ゲーム関連の話など

今週はゲーム関連の話題が多かったなあという印象ですが、
ちょっとつぶやいたメタルギアは買ってません。
恐ろしいことにもう2月が終わろうとしてるんですよね。
片付けないといけないことがどっさりと押してしまってます。
3月半ば頃には落ち着いてるといいのですけど。(^^;

PS4が発表されて気になるといえば気になるんですが、
PS3のときみたいにすぐ買うということはないかなーと
思ってます。YLODでHDD初期化の件、まだSCEを恨んでますので。(笑)
前も言ったんですけど、いい年した人間が結構な時間を掛けて
頑張ったセーブデータを強制的に消さないといけない屈辱、
多分この先一生忘れないと思います。(笑)
YLODもあって、ゲームする時間も徐々に減ってると言いますか、
PS4でtorneが使えるなら購入を考えるかもしれませんが、
ただテレビを見る時間自体も大幅に減ってるのでそこまで
欲しいという気分にまでは行ってないですね。
FFの新作が出るみたいなんでその出来を見てからかなーと
いう感じでしょうか。これまたFF13-2があんまりだったので
だいぶ慎重にはなってますけど。

昨日、FF14のプロデューサーレターLIVEがあって2時間の放送
がっつり見てました。こっちのFFはかなり期待してます。
理由を考えて、やっぱり吉田プロデューサーに対する期待かなと
思います。
スケジュール通りにいかないことや出来ないことは仕方ないと
思うんですよ。でも、何が原因で出来ないとか上手く行ってないとか
吉田Pは正直に言ってくれるんですよね。
もちろん、正直に言ったからって皆が納得するわけでもないでしょうけど、
でも正直に話すことでしか信頼って得られないとも思ったりします。
その上で「面白くする、時間が掛かっても絶対に投げない」という
姿を見せてるから『じゃあ待ちます』って思える気がしてます。
MMORPGはやったことが無いので肌に合わなかったらすぐに止めてしまうかも
しれませんけど。(笑)

14日がバレンタインで22日が猫の日でそれに合わせた絵とか
アップしてる人がたくさんいて触発されそうにもなったんですが、
私は基本競合多数のところには打って出ない性分だなあと
思いました。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>夏コミもなのはさんで参加なんですね、また楽しみにしております~。
>私は仕事の都合で夏コミは参加できそうにないのが残念ですが・・・
>そういえば2/15記事のこみっくパーティーのセリフの話、
>あのセリフは私も個人的にすごく気に入っています。私も字書きなどをしてるのですが、
>創作に行き詰ったときはよくこの言葉を思い出して励みにしてます。
>お互い体調に気をつけて創作を楽しみましょうw

夏は受かってたら今度はちゃんとオフセットで出せるように
頑張ります~!
今年の夏コミ、なのはさんは平日ですからねー。
お仕事とか休めない方はやっぱり厳しいですよね。
一応完成したら委託は考えてますので、その際はよろしくお願い致します。
こみパのセリフ、やっぱりいいですよね~。
創作してるとやっぱり色々と煮詰まったり考えたりしちゃいますよね。
私もこの言葉を噛み締めながら励まされてます。(笑)
お互い体調は気を付けて頑張りましょう~!

>先月の悪魔の師弟コンビ(アシュラマン&サムソンティーチャー)ネタをコメントしたのは
>私ですからバッチリですよw>キン肉マン知らなかったら

いや~良かったです~。
その方であることを願ってましたので。(笑)
ただ、私の描くものやブログもちょいちょいキン肉マンが出てくるのは
どうだろうなーとは思ってるのですけど。(笑)

C84カット

夏コミ申し込み締め切りは明日ですが、
ひとまずこのまま変更の予定はありません。
c84カット
そんなわけでなのはさんです。予定はいつも通りStrikerSです。(笑)
ペン設定を変えてまだ慣れてない感じなんですが、
PC上ではそんなに分からないんですけど、前のカットから
今までより4割くらい線が細くなってます。
髪の毛一本くらいですね。何かミクロの世界に入ってる気がします。(笑)
ただ、印刷するとはっきり分かります。
で、もう少し太い方が印象がはっきりするのかなーとも思ってて
3割減くらいがいいのかなーととりあえず描いてみては
レーザープリンターで出力してみるという感じです。
そんなことを夏の本の作業前まで延々と繰り返して設定を詰めると思います。(笑)

ペン線の設定がある程度納得できたらクリスタを使って
一度着色の感じを見ようと思ってるのが先日言った「3月頃には更新を」と
いうことになる予定を立ててます。
もう2月も18日で頭を抱えてはいるのですけど、公の場で宣言してしまうと
引っ込みがつかないかなあと思ってます。(笑)

先日言った”進化”も短期間で急激に絵柄を変えるのは不可能ですので、
ひとまず今風というのを調べた結果、
”線が細い・透明感のある着色・発光的なエフェクト”
という辺りから入ってみようと思ってます。
これで今風にならなかったら、やっぱり私も年だから
若いもんのようにはいかんなあってことになるのかもしれませんが。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>まずは作業効率アップの為に手が4本になれば良いですね(何>進化

手が4本っていうともうキン肉マンのサムソンティーチャーしか
思い浮かばないので「進化かなあ」って首は傾げますー。(笑)
現実的なことをいうと、ペンタブレットはペンひとつにしか
反応しないので、右腕一本余ってしまいます。(笑)
ならいっそ、サタンクロスのように分離できた方が
色々と便利かもしれません。ただ、サタンクロスの状態で
コミケには行けないかなーと思います。朝、電車すごい混んでますから。(笑)

キン肉マン知らなかったら何言ってるのか分からなくて
本当に申し訳ないのですけど。(^^;

2月中旬

ちょっと衝動的に絵を描きたくなってます。
多分やらないといけない事がだいぶ押してるから
現実逃避だろうなと思いますが。(笑)
合間を見て線画を完成させてクリスタで練習塗りしてみようかなと
思ってます。イベント以外で更新するのは久々かもしれませんが、
気長にお待ちください。
いや、本当に色々押してますんで…。(^^;
と、こういうことをつぶやけばいいんでしょうか?
twitter、何か気を使うんで途中まで書いて
「やっぱいいや」ってなっちゃうんですけど。(^^;

最近ずっと「進化を止めた者達が生き残れるほど甘くはない」って
いうセリフがずっと頭の中で何度も出てきてて、
はじめの一歩の中のセリフだったかなと思ったら
こみっくパーティーでした。
そりゃはじめの一歩読み返してても一向に出て来ませんよね。(笑)

”その手で大空を仰ぐかのように上を見るでなく
重き足取りに捕われ下を見る出なく…ただまっすぐに前を見ろ!
上を見て焦っては力のなさを痛感し辞めていく者も少なくない
とはいえ自分の力に限界を感じ、進化を止めた者達が生き残れるほど甘くはない
今オマエができることを見据えて確実に一歩一歩進むのだ”

いいセリフだなーっって思いますねー。
大体ずっと力の無さを痛感する日々ですけど、まだ進化を諦めてないので
次の絵は少しでも良くなってるように努力ですね。
3月中には何とか…。(^^;

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>そう考えると(番組内での)課長のエロさ加減ガ成長したのも当然でしょうか?w
>(「課長有野」の殻を破って「よゐこ有野」に近付いたとも言えますがw)>人の成長も見れて

どうなんでしょう?私の中ではよゐこ有野はだいぶいなくなって
もう課長有野が本職みたいな感じなのですけど。(笑)
ゲームやってるか無人島行ってるかのイメージなんですよねー。
めちゃイケだといるのか気付かないことも多いので。(笑)
以前の放送で「課長もやっぱりエロいなって言われるのが一番嫌やからね!」って
言ってたのでそこ触れない方向で。(笑)
最近は名前入力でお約束のエロアルファベットを入れなくなったので
そこは成長かもしれませんよ?(笑)

絵を見て学んだり

最近、今風の絵っていうのをちゃんと知りたくて
pixivをよく見るようになって、まだ全然システムを
理解してないんで何か出てるマークとか意味が分かってないんですが、
ひと通りランキングに入ってる絵を見終わって
ひとつ分かったのは絶望的な差ですね。
今まで自分のペースだけで描いてたので、人がどうこうっていうのを
気にしないようにしてきたんですが、今の気分としては
ナギお嬢様みたいに山にこもったほうがいいのかなって思ってます。(笑)

その気分の衝動でtwitterとかしなくて良かったなあと。
勢い余って「もう絵、辞める!」とか言い出しかねませんでしたから。(笑)
あんまり点数とかランキングとか気にしだすと
多分もう絵は続けられないですね。
少し冷静になった時、本当にやりたいのは漫画で、
自分の漫画を読んでもらうためにもっと絵のレベルを上げなきゃと思ったことを
思い出しました。イラスト単体で勝負しようなんて思ったことは
10年前から無かったですよ。衝動でつぶやかなくて良かったです。(笑)

一応ある程度新しいペンの設定も固まってきて
夏までに一度は実戦に近い形でクリスタの練習も込みで
やらないとなあと思ってます。
ひとまず、何度か練習したものをレーザープリンターHL-1440で
出力して線の太さなど確認中です。まだ太さの強弱のメリハリとか
上手く行ってないので設定を変えたペンに慣れないとダメですね。
でも先週のハヤテのごとく的に言えば
”キン肉ドライバーの形は見えてる”って感じです。(笑)
HL-1440はこれが最後のお仕事になりそうですね。
冬のコピー本を作る前からちょっと限界に近いなと感じてましたので。

あと、コメント欄を閉じました。
最近はほとんどの方がWEB拍手にコメントしてくださってるのと
コメント欄はどうもアダルト業者の巣窟になってしまってるので
もう必要ないだろうと判断しました。
多分、WEB拍手だけで問題ないと思いますが…。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------------
>スカパーで課長INアジア(カンボジア)見たのですけど、なんですか!?
>あのイノコMAXのデブっぷりはw現地人と大差なかったですよねw
>普段ボーナスステージしか見たことなかったので、あのデブっぷりには爆笑しましたよ。
>出世すると(担当Dになると)あそこまで人は変わるんですかねぇ・・・

見てしまいましたか~。(笑)
私はずっとGCCXを見てたので変化も知ってるんですが、
太ってきてたのは再度ADさんで戻ってきてた頃からですね。
#102ぷよぷよのときに「お腹をぷよぷよさせて帰ってきたAD井上」と
ナレーションされてるくらいです。(笑)
外見的には井上さんが一番変化が大きいでしょうか。
最初はガチガチに緊張しまくりだったのが懐かしいくらいですが(笑)、
外見も内面も良くも悪くもたくましくなったってことでしょうか。
スタッフも共演者同然ですので、10年も続いてる番組だと
人の成長も見れてそこもまた一興かなと思ってます。
ちょっと良いように言いすぎかもしれませんが。(笑)

追記的な話

先日の少し追記的な話です。
ゾイドは準備に2年は使うよなーとこれも以前から言ってるので、
候補に入れましたが、今夏に1%もやる可能性は無かったです。(笑)
もし本気でやるなら明日から2年はもうポリゴンモデラーになります。(笑)
ゆるゆりは私がやってみようと思うことはこの先原作でもっと
すごい楽しい形で出てくるかもしれないと思ったからですね。
原作では絶対に描かないであろうところで、その上で
原作が好きな人に読んでもらっても楽しんでもらえるところを
ちょっと崩して描くっていうのが私のスタイルです。
元の作品と同じ方向に行くとハードルが上がってしまいますので。(笑)

twitter再開を決めたのはいいんですが、やっぱり馴染んでません。(笑)
思ったんですが、twitterって大喜利的ですよね。
その時のひらめきを短い言葉でって多分向いてないなっていうのは
ブログが長文な感じなところで分かって頂けるかと思いますし、
そもそもtwitterも文が長いかなと感じてます。(笑)
ブログが個人的にはやっぱり馴染みます。
多少文が長くなってもtwitterほど面倒に思われなさそうですので。
文が長くなると気を使うんですよね、twitter。(笑)

そう言えば、うなぎが絶滅危惧種になりましたね~。
まさかですね、サークル名をひつまぶしパラダイスに
したときにこんな日が来るとは思いもしませんでした。
ひつまぶし、実際は一回しか食べたことないんですよ。(笑)
すごく美味しかったんですけど、名古屋にはそう行かないですし、
行っても当時から高かったので味噌カツとかきしめんとかに妥協し(笑)、
うなぎが高騰してさらに手が届かなくなり、
で、絶滅危惧ですからいよいよ幻の食べ物になりそうですね。
"ひつまぶしパラダイス"は絶滅しないように頑張ります~。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>なのはでの参加、めっちゃ嬉しいです♪
>ゆるゆりもどんな感じになるか惹かれますけど…
>やっぱ夏もなのはに会えると思うとテンション上がってきますね。
>MOVIE 2ndなのかStrikerSなのか…まぁどっちでも開幕ダッシュ確定かな(笑)
>まずは当選という壁がありますが夏に向けて無理せずマイペースで頑張ってください。

ゆるゆりはやってみたいところではあったんですが、
原作が描かないところを描くっていう点から難しいと思っちゃいました。
もちろん夏まで時間があるので考える時間があると言えば
あるんですけど、なのはさんはMOVIE 2ndのブルーレイも出ますし、
届いて見ちゃったら完全になのはさんを描くモードになりますので。(笑)
今回はジャンル日程も色々と変わって、当落がどうなるか分からないですが、
受かってたら今度はちゃんとオフセットで出せるように
体調に気を配っておきます!
あと、お昼頃に来て頂いても大丈夫なくらいに作って持っていければ
と思ってます~。(笑)

>ナトリウム多いならカリウムも摂れば良いのですよ。
>豆類や(乾燥させた)海藻類を食べるのが良いですよ。
>但し腎臓が悪いとこの手段は使えませんが。

お気遣い有難うございます~。
実はですね、今定期的に病院で検査のために通ってるのは
まさに腎臓の検査なのです。(^^;
感覚として2,3年でどうこうという深刻な状況ではないのですが、
もし悪くなりだしたら色々と治療が始まる感じです。
今後治療が必要にならないために、まずは塩分を控えるというのが
スタートとなってます。
それにしても世の中本当に塩分の高い食べ物が多いですね~。
大食いの人とかラーメン食べ歩きの人とかテレビに出てたりするのを見ると
健康大丈夫なのかって思ってしまいます。

夏コミ申し込み

夏コミに申し込みました。
色々迷ったのは確かですが、一応なのはさんで申し込んでます。
変更は19日まで出来ますが、多分変更はしないと思います。
ジャンル変更を考えたのは夏のギャルゲージャンルは平日月曜で
そうなると友人の助っ人を頼めない可能性が大きかったのですよ。
助っ人なしだと多分応対が厳しくなると思うと言いますか、
いつだかの夏コミは途中脱水症状気味で意識がやや飛んでますから、
出来れば友人の助力が欲しいのは確かでして、
でも色々考えて現時点で他の作品で何か描けるかっていうのが
ピンと来ませんでした。
先日3つで迷ったと書いたのはなのはさんの他はゆるゆりとゾイドです。
ゾイドは今度ブルーレイボックスが出るのと前々から
ブログでもたまにやりたいとは言ってたのですが、
多分やるとしたら3DCGの準備だけで2年くらい使う気がしてるので
C84は間に合わないなーと。(笑)
ゆるゆりはここ最近の中でアニメと原作両方とも見た数少ない作品なんですが、
元がふんわりした感じなのでそこに私の感じを混ぜるパターンを
いくつか考えてしっくり来ませんでした。

なので当日の助っ人無し覚悟でなのはさんを選びました。
いつもと変えてMOVIE 2ndのパターンも考えてるんですが、
難しいですね。ティアナがいないからかなー。(笑)

あと、迷ってた時にWEB拍手に「次回もなのはさんだったら」と
言ってくださった方がいたのが大きいかもしれせん。
私は結構簡単なのです。(笑)
そんな感じで夏もなのはさんの予定です~。

2月!

2月になりました。
今日は暖かいのにまた水曜は雪マークなんですよね。
早く暖かくなって欲しいですが、暖かくなりきる前に
部屋の片付けをしないとなあって思ってます。
夏場に押入れから物を探したら地獄を見ましたので。(笑)

やっぱり春のイベントは見送って正解だったかもしれません。
昨年秋にだいぶ寝込んでた関係でやらないといけない事が
貯まってるというのもありますが、成長するにはただ何となく
今までの慣れで描くだけではどうにもならないと痛感中です。
コミスタのペン設定も変えたのは何年ぶりだろうっていう感じです。

いつもイベント毎に時間がなくて最終的には今までで
馴染んだやり方でしか手が動かないんですが、
以前もちょっと言った通り、練習で積み重ねた以外の物が
急に覚醒するなんてことはないんですよねー。
出来上がった絵はなるべく華やかになるように頑張りますが、
練習は地味です。ひたすら地味です。(笑)
何が足りてないか、何が出来てないか、考えては少しずつだけど
埋めていく、そんなことの繰り返しです。

やっとpixivの見方が分かってきたので、色々と講座系のを
参考に今風の絵を勉強してます。
なかなかアウトプットとして出せないのは心苦しいのですが、
まとまった時間を勉強に当てないといけないとも
思ってます。あとはスピードアップですね。
32ページに2ヶ月は絵描き歴に対しておそらく遅すぎでしょう。(^^;
急激に成長するということは難しいでしょうから
せめて割増入稿をしないを目標で頑張ります。だいぶ低い目標ですけど。(笑)

夏コミの申し込みが始まってますね。
候補は3つですが、もうちょっと考えます。
いや、ある程度は心は決まってるのですけど。
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム