マットレス到着~

昨日マットレスが届きましたー。一週間待ちました!
楽天であとで調べたらあす楽対応のお店があったんですが、
見なかったことにします。(笑)
3cm程度の厚みでそんなに期待出来るのかなーとか
中はポリエステル繊維なんで固いのかなーとか
不安もあったんですが、思っていた以上にクッション効いてます。
シングルサイズを買ったんですが、3つ折り状態でも
届いたときは意外に大きく(布団サイズなんで当たり前ですが)、
でも布団のような重さは無く非常に軽いです。取り回しは簡単です。
立体構造編物なので確かに熱が布団みたいにこもらない感じで
結構快適でした。久しぶりに寝たーって感じです。
私はエアーマットンというのを買いましたが、
値段を見ればエアウィーヴとかエアリーとかはより効果があるんでしょうか。
ひとまず布団にはない快適性、お勧めです。

寝起きで腰が痛いなーと思い始めてからここ2週間くらい
ずっと寝不足気味と言いますか、熟睡出来てなかったので
原稿作業やっててもかなり辛かったと言いますか、
頭がとにかく働かなくて進みが悪いです。
今までは
”下書きをきっちり描いてペン入れはなぞるだけ”
でやってたんですが、2回同じ物を本番のテンションで
描くのは非常に効率が悪いとずっと思っていたので
下書きをなるべくアタリだけでペン入れでバランスを
取るという描き方に変えてみてるんですが、
頭が働かないともう手が止まることこの上なく。

あと、絵が上手くなってないなーと思うのは
一回目で描いたのはとにかくバランスがおかしいんで
時間が経ってから見直して変形機能などで調整、
それで調整しきれない分を描き直し、
結局時間は掛かってるよねという状態です。
おかしいなっていう目を持つようになったのでそこはレベルアップしたのかも
しれませんが、完成したものは何度も描き直した結果となってます。(笑)

寝不足だからかお腹の調子が良くない感じと言いますか、
消化出来てない感でずっと気持ち悪い状態だったので
先日初めて胃薬買いました。セルベール、効きます。(笑)
頭を起こそうとしてコーヒー飲みすぎカフェイン摂り過ぎも
お腹の調子が悪い原因だとは思うんですけどね~。
基本、コーヒーは好きではないんですが、買い置きは山ほどあります。
あと、販売停止になる前のレッドブルのペットボトルが5本、
1ヶ月を乗り切るのにどれだけカフェイン摂るんだろうと
考えると…いや、考えないようにします。(笑)
最近はパワーエイドというのも買ってます。
清涼飲料以上エナジードリンク未満な飲み物ですが、
青色1号の着色料感は身体に良さそうな雰囲気皆無です。(笑)

ヘッドホンアンプは前から買おう買おうと思ってて
ソニーのPHA-1が最有力候補だったんですが、私の用途的には
FOSTEXのHP-A3に絞りました。
PCでの使用しか考えてないのでスピーカーとヘッドホンを
ボタンひとつで切り替えられるのが都合がいいなあと。
色々と煮詰まってきたら購入ボタン押そうと思ってるので
あと1,2週間内に買ってると思います。もう追い詰められてきてます。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>3試合で9失点・・・
>これは守備陣を何とかしないといけないですね。
>新しい選手を試すのも手かと。
>後はザックの、選手交代も疑問。
>負けてるのにDF2人投入とか・・・

いやぁ、相当失点してしまいましたね~。(^^;
敗退の決まっていたメキシコはGKまで変えてきたのに
日本は長谷部選手の出場停止も含めて3人だけ、
しかもサブでほぼ毎回起用され続けた選手で、
高橋選手、伊野波選手、酒井高徳選手、
GKの二人は全く使わず、乾選手は数分で終わってしまいました。
勝ちにこだわった結果の采配だとしても負けてるわけでして、
連戦で体調がというのは本戦でもあるからこそサブの
選手もいるわけですから、やっぱり起用と采配はうーんって思います。
いやもう、話しだすと止まらなくなるくらいにだいぶモヤモヤしてますよ。(笑)
次の東アジアカップはJ主体のメンバーですが、ここから本当に
代表で使う気があるのか、ちょっと懐疑的になりましたね。
欧州組頼みで終わったジーコJAPANのような感じになって終わってしまうのが
心配ではあります。
そう考えると岡田監督は間際で思い切れましたね~。
ザッケローニ監督がこのままのメンバーでイケるとは考えてないとは
思うんですが、南アW杯も本当に直前まで絶望的な状況でしたからね、
1年後は寝不足にさせて欲しいです。(笑)

PCメガネ届きました。

ゲームセンターCX武道館イベント申し込んだどー。
スーパーアリーノシート、抽選なんですね。
7月10日に分かるみたいです。
当選は厳しいかなー、一般席で取ることになるかなー。

JINS PCメガネ届きました。
10日くらいって言ってたから来週だと油断してたら
早かったなあと言いますか来るとは思わず油断してたんで
たまたま家に不在だった時間は本当にわずかだったんですけど、
ヤマトさんにもう一回届けてもらうことに。
で、効果はどうかと言うと正直分からないのが本音です。(笑)
あと一ヶ月半、夏コミ作業で使ってるうちに実感出来るのかなあと
思ったり思わなかったりですが、ヘッドホンをしてるときに
今までのはツルが耳に当たって結構痛かったんですが、
それが緩和されただけでもメガネを変えた効果はあるかもしれません。
と言いますか、メガネを変えた理由のひとつはヘッドホン時の問題が
結構大きかったのも事実で、その次にブルーライトカットで
何かしら効果が出ればくらいの気分でしたので。(笑)
クリアレンズなので見え方は今までとほぼ同じですが、
気分的によく見える気がします。度数は同じなので多分錯覚だと思いますが。(笑)

先日買い物をしたマットレスは水曜に届くみたいです。
価格コムで何となく選んだんですが、繊維編み込み型みたいなマットレスも
結構色んなメーカーから出てるんですね。
エアウィーヴは価格コムでも1位だったんで知ってたんですが、
楽天で見たらアイリスオーヤマのが人気みたいですね。
ただ、人気すぎて納期が8月上旬とかはちょっと待てないよと
言いますか、正直メガネよりもマットレス早くというくらい
眠りの質が悪い状態ですので。
起きたらすごく腰が痛いんですよね。寝た分だけ疲れてる感じです。(笑)

FF14ベータフェーズ3がこの週末に第2回をやってますが、
ちゃんと原稿優先してます。(笑)
気が付いたら6月が終わりそうなんですよ。
スケジュールの進捗と残日数を確認したらさらに眠りの質が
悪くなりそうな状態になってるのが判明しましたので。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>景気回復の為の出費と考えれば良いのですよ(ぉ>無駄遣いばっかか

景気回復はもっとお金を持ってる人にお願いしたいんですけど、
お金持ちほど支出に厳しくなるという話を聞く限り、
私はお金持ちから縁遠い所にいるなと再確認できます。(笑)
今回は少し健康面での出費ですので、いつもとは違って
もっと早く投入するべきだったなあと反省してます。
HMMゾイドとか何も考えずにアマゾンのカートに突っ込んでるんですけどね。(笑)

>コンフェデ、一勝もしないで日本終わりそうですね・・・

単純にランキングを見ればそうなっても仕方ないとは思ってました。
ただ、ブラジル戦みたいにあまりに消極的な戦い方では
見てる方も希望も持てませんが、イタリア戦のようにファイトを見せてもらえれば
それは意味のある敗戦だと思ってます。負けて学ぶこともありますからね~。
ブラジル戦でボロ負けしたからこそイタリア戦で目が覚めたということも言えるでしょうし、
先の南アW杯のように守備一辺倒のカウンター狙いで行くのは
もう本当にどうしようもなくなっての最後の作戦だと思います。
少なくとも今回のメンバーは攻撃で打開出来る選手がいるわけですから
次のメキシコ戦は勝敗も大事ですけど、どう戦うかという姿勢が見たいですね。
敗退は決まりましたので、もっと違ったメンバーでの戦術も見たいので
個人的には酒井高徳選手が見たいなと思ってますが、どういう起用で来るでしょうか。
とりあえず2試合で7失点は一年間での立て直し最重要課題だと思います。

作業関連の話と健康関連の買い物

お前遊んでばっかかというブログになってましたので。(^^;

ペン入れの設定を前回冬コミまでと変えての初の本作りなので
ちょっと慎重に設定値を探っていたのですが、
一応春のCG更新の時に試したペンの太さよりちょっと太めで
概ね固まりました。

コミスタで今までのペンの太さを"1.8mm"にしてました。
今回、"0.6mm"にしました。3分の1です。
もちろん液タブは筆圧も感知して太さが変わるので
1.8mmでフルに描いてるという状況ではないんですが、
プリントアウトしてみて冬のコピー本と比べると
だいぶ印象が変わった気がします。
私がずーっと言ってた”繊細さがないねんなー”が
ちょっとだけ今風の絵に近付けた気がします。
ちなみに枠線は0.8mmにしてますので、筆圧をフルで描くと
1.8mmは枠線の2倍以上になります。そんな漫画普通は無いです。(笑)
色々な漫画を見てるとまだ細くしてもいいのかなと
思ってるんですが、いきなり大きく変えるのはやはり勇気が要ると言いますか
線が細くなると何か不安でして。(笑)
あとは線のメリハリをもう少し付けないとなあという感じです。

お前無駄遣いばっかかというブログになってる気がしたので。

やっとと言いますか、JINS PCのメガネを買いに行きました。
液タブで姿勢も悪く目をギリギリまで近付けてる状態だったので、
少し改善しないとなあと思い、クリアレンズの方で注文して来ました。
ブルーライト50%カットの茶色の方は試しに掛けたらちょっと
着色作業には向いてないなという感じでしたので。
度が強いので10日くらい掛かりますと言われたので
本格的に使うのは7月の一ヶ月間でしょうか。
効果を期待しつつ、作業中の姿勢を直せよとは思いますが。(笑)

最近急激に蒸し暑くなって眠りが浅くなって困ってると
言いますか、元々布団も長いこと使ってますのでクッション性ゼロだなと
いう状態でしたので、応急処置的ですがマットレスを買うことにしました。
何を買ったらいいのか困ったら価格コムです。(笑)
来年にはそろそろ引越しを考えてるのでそんなに荷物になるものも
高額なのもなあというのもありまして、ランキング2位の
エアーマットンというのにしました。3cm厚のでどれくらい変わるのか
全然分かりませんが、ひとまずもう少し深く寝れたら助かります。
納期はおよそ一週間くらいっぽいのでPCメガネと同じくらいに
届くんでしょうか。
来週から少し健康的な方向になればなあと思いつつ。

ゲーム関連の話

FF14ベータやってみました。
が、全然ピンと来てません。(笑)
今のところほとんどお使いに行ってバトルをちょっとだけ
した程度なんですが、お使いがすごく疲れます。
プロデューサーLIVEみたいなので「マップを見れば迷子にならないと
思います」と言ってた気がするんですが、
基本ずっと迷子になってます。(笑)
特定のアイテム探してきてという依頼でとんでもなく
遠くまで行ってしまったら実はものすごく近所の話だったという
あのがっかり感。本気で自分にがっかりです。(笑)

あと戦闘をほとんどやってないのでなんですが、
戦闘システムが全然掴めてません。
戦闘システムが分かってきたらもう少し楽しめるのかなと
思ってますが、突発戦闘イベントに巻き込まれた時に
魔法を撃とうとすると、気が付いたら戦士系の人が敵をボコって
ゲージが溜まった時には目標が消えてるというあの寂しさ、
どうしたらいいんだろう?

フェーズ3第一回は明日の18時までなので気が向いたら
戦闘システムの修行に行ってきます。

話は変わって。
いやー、昨日はビックリしました。
ゲームセンターCX映画化決定。(笑)
GCCX10周年企画、言ってもそんなに凄いことをしないで
適度に地味なことをやるんだろうなあと思ってたら
武道館イベントに映画化と結構大きなことするんだと
昨日はずっとニヤニヤしてました。(笑)
武道館イベントは特等席のスーパーアリーノシートを
取れたら取ってみたいと思ってます。
武道館、行くとしたら誰か声優さんのライブかなーとか
ぼんやり思ってましたが、チケットが取れたら初武道館は
有野課長になりそうです。
まあ私らしいと言えばそんな感じですけど。(笑)

ひとまず、遊んでないで原稿進めろとは思ってます。(^^;

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------------
>ネトゲは無課金で済むので色々経験してから課金ゲーをやるのが良いですよ。
>しかも月額課金制から始めるのが。
>いきなりアイマスみたいなアイテム課金制みたいな奴だと、
>あっと言う間に散財しちゃいますからねぇ。
>リリカルグッズとか買えなくなったら大変ですしねw

FF14は月額課金です。なので、7月とか11月とか出来ないんでもったいないなと
前々から思ってます。(笑)
話を聞いたのはモバイルのアイマスだったでしょうか、
何か10万くらい使っても雑兵扱いだと聞いて、恐ろしいなと思いました。
同人でアイマスにジャンル移動することはないだろうなとは思ってます。(笑)
リリカルグッズはアルターのフィギュアが落ち着いたのでだいぶ
額としては以前ほどではなくなって助かってます。(笑)
ただ、金額じゃないですね、アルターのフィギュアは大きいんで
もう置き場が無いという、その心配が無くなったのが一番助かってます。(笑)

>何時もの様に初期不良でディスクが吹っ飛ぶとか、起動中に蓋が開放されるとかが、
>起こらないと良いのですけどね、PS4

いやあ、何だかんだでローンチではPS4は買わないと思います。
何となくテンション上がって流されてますが、PS3のYLODの件は
別に忘れたわけでもありませんので。以前も言った気がするんですが、
死ぬまでセーブデータ消さざるを得なかった恨みは忘れないと思います。(笑)
それは置いておいても、torneを使う以上PS3は繋いでおかないといけませんし、
PS4を使うたびに繋ぎ直すのも面倒ですし、ソフトの充実で言えば
最終章のPS3の方が上ですしね。
そもそもで言えば、ゲームを気楽に出来るのは1月から3月くらいまでですからねー。
PS4は色々出揃ってから考えます。

E3とかFFとか

E3のニュースを見てるとゲームやる時間がないのに
テンションが上ってるのが悔しい今日この頃、
中古対策とかセットトップボックス的なゲーム以外の要素とか、
多分どの会社も最終的な理想は全部囲い込みたいんだろうなあと
いうのはどの企業も営利団体なので分かるんですけど、
それが透けて見えると興が冷めるというのを
ソニーはPS3で散々味わったので非常にシンプルに来たなあと
思います。据え置き機自体が縮小傾向だと言われてますから、
買う人はもうゲーム好き以外誰がいるんやという状況ですからね。(笑)
あと、価格ですね。
PS4もカメラを付けるとXboxと40ドルくらいの差になるんですけど、
オプション扱いにして100ドル差で来たのはインパクトがありますね。
今回は基本的に本体性能差がほぼ無い戦いですからね~。
前哨戦はPS4が有利に進めてる感じがあります。
どちらにせよ日本でXboxが出るのかも分からない状況では
次世代機はPS4かWiiUの2択以外考える余地はないのですけど。(笑)
個人的にはtorneをPS4対応してくれると乗り換えても
いいとは思ってるんですけどね~。
ただ、オンラインマルチプレイでお金が掛かるようになるのと
そこにFF14の基本料金もってなるとそこそこお金取られるなあと
いうのは引っ掛かると言えば引っ掛かります。

PS3ではLRFF13をやっぱりやるかなあという感じでしょうか。
普段はあまりネガティブなことは書かないんですが、
FF13-2はあまりにあんまりだったので当時のブログを見ると
赤面してしまう状態です。(笑)
冬コミ受かってる前提ならやるのは年明けなので来年2月くらいまで
LRFF13をやるのかなと思ってます。さすがに完結編は大丈夫だと信じたいです。(笑)

PS4で最初にやるのはFF14かなあと思ってて、今年どうせゲーム出来ないなら
PS4からでもいいかなと思い始めてたら、PS3からやってると何か
あるということでそれはそれで気になると言いますか。
FF15はメインキャラのファンタジー感が全く無いのが気になってたんですが、
動画を見たらFFだなあと思いました。LRFF13に続いてアクション二連続ですが。
ひとまず、FF14のβテストフェーズ3から参加できることになりました。
フェーズ3はデータがデリートになるからそんなに熱を入れずに
原稿進めなさいとは友人から注意されてるのでほどほどにしておきます。(笑)

E3の話題をしようと書き始めた結果、FFの話題しか書いてないなと
思いましたが、欧米向けの話題メインで私が興味あるのはFFだけだったんで
それはもう仕方ないんです。(笑)

話は変わりますが、コンフェデの放送時間を見て、来年のW杯が深夜から明け方だと
分かってしまいました。来年は生活が地獄だと思います。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>では夏コミが終わってから思う存分サッカー談義なさってくださいw

いや、FF14の方に興味が変わってると思います!(笑)
秋も代表の強化試合はありますしJリーグも当然見てるんでしょうけど、
もう気持ちがエオルゼアに行ってるんですよね。(笑)
随分と待ちましたからね~。ひとまずβテストで挫けなかったら
正式版もやろうと思ってます。
MMORPGは初めてなのでどういう感想になるかまだ分からないんですけど。

締め切り公表されまして

いつも使っている印刷会社のBRO'Sさんの
夏コミ締め切りが昨日公表されました。
印刷代はねこのしっぽさんと同じくらいなんですが、
やっぱり結構ギリギリまで受け付けてくれてるのが
本当に毎回助かってると言いますか、
作業遅くてすいませんと言いますか。(^^;

やろうと思っていたことを全部入れようとすると
結構ページ数がオーバーしそうなので
若干削る作業も入れつつ、本文ページの
通常締め切りは8月3日です。多分そこまでは掛かります。(笑)
8月3日まで掛かるとまた委託の開始時期が遅くなるんかなあーと
思ってますが、まず完成させることを頑張らないとですね。
作業が押してるか押してないかで言えば押してることが
締め切りから逆算したら分かってしまいましたので。(^^;

E3が近いので色々とゲームの情報が出てきてるんですが、
そうですね、やる暇が無いですね。(^^;
LRFF13は11月末なんで予定通りなら一番死んでる頃です。
基本的に描くのが遅いのでアニメだとかゲームの時間を
削れるだけ削らないと描く時間が捻出出来ないんですよね。
そんなわけでそろそろ録画ファイルが溜まってきてます。
当分録画は消化は出来なさそうです。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>予想の通りに1-1で引き分けて良かったですけど、
>やはりザック式(イタリア式)サッカーと日本サッカーの違いが
>浮き彫りに出た気がしますね。
>うまくマッチすれば多分ベスト16にはなると思いますけど、
>マッチしなければ初戦敗退かも知れませんね
>個人的にはオーストラリアの高さ(と手足の長さ)を考えてスタメンから
>栗原&ハーフナーを起用していけば良かったかな?と思いました

サッカーのことだとだいぶ色々真剣に考えてしまうので
作業の妨げになるのですが(笑)、ザック式本命は3-4-3でしょうか。
今のところ上手く行ってる感じがないんですが、
ある程度コンフェデで物になるか分かるのかもしれませんね。
現在は本田選手・前田選手で前線に溜めを作るシステムですが、
上手く行ってないのが得点に繋がってない気がします。
で、溜めを作るのにハーフナー選手では厳しいと監督は
考えてるのかなと。今回も最後はパワープレーに行きましたが
上手く行ったとは言い難いですしね。
守備も結果だけ見ると栗原選手を入れてから失点してるので
アンラッキーでも守備をいじったのが裏目だったと
言えなくもないですし、控えで誰を入れるっていうのは
1年の間にまだ入れ替えも考えないと「選手層が…」と
いう話になりそうなここ数試合だと感じてます。
Jリーガーでも裏を付けるスピードタイプの選手は多いので
本田選手のワントップ(ゼロトップ?)で中盤に
スピード型の選手で固めるとか思い切ったことをしないと
得点が取れないかなあと私は思ったりしてます。
あああ、まだ全然話したいんですけど、長くなってきましたので。(笑)

W杯予選突破

いやー、あやうく22時にはもうふて寝するところでしたー。(笑)
薄氷の引き分けでした。展開としてはオーストラリアのホームで
よく分からないPKで同点にされたのとちょうど逆の展開でした。
いや、今回のPKは完全に向こうのハンドでしたからね!
この所調子が良くない代表ですが、序盤で勝ち点を稼いでいたのが
大きかったですね~。
そして本田選手がいなくて2連敗、帰ってきて引き分け、
やっぱりチーム本田という感じでしょうか。
内容云々はセルジオさん辺りはかなり咆えていることかと思いますが(笑)、
ひとまず結果がひとつ出たというのは大事ではないかと。
あとは予選の残りとコンフェデで上手くテストや挑戦をしていけば
いいんじゃないかなあと思ってます。

作業止まるのが本当に困ってるんですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------------
>コミケ当選おめでとうございます&お出掛けお疲れ様です。
>良い報告ばかりで自分のテンションも上がってきますよ♪
>セミナーや公開録音で気分一新、リフレッシュ完了でこれから全力全開、
>頑張りますってとこですね(笑)
>笑顔でコミケ当日を迎えられるように祈っています。
>お身体に気を付けて頑張ってください。

有難うございます~!
今年は忙しくてなかなか出掛ける機会もなかったんですが、
ぎりぎり夏コミ作業本格化前ですし、出掛けるチャンスだったので
気分転換して来ました。
ここからはちゃんと頑張らないと冬みたいにオフセット間に合わなかったでは
やっぱりイベントに出るのに寂しいですからね~。
夏場はそんなに体調を崩すことはないのでおそらく多少無理しても
大丈夫かと思ってます。(笑)
夏に向けて頑張ります~!

>残念ながらスレイプニル、私のPC環境じゃ起動しないんですよー。
>(多分マカフィーのせい)
>2代前のPCなら使えてて便利だったんですけどねー。
プロバイダの推奨プログラムを切って、(割引きのない)他のセキュリティに
>切り替える余裕ないので我慢するしかないですねぇ

セキュリティソフトは難しいですよね~。
私は何だかんだでESETを使ってるんですが、過去に2,3回大きめの
不具合に当たってかなり参りました。
入稿前とかだったらもうアウトだったかもしれません。
セキュリティソフトによってはツールバーとか勝手に入れられるので
そういうのがブラウザに悪さすることもありますしね。
設定を変えて上手く動くような所が見つけられればいいのですけど、
相性問題はなかなか解消しにくいですから、我慢になっちゃうかもしれないですね。
セキュリティ、入れないとこれまた不安もありますし、厄介です。(^^;

>WC出場決定!!
>本田の、ど真ん中PKにビックリ!

いやー、PKでもうボールを自分で持って蹴るとアピールしてましたからね~。(笑)
インタビューでも答えてたんですけど、真ん中で止められたら
仕方ないと思って真ん中に蹴れるのはメンタル強いですね。
ともあれ、オーストラリア戦に間に合って本当に助かりました。
本当に疲れる試合でした。(笑)

お出掛け2

昨日、
『林原めぐみのTokyo boogie Night 1100回突破公開録音』
に行って来ました~。
前に言った6月頭のお出掛けです。
ガルパンCGセミナーと公開録音をもって私は夏コミ入稿まで
お出掛けもしなくなり基本的に自室に自主軟禁となります。(笑)

両方とも抽選とはいえ申し込んだらずっと受かってたので
落ちることを考えてなかったんですが、どちらも会場満員、
公録に至っては落選した人たちのハガキが積まれた山を見て
私は大変運が良い事を実感してきました。
Boogie Night公録、500回から7回連続当選ですからね。
これであとはtotoBIGが当たってくれると自分の運の良さをさらに
実感出来るのですけど、それはさすがに望み過ぎかと思ってます。(笑)

前回は2011年6月11日、その2年後の今回同じ中野サンプラザだったんですが、
2年前はちょうど病院送りになって検査結果待ちの間に公録だったので
ブログには一切公録の感想を書いてなかったことに今日気付きました。(笑)
確か2年前は午前中は雨で、帰るくらいの時に雨が上がってたんですが、
まだ完全に微熱が下がりきって無くて結構寒かった記憶があります。
今年は直前まで雨予報だったのが見事に晴れ、ただ風はちょっと冷たかったです。
チケット交換が13時からで14時30分には入場チケットをもらって
16時の開場まで空き時間があった中、外で夏コミのプロット作りしてたら
寒くて頭が途中から働かなくなりました。(笑)

2年前は体調が悪くて中野をあまりウロウロ出来なかったので
ちょっとまんだらけに寄りつつ、一番くじのSDシャマルさんと
シグナムさんを買って来ました。ヴィータちゃんはいませんでした。
秋葉原も雑然としてる感じですが、中野は輪をかけて混沌としてるなあと
いう感想ですね。個人的には慣れてるからか秋葉原の方が落ち着きます。(笑)

で、7回目のBoogie公録です。
中身の薄い感想だと「ちょー楽しかった!」なのですが(笑)、
私の作業中のBGMプレイリストにも林原さんの歌がたくさん入ってまして
基本全部すぐに頭に歌詞が浮かぶ曲ばっかりなので
ライブパートは存分にわーってなってテンション上がったまま帰って来ました。(笑)
今まで作った本も林原さんの曲のタイトルから付けたのもありますし、
今回のライブでも聞いてきた「JUST BEGUN」の歌詞からお話を考えて
そのまま夏の本のタイトルにしようかと思ってたくらいですが、
前回の本が「Just Fly Away!」だったのでまた”Just”から始まるのは
さすがにどうだろ?という迷走もあったりなかったりです。(笑)

ラジオにのらないことで言うとライブの合間のMCが面白かったです。
会場もかなりの笑いが起こるほど絶妙な話術です。
さすが長年第一線にいるプロだなあと毎回感銘を受けますねー。
CGセミナーもですが、やっぱり第一線で活躍してる方の
話はこちらもパワーがもらえる感じがいいのですよ。
この貰ったパワーで夏コミ作業を乗り切りたいです。
公録は移動も含めて空き時間が結構あったので概ね夏の本の
プロットは固まりました。
次のお出掛けは8月にビッグサイトになるでしょうか。
笑顔で会場に行きたいものです。(笑)

公録なうとかtwitterでやればいいのかもしれませんが、
大した感想を書かなくてもこの文章量です。
いかにtwitterに向いてないか自分でもよく分かりました。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>FireFoxの最新ヴァージョンにアップデートされてからクラッシュが
>やたら多くなった気がしますが、紫さんの所はどうでしょうか?
>IEは相変わらず意味不明なエラー連発ですし。
>Win7&8にマッチするブラウザって存在しないんでしょうかねぇ?

こちらは特にFirefoxで不具合は起きてないですね~。
PCとOSが変わって10ヶ月くらいですが、私の所は安定してますので
もしかしたらアドオン周りでクラッシュされてるのかも
しれませんね。バージョンが上がると何かの関数が使えなくなるとか
あったりしますので。
IEはほとんど使ってないのですが、IE10にするのは怖いので
9のまま放置してます。今、PCが結構安定してますので、
MSのソフトはちょっと何か起こると対処が難しくなりますし。(^^;
Chromeはサブで使ってて悪くないんですが、使ってる画像ビューアのソフトと
どうも相性が悪く、画像ビューアが高確率で落ちるので困ってます。
最後のタブを閉じるとブラウザ自体が終了するのも慣れないですね。
私は使ってなくてお薦めに挙げるのは恐縮ですが、Sleipnirはどうでしょう?
個人的には以前からちょっと気になってはいます。

6月突入!

久しぶりに10時間ほど寝てました。
5月、一日平均睡眠が5時間だったもので、
すごく寝た気がします。
ただ、今日しようと思っていた部屋の片付けが完全に放置に
なってるので部屋は荒れてます。早く片付けないと
2ヶ月悲惨なままの可能性があります。(笑)

インクジェットプリンターで最後の装備と書いたんですが、
Bluetoothと干渉してるのかPIXUS MG3230のために無線LANを常にONに
してるからか、ワイヤレスマウスの調子がどうにも良くなく、
反応が飛び飛びでストレスになってたので有線マウスに
変えました。さすが有線、全く干渉を受けず反応が正確、
電池も要らないので軽いです。当たり前の話してますけど。(笑)

MSの5ボタン、Wireless Mouse 5000を使ってたんですが、
有線で5ボタンだとComfort Mouse 4500だけです。
右のサイドに1個ボタンがあるのが薬指で使えるのでいいんですよね。
左にボタンがいくつか付いてるのは他のメーカーでもあるんですが、
左右にひとつずつの形状が他を見ても無いのでMS一択です。

インクジェットで、ドライバを入れてからレーザープリンターを
使ったらどうにもコンフリクトしてるっぽく、
印刷は出来るんですが急にネットワークが強制切断されたり、
でもイベントビューアに記録されてなったりよく分からない事態に。
暇を見て原因を探らないといけないんですが、
インクジェットの色味調整含めてプリンターはやること増やすなあと
いう状態です。レーザーもインクジェットも普通に印刷は出来てるんですけど。

話は変わって。先日言っていたお出掛けその1ですが、
30日に株式会社too主催のガールズ&パンツァーメイキングセミナーに
行って来ました。セミナーはあれば全部行きたいんですが、
こちらの都合と日程がなかなか合わないので久しぶりでした。
やっぱり現場の第一線で働いてる方の話は刺激になりますし、
3DCGを2Dでどう使ってるかという勉強にもなります。
残念ながらガルパンは見てないので細かいストーリーは
分からないんですが、膨大な資料集めに地元のロケハン、
作画チームと3DCGチームを融合させる打ち合わせ、
ただ給料をもらってやるというものを超えた作品への思い入れ、
アニメって大変だなあと思います。
あと、3Dでアニメーションはスクリプトが是非ものでいるなと
思いました。私はスクリプト能力は全く無いですからねー。
いや、漫画描くだけなら要らない能力ではあるので、
私がどこに行こうとしてるのか自分でもよく分かりませんが。(笑)
その他カメラマップとかなるほどと思ったので自分で勉強してみようと
思います。

ガルパンでは戦車が40万ポリゴン×30種あるということで
今回のために全部並べてレンダリングしたら2日掛かったそうです。
アニメって大変だなあ。
私が同人誌で使ってる各種デバイス、10秒くらいでレンダリング
終わると言いますか、2日も掛かるレンダリングやったら
多分本が落ちます。(笑)
夏向けの本ですが、中盤から後半の話ばかりを考えていたのを
昨日紙に書き出して整理してるときに気付きました。
序盤から中盤にかけての繋ぎをどうするか早く決めないと
スケジュールが大惨事になりそうな感じです。頑張ります。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>当選おめでとうございますー
>買う方としましては、お盆前なので月曜日でも問題ないとは思いますけど。
>13~4日に帰省で渋滞に巻き込まれるのが嫌な人は土日にコミケ行くか通販とかでしょうし、
>その場合は月曜日は行列になり難いかと思われるので、サークルの方々は楽かも?(ぉ

どうも有難うございます~。
まだ完全に夏コミモードに頭が切り替わってないので
ここからが大変かなと思ってます。(^^;
私は月曜でも出ますし、何とかお手伝いを一人頼めたのですが、
日曜だったらもう一人頼めたので特に夏は人手が欲しいだけに
キツイといえばキツイですね。
WEBカタログで配置を見ましたが、結構いつもなのはさんで
活動されてる方が変わらずで、通路挟んで壁の方々が目の前ですので
月曜でもたくさんの行列が見れるんだろうなあとは思ってます。(笑)
平日ですので通勤ラッシュと重なるんじゃないかなとか思ってるんですが、
先の心配は当日に考えます。まず本のプロットを固めないと…。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム