twitter凍結されてる

何かtwitterのアカウントが凍結されました。
しばらく何もつぶやいてなかったからなのか
凍結理由がさっぱり分からないんで、
何とも言えないんですが、一方的で勝手だなあとは思ってます。
こういう一企業の特に外国のサービスに
依存するのはやっぱり危険だなあと改めて思います。
twitterに思い入れはないのでいっそ辞めてもいいんですが、
夏コミの宣伝はしようと思ってたので若干困るといえば
困るのですけど。(笑)
凍結解除申請を検索してみましたが、これまた面倒くさそうです。
手間ばかり増やすなあ。

夏コミですが作業は順調に遅れ気味です。
ひとまず、緑陽社さんのメルマガを見てこちらに
助けを請おうかと思ってます。締め切りは8月6日に設定しました。
頑張ります!

大誤算

未来の英国王と同じ誕生日の紫あつしです。
あー、こっちは優雅さゼロの生活だなー。

それより誤算の話です。
印刷会社のブロスさんの予約が取れませんでした。
ゲームセンターCX武道館に続いて2つ目ですが、
印刷会社予約に関しては影響甚大です。
朝からずっと電話してたんですが全然繋がらなかったんですよね。(^^;
ちょっとネットを見てみたんですが、予約を取れた人が
一体全体何人いるのかというくらい電話が繋がらなかった感じです。

ここから考えられる事は以下の感じです。
・通常締め切りの8月3日までに間に合わせる。
この場合は予約は不必要です。
覚醒したらもしかしたら間に合うかもしれません。
現状、相当厳しいですが。

・冬コミ合わせにする。
秋に引越しをしても確実に割引入稿でいけます。
夏は前回のオフセット本の残部なのでちょうど一年前の本だけに
なっちゃうのか…。

・コピー本にする。
精神的にも肉体的にも一番きつい選択です。
8月3日まで作業するとコピー本も間に合わないので、
今週末にはもう心を決めないといけません。

もう一つ。
不確実ではありますが、キャンセル待ちで空きが出た時に
予約が取れれば延長戦が可能になるかもしれないという
状況です。可能性はゼロではないですが、こればかりは
現段階では何とも言えません。
この場合を考えるならコピー本作業は無くなりますが、
キャンセルが出なかった場合は新刊は完全に無くなります。
とりあえず、通常締め切りを目指して頑張ってみます。

さらにもうひとつ。
印刷会社を変えるという選択肢です。
大陽出版さんが意外と遅くまで受け付けてくれる感じです。
これだと7日くらいまで延長戦が出来るかもしれません。
印刷会社を変えるとファイル形式だとか表紙の色味だとか
確認しないといけないことがあるんで気を使うんですが、
もう基本は出せる所にお願いするより道がないですし。
ブロスさんを使う場合は表紙を30日までに入れないといけないので
ひとまず今週末までの作業進捗を見る感じでしょうか。
原稿以外のことでもバタバタしそうですが、
こうなったのも自分のせいですしね。
反省会はまた後日。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------
>課長「阿部さんバイク乗れば会場爆走するよ」

阿部さんが会場で爆走してくれるなら
それは現地で生で観たいですねー。(笑)
原稿終わったら先日の阿部さんの焼きカレーラーメンを
作ってみようと思ってます。(笑)

>寝不足になって具合悪くなってまた病院に行ったら、
>先生に怒られますよ・・・

引っ越したら転院すると思うので怒られるのも夏コミ後だけで
済むかもしれません。(笑)
ひとまず無茶をしないといけなくなってしまったので
全部終わったら静養して検査に向けてコンディションを
誤魔化そうと思ってます。(笑)

追い込まれてきました

弱音を文字にするとそれに引き摺られると書いておいて
こういうのはどうかと思うんですが、
11月に引越してもこの原稿を冬合わせにすれば
絶対に間に合うんだけどなあという状態です。
いつものことなんですけど、相当マズイなあ。
ひとまず割増最終締め切り8月7日までやることになるのかなあと
思ってます。
もう割増の中でも一番やってはいけない割増ですが
そこまでやって間に合うかという状況になってしまいました。
あと2週間ちょっと、頑張ります。

ヘッドホンアンプのHP-A3、バスパワータイプなので
PCからの給電でお手軽だと思ってたんですが、
音楽を聞いて一時間くらい休止したあとに
再度聞こうすると音が割れてしまいます。
この症状は検索すると価格コムですぐに見つかったんですが、
対処法の
・USBのセレクティブサスペンデッドを無効にする
・PCI expressの省電力設定をOFFにする
では効果が出ずに、
・セパレート電源接続のUSBハブを使ってみる
にしました。
急にセルフパワーのUSBハブと言っても買いに行けないので
PS3に使ってるのを外して付けました。
PS3、どうせ今出来ないですしね!

先日、睡眠時間を削る方向にとか調子に乗ったことを
書きましたが、眠い時に描いた絵がひどいことこの上なく。
ほぼ寝起きで描き始めると目がディスプレイのどこを見てるか
自分でも分からない現象が起きるというのを発見しました。
当然、数時間後にリテイクしました。(笑)
あと、カラーで結局クリスタ投入を決めたんですが、
コミスタに慣れたあとでクリスタに行くと効率ガタ落ちでした。
春に一度クリスタで描いて、感覚がかなり消えた所に
コミスタに慣れてしまったので、特に線画はペンの補正具合が
どうしてもクリスタは違和感が大きくてかなり時間が掛かりました。
裏表紙はまだと言いますか、本当は土曜までで
着色はすべて終わらせておく予定だったのですが、
時間がないのでコミスタでペン入れしようと思います。

もうひとつ、眠い時の着色作業のやる気出なさはハンパないです。
私にとって着色作業は有野課長の地味で時間の掛かる無限増殖とか
E缶拾いと同じなのでさらに眠くなるのです。(笑)
もともと着色は好きではないんでテンションは低いんですが、
クリスタのおかげでPhotoshopよりは早く楽になりました。
着色すると絵のどこが歪んでるか一発で分かるんですよね。
そのがっかり感はなかなか凹ませてくれます。(笑)
変形機能を使わずに絵を描けるようになりたいです。
今の本音としては精神と時の部屋的なところにしばらく
入っていたい気分です。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------------
>昔、アニメラジオの公開録音の時に後ろの方だったのですけど、
>ほんの数秒ですけど映った事ありますよ。
>スタッフ(特にプロデューサーやカメラマン)のノリが良いと
>会場の端から端までカメラが走り回るって事もなくはないです
>>カメラに収まるのはアリーノシートの人でしょう

カメラの阿部さんはそんなに動き回らないと思いますがどうでしょうね~。(笑)
先日、生挑戦があったんで録画したのを見たんですが(さすがに深夜に
起きてられませんでした)、「あー!」とか言いながら盛り上がって
見てました。アリーノシート落選は悔しい限りですが、
生挑戦やっぱり面白いですね。武道館、やっぱり行きたいです。(笑)
ひとまず一般席で予約始まったら申し込もうと思います。
まんまと有野課長にやられました。(笑)

>この時期になるとTOPや拍手の様な涼しげなイラストが心に沁みますね

春に多分この時期まで更新できないんじゃないかなーと思ってたんですが、
本当に更新できなくてすいません、本が出せそうとなったら
表紙の絵に更新する方向になります。
ひとまず、StrikerS本なのでこのままだとA's本出すの?って
思われそうなので。(笑)

泣けるほど暑い

風の噂で3連休だと聞きました。
…原稿だなあ。遅れてるもんなあ。
あと、先日暑さに慣れてきたとか調子に乗ったこと書いて
ましたが、昨日とかもう寝れないくらい暑かったですね。
夜の最低気温は何とか25度まででお願いしたいです。

twitterの怖さって言うと大げさですけど、
短い文章なので誤解を招きかねないのと
それを簡単に投稿出来る点だと思うんですよね。
散々言われてることでしょうけど。
私がtwitterにハマってたらもう何度か「ギブ!」って言ってますね、
1コマに4,5時間掛かってるときもあるような進捗ですから
まあ進みが悪いです。
でも、ギブって言ってしまうとその弱音に心が引きずられるんです。
だから根拠のない自信で「出来る」と言い聞かせて頑張るのです。
twitter、ハマってなくて良かった。(笑)

描くのが遅い、時間が掛かる以外の質的な面で
絵を描きながら自分の弱点みたいなのも見えて来ました。
今まで見えてなかったんかいと思いますが(笑)、
例えば今回は以前よりもペンの太さの設定を半分以下にしてみるとか
自分の絵だけ見てるとそれが正解だと思ってしまって
改善の方向に頭が回らないこともあります。
今までの癖も落ち着くバランスもあるので、変えようと思っても
なかなか変え難い所もありますが、そこを越えないと
レベルアップは出来ないなとも思ってます。
今回は下書きを本番レベルまで書き込んでないアタリでやってるだけに
今まで見えてなかった問題点が分かってきました。
いくつかあるんですが、
・全体的に左の方に歪んでいる。要変形機能
・アタリは胴が長い。そのまま描くと要拡大縮小機能
・全身・立ち絵が特に時間が掛かってる。要デッサン。
などです。よくこれで漫画描いてるなあと思います。(笑)
ひとまず、描く時間が掛かってるというのは最終的には
どこかで時間を削って作業に持ってこないといけないので
7月も中旬前で睡眠時間を削る方向になりました。
暑くて寝苦しいですからね、起きてましょう。(笑)

引越しはある程度場所の候補は埼玉方面に絞ってるのですが、
早ければ11月、遅くても1月には引越しになりそうです。
引っ越す理由はいくつかあるんですが、
小さいことで言えば税金が上る前に動きたいというのは
あります。ブログで何買ったのだの色々言ってますが、
税金上る前に買ってしまえっていうのはあります。(笑)
洗濯機と冷蔵庫は10数年使ってるので買い換え予定ですし
動けばそれなりにお金が掛かりますからね~。

色々あって、先月にも友人に「東京の生活に疲れた」と
こぼしていたくらいで、春先には地元の福岡の物件も
探していたくらいなんですが、もう少し関東で
頑張ろうと思います。
漫画の規制がどうのとかまた再燃してますが、規制されてしまったら
もう関東にいても仕方ないので福岡に帰って隠居生活に入ります。(笑)
とりあえず次のTokyo Boogie Night 1200回公録くらいまでは
関東にいれればとは思ってます。(笑)

まずは夏コミです。
栄養ドリンク買って来ました。エナジードリンクでは足りなくなってきました。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>私はそういうイベントの時は「ひょっとしたらカメラで撮影されてDVDとかに
>載るんじゃね?」とか思いながら参加しますけどねw>遠くの席で小さい課長を見るより

いやー、カメラに収まるのはアリーノシートの人でしょう~。
1万人の会場ですから引きの絵から自分を探すのは大変ですよ。(笑)
先月、Boogie Night公録に行ったんですが、2000人の会場で
一階席のほぼ最後方で林原さんすっごく小さかったというのが
頭にあるので、その5倍の会場だとちょっと行っても
何しに行ったか分からないんじゃないかなーと思わなくもないんですよね。
あと、味スタに行ったことがありますが、最終的には
「テレビで見てたほうが見やすいな」とダメな感想になったりしてます。(笑)

公録はライブがあって歌は最後方でも届くんで盛り上がれたんですが、
ゲームやってるのは舞台に大型モニターがあるとは思うんですけど、
それが見えなかったらもう何やってるのか分からない不安は
あるんですよね。だからアリーノシートで行きたかったんですけど。

11月頭に引っ越した場合、家電の到着とか荷解きとかが
ちょうど5日くらいに被るのも悩ましいところですね。
ひとまず、一般席予約は8月31日なのでゆっくり考えます。
まず夏コミです。(笑)

暑い!

今日は暑さがそれほどでも無いかなと思ったんですが、
単に身体が慣れてきただけみたいです。
そうは言っても液タブは熱いんですが。

ゲームセンターCX武道館イベントの先行予約は落選しました。
一応、めげずに普通席の予約をしてみますが、行きたいっていう
テンションはだいぶ無くなってます。
何と言いますか、遠くの席で小さい課長を見るより
テレビで見た方がきっちり見れそう。(笑)
そもそも11月頭はもしかしたら引越しとがっつり
被ってる可能性があると言いますか、
前々から言ってるのですが、ちょっと本格的に引越しを考えてます。
時期的に移動と原稿が被るようなことを考えて、
もしかしたら冬コミは申し込みしないかもしれません。
ひとまず夏コミ原稿が終わったら物件探しに入るので
夏コミ当日くらいまでに冬の申し込みをどうするか考えます。
現在、入稿出来るのかだんだん自信が無くなってきてますが。(^^;
ひとまず、8月5日までの割増入稿はほぼ確定かなと思ってます。

携帯もそろそろスマホかなーとかぼんやり考えてるんですが、
今は月3000円なんで倍以上の維持費は高いなあと思って
現プランを見てたら何か妙にお金取られてるなと
調べて行ったら、何か2007年以前のコースに入ってると
基本料が半額割引しても1800円掛かってるというのと
機種変更しないとプランを変えられないと知ってがっかりだったり。
今の使い方だったら月1000円くらいになるのになあ。

基本、どのキャリアもスマホは月7GBで6000円くらいの定額というのは
分かったんですが、SIMフリー系の月2GBの3000円くらいで
個人的には良いんですけどねー。
携帯会社はとにかく知らない間にお金を取ろうとするんで
困ってるのと、MNPしか優遇しないんで長期で契約してると
無駄しか無いなあとため息です。

フィーチャーフォンユーザーの6割、スマホに必要性を感じず
大体私も同じ感じでした。(笑)
スマホじゃなくてタブレットか薄型ノートは欲しいかなと思ってます。
ドキュメントスキャナで古い雑誌とか電子化してしまえば
荷物も減りますし部屋も広くなります。
とりあえず来年の2月が2年縛りの切れるタイミングなのでそこで考えます。
普通の携帯に機種変して維持費を安くした状態で
SIMフリーの2台持ちっていうのがもしかしたらいいのかなと
思ったりしてます。友人はSIMフリーのWindows Phoneを持ってました。
月8000円の維持費は無駄だよと言ってました。
今の携帯もほとんど使ってない私もそう思ってます。(笑)
PCは高性能なのを買いましたしね~。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>(サッカー)女子は控えの選手が育ってないからお試し中(意訳)って
>監督も言ってますからねー。世代交代を見越して今から鍛えれば
>次回のWCや五輪でダメでもその次がありますからね。

もちろん次を見越して人材育成しておくのは大事なんですが、
間近の大会で結果が出なかったらときの盛り下がり方は
ハンパないですからね。W杯ドイツ大会後のサッカーは
無かったことになるくらい話題から消えましたから、
協会としてもあの悪夢だけは避けたいんじゃないでしょうか。(笑)
結果、海外組がほとんどいなくなってほぼJリーガーだけで
編成出来たことで日程やコンディションで南アは
まとめやすかったというのはあるかもしれませんが。
いや、直前まで本当に期待されずに、ロンドン五輪も
守備陣崩壊と言われて旅立ってそれでも一定の結果は出して
帰ってきてますから、追い込まれてからが本番じゃないでしょうか。(笑)

7月突入

一年の半分が終わっていたみたいです。
恐ろしい…。

マットレスを使って数日ですが、もう効果が実感出来てます。
こんなにすぐに実感出来るんだったらもっと早く
買えば良かったと思いつつ、偉くなったらもう少し
高いマットレスを買おうと思ってます。(笑)
もっとも、今までほとんどフローリングに寝てるのと
変わらないような布団に寝てたのがどうなんだという気分ですけど。(笑)
引越しの時に処分しようと思ってもう数年、
さすがにそろそろ引越そうと本当に思ってます。

クリスタの次回アップデート内容が発表されました。
前のアップデートもでかいと言いましたが、今回もでかいです。
次のアップデートで欲しい機能はほぼ揃います。
冬に実戦投入までは行かないかもしれませんが、
コミスタから移行の時期は近付いてきたなあと思います。
今コミスタで作業してるんで、クリスタの操作を忘れない内に
機能が揃ってくれればと思ってます。(笑)
それよりも集中力が必要ですね。ソフトで補ってくれないんですよねー。(笑)
もっとも、ブラウザ閉じてネット回線引き抜けば
何となく解決しそうな気がしてるんですけど。

追い詰められたら買おうかなと言ってたヘッドホンアンプ
HP-A3を買いました。つまりそういう作業進捗です。(笑)
音感に自信はないですが、明確に音が変わりました。
もう色んな所でさんざんレビューも出てるので私が
今更言うこともないんですが、音の響きというか
空間の厚みというか、簡単に言うと「すげーな」です。(笑)
確かにPCデフォルトのステレオミニプラグに繋ぐのとは
わけが違うよねというのはすぐに分かりました。
foobar2000のWASAPI排他で
"Unsupported stream format: 44100 Hz / 16-bit / 2 channels"
と出て全然音が鳴らなくて5分くらい顔を覆ってたんですが(笑)、
HP-A3のプロパティで96000Hzになってたので
foobarのDSP ManagerのResamplarを96000Hzに合わせたら
無事に音が出て一安心でした。
最初に出力のボタンがヘッドホンになっていて
「スピーカーから音出ないなー」と音量を上げてて
スピーカー切り替えボタンに気付いて押したら
軽い惨事になったのは多分些細な事です。(笑)

FF14ですが全くやってません。
分かりました。原稿に入ったらゲーム無理です。
とりあえずLRFF13は予約しました。クラウドのウェアが
付いてくるというので何となく購入ボタン押してしまいました。(笑)
ただLRFF13、到着しても一ヶ月ゲーム出来ないなというのは
分かってます。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------
>やはり日本サッカーを熟知している監督じゃないとダメなんですかねぇ?
>(一部の監督は例外ありますが)
>一部で言われている(本人達は否定してますが)、カズとか(女子代表の)佐々木監督が
>なった方が良いんでしょうかねぇ?
>或いは他の国みたいに1人の監督に続投してもらうとか
>(4年だけじゃ、その監督のやりたいチーム作りが完成しないですしね)

今から監督を変えるのは難しい気がします。
多分あちこちで混乱が起きるのと、最終的に追い込まれてから
引き受けてくれるかもしれないのは岡田監督しかいないと思いますので。(笑)
女子もなかなか結果が出なくて苦戦してますね~。
もっとも女子は世界ランク上位の所とやってますので、簡単ではないでしょうが
次の大会を見越すとある程度の手応えが欲しかっただろうとは思います。
W杯優勝するとハードルが上がって苦労するなあと取り上げられ方を見ていて
感じますので、佐々木監督が男子も兼任というのは不可能でしょうね~。
きっと心労で倒れます。(笑)
女子を見習うとすると、男子ももっとアウェーに出向いて試合を
してもらうということをした方がいいんじゃないかと思います。
ゴールデンタイムにキリンチャレンジカップで放映権収入というのは
分かりますが、強豪国のベストメンバーと試合するには
出向く以外方法がないでしょう。前の大会から3年、アウェーで強豪国と
いうのが足りてなかったなあとコンフェデ見て思いました。
あと、同じ監督でずっとというのも悪く出ると、例えば
オーストラリアのオジェック監督はメンバーの若返りに
若干失敗してますし、そうなるとしばらく代表のがっかり試合を
見続けることになるのでそれは困るなあと。(笑)
W杯予選突破まではザッケローニ監督で上手く回ってましたが、
ここから1年、どうなるんでしょうね~。
東アジアカップ以降のメンバー選択で多少見えるかもしれません。

あと、本当に都合のいい話ですが、今回良い結果が出なかった代表ですが、
それでも現メンバーを信じて使い続けた結果ブラジルW杯で結果が
出れば、多分今後数年語られる美談になるとは思ってます。(笑)

ああ、またサッカーの話が長くなってる。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム