9月末

早いものでもう9月も終わります。
一年ってあっという間ですねー。
10・11・12月で今年終わりますよ!
9月はテイルズオブエクシリアと部屋の掃除と何となく
漫画を読んでて終わった感じです。
改めて書き出すとダメ人間って感じがします。(笑)

掃除は頑張ったつもりなんですが、掛けた時間の割に
一向に部屋が広くなった感じがないです。
そろそろ引越しもしたいなあとぼんやり思いながら、
あとダンボール2箱分くらいは捨てたいと思ってます。
SCSIのMOドライブとかもう2度と使わないでしょうしと言うより
SCSIインターフェイスがPCにもう付いてないですし。(笑)
そんな押入れの片付け、一週間くらいは使いそうです…。(^^;

漫画はとらのあなさんに立ち寄って夏コミ新刊とか見て回ってたんですが、
ものすごい数で「僕は友達が少ない」本が多かったわけですよ。
『これが今のムーブメントか…!』と思ってその原作の漫画版が
3巻まで出てたので早速買ったんですが…面白いですねー。
これは人気出るなあとアニメ化前から盛り上がってる理由を実感しつつ、
たまにはその時旬なものの本を出してみたい気分にもなりました。(笑)
あと、漫画はいいですね。時間の拘束に比較的融通が効いて
ゲームやアニメや小説に比べて短時間で楽しめますので。

最近アニメはほとんど見てないと言いますか、テレビ自体を
ほとんど見てないのですが、生活が楽なんですよね。
一度テレビから離れると、テレビって生活カロリーが高いなって
思います。昔はよくこんな高カロリーのものを摂取してたなあって。(笑)
秋の新番組は今よりも試聴をちょっと増やそうと思ってるんですが、
だいたい最大で週4つが限界だと分かっているのと
コミケの原稿とかFF13-2とかやり始めるとまた一層テレビを見なくなるんで
世の中何が起こってるかとか流行ってるかとか時々知らないまま
だったり、途中まで見ててても最終回まで見ないままになりそうだったりな
予感はしてます。(^^;

話は変わって、今年は結構家電関係の買い替え時期になっちゃってます。
1月に掃除機、5月に炊飯器、6月に空気清浄機、で、先日に
シェーバーと電動歯ブラシ。
変わってフィギュアとかは今年はぐっと減らしました。
もっと生活を豊かにする方向にしました。あと部屋の容積の問題ですが。(笑)
シェーバーと電動歯ブラシは「その日に持って行きますよ!」と
いうのを売りにしているヨドバシさんで頼んでみたんですが、
確かに早いなって気がしました。
FF13-2はヨドバシさんに頼もうと思ってます。
どこにエクシリアを頼んで何でそう思ったかは敢えて言いません。(笑)

auの秋冬モデルが出ましたー。
そろそろスマートフォンかなあと思ったりするんですが、
秋冬から選ぶならARROWS ZかHTC EVO 3Dかなあという感じです。
PS Vitaをすぐ買うかは分かりませんが、多分3Gモデルは買わないので
テザリングがあった方がいいですね。
ただ、今年はPSPやVitaよりもPS3です。ICOとか当時やってないので
やりたいんですけど、冬コミ落ちてたらやろうと思います。(笑)

ゲームの秋

このところずっとテイルズオブエクシリアをやってました。
テイルズシリーズは久々だったんですが、いやー面白かったですね~!
グレイセスfは体験版をやったのがFF13のあとで
戦闘システムが全くピンと来なくてスルーしてしまったんですが、
やってたら楽しかったんだろうなあと今更思います。

エクシリアは主人公が2人いるんですが、片方が
パーティから離れて行動する場面が大きく3つあります。
FF13だと別パーティの話に切り替わってプレイ続行だったんですが、
エクシリアはそのまま進みます。
片方の主人公の裏で同時期に何が起こってたのか詳細は不明なままです。
つまり裏で何があったのかすごく気になるシステムになってます。
くそーもう一周やりたくなるー。作った人の思う壺かー。(笑)
ただ、一緒に苦楽を共にした仲間との関係がまたゼロからになる
悲しさがたまらないので、2周目はまた年明けかなーと思ってます。

昨日までゲームショウが行われてましたが、私はライブ配信で
我慢しました。何か過去最高の人出だったみたいですね。
行っても人気のステージイベントは後ろの方でよく分からないなら
ライブ配信の方が楽しめる気もするんですが、
現場のライブ感を味わいたいという欲求もやっぱり捨てられないですね。
FF13-2はやっぱりFF13のデータを持ってると何か特典があると
明言してました。PS3が壊れてセーブデータがなくなってしまった現在、
もう一度やるか真剣に検討してます。
12月15日までに冬コミ原稿終わらせないと!

モバイルやソーシャルなゲームが台頭してきてますが、
何と言いますか、「暇つぶし」ではゲームしたくないんですよね。
いい歳になったからこそ思いますが、潰す「暇」なんかもうありません。
やることやりたいことはいっぱいありますが、残された時間は
今まで歩んだ時間よりも少ないはずですので。
だから本気で作られたゲームをこっちも本気でやりたいんです。
エクシリアは生活を忘れてやってました。(笑)

「暇つぶし」って何かもったいないと思うんですけどね。
念の為に言っておきますが、うちのサークルは
「暇つぶしパラダイス」ではなく「ひつまぶしパラダイス」です。
暇を潰す天国ではないので。(笑)

読書の秋で漫画を読みながら

ガンガンの「ひぐらしのなく頃に解~祭囃し編~」8巻読みました。
これで完結ですね~。
原作のゲームの方はやってないのとアニメの”解”は
録画したまま見てなかったので漫画しか追ってなかったんですが、
ただ、人気が出るのが分かるなあって言いますか、
素直に面白かったです。祭囃し編までずっとハッピーエンドを
待たされた甲斐がありました。(笑)
ガンガン版は複数の方が描かれてますが、一番たくさんの話を
担当されたのは鈴羅木かりん先生ですね。
完結したので一番最初のを読み返したんですが、
鬼隠し編が2006年。祭囃し編が2011年。
絵の伸び率がすごいな!って思いました。

私も2007年のから描き直して夏コミの本を作りながら
「まだ伸びてるな!」って思ったんですが、
私、全然でした。(笑)
戦いの最前線にいる方と比べること自体
おこがましいですが、自分を省みると頑張った気になってただけで
もっと努力する余地だらけですね。
あと、私の思い浮かばないコマ割りとか見開きの
使い方とかこれはもうセンスの差だなあと思ったりです。

「魔法先生ネギま!」は巻末に作中で使われている3D素材のことに
度々解説されていて、私からするとある意味
解答そのものが載ってる答案みたいな感じですね。(笑)
ただ使ってるソフトが違うので同じ事をやろうとしても
部分部分でアプローチを変えないといけないのですが、
「いい事を思いついた!」と思ってポリゴンをいじっても
がっつり失敗だったりでこちらもまだまだ場数が足りないなと
思うことしばしばです。

もうひとつ、アニメから入ったクチですが「それでも町は廻っている」は
今まで読んでたものに無かった感じがすぐにはまりました。
たくさんある日常系の漫画でも女の子だけしか出てこない
ものが多い中で登場人物の年齢性別のバランスがしっかり
取れてるのはそうそう見てなかった気がします。

タイプの違う漫画を読むとコマ割りにもそれぞれ違いがあって
学ぶことが多いですね。
現在、私の作り方が見開きの2ページ単位で話を作ってるからでしょう。
私の本はページをめくった時の意外感と見開きの使い方が
なってないなと痛感してます。
次の本はこの辺を課題にしたいと思います。

文字ばっかりだとブログの華やかさがないので。
レヴァンテイン
今後使いそうなのでレヴァンテインを3Dデータにしておきました。
多分次の本で使うだろうという感覚だけなので
実際に使うかはまだ分からないのですけど。(^^;
profile

紫あつし

紫あつし
本家サイトはこちらから
twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
カウンター
検索フォーム