PC関係他

ESETがVer5.0になって冬コミ作業後に入れてたんですが、
Flashの読み込みがやたら遅くて「これはもう次は乗り換えだなー」と
思ってたんですが、新機能ペアレンタルコントロールを切ったら
読み込みが早く、というより普通に戻りました。
一人暮らしでペアレンタルコントロールは完全にいらない機能
なんですよね。最初からデフォルトでオフでも良かったのにと思いつつ。

PC関係で、現在使ってるのがBTOメーカーのサイコムさんで頼んだものなのですが、
サイコムさんではIvy Bridgeの検証テストが始まったようです。
Sandy Bridgeの改良なので、性能はほぼ予想されていている通りですが、
実際にテストしたPCメーカーさんからも良好という結果のようで
期待が高まります。
Sandy Bridgeを見送った私ですが、今度こそ買い換えます!
あとGeforceのKeplerもかなり性能が良いとちらほら漏れ聞こえてきてますので
そこも期待してます。ただGeforce、消費電力は相変わらず高そうです。

夏コミの参加受付が始まってますのでぼちぼち申し込みます~。
コミスタのセルシスさんのサイトでサークルカットの作り方が
出てたのでちょっと試してみようと思ってます。
ちなみに夏もやっぱりStrikerSです。再放送もしてますし!

あと、インフルエンザが流行ってるようですね。
皆さんもお気を付けください~。私も風邪がやっと治ったところですので
もう寝込みたくないです。(笑)

とにかく寒い

東京でも初雪が降ったりでめちゃくちゃ寒いです。
寒いはずなんですが、部屋で小さい蜘蛛(ハエトリグモとかいうらしい)
とかハサミムシとかがうろうろしてます。
春は近いんでしょうか?という話にしたいんですが
虫うろうろしすぎだろとも思います。ここの家の壁は飾りか!と
ツッコみたくもなります。(笑)

先日、いつもの病院通いに行って来まして、検査はなくて
ただの報告だったのですぐに終わったんですが、
今年最初の採血は3月に決定しました。
多分5月か6月に通院一週間前に事前検査の必要な
精密なやつをするんだろうなと思いました。
ただ、去年と違って多分大丈夫だろうと思ってるので割と
心配も不安もないです。風邪引いた以外はいたって健康です。
強いて言うと、夏コミ作業に入ったときに病院に行きたくないと
言いますか。会計だけで30分は待ちますからね。
あれで具合が悪くなりそうなのと、精密検査はお金が掛かるので
心理的に嫌って言いますか。(笑)

そんなわけで雪が降ったりする中、もう夏コミのことを
考えたりしてるんですが、多分StrikerS本かなって思ってます。
A'sもゲームをやりつつネタを考えたんですが、ティアナがいないと
私の本は成り立たないくらい外せないキャラだなあと。(笑)
あと、ゲームのラスボス「砕け得ぬ闇」が強すぎてゲームが辛いと言いますか。(笑)

ひとまず精神的に余裕がある内にティアナのブレイズモードを3DCGで
作っておこうかなーって思ってます。
使うと思って作ったシグナムのレヴァンティンも冬の本で2コマしか
使わなかったんですけどね。いいんです。そんなものです。
まだ頭の中に話の大枠しか出来てないので、練り込んでいって
面白くならなかったら構成を大きく変えるか全部変えるかに
なるんですが、夏まで半年以上ありますし!
そうは言っても春先過ぎまで仕事量的に忙しいので
夏コミも余裕は無いんでしょうけど!
今年は割増なしで入稿したい、そんな淡い願いを抱きつつ。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------------
>正月休みなんて幻想のものです、そんなものは存在しません(涙)
>>1月も半分終わりました

恐ろしいですねーもう20日過ぎましたよ!
1月は本当に幻だったんじゃないかって思うくらい
記憶に残ることをしてないですねー。
こうやって無駄な時間を使ったことをおそらく
7月後半に悔やんでると思います。(^^;

1月中旬

風邪引いてる間に1月も半分終わりました。
原稿中は一日が恐ろしく早くて、今月は特に何もしてないので
一日をそれなりに感じてるんですが、
振り返ると時間過ぎるの早いなーって思います。
…ゲームだなあ、ゲームやってたのがダメだなあ。
でもコントローラ握ると何か落ち着くんですよね。(笑)

先日の続きですが、実のところCLIPはもうひとつ身を入れてやろうと
思ってないんですが、多分このままだとVer1.0リリース後に
週刊アップデートになって、Ver1.5くらいでUIも全面改訂に
なりそうだと思ってるからです。イラスタの時はそうでした。
逆にそうならなかったらどうしようと思ってます。(笑)
公式の機能要望掲示板とか見たんですが、漫画を描きたい人と
イラストを描きたい人で求めるプライオリティが違うんですよね。
現状、漫画を描く後継ソフトとしての道は遠そうだと思いつつ。

これも先日の続き的な話ですが、神戸のとらさんとメロンさんに
私の本がもう無かったという話を聞いた件ですが、
メロンさんから連絡を頂きまして、メロンさんはもう在庫がほとんど無いようです。
なので手持ちの残りわずか分ですが、メロンさんに追加で
委託をお願いすることにしました。
いつもイベントで「既刊は無いんですか?」と聞かれると申し訳ないので
手持ちに少し取っておこうと思った分ですが、
今回も結局残部も委託することにしたのでまた次のイベントも
既刊がない方向になりそうです。すいません!
ひとまず数日後にはメロンさんでは手にしやすくなるかもしれませんので
よろしくお願い致します。

ちょっと勉強

いつまでもゲームをしてても仕方ないので
ようやく時間も取れましたのでCLIP Studio(現在はCLIP PAINT)の
勉強など開始しました。
ただ、何と言いますかUIが大きく変わってますので
コミスタに慣れた身からすると非常に使いにくいです。
コミスタは3年くらい使ってますが、このソフトでいかに作業効率を
上げるかを試行錯誤してきたので、個人的には新しい機能は
追加しなくてもいいので、このまま64bitOSネイティブ対応に
してもらえるのが一番有難いですけどねー。(笑)

コミスタは開発終了が宣言されてますので、
今後はCLIPで作業しないといけなくなるのかーと
思うと相当覚え直しになりますね。ショートカット設定から
機能から結構変わってますし。ついでに言うと機能も全部実装されてないですし。
まだバージョンは0.8ですが何となくVer2以降くらいにならないと
何とも言えない感じがしてますので、
コミスタ販売終了となる2013年以降もコミスタを使い続ける
感じになりそうな気がしてます。
64bitOSに変えてもその恩恵はまだ遠そうです。

カラーも一つのソフトで処理出来るようになるのは嬉しいんですが、
現時点でCLIPはコミスタよりもイラスタ寄りのソフトになってるので
モノクロ漫画向きになってないんですよね。
コミスタ、無くさなくてもいいんじゃないかなーというのが
Ver0.8での率直な感想です。
もちろん慣れかなあっていうのも大きいと思うので、
今から慣れていこうと思って地味に使っていきます。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------------
>フェイトさんに関しては、幼~大人のどの時期のイラストをとっても、
>かなりエッチっぽいと思いますw/バリアジャケットのエロさもそうですけど、
>金髪+巨乳+黒っぽい衣装と言うのもエロスかと思いますw/
>それに紫さんの描かれるおっぱい様は(服の上からでも)ぷるんぷるんしていて、
>ずっと触っていたそうな雰囲気ですから(ぉ>エロっぽい雰囲気

そうですか~そこまで言って頂くと何か嬉しいです。(笑)
幼い時期では本を作ってなくてほぼ大人バージョンを描いてますので
基本大きな胸描くことが多くなったのも影響があるかも
しれないですね。ただ、描いてる時はそんなにエロっぽいことは
考えてないですよ?(笑)
フェイトさんは金髪+巨乳+黒っぽい衣装の上に露出が大きいですからね。
多分誰が描いてもエロっぽくなるんだと思うことにしてます。(笑)

>FF は、どのモンスターをつれてトロフィーコンプしたんですか?

本当にベタですけど、キチューを使いました。ただ、これは反則だと思います。(笑)
あとキチューがいたらほとんどパラダイムシフトしなくても
戦闘が終わってしまうので、キチューを外さないとトロフィー獲得出来ないって
いうのもありますね。(笑)
反則にならない程度に楽しむときはアタッカーをオーディン・ダスク、
ディフェンダーをクシャトリヤ、ブラスターを青チョコボ、
エンハンサーにコチュー、ヒーラーに白チョコボを使いました。
ジャマーだけは何か育てなかったですね。必要なコマンドは
自分で入れないとマズイケースが多かったからでしょうか。
育てるのすっごいギルと労力と時間が必要でした。(笑)
トロフィーコンプまで72時間、攻略サイト無しでは不可能でした。

連休ダウン中

体調は少しずつ戻ってるんですが、ちょっと近所に買い出しとかで
出歩くとまだふらふらします。(^^;
本当は色々買い物に行きたいんですが、
コミケ後は今日で一週間ほど風邪でダウン中です。

FF13-2はどうもこのディスクだけでは完結しないと
ちらちら小耳に挟んでたんですが、ようやくそれが分かる所にきて
「なんじゃそりゃー!」って気分でいます。
私の本で「To Be Continued…」とかなってたら
WEB拍手とかでお怒りのコメントとか来ると思うんですよね。
冬の次は夏ですから、何ヶ月空くねんとか前のは覚えてねえとか。(笑)
原則、私の本は一冊読み切りなんですが、ゲームも基本その中で
ひとつの話が完結すると思ってたんで「ないわー」って言うのが
正直なところです。
ただ、これ続きがなかったらかなりバッドエンドな感じですので
ここまで来たらDLCでもFF13-3でも多分やります。(笑)
FF好きを公言してますが、FF13-2を人に薦めるかというと
多分薦めないと思います。基本バランスが悪いのと
作業的な要素がすごく多くてかなりストレスが溜まりますので。
一度クリアしてバランスを変えられるようになってから
だいぶ楽になったのですが…ストレスで風邪引いたのかなあ。(笑)

昨年、神戸の友人の結婚式に出席したという話をしたのですが、
神戸の友人からとらのあなさんにもメロンブックスさんにも
私の本が無かったとメールもらいました。
色々と調べると、とらのあなさんは2日にはほぼ各店舗に
入荷されてるはずなんですが、細かい数量まで分かりません。
で、全体の在庫数はサークル専用のサイトから分かるんですよね。
…すっごい余ってるはずなんですけど。(笑)
こんなに余ってるなら店舗に出してくれたらいいのにと思いつつ、
メロンブックスさんはこちらでは状況が分からないので
何でかなと思ってます。
あと、私の最寄りはとらのあな新宿店なんですが、
新宿には私の本は最初から無いようです。いつもです。
…店舗に出してくれたらいいのに。(笑)
もし店舗に置いてないのが私の納品の遅さが原因だとしたら
重ね重ねお詫び申し上げます。また日を開けて店舗を訪れてみてください。
私も元気になったらお店に行きます。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------
>シグナム『主が泣きながら床でのの字を書いているのが不憫で不憫で・・・』
>>ははやてさんのお話のはずなのに

いや、本当に不憫ですよ。(笑)
早く公式サイトに出てきて欲しいのと
ゲームやっててA'sのはやてさんはこんなのんびりした感じだったなあって
思い出してます。
ただ、Forceのトーマがやたら八神司令を怖がってるんですよね。
15年で人って変わるんだなあって思いながらPSPやってます。(笑)

>『でもエロっぽい雰囲気とギャグがおもろいのでおk』って人多いと思いますよ
>>全然元のと違うやん!

そんなにエロっぽい雰囲気ありますでしょうか?(笑)
私としてはその辺は全然売りにしてなかったので
あるようでしたらもう少しその辺も売りにしていこうかと思ったりです。(笑)

風邪

そこそこ元気なんですが、だから余計に微熱のだるさが
この上なく感じられてしんどいです。
で、血圧が時々エライことになってるんですよね。
多分不意な頭痛は血圧関連かなという気がします。
18日にまたいつもの通院をしないといけないんですが、
こんなの報告したらまた薬増やされそうです。
長生きは…出来ないなー。(笑)
もし残り人生があと10年だったら、出せる本は20冊ですね。
そんなにはいらんよと言われるんでしょうか。(笑)

周りは結婚とか第一子とか色々あるんですが、
微熱あるのにFF13-2をだらっとやってるダメな大人には
そういう話はこの先も絶対にないでしょうね~。(笑)
何でしょう、人生やり残しがないようにしようと思って
ゲームやってるのはだいぶ間違ってる気がしてるんですけど。(笑)
コミケの打ち上げで「来年(今年のことです)は今のところ
やるゲームはないはずなんだけどねー」って話をしたら
「FF14がβテスト始まるよ」って言われてやばいって思い出しました。
今年の冬もまた締め切りギリギリで描いてるかと思うと
ちょっと悲しい気分になります。
分かってるなら早くやればいいんでしょうけど、多分今年もギリギリです。(笑)

身体が微熱でしんどいので、基本寝てるかゲームしてるかなんですが、
あとは高校サッカー見てます。サッカーやってれば大体見ます。
で、無駄に起きてて何となくだるくなってまた布団に戻るんですが、
原稿作業以外で冷えピタ使うことになるとは思いませんでした。
いや、正しい使い方なんでしょうけど、これを頭に貼ると
頑張らなきゃいけない気分になるので。(笑)

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>体お大事にー!
>/皆にフェイトさんの1期時代のBJを着せれば描く面積が
>減りますよ?(ぉ>バリアジャケット

ずっと寝てると逆に頭が痛くなったりでちょいちょい無駄に起きてます。(笑)
描く面積、みんな減らすとそれはそれでアヤしい本になりそうなので
どうしようかなーという感じもしますが。(笑)
今のところトーンも全部決まってるので陸士部隊の制服が一番早いですね。
みんなバラバラになるとどんどん時間が掛かっていきます。(笑)

>テレビ東京では今朝からストライカーズの放送が始まったので
>白い魔王様を見るのが楽しみです(ぉ
>/MOVIE2の公式のなのフェさんがそのまま抱き合ってキスでもしそうな勢いですねw

A'sは別の局だったので、まさかテレ東で再放送するとは思いませんでした~。
いないとは思いますが、私の本を見てこの再放送を見たら
「全然元のと違うやん!」と怒られそうな気がしてちょっと怖いです。(笑)
MOVIE 2ndの公式はかなりラブラブな感じが出てますね。(笑)
今回ははやてさんのお話のはずなのにまだ公式サイトには出てないのは不思議です。(笑)

新刊のお話

いきなりですが風邪引きました。
このところ毎年なんですが、今年は早かったなあと言いますか、
コミケ後で緊張感の糸が切れていたからか、年始から寒い部屋で
FF13-2をだらだらやっていたからか…FF13-2のせいかなあ。(笑)
喉が痛くて声が出ないのと微熱がもうひとつ下がらなくて食欲もなく、
じゃあ寝てろやって感じですが、もう丸一日寝てると寝てられなくて
ブログの更新などしたりです。

さて、新刊のお話です。
元々は去年4月のComic1で出すはずだったのが、
夏は急な病院通いで予定が崩れて、この冬ももうダメかと何度も
思ったんですが、ギリギリで出せました。
何度もダメかと思った中で、諦めるということも何度かよぎったんですが
やっぱり冬コミに出て間に合わせて良かったなあと本当に思いました。
新刊は楽しんで頂けたでしょうか?

今回は学校に行ってなかった新人たちに学生生活を体験させるという話を
思いついたはいいものの、学生時代にしか得られないものって何だろうって
最後まで自分の中でピンと来なかったのが最大の問題です。(笑)
もし劇場版けいおん!が夏頃に公開してそれを見てたら全く違う話に
なった可能性はかなり高いです。(笑)
で、今まで公開されたオフィシャルのイラストを色々眺めながら、
話の流れとは関係なく何となく並べていって話を作っていった結果、
最後の最後でもうひとつ整合性が取れなくてセリフを決めるときに
頭を抱えるという、ほぼノリだけで話を組み立てるとエライことになるという
見本になりました。(笑)
特に困ったのがなのはさんやフェイトさんが犬や猫のコスプレしてるところですね。
あれはちゃんと元のオフィシャルの絵があって、そこにははやてさんも
たぬきのコスプレをしてるんですが、あそこで敢えて裏切る所が
たぬきだなという話を考えていたはずなんですが、話を全部通しで
考えたときに上手くセリフが入らなくてどうしようと思ったのが
締め切り一週間切ってた頃でした。絵の描き直しも考えました。
地獄でした。(笑)

地獄で言うと、作業中にちょいちょい「一週間前でも全部のペン入れが
終わってない」ということを言ってたんですが、後半のバリアジャケットの
ページ辺り丸々白紙でした。構成が最後まで決まってなくて
追い込まれた結果直感で見えた構成を描いていきました。
バリアジャケット、描くの時間掛かるんですよね。
で、もう基本時間が無いんですよね。地獄でした。(笑)
ただ、時間がなくてもバリアジャケットはなのはさんの代名詞でもあるので
描かないっていうのは私の本ではないのです。
最悪一番最後のおまけ的な30ページは無くても仕方ない的にやってたので、
30ページのペン入れは一番最後、ペン入れが終わったのは締め切り7時間前くらい
でした。こんなにギリギリまでペン入れしてたこと今まで無かったので
ずっと落とす恐怖と隣合わせでした。(笑)

どの本でも心掛けていることで、バリアジャケット以外に
なるべく今までやってないことをやろうというのがありまして、
今回はモブ(群衆)ですね。そこそこ漫画を描いてますが、モブとか
やったことないという経験値の無さなんですが、そのやったことないことを
締め切り間際にやるというのは恐ろしいなと思いました。
何だかんだでやったことあることは工数が見込めるんですが、
やったことないこと描いたこと無いものはどこから手を付けていいのか
本当に難しいんですよね。
この辺が残っていたことも締め切り間際に
精神的に追い詰められるのに十分でした。(笑)

あと、八神セットでお好み焼きとたこ焼きがあるんですが、
本当はこれに焼きそばがある予定でした。
なんで無くなったかというと私が描けなかったからです。
追い詰められた結果、描かないという方向になりました。(笑)
セットで言うと、単に私が一緒に食べてちょっと重いと言うか
もたれると言うかそういう気分になったからなんですが、
若いと結構ぺろっと食べれられたり、また違うんでしょうか?
セリフ案には「主に炭水化物ですね」とかあったんですけど、
話を決めたあとで何の疑問を持ってなかったんですが、
ふと若いと食べられるものかもしれないなあと思わなくもないのは
私が年を取ったからかもしれません。(笑)

最後に、やっぱりトーンの抜けがありました。
気付かなければ大した所ではないのでどこかは言いません。
探さないでください。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------------
>こっそり別名義で画風をちょっと変えるって手段もありますけど、
>ここまで完成されている画風を変えたりするとかなり負担が増えちゃいますからねー
>(1枚絵とかなら大丈夫かも知れませんが・・・)/
>水着絵とか1期BJとかのせくしーイラストレベルに止めておくのが良いかも知れませんね
>>今年も成人向けはやらない

やらないと決めたことですのでもう考える必要もないのかもですが、
基本画風を変えるとかそんな器用なことは出来ないですよ~。(笑)
前から感じてるんですが、繊細さが無いんですよね。
そういう画風の器用さが欲しいなとは思ってますが、それが出来たら
まず今の本に還元すると思います。(笑)
何で成人向けに舵を切ろうかとしていたかというと、SNS周りで
他者との差を数値化された結果、それを埋めなきゃという自分への
プレッシャーに潰された結果ですので、SNS系を辞めた今は
割とすっきりしていて自分の方向性を突き詰めていきたいと思ってます。

>アリサさんや管理局の上司ーズが出演されないなら、
>リインさんやシグナムさんでしょうか>A'sだとツッコミ役を誰にするか

A's本になるならアリサさんも出るでしょうね~。
ただ、今回初めてシャーリーを描いたくらいですので
まだ全然ノープランなんですよね。
ゲームをひとまずクリアして、もう一回A'sを見ようとは思ってます~。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は張り切って2日に初詣に行ったんですが、
2011年は近年では類を見ないひどい年でしたので、
今年は例年通り15日頃のんびり行きたいと思います。
ただ、出店の屋台でお好み焼きやらたこ焼きやら
一人で無駄な食べ歩きしたことが冬の新刊に繋がったわけで、
日頃しないことをするっていうのも大事だとは思うのですけど。

そんなわけで3日までゆっくり過ごしてました。
昨日は12時間寝てますねー。寒いんで布団から出ないと
この有様です。あの締め切り間際の私はどこに行ったのやら。(笑)

年が明けたので、去年悩んでいた「今年の方針」というのを
もう決めないといけないのですが、正直な所、去年10月くらいは
成人向けに舵を切るつもりでいました。
SNS周りとか見てて悩みがピークを越えてましたね~。
でも、SNSを辞めて以降、精神的にも時間的にもギリギリで
しんどかったですが原稿作業はやっぱり楽しくて、冬コミでは
いつものノリの本を楽しみに来て下さる方がいて考えた結果、
やっぱり今年も成人向けはやらないと思います。
10年以上ギャグ漫画やってて、それを楽しみに来てくださったのに
何か急に成人向けだったらもう次は来て頂けないと思いますし。(笑)
その上で、どうしたら楽しんでもらえるか、例えばWEBで
定期的に更新掲載してそれに加筆したものを本としてまとめるとか
違うことをしてみようかとは思ってます。

毎年、新年の抱負はあるんですが、それが幻で終わることばかりなのを
どうにかしたいです。(笑)

で、次のイベントは夏コミになります。
何かしたいなと言った矢先に「次まで長いな!」って感じですが、
春は2度申し込んで2度とも何も出来なかったので
今年は宣言していた通りに見送ります。すいません。
夏に出す本のために少しでも経験値を貯めておきます。
あと、夏もなのはさんの予定です。いよいよMOVIE 2ndもありますし。
ただ、A's本になるかまたStrikerS本になるかは決めてません。
StrikerSだとティアナをツッコミ役にしてるのですが、
A'sだとツッコミ役を誰にするかまだ絵が見えてませんので。(笑)

最後にイベントでも少し言ったのですが、
基本的にtwitterやらpixivやらのウエイトは下げたままです。
何が自分に大事か考えた結果、SNSで無理に立ちまわって
ざらっとした気分になるより、もっと絵に専念しようと思いました。
多分今年も遅筆ですが(笑)、本年も何卒よろしくお願い致します!

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>拍手絵変わってるし!
>明けましておめでとうございます&
>コミケお疲れ様でした。
>今回もなのは、はやてコンビの暴走ぷっりが
>最高ですね。
>ヴィータの制服姿可愛すぎ!

拍手絵変えました~。本当に久しぶりです。(笑)
明けましておめでとうございます。
コミケは足を運んで頂いたようで有難うございました!
もううちでは定番ですが、なのはさんとはやての暴走に
みんなが振り回されてます。(笑)
そういうところを楽しんで頂けるとこちらとしても
新刊落とさなくて良かったって思います。
ヴィータの制服姿は大きく描きましたー。気合入れました。(笑)

>冬コミおつかれさまでした!表紙ポスターを頂いた者です。
>来年の2回のコミケは参加できないので、今回頂いたポスターはとても良い思い出になりました。
>本当にありがとうございました。是非c84にも参加してください!

表紙ポスターは運とタイミングで先日書いたんですが、
確か2度ほど足を運んで頂いたと思いますし、
最初にポスターの事を尋ねてこられた方でしたので、
そういう巡り合わせもあったのだと思います。
良い思い出になったと言って頂けるとこちらとしても
嬉しいです!
何事もなければおそらくC84も参加してると思いますので
また足を運んで頂ける日を楽しみにしてます~!
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム