夏コミ当選

夏コミですが参加決定です。
8月12日(月) 東6ホール ス-11a
です。月曜は初めてなのでどうなるか分かりませんが、
お手伝いを頼んでいた友人の一人はもう絶望的らしいです。(笑)
冬はオフセット出し損ねてるので今度は頑張ります~!

話は変わって私生活ごとで恐縮ですが。
やってみて失敗しないと分からないことは多々あります。
人生、報われない努力も多々あります。
結果をある程度期待してた時に空振った時の溜息はハンパないです。
もう何度目かも分からないくらい色んな失敗をしてきてるんですけども。(^^;
そうは言っても落ち込んでるよりも次の打開策を考えないと
あと何度も色んなことに挑める年でもないですからね。(^^;
次は結果を出せるように頑張らないとなあ。

インクジェットプリンター買いました。
PC買い替えてこれが最後の周辺機器ですね。
レーザープリンターはちょっと良いのを選びましたが
使用頻度やら考えるとインクジェットはもう年数回しか出番がないので
Canonの一番安いPIXUS MG3230にしました。
一番使うのは同人表紙のチェックですから4色インクでいいかと言いますか、
そもそもCMYKで入稿するので4色で十分と言いますか。
ただ、初期設定で印刷品質が”標準”でテストプリントしてみたら、
「こいつはとんでもないもの買ってしまったか!?」
と大焦りだったんですが、品質を”きれい”にしたら無事に
納得の印刷が出来ました。前に使ってたエプソンPM-G700と印刷速度的には
大差がなく、画質的には若干黄色に寄ったかなという印象です。
で、印刷はきれいなんですが、オフセットの色味確認という点からすると
だいぶ遠いです。このプリンターの色味がオフセット印刷で
表現されたらなあーとは思う理想的な印刷結果なんですが。(笑)
インクジェットの綺麗さで確認して納得するとエライ事になりそうなので
暇を見て色味調整をしてプリンター出力をいじってみます。
あと、無線で印刷とかスキャンとか出来るのは楽です。
特にこの雑然とした部屋で置き場を選ばなくて済むのはかなり助かります。
無線やらの設定は思った以上に苦戦させられましたが。
説明書読まなかったのが失敗でした。(笑)

これで夏コミのPC装備は整いました。
あとは間に合わせるだけです。これは装備をいくら良い物を入れても
何ともならないので大変なのですが。(笑)

それではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>ドルトムントも香川が居ないと肝心な詰めが甘くなっちゃいますね。
>監督も戻ってきて欲しいな~って言ってましたけど、
>彼の比重が大きかったのですねあのチーム

後半は香川選手一人でどうにかなるレベル差ではもう無かった感じですが、
前半の元気な内に1点取れてたらプラン通りの試合になったんでしょう。
ただ、バイエルンGKノイアーが凄すぎました。
個人的には時代の流れがブンデスに行ってる気がするので
香川選手がまたドルトムントに戻るっていうのはアリな気がします。
マンUの次の監督の起用法次第でしょうか、その展開によっては
また戻る可能性がゼロではないかなーとか思ってますが、どうでしょうね~?

>オーストラリア戦は1-1で辛くも出場決定と推測します(オーストラリアはやたら日本に強いので)

私も先日まで同じ予想だったんですが、昨日のブルガリア戦を見て
やばいかもしれないと思ってます。(笑)
前回の試合で決めていれば新しい戦力の発掘に使うことも出来た試合ですが、
従来と同じメンバー固定にした結果、何となく上手く回ってない感がありました。
個人的にはC大阪の柿谷選手とかいいんじゃないかと思ってたんですけど。
とにかく点が取れないと1-1にすらならない状況が怖いです。(^^;

夏コミ当落前

ゲームセンターCXサントラ。
発売日が決まったようなんで収録されてる曲が気になってはいて、
番組では紹介されなかったんでどうなんかなーと思って
検索したら意外ともう収録曲は決まってたのかと知ったわけですが。
アイテム紹介とかボス説明とかで使われてる曲とか
入ってて欲しかったなあとか、ミニコーナーの曲なら
ガンダーラが良かったなあとか色々思ったりですが、
カイの冒険の曲とかなかなかニヤニヤするチョイスで楽しみです。
あの曲がこの曲がって思うのは10年間#160までどれにも
思い出があるからでしょうねー。
欲しい曲の希望を叶えてもらうにはCD何枚組やねんって話ですので。(笑)

欧州CL決勝、面白かったですねー。
バイエルンは昨年守りに入った結果敗れるという経験が
今年の勝利に繋がった気がします。追いつかれた時は
去年の悪夢再びかと思ったんですけど、ドルトムントは
前半から飛ばしすぎたのが後半で足に来てしまったんですが、
解説の人も言ってたんですが、確かにギリギリまでバイエルンを
追い詰めたのがこの試合を面白くしたなあと感じました。
いやあ、凄いハイレベルな試合でした。

6月は日本代表の試合が多いですね。
ということは前倒しで作業しないとえらいことになるということでしょうか。

そんなわけで今週末に夏コミ当落です~
今日5月26日ですが、5月最終週になってこれはまずいペースじゃないかと
理解し始めました。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>水を買いに行くのが嫌なら通販すれば良いじゃないbyアントワネット
>食事しながら多めに飲めば良いのですよ。そうすれば胃酸が薄まりませんし。

元々水を買うっていうことをあまりしないんですよね。
どうせ買うなら緑茶でもいいので味が付いてて欲しいという
ある意味貧乏性と言いますか。(笑)
車とか持ってたらまた違うのかもしれませんが。
現在は食事の時も結構水を飲むようにしてます。
何とか次の検査をいい感じで乗り越えないと冬コミ前に
精密検査になりかねないのがもう分かってますので。(笑)

夏日

もう6月になりますからね、暑くもなりますよね。
で、夏コミ入稿まで2ヶ月と考えると全然時間無いなと
最近気付きました。2ヶ月、いつも制作に掛かってる時間ですね。
割増は避けたいんですけどまた危なそうだなあ…。(^^;

ここ1,2ヶ月で分かりましたが、徹夜は良くないです。
かなり効率が落ちますね。若い時ほど無理は出来ないなと
痛感します。徹夜は本当に最後の手段ですね。
徹夜するのは最後の入稿直前のチェックだけにしたいです。
と言いますか、チェックはおそらく締め切りギリギリになるので
徹夜はほぼ確定です。今から徹夜確定は悲しいんですが。(笑)

Windowsで音楽を聞くときはfoobar2000でwasapi排他にして
ヘッドホンもソニーのMDR-1Rで満足してるんですが、
wasapi排他にすると当たり前なんですがyoutubeとかは
foobarを停止しないとヘッドホンで聞けないんですよね。
音楽聞いてる時にちょっと合間にyoutubeってのが出来ないのは
時々不便だなあと思ったりです。
私の耳じゃそこまで音質にこだわらなくてもいい気がしますが。(笑)

最も黒いUIのPhotoshopを使っていて
CLIP STUDIO PAINTを使うと暗いUIでもかなり明るく感じるんですが、
さらにコミスタに行くと白いUIなので眩しいくらいです。
ただ、コミスタでも描いてる内にそんなに気にならなくなるのが意外でした。
液晶タブレットを使ってるので、UIがダークだったり黒だったりしても
キャンバス自体は白なので、結局液タブでの眼前にあるのは
常に”白い”画面だからでしょうか。
IntuosだとUIというか画面全体をずっと目に入れて作業するので
違うのかもしれませんねー。
夏コミの作業はまだコミスタです。クリスタは表紙着色で投入するかも
しれません。一応投入の訓練は済ませましたので。(笑)

XBOXも新しいのが発表になりましたが、PS4とほとんど差がない
感じですね。あとはサービスの差となる感じでしょうか?
個人的にはFF14とDiabloⅢがやりたいですね。
PS3だとドラゴンズクラウンと英雄伝説 閃の軌跡でしょうか。
ゲームやる時間無いですけども。(笑)
アニメはニャル子さん以外でヴァルヴレイヴを何とか追い付けてきました。
セルアニメの3DCGでMAYA使ってると聞いて珍しいなと思いまして。
個人的にMAYAのアニメはゾイドジェネシス以来かなあと思います。
久しぶりに1クール内で2つアニメ見てます。頑張って3つだなと改めて思います。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------------
>吸収効率の良い、スポーツドリンクとか経口保水液だと1リットルくらいでも良さそうですけど、
>水ならやはり1.5~2リットルくらい必要ですね。
>当然、お茶とかコーヒー・紅茶・お酒はダメですよ。アレらは汗や尿で出ちゃいますから(利尿作用)

普通だと色々合わせても1リットル行かないくらいかなあと思いました。
お茶とコーヒー抜いたらもう全然届かないですね。(^^;
ひとまず医師に言われたとおり水の量を意識的に増やしてますが、
水飲むと食欲がやや落ちてますね。何か水で満腹になってるのかもしれませんが、
それはそれで身体に良くない気がしてます。(笑)
水で言うとボトル型浄水器の「クリンスイ」っていうのを前に買ってたんですが、
ミネラルウオーターを買いに行かなくてもいい感じで助かります。
水、買うと重いんですよね。(^^;

もう5月中旬

twitterで何か呟いた方がいいでしょうか?
気を抜いたら全然喋らなくなるのですが。(^^;

以下呟こうと思ってやめたこと2つ。

先日病院に行って来ました。いつもの定期健診です。
ただ、ちょっとバタバタしてたと言いますか、
前日が徹夜で食事もほとんどしてなかったんですよね。
多分その日はケーキとコーヒーだけだったと思います。
で、血液検査で見事に出たらしく
「昨日ちゃんと食べましたか?」と聞かれてしどろもどろに。
正直に言うと絶対に怒られるので。(笑)
脱水気味になると良くないので食事と水分1.5リットルくらいは
きちっと摂りなさいと言われました。
帰ってきてペットボトル見ましたが、1.5リットルは結構な量だよ!と
ペットボトルにツッコミ、お医者さんにツッコむと怖いので。(笑)
検査結果はそんなわけで良くはなかったんですが、
ひとまず食事取ってないことでの一時的なものなのか
みるために緊急でどうこうということにはならなかったです。
危なかったーと思ったんですが、次の検査は夏コミ後すぐなんですよね。
また良くない結果で色々言われそうです。(笑)

ちょっと同人ショップに寄る機会があったので
春の新刊をちょっと見てきたんですが、
私が手にとってみた本がそうだっただけなのか、
20ページ前後の本が多かったんですが、
私、無駄にページ数描いてるとか思われてたり
するんでしょうか?(^^;
ちょっと心配になってきますが、一応夏も表紙込みで
32ページの予定です。

先日書いたお出掛けの件ですが2つとも決まりました。
セミナーとイベントで両方とも抽選だったのですが、
今まで比較的受かってたので大丈夫かなーと思ってたので
行けるのが確定して良かったです。
行ってきたらまた後日ブログのネタにしようと思います。(笑)
ひとまず抱えてるものをとっとと降ろさないことには
すっきりと行けないので頑張らないとですね。
恐ろしいことにもう5月も終わりが見えてきてますしね~。
2週間後は夏コミの当落含めて書くことがたくさんありそうです。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>それは「まんじゅうこわい」と同じ事と認識して宜しいのですかな?(ぉ
>>一ヶ月半後には「絵、しんどい」と言ってるかも

多分7月末あたりは「しんどい!つらい!」と言ってるかと思いますが、
大丈夫です、私、いつでも絵描くの大好きですから!(笑)
締め切りなかったらもっと楽で楽しいんですが、
期限が無かったらいつまでも完成しませんので。(笑)

>ブログを読んで思ったことがひとつ…
>お出かけする予定だったのになぁにならないといいなとww
>ここはひとつ、お出かけブログの更新を楽しみにしてますって
>プレッシャーをかけてしまっていいでしょうか(笑)
>ついでみたいになってしまいましたが、夏が近づいても
>楽しく元気に絵が描けていますように祈ってます。

お出掛け決まりました~!
いやもう気分転換したいなあと思ってたので助かります。
コミケの作業に掛かるとお出掛け出来なくなりますしね。
夏コミ前で外の空気を吸える最後のチャンスになりそうです。(笑)
当落は2週間後ですが、一応受かってる前提で動いてますので
プレッシャーかけても大丈夫です。まだ5月ですので余裕があります。(笑)
ひとまず健康面では大丈夫っぽいのであとは気合で頑張ります。
まだ5月なのでぽわーっとしてますが。(笑)

GW明け

一週間が恐ろしく早いです…。
そろそろ絵を描きたくなってます。
一ヶ月半後には「絵、しんどい」と言ってるかも
しれませんが。(笑)

確定ではないですが、5月末と6月頭にちょっとお出掛け
する機会もあるかなあという感じで、いい気分転換に
なるかなと思ってます。
出掛けたらひとまずブログを書くことが出来るので
助かります。ここ最近、かなり煮詰まってるので
もう書くことも思い付かなくなってきてますので。(笑)

一応、夏向けの本の骨格は結構固まってるので
現時点ではそこそこ順調かもしれません。
今、抱えてるものが4月中にとっくに終わってるはずだったものを
まだ抱えてる時点で何が順調なのかは分かりませんけど。(笑)

あと、ここ一ヶ月くらいでひとつ分かりました。
今年、基本ゲームする余裕無いですね。
やってる場合じゃないと言いますか。
何だかんだでPS4が欲しくはなってるんですけども。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------------
>タイトルだけ入力し忘れられたのか、と思ったら途中公開でしたかw

何かもうすごく恥ずかしい所を見られた感じです。(笑)
一応書くことを3つくらい考えて、ひとつ書いたので
休憩して頭のなかで整理して続きを書こうと思ったんですが、
RSSフィードの更新をチェックしてるときに
自分のブログが更新されてるのに気付いて
「あー!まだ書いてる途中ー!」ってなりました。(笑)
今週はだいぶ書くこと無くなってきてます。
外出もなく絵とか同人とかの更新がないとどうしても
のぺーっっとした更新になってしまいます。(^^;

5月!

Cintiqのタッチ機能の必要性と言いますか、
Win8のOSで使う以外に用途がない人は「いらねえー」と
なると言うかそういう人が大半だと思うんですが、
個人的にはMudboxという3Dスカルプトモデリングソフトの
タッチ機能は便利だなあと思ってます。
使い方次第でしょうけど、キーボード不要になる感じの
デモ動画を見て使ってみたいなあとは思ってます。
現状、Mudboxを使う予定は全くないのですけど。(笑)

と、うっかりブログ書いてる途中で保存したら
そのまま公開されてることにしばらく気付かず。お恥ずかしい。(笑)

夏コミ作業前に今までの自分の本をちょっと読み返して、
絵的な改善点は何となくこの前のクリスタ練習でやった
線を細くするというのと、3DCGの背景のパース設定を
望遠圧縮気味にしてみるという所を確認しました。
やっぱり何度読み返しても線は太かったなーと
自分の本を読んだあとできららとか読むと驚愕します。
結構長い間、”今風”からだいぶ遠い所に行ってたなあー。(笑)

改善点が見えてる気がしてるので大丈夫かなと
思いますが、まず一ページ完成させてみてプリントアウトしないと
正解かどうか分からないのがデジタルの難しさでしょうか。
線が細すぎると今度は読みにくくなるというのは、
最初にデジタル移行した原稿がその状態に陥ってたので
着地点の確認を5月中にはしたいなと思ってます。

お話の改善点は特に思いつきませんでした。
お話は完璧というわけではなく、もう頭の中から出てくるものは
いい年になると大体変えようがないと分かってますので。(笑)

気が付くともう欧州CLの決勝が近付いてきました。
去年、私はブンデス寄りで見てると言ったんですが、
まさか今年は両方ブンデスになるとは。
キャプテン翼世代としてはやっぱりブンデスこそという
思いはありますね。
ただ、私も有野課長と共通するんですけど、子供の頃は
キン肉マンとか北斗の拳の方にハマってて、キャプ翼は
そこまでではなかったんで、ヤンジャンに載ってるのから真剣に読みだした
みたいなところはあります。
大人になったら昔食べられなかったものが食べられるようになったみたいな
感じかもしれません。(笑)

久しぶりにgoogleのウェブマスターツールというのを
見てみて、3月のCintiq体験会の件が思ってたよりも
見られてたことに気付いて驚いたと言いますか、
このブログを見てる人はそんなにいないよなあと思って
書いてる上に、体験会のことをtwitterで書いてリツイートとか
されたら落ち着かないなあと思って、敢えてブログにしか
書いてなかったんですが、いや、ブログもオープンな場だなと
再確認しました。誰でも見れるようになってますもんね。
いや、前から書く内容はかなり気を使ってるつもりなので
元から物議になるようなことは書かないようにしてますけど。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------------
>どんどん縮んで、最終的にはB59とかになっていくのですね、
>判りm(フレースヴェルグ)>StrikerSで本を作るときは減らした方が

それはさすがに氷漬けの魔法を食らっても文句が言えないレベルに
なりそうなので。(笑)
ひとまずバニーのフィギュアくらいがオフィシャルの感じなのかなと
思ってますが、あまり胸ばかりに気を取られないように
頑張ります。多分夏はそういう要素も入る方向ということです。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム