引っ越しへ向けて

「最近、祭りが楽しけりゃ楽しいほど
帰ったあとすっげーさみしくなるんだ。」
とはG戦場ヘヴンズドアの主人公のセリフですが、
連休楽しかったからか夢から醒めた現実がつらいです。
何がつらいって引っ越しと片付けいう現実が。(笑)

ヤマノススメで飯能から主人公たちは高尾山まで
どれくらい掛かるんだろ?と友人と話をしてたんですが、
調べたら電車で1時間ちょっとでした。
私達は友人の運転で府中から飯能まで行ったんですが、
がっつり2時間以上は掛かった気が。
高尾山も車で行くと結構時間掛かったんですよね。
(さらに帰りは八王子で渋滞にハマりました…)
いやあ、電車ってすごいですね。雷には弱いですけど。

話は変わって、引っ越しをいよいよ決めて
今の不動産屋さんにも退去の旨を伝えてきました。
およそ1ヶ月での退去ですので思ってるより時間がないなと
いう感じですが、基本フィギュアとゾイドの売却をすれば
大きく部屋のスペースを確保出来るかなという感じでしょうか。
この10年くらいでかさばっていった大半はゾイドとフィギュアですので。(笑)
今回ばかりはさすがにゾイドも減らさないといけないという決意が
ありますので、調べたら結構買い取ってくれそうなお店があって
ホッとしてます。
手放したくはないというのは本音ですが、持っててもきっと
組み立てることも出来ないでしょうし、欲しい人に渡ればその方が
いいでしょうし。
ただ、前も言いましたがウルトラザウルスとマッドサンダーは
まだ手放しませんけど。(笑)

フィギュアはfigmaとねんどろいどとスケールフィギュアのいくつかを残して
ほとんど売却予定なんですが、ダンボール中箱で8個はいるなという
感じでダンボールが足りません。
そりゃ部屋も狭くなるわけですよ。完全に物の量と部屋のキャパが
あってません。(笑)
ただ、フィギュアの売却が終わればほぼ引っ越しの見積もりが出来る
荷物量になります。来週が売却関連の山でしょうか。

10月11月は引っ越しのオフシーズンらしいので
安く上がると助かるなあと思いつつ。
家電も結構入れ替えで省エネ型になりますし、
荷物も今までよりは減らして身軽になる感じです。
物件は何度も内覧させてもらったのに不安がまだ完全に
払拭出来たわけではないのは、最終的には周りの住人次第なので
自分ではどうにも出来ないからでしょうか。
あとは住んでみてって感じです。
ひとまず早く落ち着かないことには全然絵も描けないですし、
引っ越しに掛かりっきりで何も手に付かない状況が夏コミ後からですので
2ヶ月続いてるのはさすがに問題だろうと思ってますので。
11月1日には絵を描く環境まで持って行けたらと考えてます。

3連休小旅行

この3連休は友人のお墓参りへ長野に行ってきたのですが、
名古屋から友人が来ることもありまして、
初日に高尾山(東京)、2日目に飯能(埼玉)、
3日目に木崎湖(長野)という小旅行も兼ねてきました。
初日と2日目はヤマノススメというアニメの舞台ということで
友人の計画だと飯能だけだったんですが、
私が「高尾山にも行こう」とうっかり言ってしまったために
この後2日の行程の体力を初日でがっつり使うほど
疲れることになるとは思わなかったわけですが。(笑)

高尾山は10年前くらいに一度登ったことはあったんですが、
今回はアニメ通りに1号路を登って6号路を下ってきましたが、
登りの階段は特に足の筋肉がずたずたになるようなしんどさが
ありますね。10年間一度も登ろうと思わなかったわけを
思い出しました。(笑)
あまりアニメの舞台になった所に行こうとそれほど
思ったことはなかったんですが、高尾山にしても飯能にしても
行ってみると「あ、アニメの場所はここだ」とか見て回ると
面白かったです。舞台になったところを写真で撮って回ってるのは
若干ロケハンみたいな状態でしたが(笑)、ちょっと聖地巡礼にハマりそうです。

木崎湖は去年に続いてなんですが、キャンプに慣れた
友人の提案で今年はバンガローではなくテントだったんですが、
いや、この時期の木崎湖の寒さはちょっと予想以上で
寒さ耐性がない私はほぼ寝れませんでした。
いやー夜明けてすぐの木崎湖の空気の良さを存分に堪能出来ました。(笑)

亡くなった友人が今も元気だったら、
こうやって小旅行にも行かなかったかもしれないですね。
それぞれみんな忙しくしてますし、今回じゃなくてもまた
いつでも会えるしと思って何となく予定を先延ばししたり。
私が今でもひとつ後悔してるのは11年9月に入院中の友人のお見舞いに
行った翌月にお見舞いに行った別の友人から「ちょっと
厳しいかもしれない」と聞いたときに冬コミが終わってから
行こうかという話をしてたら11月に亡くなってしまい、
”次の機会”を完全に失ってしまったことです。
機会があるときには絶対に逃さないようにしようと
今は本当にそう思ってます。
だからインドアな私も山にも登りますし寒いところでテントも
やってみました。(笑)
自分だけではしようと思わないことをやる機会があるっていうのは
いいことだなと思えるのは歳を少し取ったからかもしれません。
もう少し若かった頃ならこの連休は間違いなくゲームショウに行ってました。(笑)

話は変わりまして。
携帯の機種変をしました。iphone5Sが出たばかりの今日この頃、
私はGRATINA、いわゆるガラケーです。
今までがW52Hだったんですが、70ヶ月以上使ってて
「今こんなに使ってる人はいないですねー」と言われました。(笑)
時期もあってお店は大混雑でスマホ目当ての人が多いんでしょうけど、
何だかんだでGRATINAも色は黒、それも最後の一個と言われるくらいしか
残ってなかったです。
ガラケーはまだ使う人が多いのか入荷台数が最初から少ないのか
分かりませんけど、24ヶ月以上使用してる機種変だと21000円引きだったのと
ポイントが10000ポイントあったのでほぼタダで機種変出来ました。
これで携帯維持費が3000円から1000円になりました。
月に携帯8000円とかはほとんど使わない私からすると別世界ですね。
ただ、コミケとかでポスタープレゼント告知などtwitterを
しないといけないので、携帯以外の方法を考えます。
多分BIC SIMとかでNEXUSとかになると思いますが、次のイベント参加が
春予定なのでそこまでに用意しておく感じでしょうか。
ひとまず引っ越しの準備がだいぶ押してますので、
しばらくバタバタです。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>なるほど2人とも部下(なのフェイ&AD陣)の方が有能ですものn
>・・・おや?はやてさん何故戦闘モードになっているんd(フレースヴェルグ)
>>中間管理職

有野課長は役柄は中間管理職でプロデューサーさんから
怒られることも多いですし、時々グダグダなまま放送が終わったりしますが(笑)、
何だかんで主役ですしいないと成り立たないですから、
はやてさんも”いる”ってことが大事なんですよ!(笑)
あとは部下を上手く使って仕事をこなしていくのも上司の資質ですし、
クセのあるメンバーを束ねるにはタヌキなくらいがちょうどいいんだと
思います。自分なりの本を描いてると本編のはやてさんが優秀だということを
忘れそうになりますけど。(笑)

物件最終調整

最終的に同じ市内での転居の方向で調整に入りました。
と言いますか、今の住居から歩いていける距離です。(笑)
いやしかし、ほぼ10年ぶりの引っ越しは大変です。
家賃とか設備とか病院や買い物など周辺住環境、
その他生活に掛かる月々の費用だとか、手続きだとか
考えることが多すぎるんですよね~。
で、自分の希望するような物件は限られてるわけで、
単純に物件を探すなら福岡の方が多分楽でした。
関東に残るのを決めたのはやっぱり人間関係でしょうか。
いい年になると一緒に行動出来るような友人も限られてきますし、
福岡に戻ると言っても住んでた所に戻るわけではないので
基本的に人間関係が一旦リセットなわけでそれはそれでと言いますか。

ただ、自分がいい年になったということは親もいい年になったというわけで
そこはいつまでも東京にいるわけにもなあと帰省して思ったのも確かで、
私が一番親しくさせて頂いてた会社の先輩も親御さんが
歳を取られたということで地元の長野に戻られたのを思い出しつつ、
自分もそれが実感出来る歳になってきたのかなと思うと、
東京にいるのは一応あと5年を目処かなと考えたりです。
もっとも先のことは正直何が起こるか分からないんですけどね。(^^;
ただ、5年後というのは他界した友人の7回忌は終わってます。
(今調べたら亡くなった年に6を足した年だったので、5年後だと
思ってたらあと4年後だったのでうっかり勘違いしたまま
書いて公開してたら赤っ恥をかくところでした。)
もしかしたらその辺がひとつ区切りになるのかなと思ってます。
まあ何処に行ったとしても年2回は東京に来るかなとは思ってますけど。(笑)

話は変わって。
ゲームショウも始まってPS4の発売が日本は世界で一番遅くて
一部で荒れてるという話もあったりで、心情的には荒れるのも分かる話ですが、
個人的には東京にいるのはあと5年とひとつ区切ったら
そんなに残された時間が無いなと思い、SCEから「ゲームしてる場合じゃ
ないだろ?やることが他にあるだろ?」と言われた気分でもあります。(笑)
PS4購入はFF15の出来次第かなーという感じでしょうか?
ローンチでは買わないかなと言いますか、同梱されるソフトだとか
サービスにそこまで魅力を感じてないと言いますか。(^^;
ゲームは時間がごっそり取られるんで手が出しにくくなってるのは
確かなんですよね~。FF14はちょっとやりつつでと思っていたんですが、
何か殺伐としてると聞いてかなりハードルが上がった感があって二の足を踏んでます。
そもそもアクセス制限でパッケージ版は販売中止で買えてすらいないのは
もしかしたら「ゲームしてる場合じゃないだろ?」ということかも
しれないので、結局βテストから一回もやってません。(笑)

アニメも12話あると6時間掛かっちゃうんでろくに見れてないのですが、
ゲームのRPGは平気で60時間はやっちゃうんで恐ろしいです。
ゲーム、買わない方がいいのかもなあ。課長のプレイだけ見るようにだけ
してる方がいいのかもしれません。(笑)

絵を描くのがもうずっと遅いままなので、結局ゲームやアニメの
時間は削って絵に回さないとどうにもならないという現実がありますし、
”紫あつし”という名前は絵を描いてなんぼという所もありますし。
まだ絵が上手くなりたいと思ってますしね!
せめてこれからの5年間は”常に絵描きであること”を自覚して
生活するくらいの気概を出した方がいいのかもしれないです。
あまり気合を入れ過ぎると序盤で息切れしそうですけど。(笑)

ともあれ、生活環境の再構築が11月頭には出来そうな感じになってきたので
部屋の片付けを急ぎつつ、来春に向けて再始動も見えてきました。
税金上がりますし、もう無駄に物を増やさない!
正直自分のここ10年の生き様にがっかり中です!(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------------------
>つまり紫さんのはやてさん=有野課長って事だったのですね(ドジ的な意味で)w

有野課長は課長なのでほどほどに上司で中間管理職なのも
はやてさんに置き換えていいイメージをしやすかったかもしれません。(笑)
あとは課長がスタッフからいじられキャラなのもだいぶ影響を
受けてると言えば、今回の本もまんまかもしれないです。(笑)
なので、ゲームセンターCX in 武道館も遊びで行くんではなくて
次の本に向けての取材なんです!今、自分にそう暗示を掛けてます!(笑)
武道館では課長のがっかりプレイに「あー!」って言いに行ってきます!(笑)

帰省と引越と荷物整理

ちょっと遅い夏休みで福岡に帰省しておりました。
こちらとしてはほぼ引越し先が決まって一安心の
つもりで帰省したんですが、その後先日のブログの通り
「これは聞いてない」とかで何度か不動産屋さんと
確認を取ったりであまり落ち着いた感はない帰省でした。
ただ、スマホは持ってないのでネットからも程よく離れ、
実家は山あいの街ですが、そこの河川敷を小1時間ほど歩いたり
のんびりしてきました。
個人的にはほどほどの街で静かにのんびり暮らしたいとは
前々から思ってますので、多分関東圏での引っ越しは
これが最後かなと思ってます。
春先には福岡に戻ることも考えてたと言ってたくらいですので、
7年後は関東圏にはいないかなーと思いますがどうなってることやら。
あと、出来れば深夜に騒ぐような学生のいないところで
暮らしたいです。(笑)

で、ほぼ決まりかけてた埼玉から逆転で今の市内で
移動するかもしれないという感じになってます。
バッファローマンからタッグの誘いの手紙を受け取った
モンゴルマンの気分です。(笑)
どちらにせよ、今週末で引越し先は決まります。
で、市内で移動する場合は引っ越しが早くなります。
帰省して早々に雑誌の電子化を急ぐ羽目になりました。
大体私のスケジュールはいつだって何だってドタバタで
時間が押してます。(笑)

話は違いますが、何かとらのあなさんから
夏コミの特集ページを作りましたとメールをもらいましたので
とりあえず宣伝がてら
に。(笑)
こういうメールが来たのは初めてじゃないかなー?
C84夏コミ新刊『Eyes On Me!』委託中ですのでよろしくお願いします~。

絵の更新はもう少し余力が出来ましたら…(^^;

あ、あとゲームセンターCX in 武道館の一般席チケット取りました。
私の本のはやてちゃんの性格付けは有野課長がいたから出来たと言っても
過言ではないので(笑)、有野課長を生で応援してきます!
私の初武道館はやっぱり有野課長になりました。(笑)

超お疲れモード

引っ越しがこんなに面倒なものだと思わなかったというのが
正直な感想の8月中旬以降。
一回行っただけでじゃ終わらないですし、
契約の段階になると「それは聞いてない」ということも
多々あって折り返し確認を電話で取ったり現地に行ったり。
6月から8月上旬はほとんど運動らしい運動をしてなかったんですが、
ここ半月ちょっとはあちこち歩きっぱなしで
運動不足にはだいぶ堪えてます。(^^;
もちろん、運動することは今後の生活にも良い影響は
あるかとは思いますが、ただ今はもう足がパンパンです。

先日、「近日中に絵を」とか調子に乗ったことを言ってすいませんでした。
もう少し落ち着いてから改めて描こうと思います。
最近は夜10時くらいになると寝落ちすることも頻繁でしたので。(^^;
いやあ、やっぱり冬コミは参加見送りで正解でした。
こんなに肉体的にも精神的にもすり減るとは思ってませんでしたので。

その意味では今の部屋は探すのも短期間のほぼ即決だった割に
いい部屋を見つけられたものだと運が良かったんだなあと思います。
ただ、運が悪かったのは下の階にうるさい住人が入ったことでしょうか。(笑)
今の不動産屋さんにも一応出ることになりそうだという旨を
伝えに行った時に下の階の住人が原因だと正直に言ったんですが、
下の階の隣に住んでた住人は耐え切れなくてすでに退去していたと
聞きました。上の階の私がうるさいと思うんだから
隣の住人の方は相当我慢出来なかったでしょうね~。
気持ち、分かるなあ。(^^;
あと、予想通り住んでるのは学生でした。
不動産屋さん、再三注意してたらしく、今回私が話をしたら
「またか!」と怒りゲージがすぐにMAXに達してました。(笑)
気持ち、分かるなあ。(笑)

いくつかの不動産屋さんでいくつかの物件を見せてもらって
もちろん私がお客さんということはありますが、
どこの不動産屋さんもいい人が多いなあと思いました。
結局はひとつに絞らないといけないわけですけど、
みんないい人ばかりで断るのも心苦しいなあと感じつつ。

夏コミでは私の本を買ってくださる方がいて
物件を探しに行けば親身に対応してくれる不動産屋さんがいて、
色んな人に支えられてるなあと実感した8月でした。

あとは本当に物をたくさん溜め込んだことを
ただただ後悔してる今日この頃です。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------
>この遺跡、なんだかドラ○もんの秘密○具みたいですね。
>作りが半端じゃなくて凄いです

ドラえもんだったらきっと時間を掛けずに出してくれるんで
私としても助かるんですけど。(笑)
最初は2コマは使うかなと思ってたんですが、
結局使うコマが無くなって作りこまなくてもとも
思ったんですが、ある程度の質を出すことによって
自分が満足出来るんだったらやろうとポリゴンを
ちまちまいじってました。
結果、時間がどんどん押して行きましたが本は何とか
出せたので良しとしてます!多分次の機会も
こういうことをギリギリまでするんだろうと思います。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム