お疲れ様でした!

冬コミに参加された皆様はお疲れ様でした!

色々語る前に反省からですね。
まず、書店委託に関して、新刊の納品が今日になりましたので
店頭に並ぶのと書店で予約された方の発送がおそらく
3日以降になるんじゃないかと思います。
何でこうなったかと言うと、ここを読まれてる方はご存知でしょうが
私の入稿がとても遅かったからです。本当にすいません!
とらのあな様メロンブックス様には夏よりも委託を
多めに取ってもらったので1月中になら普通に買えるんじゃないかなあと思ってます。
重ね重ねお詫び申し上げます。

次に本日ですね、スケッチブックと表紙ポスターのことなんですが、
事前に何も言ってなかった私の落ち度ですが、
基本的に運とタイミングだと思ってください。
スケブをお断りしてしまった方、本当に申し訳ございません!
あと表紙ポスターを終了時に来られた方に差し上げますと言ったんですが、
あまりに寒くて15時に終了を切り上げてしまいました。
もし16時に来られた方がいたら本当に申し訳ございません!
現在、twitterをほとんど放置状態にしてるんですが、
当日これらの件に関してリアルタイムに状況の配信をしたら?と
友人に言われたので夏にはまた何かいい方法を考えたいと思います。
何かアイデアがございましたら遠慮なくコメントでもWEB拍手でもよろしくお願いします。

最後に、搬入数ですね。
基本的に前回の数量から今回の数量を決めるんですが、
夏よりも搬入数を増やしたんですけど、夏よりも早く無くなってしまいました。
予想外でした。すいません!
次はもう少し増やします。
完売するよりも16時時点で残り5部くらいで終わるのが理想なんですけど、
なかなか数量を決めるのは難しいです。10年近く同人やってるんですけど全然です。

多分、もっと反省はあると思うんですが、ひとまず思い付いたものだけでも。
スケブに関しては、最近はもう下書きから全部デジタルですので
本当に期待しないでください。
「画像反転」「移動・変形」「線補正」これらが無いだけで私の画力は
かなり落ちますので。(笑)
書店委託が遅くなってしまったので、本の内容に関してあれやこれやは
また後日、ひとつだけ言うと、奥付の日付を最初「2012年 12月」と
してて結構入稿間際まで気付いてなかったことでしょうか。
今年はいい年ではなかったので1年先に行ってしまってたのかもしれません。(笑)

大晦日の更新ですので一年を振り返って何かを語るところなのでしょうけど、
今年は語りだすと辛かったことが先に出てしまいますので、
敢えて前を見て、出来れば私の本で少しでも楽しんで頂ければなあと
思ったりです。
それでは皆様、良いお年を!

準備

原稿に集中してたときはそこまで感じなかったんですが、
何か急に寒く感じますね~。
あと、FF13-2、敵のエンカウント率が高くてイライラします。
これ、テストプレーしなかったんかなあ。
文句言いながらまだやってますけども。(笑)

とらのあなさんは納品書がなくなったんですが、
メロンブックスさんはちゃんと送らないといけません。
慌てて速達、確か夏も速達だった気がします。
入稿後、気を抜きすぎだー。
買い物して掃除して映画行ってゲームしてという予定までは
頭に入れてたんですが、そこで納品書郵送がこぼれてました。(笑)

ポスターが届きました。
A1だと「でかいな!」って思います。
これくらいだとポスターらしくていいですね。(笑)
これで周囲に見劣りしない大きさになったと思います。
twitcampで周囲のサークルさんを見ましたが、
私の絵自体が見劣りするという話は触れない方向でお願いします。(笑)


あとシスプリ本のLC12ですが、おそらく会場で自分用に分けていたものだと
在庫箱を確認して分かりました。
一応発行したものは一種に付き5部ほど手元に置いてるんですが、
それでもLC12は3冊しか無かったです。
LC6は勢い余って全部頒布したかと思って自分で店頭に買いに
行こうかと思ったら本棚に一冊だけ残っててほっとした記憶があります。(笑)
そんなわけでLC12はすいません、自分用に置いておきます。

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------
>確か定説では15歳時で成長が止まって、下から数えた方が早いと言う説g・・・
>おや?外で関西弁の女性が何やら叫んd >StrikerSでどうなったか

はやてさんの胸が大きい方だと、実は私の出した本で成り立たない話が
あるので、出来れば下から数えた方がいうことだと私としても助かります。
あんまり言うと広域魔法で攻撃されそうなのでやめておきますが。(笑)

>今から新刊楽しみです!夏は早くに売り切れてしまったようなので
>今回も午前のうちにうかがいたいと思います。
>話は変わるのですが、紫あつしさんのサインはいただけるものなのでしょうか?
>可能でしたら当日買った新刊に是非お願いしたいです。

今回は夏よりは搬入数を増やしたので多分大丈夫だと思います~。
夏は総集編的なものだったので総部数自体をちょっと減らしたのが裏目でしたので。(^^;
あと、サインですが、私は素人ですので楷書以外では書けないですよ?(笑)
楷書でサインだと恥ずかしいのですが、そんなので良ければ~。(笑)

入稿後

主にゲームしてます。ただ年でしょうか、すごく疲れます。(笑)

入稿後は散らかりまくった部屋の掃除と買い物など
ストップしていたことをひとつひとつ解消していくわけですが、
原稿で行ってなかった劇場版「けいおん!」見てきました。
いやー予想していた面白さのかなり上を行ってました。
学生時代の楽しさっていうのがすごく描かれてて
自分の描いた今回の漫画も狙いはこういう所にあったはずなのに
なんでずれていったんだろうと帰りの電車で頭を抱えてました。(笑)
あと、今回の舞台はロンドンと聞いてましたが、
ロンドンは全体の3分の1くらいでした。面白かったですけど。
ブルーレイの予約は…まだ始まってないですよね?(笑)

同人の話。
今回、表紙絵のポスターをA1で発注しておきました。
夏にA2でちょっと小さいなって思ったので思い切って一段階上げました。
手持ちの掲示用のスタンドが心許ないんですが…大丈夫かな…?
欲しい方(おそらく前回の一人の方しかいないと思ってるんですが)は
イベントの最後に差し上げます。
あとシスプリ本のLittleCloud12を掃除中に5冊くらい発掘したので
持って行こうかなあとか思ってます。シスプリ12周年で何も出来ませんでしたので。
持っていく場合は29日くらいに。発掘したはいいんですが、
このブログを書きながら、今、回りを見渡して
どこに置いたかまた分からなくなってるので。部屋が汚い!(笑)

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>お疲れ様です///フェイトさんだけ毎回エッチっぽいですよね、
>一期のBJだからw/拍手絵のはやてさんの胸が大きい様な・・・パットですね、きっと!

今回の構図だと真ソニックフォームじゃないと全体的に白くなりすぎると
いう都合があったというのはあるのですが、潜在的にエッチっぽく描いて
しまってるんでしょうか。(笑)
あとはやてさんの胸ですね、私もなのはさん本を作って2冊目くらい目まで
はやてさんはそこまで大きいと思ってなかったんですが、
A'sの設定資料を見てる時にはやてさんが15歳のときにバスト3位という
驚愕の事実を見てしまいまして。なのはさんより上でした。(笑)
StrikerSでどうなったか色々見ても分からなかったのでその設定を
現在は活かしてます。

>入稿ばんざーい!新刊楽しみにしていまーす
楽しみにして頂いて有難うございます~
楽しんで頂ける内容になっていることを祈るばかりです。
入稿後はいつもこればかりが心配です。

>お疲れ様です。
>シスプリの時からず~っと好きで、毎回新刊はコミケ会場で購入させてもらっていますw
>ただ、いつも、ご挨拶や差し入れをしようと思いつつも、いつも忙しそうなのでご迷惑かなと
>思いなかなか声をかけれず・・・(汗
>あと数日でコミケ開催ですねwお体に気をつけて当日、頑張ってください~。

シスプリの時から読んで頂いてますか~有難うございます!
内容的には割といつも通りなので楽しんで頂けるかなあと読んで頂く前は
ドキドキです。(笑)
午前中は一人で応対してることが多く、午後はスケブを描いてたりですが、
気楽に声をかけて頂ければと私としては思ってます。
冬は夏みたいに意識が飛んでるということもないはずですので。(笑)
気が付いたらもう本当に数日ですね。当日お待ちしております~!

冬コミ情報

冬コミ3日目 西1ホール"る"-33a ひつまぶしパラダイス
新刊「For the Future!」

今回のタイトルはDo As Infinityの曲からです。
”誰だって一度は大空を飛べるさ”みたいな
気分で描き始めたんですが、大体いつも通りの内容です。(笑)

ひとまずtinamiや自分のサイトのエントランスに
表紙の絵などアップしつつ、本当に直前になりましたが
情報を公開始めました。
書店委託は
とらのあな様はこちらより。
メロンブックス様はこちらより。
今回のお話の冒頭部分が見れますので良ければ御覧ください~。
と、ブログで詳細情報を改めて書くことを若干サボりつつ。(笑)
すいません、一眠りしたんですがまだ眠いんです。(現在朝7時)

書店委託のサンプルは差し替えてないのですが、表紙のはやての騎士甲冑で
ポケットみたいなのを描いてないことに入稿間際に気付いて
慌てて描き足したりバタバタでした。

本編もこんな締め切り直前までペン入れしてたのは初めてですね。
入稿まで24時間切ってるのにまだ全くの真っ白ページのあるプレッシャーたるや。(笑)
特に後半の手の掛かるページばかり残ってしまったことが
余計に間に合うかプレッシャーでした。
プロってこんなことをずっとやってるんでしょうねー。
プロすげーって作業中結構思ってました。(笑)
ただ、結構なプレッシャーの中で作業出来たことで
少し成長出来た気もしてます。やっぱり追い込まれてなんぼですね。
よく考えたら全く新規でのお話って今年この一冊だけですね。
今年は何か大変な一年だったなあって思いつつ。

内容についてのコメントはまた冬コミ後の更新にでも触れたいと思います。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>本当にお疲れ様でした!
>当日が楽しみです。
>楽しみにしていたバルサ戦を見ずに?頑張ったかいが
>あったのではないでしょうか。

何とか間に合いました~。
あとは楽しんで頂ける内容になっていることを祈るばかりです。
バルサ戦ですね、前半は音だけ、後半から食事休憩がてらに見てました。
見ちゃいました。(笑)
ただ、前半、テレビから「ワー!」みたいな歓声が聞こえてくるのが
気になって仕方なかったですし、試合自体前半でほぼ
決着が着いてたなあとも思うと、前半に食事休憩すれば良かったと思ったりです。(笑)
当日お待ちしております~!

>お疲れ様です。
>是非、買いに行かせてもらいます。
>そして、ありがとう。

色々ありましたが無事に入稿までたどり着きました。
当日のお越しを心よりお待ちしております~。
こちらこそ本を楽しみにしてくださる方がいて、
コメントをくださる方がいて、そのお陰で踏ん張ることが
出来ているんだと痛感しながら頑張れました。有難うございます!

>委託、ありがとうございます。通販が始まれば予約します。

いつも通りとらのあなさんとメロンブックスさんに委託をお願いしております。
コメントを頂いて慌ててサイトからリンクを張っておきましたので
良ければご都合の良い店舗でお求め頂ければと思います。
入稿がギリギリになってしまったので、もしかしたら入荷が
遅くなるかもですが、よろしくお願い致します~!

入稿しました。

現在、午後2時で起きっぱなし30時間目くらいです。(笑)
24時間超えたなあ。
おかげで入稿出来ました。
チェックの時間はあまり取れなかったので、多分細かいミスは
潰しきれなかったと思いますが、気が付いた3つほどは
すぐに目に付いたので、残りのミスは一回読んだだけでは
気付かない程度のものしか残ってないと信じたいです。(笑)

月曜くらいですか、もう間に合わないと思って泣きそうな
感じで作業してたんですが、10月くらいなら3日掛けてやっていた作業を
今週は1日に詰め込んでやってました。やれば出来るなと思いました。
もう一週間延長でこのペースの作業をやりたいかと言うとNOですけれども。(笑)

通常締め切りから2日オーバーですので、ほめられたものではなく、
間に合ったのは努力でも奇跡でもなく、
印刷会社のブロスさんのクリスマスを潰した上で完成するわけで
ブロスさんには申し訳ない限りです。
書店委託は31日に店頭にあるかは微妙です。本当にすいません。
年明けにはきっとあると思いますので、本当にすいません。
ひとまずイベントには本があると思いますので、当日来られる方は
よろしくお願い致します!

あと、毎日WEB拍手押してくださった方、
間に合いましたよ!ここまでしてもらってるんだから
落とせないよなっていう程よいプレッシャーでした。(笑)
ありがとうございましたー!

よし、FF13-2やろう!(笑)

ではWEB拍手より~
---------------------------------------
>本当のありがとうは、ありがとうじゃ届かない。
>(http://www.youtube.com/watch?v=1eRcPim-xRo&feature=feedrec_grec_index&hd=1)
>より
>それでも、ありがとう!

多分泣いてしまう系ではないかなあと思ってリンクを開いたんですが、
歌詞を見ながら泣きました。
訃報を受けて3日くらいほど涙をこぼすことはないですが、
友人のいなくなった世界はやはり少し寂しいです。
思い出でなく、この冬も一緒にコミケに行きたかったです。

>どこかの人に『ライフはとっくに0よ!』と言われない程度に頑張ってください(ぉ
>「ライフにゆとりが出来ると操作が荒くなるっていう」

ライフはとっくになくなってましたー(笑)
今週は一日2本の栄養ドリンクでドーピングしつつ、
頑張りました。何とか印刷代20%増で完成できました。
次はもう少し楽に作業したいです。(笑)

>ありがとう!
どのことか分からなくて作業中にずっと気になってたんですが、
こちらこそコメントくださって有難うございます!
多分、そういう後押しで何とか間に合わせることが出来たんじゃないかと
思ったりです。

ロスタイム

本日14:30で通常締め切りを越えました。
ここからロスタイムです。
ロスタイムは2日です。
「長ーいっ!」とツッコミがありそうですが、
この段階で間に合うかというと、6:4で間に合う感じです。
まだ4危ないです。

そんなわけでWEB拍手のお返事は2日後に!
出来れば入稿報告と合わせて!

一週間切りました。

「計算上間に合う」
じゃなくて
「計算上間に合わせる」
だとスケジュールの線を引き直して2日目で気付きました。(笑)
今まで出来てなかったことが急に出来るわけないですやん。
ただ、印刷代の前回残金がいくらかあったので
30%増までいけるかもしれません。
いや、本音は割増は避けたかったのですけど。(^^;
あと、延長戦をあまり折り込むと油断するので
なるべく意識せずに進めないと、
「ライフにゆとりが出来ると操作が荒くなるっていう」
有野課長状態になりますので。(笑)
ブログはいいから作業進めろやって感じでしょうが、
時々違うことをしないと眠くなりますので。
頑張ろう、自分。

表紙入稿

表紙入稿しました。
お金も本文料金20%増まで計算して振り込みました。
23日までやる覚悟です!
ギリギリ入稿なので31日に書店委託が間に合うかは
分かりませんが、コミケ当日には本があるようにはしたいです!

まあこんな事態になるまで作業を進めてなかった
私が悪いんですけど。(^^;
一応計算上はギリギリで間に合うとなってます。
ただ、疲労と集中力低下の計算はしてません!(笑)
チェックの時間は殆ど無いので細かいミスは
あちこちに残ってしまう気がしてます。
でも最悪セリフのミスが無ければ一度見ただけでは
多分気付かれないくらいのミスで収めたいと思ってます。
細かいトーンのミスとか探さないようにしてください。(笑)

一応間に合うかもとは言いましたが、
この段階で線画と言うかペン入れが全部終わってると
確実に間に合うのですけど、まだブランクのページがあるので
そこで計算が狂うと落ちるかもです。
多分来週はあまり寝れない感じです。
ただ、来週以降はFF13-2をやるのでどうせまた寝ないのですけど。(笑)
どなたかは分かりませんが、毎日WEB拍手を押して行ってくださる方が
いるようなので、その期待に最後まで応えられるよう頑張ります!

ではWEB拍手より~
-------------------------------------
>こんな時こそ、この言葉を送ります。
>「絶対に負けられない戦いがある!」
>とは言え、体を壊したら大変です。
>あまり無茶はしないで下さいね。
>柏負けちゃった、サントス強いや。

表紙入稿しちゃいましたので、出す覚悟です。
こうなる前にどうにかしておけば
無茶はせずに済んだのですけど。(笑)
体を壊さない程度に無茶する方向で頑張ります!

柏、負けてしまいましたね~。
スポーツニュースで見ましたが、ネイマールは
すごかったですね~。あとブラジル代表が7人くらいいるとか
聞いただけでそれは厳しいよなあと思ったんですが、
編集された映像だからか、柏もかなり善戦していたと
思いました。
欲を言えば、試合を見たかったです。(笑)
決勝は予想通りバルサとみたいですね。
欲を言えば試合を見たいです。(笑)

覚悟

腹を決めました。
コピー本はしません。このままオフセット本の作業を続けます。
最悪本文印刷料金20%割増までは覚悟しました。
23日まで延長戦をすることになりそうです。30%増以上は状況次第で。
印刷会社のBRO'S様すいません!

それでもあと9日です。間に合うかはやっぱり微妙です。
ただ、間に合わせたい!
頑張ります!
何となく分かるかもですが、先日は若干心が折れてましたが、
前に進むと決めました。
これで落としてしまうとこの冬は手持ちも何もないので
大謝罪大会になります。それは避けたいです。
あと入稿してすっきりFF13-2に移りたいです!(笑)

ではWEB拍手より
----------------------------------------
>ども、半分とちぎのひとです。
>13日までがんばって
>やるしかないでしょう。
>無理をしろとは言いませんが。(w)
>やり遂げて倒れたらもともこもないですから・・・。

どうも~、まだ栃木ですか~。
13日までやった結果、このまま進むことを決めました。
やるしか無いですね、頑張ります。
無理はもうしないとダメですね。(笑)
血圧値はかなり高い感じで、見るたびに長生きは無理だなと
痛感してます。やり遂げて冬コミまで出れたらあとは
倒れても仕方ないと思いながらやってます。(笑)

無理っぽい気がしてきました。

残りあと10日です。
計算上7日分くらい足りないので
正直ちょっと間に合う気がしないんですが、
どうするか判断に困ってます。
先日は冗談でコピー本のことを出したんですが、
冗談抜きにコピー本をするかの判断をする時期に来てます。
コピー本にしたら多分30日の夜にコピーを取りに行って
また徹夜で会場入りかなあと思うんですが、
現作業を続行かコピー本にするか判断が遅くなればなるほど
コピー本すら間に合わないという…どうしよう。

昨日、表紙のPSDファイルが開けなくてちょっと焦ったんですが、
PCを再起動したら開けるようになりました。
再起動して開くまでの怖さと言ったら。
どこがトラブったのか、いつものアンチウイルスソフトの
定義ファイル系か、複数の重いソフトを起動していたことによる
メモリエラー系か、いちいちひとつひとつ原因を探して潰す方法を
取らなかったので分からないですが、PSDを読み込めたので一安心です。
これで読み込めなくなってたらもうそこで試合終了でした。
逆に読み込めなかったらコピー本に迷いなく切り替えたのかもですが。

表紙入稿は15日ですが、そこまでに委託をどうするかの
部数を決めないといけません。ただ、今委託をお願いしても
出せる確証がないので難しいです。
13日に最終判断でしょうか。
そこで残り作業の再計算をします。かなり困った感じです。

今季一番の強い寒気

来週ですね、FF13-2。
もっとも、私が出来るのは2週間後ですが。
気分的にはGCCX24で「レミングス、もう無理かもしれーん」と
言ってた時よりドキドキしたと言った「パリダカールラリー」の
コンティニュー失敗した有野課長くらい「これは絶望的ですなー」って
気分で原稿進めてます。
ここでコピー本に切り替えるとFF13-2が3週間後になってしまうー。(笑)
表紙まで上がってるので最後までオフセット目標で頑張りたいと思います。
冬逃すと、次の参加は見送るといったComic1になってしまいます。
この格好悪さは並ではないですね。(^^;

ちなみに現在は栄養ドリンクを連日投入です。
それでもだいぶパワーが上がらなくなってきてますね。
何でこんなことになったかといえば、私が至らなかったからです。(^^;
こうなるのは分かってたのになー。10月は無駄な時間を
過ごしてたなあー。

Recon3Dと共にセット販売で買った
Sound Blaster Tactic3D Sigmaを使って一ヶ月。
音楽って本当に細かいところまでこだわって作られてるんだなあと
この年まで気付かなかったです。
テレビでもPCでも「音が出てれば聞けるしなあ」と思ってた自分が
残念で仕方ないですね~。
8000円のヘッドホンでこんなに衝撃を受けてるくらいなので
もし3万円くらいのにしたらどうなるんだろうと思うと
ちょっと来年くらいは買ってそうです。(笑)
候補はSONY「MDR-DS7500」かゼンハイザー「HD650」ですね。
ワイヤレスか有線か。あとは付け心地ですね。
眼鏡をしてるので、安いのはどうしても耳が痛くなってきますので。

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>新刊作成お疲れ様です。
>無事完成するのを待ってます。
>劇場版けいおん!、良かったです
>見なきゃ損ですよ。
>しばらくリピート状態ですね(笑)
>クラブw杯も始まりましたね。
>J代表の柏には頑張ってほしいです。

新刊、徐々に出せるか危なくなって来ましたが、
出せるように頑張ります!もう今日、8日ですか…。
劇場版けいおん良かったですか~。
今の気分としては羨ましくてぎぎぎぎって気分です。(笑)
3回か見るとフィルムがもらえるんでしたっけ?
半券がヤフオクとかに出てて大変だとちらっと見ました。
原稿終わった頃も映画がやってることを祈ってます。
あと、パンフも残ってればなあーと思ってます。

柏、勝ちましたね~。
次は北中米代表なのでかなり手強いと思いますが
勝ってサントスと対戦して欲しいですね。
あまり勝ってしまうと作業が止まるので困るのは困るんですけど。(笑)

故障やら交換やら

なのはさんMovie 2ndの情報が公式サイトに少し出てますね~。
フェイトのコスチュームが少し変わりましたね。
…またfigma出るのかな、出たらやっぱり買っちゃうのかな。(笑)
多分ですが、守護騎士からはやてまで全部マイナーチェンジするんでしょう。
もう新コスのfigmaからねんどろいどまで全部出せばいいじゃない。
どうせ全部買いますさ!(笑)

PS3をスプラッシュブルーにしてUSBポートが少ないのが
分かっていたことなのでエレコムの4ポートハブを買ってたんですが、
これがまた初期不良。このハブにtorne繋いでたら
録画全滅してるところでした。エレコムめー。
Recon3Dとコントローラしか繋いでなかったのですが、
torneで自動起動してる時にどうもRecon3Dのランプが2日前から
付いてないのでPCでもハブのチェックをしてみたんですが、
どのポートでもマウスすら認識しない残念な状況。
結局ヨドバシまで交換に行くハメに。すぐに交換してもらえましたが、
この忙しい時に、エレコムめー。

蛍光灯を3年ぶりに交換したんですが、部屋が眩しいです。
よく今まで薄暗い部屋に住んでたなあって思います。(笑)
ちなみに前回は3年前の12月、照明機器自体の故障で丸ごと交換になって、
不動産屋さんに連絡を入れて3時間くらい真っ暗な部屋で
液晶タブレットの光のみで原稿してました。
板タブだったら真っ暗だと何も出来ないので助かります。(笑)

次期コミスタのロードマップが出てました。
イラスタと統合、「CLIP STUDIO」で64bitOSネイティブに。
そうか、コミスタの名前は消えるのかー。
カラー漫画は描きやすくなるかもしれませんが、モノクロに
特化した軽さがコミスタにあったのがどうなるのか、
イラスタは軽いとはお世辞にも言えないのでちょっと不安があります。
ページ管理機能がないと実際の同人制作は面倒なので
導入は来年冬コミ制作くらいになってるでしょうか。
ただ、かなり安くなりますね。コミスタEXと比べても半額くらいです。

どうでもいいことですが、CLIP STUDIOは何のソフトか
名前だけではわかりにくいなとは思いました。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>GeForceなら
>・GeForce GTX 275
>・GeForce GTX 460
>以降が良いらしいですね(物凄く高くなると思いますが・・・)

GTX460、価格とスペック的に一番バランスが良いと言われてるのは
知っていたのですが、どうせ一年でPCを買い換えるだろうと
思って予算をケチりました。(笑)
まさかIvyBridgeの発売がどんどん遅くなるとは年初に
思わなかったので、次に選ぶOSもWin8になりそうです。
Quadroに比べるとGeForceの方が安いので助かるのですけど
作業的にどうかなあというのが悩みどころですね~。
あと、Photoshopに関してはXPでのOpenGL使用に関して
あまり推奨はしてない記述がFAQにあるのでOS的にQuadroに
しなくても済むならKepler世代のGeforceにしようと思ってます。
それらを全部待つと来年夏の作業は今のPCでせざるを得ないところが
また悩みどころです。(笑)

着色ひとまず終わり

Photoshop、OpenGL周りで落ちてる気がします。
簡単に言うとまた落ちました。
何が辛いと言うと、30分の戻り作業以上に同じ事をもう一度するのが
精神的にヘコむんですが、その精神状態で着色すると
これがまた良くない仕上がりになるという悪循環になります。
OpenGLで画像がスムーズにズームイン・アウト出来るのは慣れると
心地よいのですが、どうもレイヤー数が多くなってくると
引っ掛かりが頻発して最後は落ちるという、
GeforceじゃダメかなーQuadro高いんですよねー。
Quadro2000Dで新PCの見積もりをざっくりしたら18万ですね。
今年のお正月にGeforce GTS 450にしたんですが
ほぼ一年使用の結論としては焼け石に水って感じでしょうか。
例えばドライバ周りの問題でWin7か8の64BitOSにしたら
Geforceでもどうにかなるものか、Quadroにするかまた来年考えます。

そんなわけで着色は終わりました。
公開はもう少しちゃんと冬コミで出せる確信を持ってからにします。
つまり今の段階だとまだ落ちるか落ちないかのライン上を
綱渡りで進んでる感じです。
着色、金曜には終わってるはずだったんですが結局一週間、
掛かったなあー。予定から2日遅れ、計算上6日くらい
作業日数が締め切りをオーバーしますね。
もうどこで巻いたらいいのか分からないです。(笑)

けいおん!が劇場公開してますね。
いつ見に行けるかなあ。

最近はテレビをほとんど見てなかったんですが、
Jリーグ最終節だけは見ました。優勝候補全部勝つ、
その上で柏が初優勝というなかなか盛り上がる展開でした。
totoBIG、かすりもしない一年でした。(笑)
来年頑張ります。全部運任せですけど。

12月!

とうとう12月になりました。
寒いのは寒いんですが、ちょいちょい明け方まで
作業してるからでしょうか、ちょっと前の方が寒く感じました。
少し前の朝、あまりの寒さに心が折れそうになったんですけど、
これからしょっちゅうでしょうね。頑張ります。

節電が言われてますが、夏に比べたらうちはそこまで
電気を使ってません。冬にエアコン使ったら負けだと
思ってるからでしょうか。(笑)
作業は空ダンボールに電気あんかを入れて電気ひざ掛けで覆う
自称「貧しい掘りごたつ」で過ごしてます。
あと、Cintiqも温かいですので冬は安心です。
これで集中力が続けば言うことなしなんですが、
着色は割とルーチンワークなのでちょいちょい飽きてます。(笑)
ただ、計算したら作業日数が現時点で4日くらい足りないですね。
どこかで巻いて行かないと。

このところ色々あって絵の話をしてませんでしたので。
C81表紙
今回の表紙です。最初はもう少しひざ上くらいまでで3人並べて
描いてたんですが、顔が小さいと表紙的に見栄えがどうかなーというのと
アテナエクスクラメーション(聖闘士星矢)っぽいな!ということで
数度の没の末、顔が大きく目立つようにしていった結果
こうなりました。今までシスプリ時代からも2人構図でしたから
表紙で3人描くのは初めてですね。
没にした回数は今までの本作りで最多、
決定稿も着色のレイヤー切り分けが面倒でした。(笑)
C81裏表紙
こちらは裏です。
学生時代です。学生時代っていうのが今回のキーになってます。
ただ、いつも通りStrikerS本です。(笑)
ちなみにこっちのレイヤー分けも超面倒でした。(笑)

あとは間に合わせるだけです。
間に合わせる…それが一番大変なのですけど。(^^;

PS
21:10
Photoshopが落ちました。ちょっと心が折れました。
やっぱり早く64bitOSに行きたいですね…
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム