いかん

先日のブログ読み返してたら2,3年後くらいに
自分の葬式がある気分で書いてますね。
年金を貰う頃までは生きてなくても、
もうしばらくは生きてる予定です。(笑)
大体一人目は悲しんでもらえるんですけど、
すぐに二人目でそれが私だったりすると
「何してんの?」って怒られるのが目に浮かぶので。(笑)

以前、Recon3Dで”PS3はCECH-2000以降でないと
HDオーディオのビットストリーム出力に対応してない”
ということを書いて、それはそれで正しいのですが、
そもそもRecon3Dで光デジタル出力するときに
Dolby 5.1chにチェックを入れてなかったという初歩的な
設定ミスをしていたことに最近気付きました。
何で気付いたかというとPS3をスプラッシュブルーに買い換えたからです。
マニュアル見たらXBOXの設定にはチェックを入れる旨が書いてありました。
PS3の所に書いてないから、チェックの入ってないデフォルトのまま
設定してました。
何か無駄にPS3を買った気がしなくもないですが、この冬は
省電力でFF13-2をやりたいと思います。(笑)

新型PS3、徹底的にコストダウンを行っただけあって
初期20GBを使ってた身からするとやっぱり安っぽい感じはしますねー。
ただ、やっぱり排熱が違うなと思います。
初期20GB、これは「そりゃ壊れるよな!」っていうくらい熱いです。(笑)
PS4の話もあったり無かったりですが、PS4が出てもPS3は
HDDレコーダーとして余生を送る予定ですので問題はないです。
PS3、一年の大半がすでにHDDレコーダーではあるのですけど。

Recon3Dで。
音が、特にセリフとか技の名前とかですね、で何かこもって響く感じが
してちょっと微妙に感じてたんですが、テレビ側の同時出力で
聞こえてきてた音が干渉してたようです。
同時出力を切るかテレビの音声を消すかどっちかで解消しました。
スプラッシュブルーをテストしてるときに少し試しただけで、
別に今ゲームをしてるわけではないので、ちゃんと原稿やってます!(笑)

本日の進捗報告。
表紙と裏表紙のペン入れが終わりました。
21日までやるとしても、表紙は15日までなので。

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>昨日はお疲れっす。ここ2~3回分のブログ拝見してなかったので
>詳細をはじめて知ったのですが、ガンダムの時の方でしたか・・・。
>好青年だったという印象があります。
>自分も9月末に同居していた祖母が亡くなりました。
>おばあちゃんこだったので衝撃はかなり・・・。
>ひ孫を見せてあげたかったのですが間に合いませんでした。
>男の子なので、残念がりそうだったのが不幸中の幸いかなと
>笑いにかえて生きてかないと、かなりきついです。
>自分ガタリすみません。
>今日からすでに新刊準備とは思いますが、がんばってください。
>けいおんも3回は見ないといけないらしいですね。がんばって時間作ってくださいませ!

先日はどうもお疲れ様でした。
一週間前は「結婚式の気分ではないな」と思っていたのですが、
相変わらずの面々に会えたのはやっぱり良かったです。
ただ明るい席で所々暗いこと言っていた気がして、それはもう本当にすいませんでした。
ブログでも友人に触れたのはここ最近のことですので、
あまり詳細は語ってませんでしたので、ここを読まれてる他の方でも
サークルの売り子をしていた”誰か”しか分からないと思います。
最近は色々あってtwitterを見てないのですが、おばあさまが
亡くなられたことまでは存じておりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
いや、ちゃんと知っていたのに先日は全然気が回ってなかったです。すいません。(^^;
うちの母方の祖父が亡くなったのが2.3年前の冬コミ打ち上げ後で
結局葬式には出れなかったので、葬式に出たのは父方の祖父から2回目でしたが、
まだ2回だからかかなりまだ引き摺ってはいます。
ただ、何か笑いに変えて生きて行かないと沈んでいきますよね。
だからでしょうか、先日は本当に有難かったです。
あのテーブルでは一番話を弾ませられる器を持ってる方でしたので。(笑)

新刊は頑張ります~!
いや、相当遅れてるのですけど、せめて年に2回くらいは無理をしないと。(笑)
けいおんは3回見るとフィルムでしたっけ?いやでも3回もなあという本音も。
なのはさんは5回だか見ないといけなかったので、それに比べると
良心的かもしれませんがー。(笑)

慌ただしい日々

一週間前の日曜には友人の葬儀で長野、
この土曜は友人の結婚式で神戸。

コミケの締め切り一ヶ月切ってる状態でこんなに
出掛けた事は今まで無いです。(笑)
結婚式はだいぶ前から予定が分かってたので、
悲しいことで出掛けることになるよりはいいですけど
締め切り間際の結婚式はやめてっていう本音が
全く無いといえば嘘になります。(笑)
泣いて笑って感情の起伏の大きな一週間でした。

友人の訃報から亡くなった友人のことを思い出さない日が
ないんですが、1週間経って落ち着いてはきました。
葬儀のときの弔辞やらで分かったんですが、彼は
オタク趣味を周りに言ってなかったみたいです。
彼のために黙ってたことは私が向こうに行った時の貸しにしたいです。(笑)
昨日参加した結婚式で「どんなご友人でしたか?」的なことを質問される場面に
巻き込まれたんですが、余計なことを言わなかったことをこちらも貸しにしたいです。(笑)

弔辞やら祝辞やら聞きながら知らないとこたくさんあるなあと
思ったんですが、私なんか友人・家族に伏せてるカードがほぼないので
「こんな面が」みたいな意外性とかゼロですね。
そうですね、ブログでも手札をほぼオープンにしてる状態なので、
ざっくり言うと「残念な人」ではあるだろうと思ってます。(笑)
自分の葬式ではいっそ林原めぐみさんの「Over Soul」とか
流して欲しいですね。『よみがえれー!』で始まる歌です。
で、「なんでこの選曲やねん」みたいな感じで笑ってもらった方が
残念な私には合ってるんじゃないかと、そんなことを考えたりしつつ。

さて。
作業の進捗ですが、元々間に合うか間に合わないかギリギリの
ラインで進んでましたので、厳しいのは厳しいです。
が、最後まで頑張ります!もう締め切りまでは何も起きないと
信じてます!ここからは原稿だけです!もう原稿だけにさせて欲しい!(笑)
21日までFF13-2はおあずけです!
いつもWEB拍手押してくださってる方、ありがとうございます!
個人的にはカービィボウルの「がんばれボタン」みたいに感じてます。
押されるとちょっと前に進む感じです。(笑)
もっと早くから進めておけばと思うんですが、全く進歩がなくて
すいません。(^^;

ではWEB拍手より~
------------------------------------------
>ども、とちぎのひとです。付け加えれば、ふくおかととちぎの渡り鳥です。
>ご友人のご冥福をお祈りするとともにこっちも多少不幸事があったりで
>万年寝不足に拍車がかかっています。
>昔は大丈夫だったはずなのによる年波に勝てないようです。
>お互いに無理して体を壊さないようにしましょうな。

どうも~、該当する人が一人しか思い浮かばないので
先日はお疲れ様でした!…で大丈夫ですよね?(笑)
この年でもう友人が亡くなることを経験するとは思ってなかったので
色々と考えることもありまして人生観のひとつの転機になったなあと
思ってます。不幸事は辛いですね。会うときは出来るだけ楽しいことで
会いたいものです。
何だかんだで体力は落ちてきてますね~。お互い身体に気を付けて
頑張りましょう~!

いつか、また

昨日、友人の葬儀に参列してきました。
訃報からあちこちの友人に連絡を回したり、
葬儀の詳細について連絡を受けたり、ドタバタした週末だったんですが、
慌ただしい方が気が紛れて助かりますね。
私が最後に会ったのが10月上旬、まだ全然元気で
いつものように雑談をした記憶だけがはっきり残ってて、
『あれからまだ一ヶ月なのに』と思うと辛くてやりきれなくて
この文章をまとめていると友人を思い出して、また涙が滲んできます。

そこそこの年になると、それぞれが自分の場所でやることがあって、
なかなか会う機会も取れなくなっていくんですが、
コミケは一番のきっかけだったなあと思ってます。
年に2回のお祭りなのであまり遠慮なく誘いやすいですし、
向こうも乗ってきやすい、で、お祭りなので多少はじけても問題ない。(笑)
そういう日常が来年も再来年も続くんだと思ってたのですけど、
いや、まだきっと思ってますね。盆と正月の付近にコミケはありますので
何となく来てそうな。(笑)

彼の妹さんから見舞いに行った時のことに関して
何かしら日記的なメモを残していて、私の名前も書いてあったそうです。
メモの詳しい内容は聞かなかったのですけど、良い意味で
残していたと信じてます。(笑)

夏コミの本を渡したときに喜んでくれたこととか
一緒に徹夜でコピー本を折って製本するのを手伝ってくれたこととか
どうしても冬の作業しながら思い出しちゃって辛い時も
あるのですけど、彼も冬の新刊が間に合わなかった時の理由には
されたくないだろうと思いつつ。(笑)

作業中のプレイリストの曲から
『アリガトウ それぞれの 道のどこかで きっと
この胸の中 歩き出せる
側にいても Friend
離れてても Friend』
(フレンド~いつまでも忘れない~/デジモンアドベンチャー02)

最後に。
お悔やみと励ましをしてくださった方へ心よりお礼申し上げます。

ではWEB拍手より
-----------------------------------------
>紫さんも体調に本当にお気をつけください・・・具合悪くなったらすぐにでも病院へ

有難うございます~。
今のところ、定期検診が義務になってますので
何かあればそこで分かるのかなと思ってます。
今まで病院嫌いだったのですが、気を付けたいと思います。

>友人のご冥福をお祈りします。
>えと、何と言っていいか分からないけど、
>お互いに良き友人であったと思います。
>友の為にも胸を張って断言して下さい。
>「俺達は親友だ!」と。
>その方が喜びますよ。
>話は変わりますが北朝鮮戦、
>選手達のコメント聞いてたら、負けて良かったと
>思ってしまいます。

お気遣い有難うございました。
メモ書きがあったようで、きっと向こうも私を良い友人だと
思ってくれてたのかなと感じたりです。
友人を亡くしたのは初めてなのでちょっと堪えました。
北朝鮮戦、完敗っぷりに顔を覆ってからちょっとスポーツニュースとかも
見る勇気がなかったのですが、何かコメントありました?
それがまた顔を覆うコメントでなければいいのですけど。(笑)

>ご愁傷様です。
>あつしさんの友人のご冥福を祈ります。

どうも有難うございます。
再入院から2ヶ月だったのでガンで苦しむ時間は少なかったのかなと
思ってます。
お気遣い有難うございました!

友人

作業残り時間は大体あと一ヶ月くらいです。
今ぐらいですね、「これ、ゴールに向かってるのかな?」と
思うのは。全然捗ってる感がない。(笑)
描きながらコマ割りがおかしいなと思った所は
要修正として保留してるので所々空白です。
残り1ヶ月以内に埋めたいと思います。
----------------------
と、たわいない話を書いていたのですが、
昨日早朝、入院していた友人が亡くなったと連絡を受けました。
先日の日記の時点で予感が無かったといえば嘘になりますが、
こんなに早く逝ってしまうとは思ってもみませんでした。
今年の夏コミでも売り子の手伝いをしてくれて、
先月お見舞いに行った時も元気だったので連絡を受けて
しばらく呆然としてたんですが、昨日、定期検査に行く途中の電車で
友人の事を思い出したら何かもう涙がこぼれそうになるんですよね。
がんの早期発見で良かったねと言ってたのが一年前。
余計にこの結末は辛いです。

来週は別の古くからの友人の結婚式があるんですが、
ご祝儀袋と同時に香典袋を買うのはかなり堪えました。

本当に気の合う友人に恵まれたこと、だけど彼とはもう
たわいのない会話さえする機会が永遠に失われた現実、
私は彼にとって良い友人だったのだろうか?という
何か出来ることがこの一年に無かったのか後悔ばかりです。

亡くなった友人は私の本を楽しんでくれた一人でした。
彼は読むことは出来なくなりましたが、
冬の新刊を出すことが手向けになればと思いつつ。

ではWEB拍手より
-------------------------------------------
>負けた・・・
>今日の試合、負けだけは勘弁して欲しかった。
>個人的には控え組にかなり不安を感じますよ。
>最近は寒さが厳しくなってきました。
>体調には気をつけてくださいね。

1点差以上の完敗でしたね…。
大アウェーという環境ではありましたが、
フィジカルコンタクトに弱いということを
他のチームに完全に見せてしまったことが一敗以上の
大きな敗戦になった気がします。
あと、選手層の薄さは以前から分かっていましたが、
主戦力の本田・遠藤・香川・長友4人がいないだけでどうにも
ならないというのは最終予選にかなり怖いことになりそうです…。

寒くなりましたね~。
作業場はほぼ真冬装備です。
色々と落としたくない状況ですので最後まで頑張ります~!

3次予選

日本代表の試合。夕方だったんですねー。
2,3日前まで夜中の番組表で探してたんで
そら見つからないですね。(笑)
作業中ですが、試合は録画して見ました。
守備面で不安がありましたが、ほとんど土のピッチで
大変だなあと思いつつ、何だかんだで4点入ってるのは
見事でした。前田選手が凄かったですね。4人くらいDF連れてたのに
結局点を決めてしまうというのはさすがでした。
今朝起きて、2戦残して3次予選突破を知りました。
おめでとうございます~。

12月21日まで作業するのはいいとして、クラブW杯が
入ってるので見たいのは見たいんですけど…とりあえず録画かなー。

Intuos4の貸出サービスに当選したということを前日書いたんですが、
届きましたので早速試してみました。が…。
やっぱり液晶タブレットには遠く及ばないな!って改めて思うことに。
板タブも慣れな面もあるので、久しく使ってない板タブと
今まさに使ってる液タブでは当然経験値の差があるんですが、
板タブだと狙った所に描くのが大変で、以前はこれで作業してたのかと思うと
昔は根性と根気があったなあって思ってしまいます。(笑)
ひとまず、板タブはもう買わないでしょうね~。
ラフ描きすら出来なくなってるんじゃ用途が浮かばないです。
ただ、液タブは供給が本当に良くないのです。
21UXでも24HDでも基本在庫切れなんですよね。
万が一、液タブが壊れた時のケアをどうするかっていうのが悩みです。
個人的には供給をちゃんとしてくれって思うんですが。

最近は色々と切羽詰ってきたのでまた運動不足気味です。
先日ラジオ体操したら息が切れるくらい残念な感じの身体です。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>初投稿で失礼します
>病院通いということでお体のほうは大丈夫でしょうか?
>先生の描くリリカル本には和まされますので冬コミも楽しみにさせてもらいますが、
>身体だけは大事にしてくださいね^^

体調ですが、爆発の可能性はかなり低いけど時限爆弾を抱えてるという感じです。
6月くらいから色々検査した結果、慢性的な面もあるので
爆発しないように定期検査しましょうということになってます。
ただ、今日明日、1年2年でパタッとどうかなるという悲惨な状況でも
ないので大丈夫です。見た目も全然元気です。ご心配頂いて本当に有難うございます!
身体よりもメンタルの方が本作りに影響がありますね。(笑)
楽しみにして頂いてますので、その期待を裏切らないように
冬にちゃんと出せるように頑張ります!

作業中

大きく遅れてますが、作業頑張ってます!
どなたか頻繁にWEB拍手を押してくださってる方が
いるということが本当に励みになってます!
何かこう、元気玉を作る気を分けてもらってる感じです。(笑)
ひとまず、15日の締め切りは多分間に合わない気がしてますので、
12月21日まで延長戦はする方向で!まだ気力は十分です!
ただ、コーヒーを飲んでももう目は覚めないですね。
飲んだ数分後に時々落ちてます。(笑)

作業の何が遅いのかなって考えてたんですが、
下書きから清書するときに結構手が掛かってるなって
思いました。下書き、ラフはラフだなーって思いますね。
単になぞっただけでは全然バランスが悪くて調整の連続です。
ただ、今、超楽しいです。絵を描くって楽しいことだって
思い出しました。何かどうでもいいことにずっと
思いを巡らせてたなって思ってます。
もちろん、来年の方向性はまた考えないといけないのですけど。

Sound BlasterのRecon3Dをモニター販売セットを買いましたので
後日必須のアンケートに備えて作業時はヘッドホン感覚で
付けてるのですが、やっぱりヘッドホン(正確にはRecon3Dは
プロセッサユニットでTactic3D Sigmaはヘッドセット)は
いいのを使わないとダメだなって思いました。
音の響きが全然変わりました。
テレビのスピーカーもPCのスピーカーも音が出てるだけだったなって
今なら思ってしまいます。(笑)
ただ、頭が重くなるからか、首の凝りが結構キツイです。(^^;

話は変わって。
先日見舞いに行った入院中の友人の病状が思わしくない方向に
行ってると再度見舞いに行った別の友人から聞きました。
今年は自分の体調のことも真剣に考える機会があっただけに
あまり良くないことを考えてしまって辛いものがありますね…。
11月もそろそろ例年の寒さになってきた感じですので
皆様も体調にはお気を付けください。

お気を付けくださいと言いつつ、私は来週が定期検診なのですけど、
徐々に身体の負荷が上がってきてるのに比例して
血圧が上がったまま落ちにくくなってます。
この状態で検診受けたくないなっていうのは本音です。(笑)

日記はなるべく週報にしたいんですが、作業が優先で
あとは何となく感じて頂けるかもしれませんが、
作業の合間に少しずつ日記を書き足して推敲してアップしてます。
次の日記がアップできる形になるまで時間が掛かったら
すいません~。(^^;

今年も11月になりました。

早いですね、11月になりました。まだ扇風機を使ってます。
地味に暑いですね~。

春先からプラス思考の仕事術だったり
メンタルトレーニングの本だったり読んでいたんですが、
なかなか難しいですねー。
やっぱり嫌なことだったり結果が出ないことだったりの状態に
「大丈夫、出来る!」とか簡単に思えないですもん。(笑)

ほんの数日前。
コピー本にしたらまた12月30日ギリギリまでやると
思い込んでたんですが、今切り替えたら12月前に仕上がって
FF13-2もゆっくり出来そうだと黒い考えが浮かんでたほどです。(笑)
「それはダメだろ」と思い直させてくださったのは
WEB拍手とブログにコメント頂いたからですね。
自分のためだけに動くのではきっとプラス思考になりづらいのだと思います。
本当に有難うございました!

今日はFF14プロデューサーLIVEがあり、また見てました。
開発状況をきちんと話してくれるのはライブ感があって
楽しいですね。もしかしたらゲームやる前の今が一番楽しいのかも
しれません。ワクワクするのは未来への期待ですね。
この先の展望に楽しさが見えないと士気が下がってしまいますから、
と今の自分の気分を重ねつつ。

ただ、絵を描く漫画を描くことだけにこのところは
専念してたので、それだけを考えてる間は楽しかったりします。
人と交流はしたいのですけど、SNSなどでは上手く立ち回れない
ジレンマと言いますか。
それでも余計な情報に振り回されなくなったからでしょうか。
集中力もかなり上がってます。
この状態に1ヶ月早くなっていれば、この冬も追い込まれて
作業することにならずに済んだのですけど。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>最終予選まで静かに代表を見守る日々です。
>コミケ当選おめでとうございます。
>もうそんな時期なんですね~。
>新刊楽しみに待ってます!

まだ3次予選ですから、もう少し余裕を持って見守りたいですけど、
なかなか厳しい戦いが続いてましたね。
次で最終予選を決めてくれると私としても気持ちが楽です。(笑)
コミケ、新刊はまたギリギリまでやることになりそうだなあと
いう状況になってしまってますが、期待を裏切らないように
頑張りたいと思います!
ちゃんと新刊が出ることを代表勝利の次くらいに祈ってください~。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
pixiv
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム