1月末

年度末に近付くにしたがって各月末はバタバタしそうです。
使う予定はないんですが、今月末までなので
Windows8の優待購入しておきました。1200円です。
個人的には三点リーダー(”…”です)が縦書でも横になるという
バグがあるだけで使えないのです。漫画に何回三点リーダーを
使うと思ってるのかマイクロソフトは分かってくれない。(笑)

CLIP Studio Paintもちょっと戦力に組み込む方向で
練習を始めてみました。
大体いっつもぶっつけ本番で覚え出して
「あれはどうすんだ?これはどうやるんだ?」と
追い込まれながらやるのは大変だとさすがに学習しました。
追い込まれてるので集中力はかなり高く学習出来るんですけど。(笑)
クリスタはまだ漫画を描く機能の実装はかなり足りてない感じなので
着色から感覚を掴もうと思ってるんですが、
Photoshopの塗り方が染み付いてるのでなかなか前途多難な
感じがしてます。

ただ今風の絵をここ数日がっつり見まして、やっぱり今までと同じじゃ
この先は戦えないと思ったのと、塗り方にしても
Photoshopを使うよりもCLIPの方が早いだろうし今風の塗り方が
容易になるだろうと思いました。まだ”思ってる”段階ですが。(笑)
線画と言いますか、白黒の原稿にしても今風からすると
私のはだいぶ線が太いとやっと気付きました。
繊細さがないと思ってた理由が「そこかー」と分かったのは
いいんですが、いや、線が細くなると何か頼りなくて不安!!(笑)
元々ですね、ロボットアニメと少年漫画の血が根底に流れてるですよ。
作業の休憩とか気分転換ではキン肉マンとかはじめの一歩とか読んでるんで
「まだ線細いよなー」とか思ってたくらいです。(笑)
線を細くしても画面密度がスカスカにならないように
そこは工夫が必要になるなあとも思いましたので頑張ります。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>なのはさんとフェイトさんは遺伝だから大きくなるのは判りますよね。
でもはやてさんは・・・おっぱい魔人さんのおっぱいを吸い続けた結果でしょうか?(何
>>この子たちが将来こうなるんですねー

フィギュア見てたらはやてさんは二人よりも小さく作られてました。(笑)
15歳の時は公式にバスト3位になってたのはその後どうなったのか
誰か偉い人に教えて頂きたいです。(笑)
結果的にはなのはさんフェイトさんに吸われた感じなんでしょうか?
吸い続けたからこの大きさに踏みとどまったのか、謎が深まるばかりです。(笑)

1月下旬

サイトの細かい修正をしつつ、手を入れやすくなるように
改良をしました。今後のための改良ですので、
現在は見た目の変更がありません。(笑)
最初の設計を雑にしたというか思いつきで組み立てていったので
不具合に当たった時になかなか原因が分からなかったんですよね。
HTMLとCSSに数日眺めてばかりだったので幾分
構造を読めるようになりました。
サイトの方はいいから絵に戻れと言われそうですが。(笑)

しばらくぶりに絵を更新をしつつ、それでホッとしてる
自分がいるんですが(笑)、その後ちょっと自分のスケジュールを
考えつつ悩んでいたんですが、春のイベントはやっぱり難しいという
判断になりました。じゃあ夏まで絵の更新ないんかいという
状況も良くないなあと思いますので、何か考えます。
いやもうバニーは描き慣れない絵だったので、
HTML・CSSチェックでサイトを何度も見るたびに
バニーの絵が出てくると何か落ち着かないので更新したいのです。(笑)

twitter、ブログのパーツで再度復活しました。
まだ使い方が分かってないのとどう使うのかピンと来てないのと
色々あるんですが、何だかんだでイベント前のギリギリの告知だったり
次がオフセット本だった場合、何時頃に表紙絵のポスターを差し上げる旨の
イベント中のつぶやきだったりに使うんだろうなと思いまして。
一応2,3日に一回はつぶやこうと思ってます。(笑)

エクシリア2、ひと通りストーリー部分の攻略は終わったんですが、
任意の雑魚敵種の撃破数が上がると誰かのスキル習得のポイントを獲得出来ると
いうことを全部終わってから理解しました。
説明書読むのは屈辱だと有野課長に教わりましたので説明書を読んでません!(笑)
一定撃破数は最大150なんですが、少ない雑魚は10匹も倒してないんですよね。
気が遠くなるなー。
撃破数は持ち越せるので基本2周する感じのシステムで作ってるんで
「よー出来てんなー」
と思いますが、ここまで70時間、2周したらゲーム嫌いになります。(笑)
キャラを鍛えてももう倒す敵もいませんし、強い武器を作っても
現実世界では何の足しにもならないですしね。
そこそこやらないといけないことや勉強しないといけないこともあるんで
ゲームは終了ですね。
FF14のベータテストに受かればやるのかなとは思いますけど。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------
>Your pictures are so great!
>I really like them.

Thank you very much for liking my picture!
I continue to do my best and draw a picture
so that meet the expectations.
I'm sorry for the bad English.

>そのうちヴィヴィオさんが赤面するくらい際どい衣装の3人娘さん達が
>デフォルトになったりして(ぉ>コピー本の時の方が露出が上がってる

個人的にバニーでも十分に際どいと思ってるんですがどうでしょう?(笑)
フェイトさんに至っては真ソニックフォーム自体が際どいとも思いますが。(笑)

>悪魔の師弟コンビ・・・サムソンティーチャーなのはさん(サタンクロス=魔王)と
>アシュラマンスバルですね、判りm・・・おや、西の空がピンク色に染tt(SLB)

そうやって例えられるとそれはSLBが飛んできますよー。(笑)
私の本だとなのはさんとティアナの師弟で描くことが多かったので
スバルと組ませたら何か雑な師弟コンビになりました。(笑)

>隊長さん達のお餅が、メートル超えも間近なくらいに
>成長してきている様に見えますw

そうですね、フィギュアの画像を見ながら何の疑問もなく描いてたんですが、
現実にいたらものすごいボリュームの方たちですよね。(笑)
最近発売と発売予定のMOVIE 2ndの水着のフィギュアの画像を見たんですが、
この子たちが将来こうなるんですねー。色々感慨深いです。(笑)

>着色お疲れさまでした。
>カラーになるとやっぱり華やかでいいですね♪
>次回もなのはさんだったら嬉しいですが…
>無理せずマイペースで頑張ってください。

どうも有難うございます~。
華やかになったと言いますか、描き慣れてない絵なのでまだ照れがあります。(笑)
夏はまだ色々と迷いがあるんですが、何か背中を押された気がします。(笑)
ギリギリまで悩むと思いますが、なるべく期待に添えるように
頑張れればと思います~。

サイトリニューアルとコピー本公開

サイトのリニューアルをしました。
見た目全然変わってないじゃんと言われそうですが(笑)、
元のCSSをほぼ継承したのでレイアウト自体は
変わってないんですが、何が変わったかというと
スマホやタブレットに対応しました。
私はどっちも持ってないので本当に対応したかは
分からないんですけど。(笑)
私的なことで言えば、コードやCSSを整理したので
今後の改良をしやすくなりました。
ただ、今回はコピー本公開を優先したので
「ここ、諦めただろ!?」という箇所が多々あると思いますが、
何卒ご容赦を。(^^;
今後のスケジュールを見たら思った以上に色々押してると分かったので
あとは暇を見て少しずつ改良していきます。

さて、コピー本です。
元々オフセットで出そうと思っていた内容ですが、
作業中に二度の体調不良ダウンでページ数をバサバサ落としていった関係で、
やりたかったことがだいぶ減ってしまったのが心残りです。
コピー本に関して、秋ぐらいでしたか、「何で隊長たちが
バニーの格好してるんかなー?」と書いたんですが、
そういった小さな疑問を自分なりに答えを考えていった結果、
はやてさんが無茶苦茶だったといういつもの展開になりました。(笑)
前回のコピー本の時もですが、コピー本だとバリアジャケット描いてない
ですね~。前回が水着で今回はバニーなので、コピー本の時の方が
露出が上がってる気がします。(笑)

コピー本制作のときの追い込まれっぷりはこのブログで語った通りですが、
基本ページ数が短いというだけで作業的にやる質的なものは
変わらないので追い込まれると辛かったです。(笑)
始発からコピーを取りに行ったり会場で製本したり、
振り返れば諦めなくて良かったなあと今ではいい思い出です。
次は余裕を持って作業したいですけど。(笑)

春のイベントをどうするかとか夏には何で申し込むかとか
またもうちょっとゆっくり考えます~。

ちょっと勉強

着色をしてからコピー本を15日頃公開しますと
言いまして、着色は終わってるんですが、
公開ついでにサイトのリニューアルをしてしまおうと
思い立ってしまったんですが、いや、前回の
勉強からだいぶ期間が空いてしまったので
HTML5とかCSS3とかすっかり忘れてしまってました。
で、思ったよりも解決策が思いつかないと言いますか、
簡単に思いついたらWEBデザイナーになれますね。(笑)

あまりに解決策が見えなかったら、サイトリニューアルは
置いておいて明日コピー本を公開します。
お待ち頂いた方にはお待たせしてすいませんでした!(^^;

そんなわけでもうしばらく今日寝るまではHTML・CSSと格闘します~。

大雪

うちは部屋の真ん中に天窓があるんですが、
起きた時に雪がどっさりだったらもう起きるのが
嫌になりますね。(笑)

昨日は天気が良かったんで新宿でコミケ4日目を
やってきたんですが、大きく展示されてたのは
『中二病でも恋がしたい!』
『ソードアート・オンライン』
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
…私、全部ノータッチですね。(^^;
流行りのものに触れてないのはマズイなーと思うんですが、
アニメだと放送が終わると旬がすぐに次に移ってしまうので
今から追うにも難しいなーと次の夏に何で申し込むか
かなり頭を抱えてます。
日程がいつも通りなら悩まなくて済んだのに。(^^;

年末年始の番組を大体消化しましたが、
何と言いますか、お笑い番組って高齢化しましたねー。
いや、自分も年を取ったので人のことは言えませんが。(笑)
ネタ番組も減って露出機会もなく売れなくて芸人を辞めようかと
思っていたとかいう話を聞いたりすると、若手が育たないと
お笑いの未来は暗いなーって思ってしまいます。
その意味ではテレビ自体が高齢化したってことなんでしょうか。
その点では漫画とか同人は若い人があっという間に
売れて行ったりするので、私の席も残しておいてよと
思うこともあったりです。(笑)

今、冬コミのコピー本公開用に表紙を着色してますが、
そうですね、CLIP Studio Paintで練習を兼ねて使えば
良かったんですよ。着色=Photoshopっていう刷り込みが
あって何の疑問もなくPhotoshopを使ってました。
PCを変えてからPhotoshopで着色をしてなかったので
その意味では一度は実戦に近い形で使っておく必要は
あったのですけど。
そういえば円安でPCパーツの価格が上がってますね~。
私は底値くらいの時期でPCを買い換えた出来たのかもしれません。
今のところメモリ32GBを使うほどのことをしていませんが。(笑)

エクシリア2、地味に進めててクリアはしました。
何と言いますか、「これがハッピーエンドかなあ」と腑に落ちない
気分と言うのが正直な感想と言いますか、まだモヤモヤしてます。
FF13-2よりはモヤモヤは少ないですが(笑)、シナリオは
人それぞれ好き嫌いがあるとしても、どっちのソフトも
製作者都合のシステムだなあって思う所が引っ掛かると言いますか。
主人公の音声は2周目をやらないと出ないって誰のための仕様だろう…?
私はRPG好きなんですが、しばらくはもうRPGには手を出さない方が
幸せな気がして来ました。
一応FF14のβテストは申し込んでますけども。(笑)

正月休み

早いものでコミケからおよそ一週間。
元日と2日は部屋の片付けやらで終わって
3日以降は疲れが一気に来たと言いますか
元々入稿後とかは抜け殻になってたんですが
今回はコピー本作りでギリギリまで作業してたので
やっと気を抜けたと言いますか、あまりの寒さも
相まって一日平均12時間は寝てました。
特に昨日と言うか今朝は天窓が結露じゃなく
完全に霜になってるのを見て
「もうダメだ、起きるのやめよう」と
18時間くらい寝てました。
あとは年末年始に録画してたテレビをちょっとずつ
消化した程度でしょうか。
一言で言えば堕落ってやつです。(笑)

そんなわけでさすがに明日くらいからは通常モードに
戻ろうと思いますので、コピー本の公開も15日頃を目標に
しようかと思ってます。もうしばらくお待ちください。

ではではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>冬コミお疲れ様でした。新刊、後日公開ということで楽しみにしています。
>会場では出遅れて手に入らなかったもので・・・
>あまり無理なさらず、これからもがんばってください~

わざわざ足を運んで頂いたのに本当に申し訳ございませんでした。
状況は先日書いたのですが、なかなか多くの部数は
ご用意出来なくて、やはりコピー本の限界ですね。(^^;
次はオフセットで出せるように頑張ります!
コピー本の公開はここまでたっぷり休ませて頂いたので
公開に向けて着色やらもう一手間加えますのでもうしばらくお待ちください。
ご期待して頂けるうちは頑張っていきます~!(笑)

>明けましておめでとうございます。
>冬コミお疲れ様でした~。
>コピー本も無事購入♪
>はやてさんの手打ち蕎麦食べたいです、
>ヴィータの「やけどしたー」萌えました、
>ティア、スバ見事なスルーです(笑)、
>なにより、はやてさんのバニー姿!満足です!

明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願い致します!
感想有難う御座いました。本当はオフセットで作る予定だったので
お話が短くなってしまって申し訳ない限りですが
楽しんでいただけたようでホッとしました。
話を圧縮した関係でほぼはやてさんの話になってしまいました。
扱いは今まででも群を抜いてお笑い要員ですが。(笑)
隊長って大変だなっていう感じで楽しんで頂ければ本望です。(笑)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願い致します。
3日ぶりに布団で寝れました。(笑)

ギリギリまで作業していたので2012年を
振り返ることもなかったのですが、冬コミの反省から。
参加された皆様は寒い中お疲れ様でした。
事前の連絡不足もありましてブログとtwitterではお知らせ
しましたが、サイトのエントランスは全く放置してました。
会場で「更新してなかったので」と言われてやっちまったと
やっと気付きました。本当にすいません。(^^;
あと、オフセットがあると思ってこられた方には
本当に申し訳ないのと、コピー本も事前にお知らせした通り
数があまり用意できなくて併せてすいませんでした。

コピー本、始発で出たんですが考えることはみんな同じと
いうことでしょうか、キンコーズでコピー待ち30分で
ギリギリで電車に乗って8時30分に会場入りしてから
全部製本が出来たのが10時30分、数量的にも時間的にも限界でした。
コピー本は近日中にサイトとtinami、pixivで公開を考えてますが、
表紙を着色してからと思ってますのでちょっとお待ちください。
会場で聞かれましたが、期間限定とかではないので大丈夫です。
期間限定ならもっと昔のをすでに削除してます。(笑)

31日午前はほぼコピーと製本で力を使い切っていたので
スケブとかお断りしてしまってすいませんでした。
当日までの3日間で4,5時間しか寝てなかったので
作業の区切りがついた時点で色々と限界でした。(^^;
撤収前に「サイン的なものを」と頼まれてサインペンで
絵を描いたんですが、そんな一発書きのような高度なことは
私には無理でした。(笑)
いつもはですね、髪の毛一本の線でも2,3回引き直したり、
細い線を繋いだり「変形」・「拡大・縮小」など使って
完成原稿になってるのです。
最終的に描き終わった私の感想は「しょこたんすげーな」でした。
何かマジックとかで楽屋でささっと描いちゃうんですよね?
多分、無意識でしたが5,6回しょこたん賞賛を呟いてました。(笑)
次の機会に備えて一発書きの訓練をしてみようと思いますが、
その成果には期待しないでください。(笑)

ここからは今年の抱負的なことで。
会場でも私の体調のご心配等頂きまして有難うございました。
現在のところ精密検査等でも特に何か問題が発覚してる
わけではないので、年齢的なものと運動不足的なものと
合わさって身体が弱くなってるなあと思ってます。
もうひとつ弱いと思ってるのがメンタル面ですね。
今年はビジネス書みたいなのを読んで先人の知恵を学びつつ、
運動量を増やして身体を鍛える、みたいな感じでしょうか。
最終的にそれが絵や本のアウトプット増になればなあと思います。

あとは10月頃に思っていた絵の質の向上ですね。
色々と試行錯誤してますが、なかなか身に付くものでも
ないので今年頑張るとかでもなく、ずっと努力を続けるという
ことになるでしょうか。原稿が終わってまだ1日なので
今は「絵が上手くなりたい」と強く思ってる時期ですね。(笑)

先日も言いましたが、夏コミは日程変更の関係で
3日目ギャルゲーというかなのはさんジャンルでは
出れないと思ってます。なので次はジャンルを変えないと
いけないです。変えた先でなのはさんの本も出すかもしれませんが(笑)、
私の力量では1イベントでオフセット1冊が精一杯なので
なのはさんの本をもう一冊だすなら春のイベントを
入れるかもしれません。まだノープランなので心が決まりましたら。

絵とはあまり関係ないですが、サイトのリニューアルを
考えてます。今流行のHTML5とかCSS3とかですね。
まずはさっさとコピー本公開しろよってことでしょうか。
今年も頑張ります!

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>>後日サイト等で公開予定
>非常に楽しみです。毎年末は家の用事で冬コミに参加できなくなってしまいましたが、
>メロンブックス等で作品を拝見しております。また、mixiでもよろしくお願い申し上げます。

上でも触れたのですが、もうしばらくお待ちください。
あまり作業が早くないので新年気分が落ち着いた頃に来て頂いても
大丈夫かと思います。(笑)
あと、既刊を読んで頂いてるとのことで本当に有難うございます。
mixiということはおそらく私が想像されてる方で間違い無いと思うんですが、
mixiの方はここずっと全くノータッチですいません。
SNS関係は基本撤退というのが私の方針でブログメインとなってしまいました。
今のところmixi復活は予定になくてすいません。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム