再ダウン

多少の無理はしようとは思っていたのですが。
月曜に何かおかしいなと思ったら火曜には38.6℃を
叩きだしました。それ以上に頭がひどく痛くて起き上がれませんでした。
インフルエンザは何度もやってしまってるんで、
大体症状が出始めたら分かりますし、その後の辛さも
予想できるんですが、今回のはおそらく風邪の続きだとは思うんですが、
如何せんここまで激しい頭痛に襲われたのはそうなかったことなので、
死線が見えたような気がしました。
一人暮らしだからなー発見まで早くて数日は掛かるんかなーとか
布団の中で考えてました。火曜の夜とかもう痛みで眠れませんでしたので。(^^;
例えるならトキに延命の秘孔を突いてもらったレイみたいな
感じです。布団の中でそのビジョンしか頭に浮かばなかったので。(笑)

で、熱はほぼ下がった感じですが、どうにも痛みだけは消えておらず、
これまた病院送りかなーという心境です。
出来るなら来週にでも精密検査してもらおうと思ってます。

で、これは考えてなかったことなのですが、
原稿を間に合わせないとということばかり考えてましたが、
このコンディション不良で当日会場にいるのかという
不安が出てきました。最悪でも会場に届けられてしまう
再販分を自宅に送り返すことだけはしに行かないといけないのですが。

そんなわけでオフセットはちょっと無理っぽいです。
特にこの2度目のダウンは深刻な気分です。
先日”寝てる間にハードディスクのデータ移行をしておこう”とか
言いまして、実際その通りになったんですが、こんなに
寝っぱなしになるとは思いませんでした。

話は変わって、弟から大学でお世話になった教授がだいぶ前に
他界されていたと教えられました。
ゼミ選択で学生の中では「あまり楽ではないゼミ」と言われてたので
抽選がなくて一発で決まったんですが、そんなに厳しいこともなく
「これで楽じゃないなら他所はどんだけヌルいんねん?」と
思いました。厳しかったというとゼミ生十数人の中で
私だけ重宝されたのか信頼されたのか単に便利屋だったのか
夏休みにも呼ばれて論文の手伝いとかさせられました。
一応言っておきますが、成績はそこそこ”優”多かったので
懲罰ではなかったとは思ってます。(笑)
とにかく明るい先生でした。ゼミ前に講義を取っていたので
その雰囲気でゼミを決めた感じです。
弟も同じ大学に進んだのですが、兄弟揃って同じゼミに
入らなくてもとも思いましたが。(笑)
教えた学生全てに訃報を回してたらキリがないでしょうから
今まで知るすべも無かったわけですが、謹んでご冥福をお祈り致します。

あと、弟もここを見てると分かったので、
もし二週間くらい更新が止まってたら私に死兆星が落ちたと
思ってくれると色々と後のことで助かります。
今日の更新はほぼ私信みたいな感じです。(笑)
そんなわけで布団に帰ります。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------------
>メモリも16とか32GB程度しかないPCだと最近のソフトとか
>厳しいかも知れないですよねぇ・・・一体どれくらい積めばエエんや!(by部隊長)

私、8月までの作業はメモリ3GBのPCでした。(笑)
現在32GBなので4年で10倍くらいに増やせたので
OSのPro版は最大192GBでしたっけ、4年後にはそれだけ積んでるかもしれません。(笑)
もっともそれだけ積んでもそれだけ使いきれるソフトは
64bit対応ソフトじゃないとダメですからね~。
CLIPもEXプレビュー版がやっと公開されましたので
今後はメモリを積んだだけ効果が出るかもしれません。

HDD

11月10日にHDDが何かおかしな音を出してるみたいなことを
書いたんですが、どうもよくない予感がして来まして、
慌ててWD Red WD30EFRXを発注しました。
元々前のPCに入れていた2TBをそのまま入れたんですが、
稼働時間で言えばそれなりにありますので、
このHDDに入ってるデータが吹き飛んだらもうしばらくは
私の心が再起不能になります。(笑)

そんなわけでNAS向けと謳われたWD Redを緊急で発注です。
耐久性と省電力で選んだ感じです。
本当は秋葉原まで急いで買いに行きたい気分ではありますが、
いくらなんでもあと3日程度は大丈夫だろうとS.M.A.R.T情報を
信じました。
あと、今使ってるのが2TBですが余裕を見て3TBも
いるかなあと思っていたところなのでちょうど良かったかもしれません。
データの移し替えは寝てる時にでもやる感じであれば
作業には特に影響はないだろうと思ってます。
本音は年明けの初売りくらいでの買い替えを考えていたのですけど。

ソフトウェアのあれこれ

PC環境を変えて、ある程度はアプリの設定が終わったと
思っていたんですが、いざ実戦に近い形に入って行くと
所々抜けがあるので怖いです。
ComicStudioで言うと、再販用に若干の手直ししたものを
入稿用のデータで書き出して、一応直した分のチェックだけは
しておくかと軽い気持ちでプリントアウトしたら
ノンブル(ページの番号)がオプションから外れてて無いままで、
気付かなかったら危うくそのまま入稿するところでした。
Photoshopにしても画像書き出しのオプションは
一度設定したらそのままずっと残ったままなので
前のPCから言えば、もう4年近く触ることがなかったので
自動的に「そうなってる」と思ってるオプション設定項目です。
完全に頭から消えてます。気付いた時の怖さと言ったら、
チェックだけで言えば夏コミ入稿のときより入念にやったくらいです。(笑)

Firefoxがバージョン17になりました。
今回はかなり参りました。このところアップデートのたびに
バグがあって数日後にxx.01とかになってたので
「またか!」と思ったらTab Mix Plusという割と有名な
タブオプションを変えるアドオンが最新版に対応してないという
落とし穴でした。真っ先にFirefox自体を疑ったのがお恥ずかしい。
Tab Mix Plus、有名なアドオンですが最新版のFirefoxに対応してないと
いうのは結構久しぶりで以前は頻繁にトラブったのでFirefoxの
メジャーアップデートをしないということを選んでたくらいです。
で、こちらの方もトラブルが頭から消えてたので(笑)、
軽いノリでホイホイ更新したらあちこち動かないという目にあったのが一昨日、
何が原因か知りませんがcookieが吹っ飛んでたというのが昨日。
今日、Tab Mix Plusを削除してFirefoxをリセットしました。綺麗サッパリです。(笑)
環境の復元自体は同期設定があるのであっという間ですが、
結局「ブックマークを新しいタブで開く」と「リンクを新しいタブで開く」が
あればTab Mix Plusは無くても何とかなるかという結論に。
細かい設定が出来ないので使い勝手が若干変わるわけで
Tab Mix Plusのdev版でもいいかとも考えはしたのですが、
如何せんFirefoxの高速リリースでは今後もトラブルになりやすいだろう
という気持ちになりましたので。
ただ、どうもタブ系のカスタマイズアドオンは概ね使用不能というのは
Firefoxはまたシェアを落とすんだろうなとは思いますが。(^^;

当たり前ですが11月も下旬になると寒くなって来ました。
ほんの少し微熱があったりなかったりです。もう寝てるわけにも
いかないのですけど。(笑)
部屋で作業してるのも寒いわけで、上に羽織るものを買いに行ったら
隣の靴屋で引っ掛かって靴を買って帰りました。
店員さんに来られると弱いなー、買わな悪いかなって思ってしまうのがなー。(笑)

話は変わって。
広島優勝おめでとうございます。
いやあ、思わずもらい泣きしました。作業になりゃしない。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>キャプテン長谷部になりきり頑張ってください。
>応援してます、新刊楽しみにしてます。

こんなにグダグダになったことが今まで無かったので
逆境慣れしてない身としては頭を抱える日々ですが(笑)、
とにかく出来る事をやりきろうと思います。
長谷部選手と違うのは「不安を抱えたままピッチには上がらない」
と言ってたのですが、私は自分の能力にいつも不安しかないので、
全部終わったら「心を整える」をもう一回読み直そうと思います。(笑)

もう20日

ひとまず。夏コミの『Just Fly Away!』は
少しですが第二版を刷ることにしました。
初版で若干気になった箇所と言いますかミスってた所を
ちょっとだけ直したりしてますが、誤差って言えば
その程度のものなので、もし見比べてもほとんど
分からないと思います。私だけが納得って感じです。(笑)

で、冬ですがひとまず12月23日を目標で作業してます。
コピー本になった場合31日当日までやることになりますが、
正直一週間延びたとしてもどやねんという進捗です。(^^;
さらにコピー本だとページ数的に延々と徹夜して折って製本しても
数は用意出来ないですね。これは以前に実証済みですので。

少し本音を言ってしまうと、風邪を引いて一週間寝込んだという現実が
あったとしても、もし去年の冬並みに頑張っていれば
きちんと間に合ったと思ってます。
こうなった原因は大きく2つあると思っていて、去年冬と今年夏、
どちらも割増で入稿してるんですが、割増ということは
それだけスケジュールがきつかったということで、
絵を描く=恐怖ということを脳に刷り込んでしまったからですね。
「はじめの一歩」的に言うと”パンチ・アイ”みたいな感じです。
鴨川会長に「そうなったら使いモノにならん」と言われるところです。(笑)

気分を変えようと夏以降、泳ぎに行ったり帰省したりキャンプに行ったり
PCの買い換えたりしたんですが、8月以降はいざ液晶タブレットの
電源を入れるまでが遠く、電源を入れたとしてもペンを握るまでに
至らずという状況でした。
で、結局自分で自分を追い込んでしまったので、多分またこの冬の作業で
締め切りの恐怖が脳に焼き付けられることになると思います。(笑)

もう一つは、描いてる話が面白いのかどうか分からなくなったことでしょう。
「はじめの一歩」的に言うと”疑心暗鬼で打ってるパンチなんぞ
効きゃしねえよ”ってことでしょうか。
じゃあ今は確信を持って作業を進めてるのかというとまだ手応えは
分からないままなんですけど。(^^;
今まで出した本はモノクロ本文が28ページというフォーマットでずっと
やって来てたので、減ページで出さないといけないということで
さらに不安になったというのもあるでしょうか。
で、気持ちが入ってなかったという結果が11月も20日になってしまったと
いう感じです。

正直ギブしてゲームしてしまおうかと思ったのも事実ですが、
やべっちFCの長谷部選手のインタビューで
「試合に出れないからって練習までしなくなったらもう最低じゃないですか」
というのを聞いて、「あ、俺、今最低だわ」と持ち直しました。(笑)
もうどうしようもなく作業が遅れてる時点で最低は最低ですが、
何かは出せるように頑張ります。

PCオーディオ

きっかけはAV Watchの記事でした。
「Windowsカーネルミキサーで音質劣化」を検証
昔はそんなに音にこだわりを持ってなかったと言いますか、
PCスピーカーは未だに10数年前に買った3000円くらいの安物を使ってる
くらいですので、『音は出てればいいや』という感覚でした。
変わったのはSound Blaster Tactic3D Sigmaを何となく買ってみてからくらい
でしょうか、『ヘッドホンでこんなに違うんか~』
ただ、音が出てれば、さらにずっとPCで音楽を聞いてれば、
『こういうものだよな』と思いますよね。

いや、まさかですね。
Windows Media Playerとfoobar2000+WASAPIで聴き比べたんですが、
鈍感な私でも『うわっ!全然違うやん!』と気付くくらいでした。(笑)
大抵の曲で後半のサビというか曲が盛り上がるところほど
おそらくピークリミッターということなんでしょうけど、
WMPは音がこもった感じになりました。これで当たり前と
思ってたんだから無知は怖いものです。(笑)
WASAPIはWindows Vista以降でしか使えないということなので
PC乗り換えて良かったなあと思ってます。
で、ちょいちょい新しいヘッドホン欲しいなぁみたいなこと言ってるんですが、
ヘッドホンアンプも前々から欲しいと思ってまして、
音量はPC側は常に最大で、アンプで調整しないと音質変化が起こるということを
今回の件で知って何か決定的になった気がします。
今までカーネルミキサーを通してた上にOSで音量調整してたんだから
音楽に詳しい人からしたら『何を聞いてたんだ?』って話になる気がします。(笑)

foobar2000はちょっと難しいと聞いていてためらっていた所があったんですが、
こちらのガイドを見ながらWASAPI排他で聞くだけならそこまで導入は難しくはなかったです。
最大の魅力のカスタマイズはまた色々一段落してからかなーと
思ってます。使ってるうちに「こうしたい」って思う箇所も
いくつか出てきてますので。ざっと見た限り難易度は高そうでしたが。(^^;
あと、Media Player ClassicでもWASAPIが使えるということだったんですが、
動画は無理みたいでした。DVD再生しても排他になってないなーと
色々触ってるとすぐに分かりましたので。ちょっと残念です。
Windows8のMedia Centerでもこういう状況なんでしょう。
一応まだタダで貰える権利は持ってますが、Media Center無くてもいいかと
思ってます。DVDとかはPS3の方が優秀そうです。
それにしても。
オーディオの世界は深いですね。踏み込んでみるとハマる人が多いのも
何となく分かりました。『ケーブル一本何万とか誰が買うのだろ?』とか
思ってましたが。ハマればハマるほどお金が掛かるよなと分かって来ました。
深い所に行くと怖いので入り口付近でとどまってようと思います。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>百足の毒は大丈夫でしたか?場合によっては、噛まれた周辺が麻痺したり
>心臓の弱い人は亡くなる方もいらっしゃるそうですし。
>そうでなくとも熱が出る可能性が。

ひとまずすぐに流水で洗って薬を塗ったからか、
程なく痛みは収まりました。月曜には病院の検診で血液検査もやってますので
ムカデの毒の検査ではないですけど、多分何も出てなかったと思います。(笑)
刺されてから30分くらいはちょっと痺れた感じはありましたね~。
ただ、特に熱も出ることもなかったので、とっとと作業を続けろって
ことなんだと思います。(笑)
ご心配有難うございました~!

晩秋のバトル(室内)

日曜の夜の話ですが、部屋でムカデに刺されました。
何か右足薬指にチクっとした痛みがあったんで見たら
10cmくらいのムカデがいやがりまして、
「うおぉっぉっ!!!」みたいな声を上げてました。
いや、格好悪い。(笑)

今年、黒いGは一匹も出なかった珍しいシーズンだったんですが、
ムカデは3匹目くらいですね。刺されたのは2年ぶりくらいです。
刺されたすぐ後よりもその後30分くらいが
かなり痛かったですね。で、私の怒りも相当なものです。
「おのれぇ!!生きて帰れると思うなよ!!!」
一人暮らしですので独り言ですが、虫相手にマジギレです。(笑)

そろそろ寒くなってきたんでムカデの動きも鈍かったですね。
部屋はそこそこ暖かいですし、作業スペースの足元には
電気アンカを置いてたのでノコノコ来やがったんでしょう。
予想してない時に急に出てくるとビックリしますが、
一度その姿を確認してしまえばこちらは人間、必ず勝ちます。
虫相手に完全にマジギレした上での勝利です。(笑)

刺された足も1時間くらいで結構痛みは収まったんですが、
作業にも地味に水を差されました。それが一番腹が立ったかもしれません。(笑)

作業時の音楽で集中力を上げるのに環境音がいいらしいという
話を聞いて、これまたyouyubeで川のせせらぎみたいなのを
ずっと流してたんですが、これは寝ますね。(笑)
最終原稿のチェックでプリントアウトしたのを読むときとかは
いいかもしれないと思ったんですが、ひたすら水の音を聞いてると
気が付くと意識が消えてました。
最終的に作業時にはGirls Dead Monsterが一番落ち着くなという
ここ数日です。
ゲームセンターCXもBGMにしてましたが、第2シーズンから現在の
#149まで展開からセリフまでほぼ覚えてしまってるので
最近はこれまた眠くなってきます。覚えるほど聞いてることで
何か別の英会話的なものにすればもっと有効活用出来るんじゃないかと
思わなくもないんですが。ひとまず関西弁が上達しそうです。(笑)

FF14がいよいよひとつの佳境を迎えましたねー。
現行Verはやってないのですが、「時代の終焉」トレイラーは
ちょっと震えました。やってたらもっと感慨があったかもです。
幸いなことに、βテストは順調に遅れてるようなので
エクシリア2を年始から始めても一周はやって参加出来るのかなとか
思ってます。今年totoBIGで6億当たったら来年からはもう
引きこもると決めてたんですが、来年も普通の生活の予定です。(笑)

あと、月曜にいつもの定期健診に行って来ましたが、
若干良くなってました。死兆星は頭上に落ちなかったみたいです。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>またまたー
>見た目はエロスですよー。特に部隊長と隊長陣
>(+シグナム副隊長)はw>私のはエロくないんで

なのはさんではStrikerSでしか本を作ってないので
胸の大きい人ばっかり描いてるからでしょうか、
もしくは表に出してない私のエロスが漏れ出てるからでしょうか?(笑)
あまり裏の顔を探らないようにしてくださいー。(笑)

>残機も99欲しいところですねw

残機99じゃ足りひんなーって来週には言ってると思います。(笑)
10月に何度もリセットし過ぎたのが現在の状況です。(笑)

11月も3分の1

ゲームセンターCX風に例えると、
そろそろADさんの投入か面セレクトの裏ワザを
教えてもらわないとクリア出来ないなという状況です。
参ったーもう10日かー。
どうやったら上手く早く描けるんだろう、永遠の謎だなー。

半月に一回くらい多分ハードディスクだと思うんですけど
起動時に”カリ、カリカリカリカリッ!!カリカリ!!”とか
音がするんでドキッ!とします。(^^;
SSDがこんな音出してたらもう手遅れですよね。(笑)

カバーを開けて再起動してみるも異音もなく、
その後また半月くらいは何の異音もしない上に
S.M.A.R.T情報を見る限り”正常”なんですけど、
これでいきなり壊れたら心も壊れそうです。(^^;
ひとまず慌てて今までの原稿データは外付けのHDDにバックアップを
取ったんですが、進行形のは12月に近付けば近付くほど
そこまでマメに取らなくなるんで怖いですね。
”HDDが壊れたんで本が落ちました”という
言い訳の伏線ではないのでちゃんと頑張ります。(笑)
そんなHDD大丈夫疑惑があった中、たまたまSeagateから
高耐久HDDが出るという記事を見てWestern Digitalからも
出てることを知りました。次に買うときは高耐久モデルに
しようと思います。容量が増えるごとに壊れたときの
ダメージって計り知れないですからねー。

作業時のBGMにyoutubeを使いつつ、ゲームのBGMを
ピアノで弾いてる人のとかを流してるんですが、
楽器出来る人とか憧れますね~。
FF3の”悠久の風”とかFF10”ザナルカンドにて”とか
やっぱりいい曲だなーと聞きつつ、横に出てくる
「あなたへのおすすめ」を辿ってると
FF13の戦闘曲を主人公のコスプレして弾いてる人がいて
ちょっとしびれました。その発想はなかったなあと
多分この感情を一言で言うと嫉妬でしょうか。発想が素敵です。(笑)

音楽を聞いてるとヘッドホンが欲しくなるんですよね。
特に今評価が高いソニーのMDR-1Rです。
ただ、その前にレーザープリンターだよなとは思うんです。
それは分かってるんですが。(笑)
購入はまた来年に考えます。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>当選おめでとうございます
>ぶっちゃけ、エロければ何でもアリじゃないでしょうかねぇ?(ぉ
>>世間は中二病でも~とかなんでしょうか?

有難うございます~。
いつも冬は西だったんで今年もだろうと思ったら
今年は東でした。出来れば予定通りのものを出したかったです。(^^;
あと、ぶっちゃけの話は本当にぶっちゃけすぎです!(笑)
私のはエロくないんでひっそりしてようと思いますー。(笑)

到来

11月です。朝晩はすっかり寒くなりました。
あんなに暑いと思った日々が続いたのに、ちゃんと寒くなるもんですね。
さてさて、この時期、届きました。
テイルズオブエクシリア2。いや、それはいいんです。
どうせ12月中旬まで出来ないだろうと思って買ったので。(笑)
届いたのは冬コミ当落のお知らせ、

12月31日(月)東地区“ム”ブロック-07b

受かったのですが、風邪を引いて寝込んでた関係で本の製作が
ものすごくよくありません。どうなるかギリギリまで分からない、
最悪当日は再販分くらいという悲惨な感じだと理解して頂ければと
思います。ただ、もちろん制作は続けます。
一応オフセット目標、コピー本の可能性もという感じですが、
今の段階でもう投げ出してゲームということはないです。
ジャンルはいつも通りなのはさんStrikerSです。
世間は中二病でも~とかなんでしょうか?
今期、新番組が始まる頃にちょうど寝込み出した関係で
録画はしてますが新作をひとつも見れてません。(^^;
そんな感じで世の中の流れとは関係なくマイペースで頑張ります。

>天下のえぬえっちけー様がやりやがっていましたね、そんな感じのニュース。
>Win8にしない私にはどうでも良い話ですけどw>普通のモニターもタッチパネルになると

率直なところ、私も乗り換え予定はないのですが、
ひとまず優待価格が来年1月末までなので購入はすると思います。(笑)
誤解されそうな取り上げ方をされてたようで、取り上げる方も
もうひとつよく分かってなかったのかなとか思いますね~。
コンピューターは分かる人には当たり前のことでも
分からない人には謎な用語とシステムで動いてますからね。(笑)

Win8、特にウルトラブックとかの人は本命はHaswellでしょうしね~。
ひとまず、私は一ヶ月半前にやっとWin7にしたばかりですので
OSは間に合ってます。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム