2月末

日曜は地味な書類整理に追われつつ過ごしてましたが、
年度末はそういう方も多いんではないでしょうか。
土曜は友人に誘われたので新宿をぶらっとしてきたのですが、
Cintiq24HD見てきました。いや、でかいですね~。
実物は寸法上以上の迫力があったんですが、21UXとの価格差が
5万円しかないので次に買うなら24HDにしたいですね~。
ただ、どうやって机に置いたものか全然想像が出来ないのが
難点ですが。
あと、冬コミ後になかなか同人ショップに行く機会がなかったので
やっと寄ってこれたんですが、さすがに2月も終わろうかという時期ですので
「冬コミ新刊大量に買い込むぞ!」的なテンションがだいぶ
なくなってるのに気付いたのが残念な感じでした。(笑)

ひとまずざっくり忙しい感じなのでテレビもほとんど見てないんですよね。
アニメの録画もPS3にどんどん溜まっていきます…。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>火狐、酷評されてますね・・・どうしてこうなった>ブラウザクラッシュ中

どれくらい酷評されてるかは人それぞれの感覚にもよりますが、
今年中にもChromeのシェアが50%になろうかという話が
あるということはFirefoxのシェアが落ちて行っていってるわけで
使い勝手が悪いと思う人が増えたのは事実だと思います。
メモリの消費量など色々あったと思いますが、私は単純に
高速リリースになってからアドオンの互換性問題の融通の利かなさを
1年近く放置していたことがシェアを落とす原因になったのでは
ないかと思ってます。
9割近く最新版に対応してますと言われても、例えばTab Mix Plusとか
FireGestureなどが使えないと致命的ですし、その他
どれかひとつでも動かないと使い勝手に影響しますし。
ただ、最新版はかなり使い勝手が良くなったと思ってますし、
個人的にはChromeよりも慣れてる分使いやすいです。

これでFirefoxもChromeもクラッシュ頻発でなければ良かったのですけど。(笑)
IEを除いたシェアの高い2つのブラウザが両方ダメになるって
なかなかないことなんでかなり困ってます。(^^;

>両代表勝利でお酒が美味い!
>なにはともあれ良いスタートが切れたかなと思います。
>しかしハンドスプリング凄すぎです。

五輪組は中盤の支配力が上がればもっと楽になれますね~。
その点では次は清武選手が間に合いそうなので
バーレーンには引き分け以上は大丈夫だと思います!
オリンピックも盛り上がれそうです!って書いてて思ったんですが
夏コミの作業に大きく影響が出そうですね…。(笑)
ザックジャパンは国内組だけでしたが、今まで海外組エース不在だと
不安だなあと思ってたのが一気に払拭された感じでしたね~!
いやしかし、一番盛り上がったのはハンドスプリングでしたね。(笑)
解説では10年ぶりくらいに見たみたいなこと言ってましたが、
私は初めて見ました。いや、すごかったです。あれは簡単に出来ないですよ!

次はとうとうA代表に宮市選手が呼ばれましたね~。
ゴール期待です!

ブラウザクラッシュ中

Firefoxをbeta11にしてもあんまりクラッシュするので
全部設定から破棄してクリーンインストールするも
一向に改善せず。
もうダメだーと思ってChromeをメインに昇格させようと
色々拡張機能を追加していって、多分Chrome Toolboxだと
思うんですけど、これを入れた途端にもう2度と立ち上がらず。
Chromeも結局クリーンインストールするはめに。
で、FirefoxもChromeもどっちもクリーンインストールしたのに
両方共バンバン落ちる。結局Firefoxを落ちるの前提で使ってます。

OperaかSleipnirに乗り換えようかと思いましたが、
FirefoxもChromeも急に両方不安定になるというのは
・最近アップデートされたFlash
・最近アップデートされたJava
・いつものアンチウイルスソフト系トラブル
このどれかが原因だと思ってますので、乗り換えても
おそらくバンバン落ちることになるんではないかと思ってます。
ただ、そんなにクラッシュしまくりという話も聞かないので私の環境依存かなあと
思うと、今の気分としては早くPCを乗り換えたいと思ってます。

Chromeでパスワード管理にLastpassを入れました。
FirefoxのSecure loginと同じ感覚で使えるのでかなり便利だなと
思ってるんですが、パスワードをクラウド上に置くっていうのは
「本当に大丈夫かなあ」という気持ちが無いといえば嘘になりますねー。
ローカルで管理してるのが安全かと言うとそれはまた疑問符が付くわけですけれども。

FirefoxもChromeもクリーンインストールして思いましたが、
両方とも同期機能があるので環境復元がかなり楽になりましたね~。
あとは不安定な状態が治ってくれれば助かるのですけど。(^^;

PC周り雑談

PC買い替えでどこで買おうかと迷ってます。
何と言いますか、色んなメーカーの評判を検索したら
万遍なく悪評だらけなので、こんなの見てたらどこからも
買えなくなっちゃいますね。(笑)
現在使ってるのはサイコムというBTOメーカーですが、
安くはないです。BTOメーカーではちょっと高めかもしれません。
安さで言えばマウスコンピュータです。
ただ、昔e-yamaの液晶モニタ19AC1-Wを買って11ヶ月で壊れたんですよね。
検索するとやっぱりコンデンサ周りに不良があったようで、
でもその対応も積極的になされた形跡もないことから「飯山生産のこだわり」と
言われてもまた安物買いの銭失いの恐怖がありますし。
仮に99%壊れなくてもその1%が自分だった場合、10年近く経とうが
どうしてもそのメーカーへの評価は良くは無いですね。
で、PS3のYLOD故障でも思いましたが、基本ネットに怨みの声を上げるのは
故障に当たった人なんですよね。だからネットは悪評が目に付くんだろうなあと
思います。で、悪評価ばかり見てるとどこで買っていいか分からなくなるわけで。(笑)

サイコムで買ったPCですが、大きな故障もなく使えてますので、
多少高めですが次も信頼してサイコムさんかなーという感じでしょうか。
壊れるときはどこで買っても壊れるんでしょうけどね~。

ブラウザはFirefoxをメインで使ってるんですが
10.02にバージョンアップしたらThunderbirdと共に
何だか途端にバタバタと落ちるようになりました。
Firefoxはあんまりダメだったらbeta11に繰り上げるかも
しれません。
サブにChromeを使ってるんですが、RSSリーダーとパスワード管理で
なかなかFirefoxの使い勝手まで持っていけ無くて
サブのままだったんですが、RSSリーダーFeedlyはいいですね。
ただ、Chromeも時々落ちます。「お前もかー」と頭を抱えました。(笑)
ブラウザ、どっちも今までそう簡単に落ちることがなかったので、
共に両方最近アップデートされたばかりの何かが原因なのか、
flashもjavaもアップデートされたばかりなので、
実際の所落ちる元が何なのか切り分けがしにくいです。

話は変わって。
まさか平成も24年になってステカセキングが戦う姿を見ることが
出来るとは思いませんでした。何でしょうか、すごく楽しい。(笑)
ミスターカーメンとか一回限りの捨てキャラにならなくて良かったです。
私、ムカデとか部屋に出た時にガムテープで捕まえて折りたたむときに
「ミイラパッケージ!」とか言ってるくらいですから。平成なのに。(笑)
ゲームでは悪魔超人もプレイヤーキャラで使えますしねー。
気が付けばもう2月も終わります。
やばいなー。これは今後夏コミの作業に影響が出るまずさかもしれないなー。

2月中旬

恐ろしいことにもう2月中旬です。
色々とやらないといけないことがかなり押してます。
3DCGの方はひとまずまた余裕が出来てから、
多分もう夏コミの作業に入ってる頃に作るのかなーって思ってます。
夏も余裕はない状態で作業するんでしょう。(笑)
夏コミ申し込みはもう済ませてます。先日宣言した通り
ジャンルはなのはさんStrikerSです。
現在はまだ寝る前に布団の中で構成を練ってる段階です。
5月半ばくらいにはスムーズに作業に入れるようにしたいです。

枕元に多分漫画を描こうと思った人は一度は読むであろう技術書
「快描教室」「漫々快々」「漫画のスキマ」が置いたまま
になっていたのでまた読み返してます。
今でも覚えてることから完全に忘れてることまで
改めて勉強し直してます。
が、「漫画のスキマ」は物凄く論理的な話が多くて
寝る前に読んでると意識がだんだん飛んでいきます。
いや、寝る前なんでちょうどいいのかもしれませんが。(笑)
コマの中のキャラの置き方や吹き出しの位置、背景のパースで
どう読者の視線を読みやすい方へ誘導させるかということが
主に文章で解説されているのですが、読んでる途中から
ほぼ理解出来なくなります。(笑)
最終的には手元にある漫画を読んで自分で描くのが
一番身に付くだろうとは思いますし、本書の中でも
「漫画を描いてる時にそんな論理的なことまで考えてない」と
言われてるくらいです。(笑)
ただ、論理的なことを知らずに描くより知った上で最後は感覚で
描くというのは違うと思いますので次に描く本では
もっと読みやすい構成を心がけるかもしれません。
余裕がなくなればいつも通り感覚でやることになるのですけれど。(笑)

次のPC移行をどの段階でやるか、現在検討してるんですが、
夏作業前だと5月末、冬前だと9月のどっちかですね。
OSはWindows8は間に合わないなということは確定しました。
色々と便利そうな機能もあるみたいなんでWindows8でもと
思ったんですけど、最終的に従来のデスクトップの扱いが見えないという
不安要素もありますし夏過ぎ頃にはWindows7SP2にもなるでしょうし、
Windows7でいいかという結論です。
あとは希望のハードウェアが揃ってるタイミング次第ですね。
一番良かったのは、本音は先月に全部出揃ってくれてればと思ってはいますが。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>LITTLECLOUD読ませていただいたりしてました。
>まだ活動されててさらにジャンルがなのはで嬉しかったです。

シスプリ本から読んで頂いてましたか~!
有難うございます~!
シスプリ本の後、色々と紆余曲折あったのですが、まだ何とか
活動を続けております。まだ読んでくださる方がいて
活動を続けていられるっていうのは幸せなことだと思ってます。
多分当面はなのはさんで活動すると思いますので
よろしくお願いします~!

整理整頓

今後50年後の人口推計が大変とかニュースを見ましたが、
私はあと20年以内には人生閉じてるだろうなあと思うくらい
最近は身体が弱ってるのを実感中です。
昔は冬でもそんなに風邪とか引かなかったんですけど
ここ5,6年は100%ですね。しかも1~2月と5月付近で
年2回とか当たり前になってきてますし。
そんなわけで、風邪は一旦治ったんですが微妙に
頭痛がしたりしてます。
今回は日曜の夜に寝付きが著しく寝付きが悪かったからでしょうけど。

今年はPC移行を考えてますので、今それなりに空いた時間に
ファイルの管理などしてます。
3DCGのファイルとか本を作るたびに増えるんですが、
どう考えてももう使わないものとか同じフォルダにあると
目的のファイルが探しにくくなりますし、
レイジングハートにしても”Raising_Heart_exceed”という
ファイル名になってる一方で”Nanoha_Rod"とか命名規則も
ぐちゃぐちゃになってる有様でしたのでとにかく一度整理してます。

あと、古いユーティリティ系のフリーソフトとかで
もう使わないものとか山ほどあるので整理しないとですね。
HDDの中も部屋と同様に荒れ放題ですので。(笑)

一部の大事なファイルはSkyDriveにバックアップしたんですが、
アップロード遅いですねー。帯域制限があるみたいですね。
今のところクラウド上でそんなに使う用途が思い付かないんですが、
25GBあるのは助かります。一応作った3DCGは私にとって資産ですので(笑)、
まだまだ作っても大丈夫ですね。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>んー、アレが入るとは思わなかった。
>残り2試合しっかりと点を取り勝って欲しいですね。

あれが入るとは私も頭を抱えたんですが、
ただ、前後半通してずっと押されていたので
1点差で終わったことを良しとするべきなのかもしれません、
が…A代表とともにエースが一人二人いないと立ち行かなくなるというのは
かなりの不安材料ですね。
今後ただ勝つだけではいけなくなったというのはかなり苦しくなりましたね。
おかげで、この夜はかなり寝付けなくなりました。気持よく寝させて欲しいです。(笑)

3D再利用

過去記事をざっと見たら出してなかった3DCGが
ありましたので。
隊長室
冬の新刊で使った隊長室です。
が、手前のソファー以外はほとんどコマに入ってないという、
この中で一番密度があるのがはやてさんの席だったんですが
作ったのに全く活かされなかった3DCGです。
もったいなかったので椅子だけはシャーリーの所で再利用は
したのですけど。(笑)
六課隊舎など再利用してるものも多々ありますが、
一応その本で必要になる背景舞台はざっくりと作ります。
余裕があるときは背景に合わせて人物を描きますが、
今回はギリギリまで話がまとめられなくて、ひとまず人物優先で
描いていたのであとで背景を合わせました。
基本、後で背景を合わせるほうが面倒です。
3DCGは絵に「嘘」がないので私が感覚で描いた
嘘パースと合わないのです。なので、最終調整で3DCG側に
合わせる作業が必要になります。
ただ、どうしても合わない部分も出ますので、頑張ってごまかします。
今回はそんな場面がいっぱいあったんですが、もし不自然に感じない
出来になっていたのであれば今回の本は成功ですがどうでしょうか?

デバイスや小物は合わせても不自然さは少ないんですが、
背景CGはまだまだ改善余地が多々あるなあと思ってます。
とりあえずネギま!を読んで勉強してます。(笑)

2月

2月になりました。早っ!
1月…特に何もしてないなあ。もっと時間を大切にしないとなあ。
毎度ですが、コミケ後一ヶ月って本当に絵関係で何も
しないんですよね。
昔は新年向けとか季節ごとのイラストとか描いてたんですけど、
私の単体のイラストって実際に求められてるのかなあとか
思って描かなくなったんですよね。5,6年前からでしょうか。
絵の練習はちょいちょいはしますが、あまり目的のない絵って
もうひとつ気が乗ってないのがよく分かるんで、
話も考えてコマ割りの演出も考えてと「何を描く」という
目的が明確な同人誌制作のときがやっぱり一番に
なるんですよね。
春も合わせて年に3冊出せるようになれればいいんですけど、
さすがに2年連続失敗して欠席した身としてはもう少し
「出せる!」という確信が持てるまで自重します。

さて、寒くてキーボードを使う手も凍える今日この頃。
以前に言っていたティアナのブレイズモードを作りました。
このブログもたまに絵がないと寂しいのでー。
ブレイズモード
3Dモデルを作るときはいつもアルターのフィギュアを参考にすることが
多いんですが、アルターのティアナ、ブレイズモードが付いてませんでした。
そんなわけでactstaを発掘して作ったりしてました。
目の前に立体物があると助かるのですよ。
多分もう少し修正はするかなと思ってますが、夏の本で使う予定なので
まだ日にちはあるはず!
あと、なのはさんのビットも作る予定です。
頭に何となくストーリーは出来てきてるので作った3DCGは多分使います。
それにしても。ティアナは3モード全部作ったことになります。
ティアナ好きだなーと思いつつ。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム