色々と忘れたいがためにゲームをやってる気がします。

ライトニングリターンズ、時間に追われてせわしないゲームだと
思ってたんですが、やることやシステムが理解出来始めて
大急ぎでクエストをこなしていったら(攻略サイトは見ました)、
意外と残り日数が余って世界が終わるまでモンスター狩りくらいしか
することがないと分かりました。だいぶのん気な世界の終末となってきてます。(笑)
面白くなくはないんですけど、クエストの少なさと雑魚敵の少なさ、
もう少しボリュームが欲しいという気がします。
あと中型以上の敵の固さが半端ないという感じで基本的に周回プレイを
前提にしてるので一周目はつらいという感じです。
でも、この同じストーリーとクエストをもう何回もするのかと思うと気が遠くなります。(笑)
ゲームばかりしててもなあとも思ってますので、テンションを戻したらまた
3DCGに戻ります。自分以外は完成を楽しんではいないとは思ってますけども。(笑)

Ⅳ号D型CG制作日記1

砲塔周りまで作りました。
ねんどろいどならここで終わりだなあとか思いつつ、
一番上のハッチ、西住殿がいつも顔を出しているところは
開けられるようには作ってますが、
横のハッチを開けた状態に出来るようにしたいのと
細かい所ともう少し手をいてないといけないのですが、
何となくⅣ号の形が見えてきました。
Ⅳ号D型過程1
最低5つのハッチは開けられるようにしないといけないので
手間が掛かるなと思ったら、なのはさんのデバイスは
可動をしないように作ってたからでした。
ここまであっという間にーと言いたい所ですが3日は使ってますね。
原稿忙しい時だと無理ですね。作ってる間に締め切りが来ます。(笑)

作りながら今まで使ってなかった機能を調べつつ、
経験値をためながら製作中ですが、一応年内にCGの更新を
したいと思ってます。この苦労の結果にキャラも加えて
着色までいきたいです。

しかし、こんなに面倒とは思いませんでした。
CGセミナー行ってから3DCGをやりたいなとは思っていて
メイキングブルーレイ見たあとで「自分でも出来る!」とか
思った自分がとんだ錯覚だったと今作りながら思い知ってます。(笑)
作り始めて初日くらいは「やっぱり辞める!」と言いたかったです。(笑)
ただ、これくらい形になってくると、と言いますか
3DCG操作にも慣れが出てくると楽しくなってきてる自分がいますね。
ライトニングリターンズよりも楽しんでるかもしれません。(笑)

ライトニングリターンズ、よく分からないうちに世界の終わりの13日のうち
初日をほとんど何をしていいか分からずに終わりました。
近いうちに世界が滅ぶ見込みです。(笑)

11月末

年だなあと思うのは、大体2日後3日後に体力が落ちてることです。
大洗から帰ってきて火曜水曜とぐったりしてました。
月曜がいつもの病院の定期検診で待ち時間が2時間もあったことで
日曜のぐったりに上乗せされたというのもあるのですが。(^^;
ひとまず検査は特に問題なしでした。

walkman NW-S784を買って出先でもFLACで再生出来るようになったので
MP3だったものをいくつかFLACに変換し直して入れていったんですが、
MP3の320kbpsとそこまで聞き分けが出来ませんでした。
年かなー。(笑)
あとはアンプやヘッドホンをもっと良い物にするとか
するしかないかなという感じですけど、ひとまず私には
ハイレゾは早いなと分かりました。
いや、早く体験しておかないともっと音が聞き分け出来なくなる
という話でもあるのかもしれませんが。

大洗にNEXUS7を持って行って、今まで自宅とwifiスポットで
wifiテストはしてたんですが、一番安価なプランで
高速通信出来る通信量が多くないので、貧乏性の私は
テストせずにバンドルクーポンをオフにしたまま使ってました。
で、IIJのアプリでONにしたら使えると思ってたんですが、
ONに切り替えたあとで下の”適用”を押さないと切り替わらないことに
帰りの電車で気付きました。
クーポンの通信残量が減らないなと使いながら思ってはいたんですよねー。(笑)
ただ、クーポンを切っていても200kbps程度は出るみたいなので
通信を大きく使うことをしなかったというのもありますが、
そこまで困らなかったというのは収穫です。
ガルパン舞台めぐりアプリで自分が歩いた道のりを記録してくれてたんですが、
通信が遅いので所々ワープはしてましたけど。(笑)
でも私の使い方だと一ヶ月500MBあれば困らないかなと思いました。

あと、帰ってきて気付きましたが、アプリ中で撮った写真がtwitterに投稿されてました。
よく分からずに連携させてたので自分のブログパーツのタイムラインを見て
赤面してました。とくにAR機能というやつを使って
キャラを写真に一緒に写せるということをしたのがそのまま投稿されてたのがもう。(笑)
慣れないものを使って慣れないことをするからだなあ。
失敗を今更消すのも何なので、そのまま横のパーツに晒したままにしておきます。(笑)

軽く戦車Ⅳ号D型のモデリングを少し始めてるんですが、
3DCG自体久しぶりということもあるのですけどかなり手強い感じですねー。
のんきに作ってたらいつまでも終わらないなという見積は出来ました。
あと、結構可動パーツがあるのですが、私は前職でほとんどモデリング以外を
やったことがないと言いますか、アニメーションはスクリプトが
出来なかったので仕事が回される前に仕事場がなくなってしまったと言いますか。
漫画だけで使うならモデリングだけで十分だと思ってたんですが、
簡単なアニメーションの仕込みくらい出来るくらいのスキルを
付けておけば良かったと思ってます。
スキルを付ける前に仕事場が無くなったのは確かですけども。(笑)
さすがにセミナーやブルーレイで見たリグを仕込んだりとか
転輪と履帯を一緒に可動させるとかは覚えることが多すぎて無理っぽいですし、
そもそも仕事で使ってたソフトは当時100万とかしたソフトなので
個人が使うにはハードルが高すぎるソフトなのですけど。(^^;
で、今使ってるのは仕事で使っていたのとは違うソフトなので
まだ機能を把握しきってなくて「前のソフトのあの機能があればなー」と
思ってたら実はあったということが度々あります。
たまにしか触らないから覚えが悪いです。(笑)

3DCGはこの前買ってきたタイピング用のキーボードを使ってますが、
Windowsキーが邪魔なことこの上なく。
絵描き用に使ってるキーボードは前職解散時の最後、
処分するというシリコングラフィックス社のキーボードを
貰って帰ったんですが、このキーボードの良いところは
Windowsキーが無いことです。間違って押すことがないので
今でも重宝してます。
ただ、今お店に行くとどれにもWindowsキーが付いてるんで
「嫌がらせか!」と思ったりしてます。
(Windows8では切り替えに使うとかで必要なんでしょうけど)

で、絵描き用のキーボードは液晶タブレットの横に
置いてるので、タイピングや3DCGのときは手前に持ってこないと
使えないのが面倒なのでもうひとつキーボードを使ってるのですが、
3DCGをしながらあまりに押し間違ってイラッとしてきたので
Windows fix itの”Windowsキーを無効にする”というのを
使いました。
グラフィックス系のアプリは2Dでも3DでもAltやCtrlを多用するので
この真ん中に余計なボタンを置かれると邪魔で仕方ないですね。
Windows8には移行出来なさそうです。

FF14には挫けましたが、LR FF13はぼちぼちやっていこうかと
思ってます。Amazonなのでまだ届いてませんけど。(笑)

あんこう祭り、大洗再び

まあ迷ったら行きますよね。(笑)
あんこう祭り
行ってきました、大洗あんこう祭り、前回大洗に行って半月ちょっとで
また大洗です。今度は見事な晴天です。(笑)
前回、江戸栄さんに泊まった時にあんこう祭りがあるということと
「10万人くらいくる大イベントなんですよー」とは聞いてたんですが、
全然ピンと来てなかったんでしょう。
お祭りに行ってみて人の多さに絶句しました。(笑)
先月来た時は台風も来てて、祭りの時期でもなかったからそのイメージしか
なかったのですが、完全になめてました。
そもそも水戸からの大洗鹿島線は2両しかないので通勤ラッシュ並のすし詰めでした。
ほぼ始発くらいで出て、水戸で切符買うのにも大行列の結果、朝9時に到着。
それでも水戸までの特急ひたちは快適でした。wifiが使えるし席もゆったりしてるし
各駅停車じゃないので車内が暖かい。(笑)
自由席なら各停普通の1000円増しで済むので特急の方がいいですねー。

そんなこんなで大洗再びですが、商店街に入るともうお祭り感が
すごいことになっており、
魚忠
魚忠さんも今日は作中の「魚剣」になり
吊るし切り
今日の主役、あんこうの吊るし切りもありつつ、
あんこう汁
主役、料理されてしまいました。(笑)
チャリティ価格でこちらでは100円で、販売開始で一気に大行列になったんですが、
他のところでも300円で食べれたのであんこう汁、
どこでも本日限りのお得価格だったと思います。ただ、大勢に振る舞われるので
あんこうがなかなかお椀の中に見つからなかったのですけど。(笑)
これはあんこう鍋をまた後日味わいに来ることでリベンジしたいなあと思います。

さらに商店街がお祭感いっぱいなのが、お好み焼き屋さんから
肴屋本店さんまで歩行者天国になって、
痛車1
痛車2
痛車3
痛車4
痛車5
痛車6
痛車7
痛車8
痛車9
痛車、痛単車、痛チャリのコンテストをやってました。人の顔が写り込んでないのを
抜粋しましたが、もう相当な数がざーーーーっと展示されてました。
眺めてるだけでもにまにましてしまいますが、
ヘッツアー
もう痛車の域を超えた改造具合。(笑)
さらに、Ⅳ号
Ⅳ号まで出てきてテンションがもうおかしくなってきます。(笑)
さらに、
コスプレ1
コスプレ2
係の人がコスプレしてる人をⅣ号に乗せていきなり写真撮影大会が
始まりました。突発イベントで大盛り上がり。
コスプレ3
ダージリン様と黒森峰までⅣ号に乗って若干カオスな感じに。(笑)

ここでひとまずメイン会場のマリンタワー付近に移動したんですが、
メイン会場付近のまいわい市場の物販まで大行列。
あんこう祭りとガルパンのパワーを感じます。圧倒されて
物販列に近付くことすら出来ません。2時間待ちくらいだったので。(笑)
これで危機感を感じたのでガルパンメインステージまで1時間あったのですが、
もう移動することにしました。おかげでそこそこステージが見れる
位置に行けたのですが、1時間ほどご当地のゆるキャラもたっぷり見れました。(笑)
声優さんのステージは撮影は当然出来ないので軽く言うと
OVAは春で劇場イベントもやる、ゲームはVitaで来春、サークルKとコラボ、
ライブはあんこう音頭とDream Riser。
基本このステージが一番の注目だったと思われるので、私はどれくらい
後ろに人がいるか確認しませんでしたが、相当な人出が後方まで
続いていたようです。ゆるキャラステージから入っていて良かったー。(笑)
マーチングバンド
これは声優さんのステージのあとのマーチングバンドでしたが、
ガルパンの行進曲ばかりで声優さんのイベント後も結構人が残って生演奏を
楽しんでました。
ただ、イベント全体が押してたのでマーチングバンドまで終わって大体14時半くらい。
それからまいわい市場に戻ってあんこう焼きを買って物販を回ったら15時半、
まだこの段階であんこう汁とあんこう焼き2個しか口にしてません。
ほぼ始発で来てるのに。(笑)
せっかく大洗に来てるんだから屋台の広島風お好み焼きじゃなくて
何かご当地っぽいのを食べたいなと思って商店街に戻ったのが
若干の選択ミスと言いますか、15時半、すでに食べ物系は終わってました。
何となく商店街をぶらつきながらまたメインステージ付近の屋台に
戻ったらこちらももう撤収が始まってました。(笑)
祭りの終わり
ほとんど何も食べられずにお帰りとなります。(笑)
まつりのあと
歩行者天国も終わり、お祭りも徐々にフィナーレとなります。
夕焼けがちょっと寂しいです。
大洗駅夕暮れ
17時頃、日も落ちて私も帰る時間となりました。
今回の大洗は8時間滞在、朝イチで来て水戸に寄らなければ結構回れました。
ただ、今回も神社方面には行けなかったので次こそは。

で、今回の戦利品。
戦利品あんこう祭り
左下のパッケージは干し芋です。前回は袋でしたが、箱入りになって
豪華パッケージになりました。ただ、また干し芋買ってます。(笑)
煎餅は「食べやすいように履帯で粉砕しました」というキャッチに
うっかり笑って買いました。(笑)色々と荷物は処分したばかりですので
なるべく消え物を買うようにしてます。
あとはポストカードとかもらうのが多かったです。
ついでにNEXUS7を買ったので聖地巡りアプリを有効活用してステッカーも
もらってきました。先着2000名ということで結構朝からバタバタ
回ったんですが、意外と210番目くらいで貰えました。
順位は飾りなので早くても遅くても関係ないのですけど。(笑)

android端末を持って舞台めぐりアプリという便利なのを
使って前回とは少し違った巡り方をしたんですが、
前回からこれ持ってればと思わずにはいられませんでした。
やっぱりスマホ的なものはこれからは必要ですねー。
もう少し色々と使いこなせるようにしたいです。

お祭りに行く前に少しプロットを考えてたんですが、
やりたいお話を描こうとすると戦車を10個くらい作らないと
ダメですね。このお話は春には厳しそうです。(笑)
あんこう祭りに行ってみて感じたこととかをもう少し
練り込んでみてまた違う話を作ってみようと思ってます。
今年もあと1ヶ月半、多分もう遠出もしないかなという感じです。
そろそろ絵描きに戻れよと思われてそうですし。(^^;

悩む

17日のあんこう祭、行くかすごく迷ってます。(笑)
始発かなあ、9時に大洗には着けるしなあ。
NEXUS7も買ったし、行くべきかなあ。
冬コミ出ないから精神的に余裕がある感じに
なってるんですよねー。いつも11月は追い込まれてるだけに
軽い開放感で浮かれてるなとも思ってます。(笑)
いや、やった方がいいこと、やらないといけないことは
色々ありますし、春にイベント出るなら
前倒しでやっておかないとまた割増コースになってしまい
そうですし。(^^;

ただ、気持ち的には7:3で行きたい!(笑)
”3”の行くのをためらうのは時間とお金以外は
”寒そう”だけです。
寒いのがとにかくダメで、寒い時に寒い所に行くのは
冷泉麻子さんに早起きしろというくらい無理な話なのですが、
それでも今のテンションからすると”7”行きたいですね。

ひとまずアルティメットガイド以外に設定資料集も買いました。
基本、本作る気は相当あります。
あとはもう戦車をどうするかで、作中のⅣ号はバージョンが3つあるのですが、
細かく見るとひとつベースを作ってもそれぞれで相当手を加えないといけないので
三面図見ながらまだ設計プランを考えてます。
ゾイドとかスケールフィギュアとかリアルな造形物はさっぱり
処分しましたので、あとは部屋のスペースを取らないデジタル造形だけが
私の最後の楽しみとなりました。リアルで出来ずに夢だったフルスクラッチです。(笑)
でも、3DCGを突き詰めていって、いつか3Dプリンターで出力する日も
来るかもしれないですし人生まだ何が起きるか分からないので
やれることを日々やっておくもんだよと思ってます。

しかし、気が付いたらもう11月も半ばですねー。
今年もあと1ヶ月半です。早いものです。そりゃ寒くなります。
今年はあと1ヶ月半…春、また割増なのかなー。(^^;

引っ越しもろもろ一応終わり!

Bluetoothキーボードが認識しなくなったと言いますか、
PS3ではちゃんとキーボードがペアリング出来たので
おそらくPCで使ってるアダプタが死んだっぽいなという感じなのですが、
色々試した数年の結果、マウスもキーボードも有線に戻りました。
線で繋がってるとやっぱり確実ですね!
ワイヤレス環境構築に失敗した負け惜しみです!(笑)

キーボードもPS3のために買ってきておいた
1000円の安いやつなんですが、これがPCに来て、
1万円のBluetoothキーボードがPS3に行きました。
何でしょう、このやりきれない感。
ちなみに、PS3でキーボードを買ったのはFF14のためでしたが、
FF14はすでに挫折してます。
強制的に知らない人とパーティーを組まないと進めない箇所では
私が始めるのが遅かったのもあるんですが、みんなイベントムービーを
スキップしてボス戦に入ってて私だけボス戦に入れないわ、
みんな倒し方を知ってるけど私は初見なので全然分からないわ、
で、怒られるわで挫けました。(笑)
思ったのが「ゲーム詳しくなっても現実世界で役に立たんわー!」
FF14も負け惜しみです!(笑)

ただ、USBキーボードをPCに持ってくるならもう少し良いのを
買えば良かったと若干後悔してます。
もっとも、絵描き作業用と通常のタイピング用と
キーボードが2台付いてるPCというのも他の人はあまりしないことでしょうけど。

ガルパンアルティメットガイド、付属はDVDかと思ったら
ブルーレイでした。PCで見ようと思ったらPS3じゃないと
うちじゃ見れなかったという状態でした。
3DCGメイキングを見ましたが、基本的には以前に行った
CGセミナーの内容に近かったので良い復習になったのですが、
改めて細かいところまで調べて作ってるんだなあと思うと
安易に戦車作るとか言わないほうが良かったなあとやや後悔してます。(笑)
ガルパンで本を作ってみようと思ったのは作品も面白かったからですが、
一回3DCGできっちり何か作りたいなという技術的な欲求もありました。
なのはさんだとかなりデバイスも作りきってしまったので
少しまとまった時間を取って何か他にきっちり作りたいなと。
もう締め切り間際の追い込まれた時に小物や背景素材を
慌てて作るのはつらいのですよー。(笑)
時間がないとなかなか新しいことにもチャレンジ出来ないですし、
そうなるとスキルも上がらなくてルーチンで何となく
イベントを乗り切る状態になってしまいます。
だから一回休みの今回は次の準備に結構いい機会になってる気がします。
だからゲームしてたらダメだって思ったわけですけど。
FF14に挫折したのも大きいですが。(笑)

Android、まだ使い方が全然しっくり来ないんですが、
何となくは分かってきました。ただ、ブラウザのパスワード管理を
どうするかな~という状況で、PCだと簡単な操作で
一発ログイン出来て楽なんですけど、どうもそういう機能は無さそうと
いうのは分かってきました。
外にも持ち出す端末で紛失した時のリスクを考えると
パスワード管理とブラウザでの利便性をどう確保したらいいんだろうと
かなり使い勝手に戸惑ってます。
ただ、NEXUSは挫けないですよ!(笑)

部屋の荷物の売却関連が全部終わりました。
結局20日くらい掛かりましたね~。部屋の半分を
占拠していたダンボールの山もほぼ無くなりました。
あとは本棚を整理したら一応終了ですが、この物件は
若干ハズレだった気がしてるので、どの程度荷解きするかなーと
いう感じでしょうか。かなりばっさり処分したおかげで
次の引っ越しもしやすくなったのでここを出ることに
ためらいはありません。入居時に不動産屋の不手際もあったので
ここにいい感情がないのも事実ですし。
ただ、引っ越しはつらいものだと脳にインプットはされてます。(笑)
とりあえず、絵描きに支障があるようならまた次の引っ越しを
考えます。comic1の申し込みが明日から開始みたいですので
続いて夏のことも考えると引っ越しのタイミングは
そう無いんですけど。(^^;
そんなこんなで絵描きにぼちぼち戻ります~。
引っ越し関係、3ヶ月掛かりました~。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>えっちなお友達が涙流しながら買っていると、秋葉原の人が言っていましたよw
>>DVD版とかで全部見れます

なるほど~、私、秋葉原にもそう行かなくなったんで
その辺の感覚が鈍くなってきてるのかもしれません。(笑)
最近は同人も18禁より一般のを買うことが多いんですよね。
とらさんよりもメロンさんの方が一般向けは揃ってるので
たまにアキバには行きたくなるのですけど、
どうしても最寄りが新宿ですので、秋葉原が遠いです。(^^;

イベントと買い物と

ゲームセンターCX in 武道館に行ってきましたー。
ネタバレは控えてというお達しがあったので
敢えて詳しくは言いませんが、18時30分開演21時終演の中で
大半は「あー!あー…」って言ってました。(笑)
生挑戦では課長ミラクルがあったりしてそれが結構
感動だったりするんですが、基本今回はほぼないです。(笑)
それでも盛り上がったといえば盛り上がりましたし
がっかりプレイも課長らしさなのでCXらしいイベントでした。
ただ、座席が良くないと事前に分かってたので、以前に書いてた
「テレビで見た方がきちんと見れそう」とは予想通りでした。(笑)
あと、映画の予告編が流れたんですけど、これを先に見てたら
前売り券は勢いでは買わなかったという感じの映画な気がしてます。
多分、私がゲームセンターCXに求めてる面白さと映画が
やろうとしていることが全然違う方向を向いてるなという気がしたから
ですが、映画2時間のうち半分は過去の映像とカメラ阿部さんが
ぶっちゃけたからかもしれません。前売り買ったの早まったなー。(笑)

ちなみに武道館の様子は年明けすぐ放送されるそうです。
今年はコミケ出ないからやっぱり武道館イベント行かなくても
寝落ちせずに見れたなあとは思わなくもないです。(笑)

ついでと言ってはなんですけど、ビックカメラに寄ったので
勢いでwalkman NW-S784とNEXUS7+BIC SIMを買ってきました。
一日で結構なお金を使うのは久々だったのでかなりためらいながら
買ってきました。(笑)
NEXUSと言いますか、こういう画面を指で操作する系は初めてなので
まあ慣れないことこの上なく、そもそもAndroid自体がよく分からないという
状態ですので「みんなよくスマホとか使いこなしてるよなあ」と
完全におじいちゃんの感想です。(笑)
一応定番のアプリとか検索して入れてみたんですが、あとは
使いながら必要になったものを入れていく感じでしょうか。
ほとんど使いこなしてないですが、GPSの精度はいいですね。
こんなにちゃんと位置って分かるんだとGoogleマップ見ながら驚きました。
スマホも使ったこと無いので、最近じゃ当たり前なんでしょうけど。
あと、コミケ撤収前にポスターをプレゼントしますという
ツイートは出来るようになりそうです。
ただ、私はやっぱりPCの方が使いやすいと思ってしまってます。
NEXUSのレビューとか見ながら「PCを触らなくなった」みたいな
記事を読みましたが、私は「いや、やっぱりPCの方が
便利じゃない?」と思ってます。慣れかなー。
もしかしたらWindowsの薄型ノートにSIMが刺さればそれが一番合ってる
のかもしれません。それが出る頃にはAndroidにも慣れていたい所ですが。

walkmanはノイズキャンセリングが付いてるということで
ちょっと期待してましたが、さすがに音質はPCの
HP-A3+MDR-1Rの方が勝ってました。いや、掛かってるコストが
倍以上違いますので勝ってもらわないと困るのですけど。(笑)
でも、こうなるとポータブルアンプを使うとどうなるのかという
興味は出てきます。音にこだわるなら最初からSシリーズは
買わずに上位機種を買えって話ですけどねー。
NEXUSでまだ手を焼いてますので、walkmanもまだ軽く触った程度ですが、
付属のMedia GOが使いにくかったので音楽もダイレクトに
フォルダに放り込んでるんですが、リストの管理も
やりづらいなという感じで慣れるまでこちらも時間が掛かりそうです。
今のところfoobar2000でリストを書き出して、
メモ帳で相対パスに直すっていう感じにしてます。
ひとまず、PCは便利だなとは音楽管理しながら思ってます。(笑)

使い方のよく分からないデジタル製品を一度に2つ買うと
どこから手を付けていいのか分からないとは買ってきて思いました。(笑)

ガルパンアルティメットガイド、6日に届くと分かっていた前日、
ある本屋さんに寄ったら結構積んであって「あるじゃーん!」と
思った時のがっかり感はなかなかでした。
翌日届くと分かってたのでさすがに我慢しましたけども!
中身をざっと見ましたが、なかなか濃い本です。
作中の細かいミリタリーネタをちゃんと解説してありますが、
それは知らないと完全にスルーだよとミリタリーに弱い私は
思ってます。(笑)
あとで3DCGメイキングのDVD見て、ぼちぼち私も戦車作りながら
絵描きに復帰します。絵はそろそろ描きたくなってます。
部屋もほぼ片付け終わりましたしね~。
色んな物を売りに売りまくって、結果35万円くらいになりました。
10年前から2、3年前のものを中心に売りましたが、
ゾイドもフィギュアもそんなに大きく価値が下がるものではなかったなーと
いうのがまず感想です。もちろん欲しい人がいるからというのは
あるでしょうけど、売ったお金でとりあえず買ってきた
NEXUSもwalkmanもあっという間に売ってもお金にならない
ものになるのになあと思うと複雑です。ゾイドやフィギュアよりは
生活で利便性のあることは確かですが。(笑)
部屋はさっぱりしましたが、時々やっぱり寂しい気分にもなりますね。
figmaとねんどろいど、HMMゾイドも全部売れば40万円は行ったかも
しれませんが、続きはまた数年後の引っ越しで考えます。
何もかも一気に手放すとそれはそれで複雑な気持ちですので。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------
>今のアニメファンを舐めたらいけませんぜw
観賞用や保存用にそれぞれ2~3冊ずつは購入する人も居るそうですよ。
>本当に景気悪いんでしょうか?www
>>数日ですでに売り切ればかり&予約しなかった自分をそれはそれは呪いました

いやーAmazonで売り切れてた時はさすがに焦りました。
焦ってネットで探して買ったら休みが明けたからか本屋さんに
置いてたというのは予想してなかったんですが。(笑)
でも、ひとまず本を作ろうかなと思ってたところで
ざっとですが読んでみて、参考になりそうないい本だなと思いました。
でも、私は観賞用だけで保存用は大丈夫です。荷物減らしたいので。(笑)
確かに複数買いするケースは昔から聞きますけど、
今、噂では景気が良くなってきてるらしいのでまた増えるかも
しれませんね~。私の所まで景気が実感出来るのは当分先だと思ってます。
現在は単に売却益バブルですので。(笑)

>DVDとかブルーレイで胸のサクランボ(意訳)やらアンダーのヘアのある部分の湯気が
>消えるのはお決まりだそうです。
>アニ倫の規制何処行ったんでしょうかねぇ?w
>(深夜とはいえ堂々とおHシーンの流れるゴルゴとかホモォなアニメが
>地上波放送されちゃうくらいには規制緩くなったみたいですけどね)

個人的には規制は無い方がいいと思ってますけど、
また何か事件があると一気に風向きが変わったりしますし
今までずっと見てきた人間からするとあまり油断はしてない方がーとは
思ってしまいます。最近はほのぼのとまったりなのばかり見てるので
最近の状況は分からないのですけど、地上波でやるときに画面のほとんどが
白かったり黒かったりするならやらない方がいいんじゃないとも
思ってます。サウンドオンリーみたいな状況は放送事故一歩前かと。(笑)
やっぱりDVD版とかで全部見れますというのはまだ売り方として成功
してるんでしょうか?あまりヒットしてる感を聞かないのですけど。(^^;

連休

ガルパン・アルティメット・ガイ​ドという本がありまして、
10月末に出るというのは知ってたんですが、
ちょうど体調を崩してたので本屋に寄らなかったんですが、
まさかですね、数日ですでに売り切ればかり。
Amazonにまで見捨てられた時は予約しなかった自分を
それはそれは呪いました。(笑)
この本に3DCGのメイキングDVDが付いてるということで
これ見てからⅣ号戦車を作ろうかなと思ったりしてたんですが、
何とかローソン系の通販で在庫を見つけたので
6日に届けてもらえそうで、それ見てからⅣ号戦車作りを
始めようと思います。しばらくは3DCG屋さんに戻ります。(笑)

入居も秋だったこともあるんですが、秋は家電の商品入れ替え時期
みたいで、欲しいとアタリを付けていった冷蔵庫も洗濯機も
なかなか見つからず、入荷まで2~3週間当たり前状態で
相当参りました。冷蔵庫は希望のが何とか見つかったんですが、
洗濯機は相当妥協して選んだのでスッキリはしなかったです。
LED照明も結局第4候補と言いますか、もう在庫があるのを選んだと言いますか。
上に挙げた本もですけど、リアルな店舗は最近ことごとく
欲しいものが置いてない状態なので、やっぱり買い物は
ネットに限るよなあとどんどんネット寄りになってます。
実際の店舗は商品を見るだけですね。欲しいと思って
第3候補くらいまで聞いても全部在庫を持ってないという答え
ばかりでしたから、じゃあ何なら置いてんの?という状態で
リアル店舗への信頼はかなり出来なくなってきてるんですよね。
本当に急ぎで欲しい時しか使わないんじゃないかって気がしてるほどです。
こうなるとAmazonが一気に伸びた理由も分かる気がするよなあと
思うんですが、ガルパンの本がAmazonにも売り切れと分かった時は
余計にショックが大きくなると言いますか。(笑)
それでも多少検索してるうちに在庫があるところは見つかったので
やっぱり買い物はネットだなあと、まだネットへの信頼は失ってないです。(笑)

ようやく部屋の整理に目処が立ってきたので電子レンジも
入れられそうで、ぼちぼち自炊も可能な環境になってきました。
夏コミ入稿前くらいから4ヶ月くらいずっとスーパーとコンビニの
弁当生活でしたので、こんなに自炊してないのは
久々ですね。計算するとお金掛かって仕方ないです。(笑)
洗濯機と冷蔵庫は急ぎでしたが、レンジは急ぎでないので
ネットで買います。もう店舗で「在庫がない」と言われたくないので。(笑)

引っ越しの一番の理由は下の階の騒音に耐えかねたというのが
最大の理由でしたが、他にも理由がいくつかありまして、
ひとつは部屋が若干歪んでいたことですね。
もう窓の開け閉めも一苦労と言いますか、上手く鍵が閉められないし
閉めると今度は簡単に開けられないので、前の部屋で最後の9月末から
窓を開けることを断念してました。(笑)
夏も朝日を直射で受けて熱くなるからか玄関ドアも開けづらかったという
なかなか難儀なアパートに住んでました。立地だけは良かったんですけど。
もうひとつはセキュリティの問題と言いますか、
サンクリが個人情報漏洩をやらかした住所にずっと居ましたので
うっかり旅行先で「○○なう」とかやってしまったら
部屋が無人ですと大っぴらに言ってるのと同じなので
やっぱり危険だなあと思ってました。
一つ一つに高価なものは無くても、ゾイドをまとめて盗まれてたら
10数万円にはなってましたので。いや、大量に持ち出すのは
相当大変で完全に不審でしょうけども。(笑)

ダンボール10箱分のゾイドも部屋から無くなったので、
あとはフィギュア4箱分とDVDなどその他1箱で
荷物整理はほぼ終わりが見えてきて、
行方不明になっていた荷物も出てきました。
この部屋にきてかなり最初に開けたダンボールは中身を覚えてないですね、
何で行方不明だと思ってたんだろう?優先順位は低いなと思ったんでしょうけど。(^^;
中身を覚えてたのは前の部屋でテレビ周りに置いてて、よく見てたことと
文房具やらだったので忘れなかったという訳がありましたが、
この分だと実は1箱くらい消えてても分からないかもしれないです。(笑)

あ、明日はゲームセンターCX in 武道館です~!
チケット買ってから何かあっという間でした~。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------
>中央にまだ青髪で年齢一桁だった頃のフェイトさんg(ザンバー)/干支が一回り以上前ですから、
>中の人もまだハタチそこそこでしたっけねぇ・・・アルフさんの中の人はその頃から既に女王様
>でしたけd(ガブリ)>シスプリ

もうシスプリも随分前になってしまいましたね~。
あの頃は水樹さんが紅白の常連歌手さんになるとは思いませんでした。
干支が一回り以上すると何が起きるか分からないものです。(笑)
アルフの中の人、桑谷さんはシスプリラジオで可憐のイメージが粉々にされたのが
良い思い出と言いますか、あのラジオがなかったらその後の
私の同人誌も無かった気がしてます。何やってもある程度許される的な。(笑)
いやもう、シスプリは色々思い出がありますので物の整理は
なかなか難しかったです。(^^;

>変身シーンのロングバージョンとか入浴シーン(湯気無しヴァージョン)は
>DVDかブルーレイで!って訳でもないでしょうしねぇ(ぉ>サービスカット

変身は最初自体がロングバージョンで徐々に短くなって行った気が。(笑)
最近は入浴シーンの湯気とかDVDとかでカットになってるんでしょうか?
あまりそこに注力しなくなったのでまだ売りになるのかなとか
思わなくもないんですが、私、ちょっと枯れてきてますか?(笑)

冬コミは不参加です

コミケの当落発表がありましたが、
前々から言ってましたように引っ越し関係の都合で
申し込みをしておりません。今冬は不参加です。
風邪は早めに薬を飲んで休んだからかだいぶ良くなりましたが、
声はまだかなり枯れてます。のど飴の消費もあっという間です。

コミケ、ちょっと前なら参加出来ないと寂しいなと思ってたんですが、
年を取ったせいか時間に余裕が出来て助かるなと
思ってしまってます。
年を取るとこうやってイベントに参加しなくなって
いくんでしょうか?(^^;
ただ、時間にゆとりがあるのであんこう祭りに行きたくなってるのは
内緒です。11月16・17日かー。
でも調子乗ってゆったりし過ぎると来年の春とか夏とか
また悲惨なことになってるんだろうなとは分かってるんです。
毎年悲惨なのでそろそろ学んだほうがとは常に思ってますので。(笑)

ゾイドの買取の見積もり出しましたが、思ったよりも低かったので
もう一件にも見積もり出してみました。
おかげでダンボールが玄関付近を占拠する時間が多少延びそうです。
ひとまず売却したお金でNEXUSと空気清浄機とウォークマンを
買おうと思ってます。
秋に入って早々に体調崩してますから、加湿機能のある
空気清浄機は要るなと思ったのと、携帯を9月にGRATINAに
機種変したら音楽を聞けなくなったというしょっぱい事態になったと
いうことからで、あとNEXUSは何か10インチの最新機種が出るとか
いう話をちらっと聞いたのでちょっとその辺を見極めてという
感じでしょうか。聖地巡礼にしても旅行の際にはネットに繋がる
端末が無いと色々不便だなと悟りましたので。
ちょっと上に書きましたが、GRATINAはスマホではありません。
頑なにスマホは要らないと思ってた私も先日の大洗は
スマホじゃなくて悔やんでましたので。(笑)

部屋の片付けで発掘した懐かしいものー。
シスプリ音声認識
シスプリの音声認識人形です。前の前の部屋にいた時に買って
10年間開けなかったダンボールから出てきました。
ダンボールに”音声認識”と書いてあったのですが、10年経つと
開けるまで完全に暗号同然のメッセージでした。(笑)
今回の荷物大整理で出てきてシスプリ関連は結構残したんですが、
さすがにこれは今回の整理でお別れです。
売ってもいくらにもならないでしょうけど、そのまま
捨てるのは忍びないですし、そもそも捨てるっていうのが
辛いので、ゴミではなく出来ればまた誰かのところに行ってくれたらと思いつつ。
部屋の荷物整理もやっと最終段階です。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>人によっては変身シーン=お色気を想像しちゃいますけどねw>なのはさん

後半戦は変身シーンすらすっ飛ばして話が進んでいきましたので~。(笑)
映画でも最初の変身だけですよね。あとはもう一瞬で
バリアジャケット状態ですし。ただ、コミケとかでの物販では
シーツとかはサービスカットですね。(笑)
そういう場面での使い分けでいいんじゃないでしょうか。
今年の物販はどうなるんでしょう?ちょっとドキドキです。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム