スキャナ購入と部屋の片付け

引っ越し関係でバタバタしていたので
なかなか絵を描く余力が無かったのですが、
なるべく近日中に更新したいなと思ってます。
せっかく夏コミで苦労しましたので
なるべく勘が鈍らないようにしないと
もったいないですからね~。
で、ちょっとクリスタで下書きをしたんですが
やっぱり数値をどう変えてもコミスタとの
違和感が拭えないと言いますか、
最終的にペン入れはコミスタでやった方が効率がいいのか
ちょっと手探り中です。

実際、夏の新刊表紙は全部クリスタで頑張ったんですが、
裏表紙は我慢出来ずにペン入れはコミスタに切り替えたんですよね。
もしかしたら最初からペン入れだけはコミスタでやっておけば
1日早く入稿して割増もそこまでしなくて良かったのかも
しれません。実戦で初めてやることを投入するなって話でしょうけど。(笑)

あと、時間が掛かってた話ですが、
バーベキュー
話の終盤で出てくるバーベキューのコンロも3DCGで作ってます。
確か作ってたのは締め切り3日前くらいだったと思いますが、
使ったのは2コマだけです。
いや、2コマ使ったらまだ良い方で、
遺跡
遺跡ですが、これ1コマしか使ってません。しかもバーベキューのコンロより
手間が掛かってます。こういうことをしてるからいくら時間があっても
締め切り限界(しかも割増)までやることになってるわけです。(笑)
バーベキューコンロはまだ汎用性がありそうですが、遺跡はまた使うこと
あるのかなー。
遺跡自体はForce1巻に出てくるものを参考にしてますが、
夏コミ作中の異世界自体は違う世界で考えてます。

ScanSnap iX500とディスクカッターDC-210Nを買いました。
ScanSnap iX500は思ってたよりも小さかったなという感想ですが、
ディスクカッターDC-210Nはちょっと大きいと感じました。
ただ、裁断機ではこれがかなりコンパクトな方なんですよね。
雑誌を電子化して部屋を片付けようと考えたんですが、
現在Scansnapと裁断機とカッターマットが床を占拠して
見た感じここ数日片付けた分は全部食い潰したくらい
また散らかってきてます。悲惨だわー。(笑)
ちょっと試験的にスキャンしてみましたが、なかなか早いです。
画像としても満足出来るレベルでスキャン設定がほぼ固まったので
あとは地道に雑誌をばらしてスキャンしていこうと思ってます。

ただ、単行本はまだばらす勇気が無いんですよね。
自分も漫画を描いて敢えて紙媒体で出してますし、
単行本の尊さ的なものが解体をためらわせます。
それでも本棚の奥の方に行ってしまうと、もうなかなか
目にしなくなってしまうのでそれはそれでもったいないと言いますか。
処分しないといけない分量と相談しつつまずは
雑誌の片付けですね。これだけでも相当な量ですので。

引っ越す!

正式に引っ越しを決めてきました。
ただ、数字上は広くなるはずの部屋が思ってるよりも
狭いという状態で今の荷物の半分以上は処分しないとダメだなという
地獄のような状況になってます。
いい年になったから思いますが、物欲は早く捨てたほうがいいです。(笑)
物を持つっていうのは本当に業が深いなって思います。
究極的には絵を描くということに必要なのはPC周りだけなので
あとはかなり整理することになるのでだいぶ辛い作業になると思います。

思い入れ的な心情面と量的な肉体面ですが。(笑)

ひとまずAmazonで未発送のものをいくつかキャンセルしましたが、
どうしてもHMMイグアンとねんどろいどはやてちゃんは
キャンセル出来ませんでした。
これを最後と思いつつ、また地獄に落ちる気がしますが。(笑)

これでもう動くことは決めてしまったのでここからが
かなり大変な気がしてます。
あっちこっちに手続きやら必要なものの購入やら
考えるとやることの多さに辟易としてますし、
本当に決めた物件で良かったのかという迷いもありましたし、
若干面倒になって「引っ越さなくてもいいかー」とも
思ったりもしましたが、心機一転ということで。
いや確かにどこかでどうにかしないと今の部屋だって
完全にキャパオーバーですし、物をどんどん
貯めこんでしまう現状は若干病んでる気がします。(^^;
ああああ、何でこんなに買ってしまったんだろう?(^^;

あと2ヶ月ありますので、その間に売れるものは売って
3年くらい触ってないものなどは見ずに処分、
書籍は必要な物を電子化、これで一応行けると見ましたが
絵を描く余力がなさそうです。
こんなんだからなかなか絵が上手くならないんですよね~。(^^;
来年頑張ります。

引越し先ほぼ決まりで

コミケ後は何か疲れが半端ない感じです。
引っ越しだなあ、引っ越しが重荷だなあ。
見積もりとかもらったんですが、実際引っ越しするのも
10年ぶりくらいなんで「すげー掛かるな!」っていう感想です。
さすがに不動産屋さんの前では言いませんでしたが。(笑)
その他家電とかカーテンとか細かいものまで入れると
どんどんお金がー。(^^;

単に賃貸の引っ越しなので一生の買い物というわけでもないんですが、
これで失敗するとそこそこダメージになるなっていう額ではあります。
あとは生活はやっぱり微妙に不便になると言いますか、
今住んでる所が便利すぎるといった方が正しいのでしょうけど。
病院が遠くなるのがちょっとキツイかもです。
コミケの締め切り間際とかが多分特に。(笑)

そうは言っても、下の階の住人がやっぱりうるさいなって思うのは
ここ数日復活と言いますか、どこか出掛けてたっぽいのが
夏休みも終わりに近付いて帰ってきやがったと言いますか。(笑)
これで引っ越し見送ったら何のために冬コミ見合わせたのか
分からなくなりますし、もう病院から次の紹介状も出してもらってますし、
おそらく来週には新居の契約する方向になると思います。
ただもう一度言ってしまいますが、とにかく疲れてます…。(^^;

なるべく物を持たないように変えていこうと先日言った矢先に、
HMMゴジュラスがとうとう予約開始し始めて、それだけだったら
我慢出来るんですけど、初回版限定で新共和国外装パーツ付きとか
見てしまうと予約ボタン押してしまうかと早速揺らいでます。(笑)
でも2万越えてるんですよねー、で多分この先ゴジュラスMK2とか
出ると思うんですよねー。
物欲に堕ちた人間は地獄ですね。(笑)

FF14は今日からアーリーアクセスですが、私は多分9月半ばくらいから
始めるかなという感じです。
槍術士Lv19までβでやりました。続きはインスタンスダンジョンから
なんですよね。知らない人とパーティーを組むのはかなり
ドキドキなんでβのときはそこで踏み込めずに終わりました。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------
>体調を崩されない程度に引越し頑張ってください。ダメかな?と思ったら
>業者に任せるのも手ですよ?(CMでやってる様に友達とかに頼るのは危険です。
>引っ越し先の人にも)

体調は多分大丈夫だと思いますが、これから荷物整理をしないと
いけないと思うと頭痛はしてきてます。物が多すぎて…。(笑)
基本的には引越し業者さんに頼ることになると思います。
友人に手伝ってもらうのも忍びない倉庫のような部屋ですから。(笑)
CMではないですけど、うちも組み立てたゾイドとかありますからね。
壊れないように厳重梱包です。

>冬は不参加ですか・・・ 残念です
>来年まで楽しみに待ってます。
>自分も騒音経験者です。
>余りに酷いので引っ越しました。
>学生がいると最悪ですよね、
>夜中に仲間を呼び大騒ぎ、
>下の階は天井叩いて応戦。
>別の部屋では夜中に大工作業・・・
>喧嘩も多かったです、カオス状態でした。

本当にすいません!多分申し込んでも出せてコピー本だろうと
いう状況でしたので、今回は無理をせずに引っ越しを優先しました。
来年は頑張れば3冊出すことになるかなとか思うと
ちょっと今から胃が痛くなってきますけど。(笑)

騒音は人によっても感じ方が違うのでもしかしたら
我慢出来るレベルなのかもと思いもしましたが、
私にとってはもう限界でした。
特に朝6時くらいからドスドス響いてきて3時間程度で
起こされるとまた寝ようというのは難しいんですよね。
かなり精神的にもしんどかったです。
それにしても下の階から天井叩いて応戦してきたら
切れませんか?私は絶対に許さないですよ。(笑)
夜中に騒音とかは特にキツイですよね。
学生は夜中とかでも友達と部屋で騒いだりするんでこれがまた
イラっとするんですよねー。
過去に引っ越しをされたとのことで心中お察しします。
今、私はそんな状態です…。(笑)

冬コミ見送り

まず本題の前に遅れていましたとらのあなさんの委託が
各店舗に行き渡った感じです。メロンブックスさんとあわせて
よろしくお願いします~!

正式に冬コミの見送りを決めました。
どうするかギリギリまで悩みましたが、
元々引っ越しを優先していたので今回は見送ります。
なので次は春、おそらくComic1でしょうけど、そこを
目指して頑張ることにします!
おそらくなのはさんです。「もう次のジャンル行きましょうよ」とか
言われたらジャンル移動を考えます。(笑)

引っ越しですが、もう長いこと今のところに住んでますので愛着もありますし
病院だったりスーパーだったりお弁当屋さんだったり、
顔なじみっていう安心感もありますので一抹の寂しさはありますね~。
結局引っ越す一番の問題は下の階の騒音と言いますか、
新刊が間に合ったから言いますが、5,6月あたりはこちらは夜3時くらいに
寝たところで朝6時から下の階からドスドス聞こえてきて起こされてた状態で
だいぶ体調的にも精神的にも参ってました。
おそらく下の住人が学生だろうと思うのは、7月20日くらいから
朝6時くらいからのドスドスが聞こえなくなったからです。夏休みだなー。(笑)
ここが木造アパートなんである程度の音は仕方ない面もあるのでしょうけど、
さすがに限界値を超えて、ネットで見る限り騒音問題は結局もう
引っ越す以外の解決策がないということで今回引っ越しを決めました。
多分、この状態で冬の作業は相当キツイと思いましたし、消費税も上がりますし。(笑)

引っ越すと考えて一番の問題は部屋の物の多さです。
まあこんな生活や趣味嗜好ですので、漫画に限らずゾイドのプラモに
フィギュアなどもう山ほどあるわけです。
ここに住んで長いのも物を増やす結果になりました。(^^;
引っ越しとなると次の部屋に持っていくのも収納するのも実にネックです。
何より数年使ってないというより箱に入れたまま触れていないものは
持っててどうなんだろう?という気持ちもあります。
単に部屋を圧迫するだけの存在になってる気がこの状態に置かれて
やっと理解出来ました。(笑)
あと同人を10年続けるとして(現実はもっとやってそうですが。笑)、
毎年絵を描く時間の確保に追われたまにゲームをするともうプラモを作る時間はない、
今でもフィギュアを飾る場所もない、そんな感じでさらに買い増すのは
ちょっとさすがにダメすぎると思います。経済には貢献してますが。(笑)

友人の受け売りですけど、物への執着を持っていても
あの世には持って行けないですしね。
マットレスやPCメガネを買った時に思いましたが、
日頃ちゃんと使って日々の生活を豊かにしてくれる方向に
お金を使うべきだと思い直しました。
そこそこいい年になって特に私は不摂生でめちゃくちゃな生活で
だいぶ身体にも負荷が掛かっていたことが分かって今までの人生よりも多分
ここから先の人生の方が残り少ない。
実際2011年に病院に精密検査送りになった時、最悪のパターンも
考えて何かあった時にやっぱり持ってるウルトラザウルスとか
マッドサンダーとかゴミとして捨てられるのは忍びないなと思いましたからね~。
いや、ウルトラザウルスとマッドサンダーは新居に持っていきますけど。(笑)

まず身軽にしてすっきりすることで意識を変える。
引っ越しを考えなかったら、もしかしたら考えなかったかもしれません。
なんだかんだで習慣って変えられないんですよね。
でも引っ越しはいい機会になる気がしてます。
大前研一さんの言葉ですが
「人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」
確かに引っ越しは今までの生活を見つめ直すいい機会になってます。
何より物が多いとフットワークが重くなるなと感じてますしね。(^^;
ひとまず、手持ちの本の電子化のためにドキュメントスキャナを
買おうと思います。あと2ヶ月フル回転です。(笑)

そんなわけで冬コミは見送らせて頂きます。
次の新刊は一段変わった紫あつしにご期待ください!(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>士郎さんだって野郎に娘を獲られるよりは、女の人に貰われる方が良いでしょうし。
>子供の方はips細胞でなんとかなりそうですしw

女の人の中でもフェイトさんは超美人で超優しい人ですからね。
私が士郎さんならフェイトさんで万歳してます。(笑)
子どもは一応もうヴィヴィオがいますし、それはそれでもういいんじゃないかなと
私が士郎さんなら色々納得してそうです。(笑)

夏コミ後

まず、とらのあなさんの委託ですが
どうも集荷発送の大混乱状態で8月末まで正常化の見込みが
立たないとサイトに出てました。
まだ委託開始出来てない半分は私の入稿が遅かったからですから
何かもう本当に申し訳ありませんと言いますか、最悪あと半月お待ちください。
ひとまずメロンブックスさんではもう委託が開始してますので
すぐにという方はメロンブックスさんを当たってみてください。
よろしくお願い致します。

夏コミ後は基本は割とゆっくりしつつ、
のんびり研修に行ったり映画に行ったりこれからFF14に行ったり(予定)
ですが、新刊を何度か読み返してみて多分大きなミスは
無かったんじゃないかなと思ってます。
珍しいです。絶対何処かでトーン忘れとかやってると思ったんですけど。
あと、線の設定を細くしたのでやっぱり前作よりも
見やすい感じになったんじゃないかなと自画自賛中です。(笑)

ただとらのあなさんに行って思ったのですけど、
やっぱりみんな絵が上手いですね。自分が上手くなったつもりでも
周りも同じかそれ以上上手くなっていれば自分の立ち位置は
変わらないわけです。
ネットには参考や目標になる絵も講座もたくさんあるわけですから、
気を抜いてるとすぐに置いて行かれてしまう、そういう世界だなあと
改めて思いました。
あと、回転が早いです。ほんのちょっと前はラブライブがわーっと
来てたと思ったら今は艦これ、でもまた秋になれば状況が変わってるかもしれません。
私みたいにひとつをゆっくり噛み砕いてるととても付いて行くのは
無理だなあと凹まされました。(笑)
とりあえず当面はのんびりなのはさんの漫画を描いてようと思いました。

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------------
>お疲れ様でーす/フェイトさんは六課のママ担当だから爆乳なのは仕方ないですよw
>実母のプレシアさんも、義母のリンディさんも、お姑さんの桃子さんも
>爆乳ぞろいですから(ぉ>フェイトさんのときはやっぱり大きく描く

疲れきっていたので今週はダラっとしてましたー。(笑)
さらっと読んだ時には流してしまったんですが、何気なく
姑さんが桃子さんになってますね。これはもうなのはさんのご両親も
公認のご夫婦ということになるんでしょうか?
なるんでしょうねー。(笑)

>暑い中本当にお疲れさまでした。
>体力だけじゃなく動く気力やいろいろなものが抜き取られるような
>3日目でしたが無事に乗り切れたようで良かったです。
>基本、自由奔放ななのはさん率いるスターズ隊は見ていて面白いですが
>だんだん部隊長がかわいそうにも見えてきました…いや、思うだけですけどね(笑)面白いし♪
>まだ今後の予定はたっていないとの事ですが、いつかまたなのはさんに会えることを
>楽しみにしてます。

本当に暑い中お疲れ様でした~!
私もだいぶへばってたんですが、会場の外に出たら一段暑くて駅までに
倒れそうになりました。(^^;
私の本だと回を重ねるごとになのはさんが天然になっていくので
こんな部隊の隊長は大変だなあと思います。いつもははやてさんもボケ側で
描いてるのですが、今回は苦労してもらう方にいってもらいました。
大変な様を楽しんで頂けたようでこちらとしても良かったです!
一応、秋に引っ越しを考えてまして、冬に新刊は難しいかなという状態ですので
冬出ないなら出来れば春に出たいと考えてます。
上にも書きましたが、器用ではないのでおそらく次もなのはさん予定です。(笑)

>夏コミお疲れ様でした。
>今回は灼熱のコミケでした。
>はやてスキーとしては満足の1冊ですよ。
>とりあえず「シグナムさん、俺と変わってくれ!」
>と、言いたいです。
>さてサッカーですが、守備陣がなぜこんな状態に・・・

お疲れ様でした~!特にコミケの3日間は本当に酷暑という感じでしたね。
でも、参加者は過去最高なんでしたっけ?みんなすごいパワーです。(笑)
今回はもうはやてさん全面押しで描いてみました!
シグナムさんに変わってくれということは耳かきのあたりでしょうか?(笑)
楽しんで頂けたようで何よりです~。

で、サッカーですが…うーん…コンフェデから全く改善のあとが
見えてこないと言いますか、この前の国内組でも
結局ディフェンダーの発掘は失敗してるんですよね。
柿谷選手にしても豊田選手にしてもFWですから、
あとはもう南ア大会の闘莉王選手や中澤選手を呼び戻す以外に
手詰まりになってきた感じもありますね。
もちろんザッケローニ監督のミッションに世代交代と育成も
入っているのでなるべく若手を起用しようというのは
分かるのですが、残り10ヶ月ではだんだん厳しくなってるんじゃないって
感じもします。
ああ、新刊の話よりサッカーの話が長くなってしまってます。(笑)

夏コミお疲れ様でした!

夏コミ参加された皆様はお疲れ様でした。
いやー、暑かったですねー。特に夏コミやってた3日間は
気温がとんでもないことになってた感じでした。
ひとまず無事に終えることが出来てホッとしてますが、
帰り、どうやら打ち上げ中に雷雨があったようで
電車が止まったみたいでした。
帰りはいつもの倍掛かって家に着いた時はぐったりしてましたが、
行きとかで電車止まってたらどうにもならなかったですから
直接雨に当たらなかっただけ良かったとしてます。
ただ、2日連続雷雨で電車が止まってるんですよね。雷雨怖いですよ。
で、今週来週は自分の生活の中でも稀なくらい色々予定が詰まってますので、
疲れが抜けなさそうです。(^^;

さて、夏コミですがとらのあなさんはまだどうも
納品確認が終わってないようなのでちょっといつから店頭や
通販が始まるか分からなくて本当にすいません。
なので、あまり内容に関してアレコレ喋るのもなあと思ったりで、
出来たこと出来なかったこと色々あるんですが、
手にとって頂いて読んだ時に少しでも楽しんで頂けたらなあと
思ってます。
表紙に関しては、前の本が「ちょっと濃いなあー」と
思って補正値を上げたんですが、今度は明るすぎました。(笑)
中間くらいが目標なのですが、今回は印刷会社を変わったことも
調整を難しくしました。次はもう少し狙った所に
補正出来るかなあと思ったりです。

あと、スバルがだんだん雑な子になってきてるのは
私の本だとなのはさんが天然やりたい放題なので、
愛弟子も変な方向に行ってしまってます。(笑)

もうひとつ、途中で大きな謎生物が出てくるんですが、
最初はA'sの沼蛇をイメージしていて、でも「沼かー」と
思って海から来るものだと鯨かなと思って書いたら
全体的に四角いと見栄えがーとかやってイルカ型に
落ち着いて何かよく分からないディティールを足して行ったら
よく分からないものが生まれました。(笑)
こういうの苦手なんですよね。だから余計に時間が掛かっていった
わけですけど。(^^;

今回、表紙のA1ポスタープレゼントにはtwitterを活用したんですが
足を運んで頂いて有難うございました。
私のスペースの前でじゃんけんして頂いたんですが、
多分一番私のスペースが盛り上がった瞬間でした。(笑)
私は前から言ってるんですが、スマホじゃないので
本当につぶやきを書き込むのとちょっとのTLを追うくらいしか
出来ないのでそろそろスマホかなあと思いました。

冬はまだ出るかどうかも決めてないんですが、
友人に申込書を押し付けられたので(笑)、
8月19日までみたいなのでちょっと考えます。
ちなみに17日に引越し先物件を見てきますので
大体その辺で秋のスケジュールが確定するかなと思ってます。

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------------
>サイトのTOPのフェイトさんが右手と左腕でおっぱいを強調(寄せ上げ)している
>様に見えます・・・はやてさんに対する皮肉ですね(何

いやいや、裏表紙のはやてさんも左腕でちゃんと強調を試みてますので。(笑)
でもフェイトさんのときはやっぱり大きく描くようには
意識してしまいますね。あまり注視はしないいようにお願いします。(笑)

コミケ前の告知など

改めて、コミケのお話です。

3日目 12日(月)
東6ホール ス-11a
ひつまぶしパラダイス

です。
新刊はオフセット本「Eyes On Me!」
大体いつものノリのなのはさんStrikerSギャグ漫画です。
どんな感じかは横のとらのあなさんかメロンブックスさんの
バナーからどうぞ~。若干人任せですが。(笑)
既刊は「Just Fly Away!」
去年の冬はコピー本だったのでちょうど一年前に出した本です。

で、ここからがお知らせと言いますかご注意と言いますか。

・スケッチブックは多分無理です。
夏はいつもお断りしてるのですが、特にこの週末から
コミケ3日目にかけて猛暑予報が出てます。
以前も夏は意識が飛びかけたことがあるので何卒ご容赦ください。

・A1ポスタープレゼントします。
今回も表紙絵のA1ポスターを掲示するのですが、
終了時に欲しい方には差し上げております。
で、撤収が何時になるのかは決めてませんので
30分前にはtwitterにて告知致します。
twitterアカウントが復活して助かりました。(笑)
先着ではありません。複数人いた場合はじゃんけんになります。

ひとまずこれくらいでしょうか。
もう夏コミまで数日ですからね。こんな直前で言うのは
遅くない?とも思うんですが、原稿終わったのもつい先日なんですよね。
まだ心の準備が出来てないなー。(笑)

そんな感じで当日お越しになられる方はよろしくお願いします~!

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------------
>TOPや拍手の絵でもおっぱいが大きくなってますね、はやてさん/
>でも、やはりなのはさんとフェイトさんには勝てn(フレースヴェルグ)

裏表紙はどうするか全然決まらなかったんですが、
WEB拍手で小学生はやてさんの水着だったので、
じゃあ今度は大きくなったはやてさん水着だったらいいかと
いう変化を楽しんで頂こうと思いまして、胸も大きくなってます。(笑)
比較対象を同じ絵の中に描いてないので大丈夫です!(笑)

>新刊完成お疲れ様でした。
>ロスタイムギリギリでゴール!
>絶対に負けられない戦いに勝利ですね。
>当日が楽しみですよー。
>後はゆっくり休んでください。

サッカーで言ったらロスタイム10分くらい取ってもらったので
ギリギリゴール出来た感じです。普通なら試合終わってました。(笑)
時間は掛かりましたが、ひとまず夏コミは新刊が間に合ったので
ホッとしてます。あとは楽しんで頂ける本になってるといいなあと
いうドキドキ状態という感じです。
お越しをお待ちしております!
コミケまでは数日あるので、十分に休ませてもらいます~。(笑)

>完成したのですね!
>お疲れさまでした~。
>なんかいろいろヤバそうですが元気な姿で会場でお会いできたらいいなぁと思います。

今回はダメかと思いましたが、何とか完成まで辿り着きました!
多少無理しましたが、数日普通の生活をしていれば身体も落ち着いてくるんじゃ
ないかなーと思ってます。定期健診が夏コミ後なんで、
細かい数値的なことは分かりませんが、ひとまず元気は元気です。(笑)
なので、会場では暑さでバテてる可能性はありますが、元気だと思いますので、
会場でお待ちしております~!

入稿しました

信じられない話ですが、コミケ3日目まで一週間切ってます。
こんな状態で印刷を引き受けてくれた緑陽社様にはもう
感謝してもしきれないです。
今回、本が出るのは私が頑張ったからではないですね。
本来ならブロスさんで予約が取れなかった時点で出なかったかも
しれなかったものが緑陽社様のおかげで出る、
本当にそれだけで今のところ反省しかないです。

一日巻いていたらもう少し安くなったんですが、
ただやっぱり届かなかったと言いますか、もっと言えば
もうあと1日あればきっともう少し手を入れたでしょうし。
もちろん同人誌なので何処かから依頼があって作るわけではないので、
着地点を下げるならどこまでも下げられます。
でも、本を作る、漫画を描くっていうことは何かやりたいことがあって
描いてるわけですから、自分の目指す所を安易に下げたくは
ないんだよなあという自己満足で結果印刷所様にご迷惑をお掛けする
ことになってしまうんだよという複雑な気持ちで
特にこの一週間は過ごしてました。

制作に関しては反省点は山ほどありますが、ひとまず
お話としてはやろうと思ったことは大体出来たかなと思ってます。
何が楽しいって、自分がまず最初に作った漫画を読めることです。(笑)
設定を変えて線を細くしたとは今年に入って何度か言ってますが、
前回の本と比べても結構印象が変わってる気がします。
話としてやってることはそんなに変わってはないんですけど。(笑)
時間は掛かりましたが、楽しんで頂けるような本になったんじゃないかなと
思ったりです。まだ読者私だけなんで点数は甘めですが。(笑)
ともあれ、12日月曜ですが会場でお待ちしております!
こんな状況なので委託開始は15,6日くらいからになるかなと
思ってます。すいません!

とりあえず6日に間に合わせようと思ってたんで
結局二徹になってます。二徹はするもんではないですね。
かなりシンドいです。(笑)
血圧も個人的新記録を叩きだしたんですが、
間に合うか間に合わないかでだいぶ追い込まれていた
8月2日くらいがピークでした。
延長した6日夜から7日朝の方が精神的には楽でした。
もちろんギリギリまで作業したんで結果余裕は無かったんですが、
間に合うとは見通しが立ってましたので。
ひとまず、今日は寝ます!(笑)
今週は大体掃除で終わりそうですね。もうコミケ直前か~。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------
>某部隊長さん:ついにウチの出番が来たんやな!胸の大きさではなのはちゃんと
>フェイトちゃんに負けてしもうたけど、今回はメインで大暴れするで!
>>今回は基本はやてさんばっかり

私の漫画では出番が多いとかメインだからとか好きなキャラだからとかで
扱いが良くなるってことがないんですよね~。(笑)
はやてさん、今回扱い雑ですが、ほとんどのページにいます!(笑)

表紙入稿

表紙入稿しました。
もうここまで来たらやりきりたいと思います。
思いますが、間に合うかはかなりギリギリになってしまいました。
今日の朝イチで印刷所に相談して、一応7日まで受け入れてもらえると
言って頂いたんですが、出来れば6日で決着を付けたいと思ってます。
何故6日の一日早く入稿しようかと思ったかというと
1日の違いで印刷代が一段上がるからです。
ただ、今日の段階ではもう値段じゃないです、
出すか出さないかの信用とプライドの問題になってきてますので。

信用の問題と言いますと、このブログの横にも書店委託様の
バナーが貼ってるんですが、もう登録されてます。
怖いです。新刊落としたら大惨事です。
ひとまず今回の本の冒頭の雰囲気は分かる感じになってますが、
今回は基本はやてさんばっかりです。
今までの私の本では出番は均等に割り振るようにしてたので
ちょっと珍しい気がします。
タイトルはもう言うまでもなくFF8の主題歌からです。
はやてさんが雑な扱いをされて「私を見て!」的な内容です。(笑)
タイトルは直前まで二転三転したので大変でした。
いや、今新刊の話をしてても仕方ないですね。
本が出なかったらこのブログで言ってることが何の意味もない話を
してることになりますので。(笑)

このところの血圧は凄いことになってます。
こんなの次の定期健診でお医者さんに報告したら
また大変なことになりそうなので、
早く原稿を終えて安静にしないと命が削れていってしまう
状態になってます。(笑)
終わったら安静にしつつ物件探しに出掛けます。
印刷所さんに頭を下げまくって何とかもらった最後の一週間、頑張ります!

ではWEB拍手より
-------------------------------------------------------
>何処の病院に行っても怒られるのは一緒ですよw>転院すると思うので

いやいや、最初の診察の時ほど他の病院で怒られることは
ないと思ってますよ~。(笑)
忙しかったり面倒だったりで全然定期健診とかやってなかったと
言った時の説教タイムはもうかなり凹みましたので。(笑)
ひとまず、体調は元気ですが血圧はまた怒られるレベルになってるので
はやく入稿したいです。(笑)

>順調に遅れ気味とは(笑)
>この時期の作家さん達はいつもギリギリまで頑張ってて大変だなぁと
>いつも思っております。
>書いてない人にはわからないだろ!!って指摘も受けそうですが…(・.・;)
>見させていただいてる身で身勝手かなと思いますが夏の楽しみの一つとして
>期待してる部分もあるので適度に頑張ってくだされば嬉しいかなと思います。
>まずはtwitter凍結被害にはめげずにファイトです(^◇^)

遅れるのはもういつものことになってしまってますねー。(笑)
遅れるの込みでスケジュールとなってます。印刷所さんには
ひたすらご迷惑ばかりで本当に申し訳ない状況になってるんですが。(^^;
私は描いてるだけですが、これはもう読んでくださる方がいると
思うからこそ踏ん張れるというのはあるのですよ。
誰も読んでくれないんだったら割増とか辞めておとなしく諦めて
ゲームをやってると思いますので。(笑)
なので、こうやって励まされるとやっぱり頑張る力になります。
有難うございます!いや、まだ作業終わってないので
間に合わなかったらもう会場に顔出せないレベルになってしまうのですが。(^^;
twitterは凍結解除されました。凍結されない程度に呟こうと思ってます。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム