秋雨

Windows8が発売になりました。
友人が秋葉原のお祭りの中に行っていたようで、
OS買わずに「GTX680が特価だったよ!」と
嬉しそうでしたが、OS買う金が無くなって
新PCのセットアップが後日になると言ってました。
お祭りは人をはしゃがせる魔力があるなと思いました。(笑)
あと、窓辺ゆう&あい限定版は瞬殺だったと教えてもらいましたが、
そうなるとWin8は急いで入れる必要がないなーと
「1200円で購入出来るようになりました」メールを
受け取っても、後でいいかと思ってしまってる私は
相当ゆう&あいに惚れてしまってる気がしてます。(笑)
どれくらい惚れてるかというと、新宿のドスパラに寄った時に
あいの一般版をうっかり買いそうになるくらいでした。(笑)

Win8絡みで。
Win8を入れると普通のモニターもタッチパネルになると
勘違いした人が続出という話を聞いて、「ネタ!?」と思ったんですが
テレビでそういう取り上げ方でもされてたんでしょうか?
OSでハードウェアが進化したらイングラムがグリフォンに
苦戦することはなかったなあと古い話を思い出しつつ。
ちなみに、私は色々煮詰まった時には劇場版パトレイバーを
今でも見てるので古い話をしてるという感じは無くて
最近だと一ヶ月前に見てますね。今、どういう状況かお察しください。(笑)

先日のコンビニ話の訂正と言いますか、
”栄養ドリンクって季節商品?”とか書いたんですが、
入り口に入ってど真ん前に置いてました。
熱で弱ってたから入り口付近を全く見てなかったんでしょう。
で、入り口正面向きに置いてるので出るときも気が付かない、
しかも一度”無い”と思い込んでしまってたので
最近まで気が付きませんでした。思い込みって怖いです。(笑)

ちょっと前まで暑かったと思ったら雨ごとに冷えてきますね~。
寒くなってくるとちょっとテンションが落ちてきます。(^^;

10月末

このところは気温差が大きいのがキツイですねー。
服装やら暖房やらほぼ冬の装備に変え終わってるんですが、
急に暑いと身体が付いていけなかったり、
「この秋一番の冷え込み」とか言われて完全装備で寝たら
汗ぐっしょりで冷えきって目覚めたりとか。
気温が年中18℃くらいで固定してくれるところで暮らしたいです。(笑)

気が付くともうWindows8発売目前ですが、
各種イベントとかのお祭り感は楽しそうでいいですね~。
ただもう何と言いますか、ついこの前に
各社のスマホ発表とか今日は新しいiPadとか年がら年中
新製品ばかりですね。正直全然付いて行けてない感じが
年取ったなあと思う瞬間かもしれません。(笑)
ひとまず、年明けたらサイトを他のデバイスでも
大丈夫なレイアウトに勉強がてら変えてみようかなと思ってます。
現状、更新はほとんどブログな上に私はスマホもタブレットも
持ってませんけども。(笑)

さて、風邪でダウンしてた関係で完全に予定していた本は
無理だなとカレンダーを見て思ってます。
減ページと構成変更でオフセットで行けるようにするかと
思案してるところです。
減ページだと頒布の価格とか書店委託はするかしないかとか
考えることが増えるんですが、ひとまず完成させることを
考えて!恐ろしいことに来週当落が分かってしまいますので!
いつもの本制作ならもう諦めてるスケジュールになってますので。(^^;

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------------------------
>僕は、今日から新しいパソコンを使い始めました。
>キーボードが打ちなれなくて大変ですが(苦笑
>まだ体調が優れないようで。
>休みたくても休めない時ってありますよね。
>最近は朝晩がかなり冷え込みますし、ご注意くださいな。
>それでは。

おおーパソコン新しくされましたか~!
新しいのは楽しいですよね~!キーボードが変わったようですので
ウルトラブックとかなんでしょうか?
私がデスクトップで使ってるキーボードはWindowsキーが無い
珍しいタイプなので、壊れると代替がないので困りそうです。
体調はさすがにほぼ戻りました。ただ、回復が遅くなってますね~。
もう若い頃のようには出来ないなと老化を嘆いてます。(笑)
朝晩は冷え込んできましたが、ここから2月までずっと寒くなりますからね~。
お互い体調には気を付けましょう!

>アメリカで栄養ドリンク飲んで5人亡くなったって話がありました。
>紫さんも外国メーカーの怪しいドリンクとか飲まない方が良いですよ
>(国産の方がまだマシです)。特にアメリカは発癌性物質を平気で入れる国ですし

この話を聞いてしまうとMonsterはもう飲めなくなりますよ~。(笑)
一応今買い置きがあるのはスパークユンケルです。多分国産です。(笑)
印象としてアメリカは結構雑なものを入れてしまう感じはありますよね。
と言うか、コラーゲンだとかビタミン何とかとか健康に良さそうな物を
入れてアピールするのは日本以外であまり無いような気もします。
まあ一番良いのは規則正しい食生活ですよね。
栄養ドリンクで補ってるのは相当末期だと思ってますので。(笑)

続・風邪

月曜の朝寒かったですねー。10月中旬ですからねー。
昼間はそこそこ暖かいので油断して毛布を出してなかったのが
完全に裏目に出て寒さで震えながら起きたら体調が悪化してました。(^^;
そのせいかだいぶ頭の中がぼやーっとしてる感じで、
どれくらいぼやーっとしてるかというと私がサッカー日本代表の
試合を見忘れるくらいぼやーっとしてました。
忘れるだろうと思って録画予約はしてましたが、
まさか本当に忘れるとは思ってませんでした。(笑)
しかし、これだけ体調が優れないと北斗七星を見上げたら
脇に輝く蒼星が見れそうな気分になりますね。
視力がかなり悪いのでぼやけて見えてるだけになるかもですが。(笑)

症状的にはわずかな微熱が続いて鼻水が止まらなくて
だるい感じっていう、昨年のGW付近の感じに似てる感じですね。
昨年、結局微熱の原因は分からず仕舞いで終わってるんですよね~。
で原因不明なまま、だんだん大きな病院を紹介されていき、
微熱と関係ないことで今なお通院中という散々な目にあった状況に
近いまま11月に定期健診です。
そこで原因が分かれば気が楽にはなるかもしれないですけど、
いい話にはならなそうなので何か出ると嫌な気分でしょうけど。(^^;

冬コミは受かっててもちょっとオフセットは無理っぽい気がしてます。
コピー本にするのか、少部数の何かにするのか、再販にするのか考えます。
落ちてたら療養しながらテイルズオブエクシリア2をやることになりますが。(笑)

Adobe ReaderがⅪになってアップデートが大好きな私は
それはもう何も考えずに入れたわけですが、メニューが英語表記に
なって「早まったなー」と微熱とは別に頭が痛くなってました。(笑)
Ctrlキーを押しながら起動すると言語を設定出来るとは
すぐに調べられたと言いますか、結構前のバージョンからの
バグっぽい仕様だなとは分かったんですが、何回やっても
英語表記から治らずさらに頭が痛くなる事態になってました。
修復インストールやらアンインストールから再インストールなど
やり直しても全く治らず、「メニュー英語でも何となく分かるから
いいかー」とローカルのpdfファイルをCtrlキーで立ち上げながら
”日本語”を3回くらい選んでたら何かメニューが日本語になりました。
何で出来たか、そもそも何で最初に英語メニューだったか不明のままです。
ひとまず、「Adobeめー」とは思いましたが。(笑)

Windows8がもうすぐ登場で、個人的には1200円でアップデートできる
権利を持ってるのですが、ゆう&あいのことを置いておいても
Wedge touch Mouseが入ってるパッケージはいいなと思います。
ただまあ何と言いますか、あまりにタブレット向けという
印象を前に出しすぎたせいか、様子見の人も多いのかなという
雰囲気もありますね。あと、WindowsPhone8も日本ではいつ投入されるか
分からないという状況で、MSがどれくらい本気なのかなーっていうのも
あるでしょうか。私はスマートフォン使う予定はまだないんですけど。
すぐにWindows8に乗り換えることはないんですが、
ひとまずゆう&あいみたいなキャラを活かしたアプリこそ
Windowsストアに置いてくれればいいのにとは思ってます。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>初めて拍手させて頂きます、鮮血と申します。
>紫あつしさんのリリなのの同人誌、いつも楽しく読ませて頂いております。
>小さくて可愛らしい各キャラが大好きです♪
>まだ体調がすぐれない時もあるようで、休める時に休んでくださいね。
>P.S.
>テンションが上がるかどうかは分かりませんが、実は劇場版A'sの二次創作を書いたんです。
>よろしければ、pixivのメッセージの方に送っておきますので、ご覧ください。
>では。

本当はもう休んでいてはいけない時期なのでかなり
精神的にもきつい状況ではあります。(^^;
いつも私の本を読んで頂いてるとのことで有難うございます~!
二次創作の小説はあまり読む機会がなく拝見させて頂きましたが、
そういう切り口もあるのかと新鮮な気持ちです。有難うございました!
pixivの方から返信をした方がいいのかなと思いましたが、
未だにpixivの使い方がよく分かってないんですよね。(^^;
ここで返信させて頂きましたが、 SNSの時代にブログメインで
本当にすいません~!(^^;

>有野課長とのシンクロ率高いですねw
>totoBIGの最後のCM、鉄腕アトムとか瀬牙田三四郎を思いだしますね(ぉ

ゲームセンターCX検定とかあったら自信あるよーと思って
検索したら見つかりまして(笑)、それでやったら8問全問正解でした。(笑)
有野課長大好きですね。(笑)
BIGのCM、あれはアトムのパロディーと言いますか
あれはアトムからでしょうか~。ただ、BIGのCMは
全体的にいい加減な感じで寂しさゼロですけど。(笑)

気付いたこと雑記

風邪引いて気付いたんですけど、コンビニって
冬に栄養ドリンク置いてないんでしょうか?季節商品?
ちょっと栄養ドリンク買って栄養補給しようと思ったら、
夏に置いてた場所はHOTコーナーになってました。
熱いコーヒーやお茶が欲しいんじゃないんですよー。
ちょっとパワーの出そうなドリンクが欲しいんですよー。(^^;
近所のローソンだけなのか、よそは分からないんですが、
レッドブルすらなかったんですよね。
仕方ないのでMonster Energy Drinkで手を打ちました。
200円で容量が多いんですよね。まあちょっと高価な栄養ドリンクほどの
効果は期待はしてないと言いますか、そもそも用途が違うと言いますか。

金・土とほぼ寝てたので体調は戻ってきてるのですが、
少し立ち続けてるとまだ足にキますね。
年々、徐々に健康な日が減ってきてるなあと実感してます。
来年はまた一段弱ってそうです。(^^;

もう年末だなあと気付くのはtotoBIGが今年分あと5回ってことですね。
今年は6億当たるかなあと思ってたんですが、ただの妄想と願望かー。(笑)

私が友人に次に行きたい海外旅行先と聞かれた時に
「アンコールワット!」と答えてたんですが、
有野課長に先越されました。(笑)
私が行った時に現地のゲームセンターとか寄ったりするのかなーとか
思ったりしてます。こういうのも”聖地巡礼”ってことになるんでしょうか?(笑)
あと、気が付いたらAP石田さんが普通にテレビに出るようになりましたね。
気が付いたら時々「戦え!課長ファイター」を口ずさんだりしてる今日この頃、
カラオケに入ってたら歌いたいんですけど、周りにゲームセンターCX
見てる人がほぼいないのでチョイスするのはためらうでしょう。(笑)
あと、微熱があるので冷えピタ貼ってるんですが、
原稿作業してないときに貼ると「もったいないなー」って思うのは
使い方として間違ってる気がしてます。微熱ある今の用法が
正しいんですけど。(笑)

あと、気付いたというと木崎湖で遭遇した蜂は
クロスズメバチで正解でした。地蜂って言葉は知ってましたが、
クロスズメバチを指すとは知りませんでした。
夕方にバンガローに入った時に窓に張り付いてたのは気付いてたんですよね。
で、部屋に侵入された後で一緒に行った友人に
「スズメバチと気付いてたら窓にいた事を最初に言ったよー」と
言ったんですが、クロスズメバチを知らなかった私は残念な限りです。(^^;
いきものずかん、もう一週早くクロスズメバチのこと言ってくれてたらー。(笑)

あとは本当にどうでもいいことですけど、
ゆうとあいが発表されてますね。
完売も出てるとかいう話ですが、その気持ち、分かるなあ。(笑)
私はあいがいいかなと思います。本当にどうでもいいんですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>お大事に!
>テンション上がらないならエッチな本とかDVDとか
>ご覧になると良いですよ!(ぉ

徐々に回復してきてますが、原稿の方はかなりやばい気がしてきてます。(^^;
テンションは今エッチなのでハァハァしてると
すぐに熱が頭に回ってグラグラするので良くないのですー。(笑)
ひとまず安静にしてますが、原稿の遅れが気になって
テンションは下がる一方ですけど。(笑)

ダウン

日記、随分空いてました。
何と言いますか、風邪引きました。(^^;
症状を自覚したのは先週末の土曜でしたが、
本格的に身体がポンコツになったのは木曜の夜くらいですね。
ひとまず市販の薬を飲んでますが、血圧の薬にビタミン剤と合わせて
飲む量だけ見ると若干末期的な気分にはなりますね。(笑)
あと、薬を飲むともう起きてられないです。
眠くならないタイプの薬もあるみたいですが、買ったのは
しっかり眠くなるタイプでした。ここ数日はバッタリです。

風邪の原因でストレスかなあと思うのは
今描いてる冬向けの話が面白いと思えないからでしょうか。
前回が自分の中ではかなり綺麗にハマったなあと
思ってるだけに今回は余計にそう感じてるのかも
しれません。このところ夜はかなり寒く感じるようになってきた中、
遅くまで起きてる日も多くなってますからね。
で、ここ一週間はまともに作業出来てないので
間に合うのかという問題も出てきました。またストレスです。(^^;

10月になりました。

週末に出掛けてた間にCLIP STUDIO PAINTのバージョンアップがあったんですが、
だいぶ内部的な仕様に改良が加えられたみたいで
変更履歴が大量すぎて途中で読むのを諦めるほどでした。(笑)
感覚として相当開発に苦労してるなあというのが
伝わってくるんですが、秋に発売と言っていたEXもどうなることやらと
思うと、当面はコミスタは手放せない感じでしょうか。
64bitOSにして搭載メモリも32GBにしたおかげで、
コミスタの使用メモリも上限フルの2GBまで使えるようになったのは
恩恵といえば恩恵です。
ひとまず、CLIPのEXを年明けくらいから使えたらなあと思ってます。
本格的に使い出す頃には相当今の形とは大きく仕様も
変わってそうな気配ですけど。

話は変わって。
週刊アスキーのWEBサイトに「いきものずかん」という4コマ漫画が
連載されてまして、今週の更新で知ったんですけど、
クロスズメバチっていうのがいるんですね。
…木崎湖のキャンプで見たのとそっくりです。(^^;
見た感じでアシナガバチの足の長くない奴だと思ってた上に、
スズメバチは黄色いという刷り込みがあったので
そこまで危険視してなかったんですが、今更「怖っ!」って
思ってます。(笑)
これが借りたバンガローの中に6匹くらいいて
友人が追い出したりしてたんですが、クロスズメバチっていうのが
いると知ってたら止めましたね。無知って怖いです。
あと、蜂騒動は夜だったんですが、私、白い服着てたんですよね。
今となってはあれが何バチだったか不明なままですが、
「いきものずかん」通りに蜂が寄ってきてかなり怖かったです。(笑)

話は変わって。
冬コミの受付受領ハガキが来ていたのですが、
おそらく書類不備にはなっていないようです。
当落は一ヶ月後、タイトルをどうするかなかなか決められずに
困ってます。どうしたもんかなー。

長野へ

昨年他界した友人のお墓参りに行こうという話に
なりまして、週末に長野へ行ってきたのですが、
一緒に行った友人に誘われまして土曜日は
木崎湖に前泊してきました。
木崎湖と言うと『おねがい☆ティーチャー』と
『おねがい☆ツインズ』の舞台ですね。
何でも10周年記念中だったようです。もちろん、私を連れて行ってくれた
友人は知っていて連れてきてくれたのですが。(笑)
木崎湖01
放送当時見てたと言っても、如何せん10年前で内容もかなりうろ覚えで
現地に行ったわけですが、この木彫りの像を見たら
やっぱりテンション上がってしまいました。(笑)
木崎湖02
アニメですごいなーと思うのは、10年経っても結構な人が来ていたくらい
ファンはまだまだ熱を持ち続けてるんですよね。
アニメの舞台になった場所が”聖地”って言われるのが
何となく分かった気がします。人の気持ちや思いが”聖地”を作るんでしょう。
木崎湖03
そんなわけで木崎湖でキャンプしてきたんですが、キャンプって小学校以来で
色々と大変でした。蜂とかよく分からない大きな羽虫とかオニグモとか
やや怯えながら過ごしてました。(笑)
写真の通り綺麗な場所だったんですけど、自然いっぱいで虫もいっぱいでした。
大人になると虫とか苦手になるのは何なんでしょうね~。
ただ、日頃やらないことをやるっていうのはいい刺激にはなりますよね。
この経験が作品制作にいつか生かされるのかもしれません。(笑)

で、本題のお墓参りですが、日曜にご実家に伺って色々と昔話をしつつ、
帰ってきたのですが帰路は友人を思い出すことが多くて寂しかったですね。
あと、昨日は台風直撃で寂しさとともに大変な帰路となりました。
土曜の朝時点ではまだ遠かったので日曜は大丈夫かなーと思ってたんですが、
えらくスピードが上がったんですねー。帰路で友人に最寄り駅まで
車で送ってもらいましたが、「うわっ、風で流されるー!」とか横で聞きながら
怖い思いをしてました。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------------------------
>我々の年代ですら、慣れるまでにおそらく半年は掛かりそう
>ですよねw>いきなり"8"に行かなくて良かった

Windows8はスタートボタンすらないとか私みたいに
エラーを潰すために頻繁にイベントビューアーをずっと見るのに
コントロールパネルがどこでどうやったらいいのかとか
そもそもタッチパネルを持ってないとか絶対苦労させられますね~。(笑)
一応、Win8を1200円で購入出来る権利は持ってますので
買うとは思いますが、本格的に使うとしたらWin8SP1とか
からになるかもしれませんね。
で、慣れるのに半年くらい掛かってそうです。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム