GW

今週末からゴールデンウィークみたいですね。
長い人で9連休とかいう噂を耳にしました。
私はこうなるだろうなーとは思ってたんですが、GW中も仕事です。
5月は5月で病院の精密検査だったり関西行きがある?ない?だったり
バタバタと忙しい感じになりそうで、6月1日にはもう夏コミ当落が
分かる状況ですので、休んでられなくなりました。
息抜きに漫画はちょいちょい読んでるんですが、面白い漫画を読むと
早く自分も何か描きたいなあって思います。
GWはコミティアとかCOMIC1とかありますね。楽しそうですね。
働きたくねえーって思わないといえば嘘になりますよね。(笑)
夏コミに受かってたら私も漫画を描いて出せるように頑張ります。
と、言いますか、来週はもう5月です。恐ろしい話です。

話は全然違いますが、まさか欧州CL、レアルもバルサも姿を消すとは。
世界で最高と言われるクラブや選手でもいつでも勝てるわけでは
ないというのが勝負の難しさと言いますか醍醐味と言いますか。
そうは言っても、五輪でスペインにはそう簡単ではないよなーと思いますが。

CLIP PAINTの製品が正式にアナウンスされました。
現在Ver0.8.4ですが、正直重いです。これはもう32BitOSでは
無理かなーというのが製品一ヶ月前の感触です。
そしてPC導入は何となく9月を覚悟し始めたので、
夏の作業は手持ちの戦力でどうにかすることになりそうです。
データの移行とか古いマシンの処分作業とか丸2日は必要そうな見積で
それを6月に入ってやるのは「また通常締め切りに2日足りないやん!」
と昨年末と同じ事をやってそうですので。
ここまで待ってなんですが、精神的な余裕から考えると
SandyBridgeの64Bitマシンを1月に買ってればと後悔が若干。(笑)

4月下旬

Ivy Bridgeの情報解禁日です。何かそわそわしてしまうんですよね。(笑)
噂の発熱とTDPの件がどうなのか、ざっと目を通しましたが
定格で使う分にはまず問題はないと思って大丈夫なようです。
今使ってるCore2Duoもオーバークロックを一度もしたことないので
むしろTDP77Wで間違いないというのは一安心です。
3770Kは2700Kと性能的にはほぼ同じということで、今のCPUより
5倍くらい早くなります。SSDも入れる予定なので体感的にはもっとでしょうか。
あとはGPUですね。一応Geforceの660か650Tiくらいを考えてます。
いつ出るかは知らないんですけど。(笑)

マウスの製品発表も見ましたが、やっぱり安いですね~。
値段を見ると今回はマウスは見送りと決めてても
やっぱり揺らいでしまいます。(笑)

基本的にテレビを見てないと何度か言ってるのですが、
先週、地元で発砲事件があったと同郷の友人から教えられまして。
今、世の中で何が起きてるか全然知らない状況です。(笑)
別の友人がブラジル郊外に海外旅行に行くんよーと聞いた時に
「でも何か麻薬のマフィアとかがまだ銃撃戦とかやってる
地域とかあって危ないんじゃない?」とか話をしたんですが、
まさか地元が銃撃地帯だとは思いませんでした。(笑)

それにしても、東京も4月下旬らしい気温になってきました。
昨日まですごく着込んでたんで今日の朝は大量の寝汗で
起きるはめになりました。急に気候が変わるのも辛いですよ。
去年のGW明けに体調を崩して病院通いの始まりになったので
今年は気を付けたいです。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------
>12歳以下ならえっちな本とか買っちゃダメですよw>13歳以上じゃないと
ダメ

活動開始の年数から”since~”みたいなことを書いたりするノリで
シスプリのオフセット同人を出し始めた2001年と入れたんですよね。(笑)
意外だったのはまだ同人本格活動から13年未満でした。
”紫あつし”はまだ18歳に達してなかったと知ったので、
成人向けをやるのはまだ早いですね。18歳になったらまた考えます~。(笑)

やってもうたー

Googleのですね、アカウントがですね、13歳以上じゃないと
ダメなんですよ。何で知ったかというとまさに
”紫あつし”のアカウントの生年月日を適当に入れてしまったら
アカウントを凍結されてしまったからです。(笑)
身分証明書だとちょっと時間が掛かるなあと思ったので
仕方なくクレカで30セント払ったんですが、承認が進まず。
googleのサービスは恐ろしいなと今思い知っているところです。(笑)
ちょっとChromeを使ってて、メールはThunderbirdで見てたんですが
「そういや紫あつしアカウントでログインしてないなー」と
思ったのが余計なことでした。
一応、別の証明書でもリクエストを出しているので一週間内には
また使えるとは思うんですけど、最悪、紫あつしのメアドはダメかもしれません。
全く余計なことをしました。人生、一個一個勉強だなと思いました。
そんなわけで紫あつしのメールが今見れません。
とりあえず、自分に「ばかー」って言いたいです。

21:00追記
アカウント復活しました。
今後は”紫あつし”アカウントも正直に生きていきたいと思います。(笑)
googleは一度確定するともう生年月日は変更できないんですけどね。
あと、クレカは承認されたか微妙なんですよね。
30セントですけどこれは取られるのかな?

4月22日追記
クレジットで多分決済されたっぽいです。
30セントは現在約25円くらいですが、金額じゃないですね。
いらないことをしてお金を払う屈辱って言いますか。(笑)
あと、googleの個人情報の管理の画面って分かりにくいですね。
気付いたら色んな物がダダ漏れになってそうです。
怖い世の中です。

4月も後半へ

新しいPC購入は9月頃かなーって思い始めました。
あと、マウスコンピューターのサポートに購入前問い合わせを
してみたんですが、返答のメールを見て直感的に
「ここで買うのはやめた方がいい」と思ってしまったのは、
かつて液晶モニターe-yama 19AC1-Wが11ヶ月で
壊れたからでしょうか。(笑)
何年経っても一度痛い目を見たメーカーは品質に不安が拭えないんですよね。
不安を拭える回答はマウスコンピューターさんからもらえませんでした。
マザーボードからある程度自分でメーカーを選べるので
またサイコムさんかなー。

CLIP Studio(現時点はまだベータ版のCLIP Labですが)をちょいちょい
触ってるんですが、挙動がコミスタやイラスタと違うところに
多々ぶつかるんで全然慣れないなあという感じです。
あと着色は何年もPhotoshopでやってきたので、そのやり方をそのまま
違うソフトでやろうとしても効率は上がらないよなって
やっと分かりました。じゃあPhotoshop使えよってことになりますし。(笑)
水彩系のブラシとかの特性とかそういうのを理解した上で
新しい塗り方とか模索しないと意味ないなと思ったんですが、
それは先の長そうな話になるなと思ったのがここ最近です。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>3DS でファイヤーエンブレムの新作が明日発売ですが、
>買いますか?
>久々にCM でブレムを見てたら、
>凄く絵が綺麗で欲しくなっちゃって、
>つい衝動買い(予約)してしまったのですが…
>すれ違い通信みたいなのがあるとかないとか…
>お約束の恋愛はあるようですね。
>昔の子供にスキル継承ってシステムは好きでしたが…
>(特に役にたたないスキルの継承が)
>ファイヤーエンブレムは好きですか?
>買うならいつか通信してみたいです。

残念な話をしてしまうと、私は3DSを持ってないのですよ。(^^;
ファイヤーエムブレムを好きかと言われるとかなり好きな方ですが、
私がやったのはSFC紋章の謎とGBA封印の剣の2つだけで、
この2つは恋愛とかスキル継承とかないシンプルなやつなのです。
あまり複雑だとやる前に「面倒だなー」って思ってしまうので。(笑)
あと、基本、携帯ゲームってやらないのです。ゲームは大きい画面でしたい派です。(笑)
PSPもなのはさんが出なかったら買ってなかったかもしれないです。
いや、けいおんで買ってた気はしますけど。(笑)
ファイヤーエムブレムのために3DSを買うと、PSPみたいに
またほとんど使わないまま放置ってことになりそうでして。(^^;

>GW って、お出かけとか旅行とかしますか?
>自分は「ひのき」の花粉症なので、
>仕方なく引きこもってます!!(^o^;)

GWの予定はどうかと聞かれると多分仕事してます。
それくらい今抱えてるものが押してるってことで
察して頂けると助かります。(笑)
これを片付けて夏コミ作業の障害を減らしておきたいんですよねー。
もう毎回割増入稿とかしたくないですし、入稿が遅れると
また書店委託が遅れてブログで謝罪になりますし。(笑)
ひとまずお仕事があることが人生の喜びだと思ってGWも頑張ります!(笑)

>去年NHK のBS でやってて、今年からNHK の総合でやってる
>「へうげもの」って見たことありますか?
>武将時代の漫画ですけど、
>戦う事より茶器とかに重点おいてて
>個人的には面白くて、ハマって、
>主人公由来の「織部焼」に今、ハマってるんですが…
>ハマってる焼き物とかありますか?
>ちなみに織部焼は、岐阜の土岐市が盛んだったみたいです。

ちょくちょく言ってることなのですが、基本テレビは見てないのです。
春の新番組もほとんどPS3に録画されたままですね。
見ないで消すのがいくつになることやら。
へうげものは残念ながら見たことがありません。録画もしてないので
ちょっと分からないです。すいません。
焼き物は特にはハマってないですね~。そういう繊細な生き方をしてきて
ませんので。(笑)
焼き物って聞いて骨董かなと思ってしまったのは
お宝を鑑定する番組のせいですね。今は見てないですけど、多分今も
偽物を大金で買った人たちが出てるんでしょうね。
だからか、焼き物は怖いなって刷り込まれてしまってます。(笑)

新CPUの噂

Ivy Bridgeの発売が近付いてきたわけですが、
どうも当初のアナウンスよりもTDPやら発熱やら上手く行ってない感が
ちらほら聞こえてきました。
もちろん現物がまだ出たわけではないのですが、
あと2週間で発売と考えるとそんなに間違ったリークではない
可能性もあります。
どちらにしてもGPU待ちなので発売と同時に飛びつくことはないんですが、
もしかしたら次のステッピング待ちになるのかなあとか
考えるとWindows8出てるかもしれないですね。
そうなるとHaswellが見えてくるんですけど。(笑)
ナノとかもう理解不能な世界で作られるプロセッサなので
設計通りに作っても上手くいかないこともあるんでしょう。難しいもんです。

最悪、底値になってきたSandy Bridgeの2700Kでもいいかと
思い始めてます。(笑)
X79のCore i7-3930K とか突っ込むと20万超えそうなのですが、
待ち疲れたのでもう勢いで行ってしまってもいいのかなとか
思わなくもないのですけど。(笑)
ひとまずIvy Bridgeのレビュー待ちでしょうか。
心境としてはもういつ買ったらいいのか分からない感じです。(笑)

肌寒い

暑かったと思えば急に寒くなるので身体に堪えます。
冬物を片付けた後でまた出すのは屈辱って言いますか。(笑)

将来的に着色をCLIP Studioに移行する可能性も考えて
ちょっと0.8.3を試しに軽く触ってみました。
感覚としてはIllust Studioよりも取っ付きやすく感じたんですが、
これは相当ショートカットキーの設定やらいじることに
なりそうです。
コミスタもPhotoshopもショートカットキーに
ペンやブラシに"B"消しゴムに"E"で使ってるんですが、
デフォルトはペンは”P”、”E"と”P"は遠すぎるんですよ。
この距離で指を動かしてると痙攣しそうになります。(笑)
その他、製品版の最終仕様が分からないんですが、コミスタで経験値を
貯めた方法をCLIPでもやろうとするとかなり手を入れることになりそうです。
あと1ヶ月半でCLIPは製品版になるんですが、ロードマップを見る限り
本格的に導入するまで先は長そうです。

友人が「Facebookやらない?」って言うので一応登録して
友人のを見たんですが、所々スペイン語使ってまして。
他界した友人はフランス語が出来たり、弟は米国勤務で
英語を喋りますし。それにひきかえ。(笑)
英語は多少読めるんですが、何だかんだで中・高・大と勉強した
財産で何とか読めるわけで受験英語は役に立たないとか言わずに
勉強しといたほうがいいよと若い人には言いたいです。
ただ、私は会話に関しては日本語でも流暢ではないのでこれは性格だなと
思ってます。(笑)
あと、Facebookですね。本名で登録するのでここではリンクとかしませんが、
本名の私にあまり価値はないんですよね。(笑)
今では”紫あつし”の方が重要ですし、紫あつしとして書く事のほうが
多いですね。
mixi、twitterと挫折してきたのでFacebookの挫折もそう遠くないと思ってます。(笑)

Ivy Bridge不在でマザーボードが発売開始になりました。
主役不在ながら出足はいいみたいですね。
ただ、この時期にCPUとGPUも全部揃って出てくれてれば
PC移行も楽だったのにと下唇を噛んでます。(笑)
ちょっと合間を見て着色をPhotoshop以外の選択肢で何とかならないか
練習してみたいと思います。
これでPhotoshop以外でどうにかなると64bitOS移行を
そんなに急がなくても良くなるのかもしれないんですよね。
コミスタの後継CLIP Studioの機能実装が夏に終わるなら
PC移行のメリットが大きかったんですけど。
ただ、Haswellまではもう待ちません!待ち疲れました!(笑)
構成はメモリ32GB、起動ドライブにSSD120GBまでは確定しました。

今年はとにかく寒かった記憶があるんですが、
ひとまず今日までっぽいですね。
寒いとここ数年は必ずダウンしてるので、
春を待ってた具合では冬眠してたカエルか熊といい勝負が
出来るくらい待ってたと思います。
ただ、最近はゴールデンウィーク前後も体調不良になりがち
なんですけど。(^^;
病気になりにくくするにはストレスの少ない生活とか
幸福感を高めるとか色々言われるんですが
「無茶言うなよー」という気分です。(笑)

コミケ受付確認ハガキ

夏コミの受付確認ハガキが届きました。
オンライン申込みになって書類不備になることが
まずなくなりましたね~。あとは抽選待ちですね。
基本的に当落発表を待ってから動いたのでは間に合わないので
5月半ばくらいにはストーリーの大枠だけでも決めておきたいのですが、
もう4月という事実は恐ろしいですね。(笑)
春を敢えてイベント参加をキャンセルしましたので、
夏は当選していればきっちり新刊を出したいと思ってます。

浄水器は2週間以上前に知って興味を持ったのですが、
最終的に購入に踏み切ったのは医師から「水分をよく摂ること」
「塩分を控えること」の2点を注意されたからですね。
ペットボトルを買ってくることも結構ありますが、
重い割にすぐに飲みきってしまうのでちょっと楽をしたいというのも
ありますね。
今日も浄水したのを飲んでますが、味の違いは分からないままです。(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>寧ろエイプリルネタがないとつまらないと思う人たちもいますから、匙加減が難しいですよねw

Googleの8bit日本地図と定番のアイレム、
あとPC Watchのインプレスの萌えWatchは楽しみました~。
萌えWatchの家電がBluetoothでリンクして勝手にガールズトークを始める機能という
ネタは面白かったです。実現しないかなーって思ってしまいました。(笑)
エイプリルフールは狙ってミスリードさせるようなマジなのはアカンですよね。
ネタだと分かって面白いのは本当にセンスが問われると思いますので
さじ加減は難しいです。だから私はやりません。(笑)

>生きようとする気持ちが切れたら
>案外、人間コロッと死んじゃうような気がします。
>自分は、今、絶対死にたくないです!!
>「けいおん」がPS 3で出るのを買うまでは!!(笑)(^o^;)
>PS 3で出るけいおんは、ネットで一緒に
>演奏できるのでしょうか!?
>演奏できたらネットでやりますか?

死にたくなくても死んでしまうということを現実に
身近なところで体験してしまうと、どこか意識に
いつ亡くなってもいいような準備はしておかないとなあと
思うようになりました。医師から明確に何か宣告されたわけでは
ないんですが、今後10年がひとつの健康のベンチマークになるんじゃ
ないかなーと思ってます。
PS3のけいおんは私も楽しみです~。(笑)
ただ、発売日がコミケ入稿1ヶ月前なので腰を据えてやるのは
入稿後になるかなーと思ってます。PSPでクリア出来なかった楽曲は
ちゃんと覚えないとクリア出来そうな気配がないですから。(笑)
入稿後に追加楽曲の販売とかあると嬉しいんですけどね~。
ネットではおそらくしないですねー。基本人見知りなのと
友人としても「入稿終わった?」とか逐一聞かれそうなので。
「ガンダム戦記」のときは『早く原稿に戻りなさい』と
何度注意されたか分からないですから。(笑)

>日頃、運動ってしてますか?
>少なくとも朝、朝日を浴びるとか、
>昼夜逆転しない生活を送らないと
>どんどん不健康になると思います。

寒かったので全然運動してないですね。
去年の夏は泳ぎに行ってたり秋もウォーキングしてたんですが、
冬コミ作業に入ってからここまでほぼ運動してないですね。
もう少し暖かくなってきたらウォーキングを再開しようと
思ってます。昼夜逆転しない生活したいんですけど、
現状なかなか難しいです。(^^;

4月!

4月になりました。早いなー嘘にならないかなー。(笑)
今日見る情報は全部嘘に見えるから困りますね。
何らかの情報が出てて「エイプリルフールネタでないことを
確認してます」とか追記してあるのを見ると
記事書く人も大変だなあって思います。(笑)
勢い余って私もつまんない嘘を付いたりして
後に嘘から出た真とかになるともっと嫌なので、
当サイトではエイプリルフールは無しの方向で行こうと思います。
毎年やってないですけど。(笑)

そんなわけで先日のポット型浄水器のクリンスイが
届いたので早速飲んでみたりご飯を炊いたりしてみたんですが、
味の違いが分かると言えば嘘になりますよね。(笑)
何となく違うかなーとは思うんですが、水道水と浄水した水を
飲み比べたら10回中5回は間違う自信があります。
浄水した水だけを飲み続けてたら水道水を飲んだ時に
気付きやすいのかもしれないですね。あとは気分の問題かもしれません。(笑)

4月になりました。
現在抱えてるものが押してるか押してないかで言えば押してます。
今月はいよいよIvy Bridgeが出ますが、ガンダム00の
メカデザイナーの人がマウスコンピュータの64Bitマシンを使ってると
見て、マウスでもいいのかなーとか思い始めてます。
3年保証とか付けても安いんですよね。
多分マザーボードはMSIだと思うんで、その辺を確認してまた
検討するのかなって感じです。買う前が一番あれこれ悩むので忙しいです。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム