冬コミ

受かっておりましたー。
31日(土) 西1 “る”-33a
大晦日ですね。また西ですね。
ただ、原稿の進みは例年に比べても最悪クラスです。
今の気分としては
「だから! 遅過ぎたと言ってるんだ!」
(劇場版パトレイバー2・後藤隊長)
最悪コピー本を考えるところですが、
12月15日以降はなるべく原稿をしない方向でいたいのです。(笑)

そんなわけでオフセットで出せるように頑張ります!

夏にスケブは冬にとかいうことを言ったのですが、
現在友人の一人が入院してたりでサークルのお手伝いが
誰にも頼めなかったら、申し訳ないのですが
お断りさせて頂くか、午後に一段落した辺りからということに
なるかと思いますので何卒ご了承ください。

話は変わって。
先週から迷惑メールの嵐にあってたんですが、
一週間経ってほぼなくなりました。さすがGmailというところでしょうか。
削除するときに件名しか見てないですが、何と言いますか、
『ホスト、800万振り込みました、受け取り手続きしてください』
『何で受け取ってくれないのか、どうすれば俺の気持ち分かってくれる?』
知らんがなー、いい歳した男に勝手に送金したとか言うホストの
気持ちなんか知らんがなー。(笑)
登録した覚えはないですし、不特定多数に送ってるので当たり前なんでしょうが、
こっちのことを”ゲスト様”って呼んでるのは違和感ですねー。
登録するのに”ゲスト”で名前をいれる人はいないだろうに、そこに
何百万振り込んだとかで誰が引っ掛かるのか素朴な疑問です。
こちらの名前はここで公開してるわけですし、せめて”紫あつし”は
入れてくれないと引っ掛かりようがないです。(笑)
迷惑メールではないですが、”絶対に当たる馬券情報”詐欺とかあるみたいですね。
動物を使ったレースで絶対はないでしょうに、引っ掛かる人がいるんでしょうか?

ではWEB拍手より~
-----------------------------------------------
>肩の力を抜いて、無理をなさらないように。
>一番は今、自分がどう思っているか、どうしたいのかだと思います。
>また検査入院、なんてことになったら大変です。
>最近は天候が不安定なので体調を崩さないようお気をつけください。
>P.S
>僕が森口博子さんの歌で好きなのは「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」です!

冬コミに受かっていたようですので、無理しないといけなくなりました。(笑)
自分がどうしたいかというのはなかなか難しいですね…。
色々と行き詰まりを感じてる現状は複合的なもので、
どちらかを立てればどちらかを諦めるというような感じでしょうか。
ひとまず、SNSを辞めることで負担を減らすことに成功しましたので
これから何を優先するかが来年からの課題になると思います。
出来れば漫画を描く以外で寿命を削らないようにしたいですね。(笑)

最近は寒くなりましたね~。お互いに健康に気を付けましょう~!

『ETERNAL WIND』はいいですね。私も好きです~。
ガンダム主題歌の中では落ち着いた歌ですよね。
プレイリストはアップテンポな歌をたくさん聞いてるので
ちょっとホッとします。(笑)

新デバイス

もしくはガジェットと言うのでしょうか。
先日衝動買いしたと言ったSound Blaster Recon3Dが
届きました。
Sound Blaster Recon3D
比較までにPS3のコントローラを入れましたが、
モニター販売のセットになっていたヘッドセットがでかい!
届いた時のダンボールがまた無駄にでかくて何が来たのかと思いました。(笑)
ヘッドセット
今までのヘッドセットがおもちゃに見えます。(笑)

ヘッドセット、定価で9000円相当なので装着感がいいですね。
ひとまずテストでtorneで30分とエクシリアをちょっとだけした感想ですが、
ゲーム用途を謳ってるだけあって長時間でも疲れなさそうです。
今まではテレビのスピーカーでしか聞いてなかったのでヘッドホンから
低音がダイレクトに感じられるのがいいですね。
それに細かい音、特にエクシリアは足音とかよく分かります。

ただ、Dolby Digitalのランプが付かなくて「??」と
思ってたんですが、PS3はCECH-2000以降でないと
HDオーディオのビットストリーム出力に対応してないんですね。
おのれー、うちのは初期20GBだー。(笑)
あと、Recon3DのソフトウェアがVista以降なんですよね。
くそー、うちはまだXPだー。(笑)
なかなか面白いものを買ったなあと思うのですが、
これがヘッドセットのおかげか、Recon3Dの実力かは
PCもPS3も完全に対応出来てないので、もうひとつ掴めてないのですけど。(笑)

あと、ワコムは定期的にIntuos4とCintiqを貸し出してます。
で、気まぐれに応募してみていたんですが、Intuos4の貸出に
当選しましたー。
うちにはCintiq21UX(Intuos3相当)とIntuos2があるんですが、
実際にIntuos4を戦力に組み込めるのかやっぱりいらないのか
21UXの次はCintiq24HDを選ぶことになるのか、ちょっと試して
考えてみたいと思います。貸出は11月9日から2週間、泣きたいほど忙しい時に
実験するのがもっとも評価出来ると思いますので。(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>あつしさんの本の方です!
>ありきたりですが、絵一枚でも、お話一つでも、
>書く人によって違うので、比べなくてもいいと思います。
>その一つ一つに他とは違う魅力があるから、
>それでいいと僕は思います。

どうも有難うございます~!
いや、先日の日記に書いた3つの中で一番無いなと
思ったものを好きと言って頂いて驚いてます。(笑)
人と比べないようにしようと思った時点でやっぱり他の人を
意識してるってことなんでしょう。しかも数値にされたり
すると誰から見ても分かりやすいですしね。
もっと昔、同人を始めた頃とかはもっと自分がやりたいと思うことを
優先してやって、それが楽しかったはずなんですが、
最近はそういう思いからどんどん遠い所にいた気がしてます。
ひとまずSNS系に目を通さなくなって数日ですが、だいぶストレスから
解放された気がします。証拠に先週辺り異常に高かった血圧が
下降傾向にあります。(笑)
根本的な解決にはならないかもしれないですが、ひとまず来年は
今までのやり方とは違うことを考えないといけない気はしてます。
出来れば今まで私の本を楽しんでくださった方々を裏切らない方策を
探っているところです。
ただ、SNS系のウエイトはこのまま大きく下げる方向になると思います。
ストレスで血圧が上がると私の命の問題になりますので。(笑)

昨日の更新から一晩考えて

来年のことは来年考えるとして、ひとまず今年は今年のことを
頑張ろうと思います。
とりあえず、当面はもうtwitterもpixivもtinamiも
全部見るのやめるしかないですね。一晩寝て、そう思いました。
時代に逆行する形ですが、これ以上モチベーションが下がると
多分冬は受かっても新刊が出ない感じになりそうというか、
もうすでにそうなりかけてますので。(^^;
と言いますか、この一ヶ月だけでも何度SNSアカウントを
消してしまおうかと思ったか分からないです。(笑)

話は変わって。
友人のPS3(40GB)が壊れたそうで、これで旧型PS3を持ってた人間は
私の周りではほぼ全滅に近くなりました。
絶対設計に欠陥があったんじゃないかなー…。(笑)
私は20GBを修理に出して、これでエクシリアをやったわけですが、
やっぱりいつまた壊れるか怖い所があるので
スプラッシュブルーに買い換えようかと思ってます。
PS3、2月に壊れた時「もうPS3いらねえ!」とか思ってたんですけどねー。(笑)
ちなみに友人はネットで書いてあるヒートガンで基板を加熱するという
最終手段で復活させたそうです。あとどれだけ動くかわかりませんが、
荒業でまた起動できるのは本当みたいです。(笑)

このところのブログで何となくお分かりかもしれませんが、
かなりストレスフルな感じで日々過ごしてました。
そうすると何かもう衝動買いするんですよ。
Sound Blaster Recon3Dのモニター販売セットが
あったので買っちゃいました。(現在は予定数に達したためセット販売終了)
あまり音は今まで重視してなかったんですが、せっかくだったら
迫力のある音でゲームしたいですしね~。
これでFF13-2は楽しみます!(笑)

ではWEB拍手より~
-------------------------------------------
>大丈夫。好きな人は好きですよ?

森口博子さんの「もうひとつの未来」でしょうか、FFでしょうか、
それとも私の本でしょうか?(笑)
大多数が興味があるものをリアルタイムで共有しないと
いけない時代に乗れなかった結果、ブログに引きこもる
形で落ち着きました。
世の流れと関係なく自分の好きなことをだらっと
発信する方向で行きたいと思います。(笑)

冬コミ当落前

恐ろしいことに一週間後には冬コミの当落が分かると
いう時期になりました。
恐ろしいほどに作業は捗ってません。
元々今年は方向性に色々と思い悩んでいた所に
今やっていることへの手応えが分からなくなったまま
今年も終わりにきてしまった感じですので、どうにも筆が進んでません。
何と言いますか、SNSって自分と他人の差が
完全に数値化されてしまって目に見えちゃうんですよね。
他人と比べても仕方ないって思っても、目の前に
極めて分かりやすい形で示されれば簡単に気持ちを
割り切ったりは…難しいですね。
この辺のことが今後の方針を考える上で影響が無かったと言えば
嘘になります。ここ数ヶ月だけでも何度も心折られてますので。(笑)

今年の予定で言うと、年初に今年こそtotoBIGで6億当てて
今後2年くらいはもうゲームだけしかしないというプランを
立てていたのですが、今年も完全に空振りに終わりそうです。(笑)
Jリーグ残り5節でしょうか。頑張ります。こちらは完全に運任せで
祈りながらくじを買うだけですが。

話は変わって。
FF13-2のファイナルトレーラーが公式サイトにアップされていて、
ずっと見てたんですが、ヴァニラとファングが出てきた所で
感情がぐわーっって上がってきて泣きそうになりました。
どんだけ涙腺緩いんだって話ですが(笑)、この二人が選んだ
結末を私は知ってるわけです。だから悲しいわけで。
FF7ACでエアリスが出てきて何度見ても泣くのと同じです。(笑)
そんなこんなでトレーラー見たあとで初回限定版DVD付きのCD予約しました。
音楽のプレイリストにはFF8から13までの主題歌は今でも入ってて聞いてますし、
個人的には買うつもりだったのでCDだけでいいんですけど、限定版じゃないと
レアアイテム入手率の上がるアイテムがもらえないのですよね。
FF13は何が辛かったっていうとプラチナインゴットをドロップさせるために
大亀をただ狩り続けるという作業がもう。FF13こそレア入手率アップの
アイテム用意しておいてくれって今でも思いつつ、あのしんどさが
刷り込まれてるので、ちょっとお高い初回限定版CDの方を選びました。(笑)

何かFFの話ばかりでFF好きなのがバレるかもしれないなあと思ったりです。
別にバレて不都合はないのですけど。(笑)

FFに限らず、ゲームの主題歌は結構好きです。
結構プレイリストに入ってます。テイルズ オブ エクシリアの
主題歌「progress」もしっかり入ってます。
中でもかなりのお気に入りは森口博子さんの「もうひとつの未来」、
Gジェネはやってないのですけどこの歌は大好きです。
ただメジャーではないので共感してくれる人が少ないのが
寂しい限りです。(笑)
Gジェネのムービーではないですけど「もうひとつの未来」

FF14新生

とうとうPS3の話も出てきました!
ファイナルファンタジーXIVの未来に関して
簡単に言ってしまうと
ストーリーは今後世界に大異変→世界再生(ここからPS3も合流)で
開発はUIからエンジンから全部作り直しなんですが、
その過程もゲームの世界に組み込むところは上手いなと
思ってしまいました。
まさかこの演出のためにローンチをひどくしたというのは
さすがに良いように捉えすぎでしょうけど。(笑)

FFだと世界崩壊はよくある話で物語はほぼ終盤戦なんですが、
PS3はそこからスタートと言われると(そこからが本編だとしても)
何か崩壊前の世界を体験しておきたくなりますね。
そう思わされるのが悔しいのです。(笑)
来年11月からPS3のβテスト、PS3課金が1月から。
ちょうど一年後かー…。
もしかしたら来年の冬コミは出てないかもしれません。(笑)

話は変わって、気が付いたらtwitterほぼやらなくなってますね…。
もちろん話し掛けてもらえればちゃんと返信もしますし、
その点ではWEB拍手でコメント頂いた場合より早い返信になるのですが、
ただ、twitterがコミュニケーションツールで人見知りで気にし過ぎの
話し掛けられない性格の私にはかなり向いてないツールだと
ようやく思い知りました。
それに一応「紫あつし」ということでの発言ですので、
思い付きと勢いで書き込まないというのはあります。
色々と思うことがあっても大半は飲み込んでます。
結果、ブログに引きこもるという方向で。(笑)

この性格でMMOのFF14をどこまで楽しめるのか…全く未知です。(笑)

10月中旬

震災の時にも行ったことのある場所が災害に見舞われると
余計に辛く感じるということを書いたのですが、
タイに行ったのが去年の8月、すごく楽しかった旅行なので
今回の水害は心が痛みます。
アユタヤ01
アユタヤ駅から程なく川がありまして、ここから渡し舟で
対岸に渡って遺跡群に行きます。
ご覧頂ける通り、川の水面と街の陸地は結構差がありません。
生活の中に普通に川がある感じです。その日本にはない風情がいいのですけど、
今回は50年に一度の豪雨ということで大変なことに…。
一日も早く水害が収まってくれることをお祈りしております。

話は変わりますが、タジキスタンはほぼ1トップ9バックでしたね。
日本も南アW杯のカメルーン戦はそんな状況だったのを
思い出しました。レベル差があるとどうしても守備に追われるわけですが、
カメルーン戦は中澤選手・闘莉王選手がいたから出来た戦術かも
しれないですね。90分守るのは至難で地獄だと改めて思いました。
いや、私が守るわけではないので、日本が守備一辺倒の試合は
観戦しながら心臓を痛めるだけですけど。(笑)

もうひとつ。
年金支給年齢が70歳からになるとかならないとか言う話になってます。
独身だと既婚者に比べて10歳くらい平均年齢が下がるとか
聞いたことがあります。現在、3割くらいの男性は独身だそうで。
私は3割側の人間ですので、年金貰う前に死んでそうですね。(笑)
年金制度が破綻するだろうということはもう十数年前から分かってましたし、
アテにもしてなかったですし、何より長生きしてもなあと
思っていたので、自分のやりたいようにやって人生を送れたら
別にそこそこの寿命でいいじゃないという感じでだらっと生きてます。(笑)
通常時がだらっと生きてますので、原稿時には寿命を削ることになります。
何で70歳までは生きてそうにないなーと思うかというと、そういう時期だからです。(笑)

ではWEB拍手より~
------------------------------------------------
>一つ一つ、落ち着いて対処を。

有難うございます~!そうですね、余裕がなくなるといつも
落ち着きが無いですね。少し話を練りなおして少しでも面白くなるように
頑張ります!

10月上旬

最近は物事が色々と上手く運んでません。
致命的なのは冬用に作ってる本が面白いと思えない
ことでしょうか?
いくつか面白いと思う漫画を読んだせいか、
自分のがより面白いと感じないんですよね。
28日に当落が分かる状況でこれは良くないです。
全面的にやり直しは無理なので、
ひとまず3分の1はプロットから作り直し中です。

冬の話をする頃なんですが、本日は先送りになっていた
夏コミの打ち上げしてきましたー…のはずでした。
が…。
最近友人が入院になってしまいお見舞いに行って来ました。
私も健康面に不安を抱えており、もう一人も実は
あまり良いとは言えないということが分かるという3人。
うちのサークルは健康上の理由で終わる日も近いかもしれません。(笑)

ではWEB拍手より。
-------------------------------------------
>ゆで時空ですからまた変更があると思いますよw>劇中では2週間/
>それよりも(超人以外で)食べたり寝たりしないで居られる一般人に
>ビックリですねw(描かれていないだけですかね?)

今回は一巻の設定をちゃんと畳んだりきちっと設定を
考慮して作られた感じがするので、多分大きな変更はないかなーと思います。
読んでた私でもマッスルスパークの特訓のことは忘れてたんですが、
ゆで先生は忘れず最後にバッチリ活かしてたり、謎の加圧トレーニングだとか
超展開があったり、ゆでワールドは存分に堪能できました~。(笑)
一般人は描かれてないだけでしょう~。2部だけでもう30巻近くやりましたので
これ以上長くされても私もしんどいです。(笑)

たわいない話

●キン肉マン2世
第2部終了しましたー。
万太郎が蹴り飛ばした墓石とか
タイムシップの燃料の設定とか
30巻近く続いた第2部の長編で、そんな一巻頃の設定なんか
もう覚えてないですよ。最終話見てまた一巻読み返しました。
こんなに長かった話なのに、劇中では2週間ということにビックリです。(笑)
章が終わるときにはとりあえずみんな生き返るという
伝統的な展開を忘れていたので、カオスが死んだ世界で
間隙の救世主は改心したサンダーになるのかと思ってました。
それはなかったかー。深読みし過ぎかー。(笑)

あと、非常に慌ただしく21世紀に帰ることになった新世代超人ですが、
ウォーズマンはちゃんとタイムシップに乗ってたのか
それだけが心配です。(笑)

●FF
13-2のDLCでオメガが決定しましたが、ということは
DLCを買わないとオメガに会えないってことですね。買うかー…。
オメガというと神竜なんですが、多分いそうですね。
せっかくだからヤズマットとかも欲しい気がします。
私はヤズマットとかオメガmk2に会う前にFF12はやめてしまったのですけど。(笑)
14はプロデューサーLIVEを見てたのですが、PS3版は
もう少し掛かりそうですね。
基本的にローンチが酷かったということしか知らないのですが
私のFF14評価は中立です。一回も触ってないので当たり前ですが。(笑)
ただ、LIVEで開発の感じを聞いてる限りは期待していいのかなーと
思ってます。と言うかすごく楽しみにしてるんです。(笑)
あとはヴェルサスはどうなったのかですね。PS3の14前に出ると信じてます。
零式はPS3のHD版が出そうな気がしてますがどうなんでしょう?
携帯といっても外でゲームしないんですよね。あとHDでゲームはしたい派です。

●冬コミ
受付受理ハガキが届きました。
書類不備は無かったようです。あとは当落待ちですね。

ささやかな楽しみ

ゲームとプラモ作りは基本的に時間が掛かるので
年にそんなに出来ません。と言うかゾイド作りは
何年も止まってるのにどうして買い続けてるんだろう?(笑)

なので気軽な楽しみは使っているアプリの
ソフトウェアアップデートです。
CG系アプリだとプロジェクト中に不具合が出ると
致命的になるので厳禁と昔職場の先輩に教え込まれ、
自分の同人制作中でもコミスタのアップデートとかは
基本的にしないんですが、アップデートが出ると
試したくてたまらなくなります。夏コミ作業時は我慢してました。(笑)
Firefoxは高速リリースになったのでもう即アップデートしたんですが、
高速化とメモリ消費量減はFirefox6から7でかなり体感出来ますねー。

どんなソフトもアップデートすると不具合リスクはあるんですが、
それでもアップデートはエンジニアの叡智だと思うわけで
それを体験出来るのは、いやー、いつもワクワクですね。
もしくはただの新し物好きなだけかもですけど。(笑)

一応次のPCは来年買おうと思っていて、せっかくだからWindows8に
しようかと考えているので、結構関連記事はこまめに追ってます。
明らかにMetroはPhotoshopなどに全く向いてないので
このUIが最終的にどう落ち着くかは気になりますね。
windowsキー押したらMetroに切り替わるんじゃ
もうwindowsキーを引っこ抜くしかないですから。(笑)

ソフトではないですが、いよいよCintiq24HDが出ましたね~。
机が120cmしかないので80cmの24HDは置き方が思い浮かばないので
完全に見送りですが、なかなかの高評価を聞くと欲しくはなりますね。(笑)
うちのは旧型でintuos3相当なので、次に買い換えるときには
個人的には21HDくらいで出てくれるといいんですが、私の絵柄にintuos4の
繊細さでないと駄目だってことがないので助かってます。(笑)
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム