慣らし運転

まだOSの慣らし運転ぐらいですが、だいぶトラブルは
解消できた気がしてます。
大きいのは2つ。
CCleanerというお掃除ソフトを使ってるんですが、
これがWindowsサーチも掃除してしまってインデックスが
いちいち作り直しになっていたこと。
XPになかった機能なのでイベントビューアー見ながら
ずっと何の事か分からず気付くのに時間が掛かりました。
最終的にサーチのサービスまでは切りませんでしたが、
各ディスクのインデックスはプロパティで作らないようにしました。

あと、HDDの電源がデフォルトで20分オフになっていたこと。
スケジューラーアプリはSSDではなくHDDに入れてたので、
妙に立ち上げに引っ掛かると思ってたんですが、
HDDの電源が自動でオフになってたからですね。

細かいことで言うと、MSのマウスのドライバが
Windowsアップデートで自動的に入ったのでそのままに
してたんですが、ホイール回したらでえらく勢いがいいなと思ったら
加速度付いてました。

OSの乗り換えって大変ですねー。
いや、もうだいぶ情報の出揃ったOSのなので検索したら
大抵のことはすぐに見つかるので助かったのですけど。
Windows7の話をするのも「え、今更!?」と
思われてることかと思いますが。(笑)
これで引っ掛かってることはほぼ解消したので
あとは使いながら細かいことを潰していく感じです。
ひとまず、OSの感想としてはいきなり"8"に行かなくて
良かったと思ってます。"7"でこんなに苦労してますので。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>こんばんわ、弟子です。
>新しいパソコン!良いですね~。
>「畳と女房は新しい方が良い」って言葉がありますが、
>今の時代、女房はパソコンかもしれませんね(笑
>flash周りの件ですが、Firefoxでバグがあるような噂を聞きました。
>アップデートで対応しているらしいんですけど、
>私も動かないflashがあるので、ブラウザかな?って思ってます。
>OSの乗り換えは、細かい所の操作が上手くできずに
>イラッとすることが多いですよね~
>98SE→2K→XPはそうでもなかったんですけどね
>7になって、なんじゃこりゃ!?って感じです。(VISTAは無かったことに)
>なんにせよ、今年の冬の作業でパソコンがフリーズとか
>そんな、深刻な問題の心配はなくなったんじゃないでしょうか?
>先週まで残暑が厳しかったですが、今週に入って急に冷え込んできました。
>新しいパソコンには良い環境かもしれませんが、人間様には厳しいです。
>体の芯が冷えると風邪をひきやすくなりますので、
>作業の際は、くれぐれも環境や体調にお気をつけてください。
>そのうちまたお食事でも行きましょう。
>ではでは~

どうも、ご無沙汰です~。
新しい相方はなかなかじゃじゃ馬で振り回されてます~。(笑)
flashは前のXPからちょいちょいトラブってますので
もう仕方ないかなーと思ってます。
ただ、単純にflashの問題か、GPUのドライバかブラウザのバグか、
簡単に問題が切り分けできないので若干放置してます。(笑)

Windows7、XPで出来てたことが出来ないととりあえず
ため息は出ますね。(笑)
フォルダの自動整列は便利な面と不便な面があるので
そこは任意で自由にさせて欲しいとか
サーチのインデックスとかpsdのサムネイル表示とか
起動音が変えられないとか気になるところは結構ありますね。
最終的にはこちらがOSに合わせるしかないんですけど。(笑)

ひとまず、メモリが32GBなので当面困らないでしょう!
PhotoshopとかまたGPU機能を使って操作出来るようになりましたし、
恩恵は大きいですね。コミスタは32bitアプリなので
メモリは制限を受けたままですけど。(^^;
OSの慣らしがほぼ終わったので、あとは制作上の慣らしを
してみます。これでトラブルが出るとまた頭を抱えるので
どうせ問題が出るなら早いうちにと思ってます。(笑)

このところ急に冷えてきましたが、もう10月ですからね~。
そろそろ冷えてきてくれないとivy bridgeには
よくありませんので。人間は季節に合わせますよー。(笑)
そちらもどうか体調に気をつけてくださいませ!
ではでは、また食事などで~!

ひとまず終了

今更Windows7の話を続けるのも気が引けますが、
PhotoshopのpsdファイルのサムネイルがOS標準じゃ
表示されなかったり、イベントビューアーを見ると
何かもうさっぱりなエラーを吐いてたり、
なかなか慣れなくて疲れてます。
ひと通りの環境設定を復元したので絵を描ける状態には
なってきたと思いますが、作業してたら何か変なトラブルに
当たるんじゃないかなーと若干の不安を感じつつ。

FirefoxとChromeのブラウザは最初に使えるようにしたのですが、
何かflash周りで時々固まるなあという印象があります。
もう原因を探る元気はないのですが。(^^;
その他、細かいことを言い出すとちょこちょこ解決に
至らずに「もういいかー」となった部分もあるんですが、
使いながら慣れていくしかないですね。

ゲームショウ終了しましたね~。
バンダイナムコとコーエーテクモのライブ配信を朝から
ずっと見てたんですが面白かったです。
主に小野坂昌也さんを見てた日と言い換えても
いいかもしれませんが。(笑)
あと、アイマスステージのすごい盛り上がりを見て
やっぱり現地で生で見ると楽しいんだろうなーと思いましたが、
ステージの整理券も争奪戦でしょうし、ほとんどのステージは
かなり後方から見ることになるんでしょう。
配信とどっちが楽しめるのか悩ましいところでしょうか。
現地に行った上で夜からの再配信を見ればいいじゃんという
考え方もあるでしょうけども。(笑)

ゲームショウの配信を一日見ながらPCの環境構築を
やり終えて、大したことをしてないのに今日は達成感がありますね。(笑)
何かだらだらしてたら9月も終わりそうです。
このパターンはまた冬にまずい事になってる予感が。(^^;
ちょっと慣らし運転をしながら10月突入って感じになりそうです。

環境構築

Windows8も出ようかという時期に
今更Windows7の話をするのもなんですが、
昨夜からずっとインストール作業をしながらひとつ分かりました。
UACは切らないと全然進まない!
作業効率の悪い箇所と変なトラブルは大体UACで引っ掛かってました。
使い始めなのでセキュリティ的にあった方がーとか思ってたんですが、
さすがにお昼頃には忍耐力がゼロになってました。(笑)

OS標準のタブレット関係のサービスもオフにして、
事前に「タブレット Windows 7 レスポンス」で調べてた
絵描き用カスタマイズも終わり、アプリ毎の環境設定ファイルも
作り直して作業環境はほぼXPの時と同じくらいになりました。
やっぱり相当早いです。Photoshopとかすぐ立ち上がってきます。
作業する私も機械の身体になれたらいいのに。(笑)

今回PCを新しくしてもうひとつ分かったのは、
液晶タブレットのCintiq、24インチは無理です。
30kgはダメだ、持ち上げる途中で死んじゃう。(笑)

昔のPCを処分するので押入れからダンボール箱を
取り出したんですが、中に相当古いアフタヌーンとか電撃大王とか
詰めてありました。「物捨てられない病の残骸がー!」と
結構な重さに呻きながら一斉処分となったわけですが、
押し入れはパンドラの箱でした。
開けたら災いばっかり出てきやがります。(笑)
多分、何か貴重な”希望”もあるんじゃないかと冬コミ後に
押入れ一斉大掃除の予定です。本気で要らないものは
もう処分しないととんでもないことになると今回やっと分かりました。
一度に大量のゴミを処分するのは地獄です。(笑)

そんなわけで新PCの初仕事、ゲームショウ視聴など。
いくつかのPVを見たんですが、いやー、見てるとゲームやりたくなるし
ゲームショウにも行きたくなりますね~。
メタルギアライジングの好きな所を切断するのは楽しそうですが、
すっごく難しそうなので多分途中で挫折する系かなと思います。(笑)
あと、スパロボOGは見てて欲しくなった系ですが、
ここの所随分買ってないのは時間掛かるって知ってるからなんで、
そこは悩ましいですね。ひとまずJAM Projectミニライブは
堪能しました。JAMの歌聞くと一個ゲームやった感があります。(笑)

現地に行くとライブ配信ほどのいい場所で見れないので
多分明日もPCの前でしょうけど、明日は朝からテイルズなんで
バンナムのライブ配信をずっと見てそうです。

PCの設定終了までもう一息です~。

到着!

PCが届きました!!
先日、ツクモで頼んだ場合とサイコムではどちらが
早く届くことになったのかと書いたのですが、
結論はやっぱり先週金曜に頼んだサイコムでした。
3営業日で出荷でした。予想より早かったです。助かります!

で、セットアップと古いPCの処分・片付けのこの数時間で
かなりぐったりしてます。PCって重いですねー。
次買うなら数世代後の高性能になったUltrabookだなあと。
若干腰を痛めて新しいPCの前に座ってます。(笑)

で、ドライバやら色々入れてるんですが、
作業出来る環境に持って行くまで結構掛るんですよねー。
ひとまず、新しいPCの最初の仕事は東京ゲームショウの
バンダイナムコステージ生中継の視聴になりそうな感じのくらい
すでに疲れきってます。(笑)
ゲームショウ、現地に行きたいといえば行きたいんですけどねー。
OSからすっかり変わったPCの環境をXP時代と同じくらいに
戻すには今週末はしっかりと掛かりそうです。

あと、色々とXPの時の挙動が違ってしまってるアプリやらあって
その対処を探すのも大変です。
Firefoxのアドオン”gmarks”が自動ログインしてくれなくて
一手間増えて面倒だなあとか、HDDを引っ越してきて
アドレスのパスが変わった修正とか細かい作業が多そうです。
PCが良い物になったという感慨はすでに「これは超面倒だな!」という
作業の途方さが上回ってきてます。
ひとまず、PCが早くなった実感はPhotoshopを入れてからでしょうか。
今日はもう心が少し折れてるので明日以降になりそうです。(^^;

落ち着かない

今週は月曜が祝日で、祝日を恨めしいと思ったのは
初めてかもしれません。(笑)
PC、サイコムは7営業日内に出荷ということなんですが、
2008年2月にサイコムで頼んだときは4営業日で出荷でした。
あと、PC選定で悩んだポイントだったツクモに”ASUSのマザーボードで
GTX660選べるようにして欲しい”という要望だけは出して、
”選べるようになりました”と19日に返信をもらったんですが、
遅いなー!それを14日から出来ればおそらくツクモで買ってました。
構成自体の金額は結局はほぼ同じになったのでサイコムが特に高いという
わけでもなく、パーツ自体を見ればサイコムの差額分は
納得出来るいいパーツを選んだわけでそこはOKなのですが。
ツクモの出荷日は3営業日になってました。

どっちで頼んだほうが早く届くことになったのかは
もう永遠の謎のままです。(笑)

レーザープリンターも入れたいところですが、
ひとまず今のブラザーHL-1440のトナーが切れるまでは
頑張ってもらおうと思います。もう随分と酷使してるんで
この冬を乗り切れるかドキドキと言いますか、
レーザープリンターを使うのは作業の一番最後の最後なので、
ここで予定外のトラブルに陥ると、もう手の打ちようがないのが
辛いんですよね。プリントアウトでチェックするだけなので
原稿が揃ってれば本が出ないということはないんですが、
チェック自体はかなり甘くなりますね。
プリントアウトしててもいっつもミスを見逃すくらいですから。(^^;
秋か年末にまたブラザーはキャッシュバックキャンペーンやるかなーと
期待はしているのですけど。

ひとまず今週はPCが届かないと落ち着かない一週間になりそうです。

ウイイレで挫折感を味わいまして、FIFA13の体験版も
やってみましたが、まあ大体同じくらい難しいなと思いました。
やれそうなゲームが無くなったので、原稿に集中出来るかもしれません。(笑)

PC乗り換え直前

概ねデータの整理も終わりまして、Haswellがすごいとかの
情報も出てくる今日この頃、色々言われたIvyBridgeで
結局手を打ちました。GPUはCUDAは使うこともそう無いとは思いますが、
前Fermi世代よりもGPGPUの性能では劣るKeplerのGTX660です。
…もしかしたら買うタイミングが滅茶苦茶になったんじゃないかなあ。(笑)
全体的なシステム電力は低めになった感じで仕上げましたが、
現システムはCore2のE8400でGTS450ですのでトータル電力は
上がりますね。ワットパフォーマンスは相当上がるので助かりますが。
ツクモも最終候補だったんですが、パーツの選択で悩ましい状態になり、
注文は最終的にまたサイコムさんにお願いしました。
ここまでの両社のキャンペーンやらをずっと見てきて、
過ぎたことを言っても詮なきことですが、今年1月に買い換えていても
良かったなあと後悔がないと言えば嘘になります。(笑)

データの整理ついでにブラウザのブックマークも
整理してたんですが、随分前に3DCGのチュートリアルなどを
掲載されてた方のページを見てみたら3DCGを使ってのフィギュア制作
立体モデラーのページに様変わりしてました。

私がブックマークした頃は多分私もその方も
いつか3DCGでムービー作ってとか考えてたと思うんですよ。
3DCG始めた人はみんな最初に思う入り口だと思います。
で、時は流れ、私は3DCGを漫画に使うために2DCGに落とし、
その方は3DCGをフィギュアの原型として立体物にし、
何か数年の間にえらく道が分岐したなあとちょっと感慨深いものが。
戦士系からスタートしたはずなのに赤魔道士と侍くらいに最終的には
全然違うキャラになってる感じなんですよ。
多分、私が何言いたいのか伝わってはないとは思うんですけど。(笑)
最初はぼんやりした目標が、年月とともに自分のやりたいことが
しっかりと見えてきて進む道が変わっていく、それが人生かぁって
思ったんですけど、多分まだ私が何言ってるのか分からない感じかもしれませんね。(笑)

林原めぐみさんのラジオの公録、Tokyo Boogie Nightは6回くらい
ずっと連続で当たってて毎回参加させてもらってるのですけど、
もう一つのHeratful Stationは一回も当たったことがなく、
それでもとりあえず応募だけはしようかなと思ってたんですが。
今回はいつもの神戸ではなく岩手なんですよね、しかも地獄の11月。
神戸なら友人もいるので一応応募したと思うのですけど、
今回は日程的にも距離的にもさすがに当たっても無理なので見送りです。
締め切りが17日必着ということで今の今まで迷ってたのは確かです。(笑)
今年は神戸には行けないかーというか、Heratfulには縁がないなあと思いつつ。

冬の本の話はだいぶ固まって来ました。
PCが届いたら慣らし運転をしつつ、そのまま作業に入れるかなと
ぼんやり考えてます。そう上手く事が運んだことはないですが。(笑)

PCデータバックアップとか

つい先日、自分の夏の新刊を読みながら
大きなミスをしていたことに気が付きました。
入稿前のチェックは確かに時間がなかったんですが、
本になった状態で結構何度も読み返していたんですが、
「これ見逃してた!?」というミスでした。
ストーリーや物語展開上のミスではないので敢えて言いませんが、
気がついてもそっとしておいてください。(笑)

GTX660がさらに一日延びて13日になったんですが、
今度こそ出るだろうと思い、PCのバックアップを始めてます。
よく考えたら今までミドルレンジのGPUは使ったこと無いですね。
PCでゲームをしないからかローのハイくらいしか買ったことないので
GTX660でもオーバースペックな気がしてるんですが、
ツクモのPhotoshopでのおすすめ構成で"550Tiくらいは欲しいもの"
って書いてたので今度はそれくらいのを選びました。
今、450GTSですからね、完全に焼け石に水でした。

実家に帰ると面倒なのが、「あんた、いい人いないの?」とか
言われることですね。原稿やゲームで一年のうち半分は家にこもってるのに
いるわけないのは親も分かってると思ったんですが。(笑)
夏コミを手伝ってくれた友人が来年に結婚するということで
「ご飯作ってくれる人とかいたらいいんじゃないですか?」とか
言われたんですが、私のご飯作るための人生は無駄じゃなかろうかと
思うわけで、そんな暇があるなら自分を高めることに使ったらいいんじゃない?とか
思うと、まあ私は一人でいいよなってなるんですが。
実際の所、私の頭の中にあるのは「どうやったらもっと絵が上手くなるかなー?」
しかないんですよね。こんなこと書いてる間にも次の締め切りは迫ってきますし。(笑)
年を取ってから独り身は何とかとか言いますが、原稿やってると
長生き出来そうな気配がないのでそこは助かります。(笑)

そんなわけで原稿とゲームで一年の半分こもってるうちの
ゲームですが、ウイイレの新作の体験版が何かもう難しくて手に負えない
感じになってました。何か格闘ゲームがその道の上級者向けになりすぎて
一部の人しかやらなくなっていった感があってちょっときついです。
私がやったウイイレはサイドからセンタリング上げたらかなりの確率で
ゴールが決まるどえらい難易度でしたが(笑)、ちょっとやって
勝って気分よく終わるにはちょうど良かったんですけどねー。
新作は覚えることが多すぎてもう途中から何をやってるのかわからなくなる感じでした。
リアルっちゃーリアルなんでしょうけど。
そろそろ冬の本の話をまとめろって感じでしょうか。頑張ります。

9月!

9月になりました。
私はちょっと実家に用事がありましたので
少し遅めの帰省をしてきたのですが、
福岡よりも東京の方が少し蒸し暑いですね~。
福岡に帰りましたが、福岡らしいものは何一つ食べずに
東京に戻って来ました。(笑)

帰省してる間に起きたことと言うと、GeForce GTX660の
発売が一週間延びたことでしょうか。
こっちに戻ってきてPCを注文してという予定を立ててたのですが
見事に流されました。早くて届くのが18日くらいになるかなーと
思うんですが、10月はもう冬支度をある程度進めたいので
新型PCは即実戦投入になりますね。
OSから変わるのでしばらく慣れないと大変かなと思ってます。
あとはFF13-3ことライトニングリターンズですか。
FF13-2が個人的に「これはやったらダメ」というのが
いくつもあったので、その続編を発売日に買うのはどうするかなーという
思いもあるのですが、夏とか冬の作業にかかってなかったら
やるのかなーとも思ってます。(笑)
ただ、DLCで結構お金取られそうな仕様っぽいですね。
そうなるとしばらく待ってFF13-2みたいにAmazonで2000円くらいに下がって
買った方がいいのかなとも思わなくないのですけど。
結果として多分買うとは思います。(笑)

最後に同人関連ですが、メロンブックスさんにはもう夏の新刊は
ほとんどないっぽいです。すいません。
とらのあなさんには店舗は分からないんですが、
在庫上はそこそこあると思います。
冬はどれだけ印刷したらいいのか、また悩むことになりそうです。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>バニー姿はおそらく(可愛い物好きの)リンディさんの差し金かと思われますw
>/もしくは桃子さんとか(ぉ>楽屋裏的な

なるほど、リンディ提督ですね。
何となく思い浮かべながら漫画になりそうな気がしてきました。(笑)
もう9月になりましたので、そろそろ冬の本の話も
固めたいなあと思ってますので、色々と想像をふくらませてます。(笑)

>「部下や友達の胸を揉み過ぎて、自分の胸を揉む努力を怠った結果」っていう説も(ry
>>一般的にそう思われるようになったのか

一応StrikerSの時点では六課で一番偉い人になってますし、
Forceではさらに公の場では明確になのはさんたちも線を引いてますので
なかなか揉み返してくる人もいませんよね。(笑)
結局StrikerSの19歳ではどうなってたのか、真相は誰も知らないのか
はやてさんが握りつぶしたのか、謎ですね。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム