衝動買い

テレビはあまり見ないと言ったんですが、深夜にちょいちょい
テレビを付けるとジャパネットが流れてるんで
寝る支度をしながら何となく見てるんですが、
そこでクリンスイというポット型浄水器を紹介してまして。
公式サイトでどんなものか見てちょっと興味が出て2週間くらいですね、
思わず注文してしまいました。
注文したのはジャパネットではなくAmazonにですが。(笑)
あんまり水とか気にしないと言いますか、そもそも蛇口からそのまま
飲める日本は良い国だなと思うんですが、浄水器使ったら
もっと変わるんかなーと思って勢い余って買ってみました。
そうですね、レーザープリンタの方が先じゃないかなーとは思ってはいます。(笑)
到着は4月1日となってるのですが、Amazonの嘘ではないことを祈ります。(笑)

ではWEB拍手から~
-------------------------------------------------
>AKB のあっちゃん(前田敦子)が卒業発表しましたね。
>卒業したら女優に専念するみたいだけど、
>AKB って肩書きなくなったらダメだと思うけど…
>どう思いますか?
>WONDA の猫の価値が上がりそうで、
>個人的にはラッキーですけど…

私、一度もAKBの話をしたことないので何故私に尋ねてらっしゃるのか
不思議だったんですが、ゲームセンターCXのAD高橋さんが出てた
15シーズンを見てたんだからAKBのこと少しは知ったでしょ?ということ
なのでしょうか?(笑)
AKBのことはあまり知らないので、一般論として。
アイドルはずっと出来るものじゃないので仮にメンバーにとどまっても
4,5年で次のことを考えないといけないかもしれません。
浮き沈みの激しい業界ですので、もしかしたらもっと早くアイドルの寿命が
くるかもしれない、そうなったときに動き始めるよりも
抜群の知名度があるうちに次に行くというのはひとつの正解かもしれません。
もちろん、AKBという肩書きは現時点でこの上ない武器でしょうし、
アイドルでなくなれば女優として求められる水準も高くなります。
ただ、この先も激しい競争の中に身を置いていくのであれば、
どこかで勝負に打って出なければなりません。そのタイミングは自分で判断しなければ
きっと後悔するのは自分でしょう。
もしすぐに結果が出なくても、それで即失敗となる年齢でもないですし、
色々な経験を積みながら自分の目指すところへ歩んでいくのがいいんじゃないでしょうか?
人から見て成功でも当人にとって成功でない場合もありますし、
何かの組織に属していれば安心という時代でもないですしね。
未来は分からないですから。最後に道を切り開けるのは自分の努力だと思います。

>あまり寂しいことを言わないでください(苦笑)
>悲しくなってしまいます。

すいません、あまり重くならないように”(笑)”とか付けたんですが、
効果無かったみたいですね。(^^;
数値上、検査の結果は去年より悪くなってるのは事実です。
ただ、その数値で残りの寿命までは分からないですから、
この先何十年も生きて「まだ死んでなかったんですか?」と
言われることもあるとは思ってます。(笑)
「亡くなるとは思わなかった」人を亡くすとやっぱり
心に負荷が掛かることを痛感してるので、それとなく
私のがっかり状況を知らせておくと何となく心の準備にならないかなー
とか思ったりします。友人を亡くして考え方が少し変わったかも
しれないですね。
ひとまず、当面は健康だと思ってますので大丈夫です。
ただ、部屋のおもちゃ類はどうにかした方がいいかなとは思ってます。(笑)

病院通い

病院通いになってほぼ一年なんですが、
一年経った結果から言うとまあ悪くはなってますよね。
病院の帰り道に「去年他界した友人に再会するのもじきやなー」
と思いながら帰宅しました。(笑)
5月に1年ぶりの精密検査です。夏コミは多分出られると思うと言いますか、
何かあっても出てると思います。
夏コミが遺作になるほど残念な状況ではないはずですし、
遺作になったらなったで手に取る人も重いですし。(笑)
人生やり残しがあるといえばありますし、無いといえば無いので
いつ終わっても仕方ないかとは思ってます。そこそこ好き勝手やってきましたしね~。
ひとまず。
部屋の未組み立てのゾイドと各種フィギュアはボークスあたりのショーケースに
入れて処分し始めたほうがいいのかなとかは時々考えます。(笑)
ウルトラザウルスとかマッドサンダーとかまだ欲しい人いるんじゃないかなー。
急死したときまとめてゴミで処分されるのは忍びないなー。

Keplerのミドルハイクラスは5月中ということみたいなんですが、
最初に出るのはメモリがDDR3みたいなことを見たのでGDDR5を
待つと新型PC導入が夏コミ後になるんでどうするかなーという感じです。
NVIDIA頑張れって思ってます。(笑)
データ移行やらで乗り換えに丸一日は掛かると思うんで
入れるなら5月にしたいところです。6月とか徐々に切羽詰まり出してから
環境移行とかやるのは嫌ですねー。
「あの一日があったら印刷の割増料金避けられたやん!」とか。(笑)
多分、病院から検査報告聞いて帰ってくるとまたテンションが落ちてると
思いますんで、その日は同人制作しようって感じじゃないと思うんですよね。
人生いつ終わっても仕方ないと思ってても病院から帰ってくると
ほぼもれなくテンションがゼロになってます。(笑)
そんなわけでどうせ作業が止まるならテンションガタ落ちなときに
PC移行をしたいんですけど。(笑)

3月下旬雑記

totoBIGのついでにBIG1000もいくつか買ってるんですけど、
BIG1000の当たらなさと言ったら無いですね。
一度も「惜しいー」と思ったことすらないくらい惨敗です。(笑)
そんなわけで無駄にお金を使うよりもキャッシュバックキャンペーンをやってる
ブラザーのレーザープリンタを軸に買い替え検討中です。
HL-2240Dのメモリ8MBなんですが、今使ってるHL-1440の状態を
確かめたら元の2MBに32MBのメモリを足してました。
”なるほど、だから今でも余裕で現役かー”と納得したら
急いで買わなくてもいいかと思ってる自分がいたりします。(笑)
それにHL-5340Dの後継機種が何となく今年の秋に出そうなんですよねー。
この渋り方、何だろう、貧乏性なんかなー。(笑)
買うならHL-2270DWかHL-5340Dか、もしくは秋まで待つか、
ひとまずキャッシュバックキャンペーンの間ギリギリまで迷いそうです。

なのはさんのMOVIE 2ndの前売り予約しましたー。
なのはさんとヴィータちゃんのねんぷち付きAセットにしました。
こういうのにお金を遣うときはあまり迷わないのですけど。(笑)
あと、PS3けいおんHDが意外に早くて6月ですね。予約開始したら
迷いなくカートに突っ込んでると思います。(笑)

PC周りで。
CLIP STUDIOの発売日が決まりましたが、発売日の段階ではようやく
スタートって感じですね。64bitOS対応は良いんですが、コミスタとの
連携が7月ということやページ管理機能まで含めると今年いっぱい
掛かることを考えると本格的に使うのは来年になりそうですね。
Photoshop CS6のパブリックベータも提供開始なんですが、
ざっと概要に目を通すとやっぱりXPではもうアカンな!と思います。
GPU周りはもうXPでは対応出来ないですね。
何年も前の古いOSですからね~。最新技術には対応出来ないです。
GPUはいよいよKeplerが販売開始になりました。ただハイエンドなので高い!
私はミドルハイくらいで十分なのでもう少し下位の待ちです。
全体的にマーケットが動き出すのは本命Ivy Bridgeが出てからですね。
円高って言うんだからもうちょっと値段が下がってもいいんじゃないとは
思ってるんですけど。(笑)

ブラウザクラッシュの件、ブラウザ本体やプラグイン関係でなく、
NVIDIAのドライバが一番アヤしいという気がしてます。
この前2月にリリースされたのにアップデートしたタイミングとFirefox11が
かなり近い次期なのでどれが問題だったか切り分けが難しいんですが、
クラッシュし始めがNVIDIAの一つ前のドライバにしてからくらいなので。
何でもすぐにアップデートするのも考えものだなーって思います。
まあアップデート好きなのですぐにパッチをダブルクリックしちゃうんですけど。(笑)

まだ寒い

3月ですがまだ寒いですね~。
朝起きて久々にエアコン使いました。
3月に使うとかなり負けた気分になります。
私生活面が相当滞った状態ですので、やり遂げないといけないことが
多々溜まってきてます。
そんなわけでコカコーラ「burn」飲んでみました。
「レッドブル」を飲んだ事無いので比較出来ないんで、
どれくらい効果があるかはなかなか評価しづらいんですが、
眠くなってきた時に飲むと目が覚める気がしました。
同人の原稿やってる時は1200円の10本入り栄養ドリンク(2本試供品付き)
を買ってますので「burn」はちょっと割高なんですが、
炭酸は気分転換にはなりますね。
ただ何と言いますか、大人はこんなん飲んで頑張らなあかんのかーと
思うことも時々あります。(笑)

決算期ということもあってか、Sandy Bridgeのマシンが安く
売ってたりするんで、Ivy Bridgeを1ヶ月半前のところまで待ったのに
「もう買っちゃうかー」って気分になるのが困ってます。(笑)
今までASUSを使ってるので次もそうしようかと思うと
少し割高にはなります。SSDもこだわるとやや割高ですね。
それでも今年買えばまた5年は使うと思いますので、
消費税上がる前に良いのにしちゃうかって気分ではあります。
社会保障とか何とか色々難しいことは分かるんですが、
税金って言葉がもう嫌な気分になりますので。(笑)

Jリーグ第2節、FC東京順調に勝ってます。
totoBIGはかすりもしないんですけど、ひとまず気分はいいです。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>あずにゃんロンドンだよ!
>思わずこのセリフが出ましたね。
>何はともあれ良かった!

映画の場面を思い出してちょっとニヤニヤしてしまった
自分が残念すぎて凹みます。(笑)
いやしかし、シリア戦の負けから見事に立て直しましたね~。
最終メンバーはどうなるか分からないんですが、
予選メンバーでどれくらい戦えるのか見たい気分もあります。
楽しみが増えました~!
ただ、夏コミの作業に影響が出る可能性がちょっと困ってます。(笑)

>ページインスペクタだと、なのはさんのおっぱいとフェイトさんのお尻は立体的に見えますけど、
>はやてさんのおっぱいh・・・・・おや?こんな時間に玄関から多数の女性の声と獣の声g

構図上はやてさんが一番下なので遠くに見えるからですよ!
はやてさんの胸もちゃんと立体的にみえるはずです、見えると言わないと
大変なことになりますよ!(笑)
はやてさんの魔法は広範囲タイプなので、私のコメントはこの辺で。(笑)

ブラウザアップデート

もしかしたらFirefox11のリリースを待ち望んでた
上位に入る人間かもしれません。(笑)
Firefox10~10.02が頻繁にクラッシュしまくって
Chromeをメインに昇格させようとしたらChromeまで
バンバン落ちるという2月をストレスいっぱいに過ごしてたのですが、
ひとまずFirefox11は落ちにくくなった気がします。
すでにアップデート後に一回落ちてますが。(笑)
Chromeは2回マイナーアップデートがあったのですが、
Firefoxとともに高頻度で落ちるならと結局サブのまま使うことが
少ない状態だったので安定度は確かめてません。
落ちにくくなってると助かるのですけど。

Firefoxは11まで来てかなり早くなりましたしメモリも食わなくなりました。
逆にChromeはFirefoxと同じ使い勝手を目指して結構拡張機能を入れたら
速さがなくなって困ったなあという感じでしょうか。
Operaもちょっと使ってみたのですが、使うなら慣れたFirefox、
サブはChromeは動かないかなあという感想です。
ページインスペクタ
Firefox11というとこの3Dでページの構成を見るページインスペクタですね。
まだどう使っていいのか分からないんですけど(笑)、
これとCSSエディタを駆使しながらページの再構成をするといい感じになるんでしょうか?
時間があったらCSS3とHTML5をやりたいなと以前に言ったんですが、
現在その時間の確保の目処が全くたってません。(^^;
多分、春は何となく忙しいまま夏コミ、冬コミの準備に入って
「良いお年を!」って言うなあっていうのは3月で見えました。(笑)

あと、サッカー男子、ロンドン五輪出場決まりましたね~。
オリンピックに作業の修羅場が来るのも3月に見えました。(笑)

片付け

古い液晶モニタを処分するために引っ張り出すついでに
部屋の一角を必死に掃除した割には一向に片付いた気配がないという
結構がっかりした週末を過ごしてました。
空けたスペースにすぐにHMMゾイドを置いたからでしょうか、
自分で買っておいて言うことではないでしょうが、
ゾイドが邪魔ではないというと嘘になります。(笑)
だからといって買わないと売り切れたら次にいつ再販が
掛かるか分からないんですよね~。
アーバインのコマンドウルフ、4月にやっと再販ですよ、待ちました~。
…届いたらひとまず部屋のどこに置けばいいんだろ…?(^^;

一応2年後を目標に引越しを考えてるので捨てられるもの
処分できるものは合間を見て片付けてるのですが、
さすがにそこそこの年数で溜め込んだものは処分が追い付きません。
あとは思い切りだなあとは思うんです。
ただ思い切りがあれば部屋が惨事になってないと思います。(笑)
暖かくなってきたらあと2,3箇所手を入れようと思ってます。
一日くらい掃除がてらやっても見た目そんなに片付かないんでしょうけど。

処分する一方で買おうかなと思うものもあります。
レーザープリンタはメーカーの寿命目安の5年はとっくに
越えてますので、PC買い替えに合わせてレーザープリンタも
買い替えを検討してますが、まだ使えそうな感じが二の足を踏ませます。
ただ、今、キャッシュバックキャンペーンやってるんですよね。
ついでにAmazonのチケット使えば合わせて3000円くらい安くなるんで
8000円で更新出来てしまうわけです。
HMMゾイド買ってる場合じゃないな、とは思います。(笑)
印刷所に入稿するからといっても、試し刷りは必須です。
実際に印刷された状態を見て分かることが多々ありますので、
全部をデジタルで作業するといっても最後の完成が「本」という
アナログである以上、詰めの部分でレーザープリンタは無いと困ります。
カラーのインクジェットも買い替えは考えているのですが、
インクジェットはレーザーよりも使用頻度が低いので当面は
今の古いのでもいいかと思ってます。
複合機にしたらスキャナとプリンタの2つ場所取ってる分が
少し片付くかなとも思うのですけど、スキャナもインクジェットも
ほとんど使わないんですよねー。表紙のテスト印刷にインクジェットも
必要は必要なんですけど。

切羽

最近テレビはドキュメンタリー系かスポーツ以外は
ほとんど見ないんで、アニメもほとんど見てないんですが、
漫画はそこそこ読むようにしてます。拘束時間がテレビより短いんで助かります。
面白い漫画を読みと自分も早く漫画を描きたくなりますね~。
totoBIGで6億当たったら余生は漫画を描くだけの人生を
送りたいと思ってます。時々はゾイドとか組み立てたいですが。(笑)

なのはさんMovie2ndの前売り情報とか出てますね~。
7月公開か~…多分きっと夏コミの作業中だろうなあ…。(^^;
前売り、前回はなのはさんのねんどろチャーム付きのを買ったんですが、
今回はなのはさん&ヴィータorフェイト&シグナムのどちらチャーム付きを
買おうか迷いますね~。いや、2つ買って2回見に行くのも
いいんですけれども。(笑)
一番の懸念は夏コミ作業が終わった時に劇場公開はまだしてるとは
思うんですが、グッズも出来ればそこそこ残ってればなあと。
「けいおん!」はもうパンフしか買うのがなかったので。(笑)
多分ですけど、夏コミの目前で映画を見に行くことになりそうなので
冬コミの申し込みはきっと見た勢いのままなのはさんだと思います。
で、映画見たのにA'sの本にはならないんでしょうけど。(笑)

けいおんと言いますと、PS3対応のHD版が出ますね~!
いやー待ちましたよ!(笑)
PSPのセーブデータも使えるようなので、途中で投げてしまった所から
もう一度再チャレンジします。あとは新曲とか追加データも
販売されるといいですね。ゲーム未収録の曲は
クリア出来なさそうなものが多いですけど。(笑)

PS3と言うと、スプラッシュブルーに買い換えたので
修理した初期20GBを処分しないとなあと思って
部屋に箱詰めしたまま4ヶ月くらい放置してたのですが
先日ソフマップに送ったら14000円で引き取ってもらえました。
すごいなーそんな高値で引き取ってくれてくれるんかーと
素直に驚きました。初期20GBのいい所はPS2ソフトが
動くことでしたけどね~。故障前にFF10をクリアしたので
PS2でやり残しがなくなってたのが救いです。

ではWEB拍手より~。
-----------------------------------------------------------------
>どうも栃木の人です。おなか大丈夫ですか?
>久々にヤッホーでPURPLETOWNと入力するとトップに出てきて
>びっくりしております。
>今のうちにインプットして夏コミ本でアウトプットされるものを
>楽しみにしております。
>とプレッシャーをかけてみたりして

体調はすっかり平気です~。基本はそんなに食べないので、
大抵は毎日やや腹ぺこです。(笑)
自分ではエゴサーチはしないのですよ。何か余計な
情報を見てしまうとまた色々と考えることがあるかもしれないので。
メンタルをフラットにしておくことが作業が一番捗る術だと
心得てます。SNSを辞めたのもその辺を考慮してです。(笑)
夏コミ作業に入るのは現状多分5月末くらいになりそうなんですが、
現時点だとプロットがまだシリアス寄りになってるので
いつもの軽いノリに持っていくのをあれこれ考えてる段階ですね~。
シリアスに寄ってるのは最近色々読んだ漫画の中の一つの影響です。(笑)

滞り中

何度か日記を書きながら「新しいPC超楽しみー」みたいな
感じになってるんですが、世間的には主流はスマートフォンだったり
タブレットデバイスだったりでPCとかそんなに必須でも
ないのかもなあとちょっと冷静になりました。(笑)
私も同人とかやってなかったらそこまで高性能なPCは
必要ないかもしれないなと思ったりですが、
あと高性能なPCが必要な人ってゲームする人でしょうか。
そう考えると私の「楽しみー」って世間とずれてるのかと
思い始めてます。いや、どっちみち制作にPC必要ですし
買うのは買うんで楽しみなのは間違いないんですけど。(笑)

先日も言いましたが3月になりました。
私生活的に色々と滞ってます。
現在の生活ペースだとやっぱり春の新刊は難しいですね。
春にも出せるようになるといいんですけどね~。
一応、暇を見ては夏コミ本の構想を練り込んでまして、
骨格はほぼ固まって来ました。実作業に入る前くらいが
一番楽しいかもしれません。(笑)
ただ、なのはさんのビットを3DCGで作らなきゃと前に言ったんですが、
多分ストラーダも作らないとダメだなあと思ってる状況です。
夏は今度こそ割増とかしたくないんですが大丈夫かなあ。(^^;

楽しみと言うと来週からJリーグ開幕ですね~。
今年こそ6億狙います!当たると思ってる今が超楽しい!(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>もうね、あのメンバーで負けるとちょっと・・・
>遠藤が仕事させてもらえなかったかなぁ。

何と言いますか、国内組でやったアイスランド戦の方が
連動とか良かったですね。その意味では海外組をチームに
組み合わせるというのはコンディションを含めて今後課題になると
思います。状況としては最後まで国内組と海外組が上手く融合しなかった
ジーコジャパンを思い出してしまいます。
あとはやっぱり本田選手が帰ってこないとダメなのかなあって
思いますね。公式戦2連敗はちょっと気分が落ち込みますよ。(^^;

3月になりました

FirefoxもChromeも相変わらずクラッシュしまくってます。(笑)
PS3 Media Severの最新版を使おうと思ったら
Java7のインストールを要求されたのでJava6から
アップデートしましたがやっぱり変わらないですねー。
Java7、開発者用みたいなこと書いてあるんでやや不安定なんかい?と
思ってはいるんですが、ただ、何となくJavaのトラブルではなく
Flash系かなという気がしてきました。
もうすぐ11.2になるようなので何らかの改善を期待しつつ。

話は変わって。
IvyBridge、何かどうも順調にいってないみたいですね。
販売が4月29日以降とかいう話を聞きました。
潤沢に出回るのが6月になるとしたら夏コミの作業は今のPCかなー。
途中で機体を乗り換えるのはガンダムかスプリガンmk2(PCエンジン)
くらいだと思ってるので(笑)、基本的に作業を始めてからPC乗り換えは
したくないんですよね。ぶっつけ本番は大抵余計なトラブルに
巻き込まれるんで。3DCGとかやってるとそう思います。(笑)

液晶タブレットとComicStudioの組み合わせも一応コピー本2回分の
練習をした上で投入してますので、次はOSも変わることを
考えるとやっぱり慎重になります。基本、私は慎重派です。(笑)
OSというとWindows8コンシューマープレビューが公開されました。
関連記事を読んでるとまたWindows8にしようかなーって
揺らいでしまいますね。ただWindows8を待つともう冬になってます。
やっと暖かくなってきたのにもう今から冬のことを考えるのは…。(笑)

タブレットと言うとIntuos5が発表になりました。
昨年Intuos4のレンタルサービスを利用した結論として
板タブにはもう戻れないなと思ったので買うことは無いんですが、
Intuos5が発表になった今日、液晶タブレットCintiq24HDが
発売当初から5万円も下がりました。
Intuos5の機能を持った次期液タブが出るのか?とちょっと
よぎりました。いやー24HDからまだ一年だもんなーまだ新型機はないよなー。
ただ24HD、2月末に買った人は急に価格が店によって3万から5万下がってるので
がっくり来てる人がいらっしゃるかもしれませんね。

がっくりと言うと。
今日は一日気分が落ちてました。何があったかは昨日の
結果でお察しください。あのメンバーで負けるのかー。うー。

ではWEB拍手より
--------------------------------------------
>パソコンの買い替えは決まりましたか?
>私のほうもそろそろ買い換えようと考えておりますが、
>どこで買うべきか、どんなスペックにしようか悩んでおります。
>今は自作よりも、セミオーダーの方が安いですからねぇ・・・

>明日から3月、春ですね。
>春というのに、雪なんか降ったりしてもう大変でした。
>そちらは、大丈夫でしたか?
>雪の日はシンシンと冷えるので、体調に気をつけてくださいね。

>今日のウズベキスタン戦はいかがでした?
>ヤキモキしたなら、ナノハさんにサッカーやらせても面白いかもしれませんね~
>なんて、考えたりしました(笑

>長文失礼いたしました。
>暖かくなりましたら、また食事でも行きましょう
>ではでは、

最後の文面から土曜にご一緒だった方と信じて返信します。
思ってる人と違ったらエライことですが。(笑)
土曜は色々すいませんでした。体調はあれから全然問題なしです。
何と言いますか年ですね。食べ過ぎであんなに体調悪くなるなんて
思いもしませんでした。次は一点豪華主義でいきましょう。(笑)

雪は大変だったんですが、それよりも試合内容の方が
体調に影響が出ますねー。今日一日心が折れてました。(笑)
まだちょっと早いですが、春に雪が降ると岡崎律子さんの「4月の雪」の歌詞が
頭に浮かびます。来月はきっとラジオで掛かると思います。(笑)

PCは欲しい基本構成はもう決まってるのであとは出るタイミングと
買うタイミングが一致するときだけですね。
OSを待ちたい気分もありますが、そうなると今年いっぱい変えないので、
Haswellまで待つとか言い出したらもういつ買うか自分でも分からなくなりそうで。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム