6月末

最近は午前3時くらいになるともう考える力がなくなってますね。
学生の頃は朝4時まで絵の練習をして朝8時に起きて学校に行くとか
昔は徹夜っぽいのとか全然平気だったんだんですけど、
年かなあ、年だなあ。

あと、食事をしないといけないっていうのが嫌って言いますか、
食べると眠くなりますし、食べないとさらにしんどいという、
ただ、切羽詰り出すと食事は面倒だなって思うようになります。
楽天のポイントが400ポイントくらいあって、今月で切れるということで
もったいないのでピスタチオ1kg買ってみました。
多分、これで食事を済ませる日が何度かあると思います。(笑)

エクシリア2が今冬ということでてっきりクリスマスシーズンだと思ったら
11月1日と予想以上に早くてあうーって感じです。
11月、絶対にゲーム出来ないですやん。いや、夏の入稿も出来てないうちから
冬の当落も分かってない状態で考えることでもないと思いますが、
オンラインでコミケの申し込みをするようになってから
書類不備がなくなったからか、落選してないんですよね。
そう言ってたらこの冬は落ちてるかもしれませんが、
落ちてたら落ちてたでゲーム出来るわけでそれはそれでいいのかなって。(笑)
ただ、基本受かってる前提でスケジュールを組みますので、
現時点ではエクシリア2はクリスマス頃から開始ですね。
攻略情報いっぱいだろうなって思うと旅も楽だなって思います。(笑)

ひとまず夏です。
作業出来るのはあと一ヶ月ですね。
また割増になりそうな進捗です。(^^;

梅雨の合間

台風の日に友人から電話で「台風でもないと家に帰れない」と
悲しい話を聞きました。働くって大変だなって思います。(^^;
雨が降ると涼しくなって助かるのですが、大雨になってしまうと
あちこちで災害が発生してるようで、それはそれでってなってしまいます。
あと、雨が続くと野菜とかバンバン値が上がるので困るわけですが。

さて、進捗ですが予想通り捗ってません。
何が参ったってもう6月が終わることですね。
ここからが本当の地獄だみたいな感じになってくる1ヶ月でしょうか。
そんなわけでブログも更新はそんなにしなくなってくると思いますが、
多分「ブログはいいから絵を描け」って思われるでしょうし。(笑)

PS3けいおん、ちょっとやったんですが、「よく前にAランクで
クリア出来たなあ」とか思うことが多いです。
基本リズム感がずれてるんでしょう。あと、途中まで調子がいいと
俄然緊張しますから。一度崩れるとそこから総崩れになります。(笑)
PSP版から特に追加要素もないので、続きは原稿終わったらまたちまちま
やろうと思います。
あと、ガンダムUCもまだ2巻までしか見てないんですよねー。
もうひとつ言うと、HMMジェノザウラーを4分の1くらいまで
作ってもう2年放置してます。
原稿作業終わったらやることいっぱいです。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------
>確かにFlash11.3は火狐と相性悪いみたいですね、
>何度も落ちたり再読み込みを要求されます

昨日だかFlashはアップデートされましたね。ただ、完全に不具合が
消えたわけではないようですが。(^^;
何と言いますか、Flashは割と不具合とか脆弱性とかトラブル多いですよね。
AppleがFlashの搭載を拒否したのも何となく分かります。
11.2の時にうちではハードウェアアクセラレーションをONにしてると
高頻度でFirefoxが落ちてました。まだ切ったままですねー。

暑い

6月でも30℃近くなると液晶タブレットは冷房なしでは
作業出来ないです。(^^;
冬は寒いとかなりテンションが落ちるんですが、
夏は熱と湿度で作業効率が落ちます。どっちが作業的にマイナスかというと
冬なんですが、電気代的には夏は大変です。

Cintiq24HDが気が付いたらもう20%オフは当たり前みたいな
状態になってますね。重量(30Kg)とサイズで手を出しにくいんですが
次買うなら21UXよりも熱対策が取られてる24HDですね~。
冬は忘れるんですが、夏になると「ああ、液タブ、こんなに熱かったなあ」って
いやでも思い出しますので。(笑)

どちらにしても7月はもう冷房なしでは過ごせないと言いますか、
基本は液晶タブレットに向かう時間の方がほとんどです。
ただ6月にクーラーはもったいないなあという気分でしたので
暑かった昼間は必要になる3DCG制作に作業を振りつつ。

ライオットブレード

そんなわけで昼間の成果、ライオットブレードです。
この他背景のモデルとかも作ったりはしてるのですが、
一個、ちょっと手間の掛かりそうな背景を作らないとなあと
思ってます。今後も暑い昼は何度もありますので
作業を割り振る日はたくさんありそうです。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------
>やーIE9は使いづらいですね・・・オッサンには無理です。
>なので火狐の最新版使ってますw

Windows8のMetroはIE10が標準ですから個人的にはそれだけで
もうWin8は使いづらいなと思ってしまいます。(笑)
Chromeもサブで使ってますが、やっぱり私もFirefoxが一番使いやすいですね~。
記事をローカルに保存するScrapBookとか
Ctrl+Fで検索窓をトグルするToggle Find Bar、
画像を任意のフォルダに一発で保存するSave Image in Folderなど
地味だけど痒いところに手が届くっていうのが手放せない感じですね。
Flash11.3が何かFirefoxと相性が悪いと見たんですが、
幸か不幸か、うちはXPなので影響が皆無でした。
何でもかんでも新しい技術がいいもんでもないなと思ってます。(笑)

6月中旬

あれこれ悩んでいつものページ数に収めることが出来たんですが、
もう6月中旬ですか…1ヶ月くらい前に時間が戻らないかなー。(^^;
あと、絵を描くのが久しぶりでちょっと手が震えます。(笑)
冬コミから今まで色々な方の漫画を読んで絵は見てきたんですが、
まあ見ただけで実力の上乗せがされるなら苦労はないですね。
描いてるといつもの自分の画力のものが目の前にありました。(笑)
日頃から描く量が足りてないなー。

ページ数に収めることが出来たと言ってますが、
毎度なのですがだいたい22~26ページ辺りは最後まで
確定はしないのでおそらく締め切り間際はバタバタしてると思います。
ひとまずやることは明確になったのであとは寝ないだけです。(笑)

話は変わって。
Ivy搭載機がもう16万程度に落ちてきてますね。当初の予算内です。
これでIvyが微妙な感じでなければ良かったのですが、
おそらくIvyで買うことになると思います。
Windows8がこれまたどうにも微妙な感じになってきたので
Haswell待ちだと多分Windows7も併売されるとは思うんですけど
一歩間違うとIvy待ちの結果以上の大惨事になりそうな予感がしてきまして。
Win8はスレートPCとかタッチパネルとかそういう方に振りすぎてるんですよね~。
旧来のデスクトップアプリで地味に絵を描き続ける人や
オフィスワーク向きではない感じですね。
Win9とかでこなれてくるまで手を出すのはまだ早いかと思いました。
若い頃なら「とりあえず新しい技術を」だったんですけど
年取ったってことでしょうか。(笑)

Google日本語入力を使ってるんですが、使い始めた当初は
MS IMEより賢いかなと思ったんですが、最近は同じくらい
ダメかなと思い始めてます。全然学習してくれない。(笑)

何でやねん

細かいことはもうWEB拍手のお返事で行きます!
----------------------------------------------
>今日のオーストラリア戦!!
>いくらアウェーとは言え、日本に不利な
>不可解なジャッジが多かったような気がするのですが…
>どう思いましたか?

>しかも最後はフリーキックを蹴らせてもらえず
>試合終了なんて…
>初めて見た(笑)(^o^;)

不可解というか「何でやねん」という感じでした。(笑)
とりあえず、こういうのも中東の笛っていうんでしょうか?
日頃、中東のリーグはどんな審判で試合をしてるのか気になります。
あとはもう、最後のフリーキックですね。
こういうの似たケースを見たことあるかというと、
ゲームセンターCX#141「キャプテン翼」でありますね。(笑)
ナレーションでは「現実ではありえないところで非情なホイッスル」と
言ってたんですが、まさか今日ありえないものを見れると思いませんでした。
今日の審判は8ビットだったのかもしれません。次は16ビット以上の審判を
お願いしたいです。(笑)

>ドローでしたねー。
>でも見ごたえのある良い試合でした。
>しかし!あの主審ダメすぎ!

さすがにオーストラリアは今までの2試合とは格が違いましたね。
日本が勝ってたかもしれないですし、オーストラリアが勝ってたかもしれない、
その意味ではドローというのは妥当な結果かもしれません。
いやもう、胃が痛い試合でした。
ただ、あの審判は日本国中から「ふざけんな!」って言われてると
思います。(笑)
次は今日の試合、攻守で活躍した守備の要3人がいないのがきついですね。
しばらく空きますので、上手く守備陣の立て直しが出来る事を
期待してます。


-----------------------------
22:30 追記
ちょっと興奮してて数日前のWEB拍手のコメントのレスを忘れてました。(笑)
---------
>アウェーでボロ負けするのがジャパンクォリティ、とかどっかの解説員(もどきの芸能人)が
>言ってましたが、確かに気を抜くと翌日(当日の夕刊)の朝刊でボロクソに
>酷評されるので注意して欲しいですよね

その芸能人は分からないんですけど、基本的にマスコミは上手く行ってる人間に
便乗して弱ってる相手には貶すという性質があるので、そういうのが
気に入らなくてテレビとか見なくなりました。
私はどこまで行っても日本国籍を捨てられませんし、どんなことになっても
日本を応援し続けるしかないですからね~。
ひとまず、この試合で酷評されたら日本代表も報われないと思います。
2勝1分けは出足としては十分に良いスタートだと思いますので。

>柔らかいのは女性陣の肉体だけで充分d(SLB&サンダーフォール&フレースベルグ)>1コマ柔らかく

あんまりそちらの柔らかさになってしまうと、年齢制限のレートに
掛かってしまいますので。(笑)
いつものユルイ感じでと思いつつ、頑張ってます~。

気分良く

構成を練り直しつつ、やっぱりページ数足りないかと思ってます。(笑)
じゃあページ数増やして印刷所に入れたらいいですやんとは
なかなかしにくいのです。いつもあのページ数で入稿ギリギリですから、
増やすと締め切りをオーバーしてしまう可能性が高くなってしまうのです。
StrikerS再放送の方もいよいよ終盤戦で、個人的にはこれくらい
固いというかシリアス的な話は好みなのですが、自分が描くときには
そういう要素はほとんど無くしてしまいます。
「ここで1コマ柔らかく」とか考えつつ、再放送を見てると
また構成がぐらついてしまいます。(笑)
あと、劇場版までおよそ1ヶ月ですね。
入稿終わるまで見に行けないのが残念です。

基本構成はほぼフィックスしたのですが、細かい所は描きながらかなり
変わっていくのかなと思ってます。
紙に構成を書き出してるんですが、今までで一番書き出してるかもしれないです。
いつもがページ割とか行き当たりばったりすぎたのかもしれませんが(笑)、
今回は先に固めてしまわないときちんとページ数に収まらなさそうな感じなのと
繋がりがおかしくなると話がいつも以上に綺麗に締められない構成なので
気を使いながら描いてます。

日記は数日に分けて少しづつ書いてまして、アップするまでに色々な
ことを考えてはいます。
ひとまず。
今日の日本代表が勝ったので気分良く徹夜しようと思います。
引き分け以下だったら「もう寝ます!」と言って日記をアップするつもりでした。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------
>そうしますと紫さんと私はほぼ同年代なのでしょうなぁw>提督よりも水星の人が先に来る

あえて年齢は申し上げませんが、WEB連載のキン肉マンで
ミスターカーメンが再登場して盛り上がったり
聖闘士星矢Ωで「この聖衣は違うなー慣れないなー」と思ったりする
年代であるとだけ申し上げておきます。(笑)
そんなわけで身体も徐々にポンコツにはなってきてます。(笑)

>(」・ω・)」圧!(/・ω・)/勝!
>まさかの6発でしたねー。
>前評判が霞んでました。
>しかし次はオージー!気を抜くな日本!

いや、まさかですよ。事前にあれだけ90分で勝ったことないって言ってたのは
何だったんだっていうくらい圧勝ですよ!
ただ、次はアウェーで一番の難敵ですからね~序盤の山ですね~。
解説でもずっと言ってましたが、吉田選手の怪我が重くないと
いいですね。今の先発メンバーはかなりいい仕上がりですので。
あと、本田選手はビッグクラブでやる資質のある選手だと思いました。
本人も言ってますからね。(笑)

金星

太陽を金星が横切るという話は金環日食のときに聞いてまして、
見たいなあと思ったんですが東京はがっつり曇り。
それでも正午前に雲の切れ間から太陽が見えたので
持っていたグラスを取り出して太陽を見たんですが、
フリスク程度の大きさの太陽に金星ってほとんど1ドットですね。
肉眼じゃ無理じゃね?と金星の姿は確認出来ずに終わりました。
ニュース映像は鮮明で助かります。(笑)
金星と聞いて金星ヘビを思い出す私は相当ゲームセンターCXに
毒されてると思います。(笑)
ちなみに金星ヘビは#67暴れん坊天狗です。

同人の進捗ですが、いつものページを大幅に越える構成になってると
先日言ったんですが、少しずつ圧縮していったら
今度は足らなくなってきました。調整下手だなあと顔を覆ってます。
いつも思うんですが、いつもよくちゃんとページ数を
合わせて描いてたなあと過去の自分に感心します。(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>そういえばリンディさんも学生の時に『水でもかぶって反省しなさい!』って
>言ってましたっけねw/魔王様のあの発言は義理のお母様の影響なんですね(ぉ>中の人ネタ

そこなんですよ~!中の人で言うとリンディ提督の前に水星の人が
先に浮かんでしまうんで、何年経っても一番目にリンディ提督が出てこないんですよ~!(笑)
水星の人はまだ穏やかさがあった気がするんですが、魔王様はもう
言葉と同時におしおきがセットですから。怒られないようにしたいです。(笑)

そんな感じが

まあそうだろうとは思ってたんですが、テイルズオブの新作はPS3ですねー。
エクシリア2だとは思いませんでしたが、前作を楽しんだ身としては
やっぱり買ってしまいそうです。ゲームは控える方向でと先日言いましたが、
来年の1月はまたゲームで潰れんかなあという予感がしてます。(笑)

まあそうだろうとは思っていたんですが、18時キックオフでは
なかったですね。「いつ始まるねん!?」という感じでした。
勝ったからいいんですけど!(笑)
しかし公式戦は疲れますね~。21時30分にして何かもう眠いです。(笑)
これで負けてたら疲労感いっぱいでも午前3時くらいまで寝れないので
今日は気持ちよく寝れるのは本当に助かります。
まだ寝れる進捗ではないので午前2時くらいまでは起きてるんですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------
>夏コミ当選おめでとうございます。
>しかし不安なことが1つです。
>最終予選が始まるから作業時間に影響がでたりして。

影響が出るか出ないかで言えば当然出ます!(笑)
ただ、3試合が6月頭なのでまだ追い詰められまくった状態ではないので
大丈夫かとまだ思ってます。
あとはEUROもあるんですよねー。全部は見たらエライことに
なると思うんですが、準々決勝くらいからは見たいなとは
まだ思ってます。(笑)
ひとまず、あまり余裕をかまさずに夏に向けて頑張ります!

>これからまだ暑くなりますので、あまり無理をなさらないように。

暑くはなるんですが、急に寒くなるとそれが逆に身体には
堪えたりしますね~。
無理はしないようにと思うんですが、多分無理をすることになると
思いますので(笑)、無理が無駄にならないようにしたいと思います!

>リンディママ『私が真尋くんのお母様役を演じているのでなんら問題ありません。
>デバイスをニャル子さんたちに持たせれば万事解決します(キリッ!)』
>>これで「ニャル子さんです!」とかなったら「デバイスのCG更新は一体何やってん!」

いつもの六課メンバーで構成を練ってたのでリンディ提督が出てらっしゃったことに
今気付きました。そういう情報を入れられるとまた違う構成が
頭に浮かんでしまうので(笑)、ひとまずいつものメンバーの大騒ぎで
やろうと思います。
中の人ネタではWORKING!絡みはやっぱりニヤッてなってしまいましたねー。(笑)

>(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
>オマーン戦勝利!
>この勢いで次も勝って欲しいですね。
>試合中一番驚いたのは、オウム菊池逮捕ですw

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
いやー気持ち良く勝ちましたね~!
取るべき人間が取ると盛り上がりますね~!
最後の清武選手のシュートを止めたのはさすがプレミアのキーパーという
迫力がありましたが、でも3点取ってますからね~!
試合中のテロップは私も驚きました。あの辺りは集中力が散らばりました。(笑)

夏コミの件など

夏コミですが、受かってました~。
8月12日(日)
東4ホール “ラ”-48b

この所の更新の流れでもうお分かりかと思いますが、
この夏もなのはさんStrikerSです。
これで「ニャル子さんです!」とかなったら
「デバイスのCG更新は一体何やってん!」となると思いますし。(笑)
現在、構成がページ数を大幅に越える感じになってると
気が付いてしまったので余分な構成を削ったり練り直したりの作業をしてます。
まだ本格的に取り掛かれないのですが、早めに作業に入りたいです。
もう割増入稿とかは卒業したいです。

そんなわけでデューゼンフォルムです。
デューゼンフォルム
ブースターを付けるだけだったので先日の段階で98%くらいは出来てたのですが、
一応先日言ってたスピーアフォルムのバランスの見直しとかはしてます。
ただ、この完成レンダリングを見る限りでは間違い探しレベルなのが
残念な限りです。(笑)

うちのサイトでは珍しく3DCGですが絵的な更新を続けてみました。
こういうことを言うと意外に思われるかもしれないんですが、
二次創作系サイトとして日頃のCGやイラストの少なさは常に気にはしてるのですよ。(^^;
夏コミも近付いてきますし、ひとまず絵的なものを増やしてサイトを少しでも
華やかにしたいという私の気持ちは伝わってますでしょうか?(笑)

3DCGの利点として、一度作ってしまうとこの作画作業が無くなるのは
精神的に大きいですね。どんな角度からでも作画の崩れも起きませんし。
3DCGを使ってなかったら多分バリアジャケットの出るページは今よりも
大幅に減ってると思います。
アナログでもそうだったんですが、デジタルになっても定規を使って
絵を描くのがすごい苦なのです。同じちまちました作業でも
ポリゴンを地味に組み上げるのは苦ではないのですけど。(笑)

CLIP STUDIO PAINTの正式版がリリースされました。
触った感触としてここからスタートって感じですね~。
現時点では設定のエクスポートもないのでPC移行したら一から設定作り直しとか
ちょっと頭を抱えます。上位のEXが冬ですのでどちらかと言うと
漫画制作機能よりはイラスト制作重視のソフトという感じで
コミスタの代わりにはまだまだ使えないというのが率直なところです。
あと、PCのパワーが足りないです。3DCGだけじゃなくCLIPもPC移行を
急かしてくれます。(笑)
カラーも一本のソフトで済ませられるので、カラー漫画とかは
やりやすくなるかと思うんですが、私は一般向けで絵の巧さで
売ってるわけでもないので全編カラーでも需要はないなーと思ってます。(笑)
コミスタは2013年末で販売終了ですが、あと1年半でコミスタと同等にまで
なってくれるのかやや不安を感じつつ。
来年の夏コミ作業もおそらくコミスタだろうなとは思ってます。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>検査結果、良好なようでほっとしました。

病院通いからちょうど一年、定期的にこの話題が出てきて
無駄にご心配をお掛けすることになってしまいまして本当に
申し訳ございません!
ひとまず、今回どういう検査の意味があってどうなると
次は良くないことが起こるのか医師に確かめてきましたので、
すぐにがっかりなことにはならないと思ってます。
今、緊急事態だったら次の検査が2ヶ月半後ではないでしょうし。(笑)
と、いうわけで夏コミに向けてまた無理をする季節になって来ました。
そういうことをしてるから検査結果が悪くなるのかもとは思うんですが(笑)、
ともあれやるからにはベストを尽くします!
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム