4月が終わるとか

やばいです。4月が終わります。
連休をイベントやらお出掛けやら楽しく過ごされてる方が
たくさんいらっしゃるんでしょうか?
はい、私は休み無しです。(笑)
こうなった原因はほぼ私が至らなかったからなので
もう仕方ないといえば仕方ないのですが、
こうやってタスクが積み上がっていくと
夏コミ前はやっぱり徹夜で締め切りに間に合わせるとか
やってるんだろうなあと思うと顔を覆いたくなります。
当落はちょうど一ヶ月後ですね。もう胃が痛いです。(笑)

GWの時期はここ数年体調を崩す事が多かったのですが、
今のところは一応元気です。精神的には下り坂ですが。(笑)
GW前半で楽しめたことというとFF14に関する新情報ですね。
βテストフェーズ3が6月からということでほぼ参加出来ないなと
いうことは分かりました。(笑)
正式サービスが夏の暑い時期からということで夏コミ後くらいかなと
ぼんやり思ってますが、10月になるともう冬支度が始まるので
結局殆ど出来ないなと思うとFF14の記事を読んで楽しんでるだけで
いいのかなと思わなくもないです。
始めたら一年の半分くらいは何もしてないのに課金だけされそうなので。(笑)

GW、余力があれば新番組の消化でもと先日言いましたが、
ニャル子さんだけ何とか追いつきました。
そろそろ他の番組も消化して行かないとPS3のHDDがピンチです。
torneのために新規でHDD買ってくるのはちょっとさすがに。(笑)

少し前からブログ本文のフォントを多分それぞれのシステムで
デフォルトになってるようなフォントが出るようにしてみました。
私はFirefoxでまずチェックするんですが、フォント設定をメイリオにしてるので
ChromeもIEもそれに合わせたというのが正しいのですが。
Macはよく分からないんですが、多分ヒラギノというので表示されてるんじゃ
ないかなあと思います。
フォントも好き好きがあるんで余計なことかなあとも思ったりですが、
一応自分が意図する感じで表示させてみました。

液晶タブレットのCintiq22HD touchが発表されました。
タッチ機能どうこうより液晶パネルが良くなってるかが
最大の問題ですね。多分、そんなに変わらないかなあと思ってるんですが、
5月17日ですか、ちょっと店頭で見てみたいと思います。
24HDの開封の動画見たんですが、やっぱりあれは箱からでかいですね。
液晶さえ改良されてれば22HD touchは次の乗り換え候補なんですけど。
いや、21UXはまだまだ現役なんで買い替えはまだ考えてないのですけど。

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------------
>大丈夫ですよ、ファンの皆さんははやてさん(の平らな胸)みたいにココロの広い方々ばかりd
>・・・おや?駅から物凄い数の集団がウチに(ry>いつかはやてさんファンから怒られるんじゃないか

中学終了時はなのはさんより大きかったんですよ!(笑)
それくらいまでは描く時に盛っても大丈夫かなと思ってるんですが、
StrikerSで本を作るときは減らした方がとかいうと
やっぱり八神家の方々に刺されそうなのでこっそりやりたいと
思います。(笑)

4月下旬

以前にも言った気がするんですが、寒いのが
一番身体に堪えます。そろそろ寒気にはご退場願いたいのですけども。

水着はやてを描いてる時にシュベルトクロイツをレンダリングしていて
気付いたんですが、カメラを望遠的に使うとパース感が無くなって
2D的に合うなあと。望遠レンズの圧縮効果というらしく
一眼とか使ってる人には当たり前のことなんでしょうけど、
CGのみのバーチャル世代なのでパラメーターをいじってる時に
やっと気付きました。
人の目は50mmレンズ相当というのでその設定を疑わずにやってたんですが、
漫画に使うなら80mmくらいで考えた方が合う気がします。
今までちょっとパース付きすぎてるなあと思ってたんですよね。(^^;
次の本はもう少し改良してみます。
人生一個一個勉強だなー。何冊も本出しててやっと気付いたんですけど。(^^;

気を抜くとtwitterをやらなくなるなとは以前に言ったことですが、
最近はかなり起伏のない生活なので気を抜くとブログの更新も
止まりそうです。(^^;
GWも基本どこに出掛けるわけでもなく、おそらく通常運転の日常予定なので
起伏がないまま5月に突入しそうです。
余力があったらGWは未消化の新番組を見たいと思います。

twitter見ててちょっと気になったもの。

テレビ見る暇無いって言ってこれはしっかり30分見たんですけど(笑)、
もちろん面白かったという感想と別に最初から英語字幕を入れてるということは
クールジャパンだとか何かの一環なんでしょう。
で、グローバル化だなんだと言われますが、世界というか欧米の思考に
右に倣えになってしまうと元々考え方が違うわけですから
わざわざ不利な土俵に上がって負けに行くようなものだと思うわけです。
グローバル化っていうのは最終的には世界の中でどんな強みや独自性をもって
自分の場所を確保するかっていうことなんじゃないかなと、
海外風に右に倣った結果あまり成果を上げてる感じのないゲームメーカーを
思い出しつつこのアニメを見てました。
まあ「海外で受けるモノを作るぜー!」みたいなので簡単に作れたら
苦労はしないですね。中途半端なものにしないためにはまず
借り物ではない自分たちの中にあるもので国内で受けるモノから作る、
とは言っても私は次のなのはさんの同人誌もどうしたらもっと面白いものが作れるかも
なかなか分かりませんけど。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------
>ユ○ノ:元々おかしかったと思うけd・・・あれ?八神家総出でどうしt
>>部隊長がおかしなことに

おかしくなったとは別にゲームでトーマが八神司令は怖い人という刷り込みに
「将来の私はどうなってるんやろ?」みたいなはやての苦笑いがあったのは
印象に残ってまして、A'sからForceまでにだいぶ子供の頃の
印象から変わったのは確かだということで、おかしなことになってても
アリなんじゃないかなと思ってはいますが、八神家総出は怖いのでこのへんで。(笑)

>同じ幹部でもヴォルケンズは良識ありますけど、はやてさんとなのはさんにツッコミすると
>恐ろしいからやらないでしょうねぇw

私もヴォルケンズの方は良識側で描いてますねー。
私が描くとヴィータが若干達観してる感じになってしまってますけど。(笑)
描き手さん次第でヴォルケンズを崩して描く方もいらっしゃいますし、
その辺が自由なので同人で良かったなあと思ってます。
度々言ってたんですが、私はだいぶはやてさんを崩してるので
いつかはやてさんファンから怒られるんじゃないかと思ってますので。(笑)

>きっと課長がアカペラで歌うのですよ(何>結構音楽がTV版から変わってしまうので

前々から思ってるんですけど、課長、多分そんなに歌上手くないですよね?(笑)
いや、ミニコーナーの勝手に歌いやがれと東海道五十三次くらいで
判断してるので本気の歌は聞いたことないだけかもですけど。
最近、Headhunter Soundtrack "Jack's Theme"
GCCXで使われてる曲だと知って、これをyoutubeで聞くたびにニヤニヤしてます。(笑)
これはサントラに入って欲しいなあと思いつつですが、さてどうなるでしょう?

4月中旬

早いものでもう4月中旬です。
凹んでる暇もないくらい早いです。

MDR-1R買った甲斐が早速あるかもしれません。
ゲームセンターCXサントラ発売決定ー!
7月までにアンプを用意しないとダメかなとか
考え始めてる時点で何かおかしな方向に
自分が行ってる気がしなくもないです。(笑)
DVD版は著作権の関係で結構音楽がTV版から変わってしまうので
サントラは何が収録されるのか楽しみです。
が。
ただ夏コミに受かったら7月までにインクジェットプリンタを
先に買わないとダメなんですよね。こっちは是非モノで要りますが
まだ選定の段階でどれにするか決めきれてない状態です。
何となくcanonにするかなーと思ってますが。

夏コミの作業はまだコミスタを使うのはほぼ決まってるんですが、
クリスタが機能チェックするほどにかなり使えるレベルに
来ているのでこの先のアップデートは楽しみですねー。
コミスタに戻るとクリスタに慣れてきた分混乱するのが
分かってるので出来れば冬コミ作業前くらいに
欲しい機能が実装されてればなあと思ってます。

そんなこんなで相変わらずバタバタしてるので新番組のチェックは
ほとんど出来てません。(^^;
テレビって一話30分の拘束をされて一回見ないと嵩んでいく負担が
半端ないんで年取ってくるとなかなか辛いなーと思ってます。
新しいものを取り入れないとなあとは思っているのですが。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------
>白い魔王様と愉快なお友達の面々の事ですね、判りm
>(SLB&プラズマランサー&フレースヴェルグ)>六課の上の人が暴走マシーンなので

私の口からは畏れ多くてとても言えません。(笑)
ただ、現時点で次の本の構想は部隊長がおかしなことに
なってる感じの話が頭に浮かんでます。(笑)

>ティアナさんのツッコミだけでは六課はやっていけませんからねぇw
>>みんなおかしくなると

ティアナはもう本当に貴重なツッコミ係です!
ティアナのためにStrikerS本を作ってるようなものです!(笑)
エリオは年少組なので強くツッコミ出来ないのでティアナには
非常に助けられてます。いい役回りではないかもしれませんが。(笑)

>おっぱい星出身なのできっとそんな能力があるのですよ(何
>>はやてさんは人から吸い取る収集能力の持ち主

相当なレアスキルだと思います。(笑)
そんな能力があったらそりゃもう常時リミッター掛けられますね。(笑)
本編では欠片も見せてないのに完全に揉み魔が定着してるのが
凄いところだと思ってます。(笑)

衝動買い

最近頑張ってtwitter覚えようとしてます。
まだ頑張らないと挫けて中断するレベルです。(笑)
いくつか機能を覚えて使ってみたりしてますが、
肝心の何をつぶやいたものかはまだ手探りです。
少し考えてしまうと「これは言わなくていいか」と
思うのでつぶやきはまだ全然少ないままです。

で、昨日つぶやいたことですがソニーのヘッドホン
MDR-1Rを衝動買いしました。
本当はアンプもセットで買おうと思ってたのと
”頑張った自分へのご褒美”的に購入を考えてたのですが、
何というか色々ありまして若干凹んでたので
気分を紛らわせるためにヘッドホンだけ先に買いました。
頑張らなくて買ってしまった…。(^^;

そこそこの年ですので、頑張ったから結果が出るという
わけでもないということは何度も経験してますが、
だからといって慣れるものでもなく。
それでも頑張らないと結果が出ないですし、
鴨川会長も『成功したものは皆努力をしておる』と言ってますし。

さてMDR-1Rですが、やっぱりフィット感と軽さがクリエイティブの
ヘッドセットTactic3D Sigmaとは違います。
地味に頭が重くなってくるのとフィット感が甘いんで長時間着けてると
ずり落ちてくるんですよね。ただ音質は思ってた以上にヘッドセットは
優秀だったんだなあと改めて思ってます。いや、MDR-1Rは確かに
細かい音まで聞こえるようになっていい感じになったんですが、如何せん
アンプを前に買ったPCスピーカーで代用してますのでまだ
真価を掴めてない気がしてます。
あと、MDR-1R付属のコードがipod前提なのでPCで使うには短いんですよね。
延長コードがないのでかなり取り回しに苦労してます。(笑)
ひとまず、ヘッドホンを新調したので気分を盛り返して
ここからまた色々頑張り直しです。

21:30追記
コードが短くてPC机から動きがかなり制限されてしまい、
サウンドブラスターのRecon3Dでfoobar2000のwasapi出力を試みるも
見事に失敗し、諦めモードでPC前面のイヤホンジャックに
Recon3Dの延長ケーブルだけ使ってMDR-1Rを繋ぐとちゃんと聞こえました。
聞こえたんですが、うわあああ、Tactic3D Sigmaとはやっぱり
全然違うわー!音の勢いが凄いー!(笑)
そうか、やっぱりスピーカーをアンプとして使うのは無理があったかー。
ジャックに直のほうがヘッドホンの性能が出るなあと分かりました。
こうなると早くアンプが欲しくなりますね。次は衝動買いじゃなく
ちゃんと自分へのご褒美で買いたいと思います。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>いえ、「エリオを盛る」と心配したのではなく、「盛られたキャロさんを見てエリオが
>エロオになる」を心配したのですよ(ぉ>エリオはさすがに盛らないようにします!

そちらの心配でしたか!(笑)
私がエリオを出すときは大体いい子で描いてますねー。
六課の上の人が暴走マシーンなのでみんなおかしくなると話の収拾が
私に出来なくなりますので、多分これからもエリオはいい子で描くと思います。(笑)
ちゃんとしてくれる子は私の中で大事なのです。(笑)

>きっと中学生になって、シグナムさんのおっぱいを吸わせて(揉むではなく)もらうのを
>禁じられたからですよ。だから自分のおっぱいの成長が止まってしまった、と(何

なるほどーと思ってしまったんですが、はやてさんは
人から吸い取る収集能力の持ち主なんでしょうか?(笑)
鍵は中学からStrikerSまでの語られてない空白期でしょうか?
多分オフィシャルにはやてさんの胸のことを語られる日は来ないでしょうけど、
劇場版4期くらいでそういうことがあっても楽しいんじゃないかと
妄想は膨らみます。(笑)

寒暖差と嵐と

暑かったり寒かったりで週末は少し体調を崩してました。(^^;
やっぱり寒いのがキツイですね。
どちらかで言えば暑い方で固定してくれたほうが楽な感じですが、
液晶タブレットを使うにはしんどい季節になってきつつです。

春のイベントは出てないので今抱えてるものが落ち着いたら
徐々に夏コミの準備でもしつつかなあと思ってます。
もう前日までコピー本作業とか割増入稿とかしなくていいように
したいですね~。
ブログまで見てる方はお気付きかもですが、
WEB拍手のお礼画面も更新してはやてちゃんになってまして、
明日辺りにpixivにもアップしようかと思ってます。
少し間を開けたんで定期的に絵を描くようになったと
思われると困りそうです。描いたのはこの前の絵と同時期ですので。(笑)
3月はちょっとバタバタしてるとブログで言ってたんですが、
せっかくなんでこういうのも作ってました。
シュベルトクロイツ
たまにしか3DCGをしないので作るのは適度に頭を抱えました。(笑)
ただ、クリスタもですけど色々違うことをしないと、やってることが
ずっと同じ事の繰り返しで単調になってしまいます。
作業になって効率化ばかり考えるともう絵に楽しさがないですからね~。
そうは言っても6月頃は顔真っ青での作業になってると思いますが。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------------
>中○生辺りでは3番目の大きさだからこれでも良い気がw>はやてさんに関しては
>ヴィヴィオさんは兎も角、キャロさんも盛られるのですね、
>判ります(そしてエリオがまさにエロオになる、と)>胸を描く癖が付いてしまってる

はやてさんはどの辺からそんなに大きくないと思われるようになったのか
前々から気になってます。(笑)
キャロも今水着で描いたら盛っちゃいそうですね~。(笑)
ヴィヴィオは大きくなってからの方が描きやすいのでVividでは
同人活動出来ないなとも前から思ってます。(笑)
エリオはさすがに盛らないようにします!(笑)

>その発言は、八神家が総出で襲撃して来るフラグですよw>何か詰めてるという方向

いや、はやてさんをディスったわけではなくてですね、と
何かもう言い訳ばかりが出てきてしまう状況になってしまいますよ!(笑)
映画第3期が決まったようなので多分2ndのあとだと思うんですが、
その設定資料が早く欲しいなという気分です。
盛り過ぎじゃなかったと言えるといいなあと思ってます。(笑)

新年度!

新年度です!
と言っても何かが急に変わるわけでないのですが、
ひとまず4月1日の心境としては『3月には更新したい』っていうのが
嘘にならなくて良かったと思ってます。(笑)

昨日は20時くらいにはもう限界が来たのですが
起きたのが朝6時で久々にゆっくり寝れました。
土日を徹夜したので2で割ったら大体一日の平均睡眠時間に
落ち着くので本当にぐっすり寝たのかはよく分かりませんが。(笑)

絵の話と言いますか、今年の年初にコピー本公開と併せて
サイトのリニューアルをしたんですが、そもそも
横構図の絵を公開することを前提としてないサイトに
なっていることに昨日気が付きました。(笑)
ブラウザのサイズに応じて自動的にリサイズされて表示するように
してるんですが、あまり強制的にリサイズしてしまうと
画像が荒れるかなと思ってpixivに上げた絵の方より自サイトの方が
一回り小さくなってるという残念なサイトデザインになってます。
あと、胸があるという感想を頂いたりしましてその釈明ですが、
だって私StrikerSでいつも本作ってるから自然とそうなってしまうんですよー。(笑)
絵を上達する方法として”実物を見て描く”とはよく言われることですが、
私が10歳くらいの女の子にそんなお願いしてたら、確実に通報レベルで
数年サイトの更新が止まって出所後に「お勤めご苦労さまです」という
事態になりそうですので。(笑)
MOVIE2ndのエンディングくらいの年齢だったらこれくらいある?
ってことでお許しを!(笑)

今年は3月までにコピー本の公開、サイトのリニューアル、
イラストの更新と頑張ってる感じじゃないでしょうか?
嘘でもいいので頑張ってると言って頂けると嬉しいです。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------------
>なのフェイの水着に感動したのでWeb拍手を…と思ったら
>なんとはやてさんまで出てくるとは…感動したッス!!
>しかし下のコピー本より大人っぽく見えてしまう幼少期、おっさんドキドキです(笑)
>ところでtwitterなんて気を抜くと3ヶ月以上さわりもしないものぐさ人間より
>ずっといいんじゃないですか?
>…とめんどくさがり屋なものぐさ人間の自分が思ってます(笑)

本当は予定は無かったんですが、勢いでもう一枚仕込んでおきました。(笑)
喜んで頂けたようなのでこちらとしても仕込んでおいて良かったです~。(笑)
コピー本はノリと勢いのギャグ漫画になってるので
大人っぽさが何割か減ってしまってるのかもしれません。(笑)
あと、今回のは全身を入れたのですが子ども時代は頭身が難しいなーと
思ってます。気を抜くとStrikerSに寄ってしまいますので。(笑)
twitter、何か書かなきゃって気負ってしまう所があるんですよ。
私の場合ブログの方が気楽に書けてしまうので。普通は逆みたいなんですけど。(笑)
twitter、私に向いてないと思ってるのでつぶやくの面倒だなって
ずーっと思ってます。(笑)

>ヨルダンは強いですから仕方ないですよ。
>今日「ソロモン流」で川島GKが出演していたので、次回(何時かの)ヨルダンと
>やる時は止めてくれますよ、きっと(ぉ

イラストの更新後、ソロモン流まで体力が持ちませんでした。(笑)
確かにヨルダンの戦い方は上手かったです。見事にはめられましたね。
アジアカップでも苦労した相手ですから今後もきっと厳しい戦いを
強いられることになるんでしょうね~。
次当たるとしたらまたアジアカップが最短でしょうか?
FC東京サポーターとしては権田選手が次の正ゴールキーパーとして
ヨルダン戦でスーパーセーブ連発を期待したいと思います。(笑)

>○学生なのにおっぱいが盛り上がっているとか、実はロリ巨乳だったのですね、
>3人共w>水着なのはやフェイ

先に弁明をしてしまったんですが、私StrikerSで数年本を作ってるので
どうしても胸を描く癖が付いてしまってるのですよ。条件反射です。(笑)
あと、基本的に小さい子が描けないんですよね。頭身のバランスが
難しいと言いますか全体のバランスが難しいと言いますか。
だからA'sで本を作ってないという理由もあるのですけど。(笑)
はやてさんに関しては今改めて見るとだいぶ盛った気がします。
何か詰めてるという方向でお願いします。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム