2012年!

本年最後の更新です。
状況として、本当は今コピーを取り終わって
製本してるはずだったんですが完全にタイムオーバーです。
始発でコピーを取って会場で製本という今まで
やったことがない事態での応対になりますので、
色々とお見苦しいところもあるかもしれませんが、
よろしくお願い致します。
数はそんなに多くは用意出来ませんので、
後日サイト等で公開予定です。

正直、今回は当初コピー本にあまり気が乗ってなかったと言いますか、
オフセットでやりたかったという面が強かったので
悔いがあるといえばありますし、ペースが上がらずに
時間が足りなくなっていった面もありました。
29日30日は通常の3倍くらいのペースでトーン作業してました。
意外と出来るもんだと思いましたが、次は余裕をもってやりたいです。(笑)

ただ、27日くらいは落とすことも考えてました。
落とせなくなったのは次の夏コミC84の日程でいつもの
なのはジャンルでの参加が難しいと感じたのは
大きいですね。来年冬のC85は分かりませんが、
おそらく次の夏はジャンル移動することになりそうです。
あと、WEB拍手にコメントもらったのは大きいです。
こんなに更新の無いサイトに来て見てコメントまで
もらったらそりゃ簡単には投げられません。(笑)
来年は期待に少しでも応えられるように頑張ります!

ひとまずコミケでお待ちしております!
冬コミを越えないと新年を迎えられませんので!(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>一瞬「なのは、ツイッター」だと思ってしまいました。
いつの間にそんな素晴らしいものが出来たのだろうとw>確実なのはツイッター

そう見えちゃいますね。私にもそう見えます。(笑)
バタバタだったんであまり文章を推敲する暇なかったんで
ひどい文章です。コピー本も結構ひどいノリですが
楽しめるように作りました。楽しんで頂ければと思います~。

コミケ前

金曜になりました。
正直困ってるというと困ってまして、
コピー本が間に合うか間に合わないかかなり
ギリギリになってしまいました。
計算がずれたと言えばそうなのですが、
ひとまず作業は継続します。
当日コピー本が間に合ったかどうかは
確実なのはツイッターになるのかなと思ってます。
そんなわけでツイッターを一時復活します。
どれくらい欲しい方がいるか分かりませんが
残り時間やれるだけやります!

で、ひとまず確実なのは既刊2種で
「Just Fly Away!」(C82夏コミ本・第2版)
「For the Future!」(C81冬コミ本・残部40)
です。

そんなわけで最後の最後までグダグダになってしまって
本当に申し訳ございません!

クリスマス

進捗からすると「締め切り前らしくなってきたなー」と
いう感じでしょうか。
もっと余裕があるはずだったんですが、
やっぱり余裕はないといういつもの展開です。
10月くらいは新しい絵柄と言いますか、自分に足りてない
技術を求めていた面が大きかったのですが、
12月末、追い込まれるといつも通りの描き方の絵になってます。
当たり前なんですが、今までの練習で積み重ねたこと以上の物が
急に覚醒して出てくるなんてことは全く無く。
それにしても、どうやったら絵が上手くなるんだろう?永遠の謎です。
とにかく間に合わせる方向で。細かい告知は金曜に!

CLIP StudioPaint EX、インストールしたとは先日の話ですが、
インストールしたら触りたくなる欲求は当然出て来まして。(笑)
休憩がてらに立ち上げてはショートカットキーの確認やら
ツールの確認などしつつ、ショートカットキーの設定をこまめに
変更してカスタマイズしてると、コミスタに戻った時に
混乱するんですよね。じゃあ触んなやって話ですが。(笑)

食べ物は作り置きがあったので連休中は外に全く出なかったんですが、
世の中クリスマスだったんですね。
今日、ケーキとかチキンとかを売ってるのを見て
「ああ、そうか」と時期を認識しました。
昨日はNHK FMで「声優さんの歌番組やってるんでBGMにどうです?」
と友人から教えてもらって聞いてて、その時にクリスマスの歌も
散々聞いたんですが、頭の中でクリスマスを拒否してたんでしょうか。(笑)
連休、特に日曜から月曜はほぼ寝てなかったので
多分初めてですね、「明石家サンタ」をリアルタイムで見なかったのは。
FMのラジオが半日あって、私は多分10時間くらい聞いてたんですが、
もう終了間際の24日23:50はもう意識が飛び飛びでしたので。(笑)
締め切り前らしくなってきたなー。

冬コミ一週間前

昨日は冬至でした。今年は恐ろしく寒い気がしてます。
何かマヤ暦だと21日で世界の終わりだとか
聞いたんですが、私の原稿の終わりはいつ来るんだろうと
思いながら作業してます。(笑)
コピー本なら何とかと思ったんですが、このペースは
何か色々マズイ流れだなあと感じてます。(^^;
病気明けから慎重になりすぎたかなー。
アクセルを踏み込んでないなっていうのは自分でも分かってたんですが。
ひとまず、コピー本がちゃんと出るかは来週金曜くらいに告知します。
間に合っても数は用意出来そうにないですが、
コピー本はいつも通りサイト等で公開予定です。
スケブは当日のノリ次第でしょうか。
そんなことも含めてまた来週!

ここからは雑記で。
あんまり作業してる時はアップデートとかしない方が
いいんですが、GeForceのドライバがR310になったので
入れてみました。
WHQL候補からそのまま昇格なのでトラブルもないかなと
思ったんですが、何故かBluetoothの
パーソナルエリアネットワークにIPアドレスが取得できないよ
というエラー(Dhcp-Client ID:1001)を吐き出すようになりました。
グラフィックのドライバを更新してどこをどういじったら
Bluetoothのネットワークのトラブルに行ったのかさっぱり分かりません。(笑)
検索してもBluetoothネットワークのことが見つけられず、
「どうせ使ってないし切るか!」
と無効に。解決策は大抵パワープレイです。(笑)
スマホを持ってたらまた違う解決策を考えたかもしれないですが、
ひとまずBluetoothのキーボードは使えてるので問題ないでしょう。

CLIP StudioPaint EXがいよいよリリースされました。
軽く触った感じではコミスタとの違和感がちょっと
大きいかなと思うんですが、今現在、ずっーとコミスタで
作業してるからでしょう。もうひとつ言うと
作業が押してるんでのんびり触ってる暇がないと言いますか。
レイアウトがダーク系の色に出来るのはPhotoshopに慣れた身と
しては違和感がないのと、コミスタのブラシ系設定を
読み込めるようになったのはいいですね。
まだ実戦で試してないのでどんな感じかまだ未知数ですが
来年から少しずつ慣れていこうかと思ってます。

来年の前に今年のやり残しを…(^^;

12月折り返し

これといったトピックもないんですが、
何となくブログが生存報告になってる感じでもありますので。(笑)

おーいお茶にけいおんのフィギュアが付いてたキャンペーンで、
以前と同様にまあ買い揃えたんですけど、
そろそろ伊藤園さんにはコンビニでおーいお茶を大量に買うときの
恥ずかしさを感じて欲しいです。(笑)
しかも真冬ですからね、夏に出た前回よりも冷たい飲み物が
欲しくならないんですよ。伊藤園めー。(笑)
飲み物で言うと眠気覚ましにコーヒーのペットボトルを
買ってきたんですが、カフェイン97%カットと書いてることに
帰ってきて気付きました。これはもうただの冷たいだけの飲み物でした。(笑)

今年は寒いですねー。
天気予報で「1月中旬くらいの寒さ」とか
聞いたら2月くらいには暖かくなってくれないと
割に合わないよとか思ってしまいますね。
身体もだいぶ衰えたなあと痛感すると言いますか、
1月・10月・11月の冬季に体調崩してるんですよね。
今年は12ヶ月中1ヶ月寝込んでた計算になったと振り返ると
南国で暮らしたいです。
中東は冬でも昼は35度とか聞くと
「さすがにそこでは暮らせないなー」とは思いますが。(笑)

CLIP STUDIO PAINT EXの正式版が来週公開です。
コミスタが開発終了ですので、いずれ乗り換えないと
いけないんですが、開発ロードマップを見ると
機能実装が来年秋までに延びてますねー。
と、言うことは一年後まで機能が揃わないとなると
実戦にはなかなか投入しづらいです。
特に漫画を描く上での機能が足りてない感じですが、
カラーでは来春くらいから使ってみようかと思ってます。
で、思うのはSSDを120GBにしたんですが、240GBにしておけば
良かったなあと後悔です。
XPの時はシステムのパーティション60GBで行けてたんですけど、
何だかんだで結構容量使うなあと誤算中です。

冬コミ前で原稿の上がる前に今年を振り返るのも何ですが、
たまたま見てたカンブリア宮殿で26歳の若い社長が
”感情だけの勢いで動いていくと、苦しくなった時に
何故やろうと思ったのかという軸が揺らいでしまう。
感情を理論的な言語化をすることで最初の動機が明確になる。”
というようなことを言っててなるほどなあと痛感しました。
私は基本ここまで感情だけでやってきたような人間なので(笑)、
特にここ数年は「このままのスタイルでやってていいのか?」と
苦悩の中にいる感じです。成人向けに行く事を考えてたと
以前にブログで言ったことも苦悩中だからです。(笑)
『何でやるのか?』
長く続けてると最初の情熱以外に色んな欲も絡まって
目的がぼやけてきてしまうわけです。
モチベーションの作り方が来年の課題だなあと
感情だけで動きまわるのは控えようとちょっと考えてます。

コミケとかの雑感

一応生き返ってます。
100%ではない感じですが、100%回復を待ってたら
今年は終わってそうですし、作業してれば体力はどうせ
落ちていきますし。(笑)
頭痛もほぼ無くなったので多分大丈夫でしょう。

来年の夏コミ3日目が月曜なんですね、ジャンル移動を
考えないといけないかなーとかいう話をしようと思ってたら
この冬の2日目の某ジャンルはとうとう全サークル
頒布禁止になっちゃいましたか…。
1つのホールで3分の1スペースが無人っていうのは結構大きいですね。
コミケ公式サイトでも出てますが、こういうのは模倣犯が
出やすい気がするので今後も色々と心配です。
あと、関係各所とギリギリまで協議をした結果、発表が8日になったの
でしょうけど、多分描き手さんは相当作業が進んでいたか
入稿し終ってるかでしょう。そこで頒布禁止と言うか
今後のオンリー系のイベントだって開催されるか分からないっていうのは
ちょっとやりきれない気持ちでしょう。
同人系の印刷会社だってこんな脅迫事件が別ジャンルでも続くようなことになれば
経営に影響が出るでしょうし、何かもう負のスパイラルです。
早く犯人が捕まってくれるといいのですけど…。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>なのはさんの性格は士郎さん似、人を手篭m・・・
>じゃなくて人身掌握術は桃子さん似なのでしょうw>自分はとことん無理する

私はテレビから入ったクチなので両親の設定があまり詳しくないんですが、
そんな感じなんでしょうか?(笑)
MOVIE 1stでは寂しさで泣いてるカットがあって印象的だったんですが、
ともあれ両親の資質をちゃんと受け継いでるのは一安心です。(笑)

12月になりました

ひとまずここからはコピー本に切り替えます。
だいぶ目標が下方修正されたんですが、
受かっていて何もやらないっていうのはそれはそれで
大問題だろうと思います。
完成する目処はまだ立ってませんが、せめてコピー本だけでも
やりたいです。コピー本にすると開き直ったので
残りの日数頑張ります。大丈夫です、まだゲームはしてません。(笑)

まだ頭は鈍く痛んでるんですが、多分良くはなってると思います。
やっと眠れる時間が長くなってきたという素人判断ですが。(笑)
このペースなら火曜くらいには作業に戻れる気がします。

昨年友人が他界して思うことが多々あって、
亡くなった友人のご親族から聞いたのは「どなたに連絡を
したらいいか分からなかった」と言うのは確かにと思いました。
今回あまりに経験したことのないひどい頭痛で
「やっぱり何かあったときの友人関係の連絡先はまとめとかなアカンなー」
最低4人くらいに連絡が行っておけば後はそこから回してもらえるだろうと。
葬儀はおそらく郷里の九州なので、まあ誰もそう気楽に来れないなと
思ってますし、来てもらっても私は会話に参加できないですし。(笑)
検査で何もなかったから言えますが、正直今回は詰んだと思ってました。(笑)
熱が下がっても頭痛の痛みは全然下がらなかったんですよねー。
あとは金曜に8時間も病院に缶詰だったことで余計な菌をもらってきてないことを
祈るばかりです。(笑)

精密検査

12月になったのに同人の話はなくてすいません。(^^;

昨日検査に行って来ました。
来週行こうかなと言った矢先ですが、木曜の夜に
激しい頭痛に眠れなくなり、バファリンプラスももう
効果がなくなってしまい完全に心が折れた結果、
「何か変なことになってたら週末越えられないかも?」
と弱気になってひとまず診てもらおうと思ったのですが。

病院に入ったのが8:30、出たのが16:30。
8時間のうち待ち時間は7時間ですね。もう15時過ぎたくらいから
後悔と「もういっそ楽にして」と心が粉々になった私が
病院の控え室のぐったりしてました。(笑)
こうなるだろうから、本当は来週に予約を取ってからに
したかったのですが…。(^^;

希望通りと言いますか、脳のMR検査と血液・尿検査の
精密検査になったわけですが、予約を取ってないMR検査は
空き待ちなのでこれだけで2時間半待ってます。
地獄、そしてMR検査大人気。
脳ドックとかだと3~4万掛かるMR検査なのでどんだけ取られるかなと
ドキドキしてたんですが、6000円で済みました。
お得と考えるか予定外の出費と考えるか悩ましいです。

で、結論から言うと問題ありませんでした。
検査上のデータから問題は無いといっても激しい頭痛だけは現実なのですが。(^^;
ひとまず、色々と懸念していた最悪の展開(私は髄膜炎、医師は脳の血管系)だけは
回避できたのでそこは喜ぶべきなのでしょう。
あと、病院に行ったのはバファリンがもう効かないという状況で
代わりの薬が必要になったからです。
バファリン、これがまた結構な劇薬でして、昔は偏頭痛のたびに
飲んでたので腎臓を痛めた遠因と思ってます。医師からも使用は
控えるように言われてます。
で、腎臓に負担の少ないものを処方されたんですが、「効き目は
それほど強くない」と言われた通り、見事に痛み止まらず。
8時間かけてもらった薬、悲しい。(笑)

と、言うことで私の仮説ですが、数年来の微熱は偏頭痛とのトラブルに
繋がってる可能性が高いんじゃないか、すると頭痛科みたいな所に
行ったほうがいいのかもしれない。医療健康系の番組で見ただけなので
どこにあるかは知らないんですけど。(笑)
現状、高血圧と腎臓の爆弾を抱えてるので、これ以上たくさん爆弾を
抱えるとどれが爆発するか手を付けられなくなりますので。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------
>しっかり休まないとなのはさんに強制休養させられますよ(SLB的な意味で)

12月なので原稿を進めたいのは山々なのですが、頭痛がきつくて
モニターを長時間見続けるのがまだ無理っぽいです。(^^;
なのはさんは人の無理には厳しいですが、自分はとことん無理しますね。(笑)

>延命の秘孔、それは心霊台ですね。
>小学生のとき流行りましたよ。
>隙を見せると「心霊台!」と背中をグリグリされましたね。
>地味に痛いです。
>今は新刊より体調を良くする事を優先に!
>決して無理はしないで下さい。

心霊台ですね、心央点と勘違いしてて「心央点って何だったかなー?」と
思ったら聖闘士星矢でした。古い話ばっかですね。(笑)
いやしかし、頭痛を抑える秘孔とかあれば突いて欲しい気分です。(笑)
新刊のことはちょっとすいません。まだPCの前に座っていられないので
状況を見て冬の件は決定したいと思います。
頭痛がもう少し治まるまでお時間を頂きたいです。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム