3月の終わりと絵の更新

3月でケリを付けたかった案件が4月の半ばくらいまで
持ち越しとなってですね、直前までブログに絵の更新は
4月15日くらいにしますとか言うつもりだったのですが。
一応寝る前とかにちょいちょい進めていた絵を
アニメコンテンツエキスポ、通称ACEのスタチャ生配信を
ずっと付けてたので、「起きてるんだし、じゃあ宣言通りに
3月に更新したろうじゃないか」ということで
徹夜で仕上げました。(笑)

基本的にはクリスタに慣れることと機能を確かめることを
まだ優先してる感じなのでPhotoshopより時間が掛かってるのと
クリスタの機能をどう活かした塗り方をしたらいいのかとか
考えてる段階なんで、現時点ではPhotoshopの時と同じような塗り方に
なってます。
何と言いますか、”こう塗るのが自分の最も落ち着く塗り”というのが
長年で染み付いてるので、そのアルゴリズムのスクリプトが
あれば自動でやってくれるという完全に”作業”なんですが、
クリスタはPhotoshopよりも作業感が少なくなった気がします。
ただ本番、早ければ次は夏コミの表紙ですが、そこで実戦投入するかは
まだ決めかねてます。
実戦に近い感じで使ってみての感想はクリスタは十分に手応えを
感じるがもう少し細かい使い勝手が上がってくれればという感じでもあります。

あと、今回は表紙絵ではないので縦構図の縛りがなくなったので
同人ではやってない横の構図をやってみました。
今回心掛けたのは”全身を描く””本番を想定してきっちり仕上げる”の
2点だけです。
水着にしたのは前も言いましたが、バリアジャケットは塗るのが
大変だから塗る工程を減らした結果であまり意味はないんです。
ただ今年の更新はバニーの次が水着なんで私はどこに行ってるんだろうと
思わなくもないのですが。(笑)

更新が明日になると「同人の表紙以外で更新するなんて嘘でしょ?」
と思われる可能性があったので徹夜で3月に滑り込みました。
とりあえず有言実行ということで!(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>3Dアクションゲーで高い所から落ちるのとか、バトル物のアニメとかで
>落下するシーンも怖いのでしょうねぇ。
>私も怖くはないですが、ヘソの下の丹田辺りに違和感を覚えますけどねw
>あれ、そうするとリリなのでも落下するシーン多いですから、
>一人称視点での落下シーンは怖そうですね

風のクロノアって以前に出たゲームなんですけど、
あれが私の中で最もぞぞぞっとしたゲームですねー。
ソニックをやってないのですがソニックもそういうにおいを感じます。
と書いてて一人称でなくとも十分に高所恐怖症を存分に
味わってると分かりました。(笑)
なのはさんのはPSPの画面が狭いからそこまで没入感がないのと
落下するのが負けた時なのでゲームから意識が若干逸れてる
っていうのはあるかもしれません。
ただ、アニメでずっと飛んで戦闘したり落下したりするのを
自分に置き換えたらアウトでした。無理です、飛べません。(笑)

>ぐぬぬ、ヨルダンめ・・・
>6月のホームで決めてくれ!

まったくぐぬぬですよー!
もうあれで翌日も私のテンション下がったままでしたからねー、
勝ってたら昨日には徹夜しなくて絵の更新出来てたかもしれません。(笑)
引き分けにするチャンスは何度もあったんですけどね、
だから余計にぐぬぬぬって感じなんですけど、
今のチームはやっぱり本田選手が軸なんでいないと厳しいというのは
チーム作りとして課題になってる気がします。
次はすっきりしたいですね~!

3月末

ペンタブレットにはラジアルメニューという
タブレットのサイドのボタンに画面にショートカットキーを呼び出す
設定を出来る項目があります。
私はこの機能がIntuos4世代からだと思ってたんですが、
Cintiq 13HDの体験会で「最新のドライバなら
21UXでも使えますよ」という話を聞きまして試してみたら

うわあ、本当に使えるわー!!

「もっとこちら(WACOM側)から発信していかないと
ダメですね」とおっしゃってたんですが、体験会で聞かなかったら
私は確かにずっと使えることを知らないままでしたよ!(笑)
ただ、キーボードでの操作に手が慣れてしまってるので
今更別の機能を言われても!という気分でもありますが。(笑)

気が付くと3月も終わりに近付き、抱えてるお仕事も
順調に押してまして、3月には絵の更新したいという願望も
若干雲行きが怪しくなってきてます。(^^;
先日にちょっと出した絵以外にもクリスタの機能チェックがてらに
ちょこちょこ描いてるものもあるんで、
それも近いうちに公開出来たらなあと思ってます。
現在のペースだと4月第一週に若干目標を下げてますが。(^^;

気を抜くとすぐにtwitterしなくなります。(笑)
ちょっと忙しくて睡眠不足というのもありますが、先週は
全くタイムラインを見てもいない状態で、でもまあ
逆に気分的には平穏に過ごせてるのでいいのかなと思いつつ。
次のツイートは絵の更新時の予定です。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------
>そういう時に限って「タワーリングインフェルノ」とかの高層ビルとか
>高層エレベーターのパニック映画とか思い出しちゃいますよねw
>>30階まで一気にエレベーターで昇る

いやもう、思い出す余裕もないくらいダメなんですよー!(笑)
私、高い所から落下するようなゲームでもダメなんですよ!!(笑)

先日書いてなかったんですが、30階まで上がるときに
外が見えるタイプのエレベーターなんですよ。
気を抜くと倒れそうになるんで、手すりをぎゅーっと握ってました。(笑)
お金を出してまでスカイツリーには上って怖い思いをしたくないなと
前々から思ってます。(笑)

>フェイトさん(となのはさんの)聖祥時代の恥ずかしい映像を、
>弟子達&ヴィヴィオさんに見せ付ける恥辱プレイをするはやてさんのお話なのですね、判ります。
>で、その後はやてさんはなのはさんにオシオキされる、と(ぉ

このコメントを頂いてからはやてさんを描き始めましたー。(笑)
せっかくなのではやてさんも水着になってもらいます。(笑)
コメントを頂かなかったらはやてさんも描こうとまでは
思わなかったんですけどー。(笑)

Cintiq 13HD体験会

気が付いたらもう3月も下旬ですね。
そりゃ暑くなってきます。肌寒い日が無ければ
冬物一斉片付け出来るんですが。
部屋自体は一向に片付く気配はないのですけど。(笑)

話は変わって。
先日発表がありましたCintiq 13HD体験会にちょっと行って来ました。
住友不動産新宿グランドタワー31階なんですが、
私、高所恐怖症なんですよね。
30階まで一気にエレベーターで上るんですが
「殺す気かー!」
って思ってました。(笑)

で、Cintiq 13HDです。
私が使ってるのは世代が一つ前とは言っても21UXなので
やはり大きいほうが使いやすいと思ってしまうんですが、
まずIntuos並の薄さと軽さは良いですね。設置場所も
取らないですし、先代の12wxはモノクロ以外の作業は
出来ないんじゃないかっていう微妙な液晶と比べたら
大幅にグレードアップしてましたんで、
12wxと同価格帯としては非常にお買い得感はあります。
倍の値段を出すと24HDを買えるんですが、改めて体験会で見て
「これはでかすぎだろう」と思いました。どうやって置いたらいいのか
家に帰ってきて一層思います。(笑)

で、ある意味行った本題は現行の液タブ、特に22HDが価格コムの
レビューの言葉を引用させてもらうと
”画面を水雑巾で拭いた直後のようなギラツキ感”
がどうしても気になっていたので直接ワコムの方に聞いてみたいと思ったからです。
この件に関してはワコムの方も十分認識していて
改良の開発をしているが上手い解決策には至っていないということと
13HDはドットピッチが狭い分、ちゃんと改良が出来て出荷できるという話を
聞けたのは十分収穫でした。
体験会では製品候補版は数が無かったようなので、私が触ったのは
22HDよりはいいかなっていう製品前バージョンのものでしたが。

仮に今21UXが壊れたら買い替えの候補としては大きかろうが重かろうが
パネルが一番良い24HD touchしか選択肢がないので
22HDの改良をお願いしますという一ユーザーの要望を伝えて
帰って来ました。13HDはいいデバイスなんですが、
先日スクリーンショットを取ったように私は反転した画像を
並べて作業するんですよね。13HDだと本格的に使うには
面積がやっぱりちょっと欲しいです。
個人的にはコミスタが無くなる騒動よりもワコムの液タブ無くなったら
どうしようの方が深刻なんですよね。替えが効かないのがワコムのタブレット
なので。

さて。
合間にクリスタのショートカットキーを使いやすいように
カスタマイズを続けつつ。
コミスタとイラスタとPhotoshopを混ぜた感じで
組み上げてますが、まだ押し間違いが多いので
慣れるのが早いかキーのカスタマイズをさらに変えていくか
悩みどころです。
漫画を描く時とカラーの時でショートカットキーを変えるっていうのも
選択肢なんですが、出来れば一つの設定で変えたくないという
ものぐさっぷりで現在頑張ってます。(笑)
機能のチェックもちょこちょこやってるんですが、
意図しない所で引っ掛かったりして、でもそんな場合は
大体オフィシャルの不具合掲示板に出てるんですが(笑)、
4月のアップデートは思ってた以上に助かるアップデートになりそうです。
まだ着色には入れるほどの時間的余裕がないので
のんびりお待ち頂ければと思います。次のクリスタアップデート前には
完成はさせる予定です。(笑)

そんなわけでWEB拍手より~
--------------------------------------------
>色々なキャラが混じっているのとか(所謂集合絵)あるじゃないですか、
>その中で野郎共が多いのとか、ですよ。なければ仕方がないので
>ダンボールと添い寝してあげてください(ぉ>男キャラのグッズ

ダンボールと添い寝ではないですが、雑誌の山の中では
寝ている状態です。(笑)
基本、雑誌と漫画の単行本とゾイドなんですよね、この部屋の荷物。(笑)
今週は片付けまで手が回らなかったので週末は片付けたいですね。
いやもう本当にどうにかしないとマズイ感じになってますので。(^^;

>聖祥時代のなのフェイさんですね。
>おっぱいの大きい今も良いですけど、この時代もなかなかエッチっぽい雰囲気ですね(ぉ

多分私は同人でやらないかなあと思いまして、せっかくなので
次の絵は幼少期にしました。ブルーレイもでますし、出来ればそこ合わせで
更新を狙ってたのですけどちょっと遅れるかなという感じです。(^^;
小学生時なのであまりエッチな感じにならないように頑張ります。(笑)

春の夜更かし

もう少し後でやろうと思ってたんですが、先日のブログの勢いで
CLIP PAINTを使ってみました。
clip
やってることを先に公開してしまうと出来上がった時に
あんまり新鮮さがないかなーと思わなくもないんですが、
前にも同人誌の表紙の線画を公開したりしてたしいいかーと
思いまして。ただ、着色はもうしばらく後です。
3月中はちょっと忙しさから逃げちゃダメだと思ってますので。(^^;

ブログを読まれてる方だと私が元からtwitterにポジティブな印象を
持ってないなとはお分かりかもしれませんが、
リアルタイム性を重視するとソースを当たらない・記事を読まない、
さらに見出しだけで思い込みの意見を拡散することが容易なので
残念な状況が生まれやすいんだろうなと思ってて
そういうのが多分馴染めないのと、慣れるほどに自分もそういう罠に
陥りやすいんだろうなっていうのが分かるから無難なことしか
つぶやいてないってのがあります。

でCLIPですが、状況が分かってるというのは漫画を描く上で
欲しい機能が足りてないっていうのもちょっと使ってみて思ってはいました。
コミスタから移行するなら最低あと5つくらいの機能の実装を待たないと
ダメです。
ただ、ちょっと腰を据えて先行して次の更新用のペン入れをしてみましたが、
こう言うと失礼ですが意外と使えますね。(笑)
ロードマップより少し遅れるとみても1年後にくらいには
全工程で実戦投入は十分可能かという感触はあります。
少なくとも操作で困ることは無さそうですので
やっぱり何でtwitterで大騒ぎになってたんだろう?とは思いますが。

バニーガールが自分のサイトで出てくるのに慣れないから更新しようと言って
結果水着っていうのはどうだろうとは思ってはいるのですけど。(笑)
バリアジャケットだと塗る工程が増えるんで時間が掛かるんですよねー。
着色テストでCLIP PAINTを使ってみようと思った段階ですので
塗りやすい感じを選んだ結果水着になってます。
また「慣れないんで…」と言って更新することもあるかもしれませんし
次の更新が夏コミの表紙だとすると夏に向けてちょうどいいって
思ってそのままかもしれません。(笑)

朝4時半ですね。
少し寝て今日もお仕事頑張ろうと思います。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------------------
>好きなアニメやゲームでも「このキャラ嫌いだ」ってのがあると思いますよ。
>例えばエロゲの男主人公とか、アニメの二枚目サブキャラとか。
>そういうキャラメインのグッズとかあれば売ってみるのはどうでしょう?w>不必要なもの

うちに元々男キャラのグッズってほとんど無いですよー。(笑)
基本嫌いなキャラって買わないと思いますし。(笑)
発掘した中でこれはどうかなーって思ったのはゼノサーガ(多分2)の
限定版でしたねー。PS2なんでこのまま捨ててもいいのかと
悩んだ結果ダンボールに押しこみましたが。(笑)
漫画系を処分するとだいぶ片付く気はしてるんですが、なかなか。(^^;

>考え方が課長に似ている気がしますよ・・・はっ、紫さんの正体って有野課長ですか!?(何

何か課長的なことを感じされる何かを私、しましたか!?(笑)
課長と決定的に違うなって思ってるのは課長はドラクエ派なんですけど、
私はFF派ってところですね。(笑)
先日のブログはあまり言葉を選んで無かったなと思うのもありまして、
今回ちょっとしたフォローした感じですが、でもtwitterの
あまりにひどいのを見た結果やや感情的になってたまま
書いたのも反省材料です。(^^;

暖かくなってきました

twitterでコミスタのサポートが終わるというデマが
出まわって、状況が分かってる私からするとTL見ながら
失笑しか無かったんですが、でも自分が知らないことでの
不安をアジテーションされたらおバカさんの片棒を
担がされるのかなーとも思いました。
twitter怖いです。何とか発見器とはよく言ったものだなあと
深く感心してます。(笑)

3月も中旬になってます。一応3月中に絵を更新するという
宣言は守れるんじゃないかという見通しは立ってきた感じです。
最悪絵の更新で徹夜するのかなーと思ってます。(笑)

IE10がWindows7でも公開されてるんですが、入れるかまだ
迷いはありますねー。
ほとんど更新がないと言ってもサイトを作って公開してますので
色んなブラウザでちゃんと表示されるかチェックはしないと
とは思ってるんです。ただ、OSに直結するようなものを入れて
不具合が出ると怖いなーっていうのがあります。
何ヶ月に一回くらいアクセス解析でどのブラウザが利用されてるのか
確認した上でサイトの方のチェックに反映するので、
IE10の方が増えてきたら対応しようかなと思ってます。
エントランスにはFirefoxとChromeでの確認をしてますと書いてますが、
一応IE9でもやってます。やっぱりIEの方が一番多いので。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------------
>売ってしまえば良いじゃないですか、必要なものだけ残して
>>発掘されるほとんどがゾイドなので

必要な物を残すというと「全部!」って気分なのと
不必要なものというと「全部…」って感じなので難しいです。(笑)
売るとするとヤフオクとか秋葉原のホビーショップのショーケースとか
になる感じでしょうか?どちらも使ったことがないので
イチから調べるところからなんですよねー。
ひとまず、もう利用しなさそうなものからえいやっ!て感じで
捨てて行こうと思ってます。それだけで段ボール2箱を見込んでます。(笑)

寒暖差

昨日は
「急に暑くなられても!」
と思ってたんですが、日曜も日が落ちて
「急に寒くなられても!!」
という状況です。
最高気温は今日の方が暑かったみたいですが、
昨日の方が暑く感じた気がします。

昨日今日はもう部屋の片付けだけですね。
今月の目標は段ボール箱2つ分の処分を考えてるんですが、
2日間頑張った割に成果は無いなーという状態です。
一度考えだすと処分の手が鈍りますね。だから物が減らないんでしょう。
感覚的にはもう部屋は発掘現場なのでマウンテンサイクル状態と言いますか
発掘されるほとんどがゾイドなのでゾイドジェネシス状態と言いますか。(笑)
今月の土日は大体片付けをやってる感じになってそうです。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>でもたまには現実逃避しないと精神が持ちませんよ。
>適度にリラックスしないと・・・・・ここは一つエロ同人誌でも
>読んでニヤニヤしましょう(ぉ>本気で追い込まれてくるとそんな余裕がない

部屋の片付けも逃げられない現実かなあと思うと今月は
安らぎが無さそうです。(笑)
そろそろ春の大型イベントが近付いてますが、春は
たまこまーけっととラブライブな感じでしょうか?
まだどっちも見てないんでと言いますか、最近のアニメを
追いきれてないのでとらのあなさんとか寄っても
もうひとつ購入まで行かないんですよねー。
この前ちょっと寄って思ったんですけど、アニメ2,3話目で
もう一冊くらい出せる機動力って必要だなあって思いました。
結局買って帰らなかったのでニヤニヤは出来てませんけども。(笑)

忙しいと衝動的に絵を描きたくなると以前に言ったんですが、
本気で追い込まれてくるとそんな余裕がないことに
最近気付きました。(笑)
書類整理からは解放されたのであとは地道に
やるべきことを片付ける、それも終われば
とりあえず絵を描く時間がちゃんと取れるという感じです。
一応、次に更新用の下書きは出来てます。
ペンの設定とか確かめつつ、調子に乗ってたまに朝4時とか
起きてると次の日のダメージが大変なことになると
理解出来るようになったのも最近です。(笑)

合間にクリスタの感じを見たりしてたんですが、
”複数レイヤーを選択範囲内だけ変形”っていうのが
Photoshopには出来ない機能なので大きな利点ですね。
イラスタだと変形時にレイヤー属性、乗算とか覆い焼きとかの
効果が全部外れてしまったのが、クリスタは効果を保持したまま
変形できるっていうのはさすが後継ソフトだなーと感心しました。
ただ、まだペンの描き心地がコミスタから違和感があるっていうのを
どうするかなーという問題を抱えつつです。
2値化レイヤーのほどを試そうとして、
「あれ?アンチエイリアス掛かってるやん!?」と思ったら
その機能の搭載は4月のアップデートだとしばらく気付かず。
自分でもブログにそう書いてたんですけど、今、疲れてるのかもしれません。

話は変わって。
ゲームセンターCX16シーズン終了しました。
最近は一本のソフトを2週に渡ってっていうのが増えたなあと
思いますが、意外とメトロクロスは面白かったですねー。
でも一番印象に残ったのは17シーズンで10年目ってことですね。
PS3ももう発売から7年経ってるとPS4の記事で改めて知って、
「そりゃ年取るよー」
って怖くなりました。全然そんなに年月経った感覚がないのに。(笑)
今年も頑張るぞーって思って始まった1月からすでにもう3月ですし、
多分こんな感じで7月末にドタバタ、12月中旬にバタバタって終わるんだろうなって
見えるのが嫌ですね。(笑)
落書きみたいなのでも公開すればと思ったりもしたんですが、
多分公開前提で描き始めたら本気になるのと、本気でやった方が
経験値になるからざざっと描いたもので更新しないという風に
落ち着いてます。twitterとか見てるととにかくスピード重視みたいな
感覚になるので、そろそろtwitterから離れたくなってる心境です。(笑)

3月!

3月になっちゃいました!
今週は二晩ぐらい記憶が無いです!22時くらいにはもう
意識が切れてる感じでした。
年度末なんで忙しい方も多いかと思いますが、
私も割り込みの書類整理とかやらないといけないんで
面倒だなあと思いつつ、今年もあと10ヶ月となりました。

先日の自己フォローと言いますか、誰に対しての弁明かと
思ったりですが、PS3は良いマシンだとは思ってます。
じゃなかったら壊れた時点でもう捨ててました。(笑)
録画もできてブルーレイも再生できて、たまにゲームを
やったりで25000円ですからねー。
ただ、私が頑張ったゲームのデータは返してくれと
SCEに言いたいのはそれだけです。(笑)
FF14も最初はPS3でスタートすると思います。
PCの方のメインドライブの容量がちょっと足りないんですよね。
SSDを480GBくらいにしたいなあと思ってるので、
それくらいでPC版に切り替えるかもしれません。
その頃にはGeforceもMaxwellが出てるかなと思ってるんですが。

FF13は私の中では90点は付けてます。
ただ、FF13-2は次のLRFF13のことを全く言わずに出してのストーリーなので
基本最後を放り投げた状態なんですよねー。
LRFF13をやれば評価が変わるかもしれませんが、秋発売ということなんで
多分エクシリア2みたいに冬の作業で発売日からは出来ないんでしょう。
今からもう秋のことを考えるのはかなり気分が重くなるのですけど。(笑)

twitterの続きですが、MDR-1Rというソニーのヘッドホンがありまして、
なかなか評価が良いんですが、お店で装着感だけ試してきて
いやもう本当に気持ちいいくらい耳に馴染みますね。
即決で買いそうになったんですが、ヘッドホンアンプも併せて
買おうと思ってるのでこれもソニーのPHA-1なんですが計5万、
持ち合わせが無いのでこの日の目的、新しいPCスピーカーSRS-D5を
買って帰りました。で、これもソニーです。(笑)
価格コムです、価格コム見ながら選ぶからソニー一色に。(笑)

どうでもいい話ばかりなんで、絵関係ですが、
CLIP PAINTの次のアップデートは4月中旬ですね。
本音はもう少し早く来てくれるとそれで練習出来たなあと
思うんですが、次のアップデートのメインは2値化レイヤー実装なんで
着色の練習には無くてもいいかと思ってます。
多分ショートカットキーの設定とか作りつつですね。
現状の感じだと3月中に絵の更新したいとか言わないほうが
良かったのかとか思ったりもしつつですが。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>ならば3/3の耳の日(ケモノ耳)絵とか4/4の男の娘の日
>(淫獣&エロノ艦長&エロオ・モンデヤル)絵とかどうですか?(マテ
>>競合多数のところには打って出ない性分

耳の日は聞いたことありますが、ケモノ耳っていう発想は無かったです。(笑)
でも、3日にケモノ耳が絵描きさんに普通に浸透してたら
やっぱり相当被りそうな気が…。(笑)
4月は男の娘でもう決定なんでしょうか?(笑)
私は一度も描いたことないんですけど、でも何か4月のそのネタは
やっぱり被りそうな気がしてるんですが。(笑)
バニー絵だって敢えてうさぎ年は避けるようなタイプだとお察しください。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム